2018年08月23日

突如、SIMカードが認識されなくなった

息子、今年2月からSHARPのSIMフリー・スマホ
『AQUOS sense lite SH-M05』を
使い始めました。

SH-M05-1.jpg

ですが、今朝、通学途中の電車の中で、
スマホ画面上部に
『通信サービスはありません』の文字があり、
モバイル回線が使えなくなっている事に
気付いたそうです。

家ではwi-fiで使っているので、
外出するまで気づかなかったとか…。

それで、再起動をしたり、
SIMカードを抜き差ししたけどダメだったので、
帰宅後、BIGLOBEのカスタマーセンターへ
電話をしました。

BIGLOBEのアシストパック
タイプC(1,380円(税別)×24カ月)で
機器代金を支払っている。
ちなみに一括払いは無い!


そしたら、最初にかけたカスタマーセンター①で、
担当部署が違うと、別の所②の電話番号を教えられたのですが、
ここの担当者が最悪。

加入しているのに
「『端末あんしんサービス』に加入していない」と言ったり、
 (途中で、調べ直して加入している事を確認されたけど…)
説明が分かり辛かったから、質問したら、
「こちらはで判断できない事なんです!!」とキレ、
別の所に掛け直せと言い出した。

今年2月に契約したばかりのスマホが故障して困っている人に
キレるっておかしいでしょ! キレたいのはこっちだよ!
と思ったけど、この人と話をしても気分を害するだけだ!と、
更に別の所へ電話③。これって『たらい回し』だよね。

で、③でも①~②で話した端末の事を話したら、
「購入から1年以内はメーカー保証以内なので、
 お客様がメーカー(SHARP)とやり取りしてください」
と言われ、
SHARPのサポートセンターの番号:050-5846-5418と、
営業時間10:00-17:00を教えられた。


BIGLOBEの『端末あんしんサービス』って、
そういう事なのか~。
機器交換1回目:5,000円(税別)、
2回目は10,000円(税別)ってことは分かっていたけど、
メーカー保証期間中についてはノータッチなのか~。
ざっとWEBを見直したけど、そんな項目は見付けられなかった!

docomoとかキャリアだと窓口でやってくれるけど、
BIGLOBEみたいにSIMフリースマホだと、
客がメーカーとやり取りするのか~。(;一_一)

で、BIGLOBEの営業時間は19:00までだったから、
電話が出来たけど、
SHARPは17:00までと、とっくに終わっていたので、
電話をするのは明日になりました。



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posted by ころん at 17:50| 携帯・スマホ・タブレット | 更新情報をチェックする