2015年01月31日

グリムス1本目・発芽から42日目

Blogの更新が滞っていたら、
グリムスの苗木に元気がないことに
昨日、気付きました。

150130-1.jpg

それで「このままでは枯れる!」と
慌てて記事を投稿したのですが、
今日見たら、少し元気になっていました。

150131-2.jpg

枯らさない為には、
更新頻度をもう少し上げなきゃダメなのね~。
でもなかなかネタが見付かないのよね・・・。(^^;



「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 16:20| Comment(0) | gremz(グリムス) | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

TIGER マイコン・スープジャー

ある方のBlogに
『泊りで数日 家をあけ帰って来たら、
 留守番の旦那の為に作り置きをしたカレーが
 腐って酸っぱくなっていた。
 やかんでお湯は沸かすのに、カレーは火で温めず、
 食べる量だけをレンジで温めて食べていたらしい。』
って書いてありました。

お湯は水を入れて放って置くだけで済むけど、
カレーは焦げないように時よりかき混ぜるのが、
旦那さんにとっては面倒だったのかしら?

あれ、でも『おでん』を腐らされたって、前に書いてあった。
おでんの場合、弱火でかけていれば、大丈夫なのに・・・。
って事は、強火で火にかけられない物は全て面倒ってこと?

で、酸っぱくなってしまった物は廃棄と、
毎度、大変そうなので、
勝手に何か解決できるものはないか?と探してみました。


TIGER 業務用マイコンスープジャー ステンレス5.0L JHI-M050-XS

セルフ式のレストランとかでよく利用されている物らしい。
温度は90℃、80℃、70℃の3段階の他に、
70℃~90℃まで 5℃刻みでも設定できるみたいです。

ただこれ業務用なので、5.0L もあるから、
家庭で使うには、大きすぎるかな~。(^^;



「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
タグ:JHI-M050-XS
posted by ころん at 23:23| Comment(0) | 家電 | 更新情報をチェックする

グリムス1本目・発芽から40日目

ふと見たら『鬼』がいました。
背景にある点々は『豆』です。

150130-1.jpg

この鬼、2015年01月29日~02月03日まで
表示されるそうです。(^^)



「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
タグ:グリムス
posted by ころん at 08:41| Comment(0) | gremz(グリムス) | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

SUBWAYでランチ

出先で、SUBWAYを見付けたので、
ここでランチにしました。

150119ハーブソーセージ1-2.jpg
日替わりセット/@500円
・ハーブソーセージ /381kcal
 (ハニーオーツ、バジルソース)
・アイスカフェオレ/84kcal

美味しかったです。(^^)


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 12:11| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

アップルタルト

久しぶりにCOSTOCOに行ってきました。
ハロウィン、クリスマスといったイベント時期は、
混むから避けていたら、約4ケ月も行っていなかった。

前回行った9月にはなかった
『米粉ロール』が復活していて、
久しぶりに買いたかったのですが、
初めて見たこれ↓が気になり、買ってみました。

150113アップルタルト2-1.jpg

150113アップルタルト1-2.jpg

150113アップルタルト4-1.jpg

すっごく甘いのを想像して買ったのですが、
食べてみたら思いのほか酸味が強かったので、
家にあったシナモンシュガーを振りかけみたら、
私好みの味になりました。


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 23:59| Comment(0) | Costco | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

グリムス1本目・発芽から19日目

ふと見たら『ひつじ』がいました。

150118.jpg

これって、お正月バージョンの最終日に現れる
『どこかが違う』ジャージョンなのかしら?


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 23:58| Comment(0) | gremz(グリムス) | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

ビブリア古書堂の事件手帖 6

ビブリア古書堂の事件簿6.jpg
ビブリア古書堂の事件手帖 6 ~ 栞子さんと巡るさだめ ~

楽天で予約注文をし、2014/12/25 発売なのに、
12/23に届いた『ビブリア古書堂の事件手帖 6』、
届いてすぐに読み始めたけど、
何故か読書の妖精が下りて来なくって、
読み進める気になれず、
でも新刊なのだから!と頑張って、
やっと今日、読み終わりました。




「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.

続きを読む
posted by ころん at 23:55| Comment(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

直近3日間で1Gバイト超え



我が家は、Biglobeのスタンダードプラン
(SIM3枚まで10G・3,590円/月)で、
1枚は私、もう一枚は息子で、使っています。
残りの1枚は夫用ですが、使える機器がまだないので未使用。

で、そのSIMはドコモの通信回線を使っているので、
この通信制限、もう2回かかっています。
制限がかかるのは息子のSIMだけではなく、
私のSIMにもかかります。

1度目は、息子、家に居たのに、LTEになったまま使っていて、
(勝手にwi-fiが外れていた)
2度目は、月末になって契約の10Gに達していない!、
勿体ない!と思い、
家に居るのにLTEを使っていたら、制限がかかったそうです。

息子がスマホを使うのは、YouTubeとかデータ量の多いサイト。
だから、あっと言う間に、『直近3日間で1Gバイト超え』を
してしまうようです。

ですが、学校へ行っている間は別回線のガラケーだけなので、
スマホを使うのは、平日の夜と学校が休みの土・日の家に居る時くらい。

だから、我が家で1ケ月10GのLTEを使い切るのは、難しい。

この撤廃、BiglobeのSIMもそうなって欲しいです。


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 16:55| Comment(0) | 携帯・スマホ・タブレット | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

初詣

元旦に出来なかった初詣に行ってきました。
行った先は、近所の神社ではなく車で行く、
大きな神社。(息子のお宮参り、七五三もここ。)

車は神社の駐車場へ停められました。
満車で凄く待つようだったら、
お参りせずに帰るつもりでいたのですが、
前の車について進み、
少し並んだだけで停めることが出来て、良かったです。

150116神社2-1.jpg
本殿前。
平日ですが、結構な人出でした。

150106神社1.jpg
本殿へ入る前の重層門、神門。
新年なので「迎春ねぶた」が掲げられてました。

お参りの後に買った『福饌・ふくせん』。
150106福餞1-1.jpg
落雁(らくがん)です。
写真は白だけですが、上の段に紅色の物がありました。

150106福餞2-1.jpg
真ん中の仕切りには、
『今年最初にお供えをされた神饌(しんせん)を
  特別にお頒ち致したものです』
と、書かれています。

150106福餞3-1.jpg

今年も笑顔が絶えない家庭でありますように。



「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 14:24| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

初ホンダ 2015

昨年末に送られてきたアンケートを持って、
初ホンダへ行ってきました。

昨年までは事前に送られてきた番号が当選しているかを
確認する感じでしたが、
今年は、三角くじをひく形式になっていて、
参加賞?の『ビックフリースブランケット』を
頂きました。

150106初ホンダ1-1.jpg
一緒に写っているお菓子は、子どもくじで息子が当てた物。

150106ビックフリースブランケット.JPG
ブランケットを広げると、こんな感じらしい。


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 11:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

グリムス1本目・発芽から15日目

ちっぴり成長。
150105.jpg


前はこんな↓感じ。
150101-2.jpg


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 09:08| Comment(0) | gremz(グリムス) | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

『気まぐれ日記』のカテゴリ 4位

昨年10/6(月)に参加登録をした『人気ブログランキング』、
今朝、ランキングを見たら、
『気まぐれ日記』のカテゴリで、4位になっていました。

150104ランキング-1.jpg

まさか5位内に入れると思っていなかったので、
驚いています。

そして嬉しいです。有難うございます。(^^)


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 15:02| Comment(0) | Blogパーツ | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

『 LG G2 mini 』のSDカードを32GBに

息子、Biglobe『うれスマ』
自分色?に使っているのですが、
「アプリを色々入れちゃうと、
 あっと言う間にいっぱいになってしまう」
と、ぼやき出しました。

うれスマ.JPG
『 LG G2 mini 』の内部メモリは、RAM:1G・ROM:8G。

それで、外部メモリにアプリを保存したら良いんじゃない?となり、
始めに入れた2GBから、32GBの物に交換しました。



今まで、本体に入れていた音楽ファイル、アプリも
ここに保存することにしました。
始めから最大の物を買っておけば良かったのね。



「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
タグ:LG G2 mini
posted by ころん at 14:00| Comment(0) | 携帯・スマホ・タブレット | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

咳風邪

昨年12月中旬、同居の父が風邪をひき、
病院で薬を処方してもらい服用しているのに、咳だけ残り、
「吐くのではないか?!」って思うような咳をしていました。

で、その咳の影響か?、
病院が年末の休みに入った頃、私も風邪をひき、
常備薬の『葛根湯』をすぐに飲み出したお蔭で
熱は37.1度から上がらなかったけど、
咳だけが残りました。(私の場合は軽い咳)

で、私、風邪の後の咳は、
もれなく『気管支喘息』になる体質で・・・、
今回、やっぱりなりました。

咳、昼間は時々です。
ですが、夜、床につき横になると、「ヒュー」って喉?がなり、
乾いた咳が出て、なかなか寝付けません。

大晦日の夜辺りから。

いつもだったら、病院へ行くんだけど、今はお正月休み。
仕方ないので、近所の薬局へ歩いて行って、
咳止め液を買ってきました。

これで落ち着いてくれると良いんだけど、
念のため、息子が通っている小児科(アレルギー科もある)の
予約を取りました。 (診療開始は1/4 )

私の体調がこんなだから、近所の神社への初詣、
大型スーパーへのお出掛けは中止。
家でダラダラ過ごしています。


<追記>

眠りが途切れ途切れのせいか、
何か夢をみていたのは覚えているけど、
どんな『初夢』だったかが思い出せません。


昨夜から今朝までの寒さが厳しかったらしく、
AM10時半くらいまで、
蛇口をひねっても『お湯』が出ませんでした。
外付けの給湯器内の水が凍ってしまったらしい。

よって、それまで水しか出なかったので、
お湯が出るまで、朝食の食器は放置していました。


【第2類医薬品】ラフェルサ 葛根湯エキス錠[大峰] 84錠【使用期限2017年12月以降】【4987304001178】【HLS_DU】 - スグクルドラッグ
【第2類医薬品】ラフェルサ 葛根湯エキス錠[大峰] 84錠【使用期限2017年12月以降】【4987304001178】【HLS_DU】 - スグクルドラッグ

【第(2)類医薬品】ラフェルサ ビーレスせき止め液 96ml【使用期限2017年5月以降】【4987403562822】【HLS_DU】 - スグクルドラッグ
【第(2)類医薬品】ラフェルサ ビーレスせき止め液 96ml【使用期限2017年5月以降】【4987403562822】【HLS_DU】 - スグクルドラッグ



「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 23:55| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

ありのままの中吉 って・・・

Yahooのトップページのバナーから
おみくじをひいてみました。

おみくじ2.JPG


結果は↓。


おみくじ1.JPG

ありのままの中吉って・・・。


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 15:20| Comment(0) | インターネット | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

グリムス1本目・発芽から12日目

グリムス、初日の出バージョン。

150101-1.jpg

150101-2.jpg

150101-3.jpg


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | gremz(グリムス) | 更新情報をチェックする

2015(平成27)年 元旦

お正月の朝には珍しく、日の出前に目が覚めたので、
東側の窓から、日の出を見ようと楽しみにしていたのですが、
今朝は太陽が上がる所に雲があり、見えませんでした。

が、我が家からは西に見える富士山が、
日に染まっているのが見えました。

昼食後、ふと外を見たら雪が舞っていました。
ふわふわした綿(ホコリ)みたいな雪だったので、
すぐに止むのかと思っていたら、
その後、ふわふわって感じじゃなくなり、
15時くらいには、うっすら積っていました。

なので、そのまま積もることを想像しちゃったんだけど、
そこから暫くしてら止んでいました。良かった!

夫は今日と明日がお休み。
今日はほぼ家に居たので、明日は何処かへ連れて行って貰いたいな~。
この際、大型スーパーでも良いです。


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 22:10| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする