2015年05月31日

小笠原沖でM8.5の巨大地震の時、緊急地震速報が鳴らなかった理由

5月30日に小笠原沖で発生した
マグニチュード8.5の巨大地震の時、
(震度5強:東京都 小笠原村、神奈川県 二宮町)
携帯の『緊急地震速報』がならなかったので、
不思議に思っていたのですが、
理由が分かりました。

 「気象庁では震源の深さが150キロを超える場合、
  震源の真上ではほとんど揺れないのに、
  震源から遠く離れた場所でも強い揺れが伝わることもあり、
  地域ごとの正確な震度の予測が難しいため、
  緊急地震速報(警報)は発表しない」

だそうです。






「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 23:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

オムロン 上腕式デジタル自動血圧計 HEM7051

我が家の血圧計、我購入してから20年くらい経ちました。
hem-755cい-1.jpg
OMRON HEM-755C

特に不満はなかったけど、
新しい物を買おうかなと思っていたら、
夫宛てに宅配便が届き、開けてみたら
これ↓が入っていました。


オムロン 上腕式デジタル自動血圧計 HEM7051

同封されていたお手紙を見て、
夫が少し前にやった
医療系のアンケート&懸賞に
当たったことが分かりました。

同じオムロン製だけど、
これには時計機能がついています。

今まで壁の時計を見て、
血圧帳に記録をしたいたけど、
これからは血圧計内で分かり便利♪



「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
続きを読む
ラベル:HEM7051
posted by ころん at 22:39| Comment(0) | 家電 | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

ポッカサッポロ 『にっぽん烏龍』

月始めに買った
アサヒ 『食事の脂にこの1本。』、
再び、購入をしようと思ったら、
在庫がない状態だったので、別の物。


ポッカサッポロ にっぽん烏龍 500ml×24本

『国産茶葉だけで仕上げた烏龍茶です。
 従来の烏龍茶と異なる国産原料で仕上げた
 やさしい味わいです。

 爽やかな香りのする静岡県産茶葉と
 豊かな旨みのある屋久島産茶葉を
 ブレンドしました。

 やさしい味わいなので、
 いつもの食事と楽しんだり、
 ゆったりくつろぐ時間にピッタリです。

 国産100%の素材にこだわった
 安心・安全なコクのある烏龍茶を
 お楽しみください。』
だそうです。



「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
続きを読む
posted by ころん at 23:29| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

椎茸の原木 その3

2015年05月04日の日記で
2012年に息子が中学校で貰った
椎茸の原木から変な物が出てきたことを
書きましたが、
また変化がありました。

150518椎茸原木1-1.jpg

原木の上の方に、黄色い絵具みたいな物が
浮き出てきました。
以前、TVで見た『粘菌』みたいな感じです。

それと、2015年05月04日の日記に書いた
椎茸みたいな物?、
毛みたいな物に黒い粉が付着して
ドーム型を形成していたらしいのですが、
水で濡れたら粉が落ちてしまったらしく、
今は『毛』みたいな物だけになりました。

椎茸が出てくるのを楽しみにしていたのに、
食べられない物しか出てこなくて、残念です。
(;_;)



「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 22:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

三ツ矢サイダー 砲弾型ボトル

息子が炭酸飲料をガバガバ飲むので、
箱買い。


三ツ矢サイダー 砲弾型ボトル 500ml×24本

『“清く、涼しく、ココロ晴れ晴れとなる"
 国民的透明炭酸飲料です。
 磨かれた水、果実などから集めた香料のみを使い、
 非加熱製法の爽やかな味わい、
 また保存料を一切使っておりません。
 「安心」「安全」「自然」な透明炭酸飲料です。』

だそうです。



「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
続きを読む
posted by ころん at 23:41| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

イーモバイルの『GL06P』で、BIGLOBEの(MVNO)SIMを使う

2年縛りで契約していた
EMOBILEのPocketWiFi『GL06P』、
2年経ったので、先月末に契約解除しました。

イーモバイルから発売された『GL06P』は、
「SIMフリー」なんだそうです。

 ですが、後継機の『GL09P』や『GL10P』は、
 「SIMロック」がされているそうです。


それで『GL06P』は手元に残ったので、
BIGLOBEのSIMに差し替えて使う事にしました。

参考にしたサイトは、ここ↓。
MVNOナビ! http://www.mvno-navi.com/mobile-device/gl06p%E3%81%A7mvno%E3%81%AEsim%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%89%8B%E9%A0%86.html

使うにあたって、
USBで『GL06P』とPCを接続して
管理画面にアクセスし、
初期設定しなければなりません。

が、USBを抜き差してもPCが『GL06P』を感知してくれなくて、
PCを再起動させたら、やっと感知してくれました。(^。^;

感知してくれたら『EMOBILE GL06P driver』をインストール、
参考にしたサイトを見ながら、設定を進めたのですが、
困ったのは、今回、BIGLOBEのSIMを使うために必要な
プロファイルの設定の所。

BIGLOBE・SIMのHPの頁をあちこち見て、
ようやく辿り着いたのは、ここ↓。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/setuzoku/lte/index.html

プロファイル名・・・好きなものに設定
ユーザー名・・user
パスワード・・・0000
認証方式・・・PAPまたはCHAP(CHAPを選択)
APN設定・・・スタティック(biglobe.jp)

これを見付けるのに、半日を費やしました。(-”-;
で、やっと使えるようになりました。

pocket1-1.jpg
▲接続ができたら、『GL06P』本体に、
 『DOCOMO biglobe.jp』と表示されました。

BIGLOBEのSIMは3枚借りていて、
3枚目のSIMを使う機器がなかったのですが、
これで解消できたので、良かったです。(^^)



「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
続きを読む
posted by ころん at 22:22| Comment(0) | 携帯・スマホ・タブレット | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

アサヒ 『食事の脂にこの1本。』


アサヒ 食事の脂にこの1本。 555ml×24本

『プーアル茶に烏龍茶をブレンドした、
 まろやかな味わい。』と書かれていたので購入。

実際、飲んでみるとスッキリした飲み心地でした。
飲み切ったら、また購入したいと思います。



「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
続きを読む
posted by ころん at 23:09| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

椎茸の原木 その2

息子が2012年に中学校で貰った物

『椎茸の原木』

学校で観察していた時も ウチに持ち帰ってからも
椎茸を一度も付けたことがなく、
でも期待を込めて、プランターの上に置います。

それで今日、何気なく見たら、
変な物が生えて?いました。

15054キノコかな.jpg

一瞬、椎茸かな?と思ったんだけど、
茎の部分がなく、胞子?の塊みたいで、
木にへばり付いていています。カビ?

見た事がない物なので、触らないけど、
これってなんだろう?
放置していて大丈夫なのかな? (-”-;



「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 22:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

ことりのむーすけーき

売っていることは知っていたけど、
私が買いに行くと、何故か、棚に無かった
『ことりのむーすけーき』。

本日、息子がセブンイレブンへ行ったら、
「売っていたよ!」と買ってきてくれました。

150503ことりけーき1-2.jpg
食べるのを躊躇しちゃうくらい可愛いです。
(^m^)

150503ことりけーき2-1.jpg

150503ことりけーき3-2.jpg

息子はこんな↑ふうに、頭から穿って食べていました。
目鼻がついているから、残酷に見えた~。



「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 23:57| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

パン祭りのお皿

ヤマザキの春のパン祭り、
母や妹からのシールの提供があり、
4月中旬頃、計4枚貰う事が出来ました。

が、そこからも点数がついているパンを買って、4/28時点で 15.5点。
でもお皿が貰えるのは、25点。

シールが貼ってあるパンが出荷されるのは4/30(木)までだったから、
その後も貯めたんだけど、どうしても3点足りなくて、
「仕方ない、諦めるか~」と思っていたら、
手持ちのシールをママ友さんが譲ってくださったので、
本日、最後のお皿を貰う事が出来ました。
計5枚になりました♪
こんなに集めたの初めてかも。(^^)

150503パン祭り2-1.jpg



人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援を頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

性格と腸内細菌



『性格は腸内細菌によって決まる』んだそうです。

腸内細菌の減少が原因でうつ病になるとかいうのを
何処かで見聞きした気がするけど、
それと同じようなことかな?

この記事には、「〇〇菌を増やすと良い」とか
具体的に書かれていないのが残念。



「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 17:21| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする