2015年02月28日

桜餅

桜餅は、
クレープ状の関東風=長命寺(ちょうめいじ)の方が
好きです。

150228桜餅1-2.jpg





「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 23:50| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

北欧雑貨店 フライングタイガー

母の買い物の付添で出掛けた先で、
見た事がない雑貨を売ってるお店があり、
気になったので入ってみました。

Flying Tiger Copenhagen
http://www.flyingtiger.jp/

北欧雑貨のお店だそうで、色遣いがカラフル、
スニーカー型の筆箱とか、
鼻の穴の中に鉛筆削りがあるものとか、
見ているだけでも楽しい気分になれました♪

150226FLYING_TIGER1-1.jpg

でもそんな中、私が買ったのは『万年筆』。
これとっても安くて400円だったので、
書き味は期待していなかったんだけど、
とっても滑らかで良いです。

今回は時間があんまりなくて色々と見られなかったけど、
今度はこのお店目当てで行ってみたいと思います。(^^)



「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.


posted by ころん at 23:53| Comment(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

グリムス1本目・発芽から65日目

グリムス、ちょっぴり成長。

150224-1.jpg



「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 08:39| Comment(0) | gremz(グリムス) | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

雨水(うすい)

『空から降るものが雪から雨に変わり
 氷が溶けて水になる』 という意味。

 地方によっても違うようですが、
 『この日に雛人形を飾ると良縁に恵まれる』と
 いわれているそうです。

 ちなみに、雛人形をしまうのは、
 3月6日頃 『啓蟄の日』が良いそうです.。


って事で、お雛様を飾りました。

私の場合、もう結婚をしているので、
人付き合いでの良縁を願ってです。(^^)

140219お雛様-1.jpg

このお雛様は、お義母さん(2013年1月没)が、
私と夫が結婚した時、
「木目込み人形を作ってあげる」と言ってくれたので、
「お雛様が欲しいです!」と言って作って貰った物。

ですが、お義母さん、もっと違うもの、
毎日、飾っておけるものを作りたかったようで、
かなり「お雛様?」と怪訝な顔をされました。

ですが、結婚当初の部屋はとっても狭かったし、
日本人形を365日・飾って置くには抵抗があったので、
期間限定で飾るお雛様を切望し、
(これら↑の理由はお義母さんには内緒!)
人形の顔や形は、お義母さんにお任せし、
作って貰ったのでした♪

作って貰って数年は 毎年、飾っていたけど、
あとは数年忘れていたのに、
昨年の雨水の日に思い出して飾り、
今年もまた思い出し飾りました。

あの世のお義母さんから「出して~!」と
催促されたのかな~?



「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 15:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

グリムス1本目・発芽から61日目

ふと見たら、ネームプレートの上に
『蝶々』が舞っていました。

150219京都議定書-2.jpg

2/16にupした記事の『京都議定書』が
gremzの環境キーワードの1つだったようで、
『蝶々』が召喚?されたみたいです。(^^)



「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 15:28| Comment(0) | gremz(グリムス) | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

2/16はエコの日

今日・2/16はエコの日。

『エコの日(エコのひ)は、
 京都議定書が発効した2月16日にちなんで、
 京都市が毎月16日を
 「DO YOU KYOTO?デー」と定めたことにより、
 一般化したものである。「DO YOU KYOTO?デー」、
 又は「環境にいいことをする日」とも言われる』そうです。
               (wikipediaより抜粋)


徹底攻略eco検定テキスト&問題集 第3版 -
徹底攻略eco検定テキスト&問題集 第3版 -



「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 18:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

ギフト・日明恩(タチモリ・メグミ)

今 読んでいる本のことを息子と話をしていたら、
私がだいぶ前に読んでいた本と「設定が似ているね」と
言われた。

それでこのBlogの中を探してみたら、
それに関する記事を書いてなかったので、
upすることにしました。



霊が見える大人しい少年と、
自責の念と共にひっそりと生きる元刑事 2人が主人公。

『ギフト』とは、少年が男にくれたもの(少年の能力?)、
男が少年にあげたもの。

能力がなければ苦しむ事はなかったけれど、
その能力がもたらした出逢いがあり、
変わることがことができたのだから。

と、ちょっと切ないお話でした。
思い出したついでに、今度、読み直してみよう♪



「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
ラベル:ギフト 日明恩
posted by ころん at 17:14| Comment(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

ドライアイ

3年くらい前から、
定期的に眼科へ通っているのですが、
突然、「瞳の表面に傷がある」と
「これはドライアイが原因」と指摘されました。

目が乾くとかの自覚症状はなかったので、
ビックリ!

それで目薬を処方されました。

150213ヒアレイン1-1.jpg
ヒアレイン点眼液0.1%

ドライアイは、年齢的や、ホルモンの変化でもおこるとか…。
そんなお年頃なのね。(;_;)


で、肝油が目の乾燥の緩和に良いと聞いた事があるので、
こちら↓は個人的に試してみます。


肝油ドロップ



読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 16:55| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

グリムス1本目・発芽から50日目

ふと見たら、
背景に『ハート』が降っていました。

150209-0.jpg

150209-1.jpg

バレンタインキャンペーンで、
2/9~14までの期間限定だそうです。



「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 23:05| Comment(0) | gremz(グリムス) | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

新聞

メモをしていなかったので、
キチンといつからと書けないのだが、
昨年9月末頃、新聞をとるのをやめてしまいました。

切っ掛けは、販売店のとの付き合いが嫌になったから。
 (月々の支払いは、口座振替)

・数年前のお正月、元旦早々、新聞が届かなかったので、
 電話をしたら、「先月末で止めましたよね」と言われ、
 「そんな連絡はしていません!」と言うと届けてくれたが、
 また同じことを言われ、元旦早々に不愉快だった!

だけど、一番の理由は、我が家担当の営業の女性に
嫌気がさしたから。

・契約は4月~翌年の3月までの1年契約なのに、
 10月末頃に更新にやってくる。
 その度に、勤め先は転勤があるので、
 せめて来年になってから来て欲しいと伝えるのだが、
 12月頃にまた来る。このやり取りが毎年!

・で、一昨々年の10月末、面倒になって更新。
 年が明けてから、毎年11月になると配られるカレンダーが
 我が家に届いていないこと気付き、電話をしたら、
 販売店の人が届けにきた。

・一昨年11月頃、また更新にきたので、
 年が明けてから来てくださいと断ったら、
 年が明け3月中旬になっても来なかったので、
 20数年のお付き合いだったけど、嫌気がさして契約解除。

・ですが、夫は新聞がないのは寂しいと言うので、
 ネットで別の新聞社の契約を4月から結んだ。

 が、ここが田舎のせいか、配達してくれる販売店が、
 3月に解除した所と同じ所だった!
 でも6ケ月規約結んだ後だったので、取りあえず6ケ月購読し、
 その後は、更新なし。

新聞の配達をしている所が他にあったら、
新聞をやめなかったんだけどね。


話変わって、外食をしたら、
「お持ち帰りください」とでテーブルにあったので、
頂いてきた。

150207新聞1-1.jpg

毎日、外食をしたら貰える?
素敵なサービスだわ。(^m^)



読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 18:41| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

鬼はそと、福はうち!

Googleを開いたら、
節分バージョンになっていました。

150203節分google.jpg

可愛い♪


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 23:47| Comment(0) | Google | 更新情報をチェックする

グリムス1本目・発芽から45日目

ふと見たら『お福さん』がいました。
背景にある点々は『梅の花』です。

昨日までグリムスパーツを占拠していた鬼さんが、
追い出され、節分本番の今日は、
『お福さん』がきてくれたそうです。

150203-1.jpg

150203-3.jpg
苗木がちょっぴり育って『木』ぽくなってきました。


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
ラベル:グリムス 苗木
posted by ころん at 23:43| Comment(0) | gremz(グリムス) | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

ミニトマトのアイコ

通常のトマトは苦手なのですが、
(種の周りのジュレ?の酸っぱいので・・・)
ミニトマトの『アイコ』は好きです。

150202アイコ1-2.jpg

通常のミニトマトよりも糖分含量が多いそうで、
フルーティーな甘さがあり、
果肉が肉厚なので、噛んだ時の食感も良いです。

だからお店で見かけたら必ず買っているのですが、
いつもある商品でもないのが残念です。



「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 23:58| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする