2016年02月26日

MOTHERの手帳



「卒業祝いに手帳が欲しい」、
「ゲームMOTHERの絵柄が良い!」と言うので、
卒業は2016年3月と少し先だけど、
人気絵柄は売り切れちゃうからと、
全キャラが描かれている「CAST」を
昨年11頃に予約。
昨年12月頃に届きました。

届いた時、「やっぱり手帳で管理しなきゃね!」と
すっごく喜んでました。

ですが、家族で出掛けようと決めていた日に、
「毎日服用をしているアレルギーの薬のストックがない」
「病院へ行かなきゃ!」などど、
予定の管理が出来ていない事が立て続けにあったので、
「買ってあげた手帳はどうした?!」と怒ったら、
「使っていない」だって。

商品合計金額 : 4,752円
配送手数料  :  756円
請求合計金額 : 5,508円(税込み)

私なんか、無料のフォームをDLして、印刷、
余分な部分をカットして、パンチで穴開けて、
手持ちの6穴手帳に閉じて~と、
使っているのに~~!!

有料のそれも安くない手帳なのに、
使っていないってどういう事!
“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!



amiibo ネス (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.

ラベル:Mother ほぼ日
posted by ころん at 23:53| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

息子、体験運転

息子の同級生、冬休みあたりから、
自動車教習所へ通う子が増え始めたらしく、
息子も「行ってみようかな?」と思ったようです。

ですが、申し込みとか親任せ~って雰囲気だったので、
「体験入学がの申し込みくらい、自分でやりなさい!」と
教習所のHPだけ教え、放っておきました。

そしたら先週、やっとHPから申し込み。
本日、体験をしてきました。

ハンドルの回し方の練習を少しやった後、コースに出て、
S字、Uターンと体験させて貰えたようです。

Dドライブへ入れ、ブレーキを離すとすぐに動いてしまう事、
アクセルペダルが思っていたより軽く、
すぐにスピードが出ちゃう事と、
気を付けなければならない事が沢山あって、
すごく疲れたとか・・・。

だから
「免許をとるのは、20歳くらいまでにで、
 今すぐ出なくて良い。」と思ったそうです。(^^;

あ~、なんとも慎重な息子らしい感想~。



トミカ No.062 マツダ アクセラスポーツ (ブリスター)



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
ラベル:教習所
posted by ころん at 22:21| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

AM3:00に目覚ましのベル

私、昨夜は日付けが今日に代わるころに寝たのですが、
深い眠りに入ったいた、若しくは入った頃、
目覚まし時計のベルが邪魔してきました。

「あれ、もう朝?。朝食の準備をしなくちゃ!」と思い、
自分の目覚まし時計のスイッチを
手探りで弄ったけどなり止まず、変だな~と思っていたら、
同じ部屋で寝てる息子の目覚まし時計が鳴る続けていて、
『いい加減、五月蠅いんですけど~』と思い始めた頃、
息子がやっと気づき、手探りで止めたけど、起きることなく、
息子、そのまま夢の中。

私もそうしたかったけど、あと2時間したら
夫の朝食の準備で起きなくてはならないことを考えたら、
熟睡をすることも出来ず、ベットの上でゴロゴロして、
起床時間になってしまったので、寝起きは最悪。

でも会社に行く夫の為に、朝食を用意し、
キチンと送り出しました。

で、午後、息子に今は使っていない携帯を渡し、
夜中に起きたかったら、バイブ機能を使って起きるように!と
指導しました。

P900iv-kuro.jpg
『 P900iv 』
2005年に夫がmovaからFomaに機種編した時のもの。



「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ
posted by ころん at 14:00| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

将棋熱、再び

2012年05月06日(日)

【晴れ・一時、風雨】

息子が将棋を覚えたのは小3の時。
「ウチでもやりたい!」と言うので、
将棋の駒に、その駒の進み方が矢印で書き込まれている
くもん出版の『NEW スタディ将棋 』が
サンタさんからプレゼントされました。
(2006年のクリスマス)



そして、中学では将棋部に入りましたが、
顧問の先生はとっても忙しい方で、
部活には殆ど顔を出さなかったから、
将棋をさすというよりは、
まったりといった感じだったようです。

それが、今年度、顧問が替り、
部室を貰い、将棋関係の本も買い、
チグハグだった将棋の駒を揃え、
将棋の定跡・戦法を壁に貼り出し、
週3日だった部活日は、月~金の毎日と、
バリバリやる気のある先生が
見てくれるようになりました。

息子はこれまで、
将棋の定跡・戦法を殆ど知らず、
力技?でさしていたので、
この先生のやり方にはタジタジ…。

でも下級生に負けるのは嫌なようで、
少し研究をしたのか?、パパを練習相手に、
また将棋盤を使うようになりました。

夫、息子に誘ってもらえて嬉しそうですが、
研究の成果が出ているようで、
以前より強くなっているようです。(^^;

このままでは、夫が負けるのも近いかも。



うちにはこれ↑があるんだから、
密かにこれで鍛えた方が良いかもね。(^m^)


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


posted by ころん at 22:59| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

休講

2012年04月03日(火)

【雨】

朝起きた時は、とっても良いお天気だったのに、
少しずつ曇り出し、正午過ぎには雨がポツポツ。
あっという間に、風雨が強くなり、暴風警報が出てしまった。

そして息子が通っている塾からは、
「本日休講」のメールがきた。

それで、塾から貰った規約を見直したら、
自然災害による休講の場合、原則、振り替えがないそうだ。
ちなみに体調を崩して休んだ場合の振り替えもない。
 
 新たに通い出した塾には、自習室があって、
 塾の無い曜日でもそこで勉強ができ、
 先生の手がいた時に、質問が出来るようになっている。

 なので、 勉強をしたい子は、
 それで帳尻を合わせられるんだと思うのだが、
 もともと勉強が好きではない子には、これは向かない気がする。

 授業料が高いんだから、きちんと振り替えをしてくれたのにな…。


まっ、そんな訳で、今日は思いがけず家族そろっての夕食。
やっぱり、みんなで揃って食べると楽しい~♪


さて、その暴風雨、雨は止んだみたいだけど、風がまだ強い!
突風がふく度に、家(2階)が揺れて怖いよ。


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 22:00| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

椎茸の原木

2012年02月29日(水)

【曇り】

「技術で栽培した」と、立派な椎茸1本を
息子が持ち帰ったのは先週。
その椎茸は、週末、鍋の具にして食べました♪

そしたら、その『椎茸の原木』を
今日、持ち帰ってきました。

なんと、3本も!!

技術の授業で1人1本、シイタケの原木の世話をして、
先生が(置いていく人を見越して?)
「一人3本まで持ち帰りOK」と言ってたので、
自分の分と、友達2人から譲りうけたそうです。

息子のクラスは、そんな感じで、
先生情報では、隣のクラスは持って帰る人はいなくて、
とあるクラスは、じゃんけん大会が行われたほどの争奪戦だったそうです。


さて、原木の椎茸(うまくすれば2年は収穫できるらしい)ですが、
私、育てたことがないので、正直、困っています。

ですが、せっかく縁あってウチに来たので、
2階のバルコニー?、ベランダ?の空いているプランターの上に載せ、
雨の日を利用し、漏斗で水をガンガンとかけておきました。
(本当は、一日、水に浸しておいた方が良いらしい。)

そして後は日よけのネットを買う予定。

120301椎茸原木

<おまけ>

息子が持ち帰った原木、椎茸が出来た形跡がないので、
「持ち帰った椎茸はどうしたの?」と聞いたら、
「「友達が要らない」と言ったから、貰った♪」だそうです。

ちなみに、息子の原木は真ん中の細い物。
そして、両脇の原木にも椎茸が出た形跡がありません。

blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:58| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

塾が閉鎖になる…。

2012年01月23日(月)

【曇り】

塾から帰った息子が「先生から手紙」と、
封書を渡してくれたのですが、
その時の表情がなんとも言えない感じ…。

なんだろう?と思って中身を見たら、
「運営上の都合で、3月末にて閉鎖」と
書かれていました。

通っていた塾は、息子が通いたいと言い出し、
2010年10月から週1、2011年04月からは週3で通い、
始めローマ字が読めなかったのに、読めるようになり、
少しずつだけどテストの点数も上がってきて、
先生とも良い関係が築けているから、
このまま受験まで通い続けるつもりでいた塾なのに閉鎖?!

息子は、先生から直接、話を聞いてきたらしく、
「どうしようか…。」と私に言ったけど、
想像していなかった事だから、答えられなかった。

困ったな~。


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:55| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

子どもと、パソコン

今年4月頃、同居の父が新しいパソコンを買ったからと、
今まで使っていたパソコン(ウィンドウズ ビスタ)を 
私の息子に譲ってくれました。

ですが、息子は私以上にパソコンに詳しくないのと、
変な事件に巻き込まれては困るので、
メールアドレスは、私がwebサイトで登録し、
そのアドレスにメールが着たら、
私のアドレスに何処からメールが着たかが分かるように設定し、
パソコンを使う時は、必ず、親がいる場所でやることと、約束をさせました。

そしてそのパソコンを使って良い時間ですが、
当初、学校から帰ってきてから、就寝前の22時までとし、
パソコンでアニメの動画を見たり、PSPに音楽を落としたりと、
勉強より熱心にやっていたせいで、
定期試験の結果が悲惨だったので、
ここ最近は、インターネットラジオを聴く、21時~21時半の間としていました。

だけど、今日、久しぶりにPSPに何かをDLしたいと言い、
期末も終わって息抜きも必要だろうと、
日中、パソコンを使うの事を許可し、何気なくweb画面を見たら・・・、
YahooのTopページに「新着メール2通」の文字が見え、
「これは何?」と私が聞くと、「知らない」と言い張り、
「じゃぁ、見ても良いよね」と見ようとしたら、私の手を阻止しようとし、
押し問答の結果、見てみたら、
私が作ったアドレスとは別に新しいアドレスを作り、
友達とメール交換をしていたようで、
フォルダの中を覗こうと思ったら、それはダメ!と思ったのか、
速攻で、文書の削除をされちゃいました。(-""-;)

そんなこんなで、私は息子に、
インターネットラジオを聞いているふりをし、親に内緒で勝手にアドレスを作り、
それを親に見付ったのに、「知らない」と嘘をついた事に対し怒っていると告げ、
この辺りはラジオの入りが悪いから、インターネットを使わせてあげていたけど、
もうパソコンでは聴かせてあげない、ラジオを買いに行く!と言って、
ヤマダ電機に連れて行き、ラジオを買ってあげ、
今後、これで聞くように!と、ポータブルラジオを渡しました。

息子には携帯を与えていないし、欲しがっていなかったんだけど、
最近、クラスの殆どの子が持っているとか言うようになったから、
メールとかに、少しずつ興味が出来ているんだろうな~とも思います。

でもね、息子が削除している時に、誰とやっているかをチラッと見たら、
同じ小学校出身で、小学生の頃、息子に意地悪をしていた子がいました。
今は意地悪をされていなくて、普通に話をしているみたいだけど、
そんな子とMail交換をしているかと思うと、親としては複雑・・・。

携帯や、Mailは、私が子供のころになかったもの。
だから、どんな風に子どもと関わらせれば良いか、
どうしたら事件に巻き込まれないかが、分からず困ってしまう。

今日、私が見付けたようなことは、今後もあるんだろうな~。
その都度、対処を迫られるのって、大変だ~。 ((>д<))


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:23| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

うっかり者

2011年10月19日(水)

【曇り】

朝から一日曇り。だから、洗濯物が乾かなくて、
仕方なく、部屋干しへ。
(ちなみに室温は、20度しかない)

そしたら、学校から帰って来た息子が、
制服から部屋着に着替える時、何も考えずに、
部屋干しの乾いていない『Tシャツ』を着てしまい、
でもすぐに「あっ、これ乾いていない!」と言って、
また干そうとしたけど、
帰宅した息子の身体は、キレイとは言えないから、
そのTシャツは、明日の洗濯物へ。

あ~あ~、洗濯物の乾きが悪いのに、
洗濯物が増えるなんて… …。

私の気分が落ち込んでいる時に
こんな事をされちゃうと、益々落ち込んじゃうな…。
(x_x;)


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 16:36| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

塾・4/13のその後

木曜日は、塾がない日ですが、
本日、20:00頃、塾の先生から電話があり、
(昨日の記事に書いた)塾の時間を変更について、
話してくれました。

4/12(火)、息子が塾へ行ったら、幼馴染みが居るのを見て驚いたら、
幼馴染みから「(中学の)クラスが離れているから、良いじゃん」と言われ、
勉強が始まり、先生が息子に指導していると、
その子が会話に乱入してきたり、
もう1人の(同じ幼稚園出身で、今は私立に行っている)子に
「その洋服、可愛いね」と話しかけたりと、
初めて塾に来たにもかかわらず、緊張もせず、
勉強する雰囲気を壊しまくったようです。(@ ̄Д ̄@;)

 先生、息子の幼馴染みの子の事を「ああいうタイプの子は、初めて」と
 言っていました。(゚_゚i)

それで息子、塾の途中で、(半分は冗談だと思うけど、)
「最悪、もう帰りたい!」と何度か言ったようで、
先生もそれを聞いて、「まずいな・・・。」と思ったそうです。

それで、その子が居ない昨日(水曜日)、息子と話をして、
やっぱり時間をずらそうって事で、
「月曜日、塾の時間を 16:00~ 」を提案したみたいです。

だけど、
「月曜日は6時間授業で、帰宅はいつも15:45頃。
 帰りの会が長引いたら、16:00には間に合わない事もあります」
と、私は返答しました。

すると、先生、
「普通に帰ってきても15分で用意をして来るのは、
 大変だから、16:00~は無理ですね」と言い、
息子の幼馴染みの子のママが、
「18:20~だと暗いから、1人で行き帰りさせるのが不安」と
言っているのを考慮しつつ、
息子とその子が一緒の時間にならない為には…を考え、
始め「息子くんの火曜日を 18:20~に変更・・・」と言ったのですが、
「先に来ていたのは息子くんで、上手くいっているから、
 後から入ってきたSちゃんに移動して貰います」と言って、
一端、私との電話を切りました。

そして、数分後、先生から電話で、
「今、その子のお母さんと話をして、
 月曜日16:50~を 火曜日の18:20~に変更しました」
「息子くんの移動はありません」と、連絡が来ました。
(≧▽≦)

 先生は、その子のママに、
 「月曜日は、16:50~ 2人、17:30~ 1人で、
  既に3人になる時間帯があるので、やっぱりちょっと厳しい。
   (個別指導塾なので、同じ時間帯には最高3人まで)
  火曜日18:20~なら、娘さんを含めても2人で、目が届くから、
  月曜の16:50~18:20を 火曜の18:20~19:50に変更してください」
 と、言ってくれたみたいです。

昨夜、一日を振り返り、感謝とお祈りをして寝た効果?
それと、息子の頑張りに期待しているよ!って事なのかもね。
勉強しやすい環境に再び戻ったのだから、息子、頑張ってもらうよ!!


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:01| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

塾に知っている子が

昨年の10月頃、息子(当時、中1)、
1学期の成績がとっても酷かったのに、
夏休み中、それを挽回して勉強している訳でもなく、
2学期の中間(10/7・8)があるのに、ダラダラし、
勉強をしたとしてもほんの数10分だけで、
それに対し注意をすると、変な言い訳をしている事に夫が怒り、
「成績を上げる為にはどうするつもりだ!」と言ったら、
息子が「進研ゼミを止めて、近所の塾に通いたい」と言いました。

息子、今まで、自分から「○○をやりたい!」と
言う子ではなかったので、この発言には驚きましたが、
「息子がやる気になっている!」と、
すぐに塾へ電話をし、10/5(火)、一日体験入学をしたら、
「このまま、あの塾に通いたい!」と言ったので、
次の週・10/12(火) 16:50~18:20、英語&数学で、週1回、
ウチから徒歩5分で行ける個別指導塾に正式に通い出しました。

(週2を希望したのですが、少人数制の塾の為、空きがなく週1回)

そして今年度、受験生だった子達が辞めて空きができ、
講師の先生とも良い関係で出来てきたので、
週3回(月・火・水)、16:50~18:20・5教科で、
 (月:英&国、火:理&社、水:英&数)
私:「中2からは、更に頑張ってもらうよ~」、
息子:「今年度から、頑張るぞ~~!!」とスタートしました。

そして順調だ!と思っていたのですが…、
その塾に、幼稚園のプレスクールから一緒で
幼馴染みの子が、
以前、お姉ちゃんが通っていて良かったからと、
月・木(16:50~18:20)で、入塾を決め、
昨日、体験できたそうです。

私、ママさんから何も聞いていなかったから、
息子、塾へ行ったらその子が居て、ビックリしたそうです。
Σ(゚д゚;)

そして今日・水曜日、塾に行ったら、
「月曜日、塾の時間を(お試しで)16:00~にしてみない?」と
息子、塾の先生に言われたそうです。

なんでも 幼馴染みの子、自分が知っている事があると、
手を止めて喋り出し、それを注意してもまた喋り、
とっても煩く、勉強の妨げになるので、
その子が来る前に、
息子の勉強を始めてしまいたいって事みたいです。

息子、遅い時間帯からだと、
家族揃っての夕食(18:30頃~)に参加できなのが嫌だけど、
早い時間帯への変更については、抵抗はないようですが…、
月曜日は6時間授業で、帰宅はいつも15:45頃だから、
いくら塾が近くても 16:00は正直キツイかも…。

塾の先生、息子の事を考えて
私語の多いその子と離してくれたんだとは思うけど、
後から入った子を別の時間に移してくれると良いのにな…。

それにその幼馴染みの子が入部している部活は団体競技?で、
毎日、活動がある筈だから、
塾が16:50~だと、部活には参加できず、
その子が部活を休むと、キチントした練習にならないから、
真面目にやっている部員達に迷惑をかけるのでは?

って、部活の事を書いたけど、
息子が入部している部活(文化系)は、月・水・金。
なのに、塾で月・水は参加しないから、
難癖をつけられる立場ではないんだけどね。(;´▽`A``

塾でのその子との拘りかたについて、
1人で考えても良い答えは出そうもないので、
お祈りして、良い方向へ 導いて貰います。(。-人-。)


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:50| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

今日から週3回

2011年03月28日(月)

【晴れ】

 昨年の10月頃、息子(当時、中1)、
1学期の成績がとっても酷かったのに、
夏休み中、それを挽回して勉強している訳でもなく、
2学期の中間(10/7・8)があるのに、ダラダラし、
勉強をしたとしてもほんの数10分だけで、
それに対し注意をすると、変な言い訳をしている事に夫が怒り、
「成績を上げる為にはどうするつもりだ!」と言ったら、
息子が「進研ゼミを止めて、近所の塾に通いたい」と言いました。

息子、今まで、自分から「○○をやりたい!」と
言う子ではなかったので、この発言には驚きましたが、
「息子がやる気になっている!」と、
すぐに塾へ電話をし、10/5(火)、一日体験入学をしたら、
「このまま、あの塾に通いたい!」と言ったので、
次の週・10/12(火) 16:50~18:20、英語&数学で、週1回、
ウチから徒歩5分で行ける個別指導塾に正式に通い出しました。

(週2を希望したのですが、少人数制の塾の為、空きがなく週1回)

そして今年度、受験生だった子達が辞めて空きができ、
講師の先生とも良い関係で出来てきたので、
週3回(月・火・水)、16:50~18:20・5教科で、
 (月:英&国、火:理&社、水:英&数)
今日から気分も新たに、スタートしました。



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

男の子の声

2011年02月28日(月)

【雨】

中学生の息子、今日、同じクラスの女の子に
「声変わりをしてきたね」と言われたそうです。

その女の子は、同じ幼稚園、同じ小学校出身だから、
男の子の割には、甲高かった息子の声を知っているから、
最近、息子が風邪を引いた時のような声を聞き、
言ってきたみたいです。

小さい頃の息子の甲高い声、舌足らずで可愛かったけど、
これからドンドン野太い声になっちゃうのかな?

可愛かっただけに、
あの声に戻れないと思うと、寂しいかも。


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:23| Comment(2) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

息子の誕生日、13歳

2011年2月10日(木)

【曇り】

 本日、息子の誕生日。13歳です。
ケーキは、毎年、購入している
お気に入りのケーキ屋さんから購入しました。

110210誕生日ケーキ

 ガトーフレーズ (苺のショートケーキ)の苺が
 花びらのように並べられたデコレーションを選びました。


夕食後、息子は、とっても嬉しそうに
ローソクを立て、火をつけ、吹き消し、
お気に入りのケーキ屋さんのケーキを
口いっぱい頬張って幸せそうでした。(*^o^*)

誕生日プレゼントは、今は、欲しい物がないとかで、
欲しい物ができた時にプレゼントする事にしました。


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!



息子と、私のお気に入りのケーキ屋さん、
フランス菓子店ラフォンティーヌの手作りHPは、
ここ↓。


★★★のフランス菓子 ラ フォンティーヌ


卵アレルギー対応スポンジケーキ『 non tamago 』や、
TVチャンピオンで優勝した
絹のような食感の『絹れあちーず』もあります。

posted by ころん at 23:55| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

声変わり

2010年12月19日(日)

【晴れ】
 
 12/18(土)、3ケ月ぶりに遊びに来た私の妹に
私の息子(中1)は、「背がまた伸びた? 少しだけ痩せた?
 声が低くなってきたね」と言れました。

息子の声が低くなってきていることに、
本人は勿論、家族の誰も気付いていなかったので、
「えっ、そうなの?」と、ビックリしました。

息子、学校では「お前の声、高い!」と、
よく言われているようで、
まさか「低くなっている」と言われるとは、
思ってもみなかったようです。


そして今日、息子、数ヶ月ぶりに会った人達に、
「あれ?、声が低くなった!」と言われてしまい、
息子、やっぱり「え~~、低くなっているの?」と
不思議そうな顔をしていました。


息子、小さい頃は、顔も中性的?で、
色白で、声が甲高かったから、
よく女の子に間違われていて、
だから「このまま中性的な子になるの?」と心配していたけど、
順調に『男の子』に成長しているようです。

でも小さい頃、色白で可愛かったから、
これからだんだん男っぽい姿になっちゃうのは、寂しいかも。


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

ラベル:声変わり
posted by ころん at 23:44| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

将来は?

2010年12月04日(土)

【晴れ】

 最近の夫、お酒が入ると、
息子に「将来はどうしたいのか?」と聞く。

だけど、中1の息子は、
これまでにも何度も聞かれているのに、
今日も答えられない。(-"-)



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 20:29| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

2010年11月08日のつぶやき

coloncolon / colon
本日、息子は代休。今週木曜日には数学はテスト、英語はノート提出、来月初めは期末テスト。息子、成績の芳しくないんだから、こんな日に挽回しなきゃならないのに朝からダラダラで、一向に勉強しようとしないから、思わず怒ってしまった。 at 11/08 15:22
coloncolon / colon
で、怒ったら、とりあえず、机に向かったけど・・・、いかにもやる気がない! ゛(`ヘ´#) at 11/08 15:37


posted by ころん at 23:36| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

2010年10月18日のつぶやき

coloncolon / colon
先々週、中間テス中だと言うのに、息子、筆箱を忘れ学校へ行ったので、届けに行った。で、今日も筆箱を忘れて学校へ行ったのだが、カバンに鉛筆3本程の予備筆箱を入れてあるので届けなかった。なんで忘れるかな~? at 10/18 17:53


posted by ころん at 23:19| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

2010年10月07日のつぶやき

coloncolon / colon
息子、今日は中間テスト日なのに、筆箱を置き去りにして登校。授業の日なら見なかった事にするけど、テスト日だからと、自転車で追い駆けたら、学校へ着く手前で手渡す事ができた。息子、「ありがとう♪」と笑顔でお礼を言ったが、この『貸し(借り?)』は何処かで返して貰うぞ!! ヽ(`Д´)ノ at 10/07 10:19
coloncolon / colon
息子、今日に引き続き、明日も中間テスト。なのに昼食後、昼寝をしたり、ダラダラしたりと、勉強に身が入っていない! そして夕方、休みで家に居た夫の堪忍袋の尾が切れて、当分の間、テレビ時間の制限、ゲーム禁止、学校と習い物以外の外出禁止を告げられた。でも明日のテストには間に合わない…。 at 10/07 23:05
coloncolon / colon
そんな息子、今さっき、床につきました。ε-(ーдー) はぁ~。 at 10/07 23:31


posted by ころん at 23:59| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

2010年10月05日のつぶやき

coloncolon / colon
息子、今日、塾のお試し授業(1時間半の間に、英語と数学)を受けてきた。息子、学校の成績がアレ?なので、「このまま入会したい!」と言うので、入れる事にした。 at 10/05 23:36
coloncolon / colon
少人数制で、最大でも3人の塾なので、大勢だと「ぼ~~・・・。」としてしまう息子には、良い塾だと思う。 at 10/05 23:39


ラベル:
posted by ころん at 23:59| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

塾に通う

2010年10月05日(火)

【晴れ】

息子(中1)、1学期の成績がとっても酷かったのに、
夏休み中、それを挽回して勉強している訳でもなく、
2学期の中間(10/7・8)があるのに、ダラダラし、
勉強をしたとしてもほんの数10分だけで、
それに対し注意をすると、変な言い訳をしている事に夫が怒り、
「成績を上げる為にはどうするつもりだ!」と言ったら、
息子が「進研ゼミを止めて、近所の塾に通いたい」と言いました。

息子、今まで、自分から「○○をやりたい!」と
言う子ではなかったので、この発言には驚きましたが、
「息子がやる気になっている!」と、
すぐに塾へ電話をし、今日、一日体験入学をしたら、
「このまま、あの塾に通いたい!」と言ったので、
次の週・10/12(火) 16:50~18:20、英語&数学で、週1回、
ウチから徒歩5分で行ける個別指導塾に正式に通うことにしました。

(週2を希望したのですが、少人数制の塾の為、空きがなく週1回)


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


posted by ころん at 23:28| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

字が汚くて居残り

2010年06月07日(月)

【晴れ】

 月曜日は息子が参加する部活の活動日ですが、
今日は顧問の先生が不在って事で、休みでした。

だから遅くても16時前には帰ってこれるのに、
16時を過ぎても帰ってこず、
「何かあったのかな~?」と心配をし始めた
16時半頃、やっと帰ってきました。

だからすぐに帰宅が遅くなった理由を聞いたら、
「新聞に書いた文字が汚いからと、
 1人残らされて、やり直しをさせられた」だそうです。

キチントやれば書けるのに、面倒臭がって『力』を抜き、
はね・とめもいい加減だから、本当に汚いです!

息子の字が汚いことへの注意は、
字を書けるようになった小1から始めリ、
でも息子は直さず…、
最近の私は「受験の時、答案を読んで貰えないよ!」と
注意をしているのに、
息子、「まだ先のこと~♪」と思っているようで、
相変らず、汚い字のままでした。


なので、今日、1人居残りをさせられ、
自分の文字がいかにいい加減かを担任に指摘され、
直させられたのは良い機会だったと思います。

それに担任は、ただ直しをさせた訳ではなく、
「キチントやれば綺麗な文字が書ける」と
言ってくれたそうです。

息子は「やれば出来る」事が他にもある筈だから、
これからも色々な事を面倒だと感じずに、
頑張って貰いたいです。



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!



posted by ころん at 23:23| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

水筒のカバー&紐

2010年06月01日(火)

【晴れ】

 息子、学校行事?で2泊3日、お出掛け。
先週の金曜日あたりから、、
「旅行の支度をしなさい」と声を掛けたけど、
一向に自分からやろうとしなかったので、
日曜日に私が怒りながら手伝い、
日曜日の夜には、着替え等のパッキングが出来ました。

中1になったけど、旅の支度は
まだまだ私が監督?しないとダメなようです。

そして今朝は、いつもより早い時間に
家を出なければならなかったけど、
お弁当は持たせなくて良かったので、
(昨年までお弁当持参だったそうです)
朝はバタバタせずに済みました。


で、息子を送り出し、一通りの家事を済ませ、
「ほっ!」としていたら、
水筒のジャケット?(カバー&紐)が
ポツンと置いてあるのに気付きました。

100601水筒のジャケット

息子の水筒は、これ↓。



100601サーモス


息子、なんで紐を付けて行かなかったんだろう?
トレッキングをする時に、紐がないと困るんじゃない?
帰宅したら、聞いてみようっと!


 <6/3、追記>

 帰宅した息子に理由を聞いたら、
「紐があるとカバンに入れ辛かったから」だそうです。
ですが、紐がないせいで何度も落としたみたいで、
4月から使い始めたばかりなのに、
傷だらけになっていました。(;_;)



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

柔道着、購入

2010年05月26日(水)

【曇り】

 今年度、中学校の保健体育で、
武道(柔道)の授業をするってことで、
朝、学校で柔道着の販売がありました。

中学校で売られたサイズは、0号~5号で、
息子の今の身長は、160cmくらいなんだけど、
息子の成長と、洗濯をしたら生地が縮む事を考慮して
4号(170cm~180cm)を購入。
値段は、2,900円でした。

息子、運動が苦手で、
さらに型に嵌められる事が大嫌いだから、
柔道の授業、大丈夫かな~?





blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


ラベル:柔道着
posted by ころん at 23:52| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

参加費10,000円

2010年05月18日(火)

【晴れ】

 来月、息子達、中1は、2泊3日で
自然教室(林間学校?)があり、
21(金)に保護者向けに説明会があるのに、
今日~20(木)が、その旅行代金の支払い日です。
その額10,000円。

それを朝、昇降口に特設されたカウンター?にて、
生徒が支払いをするそうです。

息子、おっちょこちょいだし、忘れ物大王なので、
そんな大金を息子に預けるのが、とっても不安がっていたら、
「僕、もう中学生なんだよ! 信用してよ!!」と言われ、
帰宅後、領収書をキチント渡してくれました。(^^;

息子、他の子よりも精神年齢が低いとか、
まだまだだ子供と思っていたけど、
それなりに成長しているようです。(^^)



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


posted by ころん at 23:13| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

息子の日頃のおこない

2010年04月30日(金)

【晴れ】

 息子は、小1の夏休みの5日間、
小2の8月に週1の体験コースを経て、
週に1回、スイミングスクールへ通っていましたが、
「プールの水に含まれている塩素が
 アトピーの痒みに耐えられず掻いてしまった傷跡に
 染みて痛く耐えられない」って理由で、
2009年12月末に辞めてしまいました。

ですが、「今度は体操教室に通いたい!」と言って、
2010年1月から週に1回、
スイミングスクールと同じ曜日、同じ時間帯で通っています。

それで、その体操教室でも
2ケ月に一度の発表会(進級テスト)があり、
今月がそのテスト月で、息子、受かってきました。

それで、以前、息子がスイミングに通っている時、
「合格できたら、ゲームソフトを1個買ってあげるよ」と
私が言った事を憶えていて、早速、催促されました。

4/29(木)発売のこれ↓です。




なので、私から息子へ
「合格できたので、
 ご褒美にゲームを買って貰いますと
 パパに報告をしなさいよ!」と言い、
息子がパパ(夫)に伝えたら、
夫は「日頃の行いが悪いからダメ」と却下しました。

夫が言う『息子の日頃のおこない』は、
普段の勉強の態度(予習や復習)、
ピアノの練習、家でのお手伝い等の事で、
息子、どれも面倒臭がり、
注意をすると、バリバリの文句を言うので、
夫は「そんな態度の人には、ご褒美なんかあげられない」
って事らしいです。

それに、ゴールデンウィーク明けに『漢字のテスト』、
5月下旬には、『中間テスト』もあって、
普段から勉強をしていないのに、
更に勉強が疎かになりそうなゲームソフトは、
「買い与えられない!!」って事らしいです。

なので、ご褒美はお預けです。

息子には
「パパに内緒で注文をしてくれれば良かったのに!」と
言われてしまったけど、
ここ最近の息子の態度には、私も困っていたので、
パパに言われた事をよく考えて、
息子は、勉強に対する考え方を変えてくれると良いな~と、
思います。



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


posted by ころん at 22:52| Comment(2) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

今日からお弁当

2010年04月08日(金)

【晴れ】

息子、今月から中学生。

中学には給食室が無い為、お昼はお弁当で、
今日からお弁当開始。

100408お弁当

私、料理は苦手だし、早起きも苦手。
息子が中学生の間、毎日のお弁当作り、
頑張れるかな? 大丈夫かな? (-”-;)


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 11:21| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

Jesus Knocks At The Door.

2010年03月28日(日)

【曇り】

 息子は、今年2月頃から、
徒歩 or 自転車で行ける距離にある教会で、
平日の夕方に行われている勉強会へ1人で行っています。

そこの教会は、幼稚園から仲良くしている女の子と、
その家族が通っている所で、
そのお友達に誘われて、3年位前から、夏のお楽しみ会や、
クリスマス会に、参加させてもらった所で、
その時は、単発の参加だけで終っていました。

ですが、今年になって、そこの牧師さんと、息子が
教会以外の場所で話す機会があったようで、
「よかったら、勉強会に来てみない?」と誘われ、
息子、牧師さんの人柄に惹かれたみたいで、
週に1度、通い始め、初めての勉強会の日には、
大事な所だけを抜粋した聖書を頂いてきました。

 だけど、文字が小さく子供向けではなかったので、
 旧・新約聖書から、65篇の有名なお話を集めた絵本を
 買ってみたけど、
 お話が何を言いたいのかまでは書かれていなくて、
 やっぱり教会で学ばないとダメなのかな?って感じ…。(^^;

     


そして、「日曜日も来れたらきてね」と言われたみたいで、
今日は夫が仕事で、何処にも出掛ける予定が無かったので、
息子1人、日曜礼拝に参加してきました。

そしたら、「小学校、卒業祝い」として、
これ↓(マグネット)をくれたそうです。

201003281525000.jpg


『 Jesus Knocks At The Door. 』と書かれていて、
息子、曰く「イエス様が、心のドアを叩く」って意味とか…。

今、息子が教会へ通い出したのも まさにそんな感じなのかな?



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

ラベル:Jesus
posted by ころん at 15:25| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

2010年03月19日のつぶやき


coloncolon / colon
映画・ケロロ軍曹、「春休みになったら、観に連れて行く」と息子と約束をしていたら、まだ春休み前なのに上映期間の終盤らしく、1日1回・朝1だけになってて、早起きの苦手な息子に怒られた!! 見損ねないよう、約束を果たす為、明日、朝一の映画を観に連れて行きます! (;^^) ))あたふた at 03/19 23:25

posted by ころん at 23:55| Comment(2) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

小学校卒業

2010年3月19日(金)

【晴れ】

 本日、息子が小学校を卒業しました。
期待よりも不安から始まった小学生生活。

中学年の頃、担任と合わず、
その為か?、クラスで友達が作れず、
休み時間、1人で過ごしていたり、
同級生から嫌がらせを受け、
その親と私が揉めたりと、かなり大変でした。

ですが、5年生くらいから、
友達と言える存在が数人でき、
6年生には、毎日、楽しく?通えたので
終りよければ全てよしで、
良い終わり、卒業を迎える事ができました。

卒業、おめでとう♪ (*^^*)



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:01| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

息子の誕生日、12歳

2010年2月10日(水)

【曇り】

 今日は息子の誕生日。12歳になりました。
ケーキは、毎年、購入している
お気に入りのケーキ屋さんから届いたDMに載っていった
写真を指差し、「これが食べたい!」と指定された物↓。

100210誕生日ケーキ

 ガトーフレーズ (いちごのショートケーキ)に、
 フランボワーズのクリームが、花のように絞ってあり、
 ハートのチョコレートが飾られていて可愛いもの。

夕食後、ハッピーバースディ?を歌い、
息子、ニコニコしながらローソクを吹き消して、
6号サイズ(直径18cm) のケーキを6等分して、
一切れずつ食べました。

う~~ん、美味しい♪ (*^^*)


息子と、私のお気に入りのケーキ屋さん、
フランス菓子店ラフォンティーヌの手作りHPは、
ここ↓。

★★★のフランス菓子 ラ フォンティーヌ


卵アレルギー対応スポンジケーキ『 non tamago 』や、
TVチャンピオンで優勝した
絹のような食感の『絹れあちーず』もあります。

『絹れあちーず』は、
昨年の息子の誕生日に購入しました。
口どけが良くて、本当、美味しかったです♪



それで、誕生日プレゼントですが、
今年も「ゲームソフトが欲しい♪」と言われました。

これ↓です。



 http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/keroroRPG/

ですが、この↑ソフト、 2010/3/4発売なので、
まだ手元にありません。

息子、ケロロゲーム、前作、前々作と購入し、
それらが楽しかったらしく、
今回のゲームも楽しみに待つようです。(^^)



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


posted by ころん at 23:35| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

赤ペン先生 努力賞

2010年02月04日(金)

【晴れ】

 小6の息子、小1から進研ゼミのチャレンジ始め
毎月、赤ペン先生(国語&算数のテスト)を提出し、
がんばりシール(8枚/1回)をコツコツと貯め続け、
2008年08月には、240枚(30ヶ月分)のシールと交換して
サウンドポケットプレーヤー』を貰いました。

080810ポケットサウンド

ですがこれ↑、
音楽をLINE録音できるのは簡単で良いのですが、
『きれいモード』で、最大約8分間しか録音できないので、
2曲くらいしか録音できないし、
普段、CDや、PCで、クリアな音に慣れいる人には、
「う~~ん…。」な再生音・・・。

それでも息子、最初は喜んでいたのですが、
やっぱり2曲しか再生できない事に飽きたみたいで、
半年もしないうちに、使わなくなっていました。
orz


さて、そうこうしている間に、
再び『がんばりシール』が貯まってきたので、
何かに交換と思ったけど、
前回の事もあるし、欲しい物が何も無くて…、
困っていたら、
昨年10月から今年2月末までの期間限定で、
『がんばりシール30枚と、図書カード(500円分)1枚』と
交換できるようにしてくれたので、
「これは良い!」と交換して貰いました。

201002041208000.jpg
図書カード7枚(がんばりシール 210枚分)

この図書カード7枚で息子は、
気に入った本(自分へのご褒美)を買うんだそうです。(^^)



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


posted by ころん at 12:14| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

今日から学校

coloncolon / colon
息子、昨日まで冬休みで、今日から学校。でも今日は給食がないので、正午に帰って来た。 早っ!! at 01/07 12:55

posted by ころん at 14:00| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

お餅は、おやつ

2010年1月2日(土)

【晴れ】

 現在、小6の息子、
小さい頃は、食べ物に対して殆ど興味がなく、
気が向かないと食べない子だったので、
成長グラフは、いつも痩せぎみのゾーンでした。

ですが、小学校入学後、給食が楽しかったのか?、
家でもモリモリと食べだし、その量が年々増えたので、
最近の息子の成長グラフは、標準を越え、
おデブの域に入ってしまいました。

そして今は、お正月って事で家にはお餅があるので、
おやつはお餅で、一度に3つも食べる始末…。

だから「食べすぎだよ~」とか、
「食べたら運動!」と声かけをしているのですが、
家派の息子は、食っちゃ寝ばかりで、蓄えてしまうだ…。
orz

ウチから小学校は、徒歩1分くらいだけど、
中学校は、徒歩20分くらいだから、
それで、蓄えた脂肪を減らしてくれると良いな~。(^^;


さて、お餅ですが、
息子はこれ↓を使って調理?しています。


楽チンプレート RE-170




 お餅を水にくぐらせ、トレーに置せ、
電子レンジで、お餅1ケ・約40秒程で、
ふっくら柔らかのお餅ができます。

そしてそのトレーは、エンボス加工がされているので、
使った後の洗浄も簡単にでき、とっても便利です。



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 13:11| Comment(2) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

マスクの臭い

2009年11月19日(木)

【雨】

 新型インフルエンザに感染した息子、
タミフルのお陰で、昨日の朝には熱が下がりましたが、
発症から1週間くらいは、菌をまき散している状態らしい…
って事で、家の中にいても息子にマスクの着用をして貰い、
私もしています。

ですが、息子、マスクの独特の臭いを嫌がり、
気を許す?としないでいるから困ってしまう…。


それで色々と検索したら、こんな↓物をみつけました。



フルーツの香りつきのウェットシートを
マスクの中のポケットに入れて使うそうです。
ですが、これ『3~9才用』用って事で、
11歳の息子は、アウト!


そうすると大人用になってしまうから、
これ↓なんかが良いのかな~?





blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 11:18| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする