2012年05月29日

2012年05月29日のTwitterまとめ

coloncolon / ころん@よもやま話
米軍厚木基地、こんな時間に夜間飛行訓練? 音が凄い! 基地近くの家では振動もあるんじゃないかな? at 05/29 23:50
posted by ころん at 23:59| Comment(0) | Twitter | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

2012年05月28日のTwitterまとめ

coloncolon / ころん@よもやま話
パッケージで調理ができるだなんて、面白い!やってみたい!! →  鍋もお水も必要なし! 半熟ゆで玉子がそのまま作れる自動調理卵パック : ギズモード・ジャパン http://t.co/f5cDWjzJ at 05/28 15:14
posted by ころん at 23:59| Comment(0) | Twitter | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

2012年05月26日のTwitterまとめ

coloncolon / ころん@よもやま話
近くの小学校は今日、運動会。朝早くから観覧の為の場所取りか?たくさんの人が校門前に並んでした。そして運動会が始まっている今は、BGMがかかったり、応援ナレーションがあったり、賑やかです。(^^; at 05/26 10:26

coloncolon / ころん@よもやま話
わっ、 耳の中の空気が詰まった! 何だろう? at 05/26 20:08
posted by ころん at 23:59| Comment(0) | Twitter | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

2012年05月25日のTwitterまとめ

coloncolon / ころん@よもやま話
seesaa blogのメンテナンスのお知らせ 6/6(水)、AM2:00~6:00  http://t.co/pyZlAGk6 at 05/25 19:43
posted by ころん at 23:59| Comment(0) | Twitter | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

インターナビ・プレミアムクラブと、mopera U

2012年05月24日(木)

【晴れ】

 我が家の車は、2007年12月に新車で購入した
スッテプワゴンのカーナビ・インターナビは、
Bluetooth 機能を使って、携帯電話と無線通信をし、
自動で、最新の交通情報をとり入れ、
渋滞を回避したルートを指示してくれます。

ですが、ひと月前くらいから、頻繁に、
カーナビの画面と、携帯の画面に
「接続ができませんでした」と表示が出るようになり、
渋滞を回避した最新のルートが出なくなってしまいました。

それで、今日、ディーラーへ6ケ月点検に持って行った時に、
点検の人に一緒に見て貰い、調べて貰ったら、
『ドコモの携帯電話を使った
 インターナビ・プレミアムクラブのデータ通信では、
 ドコモのmoperaという接続サービスでの利用だったが、
 それが、moperaは2012年3月末をもってサービスが終了となり、
 4月以降も引き続きデータ通信を利用するには、
 mopera U(Uライトプラン)へ契約をし直す必要がある』
と言われました。

それで、ディーラーのすぐそばにドコモショップがあったので、
「mopera(モペラ)について説明を聞きたい」と話し、
ディーラーとのやり取りを話し、調べて貰ったら、
「(今まで)mopera(モペラ)の契約をしていない」と
言われました。

ですが、mopera U に変更しないと、
インターナビ・プレミアムクラブのデータ通信が
うまくできない筈と、よく分からないまま加入しました。

 mopera U(Uライトプラン)は月額315円の有料サービス。
 ですが、iモードの契約 315円/月をしていると、 
 割引が適用され 315円/月
 (iモード分 157.5円 + mopera U分 157.5円)となるので、
 実質負担はなく(月々の支払いに変動はなく)、
 mopera U(Uライトプラン)を利用できるんだそうです。

で、ドコモで『 mopera U』に加入してから、
ディーラーに戻り、点検の人とナビを調べたみたら、
きちんと接続ができたそうです。

だから、一件落着!となった?のですが、
『ドコモの携帯電話を使った
 インターナビ・プレミアムクラブのデータ通信では、
 ドコモの mopera という接続サービスをご利用しないと
 使えない 』らしいのに、
うちでは、新車で買った2007年12月から
今年・2012年3月まで、iモードだけで
使えていたは、何だったんだろう? 不思議~。


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:45| Comment(0) | 携帯・スマホ・タブレット | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

2012年05月22日のTwitterまとめ

coloncolon / ころん@よもやま話
おはようございます。今朝もドンヨリな天気です。 at 05/22 06:37
posted by ころん at 23:59| Comment(0) | Twitter | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

2012年05月21日のTwitterまとめ

coloncolon / ころん@よもやま話
おはようございます。雨が降っています。金環日食、見れるのかな~? at 05/21 06:31

coloncolon / ころん@よもやま話
大事に保管しておきます♪  RT @nhk_space: さて、6月6日(水)は金星の日面経過の様子が観測できる絶好のチャンスですので、今回、手に入れた日食観察用の専用グラスは捨てずにとっておいてください。ちっちゃな金星が黒い点として動いていくのが判ります。 at 05/21 08:34

coloncolon / ころん@よもやま話
金環日食、こちらの地域は、直前まで雲が厚くて見れないのでは!と思っていたのですが、金環の時だけ、雲が薄くなってなんとか見ることが出来ました。 良かったです♪ at 05/21 10:11
posted by ころん at 23:59| Comment(0) | Twitter | 更新情報をチェックする

金環日食

2012年05月21日(月)

【曇り、雨、晴れ、】

太陽の手前に月が重なることにより、
太陽の光が金色のリング状に見える金環日食が
今日・21日AM6:20頃から始まるってことで、
家事の合間に、居間から東側に窓がある部屋へ
行ったり来たりしていたけど、
曇っているうえに、雨まで降り出してしまったから、
我が家地方は、見られないと半ば諦めていました。

が、金環の最大の時間に近づいたら、
雨がやみ、雲が薄くなって、
雲を通して、金環になっている太陽を見ることが出来ました。

雲を通してだったので、
『日食メガネ』を使ったら、光が足りないのか、
真っ黒で何もみえなかったです。
だから、肉眼…。(^^;

国立天文台によると、国内で金環日食が観測されたのは
1987年09月23日の沖縄以来、約25年ぶり、
日本の広い範囲では、平安時代の1080年以来
932年ぶりだそうです。

今回の金環日食は最長で約5分間、
部分日食は同3時間弱続いて、
金環食の前後には、月面の凹凸でリングの縁が
途切れ途切れになる「ベイリービーズ」も
地域よって見られたそうですが、
先に書いたように、我が家地方は天候が良くなかったので、
「ベイリービーズ」は見られませんでした。
(TV NEWSで見たけどね。)


今回、使った日食メガネは、2ケ月前に書店で、
何気なく買ったこの↓本の付録。

金環日食
星の手帖社、藤井旭 編・『金環日食』。

日食めがね
ドイツCE規格準拠フランス製。

金環日食ポスター
『全国各地日食の見え方大判ポスター』

購入の一番の決め手は、メガネだけど、
この大判ポスターの見易さにも惚れました♪


今回使ったメガネ、
6/6(水)、太陽の前を金星が通過するそうなので、
その時にも使えるそうです。楽しみです♪


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:19| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

2012年05月20日のTwitterまとめ

coloncolon / ころん@よもやま話
久しぶりにSeesa Blogに 記事をupしようと思ったら、『このページは表示できません』なんてページが出て繋がらない。困ったな~。 at 05/20 12:57

coloncolon / ころん@よもやま話
Seesaaブログは、メンテナンス中らしい。でも事前のメンテ告知って、あったっけ? at 05/20 14:10

coloncolon / ころん@よもやま話
Saasaaブログが開けなかったのは、『ネットワーク障害及びサーバー障害』だそうで、まだ一部、復旧していないみたい。  RT @Seesaablog: 【お知らせ】『障害報告(2012.05.20)』Seesaaからのお知らせ|http://t.co/Zf86r4mu at 05/20 16:47

coloncolon / ころん@よもやま話
昨日から三陸沖を震源とした地震が多い気がする。大きいのが来るのかな? at 05/20 17:54
posted by ころん at 23:59| Comment(0) | Twitter | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

2012年05月18日のTwitterまとめ

coloncolon / ころん@よもやま話
雷がゴロゴロなってる!! at 05/18 00:44

coloncolon / ころん@よもやま話
昨夜は雷と雨が凄かった。で、朝は雨が上がっていたのに、また降ってきた。 at 05/18 08:04
posted by ころん at 23:59| Comment(0) | Twitter | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

2012年05月16日のTwitterまとめ

coloncolon / ころん@よもやま話
21日の朝の天気予報。降水確率60%だって。 もしかしたら、金環日食が見られないかも!!  ウェザーマップの気象予報士  http://t.co/Gs9Q7DRd @wm_QAさんから at 05/16 15:08
posted by ころん at 23:59| Comment(0) | Twitter | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

2012年05月15日のTwitterまとめ

coloncolon / ころん@よもやま話
あ~、寝なきゃ! で、今さっき、カラスがないてるのが聞こえたけど、こんな時間になくのって何? at 05/15 01:30
posted by ころん at 23:59| Comment(0) | Twitter | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

2012年05月14日のTwitterまとめ

coloncolon / ころん@よもやま話
TVを見てたら、緊急地震速報! でも携帯はならない。 at 05/14 08:19
posted by ころん at 23:59| Comment(0) | Twitter | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

2012年05月12日のTwitterまとめ

coloncolon / ころん@よもやま話
金環日食の撮影にチャレンジしませんか? | 富士フイルム: http://t.co/XBsbKSKI at 05/12 09:24
posted by ころん at 23:59| Comment(0) | Twitter | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

2012年05月09日のTwitterまとめ

coloncolon / ころん@よもやま話
TVで見たけど、視線が情報に邪魔され、運転し辛らそう? →  フロントガラスにルート案内 HUD採用の新カーナビ、パイオニアが7月発売:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社 http://t.co/icedAtUO @KanalocoLocalさんから at 05/09 08:47
posted by ころん at 00:01| Comment(0) | Twitter | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

2012年05月08日のTwitterまとめ

coloncolon / ころん@よもやま話
頭痛に我慢できず、鎮痛剤を飲みました。天気のせいかな~? at 05/08 16:33
posted by ころん at 23:59| Comment(0) | Twitter | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

2012年05月06日のTwitterまとめ

coloncolon / ころん@よもやま話
Wii本体がないし、課金もしたくないので、今回、諦めます。→ 任天堂 の ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのプレ... を http://t.co/eWZRYjp3 @さんから at 05/06 12:56

coloncolon / ころん@よもやま話
以前、使っていたPCに始めから入っていたソフト。 使い易かったです。 → Paint Shop Pro 9 を Amazon でチェック! http://t.co/oCGqyFng at 05/06 17:05
posted by ころん at 23:59| Comment(0) | Twitter | 更新情報をチェックする

一部解約しました

2012年05月06日(日)

【晴れ、一時、暴風雨】

今年2月上旬に、
『新規0円』で購入?した息子用の携帯、
この0円するには、契約事務手数料に3,000円と、
DCMX(ドコモのクレジットカード)の新規加入、
(既に加入している場合は、免除)と、
i Bodymo(初回30日間無料)
i コンシェル(初回30日間無料・以後月額210円)
ドコモ地図ナビ(申込み月は無料・以後月額315円)
ケータイデータお預かりサービス(月額105円 )
を基本契約にオプションとして3ケ月はつける事!

p07b_violet

なので、3ケ月使用料を払い続けましたが、
中学生の息子には必要ではないので、
i Bodymo、i コンシェル、ドコモ地図ナビ、
ケータイデータお預かりサービス、計4つ解約しました。

息子の携帯、ネットが出来ない契約になっているので、
i Bodymo、ドコモ地図ナビは、機能が使えず、
勿体なかったです。

ケータイデータお預かりサービスも使わなかったけど、
交流が広がり、電話帳の件数がもっと増え、
その時、携帯が壊れ、データをサルベージ出来ない時には、
便利かもと思いました。

i コンシェルは、設定した時間にデーターが送られてくる他に、
緊急の路線情報とかが送られてきて、
電車通学とかを始めたら、便利な機能かも♪と思いました。


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:20| Comment(0) | 携帯・スマホ・タブレット | 更新情報をチェックする

将棋熱、再び

2012年05月06日(日)

【晴れ・一時、風雨】

息子が将棋を覚えたのは小3の時。
「ウチでもやりたい!」と言うので、
将棋の駒に、その駒の進み方が矢印で書き込まれている
くもん出版の『NEW スタディ将棋 』が
サンタさんからプレゼントされました。
(2006年のクリスマス)



そして、中学では将棋部に入りましたが、
顧問の先生はとっても忙しい方で、
部活には殆ど顔を出さなかったから、
将棋をさすというよりは、
まったりといった感じだったようです。

それが、今年度、顧問が替り、
部室を貰い、将棋関係の本も買い、
チグハグだった将棋の駒を揃え、
将棋の定跡・戦法を壁に貼り出し、
週3日だった部活日は、月~金の毎日と、
バリバリやる気のある先生が
見てくれるようになりました。

息子はこれまで、
将棋の定跡・戦法を殆ど知らず、
力技?でさしていたので、
この先生のやり方にはタジタジ…。

でも下級生に負けるのは嫌なようで、
少し研究をしたのか?、パパを練習相手に、
また将棋盤を使うようになりました。

夫、息子に誘ってもらえて嬉しそうですが、
研究の成果が出ているようで、
以前より強くなっているようです。(^^;

このままでは、夫が負けるのも近いかも。



うちにはこれ↑があるんだから、
密かにこれで鍛えた方が良いかもね。(^m^)


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


posted by ころん at 22:59| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

ガソリンカード

2012年05月06日(日)

【晴れ・一時、風雨】

よく利用しているガソリンスタンドへ行ったら、
クレジットカードの加入を勧められました。

そのカードを使って支払いをすると、
現金で支払うよりは安くなり、
ガソリン代の他に、ショッピングで使って、
月々のクレジット料が多くなると、
さらにガソリン代が安くなり、
最大1リッター、7円引きなるそうです。

そしてカードの年会費は、初年度、無料で
2年目からは前年度の利用料金が
252,000円を超えていない場合、2,100円かかるそうです。

 252,000円÷12ケ月=21,000円/月

カード会社の方は、
「ガソリンや、携帯電話の支払いをこのカードで支払えば、
 あっという間に、21,000円を超えますよ」と言ったけど、
携帯は、携帯電話会社のカードで支払っていて、
そちらはそちらで切る訳にはいかず…、
だから新たにカードを作っても他の支払いには使わないから、
お断りしました。

今日、行ったガソリンスタンド、近々、セルフになるそうです。
セルフが嫌で、そこを利用していたのに…。
セルフになったら、別のところへ行きます。残念です。


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 16:19| Comment(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

2012年05月03日のTwitterまとめ

coloncolon / ころん@よもやま話
おはようございます。20分くらい前、雷がわりと近くに落ちた気がする。音も凄かったけど、風圧みたいなものを感じた。それで目が覚めた! at 05/03 06:54
posted by ころん at 23:59| Comment(0) | Twitter | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

2012年05月02日のTwitterまとめ

coloncolon / ころん@よもやま話
頭の奥がジ~ンわりした感じに痛い。寝たら治る気がする。でも日中、寝る癖を直したいから我慢、我慢。 at 05/02 13:47

coloncolon / ころん@よもやま話
でもね、日中、誰も居ない寝室はとても静かだから気持ち良く寝れるよね。夜は、家族の寝息とかが気になって、なかなか寝付けないです。 at 05/02 13:49

coloncolon / ころん@よもやま話
携帯できるヘルメット?これ欲しいかも!!  被った時のビジュアルが凄い。防災ヘルメットにもなるエコバッグ(動画) http://t.co/hohwN8d0 @gizmodojapan #gizjpさんから at 05/02 23:14
posted by ころん at 23:59| Comment(0) | Twitter | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

2012年05月01日のTwitterまとめ

coloncolon / ころん@よもやま話
今日の天気、夏のような空になったと思っていら、1時間もしないうちに、空が曇って土砂降りと、とっても変!! 午前中、傘を持たずに1時間程、出掛けたんだけど、その時、雨に降られずに良かった。(^。^; at 05/01 14:16
posted by ころん at 23:59| Comment(0) | Twitter | 更新情報をチェックする

新井素子・銀婚式物語

2012年05月01日(火)

【晴れ・雨・曇り】

新井素子さんの新刊が出ているのを知り、
図書館で予約をして、2週間前に借りました。



内容は、著書『結婚物語』から25年、『銀婚式』を迎えるにあたり、
これまでを振り返り、回想記。

『結婚物語』を読んでいるので、
その後の2人(陽子さんと正彦さん)がどうなったかを
知りたくて読み始めたのですが…、
文体がゆる~い感じだからなのか?、
読んでいる途中で、いっつも寝落ちをしてしまい、
図書館で借りられる期間・14日の間に読み切れず…、
延長をしようにも次の予約の人がいるからできず、
泣く泣く返却しました。

 新井素子さんの本は、殆ど持っていて、
 (コバルト文庫の『星へ行く船』シリーズとか)
 どれも読破しているのに…。(;_;)

今回、お借りしたのは、単行本。
単行本だと収納に困るので、
文庫本サイズの本が出たら、
自分で買って読み直したいと思います。


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 14:47| Comment(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする