2008年04月27日

アレルギー性鼻炎の症状かと思ったら…

2008年04月27日(日)

【雨のち晴れ】

 息子は、1週間くらい前から
鼻を頻繁にかんでいたのですが、
アレルギー性鼻炎で、
普段から鼻をよくかんでいるので、
「花粉か?何か?に反応しているんだな~」と
思っていました。

ですが、4/25(金)の朝に「喉がイガイガする~」と言い、
その日、普段はしない昼寝をし、
4/26(土)は、一日中、鼻をかんでいたし、
また昼寝をしていました。

そして昨夜、鼻のかみ過ぎで、鼻血が出て、
血が止まるまで、濡らしたタオル冷やしたりとで大変!!

そこで「これは風邪かも!」と思い、
小児科の予約を取りました。


 で、その小児科の予約は、4/27(日)AM10:15~。
「予約の10分前には、受付をしてください」って事なので、
それに間に合うように行くと…、
待合室はいっぱいで、人が溢れていて、
電子掲示板には、「予約の人50分遅れ診察」と
表示されていました。orz

それでも待つしかないので、息子は持参したDS、
私は持参した本を読んで待ち、
「診察室へどうぞ!」と呼ばれたのは、AM11:00頃。

医師に、ここ何日かの息子の症状を話して、
薬の相談をして、「風邪」と診断され、
5日分の薬を処方して貰い、
「症状が良くならなければ、連休前にもう一度来て」と
言われました。

  5/3(土)~5/6(火)、小児科は、休診です。


 で、帰宅して、昼食後、薬を飲ませ、大人しくさせてたら、
息子はまたお昼寝。

そして起きて来たら、熱が出たみたいで、37.4度。

夕食は、ほぼいつも通りに食べていたけど、
なんだかダルイみたい。

明日の学校はどうしようかな~?
今晩の様子と、明日の朝の様子をみてから考えようっと!
posted by ころん at 18:39| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

第9回 ヨコハマ吉田町通り アート&ジャズフェスティバル

2008年04月19日(土)

横浜公園のチューリップまつりと、
山下公園の花壇展を見た後、
「吉田街商店街」の近くを通ったら、
ジャズに誘われ?、寄ってきました。

080419吉田町


「吉田街商店街」は、"伊勢佐木町"と、
庶民の一大飲み屋街"野毛"をつなぐ250メートル商店街。

今日は、歩行者天国になっていて、
風景、人物、グラフィックデザイン、レリーフ、
織物に加え、陶芸作家の作品の市場(バザール?)が
行われていました。

それと同時に、通りの4カ所ではステージがセットされて
ジャズやポップス、ラテンなどの生演奏があり、
大岡川に浮かべた船で船上ジャズ演奏もありました。

日時:4月19日(土)、20日(日)11:00-17:00 
アート出店11:00-16:00 
演奏12:00-16:00

特別企画・船上ジャズ演奏「ジャズ・リバー」12:00-14:00
会場:吉田町大通り&福富西公園(水上演奏あり)

出演:
 19日(土)・皆川トオル(sax)&AJFユニット/
鄧義信(g)江上友彦(b)中屋啓之(ds)
     ・サリー佐藤(b)グループ/
岩崎かおり(tp)大堀博士(sax)中村力哉(key)中野祐次(ds)
・バッファロー古川(g,vo)&3丁目ボールバスターズ
     ・遠藤光夫グループ/
遠藤光夫(g)笈沼健司(g)阿井はる子(vo)

 20日(日)・渡辺典保カルテット/
渡辺典保(sax)鈴木敏幸(g)竹内秀雄(b)岩瀬立衛(ds)
     ・やまもときょうこ(vo)ラテンジャズグループ/
相川等(tb,perc,cho)小田ビンブン(key)
吉岡大典(b)大野孝(ds)
     ・宮崎正秀(b)ユニット/
今野菊治(sax)長谷川根(key)中屋博之(ds)
     ・横浜アマチュアコンボバンド連盟(YCA)/
7バンド出演

「ジャズ・リバー」 
 19日(土)松本健一(sax)大久保一樹(tuba)若杉大吾(ds)
山名光太郎(sax)
 20日(日)松島啓二(tp)

問い合わせ:吉田町アート&ジャズフェスティバル実行委員会

 tel.&fax.045-261-1120(吉田町町内会)

 http://www.yoshidamachi.org/

080419ジャズ


080419アートジャズ
posted by ころん at 23:18| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

こむら返り

2008年04月17日(木)

【曇りのち雨】

朝5時頃の事、寝返りをうちながら足を伸ばしたら、
いきなり『こむら返り』。

あまりの痛さに思わず、
痛い~!!」と
大声を出してしまいました。

そして、起きて痛い箇所を擦ったけど、
時既に遅しって感じに、ふくらはぎはパンパン!、
試しに足首を回そうとしてみたら、
ふくりろはぎが肉離れをおこした感じで、上手くいかず、
ベットの上で様子を見て、1時間後に起きたら、上手く歩けず、
しばらくの間、引き摺るようにしか歩けませんでした。

こむら返りになる原因は、
『肉体の疲労 (激しい運動後など)、十分に準備運動をしていない、
 普段使っていない筋肉に急に力を入れる、運動不足、
 マグネシウム・ビタミンEの不足、アルコールの飲みすぎ』
だそうです…。

 アルコール、昨夜、発泡酒(350ml)を1缶飲んだだけだし、
飲んだのだって、1週間ぶり?
だから『飲みすぎ』には当て嵌まらないと思う…。

って事は、運動不足と、
マグネシウム・ビタミンEの不足が原因?

食生活と、運動不足を改善しなさい!って、
ことですね~。(^^;
ラベル:こむら返り
posted by ころん at 07:09| Comment(1) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

厚木基地・日米親善桜祭り

2008年04月06日(日)

【晴れ】

 本日、米軍厚木基地で、
日米親善桜祭り』が行われているようです。

昨日、基地前を車で通りかかったら、
この看板↓を見つけました。

080405日米親善桜祭り


普段、入れない基地内、
どんな所か、すごく興味があるので、
行ってみたいのですが、今日は夫が仕事。

車を運転しない私が、自力で行くには、
私的にはちょっと面倒な場所、
って事で、行くのを諦めました。(^^;
posted by ころん at 10:20| Comment(1) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

超劇場版ケロロ軍曹3

2008年04月01日(火)

【晴れ】

息子にせがまれ、『超劇場版ケロロ軍曹3
 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!』を
お気に入りのシネコンで、09:45~を 観てきました。

080401劇場版ケロロ3

あらすじ、感想は、ここ。
posted by ころん at 23:01| Comment(0) | 映画(アニメ・洋画・邦画) | 更新情報をチェックする