2008年10月14日

TOHOシネマズデイだけど…

2008年10月14日(火)

【晴れのち雨】

 今日は、映画が1,000円で観られるTOHOシネマズデイ

080914TOHOシネマズデイ


息子が通う小学校は、10/11(土)~10/15(水)が秋休み。
だから、TOHOシネマズデイを利用して映画を見に行こうかと思ったんだけど、
「見たい!」と思える作品がありませんでした。

残念。(×_×)
posted by ころん at 16:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

焼き栗

2008年10月13日(月)

【晴れ】

家族にせがまれてスーパーで『栗』を買ったので、
栗の皮むきの手伝いを夫と息子に頼んだから、
「手伝いたくない!」だって!
で、私も手が痛くなるから、皮をむきたくない!!

ってことで、ネットで、美味しい調理法をやってみました。


<調理法>

○へたの部分に破裂防止の為、包丁の角で
 横に切れ目を入れておく。

○魚焼グリルの強火で、皮の両面が真っ黒になるまで焼く。
 だいたい15分くらい。

○軍手を使って、熱いうちに皮をむく。 以上!

 すると、こんな↓のようになります。

081013焼き栗1

焼いたお陰?で、栗の甘味も出ていて、
とっても美味しいかったです。

もしたまた、栗が手に入ったら、
この手を使いたいと思います。(^^)
ラベル:焼き栗
posted by ころん at 16:34| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

SANYO 全自動洗濯機 10.0kg

2008年10月10日(金)

【晴れ】

 10/4(土)に大型家電shopで購入し、
10/7(火)に届いた『サンヨー 全自動洗濯機 10.0kg』。



 ASW-E10ZA


  ≪ 使ってみた感想 ≫

 同居の両親が気にしていた振動と音
これは全く気にならなくなったそうです。
新しい洗濯機で気になったら、ダメだよね~。(^^;

 スタートさせると洗剤をアワアワにする機能、
ホイップ泡洗浄のお陰で、
以前の洗濯機より、洗濯物が白く洗い上がりました。
以前の洗濯機では、漂白剤を使わないとダメだったので、
これは嬉しいです。(*^^*)

 脱水は、スパイラル脱水って機能で、
以前の洗濯機よりも強い遠心力で、
衣類の水分を絞られているようで、
洗濯物を外に干した時、乾きが早くなりました。

 その他、色々な機能があるのですが、
それは、取り扱い説明書を見ながら使って、
追々、覚えていきます。(*^^*)
posted by ころん at 18:38| Comment(2) | 家電 | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

1996年3月購入の全自動電気洗濯機

2008年10月04日(土)

【晴れ】

 我が家で使っている洗濯機は、
最大洗濯容量は、6kgで、
平成8年(1996年)3月に購入した物。

購入時の時と比べたら、
脱水時に「ガタガタ」という音がし、
それに伴って、振動がするようになっていましたが、
「まだまだ現役!」と使っていました。

ですが、2世帯で同居し、1階に住んでいる両親が、
その「音と振動」を見かねて?、
新しい物を買ってくれる事になりました。

買ってくれたのは、
最近、洗濯物が増えて、6kgの洗濯機では1度で終らず、
2度に分けて洗濯している事を両親は知っていたので、
最大洗濯容量10kgの物を大型家電shopで、買ってくれました。

今、国内のメーカーで、10kgの物を扱っているのは、
こちら↓のサンヨーのみだそうです。




今日は、購入のみで、ウチに届くのは、10/7(火)。
楽しみです。
posted by ころん at 22:00| Comment(0) | 家電 | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

夫、仕事復帰!

2008年10月01日(水)

【曇り】

 5/17(土)に、左足ふくらはぎの肉離れから
コンパートメント症候群になり、緊急入院をした夫、
7/16(水)に退院をしましたが、
「足を下にしていると、血が溜まって浮腫むので、
 椅子に1時間は腰を掛けていられないし、
 長時間、歩くことも出来ないし、
 以前と同じペースで歩く事も出来ない状態」だったので、
仕事復帰が出来ず、通院をしながら自宅待機をし、
その後、何回か、職場との話し合いの結果、
今日、晴れて、職場復帰!しました。

ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


ですが、まだ足をしたにしていると浮腫んでしまう…。
退院直後と比べると、だいぶ良いんだけどね。

まっ、焦っても仕方ない。
少しづつ、夫のペースで頑張って欲しいと思います。
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

山下達郎 コンサートスケジュール

山下達郎 Performance 2008-2009

2008年
 12月5日(金) 厚木市文化会館

 12月9日(火) 島根県民会館

 12月11日(木) 広島ALSOKホール(広島県立文化芸術ホール)
 12月12日(金)

 12月18日(木) 大阪フェスティバルホール
 12月19日(金)

 12月22日(月) 宇都宮市文化会館

 12月27日(土) 大阪フェスティバルホール
 12月28日(日)

2009年
 1月11日(日) 長崎ブリックホール

 1月13日(火) 福岡サンパレスホテル&ホール
 1月14日(水)

 1月17日(土) アルファあなぶきホール・大ホール
        (香川県県民ホール)

 1月18日(日) ふくやま芸術文化ホール

 1月21日(水) 鹿児島市民文化第一ホール
 1月22日(木)

 1月27日(火) 岩手県民会館

 1月28日(水) 青森市文化会館

 1月31日(土) 東京NHKホール
 2月1日(日)

 2月5日(木) 富山オーバードホール

 2月6日(金) 石川厚生年金会館

 2月10日(火) 新潟県民会館
 2月11日(水・祝)

 2月16日(月) 宮崎市民文化ホール

 2月17日(火) 崇城大学市民ホール(熊本市民会館)

 2月21日(土) 名古屋センチュリーホール
 2月22日(日)

 2月28日(土) 東京NHKホール
 3月1日(日)

 3月5日(木) 神戸国際会館こくさいホール
 3月6日(金)

 3月13日(金) 秋田県民会館

 3月14日(土) 八戸市公会堂

 3月20日(金・祝) 長野県県民文化会館

 3月21日(土) 大宮ソニックシティ

 3月27日(金) 群馬県民会館

 4月3日(金) 東京エレクトロンホール宮城
 4月4日(土)  (宮城県民会館)

 4月9日(木) アクトシティ浜松

 4月12日(日) 静岡市民文化会館大ホール

 4月16日(木) 中野サンプラザホール
 4月17日(金)

 4月20日(月) 神奈川県民ホール
 4月21日(火)

 4月24日(金) 北海道厚生年金会館
 4月25日(土)


<追加公演> 2009.02.下旬に決定!


 5月1日(金) 沖縄コンベンション劇場
 5月2日(土)

 5月11日(月) 中野サンプラザホール
ラベル:山下達郎
posted by ころん at 09:23| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする