2009年05月28日

楽器・バスマスター

2009年05月28日(木)

【雨】

 現在、小6の息子は、小1の5月から
ピアノを(毎週木曜日に)習わせています。

ですが、本人が「やりたい!」と言って
始めた訳ではないので、練習が大嫌い!!

だけど、やらないと私に怒られから渋々とやり、
1~2回さらっと弾いたら「やった!」と言い張り、
それ以上は、決してやらないから、
もう5年も習っているのに、
みんなに聞いて貰えるような曲は、何一つ弾けません。もうやだ〜(悲しい顔)

でも、ピアノ先生とのレッスンは嫌ではないみたいで、
教室へ行ってしまえば、楽しく30分を過ごしているみたいです。


で、そのピアノ教室のお陰?か、
息子、学校の音楽の時間に、
バスマスター』って楽器を弾くのだそうです。
なんでも自分から立候補したんだとか…。

バスマスター』、私は聞いた事がなかったので、
どんな物なのか探してみました。



 ↑は、鈴木楽器のEB-3000。

 息子が学校で使っている物と見た目が違うらしいのですが、
 それは、多分、型が古いって事だと思うから、
 大まかな機能は、同じだと思う。

で、この楽器、見た目はオルガンですが、
ベース音域専門なんだそうです。
って事は、合奏の中でそこそこ目立つ楽器?!

息子は、音符の長さを気にしないで
好き勝手に弾いてしまう癖があるんだけど…、
『バスマスター』の担当で大丈夫なのかな?(^^;

それとその合奏、親が見る(聴く)ことは出来ないのかな?
息子が立候補してまでやってみたかった楽器の音色、
私も聴いてみたいな~。わーい(嬉しい顔)
ラベル:バスマスター
posted by ころん at 23:47| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

作家・栗本薫さん死去

2009年05月27日(水)

【晴れ】

 ネットニュースを何となく見ていたら、
学生の頃によく読んでいた作家さんの名前の所で、
ふと目が止まり、
その見出しの『作家・栗本薫さん死去』にを見て、
思わず声をあげて驚きました。

 作家の栗本薫(本名・今岡純代)さんが
 2009年5月26日、すい臓がんのため死去。56歳だった。

私が嵌った作品は、79年に発表された、
長編ファンタジーシリーズ「グイン・サーガ」。


豹頭の仮面―グイン・サーガ(1)


「グイン・サーガ」の存在に気付いた時は、既に何巻か出てて、
そのあとがきには、
「最終巻は100巻で、何年掛かるか分からない」と書いてあり、
私は『辺境編』をワクワクしながら読み始めました。

ですが、物語の舞台が、辺境から都会へ移り、
登場人物や、都市の名前が増え、複雑になり、
巻数が30巻を越えそうになった頃、
「もうダメ、ついていけない…。」と思い、
私は、読み続けるのを止めてしまいました。(^^;

その「グイン・サーガ」、100巻はとうに越え、
今年の4月には、126巻が発行されたそうです。

グインの出生の秘密とか謎が多い作品なので、
栗本薫さんに死去された事で、
完結できていない事は、とても残念。

ご冥福をお祈りします。

 -------------------------
続きを読む
posted by ころん at 14:25| Comment(1) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

小学校生活、最後の運動会

2009年05月23日(土)

【晴れ】

今日は、下の娘の小学校の運動会でした。
天気予報通り?、夜中に雨が降りましたが、
朝には上がってくれたので、無事に運動会ができました。

が、夫は仕事で観戦に来れず、
場所取りをするのもどうかと思い、今年も昨年と同じで、
競技の時と昼食の時だけ校庭へ出向き、観戦したので、
お弁当もゆっくり作る事が出来ました。(^。^;

 あとで聞いた話ですが、
 場所取りをする為に朝、校門に並んだ人は、
 AM6:00~から居たようです。凄い!

さて、参加競技は、1年生と合同での汽車ポッポレース。

090523運動会1

それと、ソーラン節の踊り、障害物走、騎馬戦。

ソーラン節も頑張って踊ってたし、
障害物走では、まさかの1等、
騎馬戦は、騎馬役の先頭?で踏ん張っていました。

普段、「ボケ~~」としている息子ですが、
小学校最後の運動会は、息子なりに頑張ったみたいです。

私はと言うと、息子のまさかの1等賞を見る事が出来たし、
楽しくて良い思い出が出来ました。(^^)

posted by ころん at 21:58| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

『じょうまえ』がとれた

2009年05月21日(木)

【晴れ】

息子のランドセルは、夫の両親からのプレゼントで、
色々なアフターケアを考えて、
全国展開をしている大型スーパーで買って貰った物。

それで、小6の息子、縦にも横にも伸び、
『背負うにはキツイかな』って体格になってきたけど、
でも勿体無いからと、使わせていました。

そしたら、昨日、金具の『じょうまえ』部分が
「ポロッ!」て取れ、慌てて元の位置に戻したら、
マグネットのお陰で、かろうじて落ちない状態?に
なってしまいました。

090520ランドセルのじょうまえ

息子は「じゃぁ、明日からはリュックで行く!」と言い、
他にランドセルの代わりになりそうなカバンがないので、
そうして貰うつもり…。

ですがランドセル、他が綺麗なのに使えなくなったのが悔しくて、
買って貰った当時、お店で貰った書類を引っ張り出してきたら、
『6年間の保証書』が出てきたので、
買って貰ったお店へ電話で問い合わせをしたら、
「保証期間内で、ワザと壊した物でなければ、無償で直せますよ!」
「修理には、2~3週間かかり、その間、代替品も貸しますよ!」
「同じ大型スーパー(チャーン店?)なら、
 何処の店舗でも同じサービスが受けられます」と、
教えて貰えました。

なので、今日、ウチから一番近い店舗へ
壊れてしまったランドセルを持ち込み、修理をお願いすると、
代わりに(昨年のモデルの)黒いランドセルを貸して貰えました。

090521借り物ランドセル
 ↑光の加減で緑(青)っぽく写っていますが、
借りてきた『黒色』ランドセルです。


大型店舗では、色々な色のランドセルから
借りる物を選べるらしいのですが、
ウチから一番近い店舗は、どちらかと言うと小さい店舗なので、
『黒』と、『赤』のみだそうです。

面白い色のランドセルを借りようと思っていたので、
少し残念です。もうやだ〜(悲しい顔)

で、学校から帰宅した息子に、借りてきたランドセルを見せたら、
「え~、黒!、直るまで、リュックのままで良い」と
言われてしまいました。

ランドセルを買う時、「黒は嫌だ、水色が良い!」と言い、
「水色は、女の子でも使えそうだから、別の色が良いよ」と
私が言うと、
「(少し考えて)じゃぁ、青にする」と、
こだわりを持って色を決めたので、
『黒』はお気に召さなかったようです。

なんとなく、予想はしていましたが・・・、
せっかく借りてきたのに、残念です。もうやだ〜(悲しい顔)


《追記》

 修理に出していたランドセル、
5/29(金)に「直りました」と電話を頂いたので、
5/30(土)に取りに行ってきました。

だから息子に「早く直って良かったね」と言ったのですが、
息子は「リュックの方が良かったのに残念…。」だそうです。(^^;
posted by ころん at 23:36| Comment(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

IT'S A POPPIN' TIME

2009年05月16日(土)

【曇り】

 5/11に行った、ライブの興奮が冷めず、
過去のライブアルバム↓を引っ張り出して聴いていました。


IT'S A POPPIN' TIME (イッツ・ア・ポッピン・タイム)


 村上“ポンタ”秀一(ドラム)、
 岡沢章(ベース)、
 松木恒秀(ギター)、
 坂本龍一(キーボード)のライヴメンバーに加え、
 土岐英史(サックス)、
 伊集加代子、尾形道子、吉田美奈子(コーラス)という
 最強メンバーによる
 六本木ピット・イン(1978年3月8日~9日)のステージを
 収めた2枚組ライヴアルバム(1978年発表)。


これを買った時、山下達郎の名前だけで、
大して内容を確認しないで買ったのですが…、
見直してみると、凄い方たちが参加していたんですね~。



posted by ころん at 23:01| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

JBLのスピーカー

2009年05月16日(土)

【雨&曇り】

 ウチには、夫の趣味で、レコードプレイヤーがあり、
今年2月、レコード針を購入したついでに、
「以前から欲しかったJBLがお買い得になってる♪」と、
今まで使っていたスピーカーを他人に譲って、
JBL↓の物へ買い替えられちゃいました。orz


JBL 4312M2 BK (ペア) コンパクトモニタースピーカー

●形式:3ウェイ・ブックシェルフ
●使用ユニット:
  133mm 径ピュアパルプ・ホワイトコーン・ウーファー、
  50mm 径ピュアパルプコーン・ミッドレンジ、
  19mm 径テンパード・ピュアチタン・ドーム・トゥイーター
●周波数特性:55Hz~50kHz
●許容入力(music):75W
●出力音圧レベル:90dB(2.83V/1m)
●インピーダンス:6Ω
●クロスオーバー周波数:7kHz/12kHz
●外形寸法:181W×300H×180Dmm
●質量:4.0kg


 使用した夫の感想は、
「繊細な音から、ビートの効いた音まで、
 このスピーカーで、再生ができる」だそうです。

 そして、「スピーカーは使い込んでいくうちに、
自分の好きな音色を奏でるようになる」とか言って、
このスピーカーが着てから、
毎晩、夫は趣味のLPやCDを 部屋全体にに鳴り響く様に
かけて楽しんでいます。

そのお陰?で、最近、益々、低音が響くようになり、
夫が、仕事が休みで家に居る時なんかは、
朝から晩まで、夫の趣味の音楽がなっていてます。

ですが、そのオーディオ一式は、PCの近くにあるので、
PCを使いたい私は、音楽のシャワーの中でのPC時間になり…、
大音量が苦手な私には、大迷惑です。

だから、そんな訳で、
宝くじでも当てて、『夫専用の防音ルーム』が欲しいな~。
と、常々思っていけど、なかなかそうは行かないね。(^^;




-------------------------
スピーカーケーブル
posted by ころん at 22:32| Comment(0) | 家電 | 更新情報をチェックする

テレビドアホンどこでもドアホン

2009年05月16日(土)

【雨&曇り】

 我が家のドアホン、家を建て替えた時に付けた物。
だから15年くらい前の物。これ↓。

0090516アイホン

IES-1G/A

その当時、モニター付きの物もあったけど、
モニターが無い物との金額差が大きかったのと、
「本当に必要な物なの?」と感じ、音声のみの物にしました。

ですが、ウチの前が通学路のせいか、
「ピンポン!」の音でインターホンに出ると応答が無い
ピンポンダッシュをされ、嫌な思いをする事が時よりあるし、
なにより、物騒な世の中になってきた!と感じたのを期に、
(今、付いているものは、まだまだ使えるけど…、)
モニター付きの物↓へ替えました。


パナソニック テレビドアホンどこでもドアホン VL-SW230K

 VL-SW230K

すでにドアホンの配線があるので、取り付けは、簡単でした。
とは言っても同居の父がやってくれたのですが…。(^^;

親機は、同居の両親の所で使用し、
子機は、2階の私達で使用。

子機のモニターは、ちょっと小さいかな~とは思うけど、
カラーだし、明るいので、まぁまぁな感じです。

留守中の来客は、自動で8枚画像撮影され、
帰宅後に親機でも子機でも確認でき、
留守中に来客があった時は、ボタンが赤く点滅し
知らせてくれるみたいです。

モニターが付いた事で、
怪しいセールスの時は、居留守を使えそうだし、
思い切って替えて良かったです。(^^)


ラベル:ドアホン VL-SW230K
posted by ころん at 13:45| Comment(0) | 家電 | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

山下達郎 Performance 2008-2009 千龝楽

2009年05月11日(月)

【晴れ】

 小6の息子の事をまたまた同居の両親にお願いして、
山下達郎 Performance 2008-2009
NHKホールでの2009/1/31、2009/2/28に続き、
今日の千龝楽で3回目に、夫と2人で行ってきました。

山下達郎さんのライブは何回か参戦していますが、
ツアーの最終日、千龝楽は初めてです。

会場は『中野サンプラザ』。
17:45会場、18:30開演でした。

席は、1階のほぼ中央の列だけど…、
ステージを正面に見て一番左側で、少しガッカリしたけど、
実際、会場へ行くと、ステージ全体は見えたので良かったです。

それに、山下達郎さんのチケットは、いつも取り辛く、
今回はその千龝楽のチケットだから、
買えただけでもラッキー!でした。(^^)

ライブ内のSet Listは、前回、前々回と同じでした。
ですが、千龝楽って事と、
今日、ライブに来ている人達の7割が
ファンクラブ枠でチケットを買った人達って事と、
今回のツアーに2回以上、参戦している人が多いって事で、
MCがちょっと違ったり、毒舌だったり、
メンバーのソロの部分が、いつもより長かったりと、
内容の濃いライブでした。

達郎さん、
「実はサンプラは、あまりやり易いホールではない。
 他の会場では、客席からの拍手が降るように聞こえるのに、
 ここは拍手が小さく聞こえるので、
 モチベーションが下がってしまう
 だから、オーケストラピットを84席つぶして前に出し、
 ステージの幅を広げ、奥行きを作って、響くように
 工夫をしています。
 やりにくいと言いながら、思い入れもあり、
 ホームグランドなのでやってます。」
と、仰っていました。

その努力のお陰か、前回、私が参戦したNHKホールよりも
オープニングの『SPARKLE』のカッティングも格好良かったし、
難波さんのピアノもよく聴こえました。
NHKホールの時は、音が潰れて聴こえてた…)


『Let's Dance Baby』、例のポイントでは、
皆さんと一緒に、私もクラッカーをならしてきました。
(テープが出ない、音だけのタイプの)
ですが、みんな気が焦ったのか?フライングの人が多くて、
それを聞きながら演奏をしていた達郎さんは、
ガッカリしたのか?、『お手上げ』のポーズしていました。

ファンクラブ率が高かったんだから、
もう少し揃うと思ったんだけどな~。もうやだ〜(悲しい顔)


さて、MCの時、
「千龝楽ですが、いつもと同じSet Listです」と
達郎さんは仰っていましたが、
スペシャルゲストの竹内まりやさんが登場し、
『September』を唄われました。

最近の曲ではなく、結婚前の歌を歌われるとは、
ちょっと意外ですが、ファンサービスなのかな~?

夫は「アイドルの歌を生で聞いたのは初めて」とか
言っていました。(^^;


 ライブは、休みなしでアンコールを含め約3時間半で終了。
『声』は、以前のNHKホールの時より、張りがあり通っていたので、
まだまだ歌声を聴いていたかったです。

だから、またライブをやってくださるなら、
また絶対、行くつもりです。わーい(嬉しい顔)

090131コンサートパンフ
Set List
ラベル:山下達郎
posted by ころん at 23:42| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)

2009年05月06日(水)

【曇り&雨】

世の中、GW中で、最大16連休って人もいるようですが、
夫の職場はカレンダー通りではなく、
休みは、4/29,5/2と、今日・5/6のみ。

小6の息子と、休みが合い、
何処かへ出掛けるつもりだったけど、
生憎の

だとアウトドアは、ダメで、
何処へ行こうかと悩んでいたら、
息子が「映画を観に行こう♪」と言うので行く事にしました。

が、夫は「今、見たい映画が無い」って事で留守番で、
息子と私の2人だけで行く事にしました。

観に行ったのは、
劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)。

http://www.conan-movie.jp/index.html


名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)は、
スクリーンサイズ:9.5×22.6m)の630+(4)席での上映。
(Dolby SRD(Dolby Digital),THX)

今日は水曜日のレディースデイだし、GW最終日なので、
昨夜、PCからチケットの予約をして行ったのですが、
いざ、会場に入ると、ほぼ満席でした。

090506劇場版コナン.jpg
パンフレットと、映画の半券。
あらすじ、感想は、ここ。
posted by ころん at 23:23| Comment(0) | 映画(アニメ・洋画・邦画) | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

衛星.ch


posted by ころん at 10:26| Comment(0) | Blogパーツ | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

KiTT


ラベル:KITT
posted by ころん at 22:23| Comment(0) | Blogパーツ | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

さすらいペット

posted by ころん at 10:05| Comment(0) | Blogパーツ | 更新情報をチェックする