2013年07月23日

Canon PowerShot SX160IS

1年くらい前から、充電式の電池ではなく、
『単3乾電池』を使うデジカメが欲しいな~と思っていました。

 リチュウム電池のデジカメ、持っていますが、
 バッテリーが2年くらいしかもたないし、
 それを買い替えをしようとすると、高い!!

 だから普段は、携帯のカメラを使っているけど、
 外出先で沢山の写真を撮ると、
 携帯のバッテリーの減りが早く、携帯が使えなくなるので…。

そして、私の希望予算額は1万円くらい。
だからなのか、なかなか見付からなかったんだけど、
アマゾンで(¥ 11,800.)のを見つけ、購入しました。

Canon PowerShot SX160IS
Canon PowerShot SX160IS

ズームスピードや、シャッターの切れも速いので、
とっても使い易いです。(^^)







人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
続きを読む
ラベル:PSSX160IS SX160IS canon
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 家電 | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

修理費800円 + 出張費200円

基本、引き籠りの私ですが、
一応、主婦なので、週に何度か、自転車で近くのスーパーへ行き、
食料品の買い出しをしています。

ですが、梅雨の間はネットスーパーをいつもより利用したり、
夫が休みの日に、スーパーへ連れて行ってもらったりし、
暫く、自転車から遠ざかっていました。

で、駅ビルに用があり、久しぶりに自転車に乗ったら、
ペダルを一生懸命漕いでいるのに、
常にブレーキが効いている感じに、ペダルが重い!
だから少しの距離を漕いだだけでも汗だく。
(あまりにもペダルが重いから、乗り捨てようかと思った!)

始め、ギアの噛み具合が悪いのかと思ったけど、
降りて見てみたら、
後輪のブレーキのドラム?辺りに原因がある感じで、
自分では修理が出来ない個所。

2010年(平成22年)9月に購入した自転車。

それで「修理に持って行かなくては!」と思ったのですが、
自転車を買った近所のお店は、昨年の秋に撤退しちゃたし、
家から一番近い、大き目な自転車屋さんへは、
距離があるし…と、困っていまい、
それでダメもとでインターネット検索で、
「自転車 出張修理 〇〇市〇〇区 」と入力したら、
やっている人を見付けられ、早速、お願いしました。

今日、11時半頃に電話をして、13時半頃に来てくれました。

来てくれた人は、感じの良い白髪まじりの恰幅の良いおじさんで、
自転車を一通り見て、この箇所だと〇〇円くらいかかると、
大まかな金額を言ってくれ、修理しますか?と確認を取ってから、
修理を始めてくれました。

修理の内容は、
ブレーキのネジが閉まり過ぎていたので、調整だけで済み、
ついでに前輪側のブレーキも調整してくれました。

それと、ギアに繋がっているワイヤーが劣化していて、
将来的には切れてしまう。(するとギアチェンジが出来なくなる)
だけど、「今すぐ直さないで、切れたら交換すれば良い」と言って、
今回は、弄りませんでした。(交換代は、2,500円くらいだそうです)

って事で、
出張費 200円と、ブレーキの調整費 800円、
合計1,000円の請求でした。

出張費200円って安くないですか?!

ちなみに、パンク 修理の場合は、1,000円~
(2箇所目以降+300円)だそうです。

この辺から、自転車屋さんがなくなってしまって、
困っていたのですが、
今回、ネットで見付けることができて良かったです。



人気ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする