2015年07月14日

勤続20年

勤続20年って事で、夫は勤め先から、
賞状(筒入り)と記念品を頂きました。

記念品は腕時計で、
働いている夫と、妻である私も頂けるってことで、
8ペアの中から、唯一、自動巻き(手巻き)だった
これ↓を夫は選びました。


[セイコー]SEIKO 腕時計 MECHANICAL メカニカル SARB033 メンズ
日本製、10気圧防水、
背面がスケルトンなので、ムーブメントが見え、
暗闇でも時刻を確認できるよう、時計のインデックスや針に
夜光塗料を使ってあるそうです。

それで、これ↑とペア(セット)だったのは、
これ↓。ソーラー電波時計。


[セイコー]SEIKO 腕時計 LUKIA ルキア ソーラー電波修正 サファイアガラス スーパークリア コーティング SSVW048 レディース
日本製、日常生活用強化防水(10BAR)、
過充電防止機能、即スタート機能、パワーセーブ機能、
フルオートカレンダー機能 (2099年12月31日まで) 、
電波修正機能 (日本・中国・アメリカ・ドイツの標準電波を受信) 、
自動受信機能、強制受信機能、受信結果表示機能、
時差修正機能、針位置自動修正機能付き。


夫、頂いた時計のシックな感じや、心地よい重さ、
流れるように動く秒針に満足していました。

が、勤めていない私が貰った時計の方が少し高いと知り、
納得がいかないと、不満そうな顔をしていました。

『内助の功』へのご褒美ですよ! (^m^)



「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
続きを読む
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

シャンパンとケーキ

誕生日。
キンキンに冷やしたシャンパンで乾杯し、
食後にケーキでお祝い。

150308cake1-2.jpg

150308cake2-2.jpg




人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 23:20| Comment(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

親戚からの連絡で

 7/31(火)

福島の親戚から、
「(夫の母の所へ)
 何度も電話をしているけど、
 いつも留守だけど、どうしたの?」と、
電話がありました。

ですが、うちにも連絡がきていなかったので、
夫の母と同じ市内に住む、夫の弟の携帯へ電話をしたら、
「7/13(金)に、左腕の動きがおかしいとからと、
 本人、病院へ行ったら、入院となった。
 でも自分で院内を歩いているから大丈夫」と
言われました。(^。^;


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:45| Comment(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

夫の実家の犬

2010年09月01日(水)

【晴れ】

 夫の母から電話があり、
「飼い犬が一週間程前に死んでしまった」と
言ったそうです。

私達が7月、1年ぶりに帰省した時、
以前よりも痩せ、足腰も弱くなって、
一日中、寝ていたので、
「老いたな~」と思っていました。

写真↓はその時に撮った物。

100725シーズー1

100725シーズー2


そして、8/19の電話で、
具合が悪くなって点滴を受けている話を聞き、
「もしかしたら…。」と思っていたので、
今回の電話で「やっぱりダメだったか・・・。」って思いつつ、
「やっと楽になれたね。」とも思いました。

その犬と、私達家族の付き合いは、
年に数日だったけど、
散歩へ行ったりと良い思い出もあるので、
「思い出をありがとう」と、心の中で呟きました。



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


posted by ころん at 23:10| Comment(2) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

ペットを飼うということ

2010年08月19日(木)

【晴れ】

 今日、夫宛に、1人暮らしの夫の母から
「数日前から、飼い犬(シーズー)の体調が悪く、
 立つ事も ほえる事も出来なくなって、
 毎日、動物病院で点滴してもらっている」と
電話がありました。

義母自身にも持病があり、月・水・金と通院をしていて、
(義母の通院中は、犬1匹でお留守番で、
 室内でのトイレの躾をしていないので、
 部屋の中に垂れ流し…。)
足(膝)も悪いので、連れて行くのも大変だし、
治療費もかかって困っているそうです。

さて、夫の実家で飼い始めたのは、私が妊娠6ケ月の頃で、
その時、お腹に居た子が我が家の長男(息子・中1)なので、
そのシーズーは、実家にきて、12年経ちます。

飼い始めた頃、義母に持病はあったけど、まだ動けたし、
義父もまだ生きていたし、夫の弟が独身で同居していたから、
その頃は良かったけど、今は、母と犬の2人暮らし。


犬種や生活環境によって大きく違うらしいけど、
一般的に犬の寿命は、およそ10年とか13年とか。


義母と、夫の会話で、
「動物を飼う時、その動物の寿命と、
 そのお世話をする自分の体調をよ~く考えないと
 後に、自分と、ペットが困ることになるって事」を
再認識させられました。






blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!



続きを読む
posted by ころん at 23:24| Comment(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

浮腫み予防のソックス

2010年03月16日(火)

【曇りのち晴れ】

 このBlog、アクセス解析をつけているのですが、
検索ワード『蜂窩織炎(ほうかしきえん)』で
辿り着いている人がいらっしゃるので、
その病気の原因の一つと言われている
浮腫みを予防するソックスを紹介します。

その前に、蜂窩織炎(ほうかしきえん)とは、
『皮膚の深いところから皮下脂肪組織にかけての
 細菌による化膿性炎症』です。


 夫は、2008年7月にやったコンパートメント症候群が原因で、
怪我をした左足・ふくらはぎが浮腫みやすくなり、
昨年、そこに菌が入ってなりました。

それで、入院した病院の医師に、
「蜂窩織炎を防ぐには、浮腫ませない事!」
「加圧ストッキングみたいな物を履くとが良い」と、
言われたので、すぐに探したのですが、
足のサイズが28cmで、ふくらはぎも女性に比べ太いので、
夫が履ける大きなサイズを探すのが大変でした。(;_;)

女性用のスリムウォークを履かせようかた思ったら、
夫サイズでは、無理でした。

それで、やっと見付けたのがこれ↓。


 健康スリムソックス【男性用】【10P16mar10eagles】


それで、病院の医師に、
「朝起きて、寝床から出る前に履く事!
 でないと、立ち上がった途端、血が下がってしまう」と、
言われたので、夫、ベットから降りる前に履いています。


 さて、退院後からこのソックスを履き出した夫、
休みの日は、普通のソックスを履いたりと、
たまにサボる事もあるみたいですが、
今月、定期診察へ皮膚科へ行ったら、医師に
「赤みが出てなく、今まで診た中で、一番、良い状態ですね」
と、言われました。


 夫、見た目はとっても健康そうなのに、
実はとっても病弱で、処方されている薬は、多数・・・。

また入院されると、私も洗い替えの衣類を持って行ったりと、
色々と大変だから、これからも加圧ソックスを履いて、
浮腫み予防をしてもらいます。e(^。^)9



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 16:16| Comment(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

夫の誕生日 2009

2010年03月08日(月)

【曇り】

 今日は夫の誕生日。そして私の誕生日は2週間後。

昨年の夫、自分の誕生日の時は、
「あれを作って、ケーキもね」と大騒ぎをしたのに、
その2週間後の私の誕生日に、
私が「ケーキを買ってきて!」と頼んだのに、
何も買ってきてくれなかったし、
「おめでとう」の言葉もなかったので、
「夫の誕生日は、何にもしない!!
 ケーキもご馳走もなしで、夫の嫌いな献立にしてやるぞ!」と
思ったのですが、
私、優しい人なので、一応、ささやかな夕食と、
ケーキも用意してあげました。( ̄^ ̄)えっへん

それがこれ↓。

201003091632000.jpg

ガトーフレーズ、オペラ、カシスバニラ、フレーズショコラ、
春のいちごタルト、クラシックショコラ。

息子と、私のお気に入りのケーキ屋さん、
フランス菓子店ラ フォンティーヌのケーキです。

私のお気に入りは、ラム酒がきいているオペラ
フォークをケーキにさした時に、
ジュワーっと滲み出てくるところが、たまりません。

なのに、誕生日の夫に取られてしまったので、
ココアスポンジと生チョコレートで作られた
ショートケーキ・フレーズショコラを食べました。(^^)


ラフォンティーヌの手作りHPは、ここ↓。

★★★のフランス菓子 ラ フォンティーヌ


卵アレルギー対応スポンジケーキ『 non tamago 』や、
TVチャンピオンで優勝した
絹のような食感の『絹れあちーず』もあります。




blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:33| Comment(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

レコード

2010年02月25日(木)

【晴れ】

201002251136000.jpg


夫の趣味は、色々あるけど、その一つがレコード鑑賞。
そのレコードを仕入れる為に、レコード店へお出掛け中。

夫は楽しそうに品定めをしているだけど…、
私の趣味と違うから楽しくないよ!

だから、暇だよ・・・。ヽ(  ̄д ̄;)ノ



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


posted by ころん at 11:42| Comment(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

クリスマスイブは、シャンパンと、チキン!?

2009年12月24日(木)

【晴れ】

 今日は、クリスマスイブ。

一ケ月前位、夫は、クリスマスケーキを
会社帰りに買って来る事を
息子と約束していました。

そして今日、ケーキを買って来てくれた夫は、
シャンパンで乾杯し、
ローストチキンや、フライドチキンと言った、
ホームパーティー的な夕食を期待して
帰って来たそうです。

確かに、息子がサンタクロースを信じていた頃は、
「今日の夜、サンタが来るよ!」
チキン、ケーキ、シャンパンの食事だったけど、
息子がサンタを信じなくなったら、
そんな夕食も意味がないように思えてきちゃって、
今日の夕食は、冷蔵庫にあった適当な食材を使って、
パーティーには、程遠い食事にしたので、
勿論、クリスマスチキン?はありません。

それと、私がシャンパンだと思って冷やしていた物は、
赤ワインだったので、
「クリスマスなのに、チキンもシャンパンもないの?
 なのに、クリスマスケーキは食べるの?!」と言い出し、
「我が家は、クリスチャンじゃないじゃん!、
 それに、今日はクリスマス・イブでしょ
 イエス・キリストの生誕を祝いたいのなら、
 本来、25日にするべきでしょ!」
と私が言ったら、
「だったら、なんで 22日や23日~
 クリスマスケーキを売っているの?
 逆に、25日に売っている?
 チキンがないなら、ケーキは食べないよね」と言い、
これ以上、私に何かを言っても状況が変わらないと
思ったのか、そこから押し黙ってしまい…、
せっかくワインを開けたのに、半分しか飲まず、
ご飯をサッサと食べ、むくれて趣味のPCにむかって、
私がお風呂に入っている間に、寝ちゃいました!

シャンパンと、ワインを間違えたのは悪かったと思うけど、
イヴにチキンが食べたかったのなら、
今朝、出かける時に「今晩は、チキンだよね!」と
一声、言ってくれれば良かったのに!!ちっ(怒った顔)

って事で、明日の夕飯は、ロースト or フライドチキンと、
パーティー料理?と、シャンパン、
締めは、クリスマスケーキの予定です。(-_-;



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!



クリスマス・イヴ
posted by ころん at 23:22| Comment(2) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

夫、退院

2009年07月06日(月)

【曇り時々雨】

 先月(6/26)に、蜂窩織炎(ほうかしきえん)で
皮膚科へ緊急入院をしていた夫、
今日の午前中、退院しました。

家に着いたら、病院へ持ち込んだ荷物の整理をした後、
病院では、入浴は勿論、シャワーも禁止で、タオル清掃だったので、
10日ぶり?に入浴。

そして昼食時、私は「夕食時まで待って!」と言ったのに、
こちらも10日ぶり?に、アルコール(ビール)を飲んだら、
「ほっ!」としたのか?、
私が「いつまで寝ているの?」と、17時に起こすまで、
昼寝?をしていました。


夕食は、6/27の結婚記念日に食べようと思い、
注文していた『ギャートルズ肉』がメインディッシュ。




と、同じく結婚記念日に開けようと思っていた
『シャンパン(辛口)』と、
息子はサイダーで、乾杯をすると、
息子はクラッカーをならし、「退院おめでとう」と、
お祝いをしてくれました。

やっぱり家族揃っての食事は、楽しい♪わーい(嬉しい顔)


 仕事復帰は、7/8(水)の予定です。
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

夫、入院

2009年06月26日(金)

【晴れ】

 ここ数日、夕方になると、
夫の足がまた赤く腫れるようになり、
昨夜、足首の周囲をメジャーで測ってみたら
左右で、2cmの差がありました。

このまま「夕方になると浮腫む」事は、
あまり良い状態とは思えなかったので、
昨年、コンパートメント症候群で入院した病院の
皮膚科で診てもらったら、
蜂窩織炎(ほうかしきえん)と言われ、
すぐに入院になってしまいました。

 菌に犯された事でなる症状だそうです。
 gooヘルスケア↓を参照。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC1000.html


夫は、6/14(日)に皮膚科で処方して貰った、
抗生物質を5日分飲んでいた事が少しは良かったみたいで、
酷い状態ではないらしいですが、
1週間~10日の入院の予定です。
続きを読む
posted by ころん at 23:55| Comment(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

湿疹ではないらしい…。

2009年06月14日(日)

【曇り】

 6/10(水)~11(木)、夫は社員旅行へ出掛け、
6/12(金)、13(土)は、出勤でした。

で、昨日・13(土)、帰宅した夫が、
「ちょっと見て!」と、左足を差し出したので、
見てみたら、赤く腫れていたので、
「ぶつけたの?」と聞いたら、
「いつの間にか、なっていた」と言って
気にしていなかったけど、
今朝、夫の足を見てみると、昨夜よりも赤みを増し、
更にその部分が熱くなっているようだったので、
息子のかかりつけ医で、日曜日でも診療をやっている、
小児科(&皮膚科)の予約を電話で取り、
夫を連れて行きました。


すると、夫の患部を見た医師は、
「何をしたの?」と聞いてきたのですが、
「特に何もしていない」
「乾癬が酷くなったのでしょうか?」と答えると、
「乾癬ではそんな風にならない筈…。」と医師。

それで、医師は
「何かの菌が進入し炎症を起こしている」と言って、
飲み薬(抗生物質)5日分と、塗り薬を処方してくれました。


<飲み薬>
 セフゾンカプセル 100mg
 (細菌を殺し、感染症を治療する薬・抗生物質)

 ビオフェルミンR錠
 (抗生物質服用時の腸内細菌バランスを整える薬)

<塗り薬>
 混合
  アンテベートクリーム0.05%
  (皮膚の炎症を抑える副腎皮質ホルモンの塗り薬)

  ゲンタシン軟膏0.1%
  (細菌による感染症を治療する抗生物質入り塗り薬)



で、帰宅したから昼食にし、薬を飲んだら、
夫、「寒い」と言い出し、熱を計ったら、38度。
抗生物質が効いているのかな?

これで良くなってくれると良いんだけど、
どうかな~?
タグ:皮膚科
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

夫の誕生日 2009

2009年03月08日(日)

【曇り】

 今日は夫の誕生日。
夫は仕事なので、私と息子でケーキを買いに行き、
夫に「食べたい!」と言れ、ネット注文した『ギャートルズ肉』と、
辛口シャンパンをキンキンに冷やして、夫の帰りを待ち、
夕食時、シャンパンで乾杯し、祝いました。


090308ギャートルズ肉1
ギャートルズ肉のパッケージ

090308ギャートルズ肉2
ギャートルズ肉


090308ミルフィーユ
ミルフィーユ

090308マカロン ショコラ
マカロン ショコラ


息子と、私のお気に入りのケーキ屋さん、
フランス菓子店ラ フォンティーヌの手作りHPは、
ここ↓。

★★★のフランス菓子 ラ フォンティーヌ


卵アレルギー対応スポンジケーキ『 non tamago 』や、
TVチャンピオンで優勝した
絹のような食感の『絹れあちーず』もあります。


posted by ころん at 23:01| Comment(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

夫、仕事復帰!

2008年10月01日(水)

【曇り】

 5/17(土)に、左足ふくらはぎの肉離れから
コンパートメント症候群になり、緊急入院をした夫、
7/16(水)に退院をしましたが、
「足を下にしていると、血が溜まって浮腫むので、
 椅子に1時間は腰を掛けていられないし、
 長時間、歩くことも出来ないし、
 以前と同じペースで歩く事も出来ない状態」だったので、
仕事復帰が出来ず、通院をしながら自宅待機をし、
その後、何回か、職場との話し合いの結果、
今日、晴れて、職場復帰!しました。

ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


ですが、まだ足をしたにしていると浮腫んでしまう…。
退院直後と比べると、だいぶ良いんだけどね。

まっ、焦っても仕方ない。
少しづつ、夫のペースで頑張って欲しいと思います。
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

退院

2008年07月16日(水)

【晴れ】

 先週、急に外泊をする事になり、
再び、病院へ戻ったら、
あれよあれよと、退院日が決まり、
今日、午前中、夫が退院しました。

ですが、入院当初、
「仕事復帰が出来るまで入院」と言わたのに、
実際は、
「足を下にしていると、血が溜まって浮腫むので、
 椅子に1時間は腰を掛けていられないし、
 長時間、歩くことも出来ないし、
 以前と同じペースで歩く事も出来ない状態。」

だから、
「仕事復帰は、まだ無理。
 8月中は、休んでください」と言われの退院で、
退院後の療養上の留意点は、
「焦らず少しずつ日常生活に慣れていってください」
だそうです。


 次の診察は、2週間後(7/30)、外来。
それまでに、どれだけ機能が回復できるか?、
すごく心配です。



<余談>

 息子(小5)は、7/19(土)から夏休み。
夫と息子の2人が、24時間に家に居るなんて、
嬉しいような ちょっと面倒臭いような…
複雑な気分です。(^^;
posted by ころん at 23:00| Comment(4) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

病院から外泊!?

2008年07月08日(火)

【雨時々曇り】

 AM8:30頃、入院している夫から、
「医師から、外泊してみたらどうですか?」
「今日でも良いですよ」と言われたと、
メールがありました。

外泊の事は、昨日、担当医師と話をした時、
「退院後、どんなふうに暮らせるか不安」と
夫が言ったら、
「外泊をしてみたら如何ですか?」と、
入院以来、初めて言われました。

それを聞いた時、
「そろそろ、退院の事を考えなくてはダメなの?」と
だけ思ったけんど、
まさか、昨日の今日で、外泊になるとは、
考えてもいなかった!

今週は、私や息子の用事がいくつかあって、
 7/ 9(水)、18:30~、地区の子ども会会長の定例会
 7/10(木)、息子、工場見学の為、お弁当が必要!
 7/11(金)、17:00~、小学校で三者面談
 7/12(土)、 9:00~、親子で、救急の講習会
と、忙しい週なのに、
これに夫の外泊が加わるとは…。


もう!、病院って、なんでいつも急なの?!

今回の入院、
「病院では病衣の貸し出しはしていないので、
 寝巻きを用意してください。
 点滴をしているので、浴衣が良いです」と言われ、
普段、家ではTシャツと、コットンパンツで、
浴衣は無いから、
洗い換えを考え、5枚も購入して、使っていたら、
10日もしないうちに、
「リハビリを始めたいから、
 浴衣をやめて、ズボンにしてください」と言われ、
その日、急遽、病院から歩いて15分程の
ヨー○マー○(スーパー)へ暑い中、行って、
夫の身体に合うTシャツと短パンをなんとか見付けて、
購入しました。

夫、身長が182cmもあるので、
普段から身体に合う服を見付けるのが大変で、
ここになかったら、バスに乗って、
もっと大きなスーパーへ行かなければならないところでした。

で、今回は、外泊。
夫は嬉しいみたいだけど、
私は準備に忙しくて、嬉しさ半減です!

病院には病院の都合があるとは思うけど、
患者の家族にも都合があるのだから、
急な変更にならないように、
「○○をしたいので、いつまでに○○を用意してください」
と、事前にほのめかすとかの配慮を
もっとして欲しいです!!


 午後から病院へ行きリハビリの付き添いをして、
タクシーで帰宅する予定です。
今日&明日、忙しい日々になりそうです。(T_T)
posted by ころん at 10:35| Comment(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

まだ入院中

2008年06月07日(土)

【晴れ】

 5/17(土)に、左足ふくらはぎの肉離れから
コンパートメント症候群になり入院した夫、
手術は間逃れたけど、まだ歩けないから、
まだ退院のメドが立たず、入院中。

左足の膝から下以外は、普通だから、
見た目は、元気な病人?…。

毎日、洗濯物を持ってお見舞いに行っているけど、
そろそろ私も疲れてきたな~。 ε-(ーдー)ハァ
posted by ころん at 23:55| Comment(4) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

夫、入院!

2008年05月18日(日)

【晴れ】

昨日、夫が左ふくらはぎの『肉離れ』で、
緊急入院しちゃいました。

結婚してから、夫は、それぞれ違う症状や怪我で
何度か入院している。

夫、見た目は丈夫そうなのにな~。(-”-)



posted by ころん at 10:00| Comment(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

夫の誕生日



【晴れ】

 

 今日は夫の誕生日ですが、今日の仕事は夜勤。

それでもケーキくらいは用意して、「祝おう」て事で、

お気に入りのケーキ屋さんでケーキを購入しました。

 

060308ガトーフレーズ

 

 

 

 

 

 

 

ガトーフレーズ・5号 ¥2,940(税込み)

 

 


それと、夫が「チョコのケーキも食べたい!」と

言うので、クラシックショコラも購入。

 

060308クラシックショコラ

 

 

 

 

 

 

 

クラシックショコラ ¥378(税込み)

 



 ★★★のフランス菓子 ラ フォンティーヌ

 

 

それで、息子には内緒で、

濱町にてランチもしてきました。

 

060308昼食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、購入したガトーフレーズは、

息子が帰ってきたら、

「ハッピーバースデー」の歌を歌って、

パパの誕生日を祝ってから、

おやつ代わりに食べました。

 

ちょっぴり変なお祝いの仕方だけど、

これはこれで、楽しかったです。(*^^*)

 
posted by ころん at 15:42| Comment(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

FMトランスミッター内蔵



【雨のち曇り】

 

 以前から、夫は「FMトランスミッター」内蔵の
デジタルオーディオプレーヤーを欲しがっていました。

ここを参照!)

 

でも衝動買いするには、安い物ではないので、

インターネットで、購入した人のプレビューを読んだり、

ショッピングモールへ食料品の買出しに行く度に、

そこに入っている家電屋さんに寄っては、

見本品を手に取った見たり、

値段を見て「う〜ん…。」と悩んだりしていました。

 

そして今日もショッピングモールへ行った時に、

また電気屋さんに寄り、

一緒に居た私は「あ〜あ、また見てるよ〜」と

横目で見ていました。

 

が、今日の夫は心が決まったようで、

「クリスマスと、バレンタインと、(3月の)誕生日の

 プレゼントって事で良いから、買って〜」と

私におねだり。

 

『え〜、急に言われても困るよ〜』と思ったけど、

夫が「小遣いから少し出すから」と言うし、

私も誕生日に買ってあげようかなとも思っていたので、

購入する事にしました。

 

だから買った後は、食料品の買い物もそこそこに、

さっさと家へ帰り、家に着いたら、

お気に入りの楽曲をプレーヤーへ入れて、入れた後は、

「良いね〜♪」と喜び、

購入したオーディオプレーヤーの色が白なので、

「イヤホンを白い物にしたら、iPotみたいだね」等とも

言っていました。(^^;

 

悩みに悩んで購入したプレイヤー、

大事に大事に使ってください。(*^^*)

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
posted by ころん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

ニンニク臭



【晴れ】

 

 昨晩の夕食は、家で焼肉だったのですが、

夫は何を思ったのか?、生ニンニクを摩り下ろし、

焼いた肉にまぶして食べ出し、

最終的には、摩り下ろしたニンニクを鉄板に乗せ、

その上に肉を置き、焼いて食べ出しました。

 

この食べ方、外食の時には、文句を言わないけど、

昨夜は、自宅のLDK…。

 

それでニンニクの臭いが、残ると嫌なので、

寝る前に、消臭スプレーを

彼方此方、掛け捲ってから寝たのですが、

ニンニクの臭いの方が、勝っていました。orz

 

それよりもニンニクを食べて寝た

夫の寝息の方が酷くて、

同じ寝室で寝ている私と息子は、

今朝、寝室内の物凄い臭い、

頭が痛くなる臭いで目が覚めました。

 

今日の夫の仕事は夜勤なので、

朝食は抜きで、昼食まで寝ていたのですが、

寝室中がニンニク臭で満たされていて、

目がチカチカする程でした。

 

だから昼食で、夫が起きている間、

消臭スプレーを撒いて、窓を開け放ち、

換気をしました。

夜、私と息子が寝る時まで、

臭いが消えるかな?

 

そして、ニンニクを食べ、半日経った

夫の息は、本当、臭くて、

あの状態で、会社へ行って、

みんなからヒンシュクを買わないのかな?

 

ニンニク、食べてしまった人は気にならないけど、

食べなかった人には、迷惑な臭いね〜。

 
posted by ころん at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

息子の秋休み



【雨】[E:rain]

 

 夫の父の初盆が終った8月の中旬、

(私たちは、初盆に行けませんでした)

夫と、夫の母が電話で話をしている時、

夫の母が

「お父さんの命日は、12/21だけど、

 少し早めに10月か11月に

 1周忌をやろうと思う」と、言ったので、

夫は

「息子の秋休みが、10/8〜12にあるので、

 それに合わせてやりたい」と、話をし、

夫は、10/8(土)〜11(火)の4日間、

休みを取りました。

 

でも夫の母は、すぐに何もせず、

9月中旬になって、やっとお寺へ連絡を入れると、

「10/9・10は、予定があってできない

 10/8(土)のお昼頃ならできる」と、

お坊さんに言われたそうです。

 

だから夫の母は、「10/8(土)で良いでしょ」と

言ってきたのですが、

「10/7(金)の勤務は昼からで、

 帰宅時間は日付けが、10/8(土)に替わって、

 少し過ぎた頃で、少し仮眠をし、

 仙台へ向けて出発しても、6~8時間は掛かるから、

 お昼に着くのは、不可能です」と伝えると、

お母さんは「絶対にダメ?」と、他人事?

 

それで1周忌は、先延ばしになったのだけど、

夫の有休の残りがあまりないし、

職場はシフト勤務なので、自由に休みが取れず、

その時、行けるかは…かなり怪しいです。

 

夫の母って言う人は、いつもこんな感じで、

初盆の時も、1月ケも前から、日取りを聞いていたのに、

すぐに決めず、仕舞には「やらない」と言ったと思ったら、

「お坊さんの方から連絡が来て、

 ○○にやるから来られる?」と電話をして来て、

でもそんな急に、夫の休みが取れる訳も無くて

我が家は、初盆に行けませんでした。

 

そんな訳で、秋休み、夫の実家へ行く予定だったけど、

目的(1周忌)が無くなってしまった事で、

夫の気持ちが変わったようで、家で過ごす事になりました。

 

仙台までの車中は、いつも退屈だし、

仙台から帰って来てからの後片付けがいつも大変なので、

夫が「行かない!」と言ってくれて、

私は内心、『ほっ!』としました。

 

夫の父の1周忌の時、夫は仕事の都合がつくのかな~?

またその時、夫の母のとぼけた言動に、

我が家が、振り回されないと良いんだけどな〜。

 

もう懲り懲りです。(‾_‾)ハァ〜

 
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

卒園児



【晴れ】[E:sun]

 

 今日は、息子が通う小学校の校庭を

息子が卒園した幼稚園が借りて、運動会をやっていて、

朝9時頃から午後2時半位まで、

賑やかな音楽や、アナウンスが聞えて来ました。

 

運動会では、午後から

毎年、卒園児が参加できる競技があるので、

息子に「見に行こうよ〜」と誘ったのに、

年中の時の担任の先生も、年長の担任の先生も

今年3月、揃って?退職してしまったせいか

行っても面白くないのか?、「行かない」と言って、

家に居ました。

 

家から小学校は目と鼻の先なのな〜。

照れくさいのかな〜?

 
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

夜勤明け



【曇りのち雨】[E:cloud][E:rain]

 

 9/17(土)に運動会が行なわれた事で、

今日は、代休になりました。

 

そして事前に代休になるのが分かってきたので、

夫には休みを取って貰い、朝から出掛ける予定でした。

 

だけど、昨日の夫の勤務は”夜勤”で、

今日のAM5:30頃には帰宅できる筈だったのに、

今日、帰って来たのは、AM7:30頃…。

 

昨日の時点では、仮眠をした後、

新・江ノ島水族館”へ出掛ける予定でしたが、

夫は家に帰って来る途中で、

『今日は家でゴロゴロ』と決めていたらしく、

「今日は出掛けないから!!」と言って寝てしまいました。

 

だから私と息子は仕方なく家で過ごす事にして、

私は息子がやる”こどもチャレンジ”や、

ピアノの練習を監督をしたり、

TVゲームのアドバイスをしたりして、過ごしました。

 

せっかくの息子の平日休みに、

休みを取ったのに、夜勤明けで、

パパが家でゴロゴロしていたら意味が無いじゃないさ~!

 

あ〜、TDRに行きたかったな~♪

 
posted by ころん at 23:40| Comment(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

身勝手過ぎるぞ!



【雨】[E:rain]


 夫は日付けが今日に替わった頃、仕事から帰り、
「今日、休みだけど、何か予定ある?」と聞くので、
「息子は学校だし、何も無いよ!」と言うと、
「じゃぁ、好きなだけ寝ていて良いんだね!」と言うので、
「お昼ご飯まで、起こさないよ!!」と私は答えました。


それで今朝、息子を学校へ送り出した後、
家事はソコソコにして、PC時間を楽しんでいたら、
床屋&CD屋&本屋がある大型スーパーへ行こうと
言い出し、強引に付き合わされ、
夫は朝食抜きだったので、「お腹、空いた〜」と言って、
私はまだお腹が空いていないのに、AM11頃に昼食。


そして帰って来てからは、PCで編集?した音楽を
車で聞けるように、テープ編集を始めたのですが、
それが大音響でやっているので、
同じ部屋に居る私は、頭が痛くなる始末で、
嫌になってしまいました。


それでも息子が帰って来て、
「五月蝿くて、宿題が出来ない!!」と抗議されると、
一端は、止めてくれたけど、
息子の宿題が終わると、また始めたし。


「ヘッドホンを使って!!」と言えば、
「スピーから出る音を聞きたいんだ!」と反論。


『も〜!、宝くじを当てて、
 オーディオルームでも作ってください!!』って、
感じでした。(`へ´)プンプン!

posted by ころん at 23:08| Comment(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

静かにやってよ!



【晴れ】[E:sun]

 

 夫のパソコンは、win98ですが、

win95から無償バージョンアップ物なので、

新しいソフトを入れる度に、説明書通りには上手く行かず、

いつもサポートセンターへ電話をしないとダメだったし、

パソコンのベースがwin95の為、LANコネクタが付いていないから、

ISDNからADSLへの移行は出来ないしと、

かなり癖のある物でした。

 

でも、とうとう、そのISDNの通信速度に嫌気がきたようで、

7/7(木)に、ノートパソコンを買わされてしまいました。[E:despair]

 

それでネットは、同居の父が加入しているケーブルTVの

おこぼれを頂戴できたので、

ネットはとっても快適になり、喜んでいたのですが…、

古いパソコンから新しいパソコンへのデータの移行や、

ソフトの移行?が思うようにいっていないようで、

ぶつぶつ言いながらやっています。

 

それで、そのぶつぶつが私に話し掛けているみたいに言うので、

始めは相手にしていたのですが、

私が少し言うと、「そんな事は分かっている!」とか、

喧嘩ごしに言ってくるので、

途中から、相槌を打つのをやめると、

今度は「冷たい!!」とか言い出して、

『もう勝手にして!!』って感じに腹が立ちました。

 

前に使っていたwin98と、今のXPでは、違う所があり、

思ったようにいかなくて、イライラするのは分かるけど、

前後の説明を省いて話をし、返事が的外れだと、

怒るだなんて、なんて自分勝手な人なのよ![E:angry]

 

相槌を打たれて、怒り出すのなら、

黙って、静かにやって貰いたいのです!!

 
posted by ころん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

夫の腰



【晴れ】[E:sun]

 

 − 思いっきり、愚痴を書きます! −

 

 5/25(水)の朝、「腰(椎間板ヘルニア)が痛いから」と言って、

夫は会社を休んだ。

だから私は「休んでいるなら、かかりつけ医の整形外科へ行ったら」と

言ったのだが、

夫は「すぐに病院へ行ける(動ける)のなら、会社へ行ってる」と言って、

午前中、ベットで寝て過ごしていました。

 

そして午後、

「いつも飲んでいる(持病の)薬の残りがないから、

 内科へ行ってくる」と言ったので、

「整形外科と内科は、同じビル内だから、

 行ってくるんだよ!」と念を押して、送り出しました。

 

なのに帰ってきたら、内科しか行っておらず、

「何故、整形外科へ行かなかったか」と理由を聞いたら、

「行っても 電気のマッサージだけで効果がないから」と言って、

悪びれた様子もありませんでした。[E:angry]

 

 

 5/26(木)は、もともと休みの日。

私が「携帯電話のmini SDカードの情報を読み取る為の

マルチカードリーダー/ライターを探したい」と言うと、

私の携帯が新しくなった事を面白く思っていない夫は、

「自分も新しい携帯が欲しい」と言い出し…、

夫が運転する車で、家電量販店へ買いに行く事に…。

 

だから、夫はマルチカードリーダライタよりも携帯!だったようで、

すぐに携帯のコーナーへ行き、どれが良いのか?見ていたら、

売場の女性が来てくれ、彼是と説明をしてくれたので、

「この[E:mobilephone]携帯が良い」と夫は決めたのですが、

「在庫を確認したら、取り寄せで3日かかります」と言われてしまい、

仕方なく第2候補の方にしようと思ったら、

そちらも「黒色以外は取り寄せに3日」と言われてしまい…、

そしたら『欲しい[E:heart04]』って気持ちが無くなってくれたようで・・、

結局、買わずに済みました。[E:happy01]

 

だから次は本来の目的の”マルチカードリーダライタ”探し。

夫のPCは、私のPCより少し前に買った物なので、

そちらのPCでも使える物を探すのに苦労して、


購入しました。

 

そして家に帰ると夫は、私のPCよりも先に

自分のPCに”マルチカードリーダライタ”を設置し、固定。

そして、私のカメラ付き携帯でベランダのを写し、

”マルチカードリーダライタ”の使い心地を満喫!し出し、

私のカメラ付き携帯をこれからも活用すると言い出したので、

3年前、夫がPHSから携帯へ買い替えた時、

プライベートな物だから」と言って、

触らせて貰えなかった事を抗議したら、

自分の携帯にはカメラが無いからと、変な言い訳をする始末…。

 

新しい物は、自分の物と勘違いしている夫に

本当、腹が立ちました。[E:angry]

 

 

 そして昨日、5/27(金)。出勤日。

なのに、予定の起床時間より早く起き、

「腰が痛い、膝を曲げると痛い」と言い出し、

家を出なければならない時間まで、ゴロゴロし、

間際で休みを決め、今日も会社をお休み。

 

「だから、5/25(水)に整形外科へ行きなさいと言ったでしょ。

 私が注意しているのに、「五月蝿い」と言って、

 腰に負担がかかる座り方を直さないからでしょ!」と

私が朝から抗議したら、神妙な顔をしたかと思えば、

私の顔色を伺っている様子で、

病院へ「一緒に行ってくれると心強い」と言う始末…。

 

仕方なく、夫の整形外科へ付いて行ったけど、

診察室に入れる訳も無く、待合室止まり。

 

それで夫は、診察時、医師に

「いつものマッサージでは効果が無い」事を話すと、

「けん引をやってみましょう」と言われ、

やってみると、気持ち良かったそうで、

念の為、痛み止めの坐薬も処方して貰ったそうです。

 

で、家に帰ってからは、完全に痛みは取れないけど、

楽になって、気持ちも晴々になったようで、

『だから、水曜日に「整形外科へ行け」って言ったでしょ!!』と

私の内心は穏やかじゃぁ無かったです。[E:angry]

 

 

 そして今日、5/28(土)、出勤日。

私が怖いのか?、出勤前に

「整形外科へ行って(けん引して)から会社に行く」と言って、

いつもより、1時間ほど、早く会社へ行きました。

 

まったく、有休を無駄に2日も使って!

少しは、家庭の事、家族の事を考えて欲しいです。[E:sign03]

 
posted by ころん at 10:06| Comment(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

体調不調

【雨】雨



 先週、桜があっという間に満開になり、

服装も長袖Tシャツ1枚で居られたのに、

昨日・今日と、気温が下がり、

暖房を入れてるのに、本当に寒いです。



そんな寒暖差に、運動不足の私の身体は

ついてこれないらしく、椅子に腰掛けていたのに、

久しぶりの脳貧血をおこしかけ、

AM11:00に夫を仕事に送り出してから、

しばらくベットで横になっていました。



ただでさえ春は、花粉症の為、薬を飲んで

『ボー…』といているのに、

今日の私はテンションが上がらず、

いつも以上にダラダラしていました…。困った



朝起きたら、治っていると良いな?。落ち込み

 

posted by ころん at 22:34| 夫関係 | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

一家の大黒柱



【晴れ】

 昨日、夫は「腰が痛い」と言って、会社を休み、
今日はもともと休みの日だったので、家でゴロゴロ。

そんな夫を見て息子は、
「パパが会社を休むと、何も買えなくなっちゃう」だって。

昨年、椎間板ヘルニアで会社を休み、
有休休暇を使い果たしちゃったから、昨日の休みは欠勤扱い。
息子の何気なく言った事は、かなりキツイ小言でした。

夫よ。一家の大黒柱として、頑張ってください!!
posted by ころん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

パパの誕生日



【晴れ】太陽f0af4482.jpg




 今日は、夫の誕生日。

先月、息子の誕生日の時は、

事前にお気に入りのケーキ屋さんへ

ケーキの注文をしていたけど、

今回は何もしていませんでした。



でも夫は祝ってもらいたそうに仕事へ行ったので、

ケーキを買いに行きました。



とは言ってもいつものケーキ屋さんではなく、

お気に入りのケーキ屋さんで働いていた人が

独立して開いたお店へ買いに行きました。

それがこれです。→



で、夜、夫の帰りが遅かったので、

夕食は、私と息子で先に食べたけど、

夫が帰って来てからケーキでお祝い。祝



息子は夕食の時、「お腹いっぱい!」って言っていたのに、

ケーキは別腹だったみたいで、ひと切れキチンと食べたけど、

いつものケーキ屋さんの方が良かったとか…。

でも美味しかったです。笑い


posted by ころん at 22:48| 夫関係 | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

夫の身長



【雨】雨



 昨日、学校学校から帰ってくるなり泣いていた息子は、

昼寝や夜寝でタップリ睡眠を取ったら、スッキリしたようで、

夫の仕事が休みで朝寝坊を決めこんでいた私を

AM7:00から起こしてくれました。

(休みの日くらい寝かしてくれ??!!怒り



で、起きて、息子と一緒に居間に行くと、

4つある蛍光灯のうち、1つがチカチカしていたので、

蓋を開け、その1つだけ通電しない様にコードを抜き、

チカチカするのを阻止したけど、何と無く部屋が暗くなったので、

夫が起きてから、スーパーまで蛍光灯(4個)を買いに行きました。



で、家に帰って来てから、取りかえる事にしたけど、

身長が182cmもある夫は、「頑張ってね」と言ったきり

やってくれないので、

身長155cmの私は、椅子の上に立ち、

頑張って、蛍光灯4個、全て交換しました。汗



私がやってしまうから、夫は何もしなくなるのかしら?

まったく夫の身長182cmは、宝の持ち腐れだわ。



も?、高い所物に手を貸さないのから、

その身長を私に少し分けて欲しいわ!怒り


posted by ころん at 23:22| 夫関係 | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

夫は仙台の実家から自宅へ



【曇り】雲



 昨日、急遽、1人で実家の仙台へ行った夫、

お父さんの状態が安定したのを見届けたので、

AM10:30、「仙台を発つ」と電話があり、

PM5:00頃、自宅に着きました。



今年6月頃、椎間板ヘルニアで、

仕事を1ケ月以上、休んでしまったから、

昨日と今日の急な休みには、ペナルティがつくな?。

仕方ないとは言え、困ったわ?。困った


posted by ころん at 20:48| 夫関係 | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

夫は急遽、仙台の実家へ



【晴れ】太陽



 AM9:30頃、仙台に住んでいる夫の母から、

入院中の夫のお父さんの脈が弱くなり、

脈が計れない状態だと、昨晩、病院から電話がったと、

連絡がありました。



それで夫の今日の勤務は、正午からだったので、

急遽、会社に連絡して休みを貰い、

お(義)父さんの様子が分からないので、

取り敢えず、夫1人だけで、車で夫の実家仙台へ行きました。



15:00過ぎ、夫は実家へ到着し、すぐにお母さんと病院へ行くと、

お(義)父さんの脈は落ち着き、すぐにどうかなる事は無くなったけど、

なんとも言えない状態って事には、かわらないらしい。困った


posted by ころん at 16:28| 夫関係 | 更新情報をチェックする