2010年05月26日

エアコンから水漏れ

2010年05月26日(水)

【曇り】

 我が家の寝室のエアコンは、2008年8月に購入した
「フィルターお掃除ロボット」搭載のエアコン・
ナショナルCS-X368A。

CS-X368AS

今日、AM3:00頃、そのエアコン本体から水漏れし、
その下で寝ていた私の『かけ布団』が濡れ
冷たくなっているのに気付き目が覚めました。

それで、すぐにエアコンの運転を停止したけど、
その水は止まらなかったので、水が落ちてくる所へ
バスタオルを敷くだけの応急処置をして、
まだ眠い私は、別の部屋へ別の掛け布団と枕を持って行き、
その部屋の床に座布団を敷き、夜が明けるまでの間、寝たので、
朝起きたら、身体があちこちが痛かったです。


で、AM9:00頃になるのを待って、
エアコンを購入した小売店に電話をしたのですが
呼び出し音だけで繋がらず(誰も出ず)、
仕方なく、Faxで水漏れをしている事を伝え、
修理に来てくれるのを待っていると、
PM3:00頃、やっと小売店の人が来てくれ、
エアコンの中を見て貰うと、フィルターはホコリまみれ、
『フィルターお掃除ロボット』部分にも大量のホコリがにつき、
ホコリが原因で排水口が詰まり、水漏れが起きていると
言われました。

って事で、小売店の人が掃除機と古くなった歯ブラシを使って、
ホコリを取り、雑巾でお掃除をしてくれました。

で、お掃除して貰ったら、水漏れは止まったのですが、
10年はお手入れ不用のエアコンなのに、
なんで、たった2年弱で、
『フィルターお掃除ロボット』がホコリまみれなの?
変じゃない?



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:59| Comment(0) | 家電 | 更新情報をチェックする

柔道着、購入

2010年05月26日(水)

【曇り】

 今年度、中学校の保健体育で、
武道(柔道)の授業をするってことで、
朝、学校で柔道着の販売がありました。

中学校で売られたサイズは、0号~5号で、
息子の今の身長は、160cmくらいなんだけど、
息子の成長と、洗濯をしたら生地が縮む事を考慮して
4号(170cm~180cm)を購入。
値段は、2,900円でした。

息子、運動が苦手で、
さらに型に嵌められる事が大嫌いだから、
柔道の授業、大丈夫かな~?





blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


タグ:柔道着
posted by ころん at 23:52| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

参加費10,000円

2010年05月18日(火)

【晴れ】

 来月、息子達、中1は、2泊3日で
自然教室(林間学校?)があり、
21(金)に保護者向けに説明会があるのに、
今日~20(木)が、その旅行代金の支払い日です。
その額10,000円。

それを朝、昇降口に特設されたカウンター?にて、
生徒が支払いをするそうです。

息子、おっちょこちょいだし、忘れ物大王なので、
そんな大金を息子に預けるのが、とっても不安がっていたら、
「僕、もう中学生なんだよ! 信用してよ!!」と言われ、
帰宅後、領収書をキチント渡してくれました。(^^;

息子、他の子よりも精神年齢が低いとか、
まだまだだ子供と思っていたけど、
それなりに成長しているようです。(^^)



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


posted by ころん at 23:13| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

通学用3WAY(スリーウエイ)カバン

2010年05月12日(水)

【曇り時々雨】


 子供が通う中学校では、指定のカバンがなく、
殆どの子は、最近流行の一般的なスクールバックです。

こんなの↓。



ですが、息子は手に持つのが嫌だと、
肩掛けカバンを選びました。

こんなの↓。

【新商品】アディダス ショルダーバッグ(5622201)<ブラック>

だけどこれ↑だと、常に片側の肩に重さが乗り、
よって片方の肩だけがいつも下がる感じで、
だからなのか、いつも肩が痛い~と言うようになったので、
リュック(ランドセル)みたいなカバンを探していました。


で、彼方此方、探してやっと見つけたのが
これ↓。

通学用3WAYカバン





教科書と副教材と、荷物が多くても
本体のマチ幅は13cmもあるから全て入れられるし、
(他の背負うタイプのカバンのマチは、もっと細い!)
固定式背ひもが付いているから背負えるので今より楽!

それと、前面、サイド、肩ベルトに
反射テープが付いているから、
部活で遅くなり、暗くなってからの帰宅でも
反射板のお陰で、車に気付いてもらえるから良さそう。
って事で、このカバンを購入しました。


息子は、両側の肩に荷物の重みが掛かるようになった事で、
「前よりは楽になった♪」と喜んでくれました。

ですが、今まで使っていたショルダーのマチが18cmに対し、
新しいバックは13cmと細くなってしまったので、
教科書、ノート、副教材だけでいっぱいになり、
お弁当は入らなくなったのは残念です。



なので、こんな↑フックをカバンにつけて、
それにお弁当を入れた手提げ袋を
ぶら下げて登校しています。

ちょっと見た目が変な気がするけど、
騒がしい世間だし、嫌な事件も増えてるから、
両手はフリーにしておいた方が良いよね。



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:13| Comment(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

TEAC SW-P100

2010年05月11日(火)

【晴れ】

 昔から好きだった音楽鑑賞が好きな夫、
ここ数年、インドア派に拍車が掛かって、
オーディオ機器を買い替えで、
ランクアップ?するようになりました。

ランクアップ?した機器は、この辺→

そして今回は、買い直しではなく、買い増しで、
サブウーファーを購入されちゃいました。
これ↓。

sw-p100

TEAC SW-P100


これは、今、使っている物に足すだけで、
特に低音が響く…?、風圧が…と言ったら良いのか、
兎に角、今までの音量でこれを使うと、
鼓膜への振動を凄く感じられるようになったので、
音楽を身体で感じられるから…、
夫は、とっても嬉しそうです。

ですが、益々、低音が響くようになったので、
防音設備を施していない我が家で使われると、
家族は、かなり辛いです。(;_;)



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!



TEAC SW-P100
タグ:TEAC SW-P100
posted by ころん at 23:28| Comment(0) | 家電 | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

タイヤに釘

2010年05月02日(日)

【晴れ】

 我が家の車は、2007年12月に購入のステップワゴン。
購入した年と次の年の冬は、
雪が降るとタイヤチェーン?で乗り切ったけど、
今年は雪が降る度にチャーンをするのは面倒!と、
スタットレスタイヤを購入しました。

それに車は夫が通勤に使っているだけで、
あまり遠出をしないので、タイヤの溝はまだあるのに、
今朝、車のタイヤを見たら、キラッ!と光る物があり、
近付いたら、道路との設置面部分に、
釘(五寸釘?)が刺さっていました。

で、出勤する時だったので、
夫は取りあえず、仕事へ行って、
仕事終了後、帰宅前にガソリンスタンドへ寄って、
タイヤの修理をして貰ったそうです。

修理費:2,100円


それにしても釘、何処で刺さったのかな?
釘が刺さっているのに気付かず、
高速を走っていたら、バーストしたりして
大変な事になる所だった。
気付いて良かったです。



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!



posted by ころん at 22:31| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

アリス・イン・ワンダーランド

2010年05月01日(土)

【晴れ】

 息子と「GW中に映画を観に行く」と
約束をしていたので、
3D映画の『アリス・イン・ワンダーランド』を
観て来ました。

それも普通の?3Dは、つまらない!と思い、
全国でまだ4台しかないと言う、
IMAXデジタルシアターがある
109シネマズ川崎へ行ってきました。

100501川崎109

そしてチケットは、
3日前の夜にwebで購入したのですが、
人気作品の為、真ん中の列はほほ満席で、
取れた席は、右側のブロックの通路側でしかたが、
IMAXのお陰で、大した違和感もなく観る事ができました。


100501アリスパンフ


http://www.disney.co.jp/movies/alice/






blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

あらすじ、感想は、ここ。
posted by ころん at 23:28| Comment(0) | 映画(アニメ・洋画・邦画) | 更新情報をチェックする