2017年02月01日

花粉症対策

いつもの年だと、お正月の頃に
鼻がムズムズし出すんだけど、
今年はそういった症状がなく、
強いて言えば、
時より大きなクシャミが出るだけ。

ですが、毎年、事前に薬を飲んでいるのに、
鼻水や目の痒みに悩まされるので、
今年も病院で処方してもらった
アレルギーの薬を飲むことにしました。

20170201182745131.jpg



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
ラベル:エバスチン
posted by ころん at 22:28| 私のこと | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

恐怖のこむら返り、回避

学校へ通う息子のお弁当を作る為に
平日、AM5:20頃までに起きるようにしていて、
今朝は目覚ましがなる前、
夢うつつの中、無意識に足を延ばそうとしたら、
右ふくらはぎがピキッ!とし、
その違和感に、
「このまま伸びをしたら、こむら返りになる!」と
慌てて伸びを止め、慌てて起きました。

お蔭で、こむら返りにならなかったので、
激痛にのた打ち回らずに済みました。
(^。^;

あの肉離れをしたかと思う程の激痛は
もう経験をしたくありません!



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.

【第2類医薬品】コムレケアa 24錠 -
【第2類医薬品】コムレケアa 24錠 -

.
ラベル:こむら返り
posted by ころん at 08:29| 私のこと | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

頭痛でダウン

ここ最近、地味~に頭痛があって、
昨日も午後から少し痛かったのですが、
夕方になったら、
ガツン!と言った感じに痛みが強くなり、
鎮痛剤を飲んだけど、パッ!と良くならず、
起きているよりはマシ!と、
22時前に就寝しました。

が、夜中、痛みで目が覚め、
鎮痛剤を再度、服用。
それでなんとか朝まで寝ることが出来ました。

で、痛みの原因は、多分、急な気圧変化。

160407頭痛1-1.jpg

事前に気圧変化予想が分かっていても
鎮痛剤を飲むしか対処療法がないのが辛いです。



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
続きを読む
posted by ころん at 09:20| 私のこと | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

痛たた・・・

AM10:00少し前だったかな、
急な腹痛の後、oppに。

全身の毛穴から水のような汗も出て、
Tシャツがビショビショになったし、
あまりの痛さに、気が遠くなりそうだった。

なので、しばら~くトイレに籠って、
落ち着いてから出たけど、
動けないくらいに体力を消耗していたから、
ベットへ2時間程、横になり、
やっと起きられるようになったけど、
腹痛はまだあるし、身体は怠いです。

で、なによりも腹痛の原因が分からず、
辛いです。(;_;)

-- ここまで、13:40投稿 ---


<22:54投稿>

私、暑がりなのですが、
oppの後、なんだか寒いような気がして、
(いつも暑くてしかたない手足が冷たい)
念の為と思って、熱を計ったら、
37.2度ありました。

oppの後、軽く食べたらまた下したので、
それ以降、水分しか取っていないのに、
(夕食抜き!)
地味に腹痛&下痢が続いていて、
今度は『熱』。

なんだろう、風邪でもひいたのかな?
(-”-;)



人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援を頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 22:54| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

ドライアイ

3年くらい前から、
定期的に眼科へ通っているのですが、
突然、「瞳の表面に傷がある」と
「これはドライアイが原因」と指摘されました。

目が乾くとかの自覚症状はなかったので、
ビックリ!

それで目薬を処方されました。

150213ヒアレイン1-1.jpg
ヒアレイン点眼液0.1%

ドライアイは、年齢的や、ホルモンの変化でもおこるとか…。
そんなお年頃なのね。(;_;)


で、肝油が目の乾燥の緩和に良いと聞いた事があるので、
こちら↓は個人的に試してみます。


肝油ドロップ



読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 16:55| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

咳風邪

昨年12月中旬、同居の父が風邪をひき、
病院で薬を処方してもらい服用しているのに、咳だけ残り、
「吐くのではないか?!」って思うような咳をしていました。

で、その咳の影響か?、
病院が年末の休みに入った頃、私も風邪をひき、
常備薬の『葛根湯』をすぐに飲み出したお蔭で
熱は37.1度から上がらなかったけど、
咳だけが残りました。(私の場合は軽い咳)

で、私、風邪の後の咳は、
もれなく『気管支喘息』になる体質で・・・、
今回、やっぱりなりました。

咳、昼間は時々です。
ですが、夜、床につき横になると、「ヒュー」って喉?がなり、
乾いた咳が出て、なかなか寝付けません。

大晦日の夜辺りから。

いつもだったら、病院へ行くんだけど、今はお正月休み。
仕方ないので、近所の薬局へ歩いて行って、
咳止め液を買ってきました。

これで落ち着いてくれると良いんだけど、
念のため、息子が通っている小児科(アレルギー科もある)の
予約を取りました。 (診療開始は1/4 )

私の体調がこんなだから、近所の神社への初詣、
大型スーパーへのお出掛けは中止。
家でダラダラ過ごしています。


<追記>

眠りが途切れ途切れのせいか、
何か夢をみていたのは覚えているけど、
どんな『初夢』だったかが思い出せません。


昨夜から今朝までの寒さが厳しかったらしく、
AM10時半くらいまで、
蛇口をひねっても『お湯』が出ませんでした。
外付けの給湯器内の水が凍ってしまったらしい。

よって、それまで水しか出なかったので、
お湯が出るまで、朝食の食器は放置していました。


【第2類医薬品】ラフェルサ 葛根湯エキス錠[大峰] 84錠【使用期限2017年12月以降】【4987304001178】【HLS_DU】 - スグクルドラッグ
【第2類医薬品】ラフェルサ 葛根湯エキス錠[大峰] 84錠【使用期限2017年12月以降】【4987304001178】【HLS_DU】 - スグクルドラッグ

【第(2)類医薬品】ラフェルサ ビーレスせき止め液 96ml【使用期限2017年5月以降】【4987403562822】【HLS_DU】 - スグクルドラッグ
【第(2)類医薬品】ラフェルサ ビーレスせき止め液 96ml【使用期限2017年5月以降】【4987403562822】【HLS_DU】 - スグクルドラッグ



「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 23:55| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

蕁麻疹

昨日、朝起きたら無意識に胸元を掻いていて、
「あれ?、どうした?」と鏡越しに見たら、
ポツポツと小さな発疹があった。

その痒み、我慢できない程ではなかったから、放っておいたんだけど、
お昼ご飯後、汗をかいて体温が上がったら、痒みが増し、
朝、ポツポツだった発疹が蚊に刺された痕の様に広がったので、
「病院がやっていない時間に、我慢できない痒みになったら困る」と思い、
病院へ行きました。

今朝からの状況を話したら、『蕁麻疹』との診断。

私、暑さに負けた時や、長引く風邪を引いた後などに、
時々、蕁麻疹が出ちゃうので、それを話したら、
 (大抵は腕に1個だけで、沢山の数が出たのは久しぶり!)
発疹を見て、今回もそうでしょうと言われ、
花粉症の時に飲んでいた、アレルギーの薬が処方されました。

3~4日も飲めば発疹はが消えるでしょう。
血流が良くなると痒みが増すので、涼しくして過ごしましょう。
入浴は避けてシャワーのみにしてくださいだって。

それで薬を飲み出したのですが、
眠気が少ない薬を処方して貰っているのに、
とにかく眠いです。普段から、良く寝ているのに…。

でも体調を回復するためには、この眠りが大事なのかな~?
お蔭で、いつも以上に家事ができなくて困っています。


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 16:00| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

花粉症の薬を貰ってきました

『関東全域でスギ花粉の飛散を確認され、
  昨年より約1週間早くシーズン突入』したそうです。

今のところ、私の症状は、
時々垂れる水のような鼻水(鼻づまりはまだない)と、
涙目や目の充血(一日中ではない)と、
クシャミ連発(一日に数回程度)で、夜は安眠できています。

外は寒いし、家の中が乾燥しているので、
洗濯物はお正月あたりから部屋干しをしているので、
この程度で収まっているのかも。

だけど、シーズンに突入してしまったのを知り、
急遽、病院へ行ってきました。

140129エバスチン
今回はジェネリックにしたので、エバスチンになりました。


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

差し歯がずれる

私の前歯のうち1本が差し歯
(2010年2月、2012年5月に治療に治療した)、
昨年から違和感があり、誤魔化しながら日々過ごしていたけど、
1/8(水)の昼食時、食べ物が当たる度にずれるようになってしまい、
指で押さえたら、元の位置に戻りましたが、
食事中、この歯を使うとまたずれちゃう~~。

それですぐに予約の電話を入れると、
早くで1/9(木)の18:30と言われたけど、我が家の夕食の時間になってしまうのでNG。
それで次は、1/10(金)の16:30と言われたので予約を取り、
今日、治療に行ってきました。

今の状態を話すと、問題の差し歯を外して、もう一度、付け直してくれました。
再調整を考えて、念の為、来週木曜日に予約してきました。
これで落ち着いてくれると良いんだけどね。


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012年 大晦日

普段の物の他に、寝具(大物)を2組も洗濯、
今年最後の食品の買い出し、
エアコンのフィルター掃除をし、
床に掃除機をかけ、『こたつ』を出し、
今、やっと、まったりタイム。

でもあともう少ししたら、
今度は夕食の準備…。

大晦日、ダラダラと過ごしていた
学生の頃が懐かしい~。(-”-;)


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 15:19| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

2012年07月11日のTwitterまとめ

coloncolon / ころん@よもやま話
AM1:00頃、床に着いたけど、AM4:30頃、胃がシクシク痛むのが気になり起きてしまった。(いつもはAM6:00起床) 天気が良いから洗濯物はもう干してしまったし、長い一日になりそうだ…。 at 07/11 08:34
posted by ころん at 23:59| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

2012年07月04日のTwitterまとめ

coloncolon / ころん@よもやま話
「いつもでしょ!」と言われそうだが、昨日から眠気が凄く、日中でも起きているのが辛い程。急に暑くなったのに、身体が対応できないでいるのかな? at 07/04 16:34
posted by ころん at 23:59| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

2012年06月23日のTwitterまとめ

coloncolon / ころん@よもやま話
おはようございます。久しぶりに良く寝ました♪   ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ) at 06/23 08:11
posted by ころん at 23:59| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

2012年06月19日のTwitterまとめ

coloncolon / ころん@よもやま話
天候のせいなのか、朝から身体がだるいし、頭痛もしてきた。鎮痛剤を飲んだけど、まだ、地味に痛いです。(-”-; at 06/19 16:46
posted by ころん at 23:59| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

素敵な1年でありますように

2012年03月22日(木)

【曇り】

また1つ、歳をとりました。

120322ケーキ (2)

旦那がサプライズで買ってきてくれたケーキ。
(旦那が記念日にケーキを買ってきてくれたのは、
 結婚来、数回。だからとっても珍しい出来事です。)

店員さんとのやり取りが面倒で、
適当に「はい」、「はい」と答えていたら
「〇〇〇ちゃん」と書いてくれたそうだ。

店員さんは、子どもの誕生日だと思ったんだよね。
(^m^)


今日は息子が塾なので、息子だけ17時頃に、先に独りで食べ(孤食)、
18:30頃、塾へ向けて出発。

私は夫が帰ってきてから夕食。

息子の受験が終わるまで、こんな風に家族バラバラの夕食なのは、
仕方ないこととはいえ、寂しいですね。


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:58| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

免許証の更新

2012年03月05日(月)

【雨】

自動車免許証の更新手続きに行って来ました。
今回も近場の地元警察署に行って来ました。

最初に交通安全協会に行って手順の説明を受け
(安全協会への入会勧誘をやんわり断わり) 、証紙を購入し、
次に警察署に行って、申請書を機械から出し、記入して窓口に提出。

前回の更新の時、エンドレスにビデオが流れている講習室に入ったら、
流れているビデオをそこから見始め、
始めに見た映像になったら、退室して良かったんだけど、
今回は、開始時間が決まってて、
運悪く、15分前に初回が始まっていたから、
次の時間の講習まで、30分程待ちました。

講習は、ビデオを25分くらいみた後に、
安全協会の人?(おじさん)が、前回の講習から改訂があった事項に
ついての説明がざっとあり、
免許証のICチップ導入による暗証番号では、
(ICチップの導入で、本籍地の記載がなくなりました)
5年後、忘れてしまっていると、
更新書類を作る時、時間がかかるから、忘れないように!と、
念をおされました。

で、新しい免許は、今回も郵送にして貰う手続きをしました。

120305免許の書き換え


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:58| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

ブルー

coloncolon / ころん@よもやま話
なんだろう。朝から溜息ばかりで、気分は下がる一方・・・。この状態は、家族にも悪いと思うんだけど、上げられそうな切っ掛けが見つからない。orz at 10/18 22:25
posted by ころん at 23:43| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

歯軋り?

coloncolon / ころん@よもやま話
明け方、奥歯&顎が痛くて目が覚めた。寝ている間に歯を喰いしばっていたらしい。そのせいか、本日、頭痛がしています。(-”-; 就寝中、歯を喰いしばってるのは、ストレスが原因って事が多々あるらしい。心配事は色々あるから、どれがストレスになっているか、分からない。 at 09/29 14:25



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 16:01| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

結婚記念日(19周年)

2011年06月27日(月)

【雨】

 今日は、結婚記念日。19周年です。

ですが、この時期、夫が体調を崩すことが多く、
一昨年は、蜂窩織炎(ほうかしきえん)で、数日前に入院、
その前の年は、肉離れからコンパートメント症候群になり、
5月から入院中だった事があり、
事前にケーキ店で予約していたホールケーキは、
当日、小さく切り分けて、病室へ差し入れた事があるので、
今年もケーキの予約をするのを諦め、
昨日までは普通に過ごし、今日になって準備をしました。

で、昨夜、夫に
「明日、仕事帰りにケーキ、買って帰ってきて~♪」と
お願いをしたのですが、
夫、「面倒臭い!」と言って了解してくれず、
仕方なく、私が買いに行こうと思っていたのですが、
生憎の雨で、雨の中、徒歩で買いに行くのも嫌になり、
ネットスーパーで、コンビニで買えるようなロールケーキで
お茶を濁すつもりでいました。

そしたら、帰宅した夫の手には、ケーキ?の袋!
でもよ~く見たら、サーティワンのアイスケーキでした♪

110627アイス

ハート オン ハート

約14cm(ヨコ)×約15cm(タテ)×約6cm(高さ)
チョコレート×ラブポーションサーティワン

ラブポーションサーティワンは、
ラズベリーとホワイトチョコレートの組み合わせで、
ラブポーションは、『恋の媚薬』って事らしい…。(^^;

チョコは、勿論、美味しいが、
ラズベリーの酸味もまた良く、後味さっぱりでした。


今年も家族揃って結婚記念日を迎えられて
良かったです。(^^)


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:16| Comment(2) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

ケーキは…。

2011年03月22日(火)

【雨】

例年年だと、バースデーケーキを
お気に入りのケーキ屋さんに予約しているのですが、
今年は、3/11に大きな地震があった事もあり、
予約しませんでした。

なので、今晩は、普通の夕食でした。



2011年(兎年)が始まって、まだ3ケ月弱。

私は、自分で引き受けたことに向かって、
先週から、スタート(準備)を始めました。

そして、4月(来年度)から、本番が始まります。
思っていた以上に、やる事があって、それをこなせるかを考えると、
不安で胸が押し潰されそうです。

ですが、色々考えて引き受けたので、頑張るつもりです。



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:59| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

2010年11月03日のつぶやき

coloncolon / colon
昨日の夕方、急にお腹が痛くなり、しばらくトイレの住人だった。その後、整腸剤を飲んだら落ち着いたが、今日は身体がだるく、1日ゴロゴロしたいた。鼻の奥と、喉が詰まる感じがしているから、また風邪をひいたのかも。(T▽T) at 11/03 17:50


posted by ころん at 23:34| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

2010年10月19日のつぶやき

coloncolon / colon
9月から歯科医通いをしています。10月になってからは、左上奥歯2本辺りの黒くなっている部分(歯の真ん中ではなく隣り合っている所)を削って埋める治療をして貰っていて、昨日で通算7回目。そして今日正午の予約に行けば、8回目。今年2月に診てくれた時は、「虫歯はない」と言ってたのに何故? at 10/19 10:58
coloncolon / colon
歯科医から帰ってきました。今日は左上の奥歯から手前に3本目をガリガリやられました。そして次回は、左上奥歯の頬側の銀の詰め物の脇のデッバリ付近が黒くなっているので、削るそうです。歯科医通い、いつまで続くのかな~。(-”-; at 10/19 13:50
coloncolon / colon
あれ? 家の中なのに、半袖Tシャツだけでは寒いよ。風邪にひいたのかな? at 10/19 15:33


posted by ころん at 23:22| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

2010年10月12日のつぶやき

coloncolon / colon
本日、降水確率20%の時間帯に、歯の治療をしてもらうの為、自転車で出掛け漕ぎ出したら、霧雨が降り出し、歯科医に着く頃には、大粒の雨が降ってきた。そして治療中、いったん止んでいたようだけど、私が帰る頃には、また振り出してので、やっぱり濡れた! 私、雨に好かれちゃったのかな~? at 10/12 16:08
coloncolon / colon
歯科医へは、9/14(火)から週2くらいのペースで行っていて、今日で終わりかな?と思うと、虫歯が発見される! 半年前に前歯の事で行った時、「虫歯は1本もない!」と言っていたのに・・・。半年前には、見つけられなかったのかな? at 10/12 16:35


posted by ころん at 23:09| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

2010年10月08日のつぶやき

coloncolon / colon
急にお腹の調子が悪くなってしまったので、午後に入れていた歯科医の予約をキャンセルしました。お腹、もともと強い方じゃなかったけど、ここ1~2年前から、心配事とかがあると、くだす様になってしまった。取り合えず、整腸剤を飲んで治すのだが、それ以外に何か解決法はないかな~? at 10/08 12:37


posted by ころん at 23:59| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

2010年09月30日のつぶやき

coloncolon / colon
昨日は晴れだったのに、今日は雨。雨の日は出かけたくないな~。でも歯医者の予約を取っているから出掛けなきゃ! at 09/30 11:05


posted by ころん at 23:59| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

結婚記念日(18周年)

2010年06月27日(日)

【雨】

 今日は、結婚記念日。18周年です。

昨年は、蜂窩織炎(ほうかしきえん)で入院、
一昨年は、肉離れをおこからコンパートメント症候群で、
5月から夫が入院中だったので、
記念日らしい事が出来ませんでしたが、
今年は、家族3人、無事に迎える事が出来ました。

とは言っても 昨年のように
早々にケーキ屋へケーキの予約を入れていたら、
突然、入院!って事は嫌だったので、
昨日までは普通に過ごし、今日になっての準備だったので、
シャンパンは買いに行ったけど、
家にあった食材と、宅配寿司を注文して、
ケーキは、急遽、メールで夫にお願いして、
仕事帰りに、買って来て貰いました。

100627ケーキ

で、買ってきたのは、これ↑。
「ホールケーキが欲しい」と言ったら、
「1時間後に・・・。」と言われてしまったので、
仕方なく?これにしたそうです。

100627ケーキ2

ですが、この↑ケーキ、高さがあるので、
結構、食べでがあったし、スポンジはフワフワ、
クリームは口に含むとふわ~と甘く溶けて、
とっても美味しかったです。(*^^*)


家族揃って結婚記念日を迎えられて
良かったです。(^^)



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!



posted by ころん at 23:59| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

たった20%

2010年03月12日(金)

【晴れ】

 3/9(火)に雪が降ったので、ガス乾燥機&部屋干し、
水曜日は、朝、洗濯物を干す時は、
ハッキリしない天気だったので、
またもや、ガス乾燥機&部屋干しをしました。

 乾燥機に入れられない化繊類は、部屋干し。

ですが、昨日・木曜日は、
朝からとっても良いお天気だったので、
「久しぶりの太陽♪」と、外干しをし、
洗濯物を取り込む時、洗濯物についた花粉を落とす為、
叩いてから取り込みました。

なのに、夜中、自分の意思に反して
鼻水が出ている事に気付いて目が覚め、
何度か鼻をかんでから、また眠りました。

そして朝起きてから、
「寝る前にアレルギー対策の薬を飲んでいるのに、
 鼻水が止まらなかった原因は、
 洗濯物を外干しにした事しか考えられない」と思い、
花粉飛来期間のGWくらいまでは、
洗濯物を部屋干しにする事にしました。


そしたら、お昼の情報番組で、

 洗濯などで湿った衣類を外干しした場合、
 乾く途中で、繊維が花粉を辛め取るように乾燥するので、
 付着した花粉は、取り込む時に叩いても
 たった20%しか除去する事ができず、80%残る。

 だから、この時期は、部屋干しをすること。
 そして外出時、衣服に花粉が付着する事を避け、
 衣服の摩擦を下げる為に、柔軟剤を使うこと。

と、やっていたので、
「あ~、やっぱり、叩いてもダメなんだね」と、
寝ている間の鼻水を思い出し、
妙に納得をしちゃいました。(^^;

さて部屋干しですが、
ウチは洋間ばかりでなげしがないので、
窓枠につける突っ張り棒タイプの物竿台、
これ↓を使っています。



耐荷重(約):全体10kg。

伸縮棒を窓枠に取り付けるだけで簡単に組み立てられ、
竿受け部は窓のサイズや洗濯物を干す位置に応じて
高さを自由に変えられ、
高さ110~190cm の窓枠に取り付けられる。

使わない時は、竿受け部分をたたんで隠せるし、
とっても便利です。(^^)



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


posted by ころん at 23:25| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

歯間ブラシ

2010年03月04日(木)

【曇り】

 先月、歯科医で、歯間ブラシの使用を薦められてから、
夜、寝る前の歯磨きに、歯間ブラシも使用しているのですが、
「あれ?、こんなに食べかすが残っていたの?」と
思ってしまう程、小さな粒が出てきて、
これを放っておくと、歯肉炎になるんだ~、
と、驚かされています。(^^;

歯間ブラシには、サイズが幾つかあって、
私は一番細い(小さい?)SSSサイズを使用。



ですが、これ↑奥の方の歯と歯の隙間に入れる時、
私の手が大きい?、または、頬の肉が厚い?のが原因なのか、
とっても入れ辛くって、毎度、苦戦していてます。

それで私にはこの形状が合わないのかもと、
他の物を見て回りっていたら、
L字型で枝が長い、これ↓を見付けました。



これ↑だったら、私の奥歯にも楽に到達できそう。
って事で、今の物を使い切ったら、これを買う予定です。
(歯科衛生士さんが使ってくれたのも こんな形状だったかも)

購入したら、また感想を upする予定。


<おまけ>

この歯磨き後には、
3大トラブル(口臭・歯肉炎、歯垢の沈着)を予防する為に、
これ↓を使っています。



これ↑を使い出したら、炎症が少なくなりました。



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


ラベル:歯間ブラシ
posted by ころん at 15:01| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

歯石除去

2010年02月19日(金)

【晴れ】

 2/2(火)に差し歯が入り、
2/8(月)、2/15(月)、そして今日・2/19(金)は、
歯石の除去をして貰いました。

歯が多い(歯石が多い?)ので、
1回目は、下の歯の表面と右側の中側、
2回目は、下の歯の左の中側と、上の表面、
3回目の今日は、残った部分と、新に発見出来た箇所と、
3回に分けての治療でした。

毎回、最初に器械を使って大きな歯石を取り除き、
その後は、先が尖ったU字型の棒状を使って
取り除いて貰ったのですが、
「このまま歯が抜けてしまうのでは?」と
思ってしまう程の(ちから)で取られ、
終った後は、何故か口の中が血だらけになったので、
できれば、「もうやりたくない」と毎度、思いました。(^^;

ですが、歯石を取ってもらった事で、
歯間ブラシが必要な箇所を教えて貰い、
時よりおこる歯茎の炎症の原因が分かりました。

さて私の歯の治療は、今日で一端終了。
次回は、半年後?1年後の健康診断です。



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

差し歯、入りました

2010年02月02日(火)

【曇り】

 1/13(水)、硬い干し柿を噛んで歯にヒビが入り、
1/14(木)、歯科医で「その歯はもうダメ」と言われ抜かれ、
1/19(火)、仮歯をつけて貰い、
1/26(火)、差し歯用の型取りした前歯に、
今日、差し歯が入りました♪

そして差し歯は、保険適用の硬質レジン前装冠で、
先生が隣同士の歯の色と合わせてくれたので、
とっても自然な感じ。(^^)

だけど、私の差し歯の為のコアが打ってある所は、
ヒビのダメージの影響が多少なりともある場所なので、
硬い物は噛まない様に、
噛んだ場合、土台がダメになってしまう可能性があります
と、言われてしまいました。(;_;)

さて、これで取り合えず、前歯の治療は完了。
次回は、『歯石除去』をして貰う予定です。



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

硬質レジン前装冠
posted by ころん at 20:00| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

歯の型とり

2010年01月26日(火)

【晴れ】

 1/19(火)につけた仮歯の様子をみてもらい、
「これなら良いでしょう」って事で、
一端、仮歯を外して、差し歯を作る為の型を取りました。

取ったのは、上と下の歯の全体と
(上下とったのは、噛み合わせを見るため)、
奥歯で噛んだ時の前歯の状態の計3種類。

そして型を取った後は、再び仮歯が装着され、
「接着力の弱いセメントを使っているので、
 飴、ガム、硬い物は噛まないように!」と
前回と同しことを言われました。

次の診療で差し歯が入る予定。嬉しい♪

あれ?、でもどんな材質で作ってくれるんだろう?
何も説明がなかったよ。(-”-;



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

アレルギー湿疹

2010年01月26日(火)

【晴れ】

 いつからだったか明確に思い出せないんだけど、
数ヶ月前から、私の首の前の部分と、右側が
痒みを伴って赤くなってしまい、
「汗疹かな?」と思い、市販の薬を塗っていました。

ですが、思ったように治らないので、
今日、息子を月1回の通院で皮膚科?(小児科)へ
連れて行くついでに、私も診て貰いました。

するとアレルーギーによる湿疹と診断され、
『マイザー軟膏〔0.05%〕』7gと、
『サリチル酸ワセリン軟膏東豊』7gを
混合した物が処方されました。


それと、私は花粉症なので、
昨年も飲んでいた『エバステル錠10mg』も
処方して貰いました。

100128エバステル



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

仮歯をつけて貰いました

2010年01月19日(火)

【晴れ】

 1/13(水)に硬い干し柿を噛んで歯にヒビが入り、
1/14(木)、歯科医で「その歯はもうダメ」と言われ、抜かれ、
コアを付けられた前歯に、仮歯をつけて貰いました。

仮歯は、コアに
臭いのキツイ?白い粘土(テック?)を巻き付け?、
歯の形を作り、熱をあてて固めて作ったみたい。

そしてそれをセメント?でコアにつけて、
仮歯の出来上がり!なのですが、
接着力の弱いセメントを使っているので、
「飴、ガム、硬い物は噛まないように!」と、
今日も言われました。

それでこの仮歯の状態で歯茎などの様子をみて良ければ、
次回、差し歯を作るための型取りをするそうです。(^^)



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

歯ッ欠け

coloncolon / colon
一昨日、冷蔵庫に入れていたら少し硬くなってしまった『干し柿』を噛んだら歯にヒビが入ってしまい、痛くて食事が出来ない為、昨日、歯医者に行ったら、再利用は無理!と、抜かれてしまった! 前歯が抜けた顔は、なんかマヌケだ~。(;_;) at 01/15 23:23

ラベル:前歯
posted by ころん at 23:22| Comment(3) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

前歯、抜かれちゃいました orz

2010年01月14日(木)

【晴れ】

 昨日、硬くなった干し柿を噛んだら
前歯にヒビが入り、
かかりつけの歯医者へ予約を入れたら、
1/18(月)と言われたのですが、
ヒビが入った前歯が、食事の度に激痛が走るし、
ヒビの入った辺りから、消毒臭?もして、
その臭いで頭痛もしてきたのでので、
「来週月曜日までは待てない!」って事で、
ママ友さんのかかりつけ医へ
「今日、診て貰えませんか?」と電話をしたら、
「少し待つと思いますが、15:30頃、来てください」と
言ってくれたので、行ってきました。

行くと、すぐに問診表への記入を求められ、
記入をすると、すぐに診察室に呼ばれ、
診察台に座って待っていたら、
わりとすぐに医師が私の所へ来て、少し歯を診て、
レントゲン室に通され、
ヒビが入っている歯のレントゲンを撮られ、
現像できるまで、私の歯、全体の状態の健診?をされました。

そして現像ができたらそれを診ての診察で…、
ヒビが歯の根元付近?まで達しているので、
この歯は「抜くしかない」と言われ、
歯茎に麻酔?を塗り、更に注射器で麻酔を打ってから、
歯を抜かれました。

で、今日はこれで終わりかな?と思っていたら、
上手くいくか分からないと医師は言いながら、
差し歯用のコアを埋め込みをし、
最後に、それを透明なゴム?みたいな物で、
カバーをして、やっと今日の治療が終りました。

このゴム?は、ベタベタしたいるので、
飴、ガム、餅は、ダメ。
それと、硬い物も噛んではダメと言われました。

15:30に診察に入って、出たのは17:10頃。
医師は、私がレントゲンを撮っている間、
麻酔が効くのを待っている間に、
他の患者さんの治療をしてと、頑張ってくれました。
感謝です。(*^^*)



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!




歯医者さんのビリビリDr.ゲーム

歯医者さんのビリビリDr.ゲーム

  • 出版社/メーカー: メガハウス
  • メディア: おもちゃ&ホビー



私の前歯、ウサギの前歯みたいに他の歯より長いけど、
カバー?をされたコア
(他の歯と揃って)短いので、『歯っ欠け』に見えます。

お陰で?、私が話をすると、すごくマヌケ顔らしく…、
家族は、笑うのをこらえています。ふらふら


コア
posted by ころん at 23:21| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする