2013年01月21日

WAON(ワオン)

普段の買い物は、昨年11月末にオープンした
近所のスーパーでしているのですが、
私、車の運転をしないので、
重たい物(主に飲料系)は、イオンの
ネットスーパーを利用しています。

ですが、たまにはと、店舗の方へ
夫の車で連れて行って貰いました。

で、食料品売り場で、支払いをする時、
イオンのクレジットカードか、WAON(電子マネー)で支払うと、
支払い額が5%引きになると聞き、
その場で、300円で WAONを買い、チャージをして、
支払いをしました。(5%引きになりました♪)

WAON、私は絵柄が気に入って、
『ヨコハマみらいWAON』を購入したのですが、
これはご当地WAONでした。
(家に帰って、取扱い説明書を読むまで気付かなかった)

WAON.jpg

それでこのご当地のカードは、
「利用金額の一部が「横浜市環境保全基金」に寄付され、
 神奈川県横浜市の地域に根ざした
   環境保全活動に活用されます。」
だそうです。

何気なく購入したカードが何かに貢献できることに
ビックリ!

WAON、駐車場に入る時、ゲートでWAONをタッチして入場すると、
しない人より、長い時間無料で停めていられるメリットもあるので、
益々、嬉しいです。


さて、電子マネー、生活している上でどんどん増えて、
suica(電車&バス),nanaco(イトーヨーカドー系),
Edy(利用すると楽天ポイントが貯まる、主にコンビニで使用),
Subway(サンドウィッチ屋),それに今回のWAON(イオン系)。

おかげで、どのカードに、どれくらいの金額が残っているか、
覚えているのが大変になってきました。



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!




ラベル:電子マネー WAON
posted by ころん at 23:59| Comment(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

カレンダー


毎年、年末になると、新聞屋さんが
「今年もありがとう、来年も宜しく」的に
壁掛けカレンダー(シンプルなB2サイズ)を
持って来てくれたんだけど、
昨年末は何故か、持って来てくれませんでした。

昨年、野球の巨人軍が優勝した時、
偶然、集金の人に会ったので、
「記念品(タオルとか)の配布はないんですか?」と聞いたところ、
「この辺り、字が読めない外国人や(老眼?の)高齢者ばかりで、
 新聞をとっている人が少なくて、経営が大変だから
 そんな余裕はない…。」と言っていたので、
経営悪化に伴い、カレンダーのサービスは止めちゃったのかな~。


それで、以前、貰ったことがある所へ用事のついでに、
「カレンダー余っていませんか?」って聞いたんだけど、
発行部数を減らしたのか?、どこでも、もうなくて、
アマゾンで買いました。




 選んだ理由は、日曜始まり、文字が大きい、
 月の行事や大安表示があること。

A2カレンダー

遠くからも日付が確認できて、なかなか良いですよ。


さてカレンダー、ひと昔前は、サービスでどこでも配っていたのに、
不景気でそんな余裕が無くなっちゃったのかな~?


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 09:31| Comment(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

お義母さんが亡くなった

今年初夏あたりから入院していた
夫のお母さんが、
本日・6日の22時50分に永眠したそうです。

昭和12年(1937年)生まれだから75歳。

お通夜や葬儀は金曜日頃。

.
続きを読む
posted by ころん at 23:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする