2010年09月30日

2010年09月30日のつぶやき

coloncolon / colon
昨日は晴れだったのに、今日は雨。雨の日は出かけたくないな~。でも歯医者の予約を取っているから出掛けなきゃ! at 09/30 11:05


posted by ころん at 23:59| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

つるっと、むけた♪

2010年09月28日(火)

【雨】

twitterで、どなたかがつぶやいてくださった
卵の殻がつるっと!むける茹で方↓を実践しました。

Cpicon ガス代節約! ゆでたまごの作り方 by ルイくん

 1.お鍋に、卵、お水を1cmくらいを入れ、
   蓋をして火にかける。

 2.沸騰して中火で5分、火を消し3分放置する。

 3.むく。(アツアツでも綺麗に殻がむける)


卵は冷蔵庫から出して直ぐの物を茹でたのですが、
6個茹でて全て、綺麗に↓むけました!

P1000016.jpg

綺麗に剥けた卵は、おでんに入れました。

今まで、殻が綺麗にむけた事がない為、
ゆで卵を作るのが嫌いだったのですが、
この方法なら、綺麗に剥けるし、簡単だし、
白身が硬くならず、ふわったした食感になるので、
このまま食べたり、サラダにしたりと、
色々なレシピに挑戦?できそうです。(^^)Y



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

ラベル:ゆで卵
posted by ころん at 23:11| Comment(2) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

ポップ・アート展 1960's → 2000's

2010年09月25日(土)

【雨のち晴れ】

 横須賀美術館でひらかれている
『ポップ・アート展 1960's → 2000's 』を
見に行ってきました。

 横須賀美術館

『ポップ・アート展 1960's → 2000's 』が行われている事は、
息子が、9月11日の朝刊の中から記事を見付け、
自分が好きな作家・『キース・ヘリング』の絵画が見たいと、
言っていたのです。

 『キース・ヘリング( Keith Haring )』は、
 80年代に地下鉄や都市の壁に、シンプルな線でリズミカルに、
 踊る人々や赤ん坊の絵を描き続けていました。
 (1958年5月4日 - 1990年2月16日)



開館時間を待ち、開館と同時に見て回りました。

コカ・コーラやマリリン・モンローの写真などを題材にした
代表的作家の アンディ・ウォーホルや、
漫画の一コマを拡大して作品とした ロイ・リキテンスタインの
作品はありました。

さて、息子のお目当ての『キース・ヘリング』の作品ですが、
他の作家さんの作品は、何枚もあるのに、
『キース・ヘリング』の作品たった1枚で、
それもチラシや、新聞記事に載っている
『グローイングⅠ』 ↓だけでした。

グローイングⅠ


息子、もっと違う作品も見られると思っていたので、
「これだけ、たった1枚?」とガッカリしていました。orz


常設展は、「第2期所蔵品展 特集:原田和男」。
鉄の作品とかで、触って体感ができる楽器?とかがあり、
大人も子供も触って、音を感じていました。

ただ中には触ってはダメな作品もあり、
それに気付かず触り、床に落とした人もいて…、
「う~~ん」と思ってしまいました。


その次は、谷内六郎館へ。
谷内六郎(1921-1981)さんは、
週刊新潮の表紙絵を創刊号から手がけた人。

懐かしさを感じる作品で、
それが私でも使った事がある小学生が使う絵の具で
描かれていた事にビックリしました。


『ポップ・アート展 』、
お目当ての『キース・ヘリング』の作品が
たった1枚しかなかったのにはガッカリでしたが、
常設展が面白かったので、「良し♪」とします。






blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:58| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

修理する事にした

2010年09月22日(水)

【曇り】

 妹から譲り受けた自転車、
頻繁にタイヤの空気が抜けるので、
後ろカゴを新しい自転車へ付け替えた後、
処分するつもりでいました。

100920自転車パンク


ですが、自分の自転車を乗らず、
その空気がよく抜ける自転車を愛用した息子が、
「勿体無い、乗る!」と言うので修理する事にしました。

070330自転車

息子の↑自転車は、26インチで、
2007年04月02日購入したのですが、
ママチャリの方が、乗り易い事に気付いたみたいです。


それで昨日、自転車屋さんに持って行き、
「8月にパンク修理をして貰ったけど、
 その後も頻繁に空気が抜けるので、
 チューブを交換してください」と言うと、
「タイヤ(外側)にも亀裂が入っているから、
 タイヤも交換した方が良い」と言われたので、
後輪のタイヤ&チューブの交換をお願いし、
修理&交換は、1日掛かるので、
今日、取りに行ってきました。

 タイヤ&チューブ 2,280円
 修理費(工賃)  1,575円
    合 計  3,855円

一度は処分しようと思った自転車、
修理費に 3,855円も掛かったのだから、
素?が取れるまで乗ってもらいますよ~。(^m^)



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:46| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2010 年09月22日のつぶやき

coloncolon / colon
今日、水漏れをおこしているエアコン・ナショナルCS-X368Aの修理に来る人から、「これからお掃除に伺います!」と電話があった。「お掃除じゃなく、お掃除ロボットの交換ですよね!」と聞き返したら、「えっ!」って言われたので、「掃除では根本的な解決にはならない」と伝えた。 at 09/22 09:11
coloncolon / colon
5月末に近所の電気屋さんに綺麗に掃除を掃除をして貰ったのに、たった2ケ月で同じ状態に逆戻りと、近所の電気屋さんも私も何度も説明をしているのに、パナソニック内では、話半分にしか理解して貰えないのだろうか? at 09/22 09:15
coloncolon / colon
水漏れをおこしていたエアコン・ナショナルCS-X368Aの掃除&部品交換が終りました。10:30頃から、14:00過ぎまで掛かりました。エアコン内部、黒カビが大繁殖していたので、高圧洗浄で綺麗にしてくれました。ウチは、エアコンを一年中稼動させているので、もう壊れないで欲しいです。 at 09/22 15:15


posted by ころん at 23:46| Comment(0) | 家電 | 更新情報をチェックする

2010年9月の十五夜

100922満月.jpg
19:00頃、撮影。

今年は見る事ができて、良かったです。o(^▽^)o
でも明日の満月は、雨で見られそうもないね~。( ´(ェ)`)



Nikon COOLPIX 2000.jpg
使用したカメラは、Nikon COOLPIX 2000 。
このカメラでは、これが限界の写り方。


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


posted by ころん at 23:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

サイモトの自転車・ラゲッタ

2010年09月20日(月)

【晴れ】

 私が始めて自転車を買ったのは、
1998年8月で、息子が1歳半の頃。

その当時、子供がいる世帯に配られた
地域振興券(20,000 円)にお金を足して買った
サイモトのコロネット号・本体価格:29,800円を買いました。

私は、ペーパードライバーなので、
幼稚園の送り迎え、小児科&耳鼻科への通院、
買い物と、乗り続けていたのですが、
タイヤがパンクしてしまい修理をして貰ったり、
電灯が壊れて使えなくなり、懐中電灯式の物を代替にしたりと、
故障が続き、これ以上壊れたらどうしよう…と、困っていたら、
今年3月末、私の妹が自転車を譲ってくれたので、
10年?乗った、コロネット号とお別れをしました。

それで今年4月末から妹がくれた自転車を乗っていたのですが・・・、
妹が殆ど乗っていなかったのがいけなかったのか?、
頻繁に空気が抜け、その度に空気を入れなければならず、
でも8月のある日、
空気を入れてもタイヤがパンパンにならなかったので、
自転車屋へ持っていくと、パンクと言わたので、
修理して貰いました。( 8/8に修理、8/9に引き取り)

 タイヤ補修 900円

それで暫くは良かったのですが、
また空気が抜けるようになり、
その度に空気を入れるのが面倒になったので、
新しい自転車を買う事にし、今日、近くの店に見に行ったら、
私の予算内で、「勝手にライト」で、
コロネット号と同じ、サイモト製の物があったので、
買っちゃいました。

100920自転車ライト

 ラゲッタ( LARGHETTO )号・26型 です。
 なんとシフト(変則ギア)もついてました!

 自転車 13,800円
 防犯登録  500円

この写真を撮った後、
前に乗っていた自転車から後ろカゴを外して、
こちらの自転車へ取り付け、カゴカバーも付けたので、
すっかりママチャリになりました。(^▽^;)



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 22:36| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

TATSURO YAMASHITA Performance 2010 追加公演

JACCS PRESENTS
 TATSURO YAMASHITA Performance 2010

performance2010.jpg

【追加公演決定!!】

10月23日(土) 東京都 中野サンプラザホール

11月4日(木) 東京都 NHKホール
11月5日(金)

11月8日(月)  青森県 八戸市公会堂


【チケット料金】
全席指定 8,000円(税込)

チケットの発売日などの詳細は、ここ↓を参照。
 http://www.smile-co.jp/tats/index.html



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

ラベル:山下達郎
posted by ころん at 17:48| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

ブラック&ホワイト

201009190721000.jpg
ネット通販で購入した物が、届きました。
今から遊びます。(^^)

posted by ころん at 12:17| Comment(0) | 携帯からの投稿 | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

夫の実家の犬

2010年09月01日(水)

【晴れ】

 夫の母から電話があり、
「飼い犬が一週間程前に死んでしまった」と
言ったそうです。

私達が7月、1年ぶりに帰省した時、
以前よりも痩せ、足腰も弱くなって、
一日中、寝ていたので、
「老いたな~」と思っていました。

写真↓はその時に撮った物。

100725シーズー1

100725シーズー2


そして、8/19の電話で、
具合が悪くなって点滴を受けている話を聞き、
「もしかしたら…。」と思っていたので、
今回の電話で「やっぱりダメだったか・・・。」って思いつつ、
「やっと楽になれたね。」とも思いました。

その犬と、私達家族の付き合いは、
年に数日だったけど、
散歩へ行ったりと良い思い出もあるので、
「思い出をありがとう」と、心の中で呟きました。



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


posted by ころん at 23:10| Comment(2) | 夫関係 | 更新情報をチェックする