2008年12月26日

とんがりボウシと魔法の365にち

2008年12月26日(金)

【晴れ】

スイミングのレベルアップ試験に合格したご褒美に
DSソフト『とんがりボウシと魔法の365にち』を
12/24、息子に催促され、
昨日・12/25、私が行ける範囲で大型家電shopとかを
探し回ったのですが、クリスマス商戦のお陰?で
どこも売り切れ。

それで息子に、「ネットショップは、どう?」と聞かれ、
見たら、販売はしているけど、お届け日は来年1月中旬。

ですが、息子は「すぐに遊びたい!」と言うから、
困っていました。

で、今日、横浜駅方面へ出掛ける用があったので、
少し足を伸ばして、ヨドバシカメラへ寄ってみました。

そしたら、棚には無かったけど、
レジ裏にあり、レジでゲームの名前を告げると、
裏から出してきてくれ、購入できました♪



http://www.konami.jp/gs/game/tongari-boushi/index.html

このゲームは、『どうぶつの森』に凄く似ています。
ですが、『森』のような借金返済の大変さはなく、
代わりに『魔法学校』でのレベルアップや、事件解決、
仲良くなった子と、カップルになれると、
『森』にはない部分もあって、なかなか面白いです。

それと、『森』と同じで、ワイヤレス通信で、
友達の学校へも遊びに行けるらしいのですが、
同じソフトを持っている人が近くにいないのが残念です。


<攻略本>

  

posted by ころん at 22:15| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

ご褒美 欲しさに 合格!

2008年12月24日(水)

【晴れ】

 息子(小5)は、小学2年生の8月から
週1回、スイミングスクールへ通い出しました。

そのスイミングスクールでは、
月・火・水曜日に通っている子は、偶数月。
木・金・土曜日に通っている子は、奇数月。
と、2ケ月に一度の発表会(進級テスト)が行われています。

息子は、水曜日に通っているので、偶数月で、
今年6月の発表会では、『合格』出来たので、
進級できましたが、
8月と10月の発表会では、『不合格』でした。

で、先月・11月、何度か、
スクールで泳いでいる姿を見に行ったのですが、
腰にヘルパーを1個付けているのに、
25mを泳ぎきれず立ってしまったりと、
「あ~、またダメだね…。」って感じでした。orz

そして今日、また発表会の日。

息子に「今度こそ、頑張ってね!」と言ったら、
「絶対、無理…。」と弱気な事を言っていたので、
スクールバスに乗る息子に、
「合格できたら、DSソフトを1個買ってあげるよ」と
言いました。

だけど、帰りのスクールバスの時間に迎えに行くと、
息子はションボリとして降りてきて、
「合格できなかった…。」と一言。

だから「ダメだったのか~」と私が言うと、
息子、笑い出して、
「嘘だよ~ン、合格できたよ!!」と、
賞状を見せてくれ、
「ゲームソフト、買ってね!」と催促されました。



欲しいソフトは、これ↑だそです。


息子、やれば出来るんじゃないさ!
普段からもやる気を出して
何事にもチャレンジしてくれないと困るよ~。

posted by ころん at 23:09| Comment(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

バランスゲーム

2008年12月13日(土)

【晴れ】

昨日、夫は職場の忘年会に参加してきまして、
ビンゴに当たったのか?、
『アンバランスM2』↓て名前の玩具を持ち帰ってきました。



積み上げた3色のブロックを抜いて遊ぶゲームです。
ですが、これ、同じ色の中に厚みが2種類あるので、
厚みのある方を選んでしまうと、
どんなに慎重に抜いても他のブロックを巻き込んでしまい、
あっという間に倒れてしまいます。(^^;

だから、薄い方を選べば良いのですが、
それではゲームとしてどうかな~…って感じです。

まっ、息子は、これで積み木をしたり、
ドミノ倒しをしたりして遊んでいるし、
なによりプレゼントで頂いたものなので、
これはこれで良いのかも。

ただ↑バランスゲームをこれから買おうとしている人がいたら、
こちら↓の方が良いように思います。


posted by ころん at 23:07| Comment(2) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

ノロウイルスが流行り出した!

2008年12月11日(木)

【晴れ】

息子が通う小学校は、1~2年が3クライス、
4~5年は各2クラス、6年は1クラスと、
あまり大きくありません。

その小学校で、今日、11人の子が、
ノロウイルスが原因の嘔吐や下痢といった症状で休み、
その中の9人は、息子の隣のクラスのだそうです。

一週間くらい前、
隣の学区で、『おう吐・下痢』が流行っていて、
学区が重なっているから、注意してください

と、お手紙が来たばかりなのに、
今度は、ノロウイルス

感染してしまう原因は、
感染した人の便や吐物に触れた手指を介して
ノロウイルスが口に入ってしまった時、
便や吐物が乾燥して、細かな塵と舞い上がり、
その塵と一緒にウイルスを体内に取り込んでしまった時
だそうです。

そして、体内に取り込んでしまってから
症状が出るまでに、通常1~2日かかり、
主な症状は、吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、発熱。

一般的には比較的症状は軽く1~2日で治まるらしいけど、
まれに1日20回程度の激しい下痢をする事があるとか…。


子供がノロウイルス感染してしまうと、
家族間感染なんてあっという間だから、
うがいと手洗いを徹底させたいと思います!
posted by ころん at 17:19| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

ドラゴンクエスト9の発売日

2008年12月10日(水)

【晴れ】

 最初、2007年12月末・発売を発表し、
次に、2008年と発売を延期された
DSソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」、
その発売日と価格が
「ドラゴンクエスト」プレス発表会にて、
発売日が2009年3月28日(土)、価格が5980円
と、発表され、今後、Vジャンプなどで、
情報公開されるそうです。

ハードがプレイステーション 2から
ニンテンドーDSへ替わった事で、
Wi-Fiに対応し4人同時プレイが可能となるらしいです。

発売日が楽しみです。(^^)




http://www.dqix.jp/#
posted by ころん at 16:37| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

ハリー・ポッターと謎のプリンス

2008年12月9日(火)

【曇り】

 夏頃、映画・第6作『ハリー・ポッターと謎のプリンス』が
11月21日(金)に、日米同時公開すると知り、
冬休みになったら、息子(小5)と観に行こう♪と
楽しみにしていたのですが…、
来年の7月17日(金)に変更するされたそうです。

半年以上も公開が延期された理由は、
ファミリー・ムービーやヒット作がそろう
夏公開映画を強化するため
だそうです。

http://harrypotter.warnerbros.co.jp/site/index.html

あ~、冬休み中に観たい映画が、無くなっちゃったよ~。
もうやだ〜(悲しい顔)


 『ハリー・ポッターと謎のプリンス』に続く、
ハリー・ポッターと宿敵ヴォルデモートとの対決の結末は、
最終作にあたる映画『ハリー・ポッターと死の秘宝』は、
2部構成となり、前編は2010年11月19日、
後編を2011年に公開する予定だそうです。
posted by ころん at 23:41| Comment(0) | 映画(アニメ・洋画・邦画) | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

ずぶ濡れ~

2008年12月05日(金)

【曇り時々雨】

今日の天気、朝、起きた時は、曇り。
だけど、予報は、午後から降水確率80%

だから学校へ行く息子に
「降水確率80%だから、傘を持って行きなさい!」と
言ったのですが、
「降らない方の20%に賭けるから♪」と言って、
傘を持った行きませんでした。

そしたら正午に近付いたら、空が暗くなり、
雨がポツポツと降りだし、風も出てきて、
その風がかなり強くなって…、
息子の下校時間の頃には、台風みたいな状態でした。

だから、傘も持たずに出掛けた息子は、
学校から走って帰って来たらしいけど、
全身ずぶ濡れになっていました。

だから、すぐに温かい部屋で全身総着替えさせたけど、
もう季節がなんだから、
風邪をひきそうな行動は止めて欲しいです。
ε=( ̄。 ̄;)
posted by ころん at 20:00| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする