2009年02月25日

頑張れば、出来る子!?

2009年02月25日(水)

【晴れ】

 息子(小5)は、小学2年生の8月から
週1回、スイミングスクールへ通い出しました。

そのスイミングスクールでは、
月・火・水曜日に通っている子は、偶数月。
木・金・土曜日に通っている子は、奇数月。
と、2ケ月に一度の発表会(進級テスト)が行われています。

息子は、水曜日に通っているので、偶数月で、
昨年12月の発表会は、
「合格できたら、DSソフトを1個買ってあげるよ」と
私が言った事で、「頑張ろう!」と思ったようで、
進級』出来き、
その時は、これ↓をねだられました。(^^;




http://www.konami.jp/gs/game/tongari-boushi/index.html




で、2ケ月後の今日、また進級テストの日!

今日の息子はやる気満々?で、
「背泳ぎは、こうやるんだよね!」と
家の中でフォームの練習をしてから出掛けました。

そして帰りのスクールバスから降りてきた息子は、
「合格したいよ~♪」と、ニコニコした顔。

で、「合格できたら、ゲーム買ってくれるって、
   前に言ったよね!」と、言い出し、
「PSP(本体)とモンハンが欲しいんだよね~」と
言い出しました。






えっ、これら↑?2つ合わせたら、
2万円を越しちゃってますよ!

だから、「ご褒美は、5千円以内」と
強く念を押しました。


そしたら特に欲しいソフトは無いらしく…、
任天堂のHPで見つけたのは、これ↓。



http://www.dmpl.co.jp/pipopa_ds/game.html


でもどうしても欲しい物って、感じじゃないみたい。


で、今回の事で、やっぱり息子は
やれば出来る子」だって事が判明!

だから、これからは、ご褒美に釣られるんじゃなくて、
自分の為に、頑張る子になってくれ子になって欲しいです!!

posted by ころん at 23:56| Comment(2) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

20世紀少年<第2章> 最後の希望

2009年2月14日(土)

【晴れ】

毎月14日は、 TOHOシネマズ(映画館)デイで、
好きな映画が 1,000円で観られる。

ってことで、息子と2人(夫は仕事!)で、
20世紀少年<第2章> 最後の希望』を観てきました。


http://www.20thboys.com/


息子、先日、TVで放映された『20世紀少年<第1章>』を観たら、
どうしても<第2章>を観たくなったそうです。

だけど、私はTVの<第1章>をキチント観ていなかったので、
昨日、みんなが寝静まってから、
『20世紀少年<第1章>』のDVDを
1人ゆっくり観てから行きました。

09021420世紀少年パンフ
映画を観に行くと必ず買うパンフ。
第1章も売られていた(商売上手!)ので、
第2章と、第1章のパンフ買っちゃいました♪


さて感想ですが、
やっぱり映画館は、良いですね~♪

スピーカーからの音がいいから、臨場感を味わえて、
「あ~、第1話も映画館で観れば良かった…」と、後悔したほどです。

だた映画の内容が、色々盛りだくさんで、
理解しきれなかったものも沢山でちゃいました。(^^;

まっ、そんな感想を持ちましたが、
息つく暇がないくらい、エピソードが盛りだくさんで、
(特に、理科室のお話は、ドキドキさせられました)
色々とグダグダ書きましたが、結末が気になるので、
8月公開の第3章も観に行くと思います。

少しネタバレ
ラベル:20世紀少年
posted by ころん at 23:10| Comment(0) | 映画(アニメ・洋画・邦画) | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

息子の誕生日、11歳

2009年2月10日(火)

【晴れ】

 今日は息子の誕生日。11歳になりました。
ケーキは、お気に入りのケーキ屋さんの
「○○が食べたい!」と息子から指定された物。

ですが、そのケーキ、チーズケーキなのですが、
とっても柔らかいので、
帰宅途中に一部、崩壊しちゃいました。
証拠写真↓。

09021011歳誕生日

ですが、味は変わらず、とっても美味しくって、
誕生日の息子は満足していました♪


そして、誕生日プレゼントは、
今年も「ゲームソフトが欲しい」と言って、
これ↓を注文。



 http://b.bngi-channel.jp/ds-keroro/

発売日が、2/19(金)なので、
我が家到着は、2~3日後。

息子、ケロロの前作のゲームが楽しかったらしく、
今回のゲームも楽しみにしているようです。(^^)
posted by ころん at 23:14| Comment(1) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

花粉症

2009年2月9日(金)

【晴れ】

私、毎年、この時期になると
スギ花粉症の症状がでるので、
(って言うか、もう時より目が痒く、鼻水も出ている…。)
薬の吸入をし、アレルギーを軽減する飲み薬、
昨年と同じ、持続性抗ヒスタミン薬の
『エバステル錠10mg(夕・1錠)』を処方して貰いました。

さて、今年の花粉は、いつ頃から飛来してくるのかな?
これから毎日、ここ↓サイトでチャックしなきゃ~!!ふらふら


http://weathernews.jp/pollen/html/kanto-area.html

エバステル錠
posted by ころん at 23:24| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

心理テスト

2009年02月06日(金)

【晴れ】

 とあるサイトで、心理テストが紹介されていて、
それが面白かったので、やってみました。

質問1
あなたは桃太郎です。
犬・猿・雉の次に何の動物を連れていきますか?

息子の答え:シーサー。


質問2
ある理由でその動物を連れて行けなくなりました。
その理由とは?

息子の答え:空想のものだから。



で、質問の答えから分かることは、





質問1:「あなたそのもの」

質問2:「あなたが人に嫌われる理由」って事だそうです。


息子の「人に嫌われる理由」が「空想のものだから」。
親の私から見ても息子は、「不思議ちゃん」の時があるから、
なんとなく納得な答え!!


私は先に答えを見てしまったので、
この心理テストやっていなんだけど、
家族でやってみると面白いかも。(^m^)



ラベル:心理テスト
posted by ころん at 23:41| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

僕の中の少年

2009年02月04日(水)

【曇り】

私が、山下達郎さんの曲を聴き出したのは、
1988年10月に発売されたアルバム
僕の中の少年』から。



1. 新(ネオ)・東京ラプソディー
2. ゲット・バック・イン・ラヴ
3. ザ・ガール・イン・ホワイト
4. 寒い夏
5. 踊ろよ,フィッシュ
6. ルミネッセンス
7. マーマレイド・グッドバイ
8. 蒼氓(そうぼう)
9. 僕の中の少年

私の記憶が正しければ、
アルバム『Pocket Music』に続く、
デジタル・レコーディングで、
(それまでは、アナログ録音)
達郎さん35歳の作品。

そして、『僕の中の少年』ですが、
「子供が生まれて、自分の中の少年性と さよなら する」
って意味合いの作品だそうです。


この曲を聴き、意味を知った時、
私は、結婚ましてや、子供の事について
何の思いが無かったから、
「自分に子供が出来たからと言って、
 変わるものなんてあるのかな~?」と思い、
漠然と聞いていたけど、
子供がいる今、この曲を聴くと、
達郎さんが言いたかった事が、何となく分かります。

 結婚&子供を持つまでは、1人で好きな事が出来たけど、
 子供が出来たら、子供のをこと考えて行動しなきゃ
 ならないって事?!


蒼氓(そうぼう) は、某信販会社のCMに使われた曲。

そしてどの曲をとってもハズレがなく良いアルバムです。
初めて買ったCDが『僕の中の少年』で良かった。
posted by ころん at 23:58| Comment(1) | 音楽 | 更新情報をチェックする

山下達郎さんの誕生日

2009年02月04日(水)

【曇り】

今日は、先日、私がライブへ行った
山下達郎さんの56歳の誕生日
芸歴は、34年だそうです。

先日のライブで、
歌手・三波春夫さんは76歳まで、
舞台で歌っていた話をされ、
そして、「声が出て、唄える限り唄っていきたい」と
仰っていました。

これからも良い作品を楽しみにしています。

お誕生日、おめでとうございます。わーい(嬉しい顔)
ラベル:山下達郎
posted by ころん at 23:24| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

恵方巻

2009年02月03日(火)

【晴れ】

 今日は『節分』。
それで、「スッキリ!!」で、恵方巻きの由来を紹介していました。

関東育ちの私は、『恵方巻』に馴染みが無く、
関西(大阪?)の方の習慣?としか思っていなかったので、
見ていたのですが…。


 恵方巻の発祥は、花柳界(かりゅうかい)。
 男性客を呼び込む為、商売繁盛を願い、
 巻き寿司を 旦那様(のシンボル)に見立てて
 女性がかぶりついたとか…。

 そして、それに目をつけた寿司屋さんが広めたとか…。

 ※花柳界とは、遊廓、または
  三業地三業地(芸妓屋、待合、料理店)区域に
  生活する人々の社会。


息子を小学校へ送り出して、
洗濯機を回し、少しまったりしている朝の時間に
この情報って…、どうなの?!

深夜番組じゃないんだからさ~。


で、この番組を見終わった後、
他局で、恵方巻の紹介で、
女子アナウンサーがまるかぶりをしている姿が
TVに映し出されているのを見たら、
人前で、そんな食べ方をするのが下品?に思えて、
なんだか嫌な気分になっちゃった。ふらふら

芸者遊びは、その世界の中で止めて欲しかった…。


恵方巻、ウチには無い習慣だし、
恵方を向いて、太巻きを無言で食べる事に
もともと抵抗があってやった事がないんのですが、
この情報のお陰で、益々やる気がなくなりました。
スッキリさん、情報をありがとう。

我が家では、切って食べます。
その方が、美味しいです。わーい(嬉しい顔)


ちなみに、恵方巻の具は、七福神に因んで、
かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、
うなぎ、でんぶ 等の七種類だとか…。
posted by ころん at 21:57| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする