2010年11月30日

大正ビオデイ

2010年11月30日(火)

【晴れ】

モラタメで、『モラ』に申し込んでいた
大正製薬株式会社の『大正ビオデイ』の抽選に当り、
もらえる事になり、品物が届きました。
実売価格 4,410円(税込)の物です。

101130ビオデイ

「大正ビオデイ」は、サプリメントで、
健康なからだをつくる「ビフィズス菌」に、
「甜茶」「シソの実」「グァバ葉」と3つの植物のチカラがプラスされ、
季節の変わり目や、環境の変化で体調を崩さないように、
(1日3粒の服用で)サポートしてくれるそうです。


私は、毎年、春のスギ花粉症に悩まされているので、
これを服用することによって、
症状が軽減されれば良いな~と思います。






blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

ラベル:大正ビオデイ
posted by ころん at 23:54| Comment(0) | モラタメ | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

車検の見積もり

2010年11月28日(日)

【晴れ】

 我が家の車・スッテプワゴンは、
2007年12月新車購入だから、
購入後、初めての車検を
来月、受けなければなりません。

それでその見積もりをして貰う為に、
12年付き合いのあったディーラーではなく、
HPの店舗検索をして、ウチから近くて、
スッテプワゴンを扱っている販売店へ
車を持ち込みました。

12年の付き合いがあったお店をやめた経緯は、
 ここを参照。


アポなしで行ったせいもあって、
「見積もりが出来るまで1時間程、かかる」
(予約の人が優先なので…)と言われたので、
待っている間に、同じく12月更新の
「自動車保険の更新手続きをお願いします」と言って、
付き合いをやめたお店から届いた更新書類を見せました。

そしたら、対応してくれていた男性(営業マン)が、
「こちらに書かれているお店へ行って、
 更新手続きをして貰うことはできませんか?」と言ったので、
「もうそのお店とは、お付き合いをしない」と返答すると、
頭の中に、「?」マークがいっぱいな感じな顔をして、
「少々お待ちください」と中座されました。

そして、再び「もうそのお店とは…」と、同じ質問をされたので、
営業マンとウマが合わない事と、先日のオイルの件を話したら、
営業所を変えた理由をやっと納得して貰えました。

なので、その後の話はスムーズに進み、
保険の内容の説明や、書類作成を
キビキビとしてくださったので、
あっという間に、更新手続きが終りました。

すると、その間に車検の見積もりも出来たみたいで、
営業マンと入れ替わりで、整備の方が来て、
今の我が家のステップワゴンの状態、
消耗品や、その他、諸々の説明をしてくれ、
それがとっても分かり易く、
尚且つ、やっぱりキビキビしていたので、
聞いている私達は、とっても気持ち良かったです。

12年付き合っていた営業所とは、
大違いといった感じです!


 車検の期限は、12月下旬ですが、
年末、切羽詰っての車検は落ちつかなそうなので、
12月の第2週に受ける予定。

だけど、車検の他にインターナビの更新もする予定で、
インターナビを更新するには、
HDDを外して、別の所へ運び、そこでの更新と、
1週間程掛かるそうなので、
車検を受ける1週間くらい前に、一度行って、
インターナビのHDDを取り外して貰い、
車検の時に、更新された物を取り付けてもらう予定です。


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:53| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

2010.11.24.の月

「今月も満月の写真を撮るぞ~~」と張り切っていたけど、
その日・11/22(月)は、生憎の雨で、月が見えず・・・。

そして今日。満月より2日遅れなので、欠けています。
101124の月.jpg
20:50頃、撮影。



Canon EOS Kiss Digital前.jpg
使用したカメラは、Canon EOS Kiss Digital 。

今回は、うまく撮れている?(*^.^*)


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

エンジンオイルの減り

2010年11月24日(水)

【晴れ】

さて、タイヤ交換中、
「早く終らないかな~」と想っていたら、
「オイル交換は、いつ頃やりましたか?」、
「ゲージーメモリが最低ラインしかなく、汚れています」と
店員さんに言われました。

ウチの車、半年に1回、ディーラー点検を受けていて、
オイルは、その度に無料で交換してくれていて、
今年6月末にも受けたいたので、
「半年前…。」と答えたのですが…。

記憶を辿っていったら、
今年6月末に、ディーラー点検を受けたんだけど、
点検から戻って来た時に『納品請求書』を見たら、
「点検」としか書いていなかったので、
「交換をしてと、頼んだ筈だけど…」と
車を持ってきた営業マンに聞いたら、
「半年後まで大丈夫だから、交換しなかったのでは」と言われ、
「本職の人が言うなら、そうなのか?!」と変な納得をした事を
思い出しました。

なので、オイル交換をしたのは、昨年の12月で、
そのオイルで、今年の夏の猛暑をなんとか乗り切り、
ここで運良く、オイル減りを発見されようです。

ゲージーメモリが最低ラインだと、
坂道で傾いた時、空に近いの状態となり、
エンジンを痛め、運が悪いと故障の原因にもなると
更に言われ、「確かにそうだ!」と思い、
オイル交換もして貰いました。

それで、お店の人が対応表を見て選んでくれたのは、
ENEOS SUSTINA(エネオス サスティナ)。

このオイルは、省燃費性能 最大2%向上、
エンジン清浄性能 持続力2倍、
省燃費性能 持続力2倍、なんだそうで、
上手くすれば、1年は持つんだそうです。

それで、ウチのステプワゴンは、
この↓オイルだそうです。

ENEOS SUSTINAの 0W-20 。

4.00Lで、7,880円(古いオイルの処分費込み?)でした。

オイル交換には、車のジャッキアップが必要。
で、タイヤ交換の為、ジャッキアップしていたので、
オイル交換での工賃はとられず、タダでした。

車が故障する前に、対応ができて良かった♪




だけど、この車を買ったディーラー(営業所)、
点検時に、無料でオイル交換をすると書いあり、
更にウチの方からも オイル交換を頼んでいたのに、交換をせず、
結果、オイル減りをおこし、危うく故障するところだった!

なので、前々から抱いていた
不信感が大きく膨らんでしまった。

この営業所とは、12年くらいのお付き合い。
だけど、今の車を買う少し前に、
感じの良かった担当営業マンが、突然、退職してしまい、
(2005.04.頃に)今の微妙な感じの人に替わり…、
2007年12月にスッテプワゴンを買った時、
半年後くらい先の購入で話を聞きに行ったら、
この場で契約してくれと、強く迫られ、
このお店とは付き合いが長いからと契約をしたけど、
納期までたった2週間程しかなかく、
よって、色々な計画が狂って、とっても大変だった。

それと、点検&整備をしてくれていた信頼できる人達が、
2007年12月にスッテプワゴンを買って
半年もしないうちに、他店へ移ってしまってしまい、
今回、こんな事になってしまったので、
もうこの営業所とのお付き合いは止めて、
違う支店へ行くつもりです。


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 22:50| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

後輪タイヤ2本 交換

2010年11月24日(水)

【晴れ】

 我が家の車は、
2007年12月新車購入のスッテプワゴンで、
タイヤサイズは、205/65R15。

071226stepwgn


今年12月の初めての車検、少し前に、
タイヤも新しい物へ買い換えようと想っていたら、
今年7月、ガソリンスタンドで、見た目は普通だけど、
タイヤ側面からの空気漏れを指摘され、
そのまま そのタイヤで走り続けるのも怖かったので、
前輪2本だけを新しい物と取り替えて貰いました。

詳しい事は →


そして今日、まだ交換していない後輪2本を
新しい物と交換して貰い、
更に、今まで前輪につけていた物を後輪に、
新しいタイヤになった後輪を前輪に付け替えてもらいました。

ウチの車のタイヤサイズは、205/65R15。
なのでタイヤは、RV専用の DUNLOP ENASAVE RV503 。

前回、タイヤ交換をして貰った時、店員さんが、
「次回、購入する時にこれ(紙)を持って来てくれば、
 今回と同じ値段でやりますよ」と言ってくれたので、
その紙を持って行ったので、前回(7月)と同じ値段で、
交換してもらえました。

タイヤ2本(工賃・タイヤ処分費込み)と、
ゴムバルブ2個で、33,000円。

これで、安心して車検を受けられる?







blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 22:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

朝ウェルチ


モラタメで、実売価格 1,596円(税込)のところ、
送料関係費 840円(税込)で購入した、
カルピス株式会社の「Welch's」
ピンクグレープフルーツ100 & オレンジ100 各2本セット」、
早速、飲んでみました。

朝ウェルチ


濃縮還元なので、味が濃く、でもとってもスッキリいた味。
いつも飲んでる安いものとは、違います。(^^;

普段の生活で、フルーツを量多く取るのは大変だけど、
食生活で足りない栄養をとる為には、
ジュースなら手軽で良いですね。









blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 17:06| Comment(0) | モラタメ | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

ラミーとバッカス

2010年11月19日(金)

【晴れ】

101119ラミーとバッカス

人気子育てブローカーさんのところで、
紹介?されていたチョコ、ラミーとバッカス。


『お酒が入っていますので、
 運転時などはご遠慮ください』と注意書きがしてあける。

ラミーのアルコール分は、3.7%。
バッカスのアルコール分は、3.2%。


みずみずしいラムレーズンを
生チョコレートとミルクチョコレートで閉じ込めている
『ラミー』の方が好きかも。


ロッテ ラミー 2本入 -秋冬限定・大人のチョコレート- ×10個 / ロッテ商事(株)



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:44| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

2010年11月09日のつぶやき

coloncolon / colon
今日6時台のお天気で、「今日は布団を干すと良いですよ!」とお天気お姉さんが薦めてくれたので、ベットパットや、シーツ、タオルケットなど、大きな物を洗いまくり干したら、風が強く吹き始め、竿ごと飛ばされそうになった。こんな強風、布団干し日和じゃないじゃん! (#`ε´#) at 11/09 15:10


coloncolon / colon
朝から『加湿空気清浄機』を稼動しているのに、部屋の中の湿度がなかなか上がらない。お陰で、常に喉が乾く感じ。常に湿度50%は欲しいな~。 at 11/09 17:04


posted by ころん at 23:10| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

2010年11月08日のつぶやき

coloncolon / colon
本日、息子は代休。今週木曜日には数学はテスト、英語はノート提出、来月初めは期末テスト。息子、成績の芳しくないんだから、こんな日に挽回しなきゃならないのに朝からダラダラで、一向に勉強しようとしないから、思わず怒ってしまった。 at 11/08 15:22
coloncolon / colon
で、怒ったら、とりあえず、机に向かったけど・・・、いかにもやる気がない! ゛(`ヘ´#) at 11/08 15:37


posted by ころん at 23:36| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

2010年11月03日のつぶやき

coloncolon / colon
昨日の夕方、急にお腹が痛くなり、しばらくトイレの住人だった。その後、整腸剤を飲んだら落ち着いたが、今日は身体がだるく、1日ゴロゴロしたいた。鼻の奥と、喉が詰まる感じがしているから、また風邪をひいたのかも。(T▽T) at 11/03 17:50


posted by ころん at 23:34| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする