2009年11月24日

学校へ復帰

2009年11月24日(火)

【曇り】

 11/16(月)に、息子が発熱、
11/17(水)に小児科でのインフルエンザ検査で、
A型判定され、「多分、新型!」と言われ、
リレンザを処方され、吸入を始めたら、
11/18(水)の朝には、熱が36度台になり、
「熱が下がって2日(48時間)経過」したので、
11/20(金)に、受診へ行ったら、
「外出は、11/22(日)~で、体調と相談して」と言われました。

で、日曜日は、天気も悪かったので、一日家に居て、
昨日・11/23(月)は、スーパーへ買い物へ行ったけど、
必要な物だけをダッシュで買ただけ。(^m^)

で、今日、息子、晴れて学校へ復帰! 10日ぶり?!

学校へ行ったら、
インフルエンザで休んでいたのは、息子だけだったらしく
「あっ、インフルエンザが来た!」と、言われたそうです。(^^;

そして、休み中、息子は、、子供1人で過ごしていたから、
(息子は1人っ子)
久しぶりの学校は、(子供がいっぱいで?)疲れたそうです。がく〜(落胆した顔)

ですが、息子、みんなより休みが多くなってしまったのだから、
頑張って、学校へ行って貰いますよ~~。



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 22:00| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

マスクの臭い

2009年11月19日(木)

【雨】

 新型インフルエンザに感染した息子、
タミフルのお陰で、昨日の朝には熱が下がりましたが、
発症から1週間くらいは、菌をまき散している状態らしい…
って事で、家の中にいても息子にマスクの着用をして貰い、
私もしています。

ですが、息子、マスクの独特の臭いを嫌がり、
気を許す?としないでいるから困ってしまう…。


それで色々と検索したら、こんな↓物をみつけました。



フルーツの香りつきのウェットシートを
マスクの中のポケットに入れて使うそうです。
ですが、これ『3~9才用』用って事で、
11歳の息子は、アウト!


そうすると大人用になってしまうから、
これ↓なんかが良いのかな~?





blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 11:18| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

熱が下がりました♪

2009年11月18日(水)

【晴れ】

息子の熱(インフルエンザ)ですが、
11/17の夜から11/18の朝にかけて、下がったようで、
一度も起きず、起きた時には、36度台に下がっていて、
夕方には、暇をもて余し、部屋の中をウロウロ。

食欲も徐々に戻って来て、
夕食は、ほぼ通常通り食べていました。

「熱が下がって2日(48時間)経ったら診せに来て」と
言われているので、
金曜日の午前中に小児科に連れて行く予定です。


息子は、先週11/13(金)~11/17(火)の学級閉鎖に加え、
本人のインフルエンザで、
今日・11/18(水)~11/20(金)は、インフルエンザ休み
プラス、週末の3連休・11/21(土)~11/23(月)と、
11日も学校へ行けず、
それが、10月の秋休み(10/10~12)よりも長いので、
暢気に喜んでいます。

だけど、私は、
「休み明け学校の授業についていけないじゃないの?」と、
心配で仕方ないです。がく〜(落胆した顔)



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 22:00| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

息子がインフルエンザに!

2009年11月17日(火)

【雨】

 昨日、夕方になって熱が上がった息子を
(10:30の予約の)小児科へ連れて行きました。

行くと、『電話受付の人は、10分遅れの診察』の表示。

受付で診察券を出す時、「少し熱が高いです」と伝えると、
「マスクをして、エレベーターホール(階段前)で
 待っていて下さい」と言われました。
病院には隔離室があるけど、隔離室利用者が多いせいか?、
今、エレベーターホールが隔離室状態みたいです。がく〜(落胆した顔)

それで、エレベーターホールのベンチで待っていたのですが…、
10分遅れどころか、30分遅れで、やっと診察室に通されました。

で、息子の昨日からの今までの状態と、
11/13(金)~今日・11/17(水)まで学級閉鎖だと話すと、
「ギリギリ、インフルエンザの可能性…。」って事で、
鼻水を採取して、簡易検査へ。

一端、診察室から出され、レントゲン室の前で待機させられ、
10分~15分したら、私だけ診察室に呼ばれて、
検査キッドを見せられながら、
「インフルエンザA型です」、「今のA型は、多分、新型です」、
「薬は、吸入型のリレンザを使用します」、

 「今週は、学校を休む事!
 「木曜日になっても熱が下がらなかったら、
  必ず診察に来る事!」
 「もしくは、熱が下がって48時間経ったら、
  診察に来る事!」
 「熱が下がっても 処方されたリレンザを飲み切る事!
  症状が軽くなったからと 途中で、薬の吸入をやめると
  体の中に残っているウィルスが 
  リレンザに耐性をもってしまい
  リレンザが効かなくなってしまう
から。」
  (これ↑は、タミフルも同じだそうです)
 
  など、説明?がありました。

リレンザは、一日2回ですが、
今日の場合、すぐに吸入し、また8時間後(夕食後頃)に、
もう一度、吸入するようにとも言われました。

091117リレンザ

それで、薬局で処方箋を持って薬局に行き、
薬を出して貰った時、
リレンザの使用が初めてだと話すと、
練習を兼ねて、今、やってみましょうと、
息子と私に使い方を教えてくれたので、
その場で、1回目の吸入が出来ました。(^。^;


そして帰る時、「またタクシーを呼ぼうか?」、
「でも今日は雨だから、車が来るまでに、
 また20分~30分、待たされるかもね」と
私が言うと、息子、
「さっき、薬を吸入したら少し楽になった、歩く!」と言うので、
2人で雨の中、トボトボと(20分くらい?)歩いて、
帰りました。

ですが、熱があるのに歩いたせいか、疲れてみたみたいで、
水分と、昼食時の薬を飲んだら、
「疲れたから寝る」と寝てしまい、夕方まで寝ていました。

そして、熱を計ったら、37.3度に下がってくれていました。



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


ちょっぴり怖い話
posted by ころん at 22:10| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

息子発熱!

2009年11月16日(月)

【曇り】

昨日、キッザニアを満喫した息子、
はしゃぎ過ぎたのか?、今朝、熱を計ったら『37.2度』もあり、
もれなく?、咳と鼻水も出ていましが、
微熱なので、小児科へは連れて行かず、
鍋にお湯を沸かして加湿し、部屋を湿度60%以上にして、
(ウチには加湿器がないのです)
市販の風邪薬を飲ませ、マスクをつけさせました。


 バファリンジュニアかぜ薬36錠 【第(2)類医薬品】

 http://www.bufferin.net/lineup/bufferin_jr.asp

 非ピリン系の「アセトアミノフェン」が主成分。
 子供たちの成長にあわせ、適量を服用いただけるよう開発された、
 小学生・中学生用の総合風邪薬。


朝食後、昼食後に飲ませて、熱を計ったら、薬が効いているのか?、
『36.5度』」に下がってくれたのですが、
喉はまだ痛いみたいだし、ドロっとした鼻水も出るし、
咳もでているので、身体は少しダルイみたい。

そして、夕方、入浴、
パパ(夫)が帰ってきて、夕食となったのですが、
食いしん坊の息子が珍しく
「食欲がない~、食欲が出たら後で食べる」と言って、
殆ど食べず、
「ダルイから~」と、ベットがある部屋へ行き、
布団にもぐりこんで、TVを見始め、
時より、笑い声をたてていました。

ですが、暫くしたら、部屋から何もが聞こえなくり、
不審になって覗いたら、
息子、部屋の明かりを落とし、寝ていました。

それで、どうしたのか?と、額を触ったら、熱く、
熱を計ったら、『38.9度』と、
普段から低温の息子にしては、かなり高め!

 えっ!、新型インフルエンザ?!

それで、夜間診療所へ行った方が良いのか?と
すごく迷ったのですが、
私と話をしたりと、まだ余裕?のある状態なので、
額に『ひえピタ』を貼って、朝まで、様子をみる事にしました。

で、その間に、かかりつけの小児科の予約をとったら、
明日の朝一番は無理で、10:30になってしまいました。

これ以上、熱が上がらないでくれると良いな~。ふらふら



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:54| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

キッザニアは、夜の街

2009年11月15日(日)

【晴れ】

 息子達・6年生は、先月、学校の授業の一環で、
国会議事堂の見学と、キッザニア体験に行ってきました。

普段の息子は、学校であった事を私が聞いても話さないのに、
キザニアはとっても楽しかったようで、
(国会議事堂は面白くなかった(退屈だった)らしい)
帰宅後、「あんな事をした、こんな事が出来たみたい♪」と話し、
夫が仕事から帰宅したら、息子、基本的に出不精!なのに、
珍しく「お願いだから、連れて行って!!」と懇願しました。

それで、息子が「○○へ行きたい!」と言うのは、
とっても珍しいからと、
すぐにキッザニアのHPを見に行ったら、
ちょうど、夫の休み予定の『11/15(日)』に空きがあったので、
予約?(チケット購入)をしました。

http://www.kidzania.jp/tokyo/index.html


そして、11/15(日)、AM7:00過ぎに、夫が運転する車で出発。
道路がすいていたので、AM8:30頃には、キッザニア東京がある
『アーバンドック ららぽーと 豊洲』の駐車場、
4階に駐車できました。

キッザニアはAM9:00~。だから、少し早かったかな~と思いつつ、
4階の駐車場からエレベーターで、NORTH PORT 1階へ降りると、
(この時間、エレベーターは1階しか行かない)、
自然と人の列が出来ていて、
それに並ぶと、キッザニアへ入る為の列で、
途中、予約票の確認をされ、手荷物チェックがあり、
その列のまま、キッザニアがある3階まで、
エスカレーターを使って行くと、
更に、たくさんの人の列が出来ていました。がく〜(落胆した顔)

そして、並んでいる間に、腕にセキュリティ用のタグを付けられ、
体温確認?のサーモグラフィーのモニターの前を通り、
ゲートで、予約票と申し込んだ時の
クレジットカードを出して確認を受け、
セキュリティ用のタグにデータを入力?して貰って、
やっと入場できました。

「キッザニアは、混んでいる」と噂に聞いていたけど・・・、
ここまで凄いとは思わなかった!
TDRと同じくらいの人気なんですね~。がく〜(落胆した顔)


で、中に入ると、キッザニアの世界。

 「キッザニアの外の世界では、夜になると、
  こども達は、家へ帰らなくてはいけない時間
  だけど、キッザニアでは大丈夫!」
 『こどもも大人の気分を味わうことができる』

って事で、キッザニアは、一日中、夜の街だそうです。






 で、息子は、モスバーガーのキッチンスタッフ、ラジオの音響、
新聞記者、旅行会社のチラシ作り、救急救命士の職業と、
キッゾ(お金)を払って、アイスクリーム店の客、
携帯ショップの客をやりました。

携帯ショップのお客さんは、
携帯の使い方、マナーを教えて貰ってから、携帯が借りられて、
その携帯は、普通に電話もかけられるので、
親とはぐれた時に連絡を取れるし、
仕事を待っている間に、携帯でゲームが出来、時間が潰せるから、
最初に借りておいた方が、良かったのかも。(^^;


さて、子供が楽しんでいる間の大人はと言うと…、
お仕事を待っている間、子供用の椅子は用意されていますが、
付き添いの大人の分は、殆ど用意されていないので、
立ちっぱなしだし、見学の場所が広くないので大変です。

で、夫は、始め、息子の仕事ぶりを見たら、
すぐに飽きてしまったようなので、
キッザニアで、唯一、子供が入れない(2階にある)
『保護者ラウンジ』で、雑誌を読んだり、
200円を払って、おかわり自由の飲み物を飲んだりと、
9:00am~3:00pmの大半を過ごしていました。

だから、私が息子の付き添うと、夫のお世話?で、
行ったりきたりと、かなり運動をさせられました。もうやだ〜(悲しい顔)

ですが、息子は、限られた時間内(第1部の9:00am~3:00pm)で
食事は、自分で作ったモスバーガーと
アイスクリームだけで充分と言って、
食事をする時間も惜しんで、
待ち時間の少ない仕事を選んで数をこなし、
帰り際、稼いだお金で自分へのご褒美も買って、
とっても楽しい一日だったみたいです。わーい(嬉しい顔)

だから、「また行きたい!」と言われてしまったのですが、
夫は「待ち時間の多いこの場所はもう行きたくない!」
と言っているので、行くとしたら、バス&電車で、
私と息子の2人きりで行くしかないようです。

家から、9:00amの開園に間に合うように行くには、
7:00am頃、家を出発しなければならないのは、
今日と変わらないけど、
平日だと、その時間は通勤ラッシュの時間なんだよね…。

そうなると、休み中の土曜日に行くしかないな~。
と、思うけど、
いつも自家用車で楽をさせて貰っている身なので、
往復、バス&電車は、辛いので嫌だ~。ふらふら



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


ラベル:キッザニア
posted by ころん at 23:52| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

明日から、学級閉鎖

2009年11月12日(木)

【晴れ】

インフルエンザ、
近隣の小学校では、後期が始まった9月頃、
流行り出していたようですが、
息子が通う小学校では、
先月上旬?あたりから、低学年に、
インフルエンザで休む子が出ていました。

そして、とうとう、10/30(金)~11/2(水)、
1年生の3つある内の2クラスが学級閉鎖。

それで、インフルエンザ蔓延を防ぐ為に、
11/4(水)、急遽、11/7(土)のPTA主催のお祭りの中止を
(使い捨ての容器を購入したりと準備を進めていたのに)決定!

だけど、11/7(土)のPTA主催のお祭りを
中止にしたにもかかわらず、
11/10(火)~11/14(土)、
2年生の3つある内の2クラスが学級閉鎖。

11/12(木)~11/16(月)、
6年生の2つある内の(息子とは別の)1つと、
5年生の2つある内の1つのクラスが学級閉鎖になりました。

学級閉鎖中の各学級については、
担任先生から全家庭へ
様子伺いの電話を日々していたそうですが、
学校の電話回線に限りがあり、学級閉鎖の数が増えた為、
そういった対応が難しくなってきたようで、昨日、
「容態の変化等があった場合は、
 各家庭から学校へ連絡を!」と、お手紙がきました。

そして、今日、10時頃、メール配信にて、
息子のクラスと、3年生の3つある内の1クラスの欠席者が、
児童数の2割を超えたらしくて、
(息子のクラスと、3年生のそのクラスは、隣同士。)
11/13(金)~11/17(火)、学級閉鎖のお知らせがありました。

6年は、2クラスしかないから、
日付にズレがあるけど、学年閉鎖だ~。ふらふら

さて、学級閉鎖になると、
以前、配られたお手紙『臨時休校時の学習課題』に沿って?、
家庭学習をするみたいだけど…、
その内容が「試写」・「視写」とか
漠然?とした事が書かれているだけで、
大人の私でもよく分からないんだよな~。がく〜(落胆した顔)

で、帰宅した息子が持ち帰った宿題は、
学級閉鎖中の学習は、日記(どんな事をしたかの日誌)と、
↑ 用紙が配られました!

プリント『臨時休校時の学習課題』にそって、
自分のノートや、(自前の?)画用紙にやり、
11/18(水)に提出だそうです。 (^^;


そうそう、今朝の息子の体温は『36.3℃』、
帰宅時の息子の体温は、『36.1℃』。
日曜日は、家族で出掛ける予定があるから、
このまま逃げ切ってもらうぞ~~!
(`ヘ´)ファイト!!



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする