2017年07月08日

2017年7月8日の月

170708満月の前日1-2.jpg

今月の満月は明日・7/9。
なので、今日の月はほぼ真ん丸に見ました。



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
タグ: 満月
posted by ころん at 23:16| | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

2017年2月の満月

170211満月1.jpg
21時頃、撮影。

昨年、何度か遭遇した
スーパームーンの印象が強かったせいか、
小さくて真っ白いな~って、感じました。




人気ブログランキングへ
タグ:満月
posted by ころん at 22:57| | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

十五夜(2016年)

仲秋の名月・十五夜

160915十五夜1-1.jpg
22時頃、撮影。

日中、雨が降っていたので、
今夜、お月様が見られるか
心配しましたが、
綺麗に撮れました♪



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
タグ:十五夜
posted by ころん at 22:29| | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

5月の満月

月齢:15.31
160522満月1-1.jpg
19:50頃、撮影。

綺麗な満月が見られました♪


160522満月と火星1-1.jpg
21:20頃、撮影。

月の斜め右上には、火星も見えました。

もっと遅い時間になると、
月の下に土星も見えるようです。



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
続きを読む
posted by ころん at 22:16| | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

明日は満月

月齢:14.3
160521満月の前日1-1.jpg
22:50頃、撮影。

明日の満月も見られると良いな~。



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
続きを読む
タグ:満月
posted by ころん at 23:56| | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

月齢 6.7(明日は上弦の月)

空を見上げたら、月が綺麗だったので
パシャリ♪

151218上弦の月の一日前1-1.jpg
17:10頃、撮影。

明日は、上弦の月だそうです。



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
タグ:Moon
posted by ころん at 23:58| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

スーパームーン 2015.09.

 「スーパームーン」とは、
『月と地球の距離が近づき、
 普段より大きく満月が見える現象』で
通常の満月に比べ、
大きさが14%、明るさが30%ほど増して
見えるんだそうです。


150928スーパームーン1-1.jpg
20:20頃撮影。

昨夜の『仲秋の名月』よりも明るく、大きく見え、
とっても綺麗でした。



人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援を頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 23:53| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

中秋の名月

仲秋の名月・十五夜
150927十五夜1-1.jpg
19:30頃に撮影。

天気に恵まれ、綺麗に撮れました♪






人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援を頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 23:56| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

2015年9月19日の月

ふと夜空を見上げたら、三日月の赤い月。

150919弓張月1-1.jpg

とっても神秘的♪だったから、写真に撮ったけど、
輪郭が綺麗に映らなかった。残念。


使用したカメラは、2013年07月に購入した
Canon デジタルカメラ PSSX160IS。
Canon PowerShot SX160IS



人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援を頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 20:38| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

2015年7月のブルームーン

ひと月の間に2回満月がある場合、
2回目の満月をブルームーンと呼ぶんだそうです。

そして今晩の月は、今月2回目の満月。
前回のブルームンは2012年の8月だったので、3年ぶり。

150731満月1-2.jpg
19:30頃に撮影。

ブルームーンと言っても青く見える訳ではなく、
英語で『珍しいこと』を
『once in a blue moon』と表現するので、
それと関係があるのではとか…。

次回のブルームーンは3年後、
2018年の1月だそうです。






Blogランキングに参加しています。
クリックで応援を頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 23:58| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

月と土星



月の近くに土星が見られるというので、
見てみたが、月が明るすぎて、
私のカメラでは綺麗に撮れなかった。

150629月と土星1-1.jpg
21:14頃、撮影。


でも月だけにピントを合わせたら、
こんな綺麗♪↓。
150629月1-1.jpg
月齢:12.54


ちなみに使用したカメラは、2013年07月に購入した
Canon デジタルカメラ PSSX160IS。
Canon PowerShot SX160IS



「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
タグ:PSSX160IS
posted by ころん at 21:45| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

2014年12月の満月

141206満月1-2.jpg
18:20頃に撮影。

寒くて空気がキ~ンとしているせいか、
いつも見る月より 黄色く見えました。


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 22:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

昼間の月

超大型台風19号、夜中のうちに通過したようで、
少し風があったけど、
雨戸を開けたら、空は快晴でした。

で、空を見上げたら、
西の空に『月』がまだ出ていました。

141014日中の月1.jpg
この写真は、AM8:30頃に撮影。

どんな条件が揃うと、
昼間に『月』が出たままなのかな?


Canon PowerShot SX160IS
使用したカメラは、2013年07月に購入した
Canon デジタルカメラ PSSX160IS。



「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

posted by ころん at 14:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

2014年10月の月例:14.86

141009十六夜1.jpg


Canon PowerShot SX160IS
使用したカメラは、2013年07月に購入した
Canon デジタルカメラ PSSX160IS。






「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

見れなかった、皆既月食

3年ぶりの皆既月食、数日前から楽しみにしてしたのですが、
我が家地方、月食開始の少し前から空は雲で覆われ、
月食の様子は見られませんでした。

 8日午後6時15分ごろに欠け始め、
 月が「赤銅色」になるのは皆既食は
 午後7時25分~午後8時25分頃。
 部分食を含め月食がすべて終わったのは、
 午後9時35分頃だったそうです。

ちなみに我が家で月が見えだしたのは、
午後10時頃。

141008満月?1.jpg
今日は満月でもあるので、まんまるでした。

次の皆既月食は 来年・2015年4月4日だそうです。
リベンジできると良いな~。


Canon PowerShot SX160IS
使用したカメラは、2013年07月に購入した
Canon デジタルカメラ PSSX160IS。






「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


posted by ころん at 23:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

2014年10月の月齢:8.86

141003月8.861.jpg
17:23頃の月。




Canon PowerShot SX160IS
使用したカメラは、2013年07月に購入した
Canon デジタルカメラ PSSX160IS。





posted by ころん at 23:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

2014年10月の月齢:5.86

140930月5.86.jpg
17:40頃、月齢:5.86。


Canon PowerShot SX160IS
使用したカメラは、2013年07月に購入した
Canon デジタルカメラ PSSX160IS。





posted by ころん at 23:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

2014年10月の月齢:4.86

140929月.jpg
17:55頃、月齢:4.86。


Canon PowerShot SX160IS
使用したカメラは、2013年07月に購入した
Canon デジタルカメラ PSSX160IS。





posted by ころん at 23:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

満月&スーパームーン

昨日8日は「中秋の名月」でしたね。
9日は「満月」で、さらに
月と地球の距離が近い「スーパームーン」です。

今年は「中秋の名月」と「満月」が1日ずれています。
というのは「中秋の名月」と「満月」の決め方が違うから。

「中秋の名月」は、新月を含む日から数えて15日目ですが、
「満月」は、地球から見て月と太陽が反対方向になった瞬間。

なので、「中秋の名月」イコール「満月」ではなく、
今年のように、ずれることもあるのです。

って事で、今夜は「十六夜(いざよい)」。

140909スーパームーンc.jpg

昨夜は生憎の天気で『仲秋の名月』を見ることが出来ず、
今夜の『満月&スーパームーン』はなんとか見ることが出来ました。
いつもの月より、オレンジ色でした♪



Canon PowerShot SX160IS
使用したカメラは、2013年07月に購入した
Canon デジタルカメラ PSSX160IS。





posted by ころん at 23:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

今夜は仲秋の名月

今日、9/7(月)の月は『仲秋の名月』なのですが、
伊豆諸島辺りの台風の影響で我が家地方の空は
厚い雲で覆われ、時より雨も降ったりして
月は見られませんでした。orz

月を愛でられないのを残念に思いつつ、
夫が買ってきてくれた『お月見団子』で
お月見気分だけ堪能。

だんご.jpg
モチモチして美味しかったです。




posted by ころん at 23:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

明日は 仲秋の名月

140907月2.jpg
22:23頃。左側が少し欠けています。



Canon PowerShot SX160IS
使用したカメラは、2013年07月に購入した
Canon デジタルカメラ PSSX160IS。







↑↑↑
「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

スーパームーン

『月と地球の距離が近づき、普段より大きく満月が見える
 「スーパームーン」現象、
 国立天文台によると、最も近づく11日午前2時43分頃、
 月と地球の距離は約35万7000キロになり、3時9分頃に満月となり、
 通常の満月に比べ、大きさが14%、明るさが30%ほど増して見える』
と言う事だったので、
携帯の目覚まし(無音&バイブ機能)を使い、なんとか起き、
空を見上げると・・・、 月に雲がかかっていました。

が、台風通過の影響か?雲の流れが速く、
雲がなくなったり、隠れたりを繰り返していたので、
その合間に、写真を撮ることが出来ました。

1408011スーパームーン1.jpg
いつもの月より、色がオレンジ色で綺麗でした♪


Canon PowerShot SX160IS
使用したカメラは、2013年07月に購入した
Canon デジタルカメラ PSSX160IS。





blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 10:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

上弦の月ぷらす1日

140805上弦の月+壱1.jpg

ふと外を見たら、月がとっても綺麗でした。

昨日・8/4(月)は上弦の月だったそうです。

欠け際中央やや上のくっきり目立つクレーターは、
コペルニクス(クレーター)って名前だそうです。


Canon PowerShot SX160IS
使用したカメラは、2013年07月に購入した
Canon デジタルカメラ PSSX160IS。






blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


タグ:PSSX160IS
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

9/12・十五夜で満月

旧暦の「8月15日」にあたる日が、秋のお月見の「十五夜」。
だから、必ずしもか満月になる訳じゃはないんですね~。

だけど、2001年の十五夜は、6年ぶりに『満月の日』なんだそうです~。

110912十五夜満月.jpg
今夜の月は、明るくてとっても綺麗です♪



Canon EOS Kiss Digital前.jpg
使用したカメラは、Canon EOS Kiss Digital 。

でも私の腕が悪いので、こんな写真です。(ノ◇≦。)


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

2011.01.22.の月

今月の満月は、1/22(木)。

今日は2日遅れの月なので、欠けています。
110122月.jpg
21:40頃、撮影。(三脚使用)



Canon EOS Kiss Digital前.jpg
使用したカメラは、Canon EOS Kiss Digital 。


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


posted by ころん at 23:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

2010.11.24.の月

「今月も満月の写真を撮るぞ~~」と張り切っていたけど、
その日・11/22(月)は、生憎の雨で、月が見えず・・・。

そして今日。満月より2日遅れなので、欠けています。
101124の月.jpg
20:50頃、撮影。



Canon EOS Kiss Digital前.jpg
使用したカメラは、Canon EOS Kiss Digital 。

今回は、うまく撮れている?(*^.^*)


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

2010年10月の満月


101023満月.jpg
21:00頃、撮影。



Canon EOS Kiss Digital前.jpg
使用したカメラは、Canon EOS Kiss Digital 。

夫のデジタル一眼レフを借りて撮ったのですが、
使い方をキチント把握していない私が写すと、
まぁ・・・こんな感じにしか撮れません。 (^▽^;)


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


posted by ころん at 23:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

2010年9月の十五夜

100922満月.jpg
19:00頃、撮影。

今年は見る事ができて、良かったです。o(^▽^)o
でも明日の満月は、雨で見られそうもないね~。( ´(ェ)`)



Nikon COOLPIX 2000.jpg
使用したカメラは、Nikon COOLPIX 2000 。
このカメラでは、これが限界の写り方。


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


posted by ころん at 23:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする