2014年02月18日

アルミ スコップ

ここの所の雪と、経年のせいで、
長年愛用していたプラスチック製のスコップに
ヒビが入ってしまい、使えなくなってしまったので、
同じくプラスチック製を探したのですが、
売り切れ続出で見つからず、
アルミ製の物を買ってみました。




それが今日届いたのですが、(超簡易包装でビックリ!)
今まで使っていたプラスチック製の物よりもさらに軽いです。

スプーン?部分が少し小さいかな~とも思うけど、
大きいと、それだけ雪が入り重たくなっちゃうから、
女性や力のない人には、ちょうどいいサイズだと思います。


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
ラベル:雪かき スコップ
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

室外機に雪の塊

昨日の夜、居間のエアコンから変な臭いがし、
使うのを止めていたので、
今朝、室外機を見に行ったら、
凍った雪で覆われていました。 orz

なので、朝っぱら7時から1人で室外機の救出作業。
雪が凍って、塊になっていたので、
スコップでブロック状にして、雪を排除したのですが、
室外機のある 我が家の西側・隣の家との境界で
通路も狭いうえに、雪で覆われ足場が悪いく、
だから雪を捨てる場所がなくて、
室外機の周りの雪だけをお堀のように、
どけるのが精一杯でした。 (-”-;

10時過ぎ、近所のスーパーへ徒歩で買い物。
自転車置き場は雪で覆われていて、
除雪は一部だけでした。
いつぞやの混雑を予想して行ったけど、
それほどでもなく、普通の混み具合。
だけど、ヨーグルト類、納豆類、パン類は、
配送の滞っているとかで、棚は空でした。

そして昼食後、また1人で雪かき。今日の夫が出勤。
道路にせり出してしまっている雪を我が家の塀側へ積み直しと、
駐車場にまだ残っていた雪のかき出し。
こっちの雪をあっちへ あっちの雪をそっちへと、
雪の移動を1時間程。 お蔭で、汗だく~。

今回、筋肉痛にはならずに済んでいたけど、
今日の雪の移動で、腰に違和感がでた。
シビシビ~って感覚。
こんな時は、ぎっくり腰を誘発しちゃいそうだから、
気を付けなきゃ~。


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 17:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

DENON デノン プリメインアンプ

夫がDENON(デノン)のプリメインアンプ
PMA-390RESPを購入しました。

PMA-390RESP(1-1).jpg
30.8 x 43.4 x 12.1 cm

PMA-390RESP(2-1).jpg



定価;56,160円



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 23:08| 家電 | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

ゆきかき、雪かき

昨日、降っていた雪は、朝起きたら止んでいたのですが、
先週の雪よりも積もっていて、
道路の雪は長靴の高さを超えていました。

なのに、今日はゴミの収集日、
収集車が今日来るかどうかは分からないんだけど、
スコップで雪をかきかき、ゴミ置き場まで行き、
雪に埋もれたゴミ置き場の雪をかいて、
ゴミを置いてきました。

 時系列が乱れますが、
 ゴミの取集は行われませんでした。
 なので、置きっぱなしのままです。(-”-;

それから玄関前から雪をかき。
家の前の道路は雪が深かったので、獣みち程度が限界。
それから網状の蓋の排水溝まで、雪で川?溝を作り、
取りあえず、水が流れるようにしました。
たったこれだけなのに、1人でやったので1時間もかかりました。

140215大雪1.jpg
9:50頃、撮影。

昼食後、今度は、夫と一緒に雪かき。
今度は、我が家の車が出せるように、車の前の道路の雪かき。
ここはT字路になっているせいか、雪がふき貯っている個所もあり雪が多く、
なのに、雪を寄せる場所が近くにないから、その移動が大変で、
2人でやっぱり1時間近くやったけど、家の前の道路の雪は、まだまだあり、
なのに、塀側には先週の雪も残っているから、
雪の片づけはどうしたら良いのかと 途方にくれています。

昨日の天気予報で、
「気温14度くらいになり、暖かいでしょう」と言っていたから
気温が上がって雪が融けるのを期待していたんだけど、
お日様が出ず、気温が上がらないから、雪解けは殆どしませんでした。

この雪のせいで、愛用していたプレスチック製の
雪かきスコップにヒビがはいちゃったし、
明日も雪かきしなきゃ~と思うと、ガックリしちゃいます。

スコップ、土を掘る方が専門?のもありますが、
これは金属製だから重いのが難です。


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.

posted by ころん at 22:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

また雪!

雪は、AM4:00~5:00頃から降り始めたようで、
朝、雨戸を開けると、辺りは薄らと雪が積もっていたので、
夫はいつもよりチョッピリ早く、長靴を履いて仕事へ行きました。
(車通勤)

そして息子は、普段、駅まで自転車で行っているのですが、
雪なので、本日は、バスを利用して行きました。
(電車を降りて学校まで、いつもは徒歩だけど、
 学校はとんでもない坂の上なので、
 駅から学校の近くまでバスを利用したそうです。)

授業は通常通り始まったけど、今後の雪の降り方を考えて、
2時間目までやって、学活後、AM11:00頃に終了。
学校から駅へ歩いている途中、下り坂で前に滑ったけど、
さしていた傘がクッションになったようで、
身体や制服へのダメージは無かったけど、
傘の骨が4本も折れてしまいした。
正午頃、無事に?帰ってきました。

その後は、持って行ったお弁当を電子レンジで温め、
食後、お菓子をバリバリと食べていたと思ったら、
夕方まで昼寝をしていました。 勉強しろ~~!!

140214また大雪.jpg
13時頃、撮影。


 PM4:44頃、市内に『大雪警報』が出ました。

そして夕方、夫から 帰るcall があったので、
駐車場に積もっている雪をかき出し、
先週の雪の時、車が閊えてしまった場所の
道路の雪を平らにならしながら、
夫の車を待っていたら、車が坂を上がってきて、
無事、駐車場に入れることが出来ました。(^。^;)

 夕方の雪は、まだふわふわだったので、
 雪かきは比較的楽でした。

帰宅した夫が「家に近づくにつれ、雪が深くなってきた」と
言っていました。
勤め先と比べたら、この辺りは田舎だから、交通量が少ないから、
雪が融けずに積もってしまっているのね…?

明日は、夫も息子も休み。
雪かきでまた腕が痛いから、朝、ゴミ出しをしたら、
もう一度、寝ちゃおうかな~。


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

大雪!!

日付が今日・2/8(土)になって暫くしてから雪が降り出したようで、
今朝、雨戸を開けたら雪景色。

土曜で学校が休みなので、息子は朝寝坊をしていましたが、
夫は仕事なので長靴を履き、いつもより少し早い時間に
家を出ました。

夫の車はスタットレス(サイズ・205/65R15)を履いています。
昨年12月(1ケ月半前)に買い換えたばかり!
新しくしておいて良かった!


それで雪は止むことがなく、
でも凍る前にと、14時頃から駐車場内と前の道路の一部の
雪かきをしたけど、 あっと言う間に雪で隠されてしまい…、
でも1時間くらいは頑張りました。

140208大雪1.jpg
15:30頃、FMアンテナに積もった雪。

夕方、夫からの帰るcallを受けて外に出たら、
またまた雪が積もっていて、
再び、駐車場内の雪かきをしていたら、
夫が運転する車が坂を上ってきたけど、家の角の所で立ち往生、
(車通りがない道路の雪は、長靴が埋もれてしまう程!!)
私の父と私で、車の下に入ってしまった雪をかき出し、
夫は一度 車を下げて~と、何度か同じような作業をして、
やっと家の駐車場に停めることが出来ました。(18時頃)

でも雪は地吹雪のようにまだ降り続けていたので、
駐車場に停められたけど、明日は車が出せないと思う。

我が家の前は通学路なんだから、
市か区の車が除雪に来てくれないかな~。

何度も雪かきをしたので、腕や肩が痛いです。


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


さて、この大雪、ニュースによっては、16年ぶりとか…。
 (20年ぶりとか言っているニュースもありますね。)

16年ぶりと言うと、
長野オリンピックの年・1998年(平成10年)で、
息子が生まれた年でもあります。

そう言えば、1998年は雪が多くて、
私はそんな事はなかったんだけど、
運の悪い人は産科の健診日に大雪が降って
バスが動いていなかったから、 最寄駅から病院まで、
臨月なのに雪の中をかき分けて来たって人がいたのを
思い出しちゃいました。

.

.
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

レジに小一時間

昨日に比べたら、温かいし、天気も良かったので、
近所のスーパーへ行って買い物をしたのですが、
レジに長蛇の列が出来ていて、
最後尾に並び、レジ清算が出来るまで、
小一時間かかりました。

レジは混んでいるけど、袋詰めをする台は
わりかし空いていたかも。

殆どの人は
「明日は雪になりそうだから、今のうちに買い物を」って感じで、
レジかご2つとかだったけど(うちは1つ)、
中には、バナナひと房だけ、お弁当だけって人も居て、
可哀想に思えました。

お年寄りは、沢山の物を買わないし、
1時間も待つのは大変だから、
商品5つまでの優先レジがあると良いのにね。


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 15:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

突き指

まず昨日のことから。

息子からの『帰るメール』から30分くらいして担任から
「本日、体育の時間に息子さんが突き指してしまい、
 保健室で湿布で処置をしました。
 指を曲げたり伸ばしたりできるので骨は大丈夫だと思いますが、
 様子をみてあげてください」と、我が家へ電話がありました。


それで今日、息子は小児科へ行く予定だったので、
(アレルギーの薬のストックが少なったので)
アトピーのついでに、院長に診て貰ったら、
「うちで治療するほどではない。
 湿布を貼っていれば、じきに治る」と言われたそうです。(^m^)

息子、今まで突き指をしたことがなくて、まだ痛みがあって、
ビビっていたんだけど、
長年、診て貰っている先生にそんな風に言われて、
「ほっ」としたみたいです。

今日、息子は9:45の予約でした。
混んでいなかったけど、グッタリしている子が多くて、
待合室はとっても静かだったそうです。

アレルギー関係の子が多いと、キャーキャーと五月蠅い子が多くて、
息子、嫌になっちゃうんだって。


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

ビブリア古書堂の事件手帖5巻

『ビブリア古書堂の事件手帖5巻
     ~栞子さんと繋がりの時~』、
(早い人なら2時間くらいで読破できるのに、
  1週間も掛けて)
昨夜、やっと読み終えました♪

ビブリア古書堂の事件手帖5.jpg

色々とあるんだけど、
これまでビブリアでは通常、主人公である「俺」、
五浦大輔の視点で描かれているけど、
今回、章と章の間に「断章」と称して、
別のキャラクター視点で描かれる短い
エピソードが追加されていて、
始めそれに気付かなくて、「あれ?」と思いました。

そして、エピローグを読んだら、
プロローグとの違いで、 更に「あれれ…?」ととなり、
その違いが分かるまで、しばら~くかかりました。

今回も栞子さんのお母さんが登場します。

そして、物語最後の方で、今後の不安要素もあって、
ビブリアが今後、どのように物語が進んでいくか、
次巻もとっても楽しみです。


<つぶやき>

滝野ブックスの妹さん・リュウだけ、何故、カタカナなのかな?
本当は、漢字があるけど、今後の展開を考えて、
わざとカタカナ表記なのかな?と、深読みをしてしまった。


ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~ (メディアワークス文庫)


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 10:00| Comment(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする