2017年01月29日

エンジンがかからない

昨年9月末、STEPWGN SPADAを
新車で購入しました。

160930プレミアムパープル1.JPG

で、昨日の朝(1/28)、
夫、車のエンジン・スタートの
ボタンを押したらエンジンが始動せず、
警告ランプが点灯。

「あれ?」と思い、やり直したけどかからず、
夫、遅刻をしちゃうからと自家用車を諦め、
タクシーを呼んで出勤をしました。

で、残された私は、名刺に書かれている
『24時間緊急サポートセンター』へ電話、
その後、販売店の営業の人とも連絡を取り、
車を持って行って貰ったりと、すったもんだ。

結局、昨日(1/28)中には直らず、
本日(1/29)、暗くなってから
車は戻りました。

ECU(エンジンコントロールユニット)、
トランスミッションを交換したそうです。

車を買ってすぐナビ一式交換、
4ケ月でトランスミッション交換と…
故障に遭遇とは、なんだかな~・・・。



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
タグ:STEPWGN SPADA
posted by ころん at 23:50| | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

2017 新春大抽選会

『Happy New Honda 2017
 新春大抽選会』ってことで、
くじを引きに、Hondaへ行ってきました。

20170112134625434.jpg

箱の中に入ったくじ(紙)をひき開いたら、
4等『マルチロールクッション』でした。
座布団(450mm×380mm)?の端に
ファスナーがついているので、
輪にして閉じると丸められるようになってました。

20170112134642604.jpg



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 15:48| | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

SPADA用、スタットレスタイヤ購入

9月末に新車で購入した
STEPWGN SPADAに合う
スタットレス・タイヤをつけて貰うため、
販売店へ行ってきました。

タイヤの種類はいくつかあり、
どれにしようか凄く迷ったのですが、
前の車の時と同じメーカー
YOKOHAMAにしました。

20170130215525220.jpg
YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS
205/60R16
ホイールは、『ジョーカーストレート』

タイヤ&ホイールセット
 137,784円(工賃別)



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.

posted by ころん at 22:55| | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

スタットレスタイヤ、買い換えへ

2013年12月にスタットレスタイヤ、
YOKOHAMA ise GUARD iG50
タイヤサイズ:205/65 R15、
を購入しました

それで、そのスタットレスタイヤを
今年9月末に購入した
STEPWGN SPADA
SENSING 16インチモデル へ
ディーラーで取り付けて貰ったのですが、
ジャッキアップ後、車を下ろしたら、
後輪のブレーキ関係の金具?と
タイヤのホイールが干渉しているので、
このタイヤは使えないと言われてしまいました。
車を買う時、使えるかもと言われていたので、
ショックです。

ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン


ってことで、新しいスタットレスを買うことに。

納期に1週間かかるというので、
待つしかないけど、
それまでに雪が降りませんように!



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 17:32| | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

ハンズフリー、マイクに不具合

9月末に新車で購入した
STEPWGN SPADA、
夫、自分が使い易いように
彼方此方の設定をしていったのですが、
ハンズフリー通話の設定が
うまくいきませんでした。

車の中では相手の声が聞こえるのに、
相手は車内からの声が聞こえない・・・。

それで、10/3(月)に販売店へ店に行ったのですが、
設定ミスではなく、機器の不具合だろうってなり、
だけど部品がないので、そのまま帰されました。

で、部品が届いたからというので、
本日・10/15(土)、直して貰ってきました。

当初、マイク部分の配線等の交換だけと
説明を受けていたのですが、
ナビ一式を交換したそうです。

20170130224007026.jpg
9インチ プレミアムインターナビ

交換修理後、携帯の設定をしたら、
きちんと双方の声が聞こえるようになりました。
(^。^;)



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.

posted by ころん at 22:40| | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

ルームミラー、サンバイザー

新車になったので、
SPADA用にルームミラー、サンバイザー等を
買い直しました。



カーメイト(CARMATE)
車用 ルームミラー 3000R 縦270mm
ブラック ミニバン用 M40



星光産業
サンバイザーL(スクリーンサイズ:350×180mm)
EE-64
紫外線カット98%
可視光線通過率23%



セルスター(CELLSTAR)
ASSURA OBDⅡ対応 コンパクトモデル
日本製 3年保証
AR-222RA



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
タグ:SPADA
posted by ころん at 22:04| | 更新情報をチェックする

今時の新車にスペアタイヤは

今回、新車を買って一番驚いたのは、
『スペアタイヤ』を収納する場所がない、
だから『スペアタイヤ』がついてこないこと!!

「パンクしたら、JAFを呼んで
 応急修理して貰ってください」だそうです。

そう言われれば、
以前、夫がパンク時にJAFを呼んだら、
(帰宅しようと、会社の駐車場へ行ったら、
 タイヤがペチャンコになっていた)
「スペアへ交換ではなく、応急修理をしてくれた」と
言っていました。

ちなみに、修理できないくらいの破損(バースト)だったら、
修理工場まで牽引だそうです・・・。

昔に比べ、道路の状態(舗装とか)が良くなったし、
タイヤの性能も良くなりパンクし難くなったから、
スペアタイヤを使う機会はないだろう~って
ことなんでしょうね・・・。(^^;



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.




.
posted by ころん at 13:10| | 更新情報をチェックする

STEPWGN SPADAの納車日

本日、納車日でした♪

160930プレミアムパープル1.JPG

160930プレミアムパープル2.JPG

160930カタログ1.jpg

購入した車は、STEPWGN SPADA、
Honda SENSING搭載、
タイヤが16インチアルミホイールの物。

色は、
SPADA Honda SENSING専用ボディーカラーの
プレミアム スパイス パープル・パープル。
(アメジストカラー)

160930カタログ2.jpg

後ろドアは、従来の跳ね上げ式のハッチバックの他に、
ドアみたいに開く『わくわくゲート』も使えます。

後ろに余裕のない狭い駐車場(ショッピングモールとか)は、
ハッチバックが跳ね上げられないから、そんな時、便利♪

でも実質、家族3人でしか乗らず、
トランクは、非常三角板やブースターケーブル、
タイヤ・チェーン、と、
非常時にしか使わないものしか入れてなくて、
買い物した物は、3列目にを置いて事足りてる♪

なので、『わくわくゲート』、
今後、使うか分かりません。(^^;


で、この車は、1500ccのエンジンに
ダウンサイジング ターボがついているガソリン車。

ダウンサイジング ターボは、
『燃費を向上させるために
 エンジンサイズ(排気量)を 小さくしつつも、
 動力性能を確保するためにターボチャージャーや
 スーパーチャージャー による過給』
してくれるそうです・・。

なので、信号が変わって走り出した時に、
滑らかに走りだせてるようです。
前の車より滑らかで、パワーがあります。


で、久しぶりの新車、
以前の車は、鍵を回してかけていたエンジン・スタートが
ボタンになってたり、
マニュアルぽい走りができる?パドルシフトがあったり、
アイドリング・ストップがついていたりと、
以前の車にはなかった機能が色々とあって、
驚かされています。




http://www.honda.co.jp/STEPWGN/



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ





.
posted by ころん at 13:00| | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

ステップワゴン(2007年12月購入)を手放すことに

2007年12月に購入のステップワゴンに
(2007年11月にマイナーチェンジされた車種?で
 我が家のステップワゴン歴・2台目。)
乗っていましたが、
買い換えることにしました。

071226stepwgn
STEPWGN G・L ナビパッケージ。
Body Colorは、ポリッシュドメタル・メタリック。

091010スッテプワゴン後
色違いだけど、後ろ。
写真は、webの3Dビューより


と、言うのも
今年12月に車検を受けるとなると、
タイヤの買い替えが必須。
計4本で、8万円くらい。

で、タイヤはこれまでに、
パンクで、ノーマルタイヤ1回、
スタットレスは2回も交換している。

その他にバッテリーの交換も必要かも。
(過去、1度?2度?は替えている)

と、これから乗り続けると、
彼方此方の部品の交換をしながらとなり、
「出費が重なるな~、
 そのお金、新車のローンを払った方が
 まだ楽しいのでは?」
となりました。



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.

<9/26、追記>
カー用品を見に行ったお店で、
店舗から出てきたら、
(駐車場に停めてあった車を見ていたようで、)
「ご検討、お願いします!」と
タイヤ交換の見積書を渡されました。(-”-;

IMG_20161002_173309_042.jpg
やっぱり8万程かかるね…。

.
posted by ころん at 23:51| | 更新情報をチェックする

HONDA STEPWGN SPADA、試乗してきました

我が家の愛車・ステップワゴンは、
2007年12月に購入したもの。

このまま乗り続けると、
彼方此方の部品の交換をしながらとなり、
出費が重なるな~と思うようになってきたので、
以前から気になっていた
ステップワゴン・スパーダの試乗をしてきました。

1500ccのエンジンに
ターボがついているってどういうこと?
と思っていたのですが、
走り出しもスムーズで静かでした。

運転した夫は、今の車よりも
運転がし易かったそうです。(^^)



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.



.
posted by ころん at 23:44| | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

インバーター(逆変換器)

2012年1月頃、近くの車用品販売店で、
車のシガーソケットからとった電源を
家庭用電源にインバーターする(逆変換器)を
(AC電源×2、USB電源×1)
当時、3,000円(5%の税込)で購入しました。

インバータ1757.JPG


が、「これに使いたい!」って気持ちではなく、
「何かに使うだろう」と軽い気持ちで買ったせいか、
その後、殆ど使っていなかったのですが、
ここ最近、カーナビの代わりにタブレットを使う時に
やっと使うようになりました。

これを買った時、子どもが使うDSの充電ができれば良いな~
くらいで、スマホを持つとは思っていなかったんだけど、
今、振り返ると、USBの差込口があるインバーターを
買っておいて良かったです。



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
続きを読む
posted by ころん at 23:26| | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

初ホンダ 2016

年末に送られてきたアンケートを持って、
初ホンダへ行ってきました。

一昨年までは事前に送られてきた番号を
新年に当選しているかを店頭で確認、
昨年は、店頭で三角くじをひく形、
そして今年は、ガラポンになっていました。

ガラポン.jpg
ガラポン。
正式名称は、新井式廻轉抽籤器
(アライシキカイテンチュウセンキ)だそうです。


160109初ホンダ1-1.jpg

160109初ホンダ2-1.jpg



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.

posted by ころん at 16:26| | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

全年齢対象の自動車保険は高い!

自動車保険の更新の手続、12ケ月点検、
スタットレスタイヤへの交換の予約をしに
ホンダへ行ってきました。

自動車保険、インターネット保険
(ソニー損保とか)があるのも知っていますが、
事故に遭遇した後、相手方との話し合い(交渉)、
車の修理の手続き等の手間を考えたら、
ディーラーで入っている方が『楽』な気がして、
自動車保険の代理店をやっていて、
点検等で利用している『ホンダ』で手続きをしています。

で、更新自体は、前回と同じ内容で、ってことで
手続きはすぐに終わりました。

で、ついでに、来年3月に高校を卒業する息子が、
免許を取得して、車を運転するようになったら、
保険の金額がいくらになるかを
ついでに計算して貰いました。

その前に、現在20等級、35歳以上保障のプランで、90,000円弱。
息子が運転することを考え、運転者の年齢を問わずのプランにすると、
200,000円強になると言われました。
エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!

20歳未満がおこす事故が多いから高いとか・・・。

車の免許を取るのに、300,000円くらいかかるのに、
保険は今のプランに+100,000円強!!

なにそれ、そんなにお金がかかるの?

息子、自動車免許の取得に興味がないし、
これから先の学業でもお金がかかるから、
免許はアルバイト等で貯めて貰って、
自分のお金で取って貰おうかな~。(-”-;


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援を頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
タグ:自動車保険
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

エアバルブキャップ

11/8(日)の朝、夫が運転する車を見送っていたら、
一瞬、タイヤの一部が光ったように見えました。

しばらく考えて、あの光はエアバルブの金色で、
バルブキャップが外れているから光って見えてると思い、
夫へ連絡したけど、返信はなし…、
帰宅後、「どうだった?」と聞いたら、
「バルブキャップが無くなっている」とのこと。

11/6(金)にセルフスタンドで、
空気圧を見て貰っているので、その時、閉め忘れられた?
(もしくは、閉め方が緩くて走行中に落ちた?)のではないかと
思い、スタンドに電話をしたら、
「無料でつけますので、来店してください」と言われたので、
仕事が休みの今日、行ってきました。
(利用したスタンドは、通勤方向と逆!)

タイヤの空気圧を見てくれた人は不在だったので、
その場に居た人に事情を話すと、恐縮しながら、つけてくれました。
今度はつけてくれたのを確認したので、多分、大丈夫!

もしまた、空気圧を見て貰う時は、一度、車を降りて、
確認をしるように気を付けようっと!


ちなみに『エアバルブキャップ』って言うのは、
こんな↓の。

エーモン F231 エアバルブキャップ



人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援を頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 16:38| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

車用携帯電話ホルダーと、カーマウント用台座

ウチの車のカーナビは、
2010年12月に1度、更新をしたっきり。
だから、新しくできた道路は表示されず、
ナビ上で、道無き道を走っていたりします。(^^;

なので、それを解消する為に
i Pad mini2に入れたカーナビ・アプリを使おうと、
大型型家電ショップで見付けた、
車のダッシュボードの上とかに設置する
スマホ&タブレット・ホルダーを買いました。


セイワ(SEIWA)車用携帯電話ホルダー 吸盤スマホ&タブホルダー スマホ・7インチタブレット対応 ブラック W826

買う前からなんとなく気になっていたのですが、
車へ戻って、ダッシュボードを見たら、
設置できる場所がないことに気付きました。

 タブレットを設置すると、計器類の表示が見えない、
 助手席側は、エアバックがあり無理。

151026ダッシュボード.JPG

151026ドリンクホルダー.JPG

それでもせっかく買ったのだから、
何か方法はないかと探していたら、
ドリンクホルダーを使って設置できる
『台座』を見付けたので、購入しました。


ドリンクホルダー(カップホルダー)対応 カーマウント用台座
直径64mm~110mm程度のドリンクホルダーに対応。

台座の上側をくるくる回すと、固定装置が張り出してくるので、
キチント固定すれば動きません。

これで新しくできた道でも迷わずドライブが出来そうです。
(^^)



人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援を頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 23:58| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

【マツダ】1日無料で試しホーダイ!キャンペーン

マツダ.jpg
http://www.kanto-mazda.com/

今、関東マツダ(mazda)では、
『1日無料で試しホーダイ!キャンペーン』ってことで、
人気のSKYACTIV技術を搭載した車種が1日試乗できるそうです。

内容:「1日(10:00~18:00)」
対象車:新型ROADSTER/新型CX-3/デミオ/アクセラ/CX-5/アテンザ
申込はサイトから、期間中、一人様1車種1回。


夫、つい最近、車を見に行ったばかりだし、
試乗をしちゃったら、欲しくなっちゃうよ…。(^^;



人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援を頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
タグ:CX-3 マツダ
posted by ころん at 22:06| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

マツダ『CX-3』を見てきました

車で出掛けたついでに、
夫、前から気になっている
「マツダの車を見に行こう♪」となったらしく、
(気になっていた理由は、追記を参照してください。)
今日、連れて行かれちゃいました。orz

それで、夫はディーラーの方に
「今、すぐ買うとかではなく、エンジンの音が
どんな感じ知りたい」と話し、車を見せて貰っていました。

ディーゼル・エンジンと聞くと、
バスやトラックの大きな音を思い浮かべていたのですが、
トーン?こそ違うけど、
ガソリン車と、あまり変わらなかったです。

それで、車を見せて貰った後、ショールームへ移って、
営業の方が、パンフレットを使って説明をしてくださった後、
試乗や、下取りの車の見積もりを提案してくださったのですが、
過去の経験で、それらをすると購入してしまっていたので、
(子どもが進学でお金がかかると、)丁寧にお断りをし、
お店を後にしました。

ガソリン、ディーゼル(軽油)より、レギュラーが高い、
買換えを先延ばしにすると、下取り価格が安くなってしまう、
を考えると、今、買い換える方が良いんだろうけど、
先立つ物が(頭金すら)ないのよね~。

宝くじ、当たらないかな~。



http://www.mazda.co.jp/cars/cx-3/


サイドブレーキが、足で踏むタイプではなく、
昔ながらの左手で引くタイプなのは良いですね~♪

夫、買うなら、
4WD (6EC-AT)の『CX-3 XD』が欲しいそうです。

全長 (mm) 4,275
全幅 (mm) 1,765
全高 (mm) 1,550
ホイールベース (mm) 2,570
タイヤサイズ 215/60R16
エンジン総排気量 (L) 1.498



人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援を頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
続きを読む
タグ:CX-3 SUV
posted by ころん at 23:55| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

ダブル WAX洗車

昨日は気にならなかったのに、
スギ?花粉&ホコリが付着が原因?で、
ウチの車が『きな粉もち』みたいな
見た目になっているのに、今朝 気付きました。

で、ウチで洗車を~と思ったけど、
我が家の2007年12月購入のSTEPWGNは、
全長4.640m、全幅1.695m、全高1.770mもあるのに、
洗車に最適な脚立を持っていないから、結構、大変!

071226stepwgn

なので、「スタンドで洗車を~」と
出掛けたついでにスタンドを覗いたのですが、
同じ考えをしている人が結構いたようで、
何処も混んでいて入れず・・・、
結局、いつも利用しているセルフスタンドで洗車しました。

ダブル WAX洗車、900円税込。

「セルフ(機械)洗車なのに高い!」と思ったけど、
洗車機から出たら、スタンドの人が2人がかりで
拭き上げてくれたので、
「拭き上げ込みなら、それ相応」と納得しました。

拭いてくれている間は、
スタンド内の休憩室(事務所?)で待ちました。

洗車後の車は、こんなに綺麗になるの?と
ピッカピカになりました♪




人気ブログランキングへ

.

<3/26追記>

昨夜「夜のうちにまた汚れるのでは?」と
思っていたのですが、
今朝 見たら、ピカピカのままでした。
WAXがきいているのかな? (^^)

.
posted by ころん at 22:19| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

NEWステップワゴンの後部ドアは『ヨコ開け』!

我が家のステップワゴンは、
2007年12月購入のSTEPWGN G・L ナビパッケージ(FF)で、
全長4,640mm、全幅1,695mm、全高1,770mm 、
ホイールベース2,855mm、タイヤ(前・後)205/65R15 94S、
総排気量 1,998cm3。

3ナンバーではないけど、
スーパーとかのゆとりの少ない所では、
ハッチバックを上に開けられるような余裕がない方が多いので、
 (開けたら、後ろの壁にゴン!です)
荷物はもっぱら後部座席です。
 (3人家族なので空席の3列目を使用)

だけど、トランクルーム(コーナー)があるのに、
使えないのは勿体ないと思っていて、
観音開き型のドアにならないかな~と
常々思っていました。

そしたら、今年4月に発売予定の
新型「ステップ ワゴン」の後部ドア、
従来通りのタテ開けのドアの他に、
『ヨコ開け』の物があることが分かり、
今、興奮しています!

正式発表前なので、
価格とかが分からないのが残念です。
詳しいこと、早く知りたいです。





「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 17:01| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

初ホンダ 2015

昨年末に送られてきたアンケートを持って、
初ホンダへ行ってきました。

昨年までは事前に送られてきた番号が当選しているかを
確認する感じでしたが、
今年は、三角くじをひく形式になっていて、
参加賞?の『ビックフリースブランケット』を
頂きました。

150106初ホンダ1-1.jpg
一緒に写っているお菓子は、子どもくじで息子が当てた物。

150106ビックフリースブランケット.JPG
ブランケットを広げると、こんな感じらしい。


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 11:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

車検、代車返却

昨日、車検に出したステップワゴンを取りに
11時の予約で、Hondaへ行ってきました。

明日が定休日と言う事で、
本日、対応できる人がいつもの半分しかいなくて、
少し待たされたけど、
その間、展示してあった車やパンフレットを見ながら、
ゆったりとした時間を過ごしました。

141209おみやげ1-1.jpg

で、帰り際にお土産を貰いました。
我が家の子どもはもう小さくないけど、
こういったお土産、嬉しいです。(^m^)


で、今回の車検と同時に、
タイヤを夏用から冬用に替えて貰いました。

141209スタットレス1-1.jpg
YOKOHAMA ise GUARD iG50
タイヤサイズ:205/65 R15

ですが、今年2月のような雪が降ると、
雪かきが大変なので、
降らないことを祈っています。


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 22:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

車検・代車

2007年12月に購入した車の
3回目の車検に出してきました。

11/25(火)13:00~で、
簡易検査&見積もりをしているので、
今日中に出来ると言われたけど、
その時間が18:00頃と言われたので、
明日、取りに行く事にしました。

で、代車として貸してくれたのは、
この車↓。
141208nワン1-1.jpg
HONDA・N-ONE

近所へのお買い物車には良いのかもしれないけど、
やっぱりステップワゴンの方が良い!


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
続きを読む
タグ:車検
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

ホイールカバー

タイヤを冬タイヤから夏タイヤへ
交換して貰いに、Hondaへ行ってきました。

タイヤ入替(保管サービス) 4,860(内税360)円

140417ホイールカバー1-1.jpg

預ける時、カバーも預かってくれたのですが、
預けている間(運送過程?)に傷が入ったとかで、
新しい物に替わっていました。

そう言えば、オートバックスでは
「ホイールカーバーは預かれない」と言われたけど、
この破損を想定していたのかもね。


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

大雪!!

日付が今日・2/8(土)になって暫くしてから雪が降り出したようで、
今朝、雨戸を開けたら雪景色。

土曜で学校が休みなので、息子は朝寝坊をしていましたが、
夫は仕事なので長靴を履き、いつもより少し早い時間に
家を出ました。

夫の車はスタットレス(サイズ・205/65R15)を履いています。
昨年12月(1ケ月半前)に買い換えたばかり!
新しくしておいて良かった!


それで雪は止むことがなく、
でも凍る前にと、14時頃から駐車場内と前の道路の一部の
雪かきをしたけど、 あっと言う間に雪で隠されてしまい…、
でも1時間くらいは頑張りました。

140208大雪1.jpg
15:30頃、FMアンテナに積もった雪。

夕方、夫からの帰るcallを受けて外に出たら、
またまた雪が積もっていて、
再び、駐車場内の雪かきをしていたら、
夫が運転する車が坂を上ってきたけど、家の角の所で立ち往生、
(車通りがない道路の雪は、長靴が埋もれてしまう程!!)
私の父と私で、車の下に入ってしまった雪をかき出し、
夫は一度 車を下げて~と、何度か同じような作業をして、
やっと家の駐車場に停めることが出来ました。(18時頃)

でも雪は地吹雪のようにまだ降り続けていたので、
駐車場に停められたけど、明日は車が出せないと思う。

我が家の前は通学路なんだから、
市か区の車が除雪に来てくれないかな~。

何度も雪かきをしたので、腕や肩が痛いです。


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


さて、この大雪、ニュースによっては、16年ぶりとか…。
 (20年ぶりとか言っているニュースもありますね。)

16年ぶりと言うと、
長野オリンピックの年・1998年(平成10年)で、
息子が生まれた年でもあります。

そう言えば、1998年は雪が多くて、
私はそんな事はなかったんだけど、
運の悪い人は産科の健診日に大雪が降って
バスが動いていなかったから、 最寄駅から病院まで、
臨月なのに雪の中をかき分けて来たって人がいたのを
思い出しちゃいました。

.

.
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

初ホンダ

クジの番号が当たっているかを見に
Hondaへ行ってきました。結果は、外れ

でもお土産を頂けました♪

140116ホンダ.jpg


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 22:15| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

買い換え、スタットレス・タイヤ

今年3月に釘が刺さって穴があき、
空気が抜けてしまったスタットレスタイヤ、
JAFの人によって、簡易修理をくださり、
取り敢えず、走れるようにして貰いましたが、
 (パンクのことは
そのタイヤで長距離や、高速を走る気にはならないので、
買い換えることにし、ガソリンスタンド、
タイヤを預けているオートバックスと見て回り、
最終的に結局?、いつも車の点検でお世話になっている
ディーラーに決めました。

それで、オートバックスに預けている『スタットレス』を
取りに行き(保管期間1年で丁度 満期だった♪)、
そのタイヤをHondaに持ち込み、
タイヤの部分だけを破棄、ホイールをそのまま使い、
新しいスタットレス・タイヤをつけて貰いました。

131224スタットレスタイヤ.jpg
YOKOHAMA ise GUARD iG50
タイヤサイズ:205/65 R15

タイヤ(4本)  62,320円
技術料       6,300円
バルブ        504円
タイヤコーティング 1,050円

廃タイヤ      1,260円

タイヤ保管     16,800円
(1年毎の契約)

       合計 88,234円
     (内消費税4,204円)


そして夏タイヤ(ENASAVE S03)は、
Hondaのタイヤ保管サービスに預かって貰いました。
今までカー用品店で預かっていて貰っていたけど、
これが点検のお店と同じ所でお願いできて便利!



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
タグ:ise GUARD iG50
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

N-ONE

我が家の愛車ステップワゴンを
半年点検に出しました。

で、その間、車がないと不自由なので、
代車を借りました。

130627エヌワン
HONDA・N-ONE

ホンダ初の市販軽乗用車N360をモチーフに
作られた?とか。

店頭で見た時、「可愛いな~」と思っていたのですが、
まさか代車で借りられるとは思っていなかった。
軽なので小回りがきき、加速も良かった!

だけど、やっぱり愛車ステップワゴンの方が良いですね。
(^m^)

blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


タグ:N-ONE N360
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

スタットレスタイヤがパンク


夫は車通勤。
我が家は、関東地方の南側の平野にあり、
雪は年に10回も降りませんが、
時よりひざくらまで積もる事があるから、
2008年02月にゴムチェーンを買ったのですが、
思っていたより、付けるのがとっても大変だったので、
2010年01月にスタットレス・タイヤも購入しました。

100108スタットレスタイヤ
AOUTBACSオリジナルのNorth Trek N2

そして、今季も昨年12月中旬に夏タイヤから履き替えたのですが、
今朝、会社の駐車場に停め、仕事が終わり、帰宅しようと車に戻ったら、
右側の後輪が萎んでいて、そのままでは走行できないので、
JAFを呼んだら、道路との接地面に釘が刺さっていたそうで、
釘を外し、空いてしまった部分にはゴム?を充填して修理をし、
タイヤに空気を入れて、走れるようにしてくれたそうです。

それで夫はその最中に、夏タイヤを預けているAOUTBACSへ
「冬タイヤがパンクしてしまったので、
 急いで預けているタイヤに交換をして欲しい」と電話をし、
本来なら2~3日前に連絡をしないとダメなのですが、
修理後にAOUTBACSへ寄って、夏タイヤへ交換して貰えたそうです。

釘が刺さり、パンクしてしまったスタットレスタイヤ、
購入からたった2年でパンクって、ショックだわ~。
普段から空気圧には気を付けているのに、なんで釘が刺さっちゃうんだろう?


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


タグ:North Trek N2
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

初セルフ!

2011年03月22日(火)

【雨】

ここ何年か、ガソリンスタンドが、
次々と有人からセルフに代わってきていますが、
夫(&ペーパードライバーの私)は、スタンドの人が入れてくれる
昔ながらの方法の有人スタンドを愛用しています。

で、夫は、車通勤なので、
今日、休みの夫は、計画停電が来る前に、ガソリンを入れようと、
(今日の計画停電は、9:20~13:00でした)
息子が出かけてから、私も一緒について行き、
いつものガソリンスタンドへ行きました。

が、9:20~の計画停電を警戒?しているのか、
7:00開店を1時間以上過ぎているのに、開いていませんでした。
 そのスタンドへ行く途中のセルフ(24H)も開いていませんでした。

なので、もう1軒、お気に入りの街道沿いの『エッソ』へ行ったのですが、
事務所に人の影はあるけど、閉まっていました。

でも車を通勤に使っているから、無いと困るので、
車をそのまま街道沿いを南下したら、
『エッソ』がやっていたので、思わず飛び込みました。

が、そこは、セルフ
車を降りて、機械の前で、夫と私、どうしようと立ち尽くていたら、
機械から話しかけてくれて、その指示に従いやったので、
無事、3,000円分(20リットルちょっと)、入れる事ができました。
 @149円だって、高いね~、ビックリです!!

今回の事で、ガソリンスタンドの『セルフ』を経験できたけど、
キャップをあけたり、ガソリンを入れたり…の作業が面倒だし、
なにより、機械の反応が遅いことに、イライラしたから、
今後、利用するつもりはないです~。



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 14:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

HappyFIT

2010年12月12日(日)

【晴れ】

 Honda Fitのマイナーチャンジに合わせ、
全国のどこかに走っているHappyFITを
地図上から見つけるという企画、
「FIT VOICE PROJECT」。

http://www.honda.co.jp/Fit/FITVOICE/

私がこの企画に気付いたのは、10月18日(月)で、
その時、HappyFITは、宮城県仙台市の
アウトレットパークの駐車場に居る所を見つけました。

それから毎日、HappyFITを見つけるのを
楽しみにしていたのですが、
(私が見つけ出して、56回目)、
今日、HappyFITは、全国を回って、
青山の本社へゴールしました。

101212FIT


毎日、Twitterを通して、ドライバーさんと
全国の人との会話を楽しみにしていたので、
今日で終ってしまうのはとっても寂しい…。

とっても楽しい企画をありがとうございました。
ドライバーさん、お疲れ様でした。



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!



新型フィット&フィットハイブリッドのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報) [大型本] / 三栄書房 (刊)

タグ:Fit HappyFIT HONDA
posted by ころん at 18:13| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

こちらも仕事が早い!

2010年12月05日(日)

【晴れ】

 12/02(金)にデータ更新の為に外した インターナビのHDD、
「更新されて、お店に戻ってくるのに1週間かかる」と、
言われていたのですが、今日、留守番電話に、
「明日、更新が終って、お店に戻ってくるので、
 取り付けに来られる際は、電話をしてから~~」と
メッセージが残されていました。

なので保険証券に続き、
こちらの仕事も早い!と驚きました。

それで、早速、取り付けて貰いたいところですが、
夫は車通勤で、車(ステップワゴン)を
車検に持ち込む日まで、お休みはないので、
それまでお預けです。

せっかく早い仕事をして貰えたのに、残念です。


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:57| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

車の保険契約継続証

2010年12月02日(木)

【晴れ】

 11/28(日)の日記
初めて行ったディラーで更新手続きをした
車(ステップワゴン)の保険契約継続証が届きました。

1週間くらい掛かるかな?と思っていたので、
ポストに届いた時、「早っ!!」と言ってしました。

仕事、早いね。(^^)


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:44| Comment(2) | | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

インターナビのHDD取り外し

2010年12月02日(木)

【晴れ】

 11/28(日)の日記にも書いた
ステップワゴンのインターナビを更新して貰う為に、
午前中、車をディラーへ持って行きました。

 インターナビは、新車後2~3年の間に1度だけ、
 無料で更新して貰えるのです。

インターナビの更新は、別の所での更新なので、
今日は、HDDを外しただけで、
取り付けは、1週間後、車検で車を持ち込んだ時です。

11/28(日)からお世話になっているディラー、
みなさん、対応がキビキビしているので、
見ていて気持ち良かったです。


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:24| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

車検の見積もり

2010年11月28日(日)

【晴れ】

 我が家の車・スッテプワゴンは、
2007年12月新車購入だから、
購入後、初めての車検を
来月、受けなければなりません。

それでその見積もりをして貰う為に、
12年付き合いのあったディーラーではなく、
HPの店舗検索をして、ウチから近くて、
スッテプワゴンを扱っている販売店へ
車を持ち込みました。

12年の付き合いがあったお店をやめた経緯は、
 ここを参照。


アポなしで行ったせいもあって、
「見積もりが出来るまで1時間程、かかる」
(予約の人が優先なので…)と言われたので、
待っている間に、同じく12月更新の
「自動車保険の更新手続きをお願いします」と言って、
付き合いをやめたお店から届いた更新書類を見せました。

そしたら、対応してくれていた男性(営業マン)が、
「こちらに書かれているお店へ行って、
 更新手続きをして貰うことはできませんか?」と言ったので、
「もうそのお店とは、お付き合いをしない」と返答すると、
頭の中に、「?」マークがいっぱいな感じな顔をして、
「少々お待ちください」と中座されました。

そして、再び「もうそのお店とは…」と、同じ質問をされたので、
営業マンとウマが合わない事と、先日のオイルの件を話したら、
営業所を変えた理由をやっと納得して貰えました。

なので、その後の話はスムーズに進み、
保険の内容の説明や、書類作成を
キビキビとしてくださったので、
あっという間に、更新手続きが終りました。

すると、その間に車検の見積もりも出来たみたいで、
営業マンと入れ替わりで、整備の方が来て、
今の我が家のステップワゴンの状態、
消耗品や、その他、諸々の説明をしてくれ、
それがとっても分かり易く、
尚且つ、やっぱりキビキビしていたので、
聞いている私達は、とっても気持ち良かったです。

12年付き合っていた営業所とは、
大違いといった感じです!


 車検の期限は、12月下旬ですが、
年末、切羽詰っての車検は落ちつかなそうなので、
12月の第2週に受ける予定。

だけど、車検の他にインターナビの更新もする予定で、
インターナビを更新するには、
HDDを外して、別の所へ運び、そこでの更新と、
1週間程掛かるそうなので、
車検を受ける1週間くらい前に、一度行って、
インターナビのHDDを取り外して貰い、
車検の時に、更新された物を取り付けてもらう予定です。


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:53| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

エンジンオイルの減り

2010年11月24日(水)

【晴れ】

さて、タイヤ交換中、
「早く終らないかな~」と想っていたら、
「オイル交換は、いつ頃やりましたか?」、
「ゲージーメモリが最低ラインしかなく、汚れています」と
店員さんに言われました。

ウチの車、半年に1回、ディーラー点検を受けていて、
オイルは、その度に無料で交換してくれていて、
今年6月末にも受けたいたので、
「半年前…。」と答えたのですが…。

記憶を辿っていったら、
今年6月末に、ディーラー点検を受けたんだけど、
点検から戻って来た時に『納品請求書』を見たら、
「点検」としか書いていなかったので、
「交換をしてと、頼んだ筈だけど…」と
車を持ってきた営業マンに聞いたら、
「半年後まで大丈夫だから、交換しなかったのでは」と言われ、
「本職の人が言うなら、そうなのか?!」と変な納得をした事を
思い出しました。

なので、オイル交換をしたのは、昨年の12月で、
そのオイルで、今年の夏の猛暑をなんとか乗り切り、
ここで運良く、オイル減りを発見されようです。

ゲージーメモリが最低ラインだと、
坂道で傾いた時、空に近いの状態となり、
エンジンを痛め、運が悪いと故障の原因にもなると
更に言われ、「確かにそうだ!」と思い、
オイル交換もして貰いました。

それで、お店の人が対応表を見て選んでくれたのは、
ENEOS SUSTINA(エネオス サスティナ)。

このオイルは、省燃費性能 最大2%向上、
エンジン清浄性能 持続力2倍、
省燃費性能 持続力2倍、なんだそうで、
上手くすれば、1年は持つんだそうです。

それで、ウチのステプワゴンは、
この↓オイルだそうです。

ENEOS SUSTINAの 0W-20 。

4.00Lで、7,880円(古いオイルの処分費込み?)でした。

オイル交換には、車のジャッキアップが必要。
で、タイヤ交換の為、ジャッキアップしていたので、
オイル交換での工賃はとられず、タダでした。

車が故障する前に、対応ができて良かった♪




だけど、この車を買ったディーラー(営業所)、
点検時に、無料でオイル交換をすると書いあり、
更にウチの方からも オイル交換を頼んでいたのに、交換をせず、
結果、オイル減りをおこし、危うく故障するところだった!

なので、前々から抱いていた
不信感が大きく膨らんでしまった。

この営業所とは、12年くらいのお付き合い。
だけど、今の車を買う少し前に、
感じの良かった担当営業マンが、突然、退職してしまい、
(2005.04.頃に)今の微妙な感じの人に替わり…、
2007年12月にスッテプワゴンを買った時、
半年後くらい先の購入で話を聞きに行ったら、
この場で契約してくれと、強く迫られ、
このお店とは付き合いが長いからと契約をしたけど、
納期までたった2週間程しかなかく、
よって、色々な計画が狂って、とっても大変だった。

それと、点検&整備をしてくれていた信頼できる人達が、
2007年12月にスッテプワゴンを買って
半年もしないうちに、他店へ移ってしまってしまい、
今回、こんな事になってしまったので、
もうこの営業所とのお付き合いは止めて、
違う支店へ行くつもりです。


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 22:50| Comment(0) | | 更新情報をチェックする