2015年12月07日

P905i、ケータイ補償サービス

夫、2007年12月に購入したガラケー P905i
愛用しています。購入した経緯は、

071229P905i

が、先週・11/29(日)、充電満タンで出掛け、
外出中、カーナビとのやり取りで使用した以外は、
(ホンダのインターナビがBluetoothで渋滞情報を自動更新)
通話、メールも使っていないのに、
(片道1時間もかからない所を往復)
帰宅して、カバンから出してみたら、
電源が落ち画面真っ暗で、電池残量が0%になっていたそうです。

ナビと携帯との接続に関しての記事は、

なので、満タンで出掛けたのに、
バッテリーが弱ってきているのかな?と思いつつ、
充電器(コード)を差し込むと、充電できたので、
そのまま使っていたとか・・・。

ですが、今日、午前中に行ったドコモショップで、
夫が使っている携帯は古い為(約8年弱使用)、
修理&電池の交換が出来る期間が終了していると、
言われてしまった。

それで帰宅後、色々と考えて、
この先、出先でまた電源が落ちたら困るからと、
携帯購入時から加入している『ケータイ補償サービス』を使って、
同等の携帯と交換して貰う事にしました。(免責5,000円)

サービスセンターへは、ドコモの携帯から電話し、
状況を話したら、3機種を提示?されたので、
ホンダ・インターナビのサイトを見て、
カーナビに対応しているか、それぞれを確認。

http://www.premium-club.jp/connectivity/car_search/


3種のうち、P-01Gだけが対応している事が分かったけど、
それはピンクしかないと言われてしまい、
夫、「カーナビに対応できるのが P-01Gだけしかない、
でもピンク(ほぼショッキングピンク!)はどうしても耐え難い、
本当に、ピンクしか無いのですか?」と言ったら、
P-01Fだったら、ピンク以外があります」と言われ、
ホンダのサイトで確認をしたら、
インターナビにも対応していたので、
P-01Fと交換して貰う事にしました。

12/9(水)に届く予定です。



人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援を頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
.

【ぼやき】

2007年12月に購入したガラケー P905iは、
50,000円ちょっとしたので、お店の人に
「高額だから、壊れた時に同等の物と交換が出来る
 『ケータイ補償サービス(300円/月)』へ
 加入した方が良いですよ♪」と勧められ、
「確かにまた50,000円の携帯を買うのは大変!」と
加入しました。

で、今まで故障もなく、
『ケータイ補償サービス』を使う事なく、
約8年を過ごし、
今回、やっと利用したけれど、
交換して貰う携帯は、50,000円もしない、
高く見積もっても30,000円くらい?

今まで『ケータイ補償サービス』に、
300円/月を約8年間 払っていたけど、
(新品携帯の価格が下がっているのなら)
無償修理期間の購入時から3年間のところで止めていた方が
良かったのかな~とも思う。

でも機械ものには当たり外れがあるしな~。
保険の止め時って、難しいな~。

それと交換品として届く電話機は、
『リフレッシュ品』なんだそうだ。

リフレッシュ品とは、
『お客様より回収した電話機に
 故障修理・外側カバーの交換・品質の確認を行ったうえで、
 新品同様の状態に初期化した電話機』のこと。

『ケータイ補償サービス(300円/月)』に加入していれば、
新品(誰も使った事がない物)に交換と思っていた
(思い違いをしていた)私には、ちょっとガッカリな現実でした。

さて、今度の機種の保険は、どうしようかな~。
(-”-;)

.
posted by ころん at 23:58| Comment(0) | 携帯・スマホ・タブレット | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください