2009年12月31日

カテゴリマイスターの日

2009年12月31日(木)

【晴れ】

 ブログの成分解析が出来るって事で
昨年1月に始めたBlogパーツ『KiTT』、
昨年7月頃に『blogram』へ リニューアルし、
解析結果に基づくランキングが出るようになりました。

そして今日、今年最後のポイントチャンス、
カテゴリマイスターの日って事で、
正午の時点で、blogramのすべてのカテゴリの
1位~5位にランクインしていたBlogに、
ポイントをプレゼントされました。

ランキングは、成分解析と投票数をもとに、
独自の単位「bg(ブログラム)」で、ブログの重さをはかって
決めているようです。

そして、私は、この↓2つのカレゴリで貰えました♪

091231ランキング  ← クリックで拡大!


風邪薬は、この記事あたり。

ステップワゴンは、この記事あたり。


 今年1年更新頻度が減っていたのですが、
こんなふうに評価されると嬉しいです。

だから来年は、
もっと他のカテゴリにランクイン出来るように、
更新をがんばります。(^^)/

それと、みなさんがこれを→ blogram投票ボタン を
”ポチッ”としてくださると、
さらに上位ランキングへ近付きますので、
これからも”ポチッ"と、お願いします。



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 16:00| Comment(0) | Blogパーツ | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

年末の買い物

coloncolon / colon
アメ横で買い物をしてきました。混んでいたけど、お買い物、楽しかったです。(^^) at 12/30 15:12

ラベル:アメ横
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

SHARP 加湿空気清浄機 KC-45Y2

2009年12月29日(火)

【晴れ】

今年は、インフルエンザが猛威を振るっていて、
先月、息子が掛かりましたが、
予防接種を受けていない私、運良く接種できた夫は、
まだ感染していないので、部屋を湿度60%以上を目指し、
(加湿器がないので)鍋にお湯を沸かして加湿しています。

でもこの方法、ず~と鍋に火をつけて
湯気を出していないと、湿度が下がってしまうし、
何より、火の消し忘れを起してしまいそうで、
同居の私の両親には、とっても不評でした。

そしたら、父は「買えないのは可哀想」、
もしくは「火事を出されたら堪らない!」と思ったのか?、
今日、加湿器を買ってくれました。о(ж>▽<)y ☆

これ↓です。

kc-y45y2

 SHARP KIREION KC-Y45シリーズ

 加湿空気清浄機 高濃度7000プラズマクラスター技術

 加湿13畳/空清21畳 KC-45Y2-W

キャスター付きなので、移動も楽です。

私はスギ花粉症で、春も湿度が気になるので、
これから季節を問わず、
この加湿器には頑張って働いて貰うつもりです。(^^)



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

.
続きを読む
posted by ころん at 23:05| Comment(0) | 家電 | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

年賀状、投函してきました♪

2009年12月25日(金)

【晴れ】

 先月下旬からPCソフトで図柄を考え、
今月に入って、郵便局で年賀葉書を買ったのに、
一向に何もしていなかったのですが、
「年賀状投函は、12/25まで」って事にやっと気付き、
昨日は図案の修正の後、表裏の印刷をして、
今日は一言書きをして、やっと投函してきました。

私が使っているPCソフトは、
PCから始めから入っていた『筆ぐるめ』。
初めて使う人でも迷わず使える「ナビ機能」があるし、
なかなか使い易いソフトです。



私のPCが少し前の物なので、これ↑の Ver. の低い物で、
家族分の住所印刷(表)と、夫と私の分のイラスト等(裏)を
作りました。

そして、小6の息子は、Yahoo!きっずポストカードで、
気に入ったイラストを組み合わせて、
イラスト等(裏)を作りました。

そして、作った物(データ)をweb上で保存もできるのですが、
それらの作業は、とっても簡単なので、
息子、1人で楽しそうにやっていました。



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


ラベル:筆ぐるめ
posted by ころん at 23:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

クリスマスイブは、シャンパンと、チキン!?

2009年12月24日(木)

【晴れ】

 今日は、クリスマスイブ。

一ケ月前位、夫は、クリスマスケーキを
会社帰りに買って来る事を
息子と約束していました。

そして今日、ケーキを買って来てくれた夫は、
シャンパンで乾杯し、
ローストチキンや、フライドチキンと言った、
ホームパーティー的な夕食を期待して
帰って来たそうです。

確かに、息子がサンタクロースを信じていた頃は、
「今日の夜、サンタが来るよ!」
チキン、ケーキ、シャンパンの食事だったけど、
息子がサンタを信じなくなったら、
そんな夕食も意味がないように思えてきちゃって、
今日の夕食は、冷蔵庫にあった適当な食材を使って、
パーティーには、程遠い食事にしたので、
勿論、クリスマスチキン?はありません。

それと、私がシャンパンだと思って冷やしていた物は、
赤ワインだったので、
「クリスマスなのに、チキンもシャンパンもないの?
 なのに、クリスマスケーキは食べるの?!」と言い出し、
「我が家は、クリスチャンじゃないじゃん!、
 それに、今日はクリスマス・イブでしょ
 イエス・キリストの生誕を祝いたいのなら、
 本来、25日にするべきでしょ!」
と私が言ったら、
「だったら、なんで 22日や23日~
 クリスマスケーキを売っているの?
 逆に、25日に売っている?
 チキンがないなら、ケーキは食べないよね」と言い、
これ以上、私に何かを言っても状況が変わらないと
思ったのか、そこから押し黙ってしまい…、
せっかくワインを開けたのに、半分しか飲まず、
ご飯をサッサと食べ、むくれて趣味のPCにむかって、
私がお風呂に入っている間に、寝ちゃいました!

シャンパンと、ワインを間違えたのは悪かったと思うけど、
イヴにチキンが食べたかったのなら、
今朝、出かける時に「今晩は、チキンだよね!」と
一声、言ってくれれば良かったのに!!ちっ(怒った顔)

って事で、明日の夕飯は、ロースト or フライドチキンと、
パーティー料理?と、シャンパン、
締めは、クリスマスケーキの予定です。(-_-;



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!



クリスマス・イヴ
posted by ころん at 23:22| Comment(2) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

今日でスイミング終了

2009年12月23日(水)

【晴れ】

 小1の夏休みの5日間、小2の8月に週1で、
スイミングスクールの体験コースに通い、
それを経て、週に1回、スイミングスクールへ
通っているのですが、思う事あって、
今日で、スイミングスクール終了させました。

詳しい理由は、『今月末でスイミング終了することに』を
見てください。


で、今日はそのスイミングの進級テストの日だったのですが、
私は見学には行かず、家に居て、
いつも通り、スクールバス到着する時間にバス停へ
息子を迎えに行きました。

そしたら、バスから降りてきた息子は、ホクホク顔。
なんと息子、合格をしました。(*^^*)

息子が合格した級は、ビート板を使って
正しい平泳ぎのキックが25mできないと、OKが貰えない級。

 そして次の級では、平泳ぎの呼吸、手のかき方を練習なので、
 できれば次の級も頑張って欲しかったのですが、
 アトピーの為、肌が塩素?に負け、
 それが辛いのなら仕方ないです。(;_;)


で、合格証を私に見せた後に息子は、
以前、私が
「合格できたら、DSソフトを1個買ってあげるよ」と
言った事を憶えていた様で、
「なんのソフトを買ってもらおう♪」と
ニコニコしながら考えていました。

小2から始めて来たスイミング、
取りあえず、今日で終わりなのは残念だけど、
来月からは「体操をやる!」と言っているので、
こちらも頑張ってもらって、
身体を動かす事が好きになってくれると良いな~と
思います。

100106スイミング



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:28| Comment(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

前歯が欠けた!

2009年12月16日(水)

【曇り】

 コンビニへ行っ時、レジ横の硝子ケースに入っていた
『アメリカンドック』が気になり、勢い!買ってしまいました。

で、帰宅後、食べたのですが、
よく油で揚げてるのか、衣?がカリカリ?(カチカチ)で
かなりの歯応えがあり、
感食後、前歯がいつもと違う感じがして、鏡を見たら…、
上前歯の左側の表面が欠けてました。 
"く(""0"")>なんてこった!!"

と、言っても、自前の歯の所ではなく、
虫歯治療後の紫外線を当てると硬くなる樹脂?の部分。

 その前歯、20歳代の頃に歯の裏側が虫歯になり、
 職場近くの治療をしたけど、
 その歯医者が『ヤブ医者』だったのか?、
 1年もしないうちに、悪くなり、
 別の医者へ治療してもらったけど、
 さらに、数年後、その周辺の歯茎が腫れ、
 今度は、近所の歯医者で診て貰ったら、
 中が化膿していると言われ、神経を抜かれ、
 歯の裏側を重点的に半分を削られ、
 削った所は光?を当てると硬くなる樹脂?で
 歯に見えるように形を作って貰ったもの。

ですが、樹脂?を前歯に使うのには、強度に問題があるみたいで、
「5年くらいしか、もちませんよ!」、
「今度、治療する事になったら、セラミックにしましょう」
「その場合、1本だけ色が違うのは変だから、隣もやりましょう」
とも言われいて…、
虫歯の歯を差し歯とかにするのは分かるけど、
痛んでいない歯を人工物に替えるのには、抵抗があって、
それから、かかりつけの歯医者へ健診とかへ行っていない・・・。

でも、欠けて少し短くなった歯が良い訳じゃないから、
かかりつけ医の歯医者へ電話をしたら、
早くて12/19(土)、次は12/22(火)で、
どちらも私が、夕食の準備で忙しい時間しか空いていないのと、
年内に1回目の治療が出来たとしても
治療完了は、来年に持ち越しになってしまうな~と思って、
結局、予約をしませんでした。

あ~、だけど、このままが良い訳ってないよね…。(;_;)



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!





歯のシリーズ,8倍大モデルセット

歯のシリーズ,8倍大モデルセット

  • 出版社/メーカー: スリービー・サイエンティフィック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



前歯のモデルは、どれだろう?

posted by ころん at 22:33| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

今月末でスイミング終了することに

2009年12月12日(土)

【晴れ】

 息子、小1の夏休みの5日間(2004/8/8~13)に
スイミングスクールの体験コースに通い、
更に、小2の夏・2005年8月5・8・12・26・28と
また体験コースを経て、
週に1回、スイミングスクールへ通っています。

ですが、息子本人が「やりたい!」と言って
始めた訳じゃないから、
息子本人は、まったくやる気を出さず、
だから進級テストには落ち続け、
後から入った子にドンドンと級を抜かされていき、
ふと気が付くと、息子は小さな子に混じっての
レッスンになっています。

だから、息子はよく「辞めたい!」と言っていたのですが、
「せめて、クロールで、25mが泳げるようになるまで」と
言い聞かせ、頑張らせたら、まず、背泳ぎがで泳げるようになり、
続いて、クロールも なんとか泳げるようになり、
今は、平泳ぎの足の練習中。

そしてそれが合格できると、
次は『バタフライ』の足の練習の級。

ですが、息子は選手養成コースを目指して居る訳でもないので、
この先、どうしようかな~と思っていたら、息子が
「プールに入ると塩素でアトピーが痛くなるので辞めたい。
 替わりに、体操教室へ通いたい」と言い出し、
痛いのに続けさせるのも可哀想だし、
何より、息子が珍しく自分から「体操をやりたい!」と
言っているので、それをやらせてあげようて事で、
スイミングスクールは今月で終了させ、
来月から同じスポーツクラブの体操教室に通わせる事にし、
今日、息子と2人で、自転車でスクールへ行き
手続きをしてきました。

通う時間帯や、曜日は、今のスイミングと同じにしてもらい、
道具?は、スクールのTシャツとトレパンで、
それは、スイミングと同じなので、買い足す物がなく、
必要だったのは、変更手数料のみだけでした。

スイミングスクールは、12/16・23のあと2回で、
12/23は、進級試験で、来月からは体操教室。

最後の進級試験、合格できるかな~?
出来ると良いな~。



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

モンスターハンター ポータブル 2nd G

2009年12月09日(水)

【曇り】

 PSP「プレイステーション・ポータブル」バリュー・パックの
記事が長くなってしまったので、
一緒に買ったソフトの事は、こちらで。

買ったのは、モンスターハンター ポータブル 2nd G





 モンスターを倒して狩猟生活を楽しむゲーム。

息子、スイミングスクールのスクールバス内で、
このゲームでplayしている子の画面を見せて貰って、
「自分もこのソフトが欲しい!」と思っていたそうです。

それで早速、始めたのですが…、
リロード時間が長く感じるみたいで、
「これ遅い!」と呟き少しイライラしながら
だけど、早く遊びたい!と言った感じに、
真剣な顔をしてやっていました。

息子、ゲームを始めるとクリアできるまで、
のめり込んでやるタイプなので、
モンハンみたいに、ちょっと難しい方が、
長く遊んで貰えるから買って良かったのかも。
(^m^)



さて、今回、このソフトを買うにあたり、
この↓攻略本を買いました。



付録にDVDが付いています。
ゲーム開発現場への取材の他に、
ゲームの基本的なキー操作の紹介がされていて、
モンハン初心者の息子は、「分かり易い♪」と言っていて、
私も一緒に見ていたのですが、
武器の紹介と一緒に、その武器の操作法が分かり、
買って良かったな~って思いました。



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:41| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック

2009年12月09日(水)

【曇り】

 小6の息子、スイミングスクールのスクールバス内で
一緒に乗っている子に、PSPで遊ばせて貰ってから、
「買って~♪」と言っていたのですが、
ウチには、初期のDS、それに DS Liteもあるし、
PSPのソフトは、息子の年齢に見合う物が無いような気がして、
買ってあげませんでした。

ですが、2009年12月3日(木)~年末年始の
期間限定発売で、
PSP「プレイステーション・ポータブル」バリュー・パックが
発売され、そのセット内容がお得に感じられ、
その事を息子に話すと、「お年玉貯金で買う!」と言うので、
ネット注文をしてあげました。

ですが、全額を息子に払わすのも可哀想かなとも思い、
全額には足りないけど、支払う金額の一部として、
私が貯めていたネットポイントをプレゼント。
それと、息子が買う事を聞きつけた同居の私の両親が、
少し早いクリスマスプレゼントと、軍資金を出してたので、
息子が負担する分は、一挙に軽く?になりました。(^m^)


今回のバリューパックは、
「ピアノ・ブラック」、「パール・ホワイト」、
「バイブラント・ブルー」、「ラディアント・レッド」の
4色が発売され、
息子は、「ラディアント・レッド」↓を選びました。



PSP「プレイステーション・ポータブル」バリュー・パック

PSPJ-30010
同梱物
 ・PSP®本体 × 1
 ・ACアダプター × 1
 ・バッテリーパック(1200mA)× 1
 ・メモリースティック PRO デュオ™ (Mark2)4GB × 1
 ・ポーチ × 1
 ・クロス × 1



それと、画面にキズが付くのを防ぐ為に、
これ↓もPSPと一緒に注文♪





 そして今日、やっと届きました♪
届いたのが、息子が学校へ行っている間だったので、
息子が帰ってきてからすぐに遊べるようにと、
キズ防止のフィルム貼りと、充電と、
本体の初期設定をしたのですが、
(DSはゲーム機って感じだけど)
PSPの起動の仕方は、PCみたいだな~って感じました。

で、これらが終ったら、息子が帰って来たので、
これ以上、いじくるのを止めてしまったけど、
音楽playerになったりと、他にも機能があるみたいですね。

はじめてのPSPの頁を参考に、
これから色々弄ってみようと思います♪



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


posted by ころん at 18:01| Comment(2) | Game | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

Livly、重くて遊べない

2009年12月08日(火)

【晴れ】

 2009年11月24日(月)、Livly Island がより進化した
Livly Island COR が、オープンしました。

これにより、今まで1匹しか飼えなかったリヴリーが
3匹飼えるようになったり、
3匹のリヴリーが飼えるマイルームができたり
お世話の仕方で、リヴリーに性格が出たりと、
機能が増えています。

新しくなったLivly Island CORの新機能はこちら
 → 3分でわかるLivly Island COR


 ですが、その増えた機能のせいなのか、
私のPCの性能が、新Livlyの仕様についていけないのか?、
ただ餌をあげるだけでもサクサクとは行かず、
表示がされるまで時間が掛かり、
とってもイライラさせられています。

以前はテキストエリアとFlashエリアに分かれていたのが、
新バージョンからはFullFlashサイトになったから…?

091208COR

私がLivlyを始めたのは、今から4年位前。
最近、Lilyでのイベントも微妙な感じだし、
私もチャット機能を使わなくなったしで、
毎日、inしなくなちゃったし、気付いた時に、
餌をあげただけで、offしちゃっている…。

また楽しく遊べるようにならないかな~。


 『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、
 ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 リヴリーアイランドに関わる著作権
 その他一切の知的財産権は、
 ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。
 このサイトは『リヴリーアイランド』および
 ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社とは
 一切関係がありません。


  http://www.livly.com/



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 10:26| Comment(1) | インターネット | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

マンモグラフィーと、視触診

2009年12月01日(火)

【晴れ】

政府の経済危機対策の一環で、
女性特有のがん検診に対する新たな支援を行うと言うことで、
特定の年齢の女性を対象に、

 1.子宮頸がん検診
 2008年4月2日~2009年4月1日までに
     20、25、30、35、40歳になった人

 2.乳がん検診
 2008年4月2日~2009年4月1日までに
     40、45、50、55、60歳になった人

 ※40歳は、両検診対象

 http://www.mhlw.go.jp/za/0723/a18/gan_kensin.html


そして、今年9月中旬、市から郵送で
子宮頸がん(受診費用:子宮頸がん検診1,360円)と、
乳がん検診(受診費用:乳がん検診1,370円)が 
  → マンモグラフィーと視触診
市内の指定医療機関で、無料で受診が出来るクーポンが、
配布されました。 有効期間は、22年3月31日まで。

091201クーポン


それで、届いて暫くは放っておいたのですが、
「せっかく無料で受診できるのだから予約をしよう♪」と
10月頃、指定医療機関で
区内で唯一、マンモグラフィーが受けられ、
更に、子宮頸がんと、視触診の検査も受けられる
総合病院へ予約の電話を入れたら、
区内で唯一、3つ同時に受けられる病院のせいか?、
来年の1月まで予約でいっぱいで、
2月の受付は、11月○日PM2:00~と言われ、
その予約を取るのも電話受付で、
その予約人数の枠がとっても少ないと言われてしまいました。

って事は、1ケ月間も待っても予約を取れない確立の方が高い!

それでその病院を諦め、
次にウチに近い(隣の区の)総合病院へ電話をしたら、
今日・12/1 PM2:00~のマンモグラフィーと、視触診の
予約が取れたので、検査に行ってきました。

どちらの検査も初めてだったのですが、
マンモグラフィーは、噂通りの痛さだったのですが、
胸を機械に挟む際、検査技師(女性)の人が胸を手で抑えてくれ、
間際で手を抜くのも痛いんじゃないかな~?と思いつつ、
息を止め、検査を受けました。

視触診も女の先生で、こんなに『力』を入れるの?と思うくらい、
胸をあっちこっちと引っ張って(押して?)くれたので、
こちらも痛かったですが、
「触った感じでは、シコリはありません」と教えてくれたので、
良しと?ますか~♪

ですが、1ケ月後に、検査結果説明を聞きに
行かなければならないそうです。

今日、検査を受けた病院は、車を運転しない私が行くには、
ウチからの交通の便が良くないから面倒です。(^^;


それと、今日行った病院は、産婦人科があるのに、
『子宮頸がん』の検査は、やっていない所だったので、
近日中にでも区内の産婦人科病院で受ける予定です。



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする