2008年08月31日

画面が真っ黒!

2008年08月31日(日)

【晴れ】

 昨日、1Gのメモリを増設した私のPC、
増設後は、以前より動きが良くなり、
気持ち良くPCを使う事ができ、
久しぶりにPCで音楽を聴いたり、yahoo動画を見て、
就寝前、PCの電源をOFFにして寝ました。

そして今朝、いつものように電源をONにして、
朝食の準備に取り掛かったのですが、
いつまで経ってもPCが立ち上がりません。

「あれ?、ONしていなかったけ?」と思い、
電源スイッチを見たら、ONしてある状態だけど、
画面は真っ暗!で、動いていない様子…。

急に立ち上がらなくなった事を考えると、
『メモリ増設』以外考えられなかったので、
昨日、付けたメモリを一度、外し
電源を入れると、普通に立ち上がりました。

って事は、メモリが原因だった!?

それで、PCの電源をOFFにして、
再び『メモリ増設』をして、電源をONにしたら、
立ち上がりました。良かった♪

で、こうして、またPCをやっているのですが、
このままで大丈夫かな~?

ちょっと不安です。(ー”ー)
posted by ころん at 11:25| Comment(2) | パソコン | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

メモリ増設

2008年08月30日(土)

【雨】

 私のPCは、2005年秋冬モデル。(多分…。)
win 98からwin xpへの買い替えなので、
「凄く快適♪」と感じました。

ですが、ここ最近、PCの立ち上がりや、終了に
時間が掛かり「遅い!」と感じるようになったし、
ネット中、イライラする事が多くなっていたので、
メモリ増設をする事にしました。


 私のPC、出荷時のメモリは、512MB
スロットは2つあり、1つは上↑の512MBで使用中で、
メモリを増設は、最大2.25GBまで。

って事なので、空いているスロットに、
1GBのメモリを増設する事にして、
PCのメーカーサイト覗いたら、
PCをメーカーに送り、増設をして貰うと、
約50,000円も掛かるとの事。

約50,000円もあったら、
新しいPCを買う資金の一部に充てるよ~って思い、
自分でやる事にし、
家電shopに、私のPCに合うメモリを探しに行って、
これ↓を見付けてきました。


6年間保証だそうです。

で、帰ってきてから、マニュアルを見ながら、
PCをひっくり返し、バッテリーを外し、
メモリを格納している場所の
ネジをドライバーで外し、ふたを開け、
空いているスロットに買って来たメモリを差し込んで、
また閉じて、バッテリーを戻し、
電源を入れ、メモリの数値が増えているのを確認してから、
PCを始めました。

メモリが増えているのを見て、
「おっ、増えている。
 万年PC初心者の私でも出来たじゃん♪」と
嬉しくなりました。(*^^*)

さて、私のPCですが、私が頑張っただけあって?、
以前より、立ち上がりが早くなり快適になりました。
posted by ころん at 16:59| Comment(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

サウンドポケットプレーヤー

2008年08月09日(土)

【晴れ】

小1から進研ゼミのチャレンジをやっている息子(小5)、
毎月、赤ペン先生(国語&算数のテスト)を提出し、
がんばりシール(8枚/1回)をコツコツと貯め続け、
やっと「欲しい物があった!」と言って、
240枚(30ヶ月分)のシールと交換できる
『サウンドポケットプレーヤー』を申し込み、
今日、届きました。


080810ポケットサウンド

・音楽をLINE録音で録音できます。
 (ふつうモードで、最大約16分間。
   きれいモードで、最大約8分間。)
・11種類のミニゲーム機能がついています。
・10種類の着せ替え用紙つきです。
・持ち運び用の専用ケース、イヤホン、
 録音用ケーブルがついています。
・単4乾電池2本使用。乾電池はつきません。


付属の録音ケーブルを使い、
LINE入力を録音するという原始的?な方法なので、
慣れてくれば、息子1人でも出来ると思います。

ですが、音質はいまいち…。
CDや、PCで、クリアな音を聞いてる私には、
「う~~ん…。」と思ったのですが、
息子は、満足のようです。

それと、ミニゲームも楽しいみたいです。


続きを読む
posted by ころん at 20:52| Comment(8) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

2008年の夏は、箱根

2008年08月01日(金)

【晴れ】

 毎年、この時期、伊豆方面へ家族旅行をしていて、
今年は、息子が「仙台(夫の実家)へ行きたい!」と言っていたので、
早くから計画を練っていたのですが、
5/17(土)に、夫が怪我をした事で、長い距離の移動が出来なくなり、
行けなくなりました。

ですが、せっかくの夏休み、
近場で良いから、「何処かへ行きたい!」って事になり、
8/1(金)~3(日)で、箱根旅行をする事にしました。

今回の宿泊施設は、ここ↓。


仙石原温泉 ホテル箱根パウエル

続きを読む
posted by ころん at 06:00| Comment(1) | お出掛け | 更新情報をチェックする