2009年10月29日

市体育大会

2009年10月29日(木)

【晴れ】

市内のスタジアムで行われた
市立小学校体育大会を見に行ってきました。
市内の4つの区の全校85校が参加したようです。
(市内全校だと、収容し切れない?)

リレーや、幅跳び、100m走の選手に選ばれると、
午前中から出番があるようでしたが、
息子は団体競技のみで、
それも午後に出番が集中しているブロックだったので、
駅を降りたら、コンビニで昼食を調達してからスタジアムへ行き、
見学席で観戦しながら、ランチ。わーい(嬉しい顔)

だけど、ランチが終わっても、子供たちの出番はまだで、
今日のスタジアム行きを誘ってくださったママ友さんと
お話をして、子供たちの出番を待ちました。

さて子供たちの出番の団体競技になったら、
指定された見学席から、スタンド内なら、
グラウンドにいる子供たちが良く見える場所まで
移動可能になったので、
息子達が居ると思われる場所へ移動して観覧。

でも、みんな白い体操服に、紺(黒)のハーフパンツだし、
スタンドから、子供たちが居る場所がかなり遠いので、
自分の子供を捜すのにとっても苦労したし、
コンパクトカメラの望遠ではその距離は限界みたいで、
豆粒サイズの子供たちしか撮れませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

091029スタジアム

団体競技は、演技(ダンス?体操?)と、
長縄と、タイムトライアル(50m走?)で、
みんな笑顔で楽しそうにやっていました。わーい(嬉しい顔)


今年、この時期、インフルエンザが流行っているから、
開催できるか、参加できるか?と気を揉みましたが、
暑くも寒すぎでもなかった今日、出来て、そして参加でき、
小学校最後の学年・6年の思い出の頁を
増やす事が出来て良かったです。わーい(嬉しい顔)



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

レグザ、買いました

2009年10月28日(水)

【晴れ】

 10/18(日)に、チューナーを新旧交代した事で、
居間のアナログTVが壊れ、
仕方なく、別の部屋のアナログTVで、見ているます。

新しいチューナーでは、今まで見られなかった
CS放送が見れるようになり、
夫、昨日、見たかった音楽番組を
ライン入力でDVDに録画しようとしたのですが、
ガード(ダビング10?)がかかって出来ず、
「これはもしかして、
 デジタルの物・HDDにも録画出来ないって事だ!」と
夫が気付き、
「わざわざHDD内蔵テレビを買っても仕方ないんじゃない?」と
言いって、
昼食後、急に大型家電ショップへ連れて行かされました。

 私、新しいTVは、簡単に録画が出来るHDD付のTVを
 買うつもりでいたのです。


そして、お店の人と話をして、ガードがかかっている映像を
デジタルの物(HDDやブルーレイ)にも録画出来ない事を
再度、確認?したら、「じゃぁ、今、TVを買う!」と言って、
購入させられました。

買った物は、東芝のレグザ26型。
東芝のレグザ26型でのHDD内蔵の物は、
年末、発売予定なので、HDDなしの物。

店頭で候補にあがったのは、
パナソニックのビエラ、シャープのアクオス、東芝のレグザ。

値段にあまり差がなかったので、発色を見ると、
パナソニックは、色がキツイ感じ?
シャープのアクオスは、白っぽい感じで、
東芝のレグザが、一番、色がハッキリして見やすかったので
決めました。わーい(嬉しい顔)



http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/a9000/index_j.htm


で、帰ってきてから設置し、映像を見ると、
地上デジタル放送の部分は、ケーブルTVのチューナーを通さず、
直に見た方が、発色が良くて映像が綺麗です。
それと、リモコンがシンプルなのも良いです。

今回、HDDつきではないのを買ってしまったので、
次に買う家電は、レグザリンクが出来る
HDD内蔵DVDレコーダーを買おうと思うのですが…、
さて、いつになるかな~? (^^;


<追記>

後日、TVとチューナーを接続していたコードを
昔ながらの映像・音声コード(赤・白・黄色)の物から、
HDMI 端子へ替えたら、
ケーブルTVの映像が、ハッキリと明る見えるようになり、
こんなに綺麗に見れるのなら、
早く買えば良かったと、思ったほどです。



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:00| Comment(1) | 家電 | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

リンガーハット

2009年10月22日(火)

【晴れ】

職場の関係で、カレンダー通り休みの取れない夫は、
今日、お休みだったので、近場へドライブ。
と言ってもスーパーへですが…。

で、買い物が済んだら、丁度、昼食時で、
夫が「ラーメンが食べたいんだよね…。」と言うので、
リンガーハットへ行きました。

 http://www.ringerhut.jp/index.html

091022野菜たっぷりちゃんぽん
注文をしたのは、『野菜たっぷりちゃんぽんと、餃子』。


麺の量は普通かな~?と思ったんだけど、
野菜は、普通のちゃんぽんでも多めなのに、
『野菜たっぷり』を注文したので、
食べても食べても減らない?感じでしたが、
最近、私の食生活に野菜が足りないので、モリモリ?と食べました。
お陰でお腹いっぱい。ですが、スープは残しました。(^^;


 さて、『ちゃんぽん』を食べた感想ですが、
私の知っている(好きな)ちゃんぽんは、
野菜や蒲鉾のエキスで甘いのに、
リンガーハットのちゃんぽんの具は、塩味がキツイので、
喉が渇いて仕方ないです。

私が頻繁にリンガーハットをリピしない理由は、
多分、ソコなのかも…。(^^;



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

社会科見学

2009年10月21日(水)

【晴れ】

 小6の息子、今日は学校の社会科見学。
学校への集合時間がいつもより早く7時だったので、
息子はいつもより1時間早起き、
私もちょっぴり早起きして、お弁当を作って、
送り出しました。

行き先は、国会議事堂と、キッザニア。

国会議事堂は、私が小学生の頃、
前学年の時には、社会科見学で行っていたのに、
その前学年で悪さをしたのか?、私達の年は
学校で連れて行ってくれなくて、今も悔やまれているので、
帰って来た息子はどう感じたんだろう?と、
「国会議事堂はどうだった?」と聞いてみたら、
「面白くなかった」と言われしまい、
息子の感想を楽しみにしていたので…、
ちょっとガッカリ。orz


ですが、キッザニアはとっても面白かったみたいで、
「また行ってみたい」と言っていました。
新聞記者、漫画家、車のデザイナーを体験したようです。

 http://www.kidzania.jp/


200910212248000.jpg

写真は、キッザニアの通貨キッゾ。

出無償の息子が自ら「また行きたい!」と言うのは
本当、珍しいので、近いうち行きたいと思います。(^^)



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 22:49| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

FMは聴けるけど、TVが壊れた!

2009年10月18日(日)

【晴れ】

 10/16(金)に、出来なかったケーブルテレビの
チューナー交換に、今日、別の係りの人がきました。

新しいチューナー(CATVデジタル セットトップボックス)は、
Panasonic TZ-DCH520 です。

TZ-DCH520a

TZ-DCH520b

DCH520リモコン


居間のブラウン管TV
(Panasonic TH-25FA6 2002年製)につけている
アナログ放送用のケーブルTVのチューナーをから、
地上デジタル放送が見られる物へ交換し、配線を直し、
我が家の希望通り、FMが聞ける状態にしてくれ、
TV画面を使って、チューナーの地域セットをし、
リモコンの使い方を私へ教えてくれる段階になった途端、
TVから音が出ているけど、映像が出ない状態に…。

ですが、工事に来てくれた2人が冷静を装い?
リモコンや、TVの裏の配線、ビデオの配線を
「あ~でもない、こ~でもない」と、
弄繰り回したけど一向に映像が出ず、
それよりか、更に音も出ない状態に…。( ̄~ ̄;)

そしたら工事の人は、TVの前に付いているボタンを指差し
「ここのボタンが壊れているから、その影響じゃないか?」と
言ったのですが、
「確かにそのボタンは壊れているけど、
 今まで普通に見られていたし、
 そのボタンの入力切替は、リモコンで対応が出来ていた」
と話すと、
「そうですよね、さっきまで見られていましたよね…。」
と言って、更に調べてみたけど、
やっぱり映像も音声もダメな状態に。ヽ(ー_ー )ノ

で、そんな状態だから引渡しが出来ず、困った工事の人は、
「他にTVはありませんか、そちらと交換してみませんか?」と
話を持ちかけてきたので、
別の部屋のTVと交換をして設置して貰うと…、
見る事が出来ました。

でもそうなると、居間にあったTVが急に故障したって事が
証明されちゃったんだけど…、
なんだか納得がいかない!! (ー_ーメ)

しかし、私は工事にず~~と立ち会っていたし、
乱暴に扱われた感もないし、
なんでこのタイミングで壊れたんだ!!

でも工事の人も自分達が弄らなければ
壊れなかった感もあるみたいで、
「会社に帰ったら上司に話をしておきますので、
 何かあったら連絡をください」と、
直通の電話番号を教えてくれました。

で、仕事から帰って来た夫に事の次第を話したら、
最初、TVが壊れた事にビックリしていたけど、
「少し前から色もおかしかったから仕方ないね」と言うので、
まぁ、TVが壊れてしまった事は追求しない事にします。


さて、居間のTVの代わりに別の部屋から持ってきたTVは、
同居の両親が貸してくれました。

ブラウン管ですが、ワイドTV(Panasonic TH-20W30)なので、
画面の上下が切れる事なく良いです。

ですが、今までのTVが25型だったのに、
ワイドTVは20型なので、番組表の文字が小さくて見辛いです。

それにこのブラウン管ワイドTV、
今回、故障してしまったTVより7年も古く『95年製』!!

だから早急に新しいTVTVを買った方が良いような気がするけど、
急な大きな買い物、すぐには出来ないです。



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


posted by ころん at 23:55| Comment(0) | 家電 | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

家庭内DJをするつもり?

2009年10月17日(土)

【晴れ】

 昨日、夫が『CDレコーダー・カセット
コンビネーションデッキ』を欲しがっていて、
もう少し先延ばしにして貰うと書きましたが、
夫は、やっぱり諦めきれないようで、
今日、リサイクルショップへ連れて行かれました。

ですが、今、カセットデッキは流通がないようで、
品数が少なく、あってもジャンク品ばかり。

納得がいかない夫は、更にもう一軒、見に行ったけど、
同じような状況でした。

ですが、夫は違う物に目が奪われてしまい
これを↓衝動買いされてしまいました。




夫は、イコライザー(音質の補正をする物?)の代わりに
買った部分もあるらしいけど、
それ以外にも何かをやりたいんじゃないかな~?

ウチにあるレコードプレーヤーも同じ、
VESTAX(ベスタックス)↓だし。




家庭内DJでもやるつもりなのかな~? (ー”ー;



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

VMC-002XL
posted by ころん at 23:20| Comment(0) | 家電 | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

CDレコーダー・カセットコンビネーションデッキが欲しいそうです

2009年10月16日(金)

【晴れ】

ウチには、夫の趣味のレコード鑑賞が出来るように
オーディオセット?があるのですが、
最近、カセットプレーヤーと、
CDプレイヤーの調子が悪いようです。

それで「壊れてから探すのも嫌だ!」って事で、
「これ↓が欲しいな~」と言われてしまいました。



「CDとカセット間での相互ダビングを手軽に行えるだけでなく、
 フォノ入力にも対応しているため、レコードからカセット
 またはCD-R/RWにもダビングを行うことができる」
ってところに惹かれたとか…。

あれば便利かもしれないけど、
気軽に「買って良いよ」って言える
値段じゃないよね~…。

そんな訳で、ウチのカセットレコーダーが壊れるまで
使ってもらうつもりです!



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!



CC-222SLMK2
posted by ころん at 23:45| Comment(0) | 家電 | 更新情報をチェックする

FMが聴けないと困る

2009年10月16日(金)

【晴れ】

うちでは、ケーブルTVと契約をして、TVを見ていて、
アナログ契約だったのですが、アナログ終了まで、あと2年もないし、
間際になると、工事の予約が殺到し混むと言われたし、
今、クーポン券を使うと、工事費用を割り引いてくれるって事なので、
居間のブラウン管TV(2002年製)につけている
ケーブルTVのチューナーを地上デジタル放送が見られる物へ
今日、交換に来てもらいました。

で、いざ交換!って時に、
「旧チューナーにあった『FM出力端子』が
 新しいチューナーには、ついていないから、
 別のオーディオ機器のアンテナFMを聴いてください」と
交換に来た人が言い出しました。

ですが、ウチは、割と近くに団地や、高圧線が通っているせいか、
FM(AM、ワンセグも)の入りが悪く雑音だらけなので、
「ケーブルTVのアンテナを通してFMが聴けなくなるのは困る!」
「分配器か何かを使って、聴く事方法はないのですか?」と
私が突っ込んだ質問をしたら、
係り人、ちょっと困った顔をして、会社へ電話をし、
我が家の事を話したら、
「分配器をつければ、出来る」って、言われたそうです。
( ̄ー ̄)ゞ 

ですが、今日、交換に来た人が分配器を持って来ていない為、
後日、交換って事になりました。

 今、使っているチューナーは、TOSHIBAのTCJ801。
背面にTV用と、ビデオ用のコンセントが1つずつ付いているけど、
今度の物は、安全性(不運な発火を防ぐ為?)を考えて
これらも無くなってしまうそうで…、それは納得できるけど、
FM出力端子がなくなるのは、納得できないぞ~。
(○`ε´○)



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 23:25| Comment(0) | 家電 | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

我が家のステップワゴン

今、我が家で乗っているステップワゴンは、
2007年11月にマイナーチェンジされた車種?で、
2007年12月に購入。我が家でステップワゴン2代目。

071226stepwgn

091010スッテプワゴン後
 写真は、webの3Dビューより



そして、我が家の初代ステップワゴンは、
1997年12月に購入。

071226ステップワゴン後ろ
テールランプが、縦に並んでいて、
その後姿が好きでした。

プリズムラベンダー色の4WD。


071226ステップワゴン前
初代ステップワゴンには、
運転席側にスライドドアがなかったけど、
ぜんぜん不便では無かったです。
逆に、子供がドアのカギを悪戯する心配が無くて
良かったです。(^^)



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

.
タグ:HONDA STEPWGN
posted by ころん at 22:21| | 更新情報をチェックする

ステップワゴンがモデルチェンジ

2009年10月12日(月)

【晴れ】

 ホンダは9日(金)に、
室内空間の拡大や燃費の向上をはかり、
フルモデルチャンジした
ミニバン「新型ステップワゴン」を
発売したそうです。

「家族みんなが楽しく、楽に移動できる」をキーワードに、
全長を50ミリ、全高を45ミリ拡大することで、
室内高を1395ミリと、
2000ccクラスのミニバンでは最大のゆとりを実現、
さらに、3列目のシートを床下に格納できるようにして、
より室内を広々と使えるようにし、
自転車なども余裕をもって積める。

ガソリン1リットル当たりの走行距離は14.2キロで、
燃費性能を旧型から約16%向上させたそうです。

ステップワゴンはの初代は、96年の発売で、
全面改良は05年以来4年ぶりで、
新型ステップワゴンは4代目。

091012ステップワゴン

091012ステップワゴン後ろ
  写真は、webの3Dビューより

価格は、208万8千~345万8千円。

今月23日に発売する上級タイプの
「ステップワゴン スパーダ」は、
245万8千~359万8千円。

http://www.honda.co.jp/STEPWGN/

.
posted by ころん at 22:21| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

明日は、臨時休校?!

2009年10月07日(木)

【雨】

 明日、朝7時の段階で、市内に、
『暴風警報』発令、及び、継続中だったら、
しないの公立公立校は「臨時休校」になる
と、書かれた手紙を
学校から帰宅した息子が持ち帰りました。


今回の台風18号は、
1959年9月26日に東海地方を襲った
『伊勢湾台風』とコースが似ていると言われていて、
その『伊勢湾台風』は、死者・行方不明者5,098人、
負傷者約39,000人、全半壊家屋15万棟以上という、
類を見ない被害を残したそうです。


取り合えず、
ベランダの飛ばされそうな物は片付けました。
何事も無く過ぎ去ってくれる事を祈ります。



≪追記≫

 18:05、全市一斉「明日は臨時休校」と
     学校からメールが着ました。


blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

 
posted by ころん at 16:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

Twitter(ツイッター)

2009年10月05日(月)

【曇り時々雨】

 少し前に存在を知った
『つぶやきBlog』?の Twitter(ツイッター)。
とっても気になったけど、
何をどうしたら良いか二の足を踏んでいたら、
私がBlogを借りている Seesaa blogが連携したのを知り、
登録し、左サイドバーにも貼り付けてみました。

Blog記事にする程でもないような事を
つぶやいていこうと思います。

「Twitter(ツイッター)って、なに?」と思われた方は、
公式ナビゲーター twinaviを見て頂くと、理解し易いと思います。

やっている方がいらっしゃいましたら、
フォローしてください。宜しくお願いします。(^^)



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 19:47| Comment(2) | Twitter | 更新情報をチェックする

座敷わらしに遇ってみたかったな~

2009年10月05日(月)

【曇り時々雨】

 4日午後8時25分ごろ、『座敷わらし』が出ると言われている
岩手県二戸市金田一長川の旅館「緑風荘」から出火し、
木造2階建ての建物が全焼してしまったそうです。

『座敷わらし』は、奥座敷「槐の間」に棲みついていて、
時々客人に姿を見せたり、悪戯をしていたようですが、
この部屋に泊まり、座敷わらしに出会えると
驚くほどの幸運に恵まれ、
男は出世し、女は玉の輿にのると一般的に言われていました。


 怖い系のお化けには、遭遇したいとは思わないけど、
幸運をもたらすと言われていた『座敷わらし』。
その『座敷わらし』に遭遇できたかもしれない宿が
焼けてしまって残念です。

「座敷童子の去った家は衰退する」とも
言われているみたいだけど、
今回の火事は、そんなことなのかな~?



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!

posted by ころん at 12:00| Comment(0) | スピリチュアル | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

イタリアンプリン

2009年10月04日(日)

【晴れ】

200910041155000.jpg

サイゼリヤのイタリアンプリン。249円。


カラメルが香ばしく、プリンはクリーミー♪
私の好きなデザートです。(^^)



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


posted by ころん at 11:58| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

SHURE E3c

2009年10月02日(土)

【曇り時々雨】

 インイヤ型イヤホン・SHURE E3c(18,000円位?) を
「自分には合わなかったからあげる」と、
私の妹がくれたので使ってみました。


2005/8/31頃、発売。


イヤパッドが耳の穴の形状にフィットするので、
周囲の音を遮断してくれるので、
音量を小さく設定していてもよく聴こえました。

だから、電車の中とか、五月蝿い所で使えば
とっても良い物だと思う。

ただ気密性?に優れているお陰で、
イヤホンを付けていると、
常にエレベーターを急に上がった時に感じる
真空?になってしまって、
暫く我慢をしていたんだけど、その状態に慣れませんでした。

多分、私の妹もこれが嫌だったのかも。(^^;

他の方のレビューを見ると、
みなさん「良い」と書かれているのに、
良いと感じられなくて残念です。もうやだ〜(悲しい顔)



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


おきてがみ
↑↑↑
よろしければ、足跡もお願いします
後程、こっそり伺います♪ (^^)


タグ:SHURE E3c
posted by ころん at 16:22| Comment(0) | 家電 | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

チキン タツタ

2009年10月02日(金)

【雨】

1994年~2004年にレギュラーメニューだった
『チキンタツタ』、
しっとりバンズに
シャキシャキとした千切りキャベツと、
生姜醤油風味のチキンタツタが挟まれています。

200910030818000.jpg

 
http://www.mcdonalds.co.jp/



今回、期間限定で復活したので、
出掛けたついでにマクドナルドへ寄って、
買ってきました。

しっとりバンズに、しょうゆ味のジューシーチキン、
美味しいかったです♪



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


おきてがみ
↑↑↑
よろしければ、足跡もお願いします
後程、こっそり伺います♪ (^^)


posted by ころん at 23:10| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

バランスボール

2009年10月01日(木)

【晴れ】

 先月、ネット通販で買い物をした時、
送料を無料にする為の金額調整に、以前から興味があった
バランスボール↓を注文しました。


バランスボール65cm / 耐荷重250kg / 空気入れ付
大特価 1,000円 (税込1,050円) 送料別


送料を無料にする為、色々と同梱し、
その中の一つが揃うまで日数がかかっていたので、
すぐの配送にならなくて…、
ですが、今日、やっと荷物が届きました。

ボールは小さく畳まれて届いたので、
付属?の足踏み型ポンプを使って空気入れて膨らませ、
すぐにPCデスクの椅子として使い始めましたが、
真ん中に座ると、写真のように
床に足の裏が全ては着かず、辛うじて足先が着く感じ。

身長155cmの私には、65cmでは大きく、
多分、55cmがジャストサイズだったのかも…。

ですが、足先が届いていれば、
バランスを崩してひっくり返ってしまう事は無いから
まっ、良いか♪

で、「背筋が伸びるし、快適、快適♪」と使っていたら、
息子が学校から帰ってきて…、
新しい物好きの息子に、早速、取られて、
息子は、ボールの上で身体を上下させたり、
腰をかけてDSをやったりと、バランスボールを満喫し、
返してくれません!!

私専用に買ったのに~。(;_;)

でも最近の息子、くっちゃ寝を繰り返し、
メタボ腹になっているから、
本人が運動しているつもりは無いうちに、
バランスボールのお陰で、細くなってくれると良いな~。



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!


おきてがみ
↑↑↑
よろしければ、足跡もお願いします
後程、こっそり伺います♪ (^^)


posted by ころん at 16:46| Comment(1) | 息子のこと | 更新情報をチェックする