2009年09月29日

給食当番

2009年09月29日(火)

【曇り】

 先週、息子は給食当番でした。
ですが、シルバーウィークと、全校遠足があった週なので、
給食当番をやったのは、9/24(木)のみ。

たった一日であっても給食当番だったのだからと、
給食の白衣の洗濯をしようと、思ったけど、
息子が持ち帰った荷物の中に『白衣』が見当たらなかったので、
息子に「白衣は、どうしたの?」と聞いたら、
「先生が回収した、今度から、エプロンになるんだって!」と答えた。

だけど、昨年、給食当番の帽子が個人持ちになった時、
学校から「どうして個人持ちになったのか?」のお手紙が来たのに、
「今回はそんな手紙を持って来ていないな~」と思ったら、
この措置は、息子のクラスだけだらしい…。

ママ友さんの娘さんの説明によると、
「週明けに洗濯した白衣を忘れてくる子が多いから
 先生が怒って、息子のクラスだけ
 自前のエプロンを使うことになった」って事らしい…。

あと、息子から聞いた話では、
「給食当番の中に放送委員や、給食委員がいると、
 欠員が出て少ない人数で運ぶのが大変になるから、
 当番以外の人も給食当番の用意をしてくるように」と
言われたそうで、今朝、ウチのエプロンと、
各自持ちの給食帽子、マスクを持って行きました。


 自前のエプロンを持っていく事、
一瞬、「面倒だな~」と思ったけど、
私はアイロンがけが好きじゃないから、
週末の面倒から解放されて良かったです。(^^)



blogram投票ボタン
↑↑↑
「読みました♪」の合図にクリックをお願いします
押してくださると、ころんの元気がUPします!






posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

ガングリオン!

2009年09月04日(金)

【晴れ】

 私の右足の甲に、痛くも痒くも無い
プクとした膨らみが出来たのに
気付いたのは1~2月前。

090904ガングリオン

このまま放っておこうかと思っていたけど、
「『腫瘍』だったら嫌だな~」とも思ったので、
今日、息子が小児科兼皮膚科へ行くついでに、
私も診てもらうと、
「ガングリオンだね、これは整形外科の分野だけど」と
言われました。

 ガングリオンは、
 関節の袋が一部ゆるくなって、
 餅がふくらむように外側にはみ出したもので、
 中身はゼリー状の液体。

医師に「(中身を)抜く?」と聞かれましたが、
10代後半、手首に出来た時、
注射で中身を抜く時にとても痛かった事を思い出したので、
「あれ、痛いですよね~」と言ったら、
「(抜かなくても)どっちでも良いよ!」と言われたので、
「じゃぁ、様子をみて、(神経が圧迫されたりして)
 痛くなったりしたら、また来ます」と言って、
今日は、何もしてもらいませんでした。

このまま自然に小さくなってくれると良いな~。
ラベル:ガングリオン
posted by ころん at 23:08| Comment(1) | 私のこと | 更新情報をチェックする