2014年12月31日

グリムス1本目・発芽から10日目

141231.jpg
ちょっとだけ成長。


ちなみに1週間前はこんな↓感じ。
141224.jpg


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 08:25| Comment(0) | gremz(グリムス) | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

マツコロイド



この番組、録画して、今日見ました。
肌の質感とか、少し離れた所からの見た目は、
マツコさん本人とそう変わらなかったです。

私の中のアンドロイドは、
機械が人間の様に状況を判断し対応するもの。

映画で言うと、
ハーレイ・ジョエル・オスメントの『A.I』や、
ウィル・スミス主演の『i,ROBOT』みたいな。

だけどこのマツコロイドは、パソコンとケーブルで繋ぎ、
仕草やお喋りの操作を遠隔でやっていました。

アンドロイド自身が考えて対応をするのは、
まだまだ先(の未来の話)なんですね~。

でも自閉症やうつ病の人は、
「アンドロイドには心を開きやすい」って話は、
興味深かったし、
人形を遠隔地に置き、
マツコさんご本人は都内からモニターを見て、
人形を通して会話をする企画は面白かったです。

なので、アンドロイドの今後に期待します。


  


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 23:39| Comment(0) | TV | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

年賀状、投函

年賀状、昨日、やっと印刷&一言書きをして、
本日、投函してきました。

こんなふうに年末ギリギリにならないとやらなくなったのは、
2004年にあった出来事のせい。

2004年11月に年賀状を買ったのに何故か気がのらず、
 (気が乗らなかった理由は謎? 虫の知らせ的な何かかな?)
12月になって図案を考え、いざ印刷!って段階になったら、
ノートPC(win98)の画面が真っ暗になり修理へ。

そしたら、夫のお父さんが亡くなってしまい、
年が明けてから、
まだ何も印刷していなかった年賀状を喪中ハガキに交換し
年賀状の欠礼状を作りと、バタバタしたせいか、
この年あたりから年賀状を作ることに嫌悪感があるのか、
「さぁ~、始めるよ!!」ってまでに時間がかかる。

でもね、貰うと嬉しいから、これからも続けるよ!



年賀状の印刷にはこれ↑を使っています。
 (2008年09月購入)
紙が上から下に出てくるので、紙に癖がつかないところが
気に入っています。(^^)


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.

posted by ころん at 13:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

フジパンの『メロンパンの皮』

141225メロンパンの皮1-2.jpg

普段、あまり行かないスーパーで
やっと見付けました。

ヤマザキの『メロンパンの皮』は食べたことがあるけど
フジパンのは初めて見たので、買ってみました。

食べてみた感想。
う~~ん。バター?、マーガリンの風味が苦手かな。

ヤマザキの方が好きです。(*^^)


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ




.
posted by ころん at 18:39| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

クリスマスケーキ

近所のスーパーに予約注文していた
ヤマザキのクリスマス生チョコケーキ。
141224生チョコケーキ1-1.jpg
5号/直径15cm
苺5個別添/ローソク5本付
2,407円(税抜)のところ、1,684円(税抜)

141224生チョコケーキ2-1.jpg
ホイップクリームと、ピーチ&パインがサンドされた
クリームたっぷりのケーキでした。

24日の夕食後に食べました♪


頂き物。
ヤマザキのバターチョコケーキ6号。
141225バターケーキ1-1.jpg

141225バターケーキ2-2.jpg
ジャムがサンドされています。

24日の夜に頂いたのですが、
我が家には既に生チョコケーキがあったので、
25日の夜に頂きました♪


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

作家・香月日輪(51歳)さんが死去 



このニュースを知った時、思わず、「えっ~~~!!」と
声を出してしまいました。

 まだ買っていませんが、『全裸男と蛇男 』の続巻、
『全裸男と蛇男 ~ 警視庁生活安全部遊撃捜査班 ~』 が、
今月4日に出たばかりです。

6/20に、6巻が出た『僕とおじいちゃんと魔法の塔』は、
まだ完結はしていない。

香月日輪さんの作品、これからまだまだ読んでみたかったのに
亡くなってしまったこと、本当、残念です。

ご冥福をお祈りします。

141224妖怪アパート1-1.jpg

141224魔法の塔1-1.jpg

141224香月日輪さん1-1.jpg
購入して読んだ『香月日輪』さんの作品↑。

図書館で借りた物↓。
121424全裸男1-1.jpg


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
続きを読む
posted by ころん at 17:06| Comment(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

グリムス1本目・発芽から3日目

ブログで苗木を育てるブログパーツ『グリムス』、
さっき見たら、背景がクリスマスバージョンに
なっていました。

141224.jpg

苗木はちょっとだけ成長♪


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 07:02| Comment(0) | gremz(グリムス) | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

冬至に おしるこ

2014年の冬至は、本日・12/22です。

かぼちゃ煮を食べ、柚子を浮かべたお風呂に入るのが、
一般的ですが、スーパーへ買い物へ行ったら、
かぼちゃは黄色ぽい外国産、柚子は汚い色で、
どちらも買う気になれませんでした。

ですが、冬至にあやかりたいって事で、
夫が小麦粉でお団子を作って、
缶詰の小豆を使って、お汁粉?を作りました。

141223おしるこ1-1.jpg

身体が暖まりました♪


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 17:56| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

恒例のCD

ファンクラブから会報が届き、
クリスマス(年末)恒例のCDが入っていました。

141221会報1-1.jpg

山下達郎さんからのメッセージと
2014.10.10.名古屋ボトムラインでの『 ピンク・シャドウ 』。

『 ピンク・シャドウ 』は、
アルバム・『IT'S A POPPIN' TIME 』に収録されている曲。


IT'S A POPPIN' TIME (イッツ・ア・ポッピン・タイム)



クリスマス・イブ(2014 Version)


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 16:08| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

苗木を育てるブログパーツ『グリムス』

ブログで苗木を育てるブログパーツ『グリムス』を
始めました。

141220.jpg



ブログを書けば書くほど苗木が育ち、
苗から大人の樹までの成長パターンはのべ3,000以上!

大きくなったら、実際の苗木となって植林され、
緑化に役立てられるそうです。

が、あまりにブログの更新が低いと
樹が弱っちゃうことがあるそうなので、
気を付けたいと思います。


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 09:50| Comment(0) | gremz(グリムス) | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

霜柱

寒い、寒いと思ったら、
霜柱がたっていました。

141218霜柱2-1.jpg
AM9:50頃、撮影。


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
タグ:霜柱
posted by ころん at 11:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

雪はな

ホームセンターへ買い物へ行ったら、
昨年、雪の重さで壊れてしまったのと
同じような物が売られているのを見付け、
衝動買いしました。

141216雪はな1-1.jpg
雪はな 990円(税別)でした。

でも今年2月ような雪が降らない事を望みます。



車載スコップ 雪はな YH-080


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 17:29| Comment(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

ペヤング



虫が混入していたと購入者から指摘されていた件を受け、
「ペヤング ハーフ&ハーフ激辛やきそば」、
「ペヤング ハーフ&ハーフカレーやきそば」の
自主回収をしていましたが、
これら以外の全製品も販売を休止したそうです。

昨日、近所のスーパーへ買い物へ行った時、
ノーマル版がまだ店頭に並んでいました。

昨日の時点で、回収されていいたのは、
「ハーフ&ハーフ」の物ですが、
ノーマル版と言えども作られた会社は同じと思うと、
(麺に埋もれ顔を見せていた『G』の姿が脳裏を過り)
買う気にはなれませんでした。


で、家には、以前2個買って、1個は既に食べてしまった、
ペヤング『やきそばナポリやん!』が あります。

141204ペヤング1-1.jpg
賞味期限は2015.2.24、ロット?はP55E 14:20。

焼きそばの麺にケチャップ味って事に違和感があって、
(ナポリタンの麺はもう少し太い方が良い!)
私には美味しいと思えなくて・・・、
更にもう1個を食べるのが嫌で 保留にしていた物。

今回の一件で『まとめサイト』に書かれていた
『工場の衛生管理』を読んでしまったら、
益々食べる気持ちが削がれてしまった。
さて、これ、どうしようかな~。


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 16:06| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

車検、代車返却

昨日、車検に出したステップワゴンを取りに
11時の予約で、Hondaへ行ってきました。

明日が定休日と言う事で、
本日、対応できる人がいつもの半分しかいなくて、
少し待たされたけど、
その間、展示してあった車やパンフレットを見ながら、
ゆったりとした時間を過ごしました。

141209おみやげ1-1.jpg

で、帰り際にお土産を貰いました。
我が家の子どもはもう小さくないけど、
こういったお土産、嬉しいです。(^m^)


で、今回の車検と同時に、
タイヤを夏用から冬用に替えて貰いました。

141209スタットレス1-1.jpg
YOKOHAMA ise GUARD iG50
タイヤサイズ:205/65 R15

ですが、今年2月のような雪が降ると、
雪かきが大変なので、
降らないことを祈っています。


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 22:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

車検・代車

2007年12月に購入した車の
3回目の車検に出してきました。

11/25(火)13:00~で、
簡易検査&見積もりをしているので、
今日中に出来ると言われたけど、
その時間が18:00頃と言われたので、
明日、取りに行く事にしました。

で、代車として貸してくれたのは、
この車↓。
141208nワン1-1.jpg
HONDA・N-ONE

近所へのお買い物車には良いのかもしれないけど、
やっぱりステップワゴンの方が良い!


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
続きを読む
タグ:車検
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

通信速度を制限された

昨日、息子に
「スマホの通信速度に制限がかかってしまった」と
言われてしまいました。

それで真っ先に、Biglobeのスタンダードプラン
10GB/月をもう使ってしまったのか!と思い調べたら、
まだ10GBには達していませんでした。

ですが、制限がかかっているので調べてみました。
(息子は勿論、私の方も制限がかかっています)

  基準値(高速データ通信容量)を超えるお客さまに対して、
  通信速度を送受信最大200kbpsに制限します
 『スタンダードプラン:
  直近72時間(3日間)の通信量の合計が1GB以上 』


息子、wi-fiが受信できる家に中にいて、
wi-fiの設定が(何故か)offになっているのに気付かず、
LTEの方で使っていたのが原因のようです。

なので、家の中で使う時、
wi-fiのアイコンが点いているかを確認すること!と
注意しました。

やれやれ、『直近72時間(3日間)の通信量の合計が1GB』の
制限が解けるまで、不便だわ~。(○`ε´○)



「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 16:41| Comment(0) | 携帯・スマホ・タブレット | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

クラブハリエ バームクーヘン

都会に買い物へ行ったので、
家族へのお土産に買った物。

141206hana1-2.jpg
CLUB HARIE(クラブハリエ)の バームクーヘン ♪

ふっわふわで、美味しいです。(^^)


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
続きを読む
posted by ころん at 22:45| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2014年12月の満月

141206満月1-2.jpg
18:20頃に撮影。

寒くて空気がキ~ンとしているせいか、
いつも見る月より 黄色く見えました。


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 22:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

コルク抜き

昨夜、ワインのコルクを抜いている最中に、
ウイング型のコルク抜きが壊れてしまいました。

141204コルク抜き壊れた1-1.jpg

コルク抜き、買ったら一生物と思い
壊れるとは思っていなかったから、ビックリしました。


それで、このままコルク抜きがない状態だと、
買い置きをしているワインたちが飲めないので、
新しい物を買いました。

今度はソムリエナイフを買ってみました。
これは壊れないと良いな~。



ガリバー ソムリエナイフ バーガンディ4662


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
タグ:コルク抜き
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

携帯の料金

我が家の携帯事情。

ガラケー、家族3人で、5,000円/月くらい。
(本体は購入済みなので0円/月。)

SIM3枚(10G/月)を借りているBIGLOBEは、
基本接続サービス料:200円、
スタンダードプラン:3,590円、
BIGLOBE端末あんしんサービス保険:300×2台=600円、
ユニバーサルサービス料2台分、
それに、私の本体:1,876 円、息子の本体:1,580円で、
合計8,600円/月くらい。

BIGLOBEへ支払っている本体分割払い分を除いて、
(▲1,876 円+▲1,580円)
ざっと計算すると、1人分3,400円/月くらい。

キャリヤ・スマホ1台だと、6,000円~8,000円と聞くので、
我が家は、この2台持ちの方が合っているようです。
(^^)



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 20:59| Comment(0) | 携帯・スマホ・タブレット | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

大滝詠一 Best Always

昨年、12月末に、自宅で倒れ、病院に搬送されたが
解離性動脈瘤のため亡くなった、
ミュージシャンの大瀧詠一(おおたき・えいいち)さんの
初のベスト・アルバム『Best Always』、
Amazonで予約していたのですが、夕方、届きました。

141203BestAlways1.jpg

大滝詠一さんが歌う、『恋の汽車ポッポ』、『夢で逢えたら 』
三ツ矢サイダーのCM曲 が入っていて、もう嬉しいです。
(*^^*)

すぐに夕食の準備と忙しい時間になり、
まだざっとしか聞いていないので、
これから時間をかけて?、ジックリ聴くつもり。(^^)Y





Best Always(初回生産限定盤)

 過去にリリースしたシングル楽曲を中心に構成された
 全キャリアを網羅するベスト盤。
 未発表の本人歌唱による“夢で逢えたら”も収録。

 初回生産限定盤のボーナスディスクは、
 初出のカラオケを収録。
 全35曲(ボーナス楽曲除く)。

 初回生産限定盤:3CD、三方背BOX仕様
 通常盤:2CD

ディスク:1
1. ナイアガラ・ムーン / 大滝詠一
2. 12月の雨の日 / はっぴいえんど
3. 恋の汽車ポッポ / 大滝詠一
4. 空飛ぶくじら / 大滝詠一
5. 指切り / 大滝詠一
6. Cider '73 '74 '75 / 大滝詠一
7. 楽しい夜更し / 大滝詠一
8. 夜明け前の浜辺 / 大滝詠一
9. 幸せにさよなら
   / ナイアガラトライアングル 山下達郎 伊藤銀次 大滝詠一
10. ニコニコ笑って / 大滝詠一
11. Cider '77 / 大滝詠一
12. The Very Thought Of You / シリアポール
13. 青空のように / 大滝詠一
14. 真夏の昼の夢 / 大滝詠一
15. ブルー・ヴァレンタイン・デイ / 大滝詠一
16. 外はいい天気だよ '78 / 大滝詠一
17. 烏賊酢是! 此乃鯉 / 大滝詠一
18. 夢で逢えたら / 大滝詠一


ディスク:2
1. 君は天然色 / 大滝詠一
2. 恋するカレン / 大滝詠一
3. A面で恋をして
   / ナイアガラトライアングル 佐野元春 杉真理 大滝詠一
4. さらばシベリア鉄道 / 大滝詠一
5. オリーブの午后 / 大滝詠一
6. じかけのオレンジ / 大滝詠一
7. ROCK 'N' ROLL 退屈男 / 大滝詠一 with Jack Tones
8. CM Special Vol.2 / 大滝詠一
9. Cider '83 / 大滝詠一
10. ペパーミント・ブルー / 大滝詠一
11. パチェラー・ガール / 大滝詠一
12. フィヨルドの少女 / 大滝詠一
13. 夏のリビエラ / 大滝詠一
14. 幸せな結末 / 大滝詠一
15. Happy Endで始めよう / 大滝詠一
16. 恋するふたり / 大滝詠一
17. 恋のひとこと ~Something Stupid~
   / 竹内まりや Duet with 大滝詠一

ちなみに、ディスク:3は、(初の)カラオケ。


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
続きを読む
posted by ころん at 21:58| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

Live Dwango Reader






10/1に、「livedoor Reader」のサービスが、
12月に終了と発表されたのですが、
ドワンゴへの譲渡により存続されました。

 その譲渡の関係だったのか、
 数日前、読み込みエラーが出たりと変でした。

「Reader」、以前は「infoseek」を使っていたのですが、
サービスが終わってしまい、「livedoor 」へ移ってきて、
他の「Reader」も彼方此方でサービスが終了され、
次は何処へ?と困っていたので、存続されたのは嬉しいです。


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.

タグ:Dwango Reader
posted by ころん at 17:11| Comment(0) | インターネット | 更新情報をチェックする