2008年03月29日

米軍上瀬谷基地 桜祭り 2008

2008年03月29日(土)

【晴れ】

 本日、米軍上瀬谷基地の海軍広場で、
桜祭り 2008 』が行われたようです。

080329上瀬谷桜祭り1


 毎年、このイベントに参加したくて、
彼方此方のHPを探してみても見付からず、
やっと「分かった!」と思ったら、「終っていた!」でした。

そして今年、事前に予定が分かったのですが、
丁度、1泊2日の家族旅行と重なっていて、
旅行から早めに帰ってこようと思っていたのに、
帰り、高速で渋滞に嵌ってしまい、
海軍道路にたどり着いたのは、PM7:00。

あたり一面、真っ暗!、
だから、お祭りなんか終っていた…。orz

来年こそは、参加したいな~。
posted by ころん at 23:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

足尾銅山

2008年03月29日(土)

【晴れ】

日光東照宮の見学の後、足尾銅山へ行ってきました。

 チケットを買ったら、トロッコ電車に乗って、
鉱山入り口で下車。

そこから徒歩で、坑道内を見学。
時代毎の採掘の仕方を人形に寄って再現されているのを
見学して歩きました。

それが結構、不気味?で怖かった。(^^;

080329足尾銅山1

080329足尾銅山2


坑道内の空気は、地下水の染み出し?があったりして
涼しかったです。
夏、暑い盛りに涼を求めて、行くのも良いのかもしれません。
(^^)
タグ:足尾銅山
posted by ころん at 22:00| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

3/28~3/29、鬼怒川プラザホテル

2008年03月28日(金)

【曇り時々雨】

今回、宿を決めるのに息子から出された要望は、
①温泉で大浴場と露天風呂がある事と、②部屋食。
(あと、部屋にトイレがあること)

行き先を決めてから、息子の要望を元に宿を探したら、
①の方は、割りあい直ぐに見付かったけど、
今、会場食やバイキングの宿が多いから、
②の部屋食をやっていて、尚且つ、
我が家の予算以内で見付けるのは大変!でした。

でも、そんな中、見付かったのが、
この↓宿。


鬼怒川温泉 鬼怒川プラザホテル

宿の公式HPは、ここをクリック!


 我が家が通されたのは、11階のスタンダードルーム。
事前に電話で、「我が家は煙草を吸わないので、
 灰皿を撤去しておいてください」とお願いしていたので、
灰皿の撤去と、臭い消しにお香を焚いておいてくれたようです。


080328部屋1
入り口から部屋中を撮ったところ。


080328部屋2
窓側から入り口方面を撮ったところ。


080828部屋からの景色
部屋の窓からの景色。鬼怒川が見えます。


080328夜景
夜の窓からの景色。ライトアップされていました。


で、部屋を一通り堪能してから、
大浴場(アルカリ性単純泉)へ。

湯船から鬼怒川が見えましたが、
大浴場から鬼怒川が眺められると言うことは、
外(鬼怒川)からもこちらを見る事ができる!と気付き、
慌てて窓辺から遠ざかりました。(^^;

で、露天風呂は、
大浴場から一端、脱衣所に戻って、
別の入り口から行くようになっていました。

それで「どんな露天風呂なんだろう?」と
気になったので、覗きに行ったのですが…、
自然が堪能できる?作りになっていて…、
恥ずかしがりの私は、入れませんでした。(^^;
(暗くなったら入れる?)

興味がある人は、ここをクリック!


 夕食は、息子ご希望の部屋食。

080328夕食

お盆2つが、1人分。
もう食べきれないくらいの量なのに、
息子が残したので、
夫と私は残してなるものか!と必死に食べました。

だから食後、お腹が一杯で動けなかった。(^^;




2008年03月29日(土)

【晴れ】

 朝は、息子に「お風呂に行こう♪」と
Am5:30頃、起こされ、
入浴後、一息をついた頃、朝食。

080329朝食

朝も食べきれないほどの量で、
またもや息子が残したので、夫と私が必死に食べました。


 今回、利用したプランは、1日3組だけの限定プラン。
食事も良かったし、お風呂のお湯もお肌に合ったし、
また鬼怒川に行く事になったら、この宿を利用したいです。
(^^)
posted by ころん at 23:30| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

佐野SA、りんどう湖、龍王峡、TEPCO鬼怒川

2008年03月28日(金)

【曇り時々雨】

 息子が春休み期間なので、1泊2日で
栃木県へ車で旅行へ出掛けました。

東北道に入るには、都内を抜けなければならず、
 平日の今日は、通勤ラッシュも考えられたので、
混雑を避けて、家をAM5:00頃に出てので、
必然的?に朝食は抜きで出発。

そして、佐野SAに着いたのが、AM7:00。

080328佐野SA

AM7:00~、朝食バイキングが行われていたので、
そこで朝食にしました。

 営業時間:07:00~10:00
 価格:大人:920円、小学生:600円(税込)

 食べ放題、ソフトドリンク飲み放題。
 和食・洋食・中華、フルーツ&デザート等、
 約40種類を取り揃え。

080328朝食バイキング
朝からお腹一杯になりました。


 さて、今日の宿のチェックインは、PM3:00~。
そのまま行ってしまうと早過ぎ。

こそで、時間潰しに行楽!って事で、
以前から気になっていたりんどう湖ファミリー牧場
行ってみました。

息子が「乗り物には乗りたくない!」と言うので、
フリーパスポートは買わず、
入園料(中学生以上1,500円、こども800円)だけを
払って入園。

「○○がやりたい!」と目的意識を持たず入園したので、
ただ何とな~く園内をぶらぶらと歩いていると、
カウベルの丘・売店内で、
アイスクリーム作りの体験が出来ると言うので、
親子3人で参加してきました。

 1セット:1,000円 制作時間:約30分
 作れるアイスクリームは、3~4人分

080328アイス1
 生クリーム200cc、ジャージー牛乳50cc、砂糖大さじ2、
 卵1個、バニラエッセンス少々。

 上の材料をボールに入れ、全て混ぜた後、
 材料の全てをこれ↓に入れ、15分程かき混ぜる。

080328アイス2

ソフトクリームくらいの硬さになったら出来上がり!で、
持ち帰りは出来ないので、その場で試食!
甘くて美味しかったです。(^^)


080328ホルンの森

アイスクリーム作りの後は、またまた散策。
この写真を撮って、10分程たったら、雨が降り出し、
止む気配がなかったし、寒くなってきたので、
りんどう湖ファミリー牧場を後にする事にしました。

080328りんどう湖

 帰る時に撮った入園口↑。
当たり地面、雨で濡れています。

りんどう湖ファミリー牧場は、夏に行った方が楽しいかも。


 その後は、今日の宿の鬼怒川へ。
ですが、また東北道を通るのは面白くないので、
塩原経由で、一般道を使って、昼食場所を探しつつ、
行きました。

が、塩原から鬼怒川に行くルートは、
山を越えるルートなので、ドライブインは無く、
途中にあったのはスキー場。

その頃には、雨がになってしまい、
チェーンは積んでいるけど、タイヤはノーマルなので、
「こんな所で雪に嵌っては困る!」と停まらず、
急いで、鬼怒川へ抜けました。

で、山を抜けた所に日光国立公園の龍王峡
駐車場があり、おみやげ物屋さんがあり、
呼び止められたお店、
わらく茶屋 龍王峡店で、昼食。

080328わらくそば

 ↑夫が注文したわらく蕎麦(1,000円)。
湯葉や、山菜と、具沢山で、美味しかったみたいです。

わらく茶屋 龍王峡店は、食事の他にお土産の品も充実。
試食をさせて貰ったら美味しかったので、
たまり漬のたくわんと、茶福豆
お土産に買いました。

さて、日光国立公園の龍王峡ですが、
そこから20分くらい歩くと聞いたので、
「次回にしよう!」って事で、行きませんでした。(^^;


 ですが、そのまま宿に行くと
チェックインのPM15:00にはまだ早かったので、
TEPCO鬼怒川ランド!へ行きました。

入場料無料です。

080328でん子ちゃん
入場すると、『でんこちゃん』が迎えてくれました。

館内は、見て、ふれて、体験しながら、
知識が得られるようになっていました。

080328わくわくテエコステップ

これ↑は、下の色が付いた板を踏んで、
電気をつけた時に発生するco2を消していくゲーム。

息子がやったのですが、
思ったようにco2が消えてくれなくて、
大変そうでした。

080328遊び方

これ↑がそのゲームの遊び方。

 
ここで遊びながら勉強した事で、
時間を潰すことが出来たので、
この後、宿へ直行しました。

.
posted by ころん at 23:20| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

液晶テレビ AQUOS 15型

2008年03月27日(木)

【曇り】

 昨年12月頃に応募していた懸賞商品、
液晶テレビ AQUOS 15型が、
今日、届きました。

懸賞に応募をしたこと自体忘れていたし、
まさか当たるとも思っていなかったので、
すごくビックリしたし、すごく嬉しかったです。(*^^*)

さて、届いた箱は、それなりに大きかったですが、
中身は、さすが液晶! 薄いし、軽い!!

 我が家は、いまだにブラウン管テレビだから、
 余計にそんなふうに感じました。

で、早速、設置しまた。
ですが、残念な事に家はまだアナログ放送を受信しているので、
AQUOSの良さが発揮させられない!! orz

でも、ブラウン管に比べると、色が鮮やかで、綺麗!!
それに、AQUOSは、環境を考えた低消費電力設計、
「無信号電源オフ/無操作電源オフ機能」で、
節電に効果的な機能を搭載していたり、
無鉛はんだ、ノンハロゲン材採用をしたりと、
環境に配慮された作りになっていたりと、良いづくしです。


 アナログ放送が終了するのは、2011年7月24日。
それまでに、他のテレビもどうにかしなきゃだわ~。

[Dpa] 社団法人 デジタル放送推進協会
 http://www.dpa.or.jp/








タグ:SHARP LC-15SX7 AQUOS
posted by ころん at 23:00| Comment(2) | Seesaa | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

ポケモンレンジャー バトナージ

2008年03月21日(金)

【曇り】

 【●天ブックス】に予約をしていた
昨日(3/20)、発売日のDSソフト
ポケモンレンジャー バトナージ』が、
今日やっと午前中に届きました♪

080320ポケモンレンジャーバトナージ

http://www.pokemon.co.jp/special/ranger/index.html


ポケモンレンジャー バトナージ』は、
プレイヤーがポケモンレンジャーの養成学校を経て、
正式なポケモンレンジャーになり、
ポケモンと力を合わせて様々なミッションをクリアしながら、
最高のレンジャーとなることを目指すゲームです。


 予約をした時、息子は「興味ない!」と言ってたので、
「じゃぁ、私がやるか~♪」と考えていたのですが、
学校から帰ってきて、ゲームソフトを見てしまったら、
「僕がやる~!!」と言って、私からソフトを引っ手繰り、
真剣に?、楽しそうに?、ゲームをやり出してしまいました。

あ~あ、私が遊ぼうと思ったのに~!
(ゲームソフトは、1人用です。)


 さて『ポケモンレンジャー バトナージ』では、
Wi-Fi通信などで利用して、
スペシャルミッションを期間限定で配信をしています。

スペシャルミッションをクリアすると、
そのミッションで仲間にしたポケモンを
『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』に
連れていくことができるそうです。

スペシャルミッションの詳しいことは、ここを参照。

・「マナフィのタマゴを ほごせよ!」をプレイするには、
 主人公が「ポケモンレンジャー」になるまで
 ゲームを進めておく事!

・「つれさられたリオルを すくえ!」をプレイするには、
 エンディングまでゲームを進めておく事!


 そして、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』への
転送方法は、ここを参照。



ゲーム





 <攻略本
  
    



   
posted by ころん at 15:32| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

DS の蝶番

2008年03月14日(金)

【晴れ】

 息子が使っている任天堂DSは、
2005年のサンタさんからのプレゼント。

その後、後継機の『DS Lite 』が発売されたけど、
息子は、ゲームが思うように進めなくなると、
「キ~~!!」となって癇癪を起こし、
DSに八つ当たりをする癖があったし、
『 DS 』自体に、なんら問題がないので、
使い続けてもらっていました。

061106DSに歯型
↑「キ~~!」となって、齧った痕


ですが、そのDSが今月初め、
日頃の息子の使い方の悪さから、
『折りたたみ軸プラスチック部分(蝶番部分)』が
破損してしまいました。

080304DS蝶番が破損

そのままでもゲームは出来ましたが、
ゲーム中、蓋がグラグラするし、
このまま使い続けていると、
いつかは完全に壊れる気がしたので、
任天堂の『オンライン修理受付』へ
修理依頼と、「修理品発送キット」の申し込みをしました。

http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/online/index.html

080314修理品発送キット

「修理品発送キット」は、大きな封筒できて、
発送先への宛名ラベルと、組み立ると箱になる物と
修理に出すDSやその他の部品用の梱包材が入っています。

これに、オンラインで申し込んだ時に画面に出た
『修理依頼表』を印刷した物、修理品一式を入れ、封をして、
「ゆうパック」で送りました。(行きの送料は自己負担。)

で、3/5(水)の夕方に発送した物が、
3/13(木)に戻ってきました。

修理費は、部品代 300円、技術料 1,500円で、
消費税を入れて、計1,890円也。(代引きで支払い)


ですが、部品の交換をして貰っただけにしては、
なんだか凄く綺麗!!

080314おNEWのDS

それで、修理明細をさらに詳しく見たら、
「以下費用にて、本体を交換させていただき、
   シリアル№を交換させていただきました」って
書いてありました。

「えっ、本体交換!?、って事は、新品!?」と、
本体の彼方此方を調べたのですが、
何処にも息子が齧った痕がありませんでした。

って事は、片道の送料760円と、DSの修理費1,890円だけで、
定価15,000円の物と、交換をして貰えた事?!

息子は、齧ってしまった事を後悔し、
「新しいDSが欲しいな~」と思っていたところだったので、
「わ~い、新しい♪うれしい顔」と、とても喜び、
私も「新しいDSを買わずに済んだ~♪」と、喜んでいます。

太っ腹な任天堂さん、どうもありがとう♪
今度の物も大事に、使わせます!


<余談>

思いがけず綺麗なDSになったので、
タッチスクリーンに、保護シートを貼るまでは
息子が使うのは、お預けです。(^^;
posted by ころん at 23:31| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

熱海 梅園

2008年03月09日(日)

【晴れ】

 箱根神社(九頭龍神社)の後は、
少し足を伸ばして、熱海の梅園へ行きました。

何も下調べもしないで、行き当たりばったりに行ったら、
1/14(月)から行われていた『梅まつり』の最終日でした。

http://www.ataminews.gr.jp/ume/

080309熱海梅園


080309梅まつり
私が訪れた時は、中山晋平記念音楽祭が行われていました。


080309梅1


080309梅


私や夫は梅の花を見る為に上の方をみていましたが、
息子は『花より団子』で露店に目を奪われていました。(^^;

posted by ころん at 23:30| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

箱根神社(九頭龍神社)

2008年03月09日(日)

【晴れ】

 車で箱根神社(九頭龍神社)へ行ってきました。

080309箱根神社
箱根は数日前にが降ったみたいで、
彼方此方に雪が残っていました。

080309箱根神社1
本殿。

http://hakonejinja.or.jp/


箱根神社、何回か訪れています。
そして行く度に、凛とした空気を感じます。

今日も私は、気分をリセットできた気がしました。
(^^)
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする