2016年11月08日

キラクルN3 A SV

2010年09月に購入した私用の自転車
これまで掛かった維持費?はこれ↓
2013年07月
 ブレーキ調整 1,000円
 出張費 200円
2014年05月
 シフトワイヤーの交換 2,500円
 出張費 300円

これ以外の自分でやった虫ゴムの交換等は
100円ショップで購入して微々たるもの。

で、この自転車、先月末くらいから、
空気を入れたにもかかわらず
数日すると、半分くらい抜けていて(後輪)、
購入から6年、チューブ交換を一度もしていないから、
チューブの何処かに穴が空いているんだろうな~と
想像ができました。

なので、チューブの交換を~と思ったけど、
工賃込で2,500円くらい?かかるし、
だいぶ前から変速ギアが変で、
(4 → 5へ入れ、表示が5になっているのに、
 実際は6のギアのチェーンに入っている・・・)
購入から6年も経過してるから、
後輪に続き、前輪も同じ状態になる筈!と、
これから修理費が嵩むことを考えたら、
「新品を買った方が故障がない!」と思えたので、
新しい自転車を買いました。

27インチ自転車 25,800円
安心スマートパック 985円
防犯登録 515円(非課税)
合 計 27,300円

4549509129363.jpg
カインズ製の
『キラクル
 27パンクしにくい軽快車
 N3 A SV』
商品コード
 4549509129363

4549509159322.jpg

4549509159322-1.jpg
走ると光る無機EL
+東レの「P!CASUS(反射フィルム)」で
夜間走行がさらに安全。

ソーラーテール、
サドル反射ラインで後方からの視認性アップ。

・パンクしにくいタイヤ
夜道で反射する底厚9mmタイヤ。

・内装3段
雨や泥に強く、停止時にも変速が可能。

・LEDオートライト
暗さを感知して自動で点灯。
視認性の良いLED。

・ローラーブレーキ
雨や泥に強く、
ブレーキのキーキー音が減少。

サイズ:27型
 (適正身長:150㎝以上)
重量:約21.3kg

・1年無料盗難補償付き
※購入日より1年間補償


自転車が新しくなって、
買い物へ行くのが益々楽しく?なりそうです。
(^^)



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 15:21| 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

ディレイラー(変速機)交換

息子が通学の為、最寄り駅まで乗っている自転車
8/26(金)に前輪タイヤ・チューブ交換を
出張修理屋の自転車屋さんにして貰いしました。

学校は土・日休みで、
今週は朝、出掛かる時に天気が悪かったので、
駅までは自転車ではなく、バスを利用したので、
前輪のタイヤ・チューブ交換をした自転車で
駅まで行ったのは、9/1(木)・2(金)。

その金曜日の帰り道、
漕いでいる途中でチェーンが外れ、
ギアに絡まってしまったそうです。

なので、金曜日の内に
出張修理屋の自転車屋さんへ連絡をいれると、
9/3(土)、お昼過ぎ頃、来てくれました。

チェーンが外れたのは、今回で2回目。
でも1回目の時に、修理に来て貰い、
チェーンを新品に交換済。2016/4/30。

だから『チェーンの緩み』が原因とかではなく、
4/30(土)に指摘された
ディレイラー(変速機)の傾きが
原因だろうってことになりました。

160430ディレイラー1-1.jpg
問題のディレイラー。


が、大掛かりな修理になるってことで、
自転車屋さんでの預かりになり、
今日・9/5(月)、戻ってきました。

160905ディレイラー1-1.jpg

<今回の修理費>
スプロケット6P(中古) 800円
リアディレイラー6P(中古) 600円
プロテクター 0円(サービス)
チェーンミキシングリング 700円
技術料 1,500円
出張費 300円
 合計 3,900円

息子の自転車、新しい物でもないし、
そもそも高価な自転車ではないからと、
リサイクル(中古)自転車から部品から探して、
付けてくれたそうです。

さて、息子の自転車は2012年6月に15,875円で購入した物。
13,800(本体)+500(防犯登録)+1,575(自転車盗難補償/1年)

今回で8回目の修理。
計算したら、総計 28,200円になりました。
<内訳>
2013年10月 2,700円 チェーン、ギア調整、点検
2013年11月 2,700円 前輪チューブ交換
2014年04月 1,300円 前輪パンク修理
2014年07月 1,300円 パンク調べ
2016年01月 5,600円 後輪タイヤ&チューブ交換
2016年04月 5,900円 チェーン、シフトカバー一式交換
2016年08月 4,800円 前輪タイヤ&チューブ交換
2016年09月 3,900円 ディレイラー&スプロケット交換

こう見ると、今年1月からの修理費だけで、
もう20,200円も使ってる!

もともと安い自転車なんだから、
タイヤ&チューブの交換なんかしないで、
古くなった自転車に見切りをつけ、
BAAのシールが貼られている
新品の自転車を買った方が良かった!
と、後悔しています。orz



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 22:59| 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

今度は前輪のを交換

27インチの息子の自転車の前輪、
バルブを新しい物に交換し、
8/20(土)頃、空気をパンパンに入れたのに、
8/23(火)、フニャフニャになっていたから、
空気抜け(パンク)ってことに、息子、気付きました。
それが8/23(火)の夕方のこと。

だから、すぐに修理に!と思ったのですが、
いつもお願いしている出張修理屋さんは、
水曜(第2・4)・木曜(毎週)が定休日だったので、
本日、金曜日、朝一に連絡を入れ、
夕方、前輪のタイヤ&チューブの交換をして貰いました。

20160826165022242.jpg

27インチ 前輪タイヤ・チューブ交換 4,500円
出張費 300円
合計 4,800円

1/16(土)に交換した後輪と同じ
少しグレードが良く、ちょっぴり幅広の物を
息子の体格を考慮して、つけてくれました。

ちなみに標準のタイヤと言うのは、
買った時に付いていた様な こんな↓感じのタイヤ。
標準タイヤ1-1.jpg

後輪に続き、前輪も新しい物と
交換したので、
まだまだ大事に乗って貰いますよ!

息子の自転車は、2012年6月に15,875円で購入した物。
13,800(本体)+500(防犯登録)+1,575(自転車盗難補償/1年)

今回で7回目の修理。
計算したら、総計 24,300円になりました。



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 16:50| 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

空気入れ 自転車用ポンプ ポンピィ

自転車用の空気入れ、
足で踏むタイプを使っていたのですが、
壊れたのか?、何度やっても
タイヤに空気が入らなくなったので、
これ↓を買いました。


BAL ( 大橋産業 ) 空気入れ 自動車・自転車用ポンプ
ポンピィ (イエロー) 1910

<付属品>
・自転車用英式アダプター
小型レジャー用アダプター(細)
・小型レジャー用アダプター(太)
・ボール用ニードルアダプター
・【最高圧力】 1,000kPa
・【サイズ】 204(W)×664(H)㎜
・【質量】 585g

本体が585gと軽いのと、
従来の空気入れの約半分の力で
空気を入れられることに
ビックリしました。

もっと早くに買えば良かったです。



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 16:40| 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

チェーン&グリップ一式交換(息子の自転車)

4/27(水)に外れてしまった
チェーンを直して貰うために、
いつもの自転車屋さん
(訪問修理をしてくれる)に連絡を入れ、
来て貰いました。

で、外れたチェーンを見ながら、
「前回(今年1月)、見た時にも思ったけど、
 このチェーン、だいぶ伸びている。
 力いっぱい漕いでるとこうなる。
  立ち漕ぎとかしてるでしょ。
 伸びた分を切って短くする方法もあるけど、
 そうすると、今度は切れ易くなる。」
と、言われてしまったので、
新品のチェーンと交換をして貰う事にしました。

それと、右ハンドルのギアチェンジをする所の
カバーが外れ、なくしてしまった事を話すと、
「カバーがないと、水が入り込んで、
 ギアーへ繋がっているワイヤーが錆びて
 チェンジが出来なくなってしまう」
と言われてしまったので、
こちらも一式交換して貰いました。

ブリップ1-1.jpg
この写真の〇の部分を息子は失くした。

それで、左右のグリップ一式を交換↓。
NEWグリップ1-2.jpg


で、修理後、修理屋さんから、
「新品のチェーンを付けようとした時、
 ディレイラー(変速機)が内側に曲がってたので、
 上のギア(板)と平行になるように直したので、
 大丈夫だと思う。
 普通、あんなふうになることはない。
 修理を長くやっているけど、初めて見た!」
なので、
「立ち漕ぎはしないように!」と伝えてと、
言われてしまいました。 (-”-;)


meishou2-2.jpg


<今回の修理費>

チェーン交換(6段) 3,500円
シフトカバー 800円
シフトラバー 500円
グリップ   800円
出張費    300円
 合計 5,900円


息子の自転車、今回で6回目の修理。
計算したら、総計 19,500円にもなりました。

2012年6月に15,875円で購入した自転車に
13,800(本体)+500(防犯登録)+1,575(自転車盗難補償/1年)
こんだけの修理費をかけるって、どうなんだろう?

新品を買った方が、良かったかな~。(-”-;)



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 22:17| 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

チェーンが外れた(息子の自転車)

通学の為、駅まで自転車で向かった息子から
「駅へ行く途中で、自転車のチェーンが外れ、
 戻らない!」とSOSの電話が着た。

「家に戻って来たら遅刻をしちゃうから、
 そのまま駅の駐輪場に停めて、
 帰り、いつも通りピックアップして
 修理のことは後で考えれば良い」と
伝えました。

それで帰宅後に自転車を見たら、
外れたチェーンが後輪の軸に挟まり、
噛んで外れない状態になっていました。

ヤレヤレ。また修理か~。



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 23:00| 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

自転車の後輪

朝、学校へ行くために、自転車で最寄駅へ行く
息子を見送っていて、
少し前に「後輪が随分沈んでいるな~」と
思っていました。

でも、平日毎日、自転車に乗っている
息子は何も言わないから、放って置いたら、
1/14(木)、帰宅後、
「帰ろうと思ったら、後輪のタイヤがペチャンコだった~
 パンクしたのかな~?」と言うので、
スーパー・バルブへ交換し、空気をパンパンに入れました。

で、1/15(金)の朝は空気はパンパンだったのですが、
帰ろうと自転車に乗ったら、空気が半分抜けていて、
ペコペコになっていたそうです。

って、ことで、パンクが決定!!

近所に自転車屋さんが無い為、
訪問修理をしてくれると所へ連絡を入れ、
今日、きて貰いました。

本体は、2012年(平成24年)6月に購入の物。

そして、買った時のままの物を乗り回していたので、
 (後輪はパンクを一度もしていません)
表面の溝が無くなり、ツルッツルな状態でした。
(自動車だったら、車検が通らない状態)

なので、後輪のタイヤ&チューブの交換をして貰いました。

160116+500円タイヤ1-2.jpg
標準的なタイヤより少しグレードが良い
ちょっぴり幅広の物を付けて貰いました。

27インチ 後輪タイヤ・チューブ交換 4,800円
LTタイヤ(グレードアップ追加料金)  500円
出張費 300円
合計 5,600円


ちなみに標準のタイヤと言うのは、
買った時に付いていた様な こんな↓感じのタイヤ。
標準タイヤ1-1.jpg


後輪を新しい物と交換して貰ったので、
まだまだ大事に乗って貰いますよ!



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 17:55| 自転車 | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

パンクしていなかった

息子、後輪のタイヤの空気が減っていたから、
(前日の夕方に)空気を入れて置いたのに、
次の日に乗ったら、空気が抜けていたというので、
以前にもお世話になった
出張修理をしてくれる自転車屋さんに着て貰いました。

それで経緯を話すと、「パンクだね」と、
パンクヶ所を探す作業してくれたけど、見つからず、
バルブのせいではないか?と、バルブの交換と
点検をしてくれました。

27インチ 後輪パンク調べ 1,000円
     (バルブ交換)
出張費 300円
合計 1,300円



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 22:21| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

シフトワイヤーの交換

2010年09月に購入した私用の自転車
半年くらい?前から
シフトワイヤーの皮?がパリパリし始め、
放っておいたらベリベリと剥け
ワイヤーが剝き出しになってしまいました。

140531シフト1-1.jpg

そしたらギアを換えられなくなり、
坂道を上がる時に困ってしまったので、
出張修理に来て貰いました。
(近所に自転車屋がない為、)

ってことで、シフトワイヤーの交換!

140531シフト2-1.jpg

26インチ
シフトワイヤー交換 2,500円
出張費 300円
 合 計 2,800円

これでまた買い物へ行ける♪



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.

posted by ころん at 23:44| 自転車 | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

前輪のパンク

息子、昨日、駅の駐輪所で空気入れを貸して貰い、
自転車のタイヤへ空気を入れたそうですが、
今日、お昼頃、乗ろうとしたら、再び、前輪の空気が抜けていました。

今、息子が使っている自転車(27インチ)は、
昨年・2012年6月に購入したもの。

前輪のチューブは、2013年11月に新しい物と交換。

それで駅までの通学に使っている物なので、
以前にもお世話になった
出張修理をしてくれる自転車屋さんに連絡を取ったら、
15:30頃、来てくれました。

それで外して見て貰ったら、空気が抜けている処は一か所あり、
その穴をシール?で塞いで修理をしたそうですが、
その周りにも数か所点々と、次回 穴候補があったので、
次にパンクしたらその場所だと思うと言われました。orz

それでこのパンクの仕方、
とっても不思議な穴の開き方をしていたみたいで、
なんで点々と跡がついているのか、
おじさん、不思議がっていました。

パンク修理は一か所1,000円。
(2個目からは@200円プラス。)

それで3月末までは出張費200円だったけど、
消費税とガソリン代が上がったので、
4月から300円になっちゃいました。

なので今回の支払いは、1,300円。


さておじさんが不思議がっていた穴の開き方、
私には何となく気になる事があり、息子を問いただしたら、
以前、転んで自転車を壊した
砂利を敷いてある月極め駐車場内を
横切ったことを白状しました。

転んで痛い目にあっているのに、懲りていなかったらしい。

オフロードバイクじゃないし、
ましてや道じゃない所を通るなんて、もっての外。
「通っちゃダメ!」と念をおしました!



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

自転車のタイヤチューブ

今、息子が使っている自転車(27インチ)は、
昨年・2012年6月に購入したもの。

一昨日、空気を入れたのに、今朝、見たら、またペチャンコ。
タイヤのコマは、ゴムの劣化の心配がない、
スーパーバルブを使っているので、原因はパンクと推測。

なので、自転車出張修理屋さんにきて貰いました。

パンクの場合、修理をしても また他の場所がパンクしてしまい、
再度、修理が必要になるのが目に見えているから、
思い切って、チューブを交換して貰いました。

前輪のタイヤチューブ交換 2,500円 + 出張費 200円。

131109タイヤチューブ1-1.jpg
もともとついていたタイヤチューブ。
荷台に荷物をくくる時に使ったり、ストレッチに使うと良いよ!と、
置いて行ってくれました。

息子の自転車は、広告の品で買ったもの。
もっと高い物を買った方が、壊れなかったかな~?



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 23:27| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

チェーン、ギア、ハンドル、サドルの調整

今、息子が使っている自転車(27インチ)は、
昨年・2012年6月に購入したもの。

昨年度は塾への往復に、
高校生になった今年度からは駅までの往復に、
活躍してくれています。

が、10/10の朝、息子が出掛けようとしたらチェーンが外れ、
急いで、戻したけど、噛み合わせが上手くいっていない感じがし、
そのまま乗って行き、途中で、再び、変になると困るからと、
自転車で行くのを諦めさせ、駅まではバスで行かせました。

そしてそれですぐに修理を!と思い、
出張修理の自転車屋さんへ連絡を取ろうとしたら、
運悪く定休日の木曜。

なので、金曜日の朝一番に連絡を取って来て貰い、
『チェーン・6段変速ギアの調整』の他に、
息子、背が高いので『ハンドルを上げてください』と
お願いしたら、
ギア&チェーンへの給油、その他 点検と
歪んだかごの整形?もしてくれました。

チェーン・ギヤ前、ハンドル高の調整、点検等 2,500円、
出張費 200円でした。



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 23:33| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

修理費800円 + 出張費200円

基本、引き籠りの私ですが、
一応、主婦なので、週に何度か、自転車で近くのスーパーへ行き、
食料品の買い出しをしています。

ですが、梅雨の間はネットスーパーをいつもより利用したり、
夫が休みの日に、スーパーへ連れて行ってもらったりし、
暫く、自転車から遠ざかっていました。

で、駅ビルに用があり、久しぶりに自転車に乗ったら、
ペダルを一生懸命漕いでいるのに、
常にブレーキが効いている感じに、ペダルが重い!
だから少しの距離を漕いだだけでも汗だく。
(あまりにもペダルが重いから、乗り捨てようかと思った!)

始め、ギアの噛み具合が悪いのかと思ったけど、
降りて見てみたら、
後輪のブレーキのドラム?辺りに原因がある感じで、
自分では修理が出来ない個所。

2010年(平成22年)9月に購入した自転車。

それで「修理に持って行かなくては!」と思ったのですが、
自転車を買った近所のお店は、昨年の秋に撤退しちゃたし、
家から一番近い、大き目な自転車屋さんへは、
距離があるし…と、困っていまい、
それでダメもとでインターネット検索で、
「自転車 出張修理 〇〇市〇〇区 」と入力したら、
やっている人を見付けられ、早速、お願いしました。

今日、11時半頃に電話をして、13時半頃に来てくれました。

来てくれた人は、感じの良い白髪まじりの恰幅の良いおじさんで、
自転車を一通り見て、この箇所だと〇〇円くらいかかると、
大まかな金額を言ってくれ、修理しますか?と確認を取ってから、
修理を始めてくれました。

修理の内容は、
ブレーキのネジが閉まり過ぎていたので、調整だけで済み、
ついでに前輪側のブレーキも調整してくれました。

それと、ギアに繋がっているワイヤーが劣化していて、
将来的には切れてしまう。(するとギアチェンジが出来なくなる)
だけど、「今すぐ直さないで、切れたら交換すれば良い」と言って、
今回は、弄りませんでした。(交換代は、2,500円くらいだそうです)

って事で、
出張費 200円と、ブレーキの調整費 800円、
合計1,000円の請求でした。

出張費200円って安くないですか?!

ちなみに、パンク 修理の場合は、1,000円~
(2箇所目以降+300円)だそうです。

この辺から、自転車屋さんがなくなってしまって、
困っていたのですが、
今回、ネットで見付けることができて良かったです。



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

People(ピープル) いきなり自転車W

知人の子どもの誕生日プレセントに
これ↓を贈りました。


¥18,646.で、購入。

People(ピープル) いきなり自転車W
14インチ プラチナ YG238
本体サイズ:約 46×112×85.5cm

・2歳でピッタリ足がつき、6歳の入学まで長~く乗れるのは
 「いきなり自転車」だけ!
・かじとりと折りたたみのW機構は日本初!
・収納や車でのお出かけを重視される方にお勧め!

折りたたみができる自転車を選んだのは、
集合住宅の玄関内に置くことを配慮してです。



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 17:08| 自転車 | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

27インチの自転車

転んで自転車を壊してしまった息子は、
現在、塾に通っているので、
自転車がないととっても不便です。
(転んだ息子は塾へ行かずに、一端、家に戻ってきて、
 私の自転車(26インチ)で塾へ行きました)

それで、息子が塾に行っている間に、
近所のディスカウントショップへ行って、
広告の品の黒色を購入してきました。

12060624自転車

急な買い物なので、息子の意向は一切なしです。

サイモトの自転車で、サイズは27インチ。
春の健康診断で、174cmもあったらしいから、多分、大丈夫!!

本体        13,800円
防犯登録        500円
自転車盗難補償(1年) 1,575円

 合 計   15,875円

さて、新車1年目は盗難にあう確率が高いらしいです。
なので、停める時は前輪にも必ずチェーン(鍵)をかけて、
貰います。

120624自転車1-1.jpg
写真は後日撮影。
サドル・カバー、(前かごに)防犯ネットを付けたところ。



「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 21:51| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

息子、転んで自転車を廃車に

息子が使っている自転車は、同居していた私の妹が、
2004年12月に、本体価格・約7,000円で購入し、
2010年5月頃、結婚をして家を出る際に譲ってくれたもの。

120501自転車

譲り受けてから、これまで、
パンク補修(900円)や、タイヤ&ゴムチューブ(工賃込 3,855円)、
100円ショップで購入したバルブセットでバルブの交換、
サドルカバーの交換と、何度か手を入れ、乗っていました。

110425サドルカバー

なのに、息子、今日、塾に行く途中に(砂利で)転んで、
前輪の左のブレーキパットが上の金具から内側に曲がり、
常に片側にブレーキが掛かっている状態になってしまいました。

だから修理に出したら、多分、かなりの金額が掛かる筈だし、
(ライトの表面がくすんで暗いし…、)
約9年使ったからもう寿命だろと、修理を諦め
処分することにしました。



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

.
posted by ころん at 21:40| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

マウンテンバイクを手放しました

2011年10月23日(日)

【晴れ】

2007年04月に、購入した息子の自転車。

070330自転車
26インチ、自転車本体価格:15,800円。

息子の希望で、変則ギアが付いている物を
購入しました。(購入の経緯は、

購入後、2~3年くらいは乗っていたのですが、
1年半くらい前、私の妹が「もう乗らないから」と、
ギアがついていない自転車(ママチャリ)を譲ってくれたら、
何故か、マウンテンバイクを殆ど乗らなくなました。

100920自転車パンク
これ↑から後ろカゴを外した自転車に乗っている。

だから「自転車、2台も要らないでしょ」、
「マウンテンバイク、売っちゃおうよ!」と
提案をしたのですが、
「え~、勿体無い、乗るよ~」と言って聞いて貰えず、
でも、まったく乗らず、
自転車カバーをつけたまま1年も放置されていたので、
再度、「あの自転車、どうするの?!」と言ったら、
「売って良いよ」と、やっと売る気になってくれたので、
今日、リサイクルショップへ持ち込もうと思ったら、
タイヤがペチャンコ…。

それで空気を入れたけど、ぜんぜんパンパンにならず、
「あれ?、これは、もしかしたら…。」と
先日も他の自転車でやってみた、
自転車のバルブ(コマ)を外したら、
バルブにつけているゴムが劣化し、外れ落ちていたので、
ピンセットを使って拾い出し、
先日、100円ショップで買った『バルブセット』を用意。

111012自転車バルブ

そこから、ゴムチューブを出し、
バルブのゴムの交換をし、タイヤに空気を入れ、
走りだしたら「キー、キー」と鳴る箇所があったので、
油を注してから、リサイクルショップへ行きました。

で、「これ、引き取ってください」と言ったら、
「自転車を購入された際に発行された
 『自転車防犯登録証』と、
 それと同じ番号のシールが自転車に貼っていないと
 引き取れないと」、言われてしまい、
シールは貼ってあるけど、
自転車防犯登録証』は持って行っていなかったので、
息子だけを店に残し、
自転車防犯登録証』を1人家に取りに戻りました。

お店が、ウチから自転車で10分くらいの所で良かった!


さて、2007年04月に 15,800円で購入した自転車は、
2,500円で引き取って貰えました。

後で、交渉をすれば、もう少し上がったのかな?と
思ったのですが、
「1,000円貰えればOK!」と思って行っていたので、
まぁ、良いんじゃないかな?って思います。(^^)


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


posted by ころん at 23:21| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

自転車のバルブ

2011年10月12日(水)

【晴れ】

昨日、息子の自転車のタイヤに
空気を入れてあげたのに、
今朝、見たら、前輪がペッちゃんコに
なっていました。

で、その自転車は私の妹 → 私 → 息子と、
乗り継いできているから、
タイヤチューブの劣化によるパンクかな?
って思い、修理に持ち込む事にしました。

<参考>
 タイヤ&チューブ 2,280円
 修理費(工賃)  1,575円
     合 計  3,855円



ですが、修理に持ち込むにもペチャンコのまま
自転車を引き摺っていくのも嫌だったので、
少しでも空気を入れてから持っていこうと思い、
空気を入れたら、普通に空気が入ったから、
「あれ、パンクじゃないの?」と思い、
空気入れを外したら、「シュ~~」と音を立てて、
あっという間に空気が抜けていきました。

なので、自転車のバルブ(コマ)を外してみたら、
バルブにつけてある『虫ゴム』が劣化していたので、
ゴムに弾力がなくなって、空気が抜けたみたい。

それでこれだけの交換なら、自分でも出来そう♪って事で、
100均へ行って、『バルブセット』を買ってきて、
パッケージの説明を見ながら、交換しました。

111012自転車バルブ


バルブのゴムの交換、空気を入れて、
約10分くらいの作業で済みました。

時間も 何よりお金も節約できて、
良かったです。


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 17:56| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

アイデス カーゴ 三輪車 レッド

知人の子どもの1歳の誕生日祝いに
これ↓をプレゼントしました。


¥ 10,600.で購入。

•2リットルのペットボトルが4本入る大容量のカゴを搭載。
 使用しないときはコンパクトに折りたためる。
•カゴの生地は、汚れても取り外して洗うことができるので衛生的。
•大きな発泡タイヤで安全走行。走行音も軽減した。
•ハイポジションコントロールバーで
 保護者が進む方向をラクラク操作できる。
•ブレーキ宣言、ロック&フリー、足のせステップで
 高い安全性を実現。



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
ラベル:三輪車 アイデス
posted by ころん at 18:21| 自転車 | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

修理する事にした

2010年09月22日(水)

【曇り】

 妹から譲り受けた自転車、
頻繁にタイヤの空気が抜けるので、
後ろカゴを新しい自転車へ付け替えた後、
処分するつもりでいました。

100920自転車パンク


ですが、自分の自転車を乗らず、
その空気がよく抜ける自転車を愛用した息子が、
「勿体無い、乗る!」と言うので修理する事にしました。

070330自転車

息子の↑自転車は、26インチで、
2007年04月02日購入したのですが、
ママチャリの方が、乗り易い事に気付いたみたいです。


それで昨日、自転車屋さんに持って行き、
「8月にパンク修理をして貰ったけど、
 その後も頻繁に空気が抜けるので、
 チューブを交換してください」と言うと、
「タイヤ(外側)にも亀裂が入っているから、
 タイヤも交換した方が良い」と言われたので、
後輪のタイヤ&チューブの交換をお願いし、
修理&交換は、1日掛かるので、
今日、取りに行ってきました。

 タイヤ&チューブ 2,280円
 修理費(工賃)  1,575円
    合 計  3,855円

一度は処分しようと思った自転車、
修理費に 3,855円も掛かったのだから、
素?が取れるまで乗ってもらいますよ~。(^m^)



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:46| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

サイモトの自転車・ラゲッタ

2010年09月20日(月)

【晴れ】

 私が始めて自転車を買ったのは、
1998年8月で、息子が1歳半の頃。

その当時、子供がいる世帯に配られた
地域振興券(20,000 円)にお金を足して買った
サイモトのコロネット号・本体価格:29,800円を買いました。

私は、ペーパードライバーなので、
幼稚園の送り迎え、小児科&耳鼻科への通院、
買い物と、乗り続けていたのですが、
タイヤがパンクしてしまい修理をして貰ったり、
電灯が壊れて使えなくなり、懐中電灯式の物を代替にしたりと、
故障が続き、これ以上壊れたらどうしよう…と、困っていたら、
今年3月末、私の妹が自転車を譲ってくれたので、
10年?乗った、コロネット号とお別れをしました。

それで今年4月末から妹がくれた自転車を乗っていたのですが・・・、
妹が殆ど乗っていなかったのがいけなかったのか?、
頻繁に空気が抜け、その度に空気を入れなければならず、
でも8月のある日、
空気を入れてもタイヤがパンパンにならなかったので、
自転車屋へ持っていくと、パンクと言わたので、
修理して貰いました。( 8/8に修理、8/9に引き取り)

 タイヤ補修 900円

それで暫くは良かったのですが、
また空気が抜けるようになり、
その度に空気を入れるのが面倒になったので、
新しい自転車を買う事にし、今日、近くの店に見に行ったら、
私の予算内で、「勝手にライト」で、
コロネット号と同じ、サイモト製の物があったので、
買っちゃいました。

100920自転車ライト

 ラゲッタ( LARGHETTO )号・26型 です。
 なんとシフト(変則ギア)もついてました!

 自転車 13,800円
 防犯登録  500円

この写真を撮った後、
前に乗っていた自転車から後ろカゴを外して、
こちらの自転車へ取り付け、カゴカバーも付けたので、
すっかりママチャリになりました。(^▽^;)



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 22:36| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

コロネットとの別れ

2010年03月24日(水)

【曇り】

息子が1歳半の頃(1998年8月)、
その当時、子供がいる世帯に配られた
地域振興券(20,000円)に、
お金を足し、本体価格:29,800円で購入した、
前カゴの部分に子供を乗せられる
(前用子供同乗器)タイプの
サイモト自転車の『コロネット』。

前カゴの部分(前用子供同乗器)に
子供を乗せられる物で、
当時、このタイプの物は、まだ珍しかったです。

前用子供同乗器に乗せられるのは、
概ね1~3歳で、体重15kgと書かれていて、
息子の体重は、標準よりやや痩せ気味だったので、
年中さんくらいまで、前用子供同乗器に乗っていました。

小さな息子を乗せ、病院、図書館、スーパーと
大活躍をして、
後輪も前輪もタイヤ&チューブの交換をし、
ライトの電球が切れたら交換して、
乗り続けていました。

ですが、1年くらい前に、
ライトの配線が何処かで切れたらしく、
完全にライトがつかなくなり、
懐中電灯で代用したりしていましたが、
出かける時、懐中電灯を持ち忘れる事があり、
そんな時は、暗くなってからは乗れなかったので、
不便を感じていたら、
私の妹が「乗らないから」と
(2004年12月購入の)自転車を譲ってくれました。

100920自転車パンク
譲って貰った自転車↑。
後ろカゴは、新規購入して取り付けました。


そんなこんなで、1998年8月に購入した、
サイモト自転車の『コロネット』を
今日、粗大ゴミに出しました。

家の前に自転車を出しておいたら、回収のトラックが来て、
男性2人で、慣れた手つきで
自転車からカゴを外し、タイヤを外し、
バラバラにして積み込んで行きました。

息子との思い出が詰った自転車は、
あっと言う間に『ゴミ』になってしまって、
ちょっと寂しかったです。


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


posted by ころん at 17:57| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

自転車のタイヤ

【曇りのち雨】

私が使っている自転車、息子が1歳半の頃、
その当時、子供がいる世帯に配られた
地域振興券(20,000円)にお金を足して買った物。
本体価格:29,800円だった。1998年8月。

前カゴの部分(前用子供同乗器)に
子供を乗せられる物で、
当時、このタイプの物は、まだ珍しかったです。

サイモト自転車の『コロネット』って自転車。

http://www.dd-saimoto.com/


前用子供同乗器に乗せられるのは、
概ね1~3歳で、体重15kgと書かれていて、
息子の体重は、標準よりやや痩せ気味だったので、
年中さんくらいまで、前用子供同乗器に乗っていました。

この自転車、前カゴ部分に子供を乗せられるせいか、
フレームが太く、丈夫に作られているようで、
一般的な自転車より重いのが難なんだけど、
息子が園児の頃は、送り迎えに、スーパーへの買い物にと、
車を運転しない私には、無くてはならない乗り物。

そんなふうに使う頻度が多いせいか、
息子を後ろの席に乗せ、病院へ行った帰りに、
(空気圧不足が原因?で)パンクしてしまい、
修理に持って行くと、「修理では無理!」って事で、
後輪のタイヤ&チューブを交換して貰いました。
(3年くらい前)

でもその後は故障が無く、乗り続けていたんだけど、
昨日、乗ろうとしたら前輪が何故か?ペチャンコ。

「あれ?、変だな~」と思いつつ、空気を入れ、
出掛けて戻り、いつものように停め、
そして今朝、見たら、やっぱりペチャンコ。

それで「これはパンクだね」って事で、
雨が降る前に、修理に行くと、
「タイヤのゴムが劣化しているから
 全て交換をした方が良いね。」と言われ、
買ってから7年も経っている(もうすぐ8年)ので、
それが妥当だろうな~と思い、
タイヤ&チューブの交換と、
ブレーキをかけると「キーキー」と五月蝿いので、
その調整もお願いすると、20分でやってくれました。

で、請求されたのは、これ↓。

タイヤ24インチ 1,134.-
タイヤチューブ   609.-
工賃       1,050.-
 合計      2,793.-

ブレーキの調整の他に、後輪のどこかに
グリース(油)を塗ってくれたらしいんだけど、
それらは請求されず、サービスでやってくれたみたいです。

でもこの値段を聞いた夫には
「新しいのを買った方が良かったのでは?」と
言われちゃいました。

確かに、彼方此方に錆が出て古臭いんだけど、
安いものに比べると、作りが頑丈だし、
何しろ愛着があるから、まだ手放せないな~。

そんな訳で、思い出いっぱいの自転車くんには、
まだまだ現役で、頑張ってもらいますよ!
posted by ころん at 23:19| Comment(5) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

子供の自転車

息子の最初の自転車は、2000年6月、
夫の実家へ遊びに行った時に買って貰った
16インチでした。その時、息子は2歳のでした。

息子が乗っていた物の写真は無いのですが、
これと↓、ほぼ同じ物。
トーマス自転車


その後、年中になたった時に、補助輪を外し、
乗っていたのですが、息子が成長し、
ペダルをこぐ度に、膝がハンドルにぶつかり、
乗り辛くなったのを期に手放しました。
2005年4月頃。

そしてその後、息子に
「新しい自転車を買って~!」と何度か言われましたが、
成長期のこの時期に、丁度、良いサイズの自転車を買っても
すぐに買い替えの時期が来てしまう気がしたので、
取り敢えず、中継ぎの物として、
キックボードで我慢してもらっていました。




ですが、そのキックボードに寿命がきてしまい、廃棄。
2006年の4月頃。

その時も息子は「自転車、買って!!」を言いましたが、
インドア派の息子が乗るのは、
週に1度、とっても近いピアノ教室へ行く時だけなので、
騙し騙し?に購入時期を延ばしていました。

ですが、最近、暖かくなってきたら、
またもや息子が「買って!」を言い出してきて、
「え~、自転車、買うの?」と一瞬、思ったけど、
成長し、身長が135cmを超えてきたので、
「それじゃぁ、買いましょう♪」って事で、
3/29(木)、自転車屋さんへ買いに行きました。


自転車を購入するにあたっての息子からの希望は、
変則ギア」が付いている事。

そして私の希望は、保管場所を玄関内に出来るように、
折りたたみが出来る自転車。

それで、その双方の希望にそった自転車を見付け、
お店の人に「これ、ください!」と言うと、
お店の人「主にどなたが乗られますか?」と聞くので、
「(息子を指差し)この子です」と私が答えると、
「お子さんに、折りたたみ自転車はお勧めできません」と、
言われてしまいました。

その理由は、
折りたたみ部分を悪戯して、指を怪我するケースや、
子供同士で出掛けて、友達に折りたたみ部分を悪戯されても
子供の場合、それに気付かず乗ってしまい、
事故に繋がるケースがあるから って事だそうです。

確かに、今の息子を見る限り、
乗車前、点検をする子には、見えないもんな~。

それで、折りたたみ自転車を諦め、
よく男児が乗っているマウンテンバイク探し。

息子の希望は、
変則ギア」が付いている事だけだったので、
変則ギアが付いて、一番安い物↓に決めました。

070330自転車
26インチです。

自転車本体    15,800円
サイクルメイト  2,700円
保険・盗難2年他
パンクプロテクタ 1,380円
タイヤ内に注入
ヘルメット    2,980円
自転車カバー   1,580円
値引き      ▲594円
  合 計    23,846円



自転車を購入したお店は、サイクルベースあさひ

http://cb-asahi.co.jp/index.html

自転車を選ぶ時、店員さんのアドバイスが
親切で、分かり易く、とっても良かったです。

今回、感じが良かったので、また自転車の買い替え時には、
こちらで購入ようと考えています。
posted by ころん at 10:43| Comment(2) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

息子の自転車



【晴れ】

 息子の最初の自転車は、夫の両親が買ってくれた物で、
まだ2歳だったので、機関車トーマスの16インチサイズでした。


息子が乗っていた物の写真は無いのですが、

これ↓とほぼ同じ物です。

きかんしゃトーマス 14インチ/16インチ THOMAS =送料激安=



きかんしゃトーマス 14インチ/16インチ THOMAS =送料激安=



 それで、年中の時に補助輪をとり、

1年生の始めまで乗っていたのですが、

息子は2月生まれのわりには背が大きい?方なので、

ハンドルを最大限に伸ばしても

ペダルをこぐ時、膝がハンドルにぶつかるようになった時に、

手放してしまいました。

で、その時、息子に「新しい自転車を買って」と言われたのですが、
成長期のこの時期に、丁度、良いサイズの自転車を買っても

すぐに買い替えの時期が来てしまうのが嫌だったので、
「もう少し背が伸びたらね」と、言い聞かせていました。


 で、息子が通う小学校で、今日、『交通安全教室』が行われ、
学校の近くに住んでいる子達が、自分の自転車を持ちより、
自転車の乗り方の(警察の人から?)指導をして貰ったそうです。

で、我が家は学校のすぐそばの家ですが、
息子は自転車を持っていないので、
4年生の人の自転車を借りて、指導をして貰ったけど、
普段、乗っていないせいか?、かなり危なっかしいらしく
「見ていると怖い」と先生に言われたとか…。

今のところ、息子は学校から帰ってくると、
習い物が無ければ、家でダラダラして過ごしているので、
自転車の差迫った必要性は無いんだけど、
インドア派も良いとは言えないし、
息子を誘って、自転車で買い物とかへ行ける様にと
そろそろ購入を考えた方が良いのかな〜?

だけど、あまり乗らない自転車を
屋根の無い屋外に野ざらしにするのも嫌だな〜。
そう考えると、折り畳み自転車か〜…。

で、マウンテンバイク型が良いんだけど、
息子が乗りこなすには、やっぱり身長が足りないんだよね。
買ってあげたい気持ちはあるのに、
丁度良い、商品が見付からないのは、もどかしいな〜!!



26型前後サス付き18段変速折り畳み自転車MTB-2618R[グリーン]

posted by ころん at 22:34| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

自転車ライト球

【晴れ】

 2月23日(水)、具合の悪い息子を
自転車の後ろに乗せ、小児科からの帰る時、
自転車のライトのスイッチを入れ、
ペダルを漕いでいるのに、ライトが点かず、
街灯をがあまり無い道を
息子と「暗いね、ライト壊れちゃったね」と言いながら、
仕方なく、無灯火で帰りました。

それで『多分、電球が駄目になったのだろう』と思い、
その日から、彼方此方の自転車屋さんで、
自転車ライト球(6V2.4W真空球)を探してたのですが、
ライト一式(約2,000円)は売っているけど、
電球は置いていなくて、
でも夕方、暗くなってから自転車に乗る事もあるからと、
取りあえず、SHOP 99にて、
乾電池を入れて使う、自転車用のヘッドライトを購入しました。

でもそれでも諦めきれずにいたら、
ダイソーで自転車ライト球(6V2.4W真空球)を発見!、
早速、購入&付け替えました。

これでもう、暗い夜道を無灯火で走らなくて済むぞ!
SHOP 99で購入したヘッドライトは、
懐中電灯として、活躍してもらおうっと!

050410自転車ライト球.jpg
posted by ころん at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする