2009年12月23日

今日でスイミング終了

2009年12月23日(水)

【晴れ】

 小1の夏休みの5日間、小2の8月に週1で、
スイミングスクールの体験コースに通い、
それを経て、週に1回、スイミングスクールへ
通っているのですが、思う事あって、
今日で、スイミングスクール終了させました。

詳しい理由は、『今月末でスイミング終了することに』を
見てください。


で、今日はそのスイミングの進級テストの日だったのですが、
私は見学には行かず、家に居て、
いつも通り、スクールバス到着する時間にバス停へ
息子を迎えに行きました。

そしたら、バスから降りてきた息子は、ホクホク顔。
なんと息子、合格をしました。(*^^*)

息子が合格した級は、ビート板を使って
正しい平泳ぎのキックが25mできないと、OKが貰えない級。

 そして次の級では、平泳ぎの呼吸、手のかき方を練習なので、
 できれば次の級も頑張って欲しかったのですが、
 アトピーの為、肌が塩素?に負け、
 それが辛いのなら仕方ないです。(;_;)


で、合格証を私に見せた後に息子は、
以前、私が
「合格できたら、DSソフトを1個買ってあげるよ」と
言った事を憶えていた様で、
「なんのソフトを買ってもらおう♪」と
ニコニコしながら考えていました。

小2から始めて来たスイミング、
取りあえず、今日で終わりなのは残念だけど、
来月からは「体操をやる!」と言っているので、
こちらも頑張ってもらって、
身体を動かす事が好きになってくれると良いな~と
思います。

100106スイミング



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:28| Comment(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

今月末でスイミング終了することに

2009年12月12日(土)

【晴れ】

 息子、小1の夏休みの5日間(2004/8/8~13)に
スイミングスクールの体験コースに通い、
更に、小2の夏・2005年8月5・8・12・26・28と
また体験コースを経て、
週に1回、スイミングスクールへ通っています。

ですが、息子本人が「やりたい!」と言って
始めた訳じゃないから、
息子本人は、まったくやる気を出さず、
だから進級テストには落ち続け、
後から入った子にドンドンと級を抜かされていき、
ふと気が付くと、息子は小さな子に混じっての
レッスンになっています。

だから、息子はよく「辞めたい!」と言っていたのですが、
「せめて、クロールで、25mが泳げるようになるまで」と
言い聞かせ、頑張らせたら、まず、背泳ぎがで泳げるようになり、
続いて、クロールも なんとか泳げるようになり、
今は、平泳ぎの足の練習中。

そしてそれが合格できると、
次は『バタフライ』の足の練習の級。

ですが、息子は選手養成コースを目指して居る訳でもないので、
この先、どうしようかな~と思っていたら、息子が
「プールに入ると塩素でアトピーが痛くなるので辞めたい。
 替わりに、体操教室へ通いたい」と言い出し、
痛いのに続けさせるのも可哀想だし、
何より、息子が珍しく自分から「体操をやりたい!」と
言っているので、それをやらせてあげようて事で、
スイミングスクールは今月で終了させ、
来月から同じスポーツクラブの体操教室に通わせる事にし、
今日、息子と2人で、自転車でスクールへ行き
手続きをしてきました。

通う時間帯や、曜日は、今のスイミングと同じにしてもらい、
道具?は、スクールのTシャツとトレパンで、
それは、スイミングと同じなので、買い足す物がなく、
必要だったのは、変更手数料のみだけでした。

スイミングスクールは、12/16・23のあと2回で、
12/23は、進級試験で、来月からは体操教室。

最後の進級試験、合格できるかな~?
出来ると良いな~。



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

頑張れば、出来る子!?

2009年02月25日(水)

【晴れ】

 息子(小5)は、小学2年生の8月から
週1回、スイミングスクールへ通い出しました。

そのスイミングスクールでは、
月・火・水曜日に通っている子は、偶数月。
木・金・土曜日に通っている子は、奇数月。
と、2ケ月に一度の発表会(進級テスト)が行われています。

息子は、水曜日に通っているので、偶数月で、
昨年12月の発表会は、
「合格できたら、DSソフトを1個買ってあげるよ」と
私が言った事で、「頑張ろう!」と思ったようで、
進級』出来き、
その時は、これ↓をねだられました。(^^;




http://www.konami.jp/gs/game/tongari-boushi/index.html




で、2ケ月後の今日、また進級テストの日!

今日の息子はやる気満々?で、
「背泳ぎは、こうやるんだよね!」と
家の中でフォームの練習をしてから出掛けました。

そして帰りのスクールバスから降りてきた息子は、
「合格したいよ~♪」と、ニコニコした顔。

で、「合格できたら、ゲーム買ってくれるって、
   前に言ったよね!」と、言い出し、
「PSP(本体)とモンハンが欲しいんだよね~」と
言い出しました。






えっ、これら↑?2つ合わせたら、
2万円を越しちゃってますよ!

だから、「ご褒美は、5千円以内」と
強く念を押しました。


そしたら特に欲しいソフトは無いらしく…、
任天堂のHPで見つけたのは、これ↓。



http://www.dmpl.co.jp/pipopa_ds/game.html


でもどうしても欲しい物って、感じじゃないみたい。


で、今回の事で、やっぱり息子は
やれば出来る子」だって事が判明!

だから、これからは、ご褒美に釣られるんじゃなくて、
自分の為に、頑張る子になってくれ子になって欲しいです!!

posted by ころん at 23:56| Comment(2) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

ご褒美 欲しさに 合格!

2008年12月24日(水)

【晴れ】

 息子(小5)は、小学2年生の8月から
週1回、スイミングスクールへ通い出しました。

そのスイミングスクールでは、
月・火・水曜日に通っている子は、偶数月。
木・金・土曜日に通っている子は、奇数月。
と、2ケ月に一度の発表会(進級テスト)が行われています。

息子は、水曜日に通っているので、偶数月で、
今年6月の発表会では、『合格』出来たので、
進級できましたが、
8月と10月の発表会では、『不合格』でした。

で、先月・11月、何度か、
スクールで泳いでいる姿を見に行ったのですが、
腰にヘルパーを1個付けているのに、
25mを泳ぎきれず立ってしまったりと、
「あ~、またダメだね…。」って感じでした。orz

そして今日、また発表会の日。

息子に「今度こそ、頑張ってね!」と言ったら、
「絶対、無理…。」と弱気な事を言っていたので、
スクールバスに乗る息子に、
「合格できたら、DSソフトを1個買ってあげるよ」と
言いました。

だけど、帰りのスクールバスの時間に迎えに行くと、
息子はションボリとして降りてきて、
「合格できなかった…。」と一言。

だから「ダメだったのか~」と私が言うと、
息子、笑い出して、
「嘘だよ~ン、合格できたよ!!」と、
賞状を見せてくれ、
「ゲームソフト、買ってね!」と催促されました。



欲しいソフトは、これ↑だそです。


息子、やれば出来るんじゃないさ!
普段からもやる気を出して
何事にもチャレンジしてくれないと困るよ~。

posted by ころん at 23:09| Comment(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

やっと進級!

2008年06月25日(水)

【曇り】

 現在、小5息子、小2の夏休みから、
スイミングスクールへ通わせています。

小学校、中学校の義務教育の中、
夏の体育の時間、泳げないで過ごすより、
泳げたら楽しい時間になると思う、親心で、
入会してあげたのですが、親子心、子知らずで、
怠け者の息子、嫌々、行き、
コーチの話は、『馬耳東風』?と言った感じに
聞き流しているから、
2ケ月に1度、行われている進級テストは、
いつも落ちています。

だから、小2の夏~現在(小5)まで通っているのに、
いまだに、腰にヘルパー(1個)と、ビート板を使っての
練習だから、小さな子に混じってと、
違和感すら感じていたところです。

それで、今月始め、息子に
「いつまで同じ級にいるつもり?」
「同じ級の子達は、小さい子ばかりだよ!」と言ったら、
「じゃぁ、合格したら、ゲームソフトを買ってね!」
と、息子。

今まで、私が「いつ進級できるの?」と聞いても
「やりたくないから、合格しない」と言っていたのに、
今回、ゲームソフト欲しさだけど、
珍しく前向きな返答をしたので、
「頑張って貰いましょう♪」と、
「良いよ!」と約束をしました。

そして、今日、帰宅した息子の手を見ると、
ステップ・ジャンプカード(賞状?)が握られていて、
よく見ると「合格おめでとう」の文字。

昨年7月から居続けた級をやっと合格できたそうです。
(1年、かかったんだ~!!)

さて、新しい級は進級までに、どれ位かかるかな~?


そうそう、息子が欲しがったソフトは、
とったどー! よゐこの無人島生活』。

発売当初から欲しがっていたので、
夕食後、早速、ネット注文をさせられました。(^^;

よゐこの無人島生活を知っている人には、
面白いゲームソフトのようです。

データは、2人分保存できるみたいなので、
息子が学校へ行っている間にやらせて貰おうと思っています。
(^m^)




http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/ds_mujinto/

posted by ころん at 23:50| Comment(3) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

スイミングスクール 48回目



【曇りのち雨】

  息子はいつも通り、
一人でスクールバスで行きました。

 息子は今の級になったのは、昨年(2005年)12月からで、
今年(2006年)1月、3月と、発表会を受けたけど進級できず、
スクール日を金曜日から水曜日に変更したので、
1回受けられず、
そして、6月に発表会(進級テスト)を受けたのですが、
25メートルを息継ぎをしながら、バタ足で泳いでいる時、
泳ぎながら、ゴーグルを直したり、
息継ぎ度に、バタ足が止まっていたりしたので、
進級できませんでした。

そして、今日は、2ケ月に一度の
発表会(進級テスト)が行われる日。

スクール日:月・火・水曜日は、偶数月。
       :木・金・土曜日は、奇数月。

見に行っても良かったのですが、
また落ちら、可哀相な気もしたので、見に行かず、
家で待っていました。

そして、スクールバスで帰って来た
息子の開口一番は、
「(今までの級の)ヌシにならずに済んだ〜♪」で、
私が「えっ!、合格したってこと?」と聞くと、
「うん、合格したの!!」と、とっても嬉しそうに答えました。

そうか〜、合格できたのね。
8/18と、8/22に、流水プールへ
特訓しに行った効果があったってことなのかしら?

ってことで、来月から1つ上の級になんだけど、
今までの級と、今度の級って、
人数の関係なのか?、一緒の授業なんだよね。
せっかく合格できたのに、結局、まだヌシみたいだね。(^^;

posted by ころん at 23:46| Comment(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

スイミングスクール 46回目



【雨のち曇り】

  息子はいつも通り、一人でスクールバスに乗り、
スクールへ行ったのですが、

出掛け前、休みで家に居るパパに

「迎えに来てね」と、お願いをしていたので、

お迎えを兼ねて、スクールへ行き、

息子の泳いでいる姿を見てきました。

息子が今の級になったのは、昨年(2005年)12月から。
今年(2006年)1月、3月と、発表会を受けたけど進級できず、
スクール日を金曜日から水曜日に変更したので、5月は受けられず、
そして、6月に発表会の日(進級テスト)を受けました。

息子は、まだビート板とヘルパーを使っての試験で、
息継ぎをしながら、バタ足で25メートルを泳ぐのですが、
泳ぎながら、ゴーグルを直したり、
息継ぎをする時、何故か?足が止まっていたので、
見事!?、落ちてしまいました。(^^;

それで、その後、それらが改善されているか?を
見てきたのですが、
頬を膨らませて、勢い良く息を吸い、水面に顔を浸けるので、
ゴーグルがずれるし、姿勢も崩れるので、
やっぱり、バタ足が止まってしまっていました。
(ー_ー)はぁ〜。

今月末、また発表会の日(進級テスト)があるんだけど、
またまた進級は無理なような気がします。
posted by ころん at 22:57| Comment(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

スイミングスクール 40回目



【晴れ】


 息子が通うスイミングスクールでは、
2ケ月に一度の発表会(進級テスト)が行わます。

スクール日:月・火・水曜日は、偶数月。
       :木・金・土曜日は、奇数月。

息子は今の級になったのは、昨年(2005年)12月からで
今年(2006年)1月、3月と、発表会を受けたけど進級できず、
スクール日を金曜日から水曜日に変更したので、
1回受けられず、
今日、3ケ月ぶりの発表会の日でした。

だからなのか、息子が「見に来て〜!」と言ったので、
息子はいつも通り、1人で、スクールバスで行かせ、
私は、路線バスを使って、見に行って来ました。


 各級毎に一通り練習の後、発表会へ。
 
息子はまだビート板とヘルパーを使っての試験で、
息継ぎをしながら、バタ足で25メートルを泳ぐのですが、
泳ぎながら、ゴーグルを直したり、
息継ぎをする時、何故か?足が止まっていたので、
見事!?、落ちてしまいました。(^^;

ですが、息子は「今度こそ、受かる!」と思っていたようで、
家に帰ってから、「進級できないから辞めたい」と
言い出しちゃった…。orz

でも『水』は嫌いじゃないみたいだし、
(習う事は嫌いみたいだけど…)
このまま泳げないのは情けないから、
頑張って、応援して、続けさせます!!

posted by ころん at 22:39| Comment(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

水曜日へお引越し、スイミング(33回目)



【雨のち曇り】

息子は、小学2年生の8月から
スイミングスクールへ通い出しました。

毎週金曜日の15:30〜のコースで、
スクールバスを利用し、
家の近所の停留所に、来るバス、
14:55のを利用していました。

それで、小学2年生の時は、
金曜日、4時間授業だったので、
それで充分、間に合っていました。

ですが、小学3年生になると、
月〜金、全ての日が5時間授業となり、
下校時間は、14:40頃。

いっくら我が家と、小学校が近いと言っても
14:55のバスに乗るのは、至難の業で、
息子は必死に帰ってきて、玄関で着替え、
すぐにバス乗り場に行くと、バスが来て飛び乗るという事を
4月、毎週金曜日、やっていました。

ですが、流石に息子もそれは嫌だったらしくて、
5月からは、1時間遅い時間に変更し、
曜日は、その時間空いていたのが水曜日だったので、
水曜日の16:30〜へ変更しました。


そして今日、初めての水曜日で、1時間遅い時間。
曜日を変わった事で、
会員証の登録の変更をする必要があったので、
私も一緒にスクールバスに乗りました。

水曜日のスクールバスは、
他の曜日の時より、回るコースが長く、
息子と「ここは、いつも通らないね」と言いながら、
バスに乗って行きました。

スクールバスでは、今までより年齢層が上がりましたが、
息子が習っている”級”には、同じ歳くらいの子ばかりだったので、
すぐに友達も出来るな〜と、正直、『ほっ!』としました。

息子は、金曜日のスクールで友達が出来たのに、
別れたくないと、言っていたのです。

息子は今の級に、12月からいます。
だから、さぞかし上手になっているだろう〜と思って
今日、見に行ったのですが、「う〜ん…」て感じで、
進級テストは、2ケ月に1度で、次は7月ですが…、
7月まで、真剣に練習を頑張って欲しいものです。


 そして帰りも息子と一緒にスクールバスへ。
やっぱり帰りもいつもと違う道でしたが、
渋滞に巻き込まれる事もなく、時間通りに帰れました。

来週からは、また、息子1人で通います。
新しい曜日でもまた、新しい友達を作れると良いな〜と思います。

posted by ころん at 22:05| Comment(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

スイミングスクール 31回目



【晴れ一時雨】

 小学2年生の時、金曜日は4時間授業で、
14:00までには帰って来ていたので、
スイミングスクールのバス、14:57は、
余裕を持って、乗る事が出来ました。

ですが、小学3年生は、月〜金曜日、全て5時間授業で、
5時間目の授業は、14:30終わり、
その後に、帰りの会があり、その終わりは14:40頃。

だから、スイミングスクールの通う曜日と時間を変更したけど、
それは5月からなので、
今日と、来週の2回だけは、今まで通り。

それで今日も息子は必死に帰ってきて、
玄関に入った途端、
その場で、スイミングスクールの服に着替えて、
スイミングスクールのカバンを持って、
バス停までダッシュ〜〜!

バス停に着いた途端、バスも到着して、
息子は慌てて、乗っていきました。

 はぁ〜、間に合った〜〜♪

この慌しいお出掛けは、まっだ来週もある。
来週も間に合ってくれると良いな〜。

posted by ころん at 15:33| Comment(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

スイミングスクールの時間



【晴れ】

 息子は、小学2年生の8月から
スイミングスクールへ通い出しました。

毎週金曜日の15:30〜のコースで、
スクールバスを利用し、
家の近所の停留所に、来るバス、
14:55のを利用していました。

それで、小学2年生の時は、
金曜日、4時間授業だったので、
それで充分、間に合っていました。

ですが、小学3年生になると、
月〜金、全ての日が5時間授業となり、
下校時間は、14:40頃。

いっくら我が家と、小学校が近いと言っても
14:55のバスに乗るのは、至難の業…。

そんな事になる事は、かなり前に分り、
昨年末くらいから、
息子に「時間の変更をしないと大変だよ!」と言っていたのに、
「友達がせっかく出来たから、このままで良い!!」と言って
聞き入れず、変更をしないままで来ていました。


 ですが、昨日、金曜日、初めての5時間授業があり、
息子は授業後、必死になって帰って来ないと、
バスに乗れない事が分かったようで、
「違う時間にしたい」と言ったので、
今日、スイミングスクールへ変更に行ってきました。

そして息子の希望は、
同じ金曜日の1時間あとの16:30〜でしたが、
その時間は、スクールバスが満員って事でダメで、
じゃぁスクールバスに空きがある日は…って聞くと、
水曜日しかなく、他に選びようが無いので、
水曜日の16:30〜へ変更しました。

 さて、ここのスイミングスクールの
進級テストは、2ケ月に1度。

水曜日〜金曜日は、奇数月に行われ、
月曜日〜水曜日は、偶数月。

金曜日に通っている息子は、
先月・3月に受け、次は5月に受けるつもりでした。
ですが、水曜日に移ると、次の進級テストは6月で、
その間、同じ級に居なければならない。

そして息子は、その級に昨年の12月からいて、
そろそろ進級しても良い頃だった筈…。

やれやれ、先月の進級テスト後に、
コース移動をしていれば、こんな事にならなかったのに、
息子の気持ちを尊重していたら、こんな事になってしまった。

まっ、同じ級を何度もやって面白くないのは、息子自身だし、
同じ級をとことん!極めてもらいましょう!

posted by ころん at 22:06| Comment(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

本科コース23回目



【曇りのち雨】


 息子はいつも通り、一人でスクールバスに乗り、
スクールへ行ったのですが、

出掛け前、休みで家に居るパパに

「迎えに来てね」と、お願いをしていたので、

お迎えを兼ねて、スクールへ行き、

息子の泳いでいる姿を見てきました。

 

息子の泳ぎは相変わらず、スタミナ不足、

今月末の進級テストに合格できるか?、

とっても微妙な感じでしたが、

とっても楽しそうで、

スイミングに通わせて良かった♪って

思えました。

 

ですが、4月・小3年生になると、

金曜日が5時間授業になり、

今の時間帯のスクールだと、

スクールバスに乗り遅れる事になりそうなので、

1時間遅い、スクールに変更したい旨を伝えました。

 

すると、スクールには空きがあるけど、

スクールバスに空きがないと言われ、

そのもう1時間後に空きがありますか?と聞くと、

6級以上だから、15級の息子はダメと言われてしまいました。

 

息子はどうしても金曜日が言いというので、

(次の日はお休みだから、良いらしい…)

4月、息子に速攻で帰って来てもらって、

大丈夫か?試してみようかと思っています。

 
posted by ころん at 23:33| Comment(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

本科コース23回目



【晴れ】

 

 息子が通う小学校では、

小2まで、毎週金曜日は、4時間授業なので、

14:00頃までには帰って来て、

おやつを食べ、スイミングの用意をして、

15:00頃、スイミングスクールのバスに乗って、

プールへ行きます。

 

ですが、今日は、

明日、小学校で行われる土曜教室の準備の為、

5時間授業の為、14:30下校予定…。

 

我が家と、小学校は徒歩2分くらいの所で、

スクールバス乗り場は、小学校前。

 

で、息子が家に着いたのは、14:50頃。

 

部屋に入っている時間なんて無いから、

玄関の扉を閉めたら、そこでランドセルを下ろさせ、

水着に着替えさせ、手には焼き立ての切り餅を持たせ、

2人で慌てて、バス乗り場へ行き、

バスを待っている間に、おやつタイム。

 

そしてお餅を2つ食べ終わった頃、

スクールバスが来て、息子は乗って行きました。

ふぅ〜、無事に乗れた♪

 

 来年度、3年生になると、金曜日は5時間授業。

毎度、こんな危ない綱渡り?は御免だわ〜。

 

そろそろ、時間変更を真面目に考えなくちゃね。

(ー"ー )

 
posted by ころん at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

本科コース20回目、発表会



【晴れ】

 

 今日は2ケ月に一度の発表会(進級テスト)の日。

息子はいつも通り、1人で、

スクールバスに乗って行きました。

 

「今日は見に来なくていいよ!」と

息子に言われていたので、

私は見に行かないで、

息子が「合格賞」を持って帰って来るのを

待つ事にしました。

 

が、今回は「合格」出来なかったようです。

 

だから「どうして、ダメだったんだろ?」と

息子に聞いてみたところ、

「多分、息継ぎが、上手に

 出来ていなかったからだと思う」と

自己分析期をしていました。

 

 次の進級テスト日は、2ケ月後の3月。

その時は、合格しようね。

 
posted by ころん at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

本科コース19回目



【晴れ】

 

 今週、月曜日から今日、金曜日まで、

小学校をインフルエンザで休みましたが、

今日の午前中に行った、小児科で、

「もう学校へ行って良い」と言われ、

息子もやる気満々だったので、

スイミングスクールへ行かせました。

 

休んでいる間、ず〜と家に居たせいで、

スタミナが不足になっていたようで、

かなり疲れたようです。

 

でも行き帰りのスクールバスで

仲良くなったお友達にも会え、

楽しかったみたいです。

 
posted by ころん at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

本科コース17回目



【晴れ】

 

 小学校は、まだ冬休みですが、

スイミングスクールです。

 

夫が仕事の為、

一人でスクールバスに乗って行き、

帰りも1人で、スクールバスに乗って

帰ってきました。

 

息子から聞いた話では、

スクールに来ている子の人数は変わらないけど、

自家用車でお迎えの子が多かったのか?、

バスを利用してた子は少なかったらしいです。

 

久しぶりのスイミングスクール、

息子は友達にも会えて、楽しかったみたいです。

 
posted by ころん at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

本科コース16回目



【晴れ】

 

 スイミングスクール、いつもは金曜日ですが、

今週、金曜日の12/23(金)の祝日は、

別件で出掛ける予定が出来てしまったので、

今日に振り替えて、行かせる事にしました。

 

が、火曜日は、学校の授業が5時間あるので、

帰宅すると、即効でスクールユニホームに着替えさせ、

スクールバス乗り場に直行し、

バスを待っている間が、”おやつ時間”と忙しいです。

 

そして、いつも通り、

息子は一人でスクールバスに乗り、

スクールへ行きましたが、

今日も夫が休みで、家に居たので、

16:30頃、見学を兼ねて、迎えに行きました。

 

火曜日は、金曜日より人数が少ないらしく、

25m(金曜日は半分の長さ)を使って、

、腰にヘルパーを2個付け、ビート板を持ち、

息継ぎの練習をしながら、泳いでいました。

 

が、相変わらず、息子は、上手く息継ぎができないらしく、

途中、息継ぎをしないで、泳いでいました。

 

そして何度か、泳いだ後、

今度は、ビート板なしでの25m。

半分の子は、なんとか泳いでいましたが、

息子は普段、ビート板に頼っている事が多いらしく、

溺れる様に泳いでいました。

 

アハハ・・・、来年1月の進級テストまで、

体力がつくと良いんだけど、どうなるかな〜?

 
posted by ころん at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

本科コース15回目



【晴れ】

 

 息子はいつも通り、一人でスクールバスに乗り、

スクールへ行ったのですが、

夫が休みで、家に居るのを見ると、

「迎えに来てね」と、出掛けたので、

お迎えを兼ねて、スクールへ行き、

息子の泳いでいる姿を見てきました。

 

見ると、腰にヘルパーを2個付け、ビート板を持ち、

息継ぎの練習をしながら、泳いでいたのですが、

リズム感が悪いのか?、上手く息継ぎができないのか?、

途中、息継ぎをしないで、泳いでいました。

来年1月の進級テストまで、上達するのかな〜? (^^;

 

 そうそう、先週(12/9)に無くなった息子の水着、

息子がスクールに着いた時には、戻っていなくて、

息子は仕方なく、別の水着でやって、

帰るまでに、戻ってきたそうです。

 

はぅ〜、戻ってきて良かった♪

 


 

050923マックの水着

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
posted by ころん at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

本科コース14回目



【晴れ】

 

 息子はいつも通りに一人で

スクールバスに乗り、行って帰ってきました。

 

先週、「迎えに来て〜」と言っていたのは、

進級したクラス様子が分からなかったから、

不安だったみたいです。

 

息子が帰って来て、私が一番、最初にやる事は、

水着に染み込んだ、プールの水の消毒用の塩素を

水道の水で、洗う流す事。

 

これをやっておかないと、水着の色が脱色するばかりか、

水着が痛んで、穴が開きやすくなるので、

必ずやっているのですが・・・、

息子が持って帰って来たカバンの中を見たら、

バスタオル、ゴーグル、スイミング用の帽子はあったけど、

肝心の水着が入っておらず・・・、

息子に聞いたら、「入れた筈なのに・・・。」

 

それでスイミングスクールに

「忘れ物として届いていませんか?」と電話をすると、

「届いていません、届いたら、連絡をします」と言われ、

電話を切りました。

 

そして暫くしてからスイミングスクールから

「更衣室に忘れ物の水着があり、

 その持ち主の子の家に電話をしたら、

 その子が間違えて、持ち帰ってしまったみたいです。

 後日、フロントに届けてくれる事になっているので、

 届いたら、またお電話します。」

 

「そしてもし、スクールの日までに戻っていなかったら、

 フロントで水着を貸し出します」とも言ってくれました。

 

今年9月からスクールに入ってから、

水着が無くなったのは、初めてだったけど、

取り敢えず、見付かって良かったわ。

 

次回、スクールの前に水着が戻って欲しいな〜。

 

050923マックの水着

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
posted by ころん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

本科コース13回目



【晴れ】[E:sun]

 

 息子はいつも通りに一人で

スクールバスに乗って行きました。

 

ですが、出掛け前、息子は、

「見に来て!」と言ったので、

私は路線バスに乗って、

スイミングスクールへ行き、見学もしてきました。

 

息子は今日から、先月より1つ上のクラスで、

どんな先生が担当してくれるか、とっても心配で、

「8月&9月の時の(男の)コーチが良いな〜」と

言っていたのですが、

10月&11月に習っていたコーチが、

息子と一緒に上のクラスに移動してきたようで、

同じコーチでした。(^^;

 

さて1つ上のクラスの練習は、

今までのクラスの延長上って事で、

プールサイドで、息継ぎや、バタ足の練習の後、

ビート板を持ち、腰にヘルパーをつけ、バタ足で、

息継ぎの練習をしながら25mを泳いでいました。

 

でも息子はまだ息継ぎが下手だし、

体力不足の為か、バタ足もすぐに失速していて、

前途多難な感じでした。

 

そしてその後は、ヘルパーをお腹につけ、

平泳ぎの浮く練習・・・と、

メニューも増えていました。

 

次の進級試験は、来年1月末。

それまで、練習を頑張って欲しいものです。

 
posted by ころん at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

本科コース12回目、発表会



【晴れ】[E:sun]

 

 息子はいつも通りにスクールバスに
乗って行きましたが、

2ケ月に一度の発表会(進級テスト)の日だったので、

私は後から、路線バスに乗って、見に行くと、

2ケ月に一度の発表会(進級テスト)の日って事で、

プールを見渡せる保護者席は、いつも以上に混んでいました。

 

それで各級毎に一通り練習の後、

発表会へ。

 

息子はまだビート板とヘルパーを使っての試験で、

バタ足は途中からペースダウンしてましたが、

無事、合格できました。[E:ok][E:sign01]

 

来月から一つ上の級へ。

どんな先生が、担当してくれるのかな〜?

 
posted by ころん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

本科コース9回目の振替え



【晴れ】[E:sun]

 

 息子は学校が4時間授業の毎週金曜日に、

スイミングに行ってるのですが、

11/4(金)、喘息が出たので、休みました。

 

それで体調が良くなってきたので、

振り替えをする事にしたのですが、

当月の習っている時間帯と同じ時間帯じゃないと駄目。

 

だから4時間授業の月曜日か、日曜日か、

祝日の時にしか、その時間に行けないので、

11/20(日)と11/23(水)にしようと思ったのですが・・・、

定員に達していると断られてしまい、

「じゃぁ、今月、何処なら空いていますか?」と聞いたら、

「(今日)11/22(火)」と、言われてしまいました。

 

だから仕方なく、5時間授業の今日にしたのですが、

帰りの会が終わったら、速攻で帰って来ないと

間に合わないので、

連絡帳に「スイミングに行くので、速攻で帰してください」と

書いたら、息子は担任の先生に

「先に帰りなさい」と、帰りの会の前に帰されたそうです。

 

時間割表では、14:30に帰りの会が終わる事になっているけど、

5時間目の授業の終わりが長引いていたのかしら?

 

担任の先生の計らいのお陰で、息子はユニホームに着替えた後、

おやつを食べてから、スクールバスに乗る事ができました。[E:happy01]

 

 それで今日、夫がたまたまお休みだったので、

息子が泳いでいる姿を見に行きながら、迎えに行くと、

息子が普段、通っている金曜日よりも今日、火曜は、

とっても空いていて、順番を待っている時間が短く、

火曜日の方が良いかな〜?って感じだったけど、

その度に、先に帰されるのは良くないしね・・・。

あ〜、残念。[E:sweat01]

 

 さて11/25(金)は、発表会(進級試験)の日。

息子は、進級できるのかな〜?

今日の泳ぎを見る限り、多分、無理だろうな〜。[E:despair]

 
posted by ころん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

本科コース11回目



【晴れ】[E:sun]

 

 息子はいつも通りにスクールバスに

乗って行きましたが、

今日は夫が休みだったので、

迎えに行きがてら、練習を覗きに行きました。

 

ですが、その前に、喘息の為に休んでしまった

11/4(金)分の振り替えをする為に、受付に寄り、

「11/20(日) or 11/23(水)にしたい」と申請したのですが、

息子が通っている15:30〜17:00のコースは、

もともと、どの曜日も空きが少ないらしく、

どちらも「定員に達しているので、駄目です」と

言われてしまいました。

 

だから仕方なく、「いつなら空いてますか?」と聞くと、

「11/22(火)です」と言われてしまい・・・、

火曜日、学校は5時間授業なので、

14:57のスクールバスに乗れるか微妙なのですが、

だからと言って、振り替えをしないのも勿体無いので、

「11/22(火)でお願いします」と、申し込んできました。

 

そんなやり取りを受付でしたいたら、

あっという間に息子のスイミングが終わってしまい、

見られませんでした。

あ〜、見たかったのに! orz

 

 申し込みをした時、お休みした場合、

気軽に振り替えが出来ると聞いて、

『良心的!』と思って、喜んでいたけど、

息子が習っている時間帯は、常に定員ギリギリだから、

厳しいのね・・・。

 

だから、なるべく休ませたくないけど、

こればっかりは息子の体調次第だし。

難しいね・・・。[E:sweat02]

 
posted by ころん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

本科コース10回目



【晴れ】[E:sun]

 

 先週、息子は喘息になってしまったので、

急遽、スイミングスクールを休みました。

 

そして今日、喘息は治まっているし、

割と元気そうだったので、

少し『ドキドキ・・・』しながら、行かせました。

 

 スクールバスに乗る前、

息子は「また喘息になると嫌だ!」と

言っていたのですが、

帰りのスクールバスから降りると、

「楽しかった♪」と、喜んでいました。

 

喘息のある子は、スイミングをやっていた方が良いと

よく聞くので、息子には頑張ってもらいます!

 
posted by ころん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

本科コース8回目



【晴れ】[E:sun]
 
 毎週金曜日は、息子のスイミングスクールの日。
息子はいつも通りスクールバスで、行きましたが、
今日は夫が休みだったので、あとから覗きに行くと、
腰にヘルパーを付け、ビート板を使ってバタ足の練習中、
それが終ると、腰にヘルパーを付けたまま
ビート板を使って息継ぎの練習。

でも息子は体力と言うか、腹筋が足りない様で、
息継ぎをすると、すぐにバタ足が失速していました。
(‾_‾)ハァ〜

そして次は、ヘルパーをお腹の方に付け、
コーチに頭を支えて貰って、背泳ぎの練習?

息子は怖い?のか、指先まで緊張し、
身体が強張っていたので、ていて、
『あれでは浮けないよ〜』って感じでした。

11月に、また進級テストがあるけど、
この状態では、合格は無理かも…。


 さて息子が通っているコースは、15:30〜17:00。
でも小3年になると、月〜金の全てが5時間授業になるから、
早めに、1時間繰り下げて、16:30〜18:00に!と、
今日、受付にコース変更の申し出をしたのですが…、
只今、満員状態なので、その時間へのコース変更予約は
受け付けていません!と、言われてしまいました。

え〜、4月までになんとかなるのかな?
困ったよ〜!! (T_T)
posted by ころん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

本科コース6回目



【晴れ】[E:sun]

 

 毎週金曜日は、息子のスイミングスクールの日。

先週から1つ上のクラスになりました。

 

クラスが代わるとコーチも代わり、

前のクラスのコーチが好きだった息子は

ちょっぴ残念がっていましたが、

今のクラスも好きになってきたようです。

 

8月のお試しコースの時、私は付き添っていきましたが、

本科コースに入会し、ユニホームを揃えてから、

スクールバスに、息子1人だけを乗せ、

通わせています。

 

8月、始めの内は、心細かった様で、

「ママも一緒に行こう〜」と言っていたけど、

誰も親と来ていないのが分かった今は、

「ママと一緒だと、莫迦にされちゃう!」と言って、

私が付いて行く素振りを見せると、

怒るようになりました。

 

だから、バス停までの送り迎いまで。

アハハ…、成長したね。(*^^*)

 

 

 さて息子が通っているコースは、15:30〜17:00。

でも小3年になると、月〜金の全てが5時間授業になるから、

1時間繰り下げて、16:30〜18:00にしないとダメなのよね〜。

でもでもその時間帯は、人気があって、満員状態。

 

来年4月になった時、時間が合わず通えない!って

事態はだけは避けたいから、

今から、『コース変更願い』みたいな事を

しておいた方が良いかもね。f(^^;)[E:sweat01]

 
posted by ころん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

本科コース5回目



【曇りのち雨】[E:cloud][E:rain]

 

 毎週金曜日は、息子のスイミングスクールの日。

先週、息子は進級試験に合格したので、

今日から1つ上のクラスになります。

 

だから楽しみにしているのかと思いきや、

違うクラスに入る事や、コーチが替わってしまう事が

嫌みたいで、スイミングスクールの指定の
Tシャツ、ジャージのズボン、水着を既に着たのに、

「行きたくない、ママが勝手に入れ(入会させ)たんだ!」と

不平不満を言っていました。

 

でもバス乗り場まで自分で行ったし、

バスが着たら乗り込み、

私にバイバイと手を振っていました。(‾_‾)

 

そして帰りバスの到着時間にバス亭へ行ったのですが、

道路が混んでいたのか?バスがなかなか来なくて、

指定の時間より15分も遅れて、着ました。

 

そしてバスから下りて来た息子は
笑顔で「楽しかったよ!」と、言っていました。

 

ほら、行ってみて良かったでしょ![E:happy01]

 
posted by ころん at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

本科コース4回目



【晴れ】[E:sun]


 毎週金曜日は、息子のスイミングスクールの日で、
今日は2ケ月に1回の進級試験の日だから、
「今日は一緒について行こう♪」と息子に言うと、
バス友達が出来きたらしく、
親が一緒だと恥ずかしいらしく…、
「来ちゃ、ダメ!!」と言われちゃいました。

通い始め「一緒に行ってよ〜!」と
私に懇願していたのが、嘘のようです。f(^^;)

そんな訳で今日も
スクールバスが停まるバス停まで付き添い、
バスに乗り込む息子を見送りました。


そして帰りのバスが着く頃、
またバス停まで迎えに行くと、
ニコニコ顔でバスから降りてきて、
「合格したよ!(進級できたよ!!)」 と、
得意げな顔をしながら教えてくれました。

まだまだビート板や、ヘルパー(浮き?)が
必要な級だけど、毎回、頑張って、
11月の進級試験で頑張って合格しようね。
posted by ころん at 22:16| Comment(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

本科コース3回目



【晴れ時々雨】[E:sun][E:cloud]

 

 今日は”秋分の日”で祝日ですが、

スイミングスクールはある日。

 

息子に「ママも付いて行こうかな〜♪」と言ったら、

「ママは来ないで、1人で行けるから!」と言われたので、

スクールバスが停まる、バス停まで付き添い、

バスに乗り込む息子を見送りました。

 

そして帰りのバスが着く頃、

またバス停まで迎えに行くと、

ニコニコ顔でバスから降りてきました。

 

今月初め、1人で通い出した頃、

1人で不安って顔をしてバスに乗りこみ、

帰りのバスからは、強張った顔で降りてきたけど、

バスの中で話をする子も出来て、

バスの中でも楽しめているみたいです。

 

息子には兄弟がいなくて、

近所に気が合う友達が居ないので、

子供同士の付き合いが苦手そうなのですが、

スイミングスクールで、それが克服でき、

勿論、水泳も上手になってくれれば良いな〜と

思います。(*^^*)

 
posted by ころん at 23:25| Comment(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

本科コース2回目



【晴れ】[E:sun]

 

 先週から、1人でスクールバスに乗って、

スイミングスクールの本科コースへ通い出した息子、

今日も「一緒に行って!」と言っていましたが、

家を出て、バス停に行く間、

友達に「何処へ行くの?」と声を掛けられたら、

「スイミングスクール!!」と、得意げに答え、

バスが来ると、颯爽とした態度?で乗り込んでいました。

 

で、このまま息子の帰りを待つばかりでしたが、

今日は夫が休みで家に居たので、

息子には話をしてなかったのですが…、

息子の泳ぎを見に行ってきました。

 

プールの中の息子は、同じクラスの子と話をしたりと、

とても楽しそうで、行く前に「行きたくない」と言っていたのが、

嘘のようでした。

 

で、私とパパの姿を見付けたら、更に嬉しかった様で、

ピースをしたりと、こちらを意識し過ぎて、

真っ直ぐ泳いでいませんでした。f(^^;)

 

そして着替えて、出て来た息子は、

「どうしたの〜?!」と驚き顔、

「見に来たんだよ、一緒に帰るでしょ!」と言うと、

「うん♪」と嬉しそうに返事をし、

ニコニコ顔で車に乗り込んでいました。

 

まだまだ可愛い息子です。[E:heart01]

 
posted by ころん at 22:15| Comment(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

1人で本科コース



【晴れ】[E:sun]


 8月の1ケ月間、本科コースの子達と混ざって、
練習4回、発表会(進級テスト)を受けてきた息子。


最終日までに、正式に入会手続きをしたので、
今日から私の付き添い無しに、
1人で、スクールバスに乗っての本科コース。


息子はバスを待っている間、
「付いて来て〜!」と言っていましたが、
息子が乗るバスは、通っている生徒達でほぼ満員だし、
息子よりも年下の子が1人で通っているので、
少し自立と言うか、自信をつけて貰いたくて、
心を鬼?にして1人で行かせました。


そして『1人で大丈夫だったのかな?』と思いつつ、
18:00頃、スクールバスが着くバス亭まで迎えに行くと、
開口一番、「淋しく無かったよ!」と言ったんだけど、
手には夫の使わなくなった携帯を持ち、
そこから着メロの”100%勇気”が流れていたし、
お腹が空くからっていつも持って行った
”おにぎり2個”は食べていなかったし、
『やっぱり、淋しかった』んだよね。f(^^;)

 


050909100%勇気

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、18:30頃、夕食中にスイミングスクールの
息子のクラス?の担当コーチから電話があり、
「この度は、本科、入会ありがとうございました
 このまま順調に行けば、次のコースへ進級できますよ」と、
言って貰えました。

息子ってば、付き添わなくても頑張ってきたんだね。
早く、ヘルパー無しで泳げるようになると良いね。
posted by ころん at 21:48| Comment(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

スイミングスクール5回目



【晴れ】[E:sun]

 

 息子が8/5(金)から通い出したスイミングの5回目で、

”発表会”と称し、進級テストの日。

 

日曜日はスクールバスが無い為、路線バスを利用したのですが、

丁度、良い時間にバスが無くて、困りました。[E:sweat01]

 

さて”発表会”ですが、2回程、練習した後、

1人1人、コースに入り、横4人づつで、順番に泳いでいき、

その泳いでいる姿を数人のコーチが見て、

次の級に、進級出来るかを決めるそうで、

いつもの練習日とは違う雰囲気で、ちょっとビックリしました。

 

でも息子はそんな雰囲気を楽しんでいるのか?、

腰にヘルパーを付け、ビート板を使って、

余裕?の表情で、12メートルを泳いでいました。

 

 さて進級の結果ですが、合格は出来ず、

9月からの本科は、今までと同じ級のままですが、

昨年は、Dの「板けのび、板キックができる」だったところ、

今年は、Fの「板キックで、12メートル泳げました」の

認定を貰ったの、1ケ月の間に、ちょっぴり上達したみたいです。

 

9月の本科コースは、9/9(金)から。

楽しんで通ってね。[E:happy01]

 
posted by ころん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

スイミングスクール4回目



【晴れ】[E:sun]

 

 息子が8/5(金)から通い出したスイミングの4回目。

今日もスクールバスを利用してたのですが、

今日は今までにないくらいの人が乗っていて、

危うくマイクロバスを立っていく感じでした。

これが本来の人数なのかな〜? f(^^;)

 

 バスを降りた後、息子は受付でスタンプを押して貰ってから、

ロッカーへ行って着替え。

 

私は、息子が9月から”本科かコース”に通える様に、

受付に残り手続きをしました。

 

”夏季コース”から”本科コース”を申し込むと、

指定Tシャツ(1,470円)と、スクールバック(1,890円)がプレゼントされ、
さらに入会金(3,150円)が半額になり、お得感はありましたが、

指定のジャージズボン、水泳帽子、水着は、購入しなければならないので、

それなりの出費になりました。[E:sweat01]

 

そして手続きの後、息子の様子を見に行くと、

腰にヘルパーを2コ付け、ビート板を使って、バタ足の練習中。

 

まだまだ腹筋が足りない用で、すぐに失速していました。

 

 次回は、8/28(日)。検定試験です。

 
posted by ころん at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

スイミングスクール3回目



【晴れ】[E:sun]
 
 息子が8/5(金)から通い出したスイミングの3回目。
今日もスクールバスを利用して行きました。
 
そして今日も息子を慣れさせる為、
バスが着いてから、私はあまり口を出さずにいると、
息子は、受付でカードに参加スタンプを押して貰い、
おやつ(水筒&おにぎり)を参加カードと一緒に
受付へ預け、1人で、更衣室へ行きました。

(子供用の更衣室のロッカーは、幼稚園のロッカーみたいに
 鍵は勿論、扉もついていないので、
 飲食物や、貴重品は、受付に預ける事になっています)

だから私は、そこから見学ルーム(廊下?)へ移動し、
息子達がプールサイドへ出て来るのを待ちました。

さて、今日も息子は、腰に2個のヘルパーを付け、
コーチを先頭にした列で、プールサイドへ出てきて、
全体で「お願いします!」の挨拶の後、
各コースに分かれての練習。

今日もプールサイドに座ったり、腹這いになったり、
プールに入り、壁に手をついたりしてのバタ足の練習や、
プールの中に立って、顔を水につける練習の後、
ビート板も使って、バタ足で、泳ぐ練習で、
前回は、25mの3分の1程度でしたが、
今日は、25メートルの半分の距離を泳がされていて、
腹筋の弱い息子は、バタ足を続ける力がないようで、
途中で失速して泳いでしました。基礎体力なさ過ぎ〜!
それでも始終、楽しそうでした。

プールが終った後、バスを乗る順番を取る為に、
息子は今日も急いで、出て来て、
すぐに受付に行き、預けた荷物を受取り、
バス乗り場に直行し、バスを待っている間、
家から持参したおにぎりを2個も食べてしまいました。
 
そしてバスが着たら、順番通り乗り、一目散に席探し。
でも思い通りの席に座れず、文句を言っていましたが、
殆どの子が「すぐ降りてしまうよ」と言うと、
渋々私の隣に座りました。

そして、帰りのバスコース半分くらいの所で、
殆どの子が下車しちゃっうと、
(偶然にも息子と同じ幼稚園に通っていた)
また同級生の女の子と、お喋りをしたり、喧嘩?をしたりして、
帰ってきました。


 次回は、8/26(金)です。
posted by ころん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

スイミングスクール2回目



【晴れ】[E:sun]

 

 息子が8/5(金)から通い出したスイミングの2回目で、

プールの工事の為、急遽、休講になった8/19(金)の振替えで、

今日もスクールバスを利用して行きました。

 

今日は2回目で、息子を慣れさせる為、

バスが着いてから、私はあまり口を出さずにいると、

息子は、受付でカードに参加スタンプを押して貰いってから、
更衣室へ行き、Tシャツと、水着と、ゴーグルを着け、

バスタオルを持って、準備体操をする部屋へ移動し…と、

みんなに習ってやっていました。

 

それで準備体操の部屋を覗くと、

先週の金曜日より、今日、月曜日は人数が少ない感じで、

プールへ移動して見てもやっぱり少ない感じでした。

 

そして今日も息子は、腰に2個のヘルパーを付け、

プールサイドに座り、手をついたりしてのバタ足の練習、

水に入って、顔を水につける練習の後、

プールサイドの掴まってバタ足の練習の後、

ビート板を持って、バタ足をしながら泳いだりとやっていて、

親の贔屓目かもしれないけど、ほんの少しだけ良くなっていました。

 


前回、ゆっくり着替えていると、バスに乗る順番が遅くなる事を

息子は学習してようで、今日はサッサと出て来て、

帰りのスクールバス乗り場への列に並び、

バスを待っている間、家から持参したおにぎりを2個も

食べてしまいました。

 

そしてバスが着たら、息子は一目散に運転席の隣の席へ

運転手さんの許可を貰って座り、

家の近くのバス停まで、運転手さんと話をしながら、

楽しく帰りました。

 

 次回は、8/12(金)です。

 
posted by ころん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする