2014年09月30日

2014年10月の月齢:5.86

140930月5.86.jpg
17:40頃、月齢:5.86。


Canon PowerShot SX160IS
使用したカメラは、2013年07月に購入した
Canon デジタルカメラ PSSX160IS。





posted by ころん at 23:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

2014年10月の月齢:4.86

140929月.jpg
17:55頃、月齢:4.86。


Canon PowerShot SX160IS
使用したカメラは、2013年07月に購入した
Canon デジタルカメラ PSSX160IS。





posted by ころん at 23:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

audio-technica エアーダイナミックヘッドフォン

2008年4月にが10,000円で購入した
ヘッドフォン(ATH-AD500)、
夫と息子が愛用していたのですが、
少し前から「右側だけ音が聞えない」状態になってたので、
修理をすることに。

まずはテクニカルセンターへ電話をし事情を話すと、
HPから修理依頼書を印刷し、必要事項を書いて、
現物と一緒に宅配便で送ってくださいってことで、
家にあった段ボールに詰めて、次の日に発送。

数日後、メールにて見積もりが着て、
そこに書かれていた金額を銀行から振込みをし、
向こうで入金の確認が取れたら修理開始。

色々と段階をへて、やっと修理されて戻ってきました。
土・日がやすみなので、2週間ちょっとかかりました。

190919ヘッドフォン1.jpg

コード断線の他に、
左右のイヤパッドとヘッドパッドの劣化もあり、
それらも交換しました。




続きを読む
ラベル:ATH-AD500
posted by ころん at 23:09| Comment(0) | 家電 | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

満月&スーパームーン

昨日8日は「中秋の名月」でしたね。
9日は「満月」で、さらに
月と地球の距離が近い「スーパームーン」です。

今年は「中秋の名月」と「満月」が1日ずれています。
というのは「中秋の名月」と「満月」の決め方が違うから。

「中秋の名月」は、新月を含む日から数えて15日目ですが、
「満月」は、地球から見て月と太陽が反対方向になった瞬間。

なので、「中秋の名月」イコール「満月」ではなく、
今年のように、ずれることもあるのです。

って事で、今夜は「十六夜(いざよい)」。

140909スーパームーンc.jpg

昨夜は生憎の天気で『仲秋の名月』を見ることが出来ず、
今夜の『満月&スーパームーン』はなんとか見ることが出来ました。
いつもの月より、オレンジ色でした♪



Canon PowerShot SX160IS
使用したカメラは、2013年07月に購入した
Canon デジタルカメラ PSSX160IS。





posted by ころん at 23:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

白露(はくろ)

本日は、二十四節気の第15の『白露(はくろ)』だそうです。

草の葉に白い露が結ぶという意味で、
夜間に大気が冷え込むことで、
草花に朝露が宿ることから付けられたそうです。

残暑から数えて15日目頃、
現在の太陽暦では9月7日頃。

夏の蒸し暑さから開放されて、
秋の気配を感じられる時期になります。

陰暦では八月節気、季語は秋。

また、白露の「白」は、
中国の陰陽五行より秋の色とされています。

白露の時期は
いつからいつまでかと言うと
白露の時期は例年、
9月8日頃から秋分の9月23日頃までの間です。
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

今夜は仲秋の名月

今日、9/7(月)の月は『仲秋の名月』なのですが、
伊豆諸島辺りの台風の影響で我が家地方の空は
厚い雲で覆われ、時より雨も降ったりして
月は見られませんでした。orz

月を愛でられないのを残念に思いつつ、
夫が買ってきてくれた『お月見団子』で
お月見気分だけ堪能。

だんご.jpg
モチモチして美味しかったです。




posted by ころん at 23:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

明日は 仲秋の名月

140907月2.jpg
22:23頃。左側が少し欠けています。



Canon PowerShot SX160IS
使用したカメラは、2013年07月に購入した
Canon デジタルカメラ PSSX160IS。







↑↑↑
「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

AM3:00に目覚ましのベル

私、昨夜は日付けが今日に代わるころに寝たのですが、
深い眠りに入ったいた、若しくは入った頃、
目覚まし時計のベルが邪魔してきました。

「あれ、もう朝?。朝食の準備をしなくちゃ!」と思い、
自分の目覚まし時計のスイッチを
手探りで弄ったけどなり止まず、変だな~と思っていたら、
同じ部屋で寝てる息子の目覚まし時計が鳴る続けていて、
『いい加減、五月蠅いんですけど~』と思い始めた頃、
息子がやっと気づき、手探りで止めたけど、起きることなく、
息子、そのまま夢の中。

私もそうしたかったけど、あと2時間したら
夫の朝食の準備で起きなくてはならないことを考えたら、
熟睡をすることも出来ず、ベットの上でゴロゴロして、
起床時間になってしまったので、寝起きは最悪。

でも会社に行く夫の為に、朝食を用意し、
キチンと送り出しました。

で、午後、息子に今は使っていない携帯を渡し、
夜中に起きたかったら、バイブ機能を使って起きるように!と
指導しました。

P900iv-kuro.jpg
『 P900iv 』
2005年に夫がmovaからFomaに機種編した時のもの。



「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ
posted by ころん at 14:00| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする