2009年01月31日

山下達郎 Performance 2008-2009

2009年01月31日(土)

【雨のち曇り】

 同居の両親に息子(小5)のことをお願いして、
山下達郎さんの6年ぶりのライブツアー・
Performance 2008-2009
夫と2人で行ってきました。

場所は、東京NHKホールで、
17:15会場、18:00開演でした。

オープニングの曲は、アルバム
『GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA』等に
収録されている『Sparkle』。

私達の席は、オーケストラピット席の後ろ、
通路を挟んだ一列目のスピーカーの前だったので、
曲が始まると、音圧?、振動!?がリアルに伝わってきて、
「わ~、ライブに来たんだ~~♪」と、
ワクワク感で鳥肌が立ちました。w(°o°)w おおっ!!

さて、ライブのメンバーですが、
Dums:小笠原拓海さん、
Bass:伊藤広規さん、
Acoustic Piano & Rhodes:難波弘之さん、
keyboards:柴田俊文さん、
Guitars:佐橋佳幸さん、
Saxophone:土岐英史さん、
Backgraund Vocal:国分友里惠さん、
Backgraund Vocal:佐々木久美さん、
Backgraund Vocal:三谷泰弘さん、
と、山下達郎さんの10人。

6年前の時と、ドラムと、キーボードの方が
替わっていました。

だから曲の雰囲気も変わるのかな~?と
心配をしていたのですが、
実際、演奏を聴いたらそんな心配はすぐに飛び、
「お~~、なにこれ凄い!!」と驚かされました。

上手く言えないけど、テクニックが凄くて、
キーボードの人は、ジャズっぽく格好良いし、
ドラムの人は、なんでそんな風に叩けるの?!と
思ってしまう程、凄くて、
まだ24歳らしいのですが、『天才!』って感じでした。

そして山下達郎さんの歌声も良く、MCも楽しくて、
あっという間の3時間でした。

で、来月末にも行く予定!
あの素敵なライブをまた楽しめると思うと、
ワクワクしてしまいます。(^m^)
これからライブへ行かれる方達へ。
タグ:山下達郎
posted by ころん at 23:55| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

平成21年用 お年玉付年賀切手当せん番号

2009年01月26日(月)

【晴れ】

 平成21年「お年玉付郵便葉書」の当せん番号
発表されたので、家族3人に届いたハガキを
こちらのサイト↓を利用して調べてました。

大当たり★お年玉年賀状&夏のおたより 当選番号チェックサイト
 こちら↑のHPは、下2桁の数字を入力して、
アタリ or ハズレをチェックできます!!


で、結果は、4等の『お年玉切手シート』のみ。
それだけでも嬉しい♪
posted by ころん at 09:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

Yahoo!あんしんねっと が使えない

2009年01月24日(土)

【晴れ】

我が家でパソコンを買ったのは、息子が生まれた頃。
今、息子は小5なので、私のwin歴は、かれこれ10年。

年数だけ聞くと、かなりのベテラン!?と思われそうだけど、
出来る事と言ったら、年賀状の作成、Blogの書き込み、
メール、ショッピング…、と、
パソコンを買った時と、殆ど変わっていません。(^^;

で、息子はと言うと、興味はあるけど、
ローマ字を覚えるのが面倒臭がって、
つい最近まで、知らん顔?をしていました。

ですが、Yahoo!きっずのゲームとか
その他、こども向けのゲームがパソコンで出来るの事に
興味が出てきたみたいで、
ここ最近、居間に設置してある
私のパソコンを私が居る時間に使うようになりました。

ですが、私のパソコン、
ウイルス対策ソフトは入っているけど、
有害サイトを除外するフィルターが入っていないので、
息子が私の居ない時に使い、
有害サイトにアクセスしてしまったら困るな~と思い、
色々、探していたら、これ↓(無料)を見付けました。

Yahoo!あんしんねっと 無料で使える有害サイトフィルタリング

Yahoo!あんしんねっとは、
親が使う時、こどもが使う時の切り替えが簡単だし、
年齢制限等を設定すると、有害サイトをブロックは勿論、
こどものアクセス履歴もチャックができるしと、
使用時間の制限や、私がやりたかった事を網羅していました。

それで昨夜、息子が寝てから、
Yahoo!あんしんねっとをインストール、設定し、
「お~、これはなかなか使い易い♪」、
「明日から息子に使わせるぞ~~!」と
1人喜び、使い方を覚え、PCを消して寝ました。

で、朝、PCを立ち上げ、
Yahoo!あんしんねっとを使う為、
ログインをしたのですが、
『接続中』の文字が出たまま、ログインができない

だから、Yahoo!あんしんねっとが使えず、
だから、インターネットに制限がかかり、
ブログとかが見られない状態…。

私の場合、それでは困るので、
Yahoo!あんしんねっとを無効にして、
以前のようにインターネットを出来るようにしました。

ですが、それでは、意味が無いので、
トラブルの事をすぐにYahoo!へメールしたのですが、
半日待っているけど、いまだに連絡がないです。

昨夜、インストール後、PCは何度か再起動し、
エラーはなく、快適に使え、終了し、
何で朝になったら、ログイン出来なくなったのかな~?

原因がさっぱり分からないな~。ふらふら

続きを読む
posted by ころん at 17:55| Comment(0) | インターネット | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

ミルクココア

2009年01月21日(水)

【晴れ】

私は面倒臭がりなので、
普段から、ココアはお湯に溶いて飲んでいるのですが、
「喫茶店で飲むのと、なにか違う…。」といつも感じ、
「牛乳で溶かさないから仕方ないね~」と
思っていました。

だけど、たま~に家でもココアが飲みたくなり、
今日、スーパーで目に付いたこれ↓を買いました。

090121コクがおいしい ミルクココア

で、いつも通り、お湯に溶かして飲んだのですが、
このミルクココア、『コクがおいしい』と書かれている通り、
お湯だけなのに、ココアの味がキチントしました。

美味しい~♪

私は今まで、銘柄を気にしないで
ココアを買っていたんだけど、
次回からは、この『コクがおいしい ミルクココア』を選んで
買うつもりです。(^^)
posted by ころん at 18:52| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

揚げ餅

2009年01月18日(日)

【晴れ】

毎年、鏡餅は、底のフタを開けると、
個別包装のお餅が数個入っている物を買っています。

ですが、今回、見た目だけで、何も考えずに買ったら
容器の中にお餅がミッチリ入っている物で、
「鏡餅は、包丁で切ったりしてはダメだし~」と、
鏡開きの日(1/11)を迎えても、何も出来ずにいました。

で、そんな時にメリィさんのblogで、
『揚げ餅』を紹介されているのを見かけ、
とっても美味しそうだったので、
その御餅を利用して作ってみました。


鏡餅を4日程かけて天日に干し、
手で砕いて小さくしたお餅↓。

090118餅1

これ↑を油で揚げた物↓。

090118揚げ餅2

メリィさんが作った物より、
小麦色になってしまいましたが、
これはこれで美味しかったです♪

メリィさん、揚げ餅の紹介、
ありがとうございました。m(_ _)m



普通のお餅だったら、これ↓があったら便利かも♪

通販でバカ売れ!(もうご存知の方も多いと思います)
レンジでふっくらつきたてのお餅!楽チンプレート




これ↓美味しいのかな~?


タグ:揚げ餅
posted by ころん at 22:47| Comment(2) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

同じFOMAなのに…。

2009年01月15日(木)

【晴れ】

 1/11(日)~12(月)は、1泊2日で、
箱根へ行っていました。
その時の旅行の様子は、追々、記事upします。

で、その旅行の時の話ですが、
旅行の時に分かったことをupします。

今回の旅行、箱根の桃源台から仙石原へ行く途中、
建物の裏側に小さな山がある場所に宿をとりました。
そしたら、部屋からの景色は、山(林?)でした。
(外廊下を挟ん部屋は、芦ノ湖側)

で、部屋に入って、何気なく
私の携帯・P901iTV(2006/03/03 発売)を見たら、
『圏外』の表示が出ていました。

061122FOMA P901iTV

だから思わず「ここ圏外だ~、山のせい?」と言ったら、
夫は「えっ、そうなの?」と言って、
慌てて自分の携帯・P905i(2007/11/28 発売)を
見たのですが、すぐに「ほっ!」とした顔をして、
「アンテナ、全て立っているよ!」と言って見せてくれ、
信じられない思いで、覗くと、
本当にアンテナのマークが全て立っていました。∑(`□´/)/

071229P905i


2006/03/03に、P901iTVの発売され、
P905iは、その約1年9ケ月後と、
私からしてみれば、月日の長さ?はそれほど感じられないんだけど、
携帯製造元では、性能をupさせる期間としては、充分!、
だったって事なのでしょうか…。

まっ!、専業主婦の私は、夫からの「帰るcall」を受けるのと、
子ども会の人との連絡をとるくらいしか使わないから、
1泊2日の間、『圏外』でも問題なかったんですけどね。

でも、仕事で使っている人にとっては、
1泊2日の間、『圏外』でいたら、
仕事を逃すって事は、とっても考えられるから、
そんな事がないように、性能が上がる度に、
新しい機種へ買い替えをしていかないと、ダメなのかも。
でも今、携帯は5万円はするし、それも大変だな~。

でもでもたった約1年9ケ月の差で、
性能に差がありすぎるのが分かったら、
新しい機種が欲しくなったな~。
主婦の玩具に、5万円は贅沢って怒られそうだけど…。

0円(手数料は別)で、買い替えが出来た頃が
懐かしいな~。(^^;
タグ:P901iTV P905i
posted by ころん at 11:34| Comment(2) | 携帯・スマホ・タブレット | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

ブログの気持ち

2009年01月13日(火)

【晴れ】

私が利用している このSeesaaブログで、
ブログの気持ち(感情)が解析できる
"KiTT(キット)"との連携機能をリリースしましたとの
お知らせがあり、面白そうなので、
このブログを登録、設置してみました。

で、設置してみた結果がこれ↓。

090114KiTT

悲しい気持ちを時折感じますだそうです。もうやだ〜(悲しい顔)

判定ワードで、
「痛い、薬、喉、風邪、熱」が引っ掛かったらしいです。


そう言えば、このブログ、
家族の不調を書いていることが多いかも! orz

今年は、楽しいことが書けるように頑張ろうと!!


タグ:キット KITT
posted by ころん at 22:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

1/11~12、箱根ホテル花月園

2009年01月11日(日)

【晴れ】

夫の勤め先は、「世の中が休みの時は、稼ぎ時!」だし、
普段も連休での休みは少なく、4日に1回の休みとかで、
今回の年末&年始の休みは、
2008/12/31と、2009/01/01の2日だけ。

だから、ゆっくりお正月休みって感じじゃなくて、
「珍しく連休!」と言った感じに家で過ごしたから、
少し身体が休めた感じ?

でも、癒された気はあまりない!

で、次の休みが連休(1/11~12)で貰えたので、
箱根の温泉で、寛いでくる事にしました。

今回、選んだ宿は、ここ↓。


仙石原温泉 箱根ホテル花月園


「4つの個室の貸切風呂は、掛け流しのにごり湯で、
 24時間、いつでも無料」で利用が出来ました。(^^)
posted by ころん at 23:32| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

子供は風の子?

2009年01月03日(土)

【晴れ】

夫の職場の休み、カレンダー通りではないし、
世の中の休みの取り方とは違います。
だから今回の休みは、12/31と1/1の2日間のみ。

で、息子は、普段から『引き篭もり』気味だから、
毎日、家の中で過ごしています。ふらふら

その引き篭もりの原因の一つが、これ↓。



http://www.konami.jp/gs/game/tongari-boushi/index.html


これ↑、昨年12月、スイミングスクールのステップアップ試験に
「受かったら、ゲームソフト買ってあげる」と、言ったら受かり、
近所で探し回ったら、どこも売り切ればかりで、
12/26に、横浜駅方面へ用があって出掛けたついでに、
ヨドバシカメラへ寄って買った物。

『どうぶつの森』と同じマッタリ系のゲーム。
息子は、結構、このゲームに嵌ったみたいで、
魔法は、授業を受けると、絵文字の組み合わせ教えて貰え、
種類が増やしているみたいです。

新しいゲームに飽きもせず、遊んでくれるのは
買った甲斐があったなとも思えるけど、
子供は風の子なんだから、少しは外で遊んで欲しいぞ!



<攻略本>

  
posted by ころん at 22:47| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

2009年の抱負

2009年01月02日(金)

【晴れ】

初夢の事を書きたかったけど、
朝起きた時に、すっかり忘れてしまった。
楽しい夢だった気がするんだけど…。

だからBlogテーマは、2009年の抱負!


昨年は、私がくじ引きで、子ども会会長になったことと、
夫が左足ふくらはぎを怪我し、緊急入院し、
しばらく仕事を休まなければならなかったりと…、
バタバタした一年だったので、
Blog更新が、殆ど出来なかった! orz

でも、Blogを始めたのは、
私が感じた事や、我が家の記録をしたい!
と、思って始めたことなんだから、
『毎日、更新!』は、無理としても
昨年よりはBlogの更新を頻繁にしたいと思います。

そんな訳で、今年もお付き合いの程を
宜しくお願いします! m(_ _)m

posted by ころん at 14:05| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2009年 元旦!

2009年01月01日(木)

【晴れ】

あけまして
おめでとう
ございます


今年もよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

posted by ころん at 10:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする