2017年04月19日

日米親善祭り2017

米軍厚木飛行場の前に通ったら、
こんな↓看板を見つけました。

2017042313535000.jpg

帰宅後、公式twitterを見てみたら、
入場するには、『顔写真&本籍』が確認できる
身分証が必要と書かれていました。

一昔前の自動車運転免許証には、
『本籍』が印字されていたけど、
最近のには印字されていないから、
役所で住民票をとるとかの
ひと手間が必要になるのね~。
気を付けなきゃ~。







人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 23:54| お出掛け | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

トンネルを抜けたら・・・

1泊2日の旅行中。
トンネルを抜けたら、道路の両側に雪!!

20170410235302844.jpg

この景色を見て、1週間程前にスタットレス・タイヤから
ノーマルへ交換したのは早かった?と、一瞬、焦りました。

雪は道路の端に寄せてあったので、
ノーマルタイヤでも大丈夫でした。
(^。^;



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 11:32| お出掛け | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

さくら

車で行った公園で、
桜の花が咲き出しているのを
見つけました。

20170309224544271.jpg

今日は冬のように寒かったけど、
もう春なんですね~。



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 16:45| お出掛け | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

神社へお詣り

色々な節目にお詣りへ行っている神社へ
行ってきました。
(息子のお宮参りや、七五三もここ。)

神社の駐車場までは特に目立った混雑もなく
駐車場の前に来て少し並んで待ったけど、
順々にといった感じ停められました。

神社の近くでは、今が稼ぎ時!の
畑の上に鉄板を敷いた(神社経営ではない)
駐車場が1,000円/1日であるんだけど、
停めている車、今日は少なかったです。


20170106213228191.jpg
鳥居をくぐった先にある神門。
新年限定の「迎春神話ねぶた」がお出迎えしてくれました。
『因幡の素莵(しろうさぎ)』

神門をくぐった先にある本殿の前は
そんなに混んでいなかったので、
ゆっくりお詣りできました。



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 21:32| お出掛け | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

高尾山

何年も前から行きたかった高尾山
行ってきました♪

ここ数年で人気が出ているのは
TV等で知っていたのですが、
実際、行ってみたら私の想像を超えの
混み具合で驚きました。

ケーブルカーは2本くらい待たないと
乗れないくらい混んでいたので、
ロープーウェイを選んだのですが、
乗り場まで急な階段が何段もあり、
乗り場に着いたら
運動不足が祟って、息が上がっていました。

20161206173030537.jpg

周りの木々は紅葉していました。

20161206173039654.jpg


20161206173411632.jpg

昼食は下山してから『とろろ蕎麦』。
よくある真っ黒な汁ではなく、
出汁の効いた美味しい汁でした♪



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 16:31| お出掛け | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

サマーランド

20161024140351405.jpg

圏央道から見えた『サマーランド』。



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 23:04| お出掛け | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

初詣2016

まだ初詣に行っていなかったので、
神社へ車で行ってきました。
(息子のお宮参りや、七五三もここ。)

神社へ近づくと道は混んでいて、
でもノロノロと進んでいたので、
少し時間はかかったけど、
神社の駐車場へ停められました。

神社の近くでは、今が稼ぎ時!の
(神社経営ではない)
1,000円/1日の駐車場があり、
結構、繁盛していました。



160109神社1-1.jpg
鳥居をくぐった先にある神門。
新年限定の「迎春神話ねぶた」がお出迎えしてくれました。
今年は、記紀神話の『海幸・山幸』だそうです。


160109神社2-1.jpg
いつもはササッとお参りが出来るのですが、
新年2回目の土曜日だからか混んでいて、
本殿前、お賽銭箱に近づく為に列が出来ていました。


160109福撰1-1.jpg
お参りの後に買った『福饌・ふくせん』。
落雁(らくがん)です。


今年も笑顔が絶えない家庭になりますように。



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 22:30| お出掛け | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

SHONAN T-SITE

少し前から気になっていた
TSUTAYAが経営する、
書店と専門店の融合モールの
SHONAN T-SITEへ行ってきました。

151106ツタヤ1-2.jpg

TSUTAYA書店では、本の内容に関連した
雑貨や食品なども陳列されていたり、
スタバも入っていて、会計前の本が読めたりと、
とってもお洒落な感じでした。(^^)



人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援を頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
タグ:SHONAN T-SITE
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

機動戦士ガンダム展

地下鉄の駅で見かけた看板。

150806ガンダム展1-1.jpg

ファースト・ガンダムの絵に
心が躍りましたが、
別の所へ行く途中だったので、
行くのを断念しました。(-”-;)






人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援を頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 12:10| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

初詣

元旦に出来なかった初詣に行ってきました。
行った先は、近所の神社ではなく車で行く、
大きな神社。(息子のお宮参り、七五三もここ。)

車は神社の駐車場へ停められました。
満車で凄く待つようだったら、
お参りせずに帰るつもりでいたのですが、
前の車について進み、
少し並んだだけで停めることが出来て、良かったです。

150116神社2-1.jpg
本殿前。
平日ですが、結構な人出でした。

150106神社1.jpg
本殿へ入る前の重層門、神門。
新年なので「迎春ねぶた」が掲げられてました。

お参りの後に買った『福饌・ふくせん』。
150106福餞1-1.jpg
落雁(らくがん)です。
写真は白だけですが、上の段に紅色の物がありました。

150106福餞2-1.jpg
真ん中の仕切りには、
『今年最初にお供えをされた神饌(しんせん)を
  特別にお頒ち致したものです』
と、書かれています。

150106福餞3-1.jpg

今年も笑顔が絶えない家庭でありますように。



「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 14:24| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

横浜・金刀比羅大鷲神社、一の酉

今朝のニュースで、今日が一の酉と知り、
金刀比羅・大鷲神社(ことひら・おおとりじんじゃ)へ
行ってみました。

一の酉1.jpg
本日・11/10(月)は一の酉で、
11/22(土)は二の酉だそうです。

金刀羅大鷲神社2.jpg

神社の前に着いたら、11:00~の神事が始まったようで
敷地ギリギリのところに柵が置かれ、
神殿の前にまで入れず、長蛇の列が出来ていたので、
それにならって私も並びました。

ですが、30分経っても神事は終わらず、
並んでいた周りの人が「神事は1時間はかかる」と話していたし、
列の先頭、柵の方を見たら『賽銭箱』があったので、
列を抜け、柵の前でお参りをし、
神社境内で『くまで』を買い、神社を後にしました。

熊手2.jpg
帰宅後、部屋の壁に飾りました。


神事の間、神殿前に入れない事、その他諸々のこと、
何処にも表示がないのに(web上にもなかった気がする)、
係の人と思われる人がいなくて、
陽射しの強い中、みんな訳も分からず待っていたけど、
毎年、こんな感じなのかしら?
一見さんにも分かり易くして欲しいぞ!!


酉の市2.jpg
この大きな『くまで』屋さんは、大通りに。
酉の市の間、この大通りは歩行者天国。



この映像は、神奈川新聞(カナロコ)の物。
夜の酉の市は、幻想的ですね。



「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

艦隊コレクション

家族で、横須賀の記念艦「三笠」へ行ってきました。

http://www.kinenkan-mikasa.or.jp/index.html

記念艦「三笠」、私は2回目 or 3回目。

以前、来た時は、閑散としていましたが、
今回は夏休み中って事なのか?、
去年?一昨年のドラマの影響か?、

坂の上の雲.jpg

はたまた、オンラインゲーム・艦これの影響なのか?、
小学生連れの家族や、大学生のグループ、
大型バスで来た団体さんと、
多くの人で賑わっていました。

それで、本日のお目当ては、
特別展「三笠秘蔵 連合艦隊 艦隊コレクション」
(7.14~10.31)。

艦隊コレクション.JPG

ポスターのような陳列の仕方を期待していたのですが、
展示棚にズラ~~と並んでいるだけでした。
ちょっぴり、ガックリ…。

プラモ.jpg

でも戦艦同士の大きさの比較をケース越しに出来たから、
まぁまぁってことにしようっと!!


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:25| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

江の島

夫が休みだったので、2人で江の島へ行ってきました。

平日だから空いているかと思いきや、
大学生風のグループ、主婦のグループ、中学生のグループ遠足?、
保育園児の遠足?、はとバスツアーの方々かなと
思われる人たちが来ていて、
まだ11時前なのに、結構、混んでいました。

江の島は何度も行っているので、特に目的もなく、
でもせっかく来たのだからと、『シーキャンドル(展望台)』に上って
景色を一望してたのですが、この日、天気は良かったけど、
富士山は雲に隠れて見えませんでした。

130524江ノ島.jpg

写真は展望台のお天気カメラの真下辺りで、撮影しました。

梅雨入り前の暑くも寒くもないこの時期、散策するには良いですね~。


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

続きを読む
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

NAF厚木 「日米親善春まつり2012」

2012年04月28日(土)

【晴れ】

NAF厚木 「日米親善春まつり2012」に行ってきました。

開場時間は11:00~でしたが、
その1時間前には、門から長蛇の列ができていて、
日影がない、基地のフェンス沿いの最後尾に並び、
延々待ちました。

そして入場ゲート。
数年前(5~6年前)に行った時にも、
入場の際、手荷物検査はありましたが、
今回、『16歳以上は、本籍が書かれた身分証明書が必要』でした。

 最近、更新した免許証には『本籍』の記載がないので、
 要注意です。

120428厚木基地

120428ランチ

買い物は、円でもドルでもできたので、
私は円で買い物をしたけど、1ドル=100円でした。
今、円高だから、ドルで買い物をした方が安かったよね。

120428バックヤード

120428ヘリ

120428哨戒機

120428パイロット


今日はとっても良いお天気だったので、
思いの外、日に焼けました。
日焼け対策、しておけば良かった。(-”-;


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

NAF厚木 「日米親善春まつり2012」


NAF厚木 「日米親善春まつり2012」、
今年は、4月28日(土)に行われるそうです。
(雨天の場合は、翌日に順延。)
時間は、11:00〜17:00。

日米親善春まつり

入場に際し、16歳以上は、本籍が書かれた
身分証明書が必要だそうです。

詳しくは、こちら↓を見てください。

http://www.facebook.com/events/234830349943331/


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 08:47| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

ポップ・アート展 1960's → 2000's

2010年09月25日(土)

【雨のち晴れ】

 横須賀美術館でひらかれている
『ポップ・アート展 1960's → 2000's 』を
見に行ってきました。

 横須賀美術館

『ポップ・アート展 1960's → 2000's 』が行われている事は、
息子が、9月11日の朝刊の中から記事を見付け、
自分が好きな作家・『キース・ヘリング』の絵画が見たいと、
言っていたのです。

 『キース・ヘリング( Keith Haring )』は、
 80年代に地下鉄や都市の壁に、シンプルな線でリズミカルに、
 踊る人々や赤ん坊の絵を描き続けていました。
 (1958年5月4日 - 1990年2月16日)



開館時間を待ち、開館と同時に見て回りました。

コカ・コーラやマリリン・モンローの写真などを題材にした
代表的作家の アンディ・ウォーホルや、
漫画の一コマを拡大して作品とした ロイ・リキテンスタインの
作品はありました。

さて、息子のお目当ての『キース・ヘリング』の作品ですが、
他の作家さんの作品は、何枚もあるのに、
『キース・ヘリング』の作品たった1枚で、
それもチラシや、新聞記事に載っている
『グローイングⅠ』 ↓だけでした。

グローイングⅠ


息子、もっと違う作品も見られると思っていたので、
「これだけ、たった1枚?」とガッカリしていました。orz


常設展は、「第2期所蔵品展 特集:原田和男」。
鉄の作品とかで、触って体感ができる楽器?とかがあり、
大人も子供も触って、音を感じていました。

ただ中には触ってはダメな作品もあり、
それに気付かず触り、床に落とした人もいて…、
「う~~ん」と思ってしまいました。


その次は、谷内六郎館へ。
谷内六郎(1921-1981)さんは、
週刊新潮の表紙絵を創刊号から手がけた人。

懐かしさを感じる作品で、
それが私でも使った事がある小学生が使う絵の具で
描かれていた事にビックリしました。


『ポップ・アート展 』、
お目当ての『キース・ヘリング』の作品が
たった1枚しかなかったのにはガッカリでしたが、
常設展が面白かったので、「良し♪」とします。






blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:58| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

米軍厚木基地 日米親善桜まつり の日程

100403さくら

米軍厚木基地 日米親善桜まつり の日程

日時 平成22年4月10日(土)午前10時から午後5時

場所 米軍厚木基地


posted by ころん at 00:30| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

上瀬谷通信施設の桜祭りの日程

100403さくら

上瀬谷通信施設 桜祭り

平成22年4月3日(土)午前11時~午後4時30分
(雨天4日(日))

問合わせ先:0467-78-2664(米海軍厚木航空施設渉外部)

これ↑の情報源は、ここ↓。

http://www.city.yokohama.jp/me/keiei/kichitaisaku/


posted by ころん at 00:01| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

日米親善よこすかスプリングフェスタ 2010の日程

 開催日:2010年3月28日(日)
     9:00~16:00(入場は15時まで)
    
▼ 会場:米海軍横須賀基地 ※入場は三笠公園内ゲート

▼ アクセス
* 京急汐入駅、横須賀中央駅から徒歩15分
* JR横須賀駅から徒歩25分

▼ イベント
* ステージショー
(日米のバンド演奏、招聘団体演技など)
* 第7艦隊によるバンド演奏
* アメリカン屋台
(30店舗以上が出店)
* 艦船公開予定
(駆逐艦スティーザム・海上自衛隊の護衛艦いかづち)
   駆逐艦スティーザム

▼ 注意(お願い)
* 三笠公園内にペットを連れての入園はできません。
* 基地内への車両の進入はできません。
* 入場の際、手荷物検査があります。
* 基地内へのペット・危険物・ビン類の持ち込みはできません。
* 整列入場にご協力願います。
* 入場時に身分証明書の提示を求める場合があるので、
   本籍地記載のある免許証、パスポート、
   住民基本台帳カードなどの顔写真入りの
   身分確認できるものをお持ちください。

▼ 問い合わせ:スカナビi(横須賀観光インフォメーション)
 TEL:046-822-8301 / FAX:046-823-0164
 E-Mail:to-ec@city.yokosuka.kanagawa.jp



posted by ころん at 00:01| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

雨氷

2010年02月11日(木)

【雨】

 夫、カレンダー通り休めない職業なのですが、
今日は、祝日で学校が休みの息子に合わせて休みを
取ったみたいなんだけど、生憎の

だけど、せっかく家族揃っての休みなんだからと、
夫が運転する車で、
の花が見られたら良いな~」と思って、
箱根へ。

それで、小田原から箱根新道へ入ったけど、
坂を上るにつれ、霧が濃くなり、道路のセンターラインと、
前を走っている車のテールランプを頼りに、進みました。

100211霧


だから、「あ~あ、梅の花なんか見られないね~」と
ガッカリしていたのですが、
ふと、道路脇の木々を見たら、枝に何か咲いている?感じ。

(場所は、元箱根から芦ノ湯フラワーセンターへ向かう途中)

それで車を停めてもらって、よ~~く見たら、
雨粒が木の枝について凍り、
それが遠くから見ると、花が咲いているように見えたようです。

100211雨氷
それがこれ↑。

 これは、雨氷(うひょう)と言って、
 氷点近く、あるいは氷点下に過冷却した雨滴が、
 凍り付いたものだそうです。


生憎の雨で、梅の花は探せなかったのは残念けど、
滅多に見られない雨氷が見られてたので、
今日のお出掛けは、良い思い出になりました。(^^)



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


タグ:雨氷
posted by ころん at 23:40| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

年末の買い物

coloncolon / colon
アメ横で買い物をしてきました。混んでいたけど、お買い物、楽しかったです。(^^) at 12/30 15:12

タグ:アメ横
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

キッザニアは、夜の街

2009年11月15日(日)

【晴れ】

 息子達・6年生は、先月、学校の授業の一環で、
国会議事堂の見学と、キッザニア体験に行ってきました。

普段の息子は、学校であった事を私が聞いても話さないのに、
キザニアはとっても楽しかったようで、
(国会議事堂は面白くなかった(退屈だった)らしい)
帰宅後、「あんな事をした、こんな事が出来たみたい♪」と話し、
夫が仕事から帰宅したら、息子、基本的に出不精!なのに、
珍しく「お願いだから、連れて行って!!」と懇願しました。

それで、息子が「○○へ行きたい!」と言うのは、
とっても珍しいからと、
すぐにキッザニアのHPを見に行ったら、
ちょうど、夫の休み予定の『11/15(日)』に空きがあったので、
予約?(チケット購入)をしました。

http://www.kidzania.jp/tokyo/index.html


そして、11/15(日)、AM7:00過ぎに、夫が運転する車で出発。
道路がすいていたので、AM8:30頃には、キッザニア東京がある
『アーバンドック ららぽーと 豊洲』の駐車場、
4階に駐車できました。

キッザニアはAM9:00~。だから、少し早かったかな~と思いつつ、
4階の駐車場からエレベーターで、NORTH PORT 1階へ降りると、
(この時間、エレベーターは1階しか行かない)、
自然と人の列が出来ていて、
それに並ぶと、キッザニアへ入る為の列で、
途中、予約票の確認をされ、手荷物チェックがあり、
その列のまま、キッザニアがある3階まで、
エスカレーターを使って行くと、
更に、たくさんの人の列が出来ていました。がく〜(落胆した顔)

そして、並んでいる間に、腕にセキュリティ用のタグを付けられ、
体温確認?のサーモグラフィーのモニターの前を通り、
ゲートで、予約票と申し込んだ時の
クレジットカードを出して確認を受け、
セキュリティ用のタグにデータを入力?して貰って、
やっと入場できました。

「キッザニアは、混んでいる」と噂に聞いていたけど・・・、
ここまで凄いとは思わなかった!
TDRと同じくらいの人気なんですね~。がく〜(落胆した顔)


で、中に入ると、キッザニアの世界。

 「キッザニアの外の世界では、夜になると、
  こども達は、家へ帰らなくてはいけない時間
  だけど、キッザニアでは大丈夫!」
 『こどもも大人の気分を味わうことができる』

って事で、キッザニアは、一日中、夜の街だそうです。






 で、息子は、モスバーガーのキッチンスタッフ、ラジオの音響、
新聞記者、旅行会社のチラシ作り、救急救命士の職業と、
キッゾ(お金)を払って、アイスクリーム店の客、
携帯ショップの客をやりました。

携帯ショップのお客さんは、
携帯の使い方、マナーを教えて貰ってから、携帯が借りられて、
その携帯は、普通に電話もかけられるので、
親とはぐれた時に連絡を取れるし、
仕事を待っている間に、携帯でゲームが出来、時間が潰せるから、
最初に借りておいた方が、良かったのかも。(^^;


さて、子供が楽しんでいる間の大人はと言うと…、
お仕事を待っている間、子供用の椅子は用意されていますが、
付き添いの大人の分は、殆ど用意されていないので、
立ちっぱなしだし、見学の場所が広くないので大変です。

で、夫は、始め、息子の仕事ぶりを見たら、
すぐに飽きてしまったようなので、
キッザニアで、唯一、子供が入れない(2階にある)
『保護者ラウンジ』で、雑誌を読んだり、
200円を払って、おかわり自由の飲み物を飲んだりと、
9:00am~3:00pmの大半を過ごしていました。

だから、私が息子の付き添うと、夫のお世話?で、
行ったりきたりと、かなり運動をさせられました。もうやだ〜(悲しい顔)

ですが、息子は、限られた時間内(第1部の9:00am~3:00pm)で
食事は、自分で作ったモスバーガーと
アイスクリームだけで充分と言って、
食事をする時間も惜しんで、
待ち時間の少ない仕事を選んで数をこなし、
帰り際、稼いだお金で自分へのご褒美も買って、
とっても楽しい一日だったみたいです。わーい(嬉しい顔)

だから、「また行きたい!」と言われてしまったのですが、
夫は「待ち時間の多いこの場所はもう行きたくない!」
と言っているので、行くとしたら、バス&電車で、
私と息子の2人きりで行くしかないようです。

家から、9:00amの開園に間に合うように行くには、
7:00am頃、家を出発しなければならないのは、
今日と変わらないけど、
平日だと、その時間は通勤ラッシュの時間なんだよね…。

そうなると、休み中の土曜日に行くしかないな~。
と、思うけど、
いつも自家用車で楽をさせて貰っている身なので、
往復、バス&電車は、辛いので嫌だ~。ふらふら



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


タグ:キッザニア
posted by ころん at 23:52| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

こどもの国

2009年04月18日(土)

【晴れ】

 夫の仕事が休みで、天気もそこそこ良かったので、
こどもの国』へ行くと、
『鯉のぼり』たちが、お出迎えしてくれました。

090418こどもの国

http://www.kodomonokuni.org/index.html


さて、今日、こどもの国に行ったのは、
これ↓を試して見たかったのも理由の一つ。

90418テニスの練習

テニスボールを打ち返す練習が出来る道具で、
買ったは良いが、練習する場所が、
家の前の道路くらいしか場所がなく…、
でも道路だから車や電線に気を付けながらで
思いっきりでず、困っていたのです。

で、思いっきりやりましたよ! 息子と交替で。
ですが息子、私よりも体力がなく、すぐにバテてました。がく〜(落胆した顔)





思いっきり遊んだとは、ミルクプラントへ移動して、
名物のソフトクリームを購入。

090418ソフトクリーム

ここのソフトクリーム(1本300円)、味が濃厚で
美味しくて、来る度に買っています。


今日は、良い運動も出来たし、
美味しいソフトクリーム食べられたし、
楽しい一日でした。(^^)
posted by ころん at 22:31| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

クリスタル・セレニティ

2009年04月17日(金)

【曇り】

横浜港大さん橋国際客船ターミナルに停泊中の
CRYSTAL SERENITY

090417クリスタル・セレニティ

全長250Mもあるそうで、近くで見ると、大きすぎて、
船と言うよりはホテルのような外観?でした。わーい(嬉しい顔)

 入港(着岸)4/16(木) 6:30
 出港(離岸)4/17(金) 17:00

日本を出発した後、ペトロパブロフスクカムチャッキー
→ ダッチハーバー → コディアック→スワード
→グレーシャーベイクルージング → ケチカン
→ バンクーバー → ヴィクトリア → サンフランシスコ
→ ロサンゼルス だそうです。

 http://crystalcruises.jp/index.html
posted by ころん at 22:00| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

海軍道路の桜

2009年04月09日(木)

【曇り】

 4/4(土)に上瀬谷通信施設 桜祭りが行われた
海軍広場前の海軍道路

桜は、まだまだ綺麗に咲いていました♪

090409海軍道路
地図
タグ:海軍道路
posted by ころん at 22:41| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

日米親善よこすかスプリングフェスタ

2009年04月05日(日)

【晴れ】

090405spring
 http://www.cocoyoko.net/sakura_usa/

少し前に、ここ↑で、
『日米親善よこすかスプリングフェスタ』の事を知り、

 開催日:2009年4月5日(日)
      9:00~17:00(入場は15時まで)
       ※開催の可否は下記まで
 * 横須賀市コールセンター(046-822-2500)

今日、休みの夫に頼んで、車で連れていてもらいました♪


 入場前に20分ほど並び、金属探知機のゲートを通り、
手荷物検査を受けて、やっと入場。

米軍横須賀基地、初めて行ったのですが、
とっても広くてビックリしました。

で、入って直ぐ、マクドナルドで、基地限定のバーガーで食事をし、
090405クリスピーチキン

090405マクドナルド



ジョージワシントン(空母)を外から見学し、
090405ジョージワシントン

Cowpensと、海上自衛隊・護衛艦『たかなみ』の
船内の一部を見学をしたら、どっと疲れ、
(食べ物の屋台があるメイン通りから、
 港は離れているので、結構な距離を歩くのです!)


またお腹が空いたので、軽く?ランチをし、
090405ランチ

再び、人混みをかき分け、花見をしながら基地を後にしました。


そうそう、桜ですが、綺麗でした。
090405桜

今日は、桜より人ばかり見た一日でした。
でも楽しかったです。

 -------------------------
地図
posted by ころん at 23:24| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

日米親善桜祭り 2009

2009年3月10日(火)

【晴れ】

 米軍厚木基地前を通りがかったら、
『日米親善桜祭り』の看板が出ていました。

090310日米親善桜祭看板

 2009年3月28日(土)10:00~18:00
 雨天予備日は、3月29日(日)

【お問合せ】 0467-78-2664
地図
posted by ころん at 22:24| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

上瀬谷通信施設の桜祭り

上瀬谷通信施設 桜祭り

平成21年4月4日(土)午前10時~午後4時(雨天5日(日))

問合わせ先:0467-78-2664(米海軍厚木航空施設渉外部)

これ↑の情報源は、ここ↓。

http://www.city.yokohama.jp/me/keiei/kichitaisaku/

地図
posted by ころん at 03:41| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

日米親善よこすかスプリングフェスタ

開催日:2009年4月5日(日)
    9:00~17:00(入場は15時まで)
    ※開催の可否は下記まで

* 横須賀市コールセンター(046-822-2500)

▼ 会場:米海軍横須賀基地 ※入場は三笠公園内ゲート

▼ お願い:
* 三笠公園内にペットを連れての入園はご遠慮願います。
* 基地内への車両の進入はできません。
* 入場の際、手荷物検査があります。
* 基地内へのペット・危険物・ビン類の持ち込みはできません。
 整列入場にご協力願います。

▼ 問い合わせ:スカナビi(横須賀観光インフォメーション)
     TEL:046-822-8301 / FAX:046-823-0164
    E-Mail:to-ec@city.yokosuka.kanagawa.jp

これ↑の情報源は、ここ↓。

http://www.cocoyoko.net/sakura_usa/

地図
posted by ころん at 00:54| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

1/11~12、箱根ホテル花月園

2009年01月11日(日)

【晴れ】

夫の勤め先は、「世の中が休みの時は、稼ぎ時!」だし、
普段も連休での休みは少なく、4日に1回の休みとかで、
今回の年末&年始の休みは、
2008/12/31と、2009/01/01の2日だけ。

だから、ゆっくりお正月休みって感じじゃなくて、
「珍しく連休!」と言った感じに家で過ごしたから、
少し身体が休めた感じ?

でも、癒された気はあまりない!

で、次の休みが連休(1/11~12)で貰えたので、
箱根の温泉で、寛いでくる事にしました。

今回、選んだ宿は、ここ↓。


仙石原温泉 箱根ホテル花月園


「4つの個室の貸切風呂は、掛け流しのにごり湯で、
 24時間、いつでも無料」で利用が出来ました。(^^)
posted by ころん at 23:32| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

2008年の夏は、箱根

2008年08月01日(金)

【晴れ】

 毎年、この時期、伊豆方面へ家族旅行をしていて、
今年は、息子が「仙台(夫の実家)へ行きたい!」と言っていたので、
早くから計画を練っていたのですが、
5/17(土)に、夫が怪我をした事で、長い距離の移動が出来なくなり、
行けなくなりました。

ですが、せっかくの夏休み、
近場で良いから、「何処かへ行きたい!」って事になり、
8/1(金)~3(日)で、箱根旅行をする事にしました。

今回の宿泊施設は、ここ↓。


仙石原温泉 ホテル箱根パウエル

続きを読む
posted by ころん at 06:00| Comment(1) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

第9回 ヨコハマ吉田町通り アート&ジャズフェスティバル

2008年04月19日(土)

横浜公園のチューリップまつりと、
山下公園の花壇展を見た後、
「吉田街商店街」の近くを通ったら、
ジャズに誘われ?、寄ってきました。

080419吉田町


「吉田街商店街」は、"伊勢佐木町"と、
庶民の一大飲み屋街"野毛"をつなぐ250メートル商店街。

今日は、歩行者天国になっていて、
風景、人物、グラフィックデザイン、レリーフ、
織物に加え、陶芸作家の作品の市場(バザール?)が
行われていました。

それと同時に、通りの4カ所ではステージがセットされて
ジャズやポップス、ラテンなどの生演奏があり、
大岡川に浮かべた船で船上ジャズ演奏もありました。

日時:4月19日(土)、20日(日)11:00-17:00 
アート出店11:00-16:00 
演奏12:00-16:00

特別企画・船上ジャズ演奏「ジャズ・リバー」12:00-14:00
会場:吉田町大通り&福富西公園(水上演奏あり)

出演:
 19日(土)・皆川トオル(sax)&AJFユニット/
鄧義信(g)江上友彦(b)中屋啓之(ds)
     ・サリー佐藤(b)グループ/
岩崎かおり(tp)大堀博士(sax)中村力哉(key)中野祐次(ds)
・バッファロー古川(g,vo)&3丁目ボールバスターズ
     ・遠藤光夫グループ/
遠藤光夫(g)笈沼健司(g)阿井はる子(vo)

 20日(日)・渡辺典保カルテット/
渡辺典保(sax)鈴木敏幸(g)竹内秀雄(b)岩瀬立衛(ds)
     ・やまもときょうこ(vo)ラテンジャズグループ/
相川等(tb,perc,cho)小田ビンブン(key)
吉岡大典(b)大野孝(ds)
     ・宮崎正秀(b)ユニット/
今野菊治(sax)長谷川根(key)中屋博之(ds)
     ・横浜アマチュアコンボバンド連盟(YCA)/
7バンド出演

「ジャズ・リバー」 
 19日(土)松本健一(sax)大久保一樹(tuba)若杉大吾(ds)
山名光太郎(sax)
 20日(日)松島啓二(tp)

問い合わせ:吉田町アート&ジャズフェスティバル実行委員会

 tel.&fax.045-261-1120(吉田町町内会)

 http://www.yoshidamachi.org/

080419ジャズ


080419アートジャズ
posted by ころん at 23:18| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

厚木基地・日米親善桜祭り

2008年04月06日(日)

【晴れ】

 本日、米軍厚木基地で、
日米親善桜祭り』が行われているようです。

昨日、基地前を車で通りかかったら、
この看板↓を見つけました。

080405日米親善桜祭り


普段、入れない基地内、
どんな所か、すごく興味があるので、
行ってみたいのですが、今日は夫が仕事。

車を運転しない私が、自力で行くには、
私的にはちょっと面倒な場所、
って事で、行くのを諦めました。(^^;
posted by ころん at 10:20| Comment(1) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

足尾銅山

2008年03月29日(土)

【晴れ】

日光東照宮の見学の後、足尾銅山へ行ってきました。

 チケットを買ったら、トロッコ電車に乗って、
鉱山入り口で下車。

そこから徒歩で、坑道内を見学。
時代毎の採掘の仕方を人形に寄って再現されているのを
見学して歩きました。

それが結構、不気味?で怖かった。(^^;

080329足尾銅山1

080329足尾銅山2


坑道内の空気は、地下水の染み出し?があったりして
涼しかったです。
夏、暑い盛りに涼を求めて、行くのも良いのかもしれません。
(^^)
タグ:足尾銅山
posted by ころん at 22:00| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

3/28~3/29、鬼怒川プラザホテル

2008年03月28日(金)

【曇り時々雨】

今回、宿を決めるのに息子から出された要望は、
①温泉で大浴場と露天風呂がある事と、②部屋食。
(あと、部屋にトイレがあること)

行き先を決めてから、息子の要望を元に宿を探したら、
①の方は、割りあい直ぐに見付かったけど、
今、会場食やバイキングの宿が多いから、
②の部屋食をやっていて、尚且つ、
我が家の予算以内で見付けるのは大変!でした。

でも、そんな中、見付かったのが、
この↓宿。


鬼怒川温泉 鬼怒川プラザホテル

宿の公式HPは、ここをクリック!


 我が家が通されたのは、11階のスタンダードルーム。
事前に電話で、「我が家は煙草を吸わないので、
 灰皿を撤去しておいてください」とお願いしていたので、
灰皿の撤去と、臭い消しにお香を焚いておいてくれたようです。


080328部屋1
入り口から部屋中を撮ったところ。


080328部屋2
窓側から入り口方面を撮ったところ。


080828部屋からの景色
部屋の窓からの景色。鬼怒川が見えます。


080328夜景
夜の窓からの景色。ライトアップされていました。


で、部屋を一通り堪能してから、
大浴場(アルカリ性単純泉)へ。

湯船から鬼怒川が見えましたが、
大浴場から鬼怒川が眺められると言うことは、
外(鬼怒川)からもこちらを見る事ができる!と気付き、
慌てて窓辺から遠ざかりました。(^^;

で、露天風呂は、
大浴場から一端、脱衣所に戻って、
別の入り口から行くようになっていました。

それで「どんな露天風呂なんだろう?」と
気になったので、覗きに行ったのですが…、
自然が堪能できる?作りになっていて…、
恥ずかしがりの私は、入れませんでした。(^^;
(暗くなったら入れる?)

興味がある人は、ここをクリック!


 夕食は、息子ご希望の部屋食。

080328夕食

お盆2つが、1人分。
もう食べきれないくらいの量なのに、
息子が残したので、
夫と私は残してなるものか!と必死に食べました。

だから食後、お腹が一杯で動けなかった。(^^;




2008年03月29日(土)

【晴れ】

 朝は、息子に「お風呂に行こう♪」と
Am5:30頃、起こされ、
入浴後、一息をついた頃、朝食。

080329朝食

朝も食べきれないほどの量で、
またもや息子が残したので、夫と私が必死に食べました。


 今回、利用したプランは、1日3組だけの限定プラン。
食事も良かったし、お風呂のお湯もお肌に合ったし、
また鬼怒川に行く事になったら、この宿を利用したいです。
(^^)
posted by ころん at 23:30| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする