2008年11月25日

あかぎれ

2008年11月25日(火)

【曇り】

息子、アトピー性湿疹のせいか?、
肌が乾燥しやすいみたいです。

それが、原因なのか?
冬になると、皮膚にひびが入り裂けしう、
いわゆる『あかぎれ』になってしまいます。

そのままにしていると、
出血し、さらに傷口が広がってしまうので、
液体バンソコウをはけで塗って、
キズをうすい被膜で傷を覆い、
水や洗剤、ばい菌の浸入を防いでいます。

例えば、こんなの↓。

081121サカムケア

だけど、このタイプ↑、ボンドみたいな匂いがするし、
塗った時に、激痛?が走るのが難。

でも普通のバンソコウでは、すぐに剥がれてしまうので、
息子は、剥がれにくい液体バンソコウを
痛みに耐えて塗っていました。

ですが、今年は乾燥が激しいのか?、
塗っても塗ってもキズが小さくならないし、
キズが大きくなっていくばかり…。

それで、別の物を使ってみようと、
これ↓を試してみました。

081121キズパワーパットユビヨウ

このキズパワーパット、
『先端医療テクノロジーから生まれた
 ハイドロコロイド素材のパッドが、
 体内から集まる「キズを治す成分」を
 ゲル状にしてキズ口に保持。
 キズが治るための最適な環境をつくり、
 皮膚の自然治癒力を高めて、
 痛みをやわらげながらキズを早く治します。』
って事だそうです。

だから、貼ったままにすることで、治す効果を高めので、
最大5日間まで貼り続ける事ができます。

そうしたら、なかなか治らなかった『あかぎれ』が
綺麗に治りました。

キズパワーパット、普通のバンドエイドと比べると
高価なのですが、痛くないし、綺麗に治るので、
また『あかぎれ』になってしまったら、
これを利用させようと思います。(^^)
posted by ころん at 16:44| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

秋の花粉症?

2008年11月24日(月)

【晴れ】

 1~2週間前から、私に「クシャミ、鼻水&鼻詰まり、
涙目、喉の乾き」と言った症状が出ています。

季節柄「風邪かな?」とも思ったのですが、
春先のスギ花粉症の症状と同じっぽい…。

秋の花粉症は、ブタクサ(キク科)、ヨモギ(クワ科)などが
原因と言われていて、関東では8月中旬頃より始まると
言われているそうです。

だけど、私に花粉症の症状が現れたのは、
最近だから、別の種類のもの?

一番、疑わしいのは、川原とかに生息している黄色い花の
セイタカアワダチソウ↓

071014せいたかあわだち草


これらの植物、一般的にスギ花粉症に比べ、その飛散量も少なく、
高い木であるスギと異なり、飛散範囲もあまり広くないため、
症状は軽いと言われているみたいだけど、
頻繁に鼻をかまなきゃならないのは、面倒だな~。

だったら、耳鼻咽喉科へ行って、
アレルギーを抑制する薬を処方してもらえば良いんだけど、
薬を飲んじゃうと、眠さとの戦いになちゃうんだよね~。
困ったな~。(  ̄д ̄;)
posted by ころん at 22:30| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

TOSHIBA VTR一体型DVDレコーダー D-VR7

2008年11月23日(日)

【晴れ】

 我が家の居間のTV、いまだにブラウン管TVなので、
アナログ放送を見ています。

2011年にアナログテレビ放送終了により、
地上デジタルチューナーを通さないと、
TVが見られなくなるのは知ってるけれど、
ウチのTVは今のところ調子が良いし、
まだ3年も先だからと、急いで新しいTVは買わず、
様子をみている感じ♪

だけど2台あるビデオデッキが、耐久年数が来たみたいで、
1台は、早送り&巻き戻しが激遅!、カセットが出し難い!
もしくは、運が悪いと出てこない!!、
もう一台も早送り&巻き戻しが遅くて、
こちらも直ぐにでもカセットが取り出し難くなる予感…。

でもウチには、まだビデオ画像の存在は、
現役で、使えなくなってしまうと困ってしまうので、
今日、新しいビデオデッキを買いに行きました。

で、売り場に行ってビックリ!

今、家電ショップの売りは、ブルーレイ、HDD内蔵、
地デジチューナーがついている物が主流で、
(価格は、7万以上で、ウン十万円って商品もありました)
ビデオデッキは、売り場の片隅に数台だけでした。

それでビデオデッキだけは、8,000円台。
ビデオデッキ+DVD(再生のみ)は、11,000円台。
ビデオデッキ+DVD(録画可)は、25,000円台でした。

それで私は、VHS+DVD(再生のみ)の11,000円台で
良いかな?と思ったのですが、
家電ショップを一回りしてきた夫が、
「今、この時期にVHS+DVDを買うのは変ではないか?!」と
言って悩み出し…、だけど私が
「あと3年の間に、ブルーレイの価格も変わるかも」と言うと、
「じゃぁ、DVD⇔VHS双方向でダビングできる
(ただし、コピーガードがついている物はできません!)
ビデオデッキ+DVD(録画可)!」と妥協?したので、
ビデオデッキ+DVD(録画可) 25,000円台を 購入しました。

これ↓。




ただし、2011年アナログテレビ放送終了により、
内蔵チューナーでのビデオ録画はできなくなる商品。

まっ、その時はライン入力で見ながら録画するか、
再生専用機にする予定♪

地上デジタル放送開始までの繋ぎ家電!と思えば、
お買い得な商品だと思います。(^^)

まだまだVHSでの映像がある場合は、これ良いと思いますよ~♪


081123D-VR7

D-VR7
posted by ころん at 11:00| Comment(0) | 家電 | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

もやしもん、大人買い(1巻~6巻)

2008年11月12日(水)

【曇りのち雨】

 昨年10月~12月、フジテレビの深夜枠で
放映されていたアニメ・『もやしもん』。

http://www.kamosuzo.tv/top.html

「菌アニメ」だけど、
「主人公は“菌”ではない」って事で、
どんなアニメなのか?興味津々でしたが、
見出すと、結構、嵌りました。

  


 その後、DVDを借りて見たりとしていたら、
原作の方も気になってしまったので、
『もやしもん』1巻~6巻を大人買いしちゃいました♪

  


  


  


  


  


  


【ストーリー】

主人公:沢木惣右衛門直保(さわき そうえもん ただやす)は、
空気中の菌が目に見えるという特殊な体質の持ち主。

もやし(種麹)屋の息子である彼は、
幼なじみで造り酒屋の息子・結城 蛍(ゆうき けい)とともに
農業大学進学のため東京にやってきた。

入学式当日、祖父からのメモに書かれていた
樹 慶蔵(いつき けいぞう)という人物に会いに行く二人。

祖父と古くからの知り合いという樹は、
菌について語りだすと止まらない、ちょっと奇異な老教授だった。

その後、樹研究室に出入りするようになった沢木は、
新たな「菌」と「発酵」の世界に触れながらも、
彼を取り巻く少し変わった人たちとの出会いによって、
様々な騒動に振り回されていく・・・。
posted by ころん at 18:36| Comment(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

フォーマットでは、データが消えてない!!

 メモリカードや、USBメモリ一時保存をしたデータ、
その後、CDに焼いたりして、
メモリカードや、USBメモリに入れておく必要がなくなった場合、
フォーマットをしたりして消していたのですが、
それだけでは、完全に消えたことになっていなくて、
データ本体を完全消去するためには、
別のデータを書き込みをしないとダメなんだそうです。

フォーマットをすれば完全に消えると思っていたから、
ちょっとショックでした。

USBメモリは、持ち運びに便利なサイズだけど、
だからこそ、紛失もし易い物。

今まで以上に、管理に気を付けないとね。ふらふら


もと記事は、ここ。
タグ:USBメモリ
posted by ころん at 10:33| Comment(1) | パソコン | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

給食帽子

2008年11月07日(金)

【晴れ】

 先月、息子が通う小学校のある学年で、
アタマジラミに感染している子が見付かったそうで、
感染の多くは、帽子やタオルの使いまわしなどの
接触が原因って事で、
給食当番の帽子が個人持ちになりました。

給食当番の白衣と帽子、当番の週が終ると、
洗濯をして、アイロンをかけて
次の週の当番に渡すのが決まりなのですが、
週末、当番だった子が家庭に持ち帰るのを忘れて、
次の当番の子が、それに気付かず帽子を被ってしまう事を
防ぐのためだそうです。

ですが、それが始まったら、
当番の週に帽子を忘れてくる子が続出し、
給食当番が出来ない子が出てしまい、
先生は困っているんだそうです。


それを聞いて思い出したのですが、
「家にアイロンが無いから」の理由にアイロンをかけず、
クシャクシャのままで返す家庭があって、
その子と交替の子は、いつもクシャクシャの白衣で、
アイロンをかけてこない子は、
いつもパリッ!とアイロンを掛かっている白衣を着ていると
矛盾が生じているそうです。

だから、白衣も個人持ちにしてしまえば、
そんな矛盾が生じなくて良いと思うんだけど、
そうなると、白衣&帽子代が家庭への負担になるから、
やらないのかなかな~?

でもやって貰った方が、良いと思うんだけどな~。



抗菌素材 給食帽子(全ゴム)2枚組



抗菌素材 給食衣(シングル型)4~6号
posted by ころん at 23:29| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

ニンテンドーDSi

2008年11月01日(土)

【晴れ】

 初代のニンテンドーDS、ニンテンドーDSLiteに次ぐ、
ニンテンドーDSi(¥18,900.)が今日、発売されたようです。

http://www.nintendo.co.jp/ds/series/dsi/index.html






カメラが付き、音楽が聴け、インターネットも出来るみたいだけど、
我が家は、息子が初代・ニンテンドーDS、
夫&わたしは、ニンテンドーDSLiteを
それぞれ所有しているので、様子をみてから購入を考えます。(^^;

posted by ころん at 22:24| Comment(5) | Game | 更新情報をチェックする