2006年09月19日

配達遅延



【晴れ、曇り、時々雨】


 昨日・9/18(月)の敬老の日に、
同居をしていない私の祖母へ贈り物をしようと思い、
「思い立ったが吉日!」って事で、
8月下旬に、(配達業務もやっている)ネット通販で贈る事にし、
9/18(月)の夕方(17時〜19時)」に届くように
申し込みをし、祖母にはその旨を伝えました。


ですが、昨夜、その祖母から、
「(19時を過ぎているのに)まだ届かない」と
電話で連絡があったので、
ネット通販会社へ電話をしたのですが、
「平日AM9時〜の営業」とのテープが流れ、
話が出来ない状態だったので、
仕方なく、メールをしてみたけど、
想像通りと言おうか、回答は無し……。



それで今朝9時になるのをひたすら待ち、
なった途端、ネット通販会社へ
「敬老の日の贈り物が届いていません!」と
電話をしたところ、
「すぐに調べて、折り返し、ご連絡します」と言われたので、
待つ事にしたのですが、なかなか連絡が来なくて、
「こっちから連絡しようか?!」と思っていたら、
9時30分頃、やっと電話が来たのですが、
「昨日・9/18(月)のうちに、お届け先の配達局に
 荷物が行っている所までは分かりましたが、
 そこから先は、今、調べている最中です。
 分かり次第、また連絡します」との事でした。

で、仕方なく待っていると、
9時40分頃、電話がなったので出ると、
祖母から「今、荷物が届いたよ」との事、
私が「配達の人、何か言っていた?」と聞いたら、
「何も言っていなかったけど・・・」と、祖母は言っていて、
取り敢えず、贈り物の事を喜んでくれて、電話を切りました。

で、9時50分頃、ネット通販会社から再び電話。
「朝、送り先に届けてたそうで、
 先方に「遅れて申し訳ございません」と謝ったそうです」と
言うので、
「今、祖母から「届いた」と連絡があり、
 配達の人は、何も言わずに立ち去ったそうですよ!」と
祖母が言っていた事を報告!

ネット通販会社の人は、「申し訳ございません!」
「お届け先の配達局の方から、
 お詫びの電話をお届け先に入れます」と言うので、
「今後、このような事が無いようにしてください!」と言って、
電話を切りました。


ですが、私はこのネット通販会社での買い物は、
もう絶対、利用しないと思う。

電話で応対してくれた人は、感じが良かったけど、
今回の”届け先の配達局”が、私からの電話で、
9/18(月)の夕方(17時〜19時)の配達の荷物が
届いていない事が分かり、私に事情を話す前に、
慌てて荷物を届けたのがありありだったし、
受取人の祖母に詫びをしていないのに、
私には「お詫びをした」なんて、言ってくるなんて、
お客をバカにしているとしか思えないからだ!

今、ネット通販会社は、たくさんある。
次回は、もっと仕事を正確にこなす所を利用するつもりです。

posted by ころん at 23:31| Comment(0) | 愚痴・不満! | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

天井埋込形のエアコン



【晴れ】

 私が普段、家でよく居る部屋は、2階にある居間。
そのお部屋は、南側と西側に窓があるお陰?で、
日当たり良好で、
冬場、日が差し込むくらいの天気なら、
日中、暖房を入れなくても過ごせちゃうほど、
温かい部屋です。

ですが、真夏は、その温かさが災いして、
冷房が無いと過ごせないほど、室温が上昇するので、
雨戸や厚手のカーテンを半分、閉めたりして、
日差し対策をして、冷房を使っています。

ですが、この居間のエアコンが曲者!

この家を建てる時に、
住宅メーカーからプレゼントされた物なんだけど、
天井埋込形のエアコンだから、
屋根裏に断熱材が入っているのに、
屋根裏が熱で暑くなると、その影響か?全く冷えません!

今も設定温度を一番低い16度にしているのに、
昼間の熱が天井裏から逃げていないらしく、
只今の室温は、30度

「エアコンの設定温度を28度にしましょう」と
よく言われるけど、もしこの居間のエアコンでやったら、
「いったい何度になるだか…。」て、感じですよ!


 2階建ての家で天井埋込形のエアコンを設置る場合は、
1階の部屋じゃないと、ダメですね〜。

家を建てる前に分かっていたら、こんな事にならなかったのにね〜。

posted by ころん at 23:53| Comment(0) | 愚痴・不満! | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

ガソリン代



【晴れ】

 テレビのニュースで、「原油が高騰しているので、
8月からガソリン代が上がります」と聞いた時は、
「ふ〜ん」って感じだったのですが、
今日、車にガソリンを入れて、実感してきました。

「満タン」にしたら、36.95リットル入り、
5,210円でした。(1リットル/141.0円)

6/5に入れた時は、1リットル/131.0円 だったのに〜。

これからまだガソリン代は、高くなるのかな〜?

今度、車を買い替える時は、
ハイブリットカーを視野へ入れた方が良いのかもね。

posted by ころん at 23:39| Comment(0) | 愚痴・不満! | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

パトロール



【雨】

 今日、自治会館で、『安全パトロール』について
子ども会での集まりがありました。

要約すると、自治会としてパトロールをやっているから
子ども会としてもパトロールするようになり、
子ども会のメンバーを5家庭づつにグループ分けして、
グループ毎にパトロールをする方向みたいです。

で、そのパトロールですが、
何時〜何時と時間を決めず、
出来る時間で出歩くことって、話ですが、
各家庭で、パトロールに出掛けられる時間が違うので、
絶対に、やらない人が出るんじゃないかな〜?

真面目な人ほど莫迦をみるみたいな…。


 正式稼動は、7月からみたいだけど、
どんなふうになるんだか…。

ひとそれぞれ、十人十色の考えがあるから、
足並みを揃えるのは、至難の業だね。

posted by ころん at 23:24| Comment(0) | 愚痴・不満! | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

クレーム




 ここ最近、夫の仕事の関係で、
家族3人揃って、夕食を食べられない我が家。

今日は仕事が休みで、
久しぶりに夕食を一緒に食べられるねって事で、
夕食に、宅配専門店のお寿司店から、
3人前の寿司を息子が食べられるように
『ワサビ抜き』と言って、
18:30に配達してもらう事にしました。

そして、18:30、お寿司が来て、
「ワサビ抜きですよね」と言って、
お金を払って受け取り、部屋にお寿司を持って行き、
お腹を空かせた息子が、手始めにと
鉄火巻きを食べたところ、
急に「うぁ〜!!」と言って、吐き出し、
「えっ!、何?」と思って、見てみたら、
ワサビ抜きのお寿司の筈なのに、
ワサビが入っていたので、
他のお寿司を確認したら、他は大丈夫で、
ワサビが入っていたのは、『鉄火巻き』だけ。

それで、お店に電話をして、
「ワサビ入りの『鉄火巻き』を
 ワサビ抜きの物に替えてください」と言うと、
しばらくして、持って来てくれたのですが、
配達に来た人(最初の人とは別の人)は、
家の中を覗く人で、とても気味が悪く、
久しぶりに家族みんなが揃ったので、
お寿司を囲んで、
家族団欒と、思っていたのに、
この一件で、楽しい雰囲気は壊れ、
つまらない食事会になりました。

今日、お寿司を注文をお店』は、
3月の夫の誕生日に注文した時も
こちらが「ワサビ抜き」と言ったのに、
全てワサビたっぷりの物を持ってきていて、
その時も電話で、「ワサビが入っていましたよ!」と言うと、
「すみません、気をつけます」の言葉だけでした。

 そんな訳で、前回と今日の出来事に
すごい不信感を抱いてしまったので、
注文したお店はチャーン店だったので、
HPから、今日の事と、前回の事の苦情を
食後、書いて送りました。

で、今の所、回答はありません。

お寿司にワサビは、欠かせない物かもしれないけど、
わさびは、刺激物なんだから、その取り扱いには
充分、気をつけた貰いたいものです!

posted by ころん at 23:58| Comment(0) | 愚痴・不満! | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

学校の先生の態度



【晴れ】[E:sun]

 

 息子と一緒にお風呂に入っている時、

息子に「今日(担任の)先生、なんか言ってた?」と

何気なく聞いてみたら、息子は

「「子供の面倒を見るのは疲れる

 1年くらい、休みを取って休みたい」って」と

先生のもの真似をして、教えてくれました。

 

前に息子に聞いた時は、

「授業中、腕を組んで壁に寄りかかって

 やる気が無いみたい…」と言っていたのよね。

 

先生同士を比べるのは、良くないとは思うけど、

昨年度の先生は、3人の子持ちのお母さんで

ベテランな感じだったけど、

今年度の先生は、今回、初めて

4月からの担任を持つ、若い男の先生…。

 

初担任で、思い通りに行かず、

愚痴を言いたかったのだとは思うけど、

子供たちの前では、毅然とした態度で接して欲しいな〜。

でないと、2年生だというに学級崩壊なんて事に、

なりかねないぞ〜。[E:angry]

 
posted by ころん at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴・不満! | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

思い通りにならないよ〜



【雨のち晴れ】[E:rain][E:sun]

 

 昨日、仕事へ出掛けた夫が帰って来たのは、

今日のAM0:00頃。[E:newmoon]

 

その後、夫用に遅い夕食を食べさせ、

後片付けをして、私が寝たのはAM2:00…。[E:sleepy]

 

でも今日、土曜日は”ゴミの収集日”だったので、

仕方なくAM8:00に起きて、ゴミ出し…。

息子が学校へ行かない日くらい、朝寝坊したいのに〜。[E:sign03]

 

 さて今日は夫が休み。

でも朝起きた時、[E:rain]雨が降っていたので、

お出掛けは無しにしたんだけど、

時間が経つにつれ、[E:sun]晴れてきた。

こんな事なら、思いきって出掛ければ良かった。

 

なんだか思い通りにならない一日だった…。

 
posted by ころん at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴・不満! | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

昨日のトラブルの続き…



【晴れ】太陽



 昨年から始まった小学校への集団登校、

昨年は5月から夏休み前までだったが、

今年度は、4月、9月、1月と、

休みあけの1ケ月間だけとなり、

息子の班の集合場所は、昨年同様、

スクールゾーンに玄関が面している

Kくんの家の前になりました。



で、今朝も息子に付付き添ってKくんの家の前に行くと、

すでにKくんと、Kくんのおじいちゃんが居て、

私の顔を見るなり、Kくんのおじいちゃんは、

昨日はすみませんでした、よく言い聞かせました」と

謝ってくれたけど、当のKくんは悪びれた様子も無く

足が痛くなちゃったんだ?」とニコニコ顔で、

反省の色は無しだったので、

これからも『やるんだるな?』って感じでした。困った



過保護と言われるかもしれないけど、

家の場合、息子が外で遊ぶ時は必ず付いていて、

やっちゃいけない事をしそうな時には、

現場で注意し、近所にトラブルが無いようにしているけど、

Kくんの家は、ほったらかし状態(放任主義?)。



活発なKくんに付合うのは大変だと思うけど、

もう少し面倒をみげれば、トラブルが減るのな?って

思うんだけど、そんな事は言えないし、

これからも我が家が、貧乏クジを引くしかないのかな?



Kくんが引っ越してくるまで、近所に活発な子が居なかっただけに、

どうしたら、円満解決できるか糸口が見付からず、

しばらく悩みそうです。落ち込み


posted by ころん at 09:33| 愚痴・不満! | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

近所の子供が蹴るボール



【晴れ】太陽



 今年の正月頃から、息子と同級生のKくんが

我が家のKくんと我が家の間にある道路で、

サッカーを始めるようになりました。



始めは軽く蹴っているだけだったんだけど、

だんだんと蹴る力が強くなってきて、

Kくんと友達が蹴ったボールが

我が家の庭の中に入り、居間の窓ガラスや、

駐車中の車にまでぶつける様になり、

庭に入ったボールは、我が家に断りも無く侵入し、

取っていく始末でした。



だからKくんがサッカーをする度に、

ガラスが割れたりすると困るから、

 ボール遊びは公園でやって
」と注意をし、

注意してしばらくはやらないけど、

しばらくすると、またやり出し、

我が家の塀にボコボコぶつかり出したので、

2週間程前、Kくんの家に行って、家に居たおばあちゃんに

何度もKくんに注意しているけど、やめてくれない事

 車や家が破損した場合、請求書を持ってくるつもりでいる
」って

内容の事を話すと、

Kくんのおばあちゃんは、「どうもすみません」と

謝ってくれました。すいません



でも今日、Kくんはまた友達とサッカーを始め、

ボールを力いっぱい蹴ったらしく、

我が家の1階居間の窓ガラスに当て、

私は2階に居たのですが、「ボコン!」って大きな音量音が聞こえ、

あまりの音の大きさにビックリして、見に行った程。



で、幸いガラスは割れなかったけど、

1階居間に居た母はもっと驚いたようで、

外にでて、Kくんと友達にお説教中。

でもKくん、一応、「はい、はい」と聞いていたけど、

この前注意したばかりなのに、ガラスが割れそうなほど、

ボールを蹴り込んできたので、

母に「家の人に言った方が良いよ!」と言って、

Kくんの家に行かせました。



で、母がKくんの家の呼び鈴を鳴らすと

なかなか出てこなくて、

やっと玄関からおじいちゃんが出てきたら、

母が何も言っていないのに、

分かりましたから、分かりましたから!

 (このまま帰ってくれ!!)
」って言うし、

庭先から出てきたおばあちゃんは、

Kくんに「ダメだって言っているでしょう!」と言っただけで、

謝らなかったよそうで、

母は「呆れてしまった」と憤慨してました。



息子と同級生のKくん、昨年度、クラスが違ったのに

我が家は、嫌な思い(トラブル)が色々あったのよね。



今年度は、同じクラス。

昨年以上に、これからも色々があるのかしら?困った



深刻な、ご近所トラブルに発展しないように、願いたいわ。落ち込み


posted by ころん at 21:58| 愚痴・不満! | 更新情報をチェックする

近所の子供が蹴るボール



【晴れ】

 今年の正月頃から、息子と同級生のKくんが
Kくんの家と、我が家の間にある道路で、
サッカーを始めるようになりました。

始めは軽く蹴っているだけだったんだけど、
だんだんと蹴る力が強くなってきて、
Kくんと友達が蹴ったボールが
我が家の庭の中に入り、居間の窓ガラスや、
駐車中の車にまでぶつける様になり、
庭に入ったボールは、我が家に断りも無く侵入し、
取っていく始末でした。

だからKくんがサッカーをする度に、
ガラスが割れたりすると困るから、
 ボール遊びは公園でやって
」と注意をし、
注意してしばらくはやらないけど、
しばらくすると、またやり出し、
我が家の塀にボコボコぶつかり出したので、
2週間程前、Kくんの家に行って、家に居たおばあちゃんに
何度もKくんに注意しているけど、やめてくれない、
 車や家が破損した場合、請求書を持ってくるつもりでいる
」って
内容の事を話すと、
Kくんのおばあちゃんは、「どうもすみません」と
謝ってくれました。

でも今日、Kくんはまた友達とサッカーを始め、
ボールを力いっぱい蹴ったらしく、
我が家の1階居間の窓ガラスに当て、
私は2階に居たのですが、「ボコン!」って大きな音が聞こえ、
あまりの音の大きさにビックリして、見に行った程。

で、幸いガラスは割れなかったけど、
1階・居間に居た母はもっと驚いたようで、
外にでて、Kくんと友達にお説教。

でもKくん、一応、「はい、はい」と聞いていたけど、
この前注意したばかりなのに、
ガラスが割れそうなほど、ボールを蹴り込んできたので、
「家の人に言った方が良いよ!」って事で、
母はKくんの家に行かせました。

で、母がKくんの家の呼び鈴を鳴らすと
なかなか出てこなくて、
やっと玄関からおじいちゃんが出てきたら、
母が何も言っていないのに、
分かりましたから、分かりましたから!
 (このまま帰ってくれ!!)
」って言うし、
庭先から出てきたおばあちゃんは、
Kくんに「ダメだって言っているでしょう!」と言っただけで、
謝らなかったよそうで、
母は「呆れてしまった」と憤慨してました。

息子と同級生のKくん、昨年度、クラスが違ったのに
我が家は、嫌な思い(トラブル)が色々あったのよね。

今年度は、同じクラス。
昨年以上に、これからも色々があるのかしら?

深刻な、ご近所トラブルに発展しないように、願いたいわ。
posted by ころん at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴・不満! | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

一家の大黒柱



【晴れ】太陽



 昨日、夫は「腰が痛い」と言って、会社を休み、

今日はもともと休みの日だったので、家でゴロゴロ。



そんな夫を見て息子は、

「パパが会社を休むと、何も買えなくなっちゃう」だって。



昨年、椎間板ヘルニアで会社を休み、

有休休暇を使い果たしちゃったから、昨日の休みは欠勤扱い。

息子の何気なく言った事は、かなりキツイ小言でした。汗



夫よ。一家の大黒柱として、頑張ってください!!


posted by ころん at 17:15| 愚痴・不満! | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

休日



【曇りのち雪】雲雪



 朝、「今日は寒いな?」と思っていたら、

お昼頃から雪雪が降ってきたので、

思わず『やっぱり』と呟いてしまいました。汗



 さて雪がちらつく14:00頃、ドアチャイムががなったので、

息子は出掛けていたジィジィ(私の父)が

帰って来たのかと思い、バァバァ(私の母)と応対に出たら、

近所に住んでいる息子の同級生の男の子・Kくんが

「(息子と)遊ぼう思って…」と立っていたそうだ。



で、息子の顔を見た途端、

Kくんは「家に上がれる!」と言ったそうだが、

我が家は、ジィジィ(私の父)が帰ってきたら、

買い物に出掛ける予定でいたので、

息子は「遊べないから」と断ると、

いつも遊べないって言うよね」と、

捨て台詞を言って帰って行ったそうだ…。



Kくんの家は、昨年3月末に引っ越してきて、

引越しの挨拶があった訳じゃないから、近所の噂では、

おじいちゃん、おばあちゃん、お母さん、Kくん、弟の5人家族で、

離婚の為、お父さんがいないらしく、

お母さんは、シフト勤務で、土・日を関係なく働いているみたい。



で、おじいちゃん、おばあちゃんが同居しているけど、

Kくんが活発な子なのか、大人3人が放任主義を通しているのか?、

Kくんは、勝手に遊びに歩いている。



昨年12月、夫の父の葬儀が終り、1週間ぶりに横浜に帰ってきたら、

毎日のように我が家に「遊ぼう!」とやってきた。

同居の私の母に聞いたら、私達が仙台に居る間、

学校が冬休みなった途端、毎日のように「遊ぼう!」と来ていて、

毎日、「まだ仙台に居るんだよ」と言うと、

Kくんは、私の母に「悪い事をしたからお家に帰って来れないの?」

言ったそうです。はてな



で、遊びに来られても宿題とかで、遊ばせる余裕がなったので、

Kくんのお母さんに電話をして

「義父が亡くなって家の中がバタバタしているから

 Kくんが遊びに来ても遊べないから」と、言いました。



でも、年が明け、2?3日したら、また遊びに来たのだが、

冬休みの宿題が沢山あったし、

お正月休みで、普段、仕事で居ない父が家に居るので、

家族との時間を優先して、「遊べない」と断りました。



だから、Kくんの口から「いつも遊べないって言うよね」って言葉が

出たとは思うのだが…、

でもさ、ちょっと待ってよ、休日、家族を優先するのは、普通でしょ!

そんな家族だけの日に、

Kくんの保護者から「遊びに行かせても良いですか?」の電話もなく

遊びに来るから断られるんだよ。



それに息子が家に居るのを見て、

家に上がれる!」ってどう言う事?!

昨年5月に、1度、TVgameをやらせてあげたから、

それを期待しているって事?



でもそれは、無理!!

我が家では、息子がgameばかりで勉強をしないから、

チャレンジ1年生を1日分やらないと、

gameをしちゃいけない事になったんだ。

だから、お客さんが来たからと言って

隠してあるコントローラーは、出さないぞ!



その事は、2ケ月前にKくんを保護した?時に、

Kくん本人と、お母さんにも話しをしてある。

保護と言うのは、昨年11/30の遠足があった日、

1年生は、放課後、”はまっ子”がないのに、

家族はそれを知らず、”はまっ子”をあてにして

大人は家を空けてしまって、Kくんは家に入れず、

我が家にトイレを借りに来ました。



大人が家に居なくて、家に入れない事はよくある事なのか、

Kくんは取り乱す事もなく普通だった事が

変に感じられました。



それで仕方なく、我が家で保護し、

大人の帰りを待っている間、子供たちには、宿題をやらせ、

私はその間、自宅や携帯に電話をしたけど連絡が取れず、

結局、親が帰って来たのは、その2時間半後で、

その時、家に上げたら、Kくんは勝手に

ゲーム機は弄るし、ゲームソフトを物色をするし、

「geme禁止になっている」と言っているのに、

めげずに「gameをやらせて!」と何度も言うしで、大変だったのだ。



なのにKくんは、自宅にgame機が(買ってもらえ)無いから、

我が家のgame機をあてにし、ダメもとでも来るのかしら?



何かの雑誌で、「親の顔が見えない子」とは、

何かとトラブルがあると書いてあったけど、

正に「そうだな…」と、思う。



我が家は、これ以上のトラブルを背負い込みたくない。

だから、Kくんのお母さんに会ったら、

「学校が休みの日は、家族との時間だから遊びに来られても困る」と

再度、「gameは、禁止になっている」を言うつもり!


posted by ころん at 23:35| 愚痴・不満! | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

洗濯物が沢山!



【晴れ】

 昨日、仙台から8日ぶり?に
家族で帰って来たのですが、
夫は今朝、仕事に出掛けました。

と、思ったら、
会社に行くと、挨拶だけで済み、
今日はお休みになりました。

で、私の方は、夫の実家滞在中、
1度もやらなかった?、やれなかった洗濯、
洗濯物は溜まりに溜まっていたので、
今日は6kgの洗濯機を3回、稼動させたけど、
干しきれず、今日は保留になった物もあるので、
大晦日の明日も洗濯物と格闘をしないと
ダメなようです。
posted by ころん at 23:16| Comment(0) | 愚痴・不満! | 更新情報をチェックする