2009年06月27日

結婚記念日(17周年)

2009年06月27日(土)

【晴れ】

 今日は、結婚記念日。17周年。
私達が結婚式を挙げたこの日は、土曜日で、
すっごく良いお天気で、
今日みたいな夏のような日差しの日でした。

さて、結婚記念日、外食をしたいと思いつつ、
次の日の夫の仕事や、息子の学校を考え、家でする事にし、
でもせめて、ケーキだけでも
お気に入りのケーキ屋さんの美味しいケーキにようと、
今年は、お気に入りのケーキ屋さんに予約を入れていました。


★★★のフランス菓子 ラ フォンティーヌ



090627祝17周年
ミルフィーユ 5号(14cm角)


しかし、夫、現在、入院中。
こんな大きなケーキを持っていく事も出来ず…、
仕方なく?、ケーキをカットし、タッパーに入れ、
保冷剤で保冷して、病室へ差し入れました。

やれやれ、昨年の結婚記念日も
コンパートメント症候群で入院中だったから、
病室でのお祝いだったんだよね…。

今年は、蜂窩織炎(ほうかしきえん)か~。orz


 来年こそは、自宅でお祝いがしたいぞ~~!!
ヾ(。`Д´。)ノ彡
タグ:結婚記念日
posted by ころん at 23:55| Comment(1) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

夫、入院

2009年06月26日(金)

【晴れ】

 ここ数日、夕方になると、
夫の足がまた赤く腫れるようになり、
昨夜、足首の周囲をメジャーで測ってみたら
左右で、2cmの差がありました。

このまま「夕方になると浮腫む」事は、
あまり良い状態とは思えなかったので、
昨年、コンパートメント症候群で入院した病院の
皮膚科で診てもらったら、
蜂窩織炎(ほうかしきえん)と言われ、
すぐに入院になってしまいました。

 菌に犯された事でなる症状だそうです。
 gooヘルスケア↓を参照。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC1000.html


夫は、6/14(日)に皮膚科で処方して貰った、
抗生物質を5日分飲んでいた事が少しは良かったみたいで、
酷い状態ではないらしいですが、
1週間~10日の入院の予定です。
続きを読む
posted by ころん at 23:55| Comment(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

レディーボーデン

2009年06月25日(木)

【晴れ】

 先日、知り合いが、
「家の中を整理していたら、昭和62年発行の
『レディーボーデン(アイスクリーム)』のギフト券が
 出てきたからあげる」と、券を2枚くれました。

090618レディボーデン1


ですが、明治乳業の『レディーボーデン』は、
もう何年も前に、無くなっているので、
この券がまだ使えるかどうかを
明治乳業㈱に問い合わせをしたら、
「券を送ってくれれば、『ヨーグルト券』と交換して
 送り返します」と言ってくれたので、送りました。


お問い合わせ先:明治乳業株式会社 お客様相談センター
0120-370-369

<あて先>
〒136-8908 東京都江東区新砂1-2-10
明治乳業(株)アイスクリームギフト券係宛

 *お手持ちのギフト券と一緒に、
  自分の住所・氏名・電話番号と、
  ギフト券の枚数を書いたメモを同封すること!


090625ヨーグルト券
そしたら今日、『ヨーグルト券』が届きました。

090625LG21
それと、送料の合計金額相当分の券も同封されていました。


古いギフト券の交換と、送料まで負担してくださった
明治乳業さんに感謝です。(^^)
posted by ころん at 23:06| Comment(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

Wi-Fi通信で、『ジラーチ』ゲット!

2009年06月19日(金)

【曇り】

 6/15(月)の日記に、
マクドナルドで、ニンテンドーDSの無線通信機能
『ニンテンドーゾーン』を活用した無料コンテンツ配信で、
『ポケットモンスター』の『ジラーチ』が貰える事を書きました。


が、マクドナルド内での『ニンテンドーゾーン』だけではなく、
家で、Wi-Fi通信を使って、貰うことが出来ました。
(って事は、『DSステーション』でも受け取れる筈です。)

 http://www.pokemon.co.jp/special/jirachi/



ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game





ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ




ポケットモンスター モンスターコレクション MC -056 ジラーチ

続きを読む
posted by ころん at 06:09| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

マックでDS

2009年06月15日(月)

【晴れ】

 ニンテンドーDSの無線通信機能「ニンテンドーゾーン」を
活用した無料コンテンツ配信で、
『ポケットモンスター』をはじめとした
キャラクターダウンロード、他が
今月19日から、
全国のマクドナルド約3200店舗に導入されるそうです。

キャラクターダウンロードの第1弾は、
“幻のポケモン”といわれる「ジラーチ」で、
『ダイヤモンド、パール、プラチナ』に貰えるそうです。


http://www.mcdonalds.co.jp/ds/index.html


それで、2009年秋発売の『ハートゴールド、ソウルシルバー』へ
「ジラーチ」を連れて行くと良い事があるらしいです。


「ジラーチ」は、こんな↓ポケモン。

ポケットモンスター モンスターコレクション MC -056 ジラーチ

ポケットモンスター モンスターコレクション MC -056 ジラーチ

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー





「ジラーチ」は、
通常のプレイでは手に入らない貴重なポケモンで、
『劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション
 七夜の願い星 ジラーチ』の特別前売券の引換で
GBAソフト・ルビー 又は、サファイアのカートリッジへと、
2004年以降、7月頃にポケモンだいすきクラブで行われる
「ジラーチに願いを…」にて毎年抽選に当たった人のみが、
入手できたポケモン。


070705ジラーチ当選ハガキ

ウチでは、「ジラーチに願いを…」の抽選で、
2007年7月に、ダイヤへ1体貰っていますが、
パールと、プラチナにはいないので、
マクドナルドへ貰いに行くつもりです。(^m^)


ニンテンドーDSi ライムグリーン

ニンテンドーDSi ライムグリーン

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game





ポケットモンスター プラチナ(特典無し)

ポケットモンスター プラチナ(特典無し)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game






ポケットモンスター ハートゴールド(仮称)



ポケットモンスター ソウルシルバー(仮称)

posted by ころん at 23:55| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

プール開き

2009年06月15日(月)

【曇り】

 曇りが何日か続いた・6/10(水)、
気象庁が「梅雨に入った」と発表しましたのですが、
その後、雨は降っていません。

ですが、やっぱり『梅雨』なのか?、
今日は気温が低くて、
息子、小学生生活最後の『プール開き』は、
中止になったそうです。

学校のプールが(屋外だから?)嫌いな息子は、
中止になって喜んでいました。
困ったヤツです。(^^;
posted by ころん at 23:26| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

湿疹ではないらしい…。

2009年06月14日(日)

【曇り】

 6/10(水)~11(木)、夫は社員旅行へ出掛け、
6/12(金)、13(土)は、出勤でした。

で、昨日・13(土)、帰宅した夫が、
「ちょっと見て!」と、左足を差し出したので、
見てみたら、赤く腫れていたので、
「ぶつけたの?」と聞いたら、
「いつの間にか、なっていた」と言って
気にしていなかったけど、
今朝、夫の足を見てみると、昨夜よりも赤みを増し、
更にその部分が熱くなっているようだったので、
息子のかかりつけ医で、日曜日でも診療をやっている、
小児科(&皮膚科)の予約を電話で取り、
夫を連れて行きました。


すると、夫の患部を見た医師は、
「何をしたの?」と聞いてきたのですが、
「特に何もしていない」
「乾癬が酷くなったのでしょうか?」と答えると、
「乾癬ではそんな風にならない筈…。」と医師。

それで、医師は
「何かの菌が進入し炎症を起こしている」と言って、
飲み薬(抗生物質)5日分と、塗り薬を処方してくれました。


<飲み薬>
 セフゾンカプセル 100mg
 (細菌を殺し、感染症を治療する薬・抗生物質)

 ビオフェルミンR錠
 (抗生物質服用時の腸内細菌バランスを整える薬)

<塗り薬>
 混合
  アンテベートクリーム0.05%
  (皮膚の炎症を抑える副腎皮質ホルモンの塗り薬)

  ゲンタシン軟膏0.1%
  (細菌による感染症を治療する抗生物質入り塗り薬)



で、帰宅したから昼食にし、薬を飲んだら、
夫、「寒い」と言い出し、熱を計ったら、38度。
抗生物質が効いているのかな?

これで良くなってくれると良いんだけど、
どうかな~?
タグ:皮膚科
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

水筒のパッキン

2009年06月08日(月)

【曇り】

 今、息子が使っている水筒は、
サーモス株式会社製の真空断熱2ウェイボトル。

070531サーモス水筒

キャップ部分を取り替えると、
スポーツボトルになり、直接、飲めるし、
温かいお茶を入れ、コップで飲む事も出来るしと、
高学年になっても使えるようにと、1000mlの物を
2005年の10月頃に購入しました。


それで、小学校では、今年も5月に行う(行われた)
運動会の事や、暑い時の水分補給を考え、
4/27(月)~9月末まで、水筒持参OK!になりました。

息子、小さな頃から、水分補給は私が『やかん』で煮出した
『お茶』(杜仲茶や、どくだみ茶)でいるせいか?、
水筒持参OK!になったら、
(キャップ部分を直に飲めるタイプにして)、
毎日、持って行き、
昨日、家族で出掛けた時も水筒を持って行きました。

ですが、昨日、外出先で、
息子、いつものように直に飲もうとしたら、
キャップのねじ山?辺りから、水漏れをしていて、
そのまま飲むと、洋服が汚れてしまう状況に…。

水筒はもう一つ持って行っていたので、
もう一つの水筒(小)を飲みきったら、
息子の水筒のキャップを開け、
もう一つの水筒(小)へ中身をあけて~と、
その場を乗り切りました。

そして、帰ってきて、
どうして水漏れをしたんだろう?と、キャップを見たら、
キャップの中にある筈の『パッキン』が無くなっていました。
どうりで、水漏れするわけだよ!

そう言えば、金曜日、息子の帰宅後、水筒を洗った時、
「あれ?、いつもと感じが違う…。」と思ったのは、
これだったんだ!  Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

で、『パッキン』、新たに買うって手もありますが、
ウチには、キャップユニットの紐?(青い部分)が
切れた物が2個あり、(2007/05/31 参照)
それを捨てずに保管してあったので、
紐が切れているキャップユニットからパッキンを外し、
今、使っているキャップユニットへ取り付けると、
水漏れがなくなりました。

捨てずに保管しておいて良かった。(^。^;


現在、息子が息子が使っている
サーモスの『真空断熱2ウェイボトル 1000ml』、
もう販売されていないのだから、
もっと大事に使って欲しいものです。

取り扱い説明書
posted by ころん at 15:33| Comment(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

修学旅行から帰って来た!

2009年06月02日(火)

【晴れ】

 昨日、修学旅行に出掛けた息子達、
昨日出発した駅前で、PM5:45頃、(引き取り?)解散だったので、
休みで家に居た夫に車を出して貰い、迎えに行くと、
息子は私の顔を見るなり、「疲れた…。」だって。冷や汗

で、家に帰ると、カバンの中の物を出すのも嫌ってくらい
疲れている?みたいだったので、すぐにお風呂へ入れて夕食。

夕食を食べたら、やっと落ち着いたみたいで、
カバンの中から、お土産を出してきて、
ティータイム?になりました。


090602お土産
所持金3,000円(おつり30円)で、息子が買ってきたお土産。

かんぴょう、絵葉書、キーホルダー(ストラップ?)、
あけび(お菓子)、栗羊羹、いちごの宝石(ホワイトチョコ)、
マスコット(ストラップ)、


090602あけび
あけび。表面はパイ生地で、中に『つぶあん』が入っています。


090602三猿
このマスコット(ストラップ)は、自分用だそうです。
さわり心地も良く、可愛いです。
可愛い物好きの息子らしいチョイスです。わーい(嬉しい顔)


そうそう、買い物リストに入っていた
『白刀(大)』は、買うのを止めて、
『栗羊羹』を買ったようです。

以前、私や夫が「買ってきたら何に使うの?、剣道を習うの?」、
と言ったのを思い出したのと、
2008年3月末、家族旅行で日光へ行った時に、
既に『白刀(約45cm)』を買って持っているから…。
と、色々と考えて止めたみたいです。(^m^)

090603白刀
2008年03月末に買った『白刀(小)』。


さて、修学旅行の感想ですが、
一番楽しかった事は、「夜、部屋でみんなで話をした事」。
二番目は、「食事」。

「『滝尾神社』・運試しの鳥居(楼門前にある石の鳥居)の
穴に石を通せた事」。
額束の真中に穴があり、この穴に小石を三つ投げて、
うまく通ると願いが叶うと言われているそうです。


一番ガッカリした事は、
「華厳の滝が滝と言う割には、水が少なかった事」だそうです。


 以上、今晩、息子から聞き出せたのは、これだけ。
あとは、息子の気分がのれば、追々話してくれるのかな~?
posted by ころん at 23:12| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

息子、修学旅行へ行く

2009年06月01日(月)

【曇り時々雨】

 息子達・6年生は、6/1(月)~2(火)、日光へ修学旅行。
出発の為の集合場所は、最寄駅で、時間は7:45。

始め、路線バスで、息子を集合場所へ
連れて行こうと考えていたのだけれど、
大きな荷物を持って、通勤&通学ラッシュの路線バスに
乗るのもどうかな~と思い、
会社へ行く夫の車に便乗し、ちょっと遠回りして貰って、
駅前で下ろして貰ったら、なんと、駅に着いたのはAM7:00頃。

だから、担任の先生も着ていなくて、1番のり。(^^:
(遅刻するよりは良いって事で・・・)

でも、それでは集合時間まで余裕があり過ぎるから、
ミスタードーナッツや、モスバーガーで、時間を潰そうと思ったら、
どちらも『AM8:00~』で…、仕方なく、ボケ~としていたら、
それから10分くらい後に担任の先生が着て~、
その後も先生たちが集まり、子供たちがドッと来たのはAM7:30頃。

でも中には、集合時間のAM7:45になっても来ない子が居るし、
待っている間に、雨が少しパラパラ降ったしで、
先生方は、ちょっとハラハラしていたようです。(^^;


AM7:45頃、駅前広場?で、朝礼。
校長先生の挨拶、引率の先生の紹介、
旅行会社の人の紹介(女性でヒールで来たけど、大丈夫?)の後、
引率の先生4人の他に、事務員さん1名
(団体専用列車へ乗るJRの駅まで)も付き添って、
みんな元気に、私鉄の改札口へ向かいました。


子供たち、どんな思い出を作ってくるのかな?
明日、息子が帰ってきて、どんな話をしてくれるのか、
楽しみです。わーい(嬉しい顔)
posted by ころん at 22:43| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする