2010年06月29日

汗泡(かんぽう)

2010年06月29日(火)

【晴れ】

 息子が「手や足にブツブツが出来ている」と
言い出したのは、先週の土曜日の正午近く。

息子はアトピっ子だから、その類だと思い、
その時は「ふ~ん」と受け流したんだけど、
昨夜、息子、期末テスト勉強中にも係わらず、
「このブツブツが気になる!」(痒み、赤みなし)、
「病院へ行きたい!!」と言い出し、
いつも湿疹を診て貰っている小児科の予約を
電話で取ってしまいました。

期末テストは、月~水なので、
病院へ行くのは、午後から予定の無い、
水曜日でも良いのでは?と思ったけど、
小さな水泡みたいになっているのもあるので、
水いぼや、手足口病の類だと、伝染性もあるからと、
今日、仕方な~く、15:45~の予約で、
皮膚科もやっている小児科へ行ってきました。

それで、息子の手や足の側面に出来たものを診た
医師の診断は、汗沫・汗泡(かんぽう)でした。

「汗が皮下から出てこれず、
 皮膚の下で水泡になっているもの
 だから、中の液体は、汗。」と、言われました。

それで、息子はアトピーで、普段から、
アレトン錠30mg・ポララミン錠2mgを
1日2回・各1錠ずつ服用し、
リンデロンVG軟膏0.12%と、ヒルドイドローション0.3%を
湿疹の箇所に、塗っているいるので、
それをそのまま続けてください。

そして、汗沫の箇所は、清潔を保っていれば、
良くなってきます。と言われました。


 汗泡(かんぽう)は、重症化すると手湿疹
発展することがあるそうなので、
その前に治ってくれると良いな~と思います。



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!



ラベル:かんぽう
posted by ころん at 23:34| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

WooHoo

2010年06月28日(月)

【晴れ】

山下達郎さんが以前から、FMサンデーソングブックで、
レコーディング中と仰っていた、
ニューアルバムの発売が遂に決定しました!!

タイトルは『WooHoo』で、9月15日発売です!!


【収録曲】
1.ずっと一緒さ」
2.「僕らの夏の夢」
3.「希望という名の光」
4.「街物語 (まちものがたり)」
5.「バラ色の人生~ラヴィアンローズ
6.「ANGEL OF THE LIGHT」(Nikon企業CMソング)、
7.「ミューズ」
8.「Happy Gathering Day」


それと、初回限定盤は、
ボーナス・ディスク[JOY ver.1.5] !!

今や入手困難な8cmシングルのカップリング曲として
発表されたライヴ・トラック6曲を、
今回新たにリマスタリングして収録されたもの。

「素敵な午後は <'85 Live Version>」
「THE THEME FROM BIG WAVE <'85 Live Version>」
「ONLY WITH YOU <'86 Live Version>」
「二人の夏 <'94 Live Version>」
「こぬか雨 <'94 Live Version>」
「砂の女 <'94 Live Version>」

続きを読む
ラベル:山下達郎 WOOHOO
posted by ころん at 22:56| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

結婚記念日(18周年)

2010年06月27日(日)

【雨】

 今日は、結婚記念日。18周年です。

昨年は、蜂窩織炎(ほうかしきえん)で入院、
一昨年は、肉離れをおこからコンパートメント症候群で、
5月から夫が入院中だったので、
記念日らしい事が出来ませんでしたが、
今年は、家族3人、無事に迎える事が出来ました。

とは言っても 昨年のように
早々にケーキ屋へケーキの予約を入れていたら、
突然、入院!って事は嫌だったので、
昨日までは普通に過ごし、今日になっての準備だったので、
シャンパンは買いに行ったけど、
家にあった食材と、宅配寿司を注文して、
ケーキは、急遽、メールで夫にお願いして、
仕事帰りに、買って来て貰いました。

100627ケーキ

で、買ってきたのは、これ↑。
「ホールケーキが欲しい」と言ったら、
「1時間後に・・・。」と言われてしまったので、
仕方なく?これにしたそうです。

100627ケーキ2

ですが、この↑ケーキ、高さがあるので、
結構、食べでがあったし、スポンジはフワフワ、
クリームは口に含むとふわ~と甘く溶けて、
とっても美味しかったです。(*^^*)


家族揃って結婚記念日を迎えられて
良かったです。(^^)



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!



posted by ころん at 23:59| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

長年習っている割には…

2010年06月10日(木)

【晴れ】

 息子が通う学校の文化祭は、10月。
毎年、1年生はクラス全員で合唱を披露し、
ピアノ伴奏も生徒が行い、
そのピアノ伴奏は、自薦や、他薦で決める

息子、小1からピアノを習っているます。
だから、ピアノ伴奏をやってみようと思って、
少し前にピアノの先生に相談をしたら、
「伴奏は、指揮や唄に合わせて弾かなきゃならないから、
 自分の好きなように弾きたい、息子くんには難しい」
と言われてしまい、
確かに、息子、楽譜通り弾くのが苦手なので、
伴奏者への立候補は、その時に諦めたそうです。

小1の5月から週1でピアノを習い出し、
年数だけは重ねてきたけど、
練習嫌いのせいで、ちっとも上達しないから
先生が言っている事は、正しいです…。


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

字が汚くて居残り

2010年06月07日(月)

【晴れ】

 月曜日は息子が参加する部活の活動日ですが、
今日は顧問の先生が不在って事で、休みでした。

だから遅くても16時前には帰ってこれるのに、
16時を過ぎても帰ってこず、
「何かあったのかな~?」と心配をし始めた
16時半頃、やっと帰ってきました。

だからすぐに帰宅が遅くなった理由を聞いたら、
「新聞に書いた文字が汚いからと、
 1人残らされて、やり直しをさせられた」だそうです。

キチントやれば書けるのに、面倒臭がって『力』を抜き、
はね・とめもいい加減だから、本当に汚いです!

息子の字が汚いことへの注意は、
字を書けるようになった小1から始めリ、
でも息子は直さず…、
最近の私は「受験の時、答案を読んで貰えないよ!」と
注意をしているのに、
息子、「まだ先のこと~♪」と思っているようで、
相変らず、汚い字のままでした。


なので、今日、1人居残りをさせられ、
自分の文字がいかにいい加減かを担任に指摘され、
直させられたのは良い機会だったと思います。

それに担任は、ただ直しをさせた訳ではなく、
「キチントやれば綺麗な文字が書ける」と
言ってくれたそうです。

息子は「やれば出来る」事が他にもある筈だから、
これからも色々な事を面倒だと感じずに、
頑張って貰いたいです。



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!



posted by ころん at 23:23| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

水筒のカバー&紐

2010年06月01日(火)

【晴れ】

 息子、学校行事?で2泊3日、お出掛け。
先週の金曜日あたりから、、
「旅行の支度をしなさい」と声を掛けたけど、
一向に自分からやろうとしなかったので、
日曜日に私が怒りながら手伝い、
日曜日の夜には、着替え等のパッキングが出来ました。

中1になったけど、旅の支度は
まだまだ私が監督?しないとダメなようです。

そして今朝は、いつもより早い時間に
家を出なければならなかったけど、
お弁当は持たせなくて良かったので、
(昨年までお弁当持参だったそうです)
朝はバタバタせずに済みました。


で、息子を送り出し、一通りの家事を済ませ、
「ほっ!」としていたら、
水筒のジャケット?(カバー&紐)が
ポツンと置いてあるのに気付きました。

100601水筒のジャケット

息子の水筒は、これ↓。



100601サーモス


息子、なんで紐を付けて行かなかったんだろう?
トレッキングをする時に、紐がないと困るんじゃない?
帰宅したら、聞いてみようっと!


 <6/3、追記>

 帰宅した息子に理由を聞いたら、
「紐があるとカバンに入れ辛かったから」だそうです。
ですが、紐がないせいで何度も落としたみたいで、
4月から使い始めたばかりなのに、
傷だらけになっていました。(;_;)



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

山下達郎 2010 コンサートツアー 日程


 山下達郎さん、今年、デビュー35周年だそうです。
そこで、今年のツアーは、「35年目の35本」。


JACCS PRESENTS
 TATSURO YAMASHITA Performance 2010

 8月6日(金) 神奈川県 厚木市文化会館

 8月8日(日) 栃木県 宇都宮市文化会館

 8月11日(水) 鳥取県 米子コンベンションセンター

 8月16日(月) 北海道 ニトリ文化ホール
 8月17日(火)

 8月20日(金) 北海道 函館市民会館

 8月21日(土) 青森県 青森市文化会館

 8月25日(水) 福島県 郡山市民文化センター

 8月28日(土) 秋田県 秋田県民会館

 8月29日(日) 山形県 山形県県民会館

 9月2日(木) 愛知県 名古屋センチュリーホール
 9月3日(金)

 9月6日(月)  新潟県 新潟県民会館

 9月7日(火) 新潟県 新潟県民会館

 9月10日(金) 宮城県 東京エレクトロンホール宮城
 9月11日(土)

 9月14日(火) 広島県 広島ALSOKホール
 9月15日(水)

 9月18日(土) 兵庫県 神戸国際会館こくさいホール
 9月19日(日)

 9月22日(水) 滋賀県 びわ湖ホール 大ホール

 9月24日(金) 大分県 大分iichikoグランシアタ

 9月27日(月) 岡山県 倉敷市民会館

 9月29日(水) 東京都 NHKホール

 10月2日(土) 東京都 中野サンプラザホール
 10月3日(日)

 10月6日(水) 鹿児島県 鹿児島市民文化第一ホール
 10月7日(木)

 10月12日(火) 福岡県 福岡サンパレスホテル&ホール
 10月13日(水)

 10月17日(日) 埼玉県 大宮ソニックシティ
 10月18日(月)

 10月22日(金) 静岡県 静岡市民文化会館大ホール

 10月26日(火) 神奈川県 神奈川県民ホール
 10月27日(水)

【チケット料金】
全席指定 8,000円(税込)

チケットの発売日などの詳細は、ここ↓を参照。
 http://www.smile-co.jp/tats/index.html


 チケットが取れたら行くつもりです。(^^)



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!



続きを読む
ラベル:山下達郎
posted by ころん at 09:26| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする