2014年01月29日

花粉症の薬を貰ってきました

『関東全域でスギ花粉の飛散を確認され、
  昨年より約1週間早くシーズン突入』したそうです。

今のところ、私の症状は、
時々垂れる水のような鼻水(鼻づまりはまだない)と、
涙目や目の充血(一日中ではない)と、
クシャミ連発(一日に数回程度)で、夜は安眠できています。

外は寒いし、家の中が乾燥しているので、
洗濯物はお正月あたりから部屋干しをしているので、
この程度で収まっているのかも。

だけど、シーズンに突入してしまったのを知り、
急遽、病院へ行ってきました。

140129エバスチン
今回はジェネリックにしたので、エバスチンになりました。


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

ベビースターのドデカイラーメン

以前、コンビニで買って、
おやつで食べたお菓子について『つぶやき』。

ベビースターのドデカイラーメン。
ドデカって言うだけあって、幅が3cmくらいあるので、
こぼさず食べられて良かったです。
味は、普通の物と同じでした♪

ドデカラーメン.jpg

それを食べながら、
昔、働いていた職場で、パソコンとプリンタを繋ぐのに使っていた
(SCSIケーブル、パラレルケーブルといった)
フラットケーブルに似ているな~って思ったんだけど、
こんなこと言っても それを見たことがある人じゃないと分からないよね。

フラットケーブル.jpg


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

私の「Windows XP」


米Microsoftが2001年10月にリリースした
OS「Windows XP」のサポート期間が、
今年の4月9日に終了。



今、これを書いているPCは、2011年11月購入のwin7。
その前に使っていた win XP、まだ家に有り、1年以上たち上げていませんが、
win XP、好きだったので、サポート終了となると寂しい。

 私のwin XP、根本的な何かがおかしくなり、win7へ買換え、
 でも諦めきれずに、リカバリをしました。
 ですが、やっぱり何かが変で、使うのをやめてしまったもの。

愛着があった(ある)パソコンだから、サポート終了前に繋げて、
アップデートだけでもしておこうっと!


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

差し歯がずれる

私の前歯のうち1本が差し歯
(2010年2月、2012年5月に治療に治療した)、
昨年から違和感があり、誤魔化しながら日々過ごしていたけど、
1/8(水)の昼食時、食べ物が当たる度にずれるようになってしまい、
指で押さえたら、元の位置に戻りましたが、
食事中、この歯を使うとまたずれちゃう~~。

それですぐに予約の電話を入れると、
早くで1/9(木)の18:30と言われたけど、我が家の夕食の時間になってしまうのでNG。
それで次は、1/10(金)の16:30と言われたので予約を取り、
今日、治療に行ってきました。

今の状態を話すと、問題の差し歯を外して、もう一度、付け直してくれました。
再調整を考えて、念の為、来週木曜日に予約してきました。
これで落ち着いてくれると良いんだけどね。


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

初ホンダ

クジの番号が当たっているかを見に
Hondaへ行ってきました。結果は、外れ

でもお土産を頂けました♪

140116ホンダ.jpg


「読みました♪」の合図に
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
posted by ころん at 22:15| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

はんぺんで伊達巻


スーパで伊達巻を買うと高いですが、
この↓レシピで作ったら、もっと安く出来そうです。

Cpicon はんぺんで伊達巻風 by あゆPん

■材料
はんぺん:半分(50g)
たまご:2個
砂糖:大さじ2
みりん:大さじ2
醤油:少々

■ 用意するもの
アルミホイル、卵焼き用フライパン、油、巻きす
posted by ころん at 23:02| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

アグネス白書と、ざ・ちぇんじ!

昨年末に、図書館で借りた本の返却期限が
1/5(日)までだったので(12/29~1/3、年末年始休館) 、
1/4に返却に行ってきました。

あさて、図書館にはリサイクルコーナーがあり、
欲しい本は貰うことができ、
今回、その中に、氷室冴子さんの
『アグネス白書ぱーとⅡ』と、 『ざ・ちぇんじ!(後編)』があり、
どちらの本も学生時代に読んだ事があり、
懐かしくて貰ってきました。

140114アグネスちぇんじ
『アグネス白書』は、寮がある女子校でのお話で、
どちらかと言うとコメディ。

『ざ・ちぇんじ!』は、平安末期に書かれた『とりかへばや物語』を
ベースに、、平安時代の宮廷貴族社会が舞台。
名門・権大納言家には二人の子供がいて、
姉は明朗活発で男の子として育ち、綺羅君と呼ばれ、
弟は可憐な女の子として育ち、綺羅姫と呼ばれていて、
まぁ、ドタバタした部分もあるお話だたっと思う。

そしてどちらの本も続き物で、
『アグネス白書ぱーとⅡ』の前には、『クララ白書』、
『ざ・ちぇんじ!(後編)』の前には、『ざ・ちぇんじ!(前編)』。

古い本で、多分、絶版になっているから、
片割れ?を新品?で探すのは難しいし、
中古であったとしても定価260円よりは高くなっちゃうよね…。(-"-;


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

チョウロギ

チョロギ(チョウロギとも)とは、シソ科の多年草の植物、
あるいはその根にできる食用とされる球根のように見える塊茎部分。

塊茎は長さ1~3cm程度の巻貝のような形をしており、泥を落とすと白い。
この塊茎を塩漬けにしたり茹でたりして食べる。
おせち料理に入っているのは梅酢で色付けされたもの。


140103チョウロギ

母の実家でのお節(黒豆の上)に入っていましたが、
私はお節を重箱に詰めないし、
味が混ざるのが嫌なので、別々に出しています。

このチョウロギ、息子が好きだというので、
昨年末、2P(@198円)を買ってきました。

息子、お正月以外にも食べたくなる事があるらしいのですが、
年末を過ぎると、スーパーから姿を消すのが残念。


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

2014年もよろしくお願いします

昨夜は紅白の後の『ゆく年くる年』を見てから就寝。

そして今朝、私の目が完全に覚めたのはAM9:00。
新年早々の朝寝坊です。

体質的に朝寝坊が出来ない夫は、もっと早く起きたらしい…。
今日・明日は休みなのに、損な体質だね~。

遅い朝食の後は、氏神様の所へご挨拶に行って、
鐘をついてきました。

と、いった具合に、穏やかなお正月を迎えました。

昨年も日記へのupが少なかったけど、
今年はもう少し増やしたいな~と思っています。

本年もお付き合いの程、宜しくお願いします。


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする