2011年11月30日

花王 ディープクリーン

2011年11月30日(水)

【晴れ】

モラタメで、『モラ』に申し込んでいた
花王株式会社の
『ディープクリーン センシティブA 薬用ハミガキ 60g
 ディープクリーン 歯周ケア ハブラシ』の抽選に当り、
貰える事になり、品物が届きました。

ディープクリーン


歯ブラシは、「弾力のある極細毛束」が特徴とあり、
先が尖った細いブラシ毛なのに、かなり弾力があるから、
この歯ブラシで磨くと、歯の表面がかなりキレイになるし、
歯茎もマッサージされた感じで、とても気持ちが良いです。




blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:33| Comment(0) | モラタメ | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

子どもと、パソコン

今年4月頃、同居の父が新しいパソコンを買ったからと、
今まで使っていたパソコン(ウィンドウズ ビスタ)を 
私の息子に譲ってくれました。

ですが、息子は私以上にパソコンに詳しくないのと、
変な事件に巻き込まれては困るので、
メールアドレスは、私がwebサイトで登録し、
そのアドレスにメールが着たら、
私のアドレスに何処からメールが着たかが分かるように設定し、
パソコンを使う時は、必ず、親がいる場所でやることと、約束をさせました。

そしてそのパソコンを使って良い時間ですが、
当初、学校から帰ってきてから、就寝前の22時までとし、
パソコンでアニメの動画を見たり、PSPに音楽を落としたりと、
勉強より熱心にやっていたせいで、
定期試験の結果が悲惨だったので、
ここ最近は、インターネットラジオを聴く、21時~21時半の間としていました。

だけど、今日、久しぶりにPSPに何かをDLしたいと言い、
期末も終わって息抜きも必要だろうと、
日中、パソコンを使うの事を許可し、何気なくweb画面を見たら・・・、
YahooのTopページに「新着メール2通」の文字が見え、
「これは何?」と私が聞くと、「知らない」と言い張り、
「じゃぁ、見ても良いよね」と見ようとしたら、私の手を阻止しようとし、
押し問答の結果、見てみたら、
私が作ったアドレスとは別に新しいアドレスを作り、
友達とメール交換をしていたようで、
フォルダの中を覗こうと思ったら、それはダメ!と思ったのか、
速攻で、文書の削除をされちゃいました。(-""-;)

そんなこんなで、私は息子に、
インターネットラジオを聞いているふりをし、親に内緒で勝手にアドレスを作り、
それを親に見付ったのに、「知らない」と嘘をついた事に対し怒っていると告げ、
この辺りはラジオの入りが悪いから、インターネットを使わせてあげていたけど、
もうパソコンでは聴かせてあげない、ラジオを買いに行く!と言って、
ヤマダ電機に連れて行き、ラジオを買ってあげ、
今後、これで聞くように!と、ポータブルラジオを渡しました。

息子には携帯を与えていないし、欲しがっていなかったんだけど、
最近、クラスの殆どの子が持っているとか言うようになったから、
メールとかに、少しずつ興味が出来ているんだろうな~とも思います。

でもね、息子が削除している時に、誰とやっているかをチラッと見たら、
同じ小学校出身で、小学生の頃、息子に意地悪をしていた子がいました。
今は意地悪をされていなくて、普通に話をしているみたいだけど、
そんな子とMail交換をしているかと思うと、親としては複雑・・・。

携帯や、Mailは、私が子供のころになかったもの。
だから、どんな風に子どもと関わらせれば良いか、
どうしたら事件に巻き込まれないかが、分からず困ってしまう。

今日、私が見付けたようなことは、今後もあるんだろうな~。
その都度、対処を迫られるのって、大変だ~。 ((>д<))


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:23| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

Win98、100円で下取られた

2011年11月26日(土)

【晴れ】

私のOLをやっていた頃、まだWindowsが出ていなくて、
職場でパソコンを買ったら(確かNECの98シリーズのどれか)、
DOSを入れて、ソフトを入れてと面倒で、とっても高価でした。

なので、家での年賀状宛名印刷は、
ワープロを購入し、それで対応していました。

ですが、時代は流れ、Windowsが出て、
パソコンがとっても使いやすくなったと聞いて、
人生初にして買ったPCは、
2000年春モデルの『FMVNE343E』で、OSはWindows98。

昔、職場で使っていたPCと比べると、
格段にできることが増えていて、
尚且つ、インターネットが面白くて、
今のPC環境と比べて、
搭載HDDが9GBしかないのはビックリだけど、
私には充分なパソコンで気に入っていました。

ですが、私がキーボードに水滴を垂らしてHDDが壊れ、
全取り替えしてもらったり、
アダプタが壊れ、パソコンに電源が供給できなくなる事2回で、
その都度、アダプタ(8,400円・税込み)を買換え、
パソコンの液晶画面が突然、写らなくなり、修理に出したら、
ディスプレイとパソコン本体のケーブルの接触不良って事で
ケーブルの交換と、
何度も修理や、付属品の買換えをしたのですが、
2005年の11月に、ネットに繋げられなくなってしまい、
動作がおかしいとか、数々の不調があったので、使用を中止し、
新しいPC、Win XPを購入しました。

で、その時、故障したFMVNE343E(Windows98)、
捨てるのが惜しくて、うちで保管していたのですが、
今回、11/4(金)に、新たにPCを買った時、
「古いPCを引き取ります」と言ってくれたので、
今日、FMVNE343E(Windows98)本体の他に、
アダプタ、取扱い説明書の数々、付属のCDを持って行ったら、
100円で引き取ってくれました。
OSが古いから、この価格は仕方ない?

以前、自分で処分しようと思った時、
メーカーへ送ったりと、なんか面倒だと思う事があり、
何もせず、家の中で放置していたので、
今回、簡単に手放すことができて良かったです。

でも人生初の私のPCを手放すのは、
ちょっと寂しかったです。



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!



.
続きを読む
タグ:FMVNE343E
posted by ころん at 23:18| Comment(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

ひとまず終了

2011年11月24日(木)

【曇り】

息子、小1の5月(2004年5月)~、ピアノを習い始めました。
でも本人が「やりたい!」と言った訳ではなく、
出不精な息子を心配して、私が習わせたので、
練習も私が怒らないとやらないし、
ピアノの日は、「僕がやりたいと言った訳ではないのに!」と
必ず言われました。

だから中学生目前の小6の3月で、辞めさせるつもりでいたのに、
何処で心変わりをしたのか、私が「3月で終わり」と言ったら、
「もっと続けたい」と言い、
「キーボードじゃ嫌だ、ピアノを買って」とせがみ、
「絶対、練習をする!」と言うので、
電子ピアノを買ってあげ、ピアノ教室も続行しました。

LP-350BK1

ですが、元来の練習嫌いは治らず、
練習は、私が怒った時と、ピアノ教室へ行く前だけ。
だから上達は殆どしないし、以前に習った曲も忘れて弾けない。

それで、その都度、何度も注意をしたけど、
殆ど改善がされなかったので、
「月謝が勿体ない、12月で辞めさせる!!!」と怒ったら、
息子、観念したようで、「11月で辞める」と言い、
それを先月、申し出たので、今日がピアノ教室最後の日でした。

ですが、この1週間、やっぱり練習をしなかったから、
右手だけOKが出て、左手はダメだったようです。

先生、最後まで、ダメな子でごめんなさいって感じです。


でもまぁ、ピアノを趣味?で弾くのは嫌いじゃない?
好きみたいで、今後も息抜きに弾くみたいだから、
せっかく買った電子ピアノは、無駄にはならないのかな?


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

Win 7

2011年11月04日(金)

【晴れ】

2005年に買った私のパソコン・Win xp、
なんか変だな~と思いつつ、使っていましたが、
11/3(木)の夜、フォルダを開けるにも5分とか、
作業時間がすっご~~く遅くなってしまい、
今まにも止まるのではないか?って感じになってしまいました。

で、今年度、とある所のPTAの書記を任されていて、
来週にもお手紙を1つ出す予定でいて、それは製作途中…。

これはダメだ!と、大型電気店にパソコンを見に行って、
店員さんに「ワードとエクセルの入ったパソコンは?」と聞き、
何台か、候補を見せてもらって、新しいパソコンを買ってきました。

PC-LS150FS6B

Win 7で、エクセルとワードは2010。ブラウザは、IE9。

で、Win7になってことで、
今まで使っていたプリンタが、1台、使えなくなりました。

PhotoSmart P1000
PhotoSmart P1000

HPからドライバをインストールしようとしたら、
「Win7には対応していません」だそうです。
つい数週間前にインクカートリッジを交換したばかりで、
まだまだインクがあるのに、悔しいです。


そんな訳で、今まで使っていたPCと比べると、
バージョンが跳ね上がったことで、
PC内フォルダの見た目が違うし、機能が進化していて…、
私は頭が固いから、慣れるまで時間がかかりそうです。


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

Ray Of Hope(アナログLP2枚組)

2011年11月03日(木)

【晴れ】

昨日、予約していた山下達郎さんの
『Ray Of HopeアナログLP2枚組)』が届き、
すぐに聴きたかったのですが、
レコードプレーヤーを私は使いこなせないので、
本日、休みで家に居る夫に頼んで、
聴かせてもらいました♪

RayOfHopeアナログLP2枚組
 画像は借り物。

LPを出した途端、
夫は「重い、厚い」と言っていました。
厚みがあると、歪みが出難いってこと?


さて聴いた感想ですが、
CDとはまた違って、
CDでは聴こえない響きまで聴こえるから、
同じ曲なのに音に厚みがあり、
達郎さんの声は柔らかく聴こえるので、
とっても良い感じ。買って良かったです。

ただこのアナログセットには、
CDの初回限定版についていた
「Joy1.5」はついていません。

ライブ音源もアナログ盤で聴いてみたかったです。




LPは、2枚組

ディスク:1
1. 希望という名の光 (Prelude)
2. NEVER GROW OLD
3. 希望という名の光
4. 街物語 (NEW REMIX)

ディスク:2
1. プロポーズ
2. 僕らの夏の夢
3. 俺の空
4. プロポーズ
5. 僕らの夏の夢
6. 俺の空

ディスク:3
1. ずっと一緒さ
2. HAPPY GATHERING DAY
3. いのちの最後のひとしずく

ディスク:4
1. MY MORNING PRAYER
2. 愛してるって言えなくたって (NEW REMIX)
3. バラ色の人生~ラヴィアンローズ
4. 希望という名の光 (Postlude)


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 11:32| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする