2008年02月29日

花粉症の薬

2008年2月29日(金)

【晴れ】

今日、息子が学校から帰ってきてから
耳鼻咽喉科へ行ってきました。
すっごい混雑ぶりを予想して行ったのですが、
4~5人待っているだけでした。(^。^;

だから10分ほど待つと、呼ばれて、
息子は、アレルギー性鼻炎ete.で
定期的に通院をしているので、
いつも通りの診察と、
薬の吸引と鼓膜のマッサージをしました。

そして私、毎年、この時期になると
スギ花粉症の症状がでるので、
(って言うか、もう時より目が痒く、鼻水も出ている…。)
アレルギーを軽減する飲み薬を処方して貰い、
薬の吸入をしてきました。

薬は、以前、抗ヒスタミン剤の
ゼスラン錠3mg(朝&夕・各1錠)』
でしたが、これを飲むと、1日中「ボ~~」としてしいまい、
いつも以上に家事が疎かになる事を話したら、
今回、持続性抗ヒスタミン薬の
エバステル錠10mg(夕・1錠)』が 処方されました。


 調剤薬局の人が教えてくれたのですが、
ゼスランより、エバステルの方が、
薬価が高いそうです。(^^;

ですが、ゼスランは1日2錠で、
エバステルは、1日1錠になったので、
薬1錠の薬価が上がったとしても
支払う金額は、ほぼ同じのような気がする・・・。

それに、今までより眠気に襲われなくなるのなら、
ちょっとくらい高くても 良いような気がします。

エバステル錠、今晩から飲みだしました。
また眠気に襲われたら、薬がなくなる2週間後の診察時に
相談をするつもりです。


080229エバステル
規格単位:10mg1錠

エバステル錠
posted by ころん at 22:58| Comment(1) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

横浜ベイブリッジ スカイウォーク

2008年2月25日(月)

【晴れ】

 先週2/23(土)、小学校で土曜参観日が行われたので、
今日2/25(土)は、その代休なので、
夫に休みを取って貰って、お出掛けしてきました。

行き先は、色々と迷ったのですが、
前々から気になっていた
横浜ベイブリッジの真下の歩行者専用道路、
スカイウォークへ行ってきました。

車は、首都高速大黒パーキングに停め、
専用の出入り口から外に出て、
そこから徒歩でスカイウォークへ行ってきました。

http://www.skywalk.city.yokohama.jp/access.html


080225連絡通路
首都高速大黒パーキング内、
スカイウォークへの専用の出入り口。


080225大黒PA入場券
専用出入り口で、この↑チケットを貰い、
スカイウォークの券買所で印を押して貰うのですが、
見せると、チケットがほんのチッピリ安くなりました。


08025スカイウォーク
スカイウォーク。


080225スカイウォーク入り口
入り口は、階段を上った2階。


080225橋1
スカイウォーク内の行き。左手に一般道です。


080225skywalk
スカイウォーク内。右手はMM21が見えました。


080225MM21
スカイウォークから桜井町MM21

今日は風が強かったお陰で、富士山が綺麗に見えました。


080225展望台から
展望台から見た景色。橋げたが見えました。


080225橋帰り
帰り道。行きとは別の道です。
遠く?に『つばさ橋』が見えました。
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

水戸偕楽園

2008年2月17日(日)

【晴れ】

 朝6時に家を出て、水戸偕楽園へ
『梅の花』を見に行ってきました。

HPは、ここ

梅の花の林を想像してして行ったのですが、
花が咲くにはまだ早いみたいで、ツボミだらけでした。

綺麗に咲いている姿が見られるのは、
あと2~3週間は先かな気がします。

080217偕楽園東門
偕楽園東門。


080217梅林
偕楽園内の梅林。
花を咲かせている木が殆ど無い為、
枯れ木の林?のようでした。(^^;


080217つぼみ
つぼみ。咲くのはまだ先?


080217梅
こんな風に咲き乱れている木は、
ほんの数本でした。

posted by ころん at 22:00| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

シーマン2 ~北京原人育成キット(PS2)

2008年2月12日(火)

【雨】

 先週末に、ネットで注文をしていた
息子への誕生日プレゼント、
PS2ソフト『シーマン2 ~北京原人育成キット』が
届きました。



080212シーマイク
 ↑シーマイク・コントローラ同梱版を購入しました。

シーマン2 ~北京原人育成キット~ 』は、
セガのドリームキャストで流行ったシーマンの進化版?で、
前作はキャラが魚だったのに対し、今度は『鳥』の形で登場し、
プレイヤーが北京原人を育成するのを
手助けしてくれるそうです。


さて、「何故、『シーマン』?」かと言うと、
2/8(金)に遊びに行った友達の家で、
『シーマン ~禁断のペット~ガゼー博士の実験島』の
ゲームパッケージを見て、やってみたくなったから。



それで探してみたけど、2003年2月に発売をされた物のせいか、
新品が見付からず、「買えないね~」と言っていたら、
シーマン2 ~北京原人育成キット~ 』を見付け、
「じゃぁ、こっち!」となった訳です。(^^;

さて、息子は上手に育てられるかな~?



<おまけ>

080212元気がでるCD

お店のご好意なのか?、元気がでるCDも入っていました。
ゲーム中に使われている曲?が入っているみたいです。
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

息子の誕生日、10歳

2008年2月10日(日)

【晴れ】

 今日は息子の誕生日。10歳になりました。
ケーキは、お気に入りのケーキ屋さんに
息子が好きなキャラクターを描いて貰いました。

080209バースデーケーキ


 誕生日プレゼントは、
「ゲームソフトが欲しい」と言ったものの
今、これと言って欲しい物が見付からず、
悩みに悩んだようで、
シーマン2 ~北京原人育成キット~ 』に
やっと、先週末に決めました。

それから、ネット注文をしたので、
まだ届いていません。




「何故、シーマンなのか?」は、
商品が届いてから、またupします。
posted by ころん at 23:30| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

Northport Mall、ノースポート・モール

2008年2月10日(日)

【晴れ】

 夫が行ってみたいと言って、
横浜市都筑区中川中央一丁目25番地1号
(最寄り駅:横浜市営地下鉄) の
Northport Mall(ノースポート・モール)へ
行ってきました。

http://www.northport.sc/


 着いてすぐ、5階の『Cats-Cafe』でランチ。
そして食後に、息子はデザートは別腹らしく、
普通サイズのパフェを注文しました。

Cats-Cafe』では、大きなパフェを
数人で食べる事ができるみたいです。

080210Cats-Cafe

次回、このお店に来るときは、お腹を空かせて来ようっと!

 その後は、Northport Mall内を少し散策し、
1階・ブルーミング ブルーミー(スーパー)で
食料品の買い物をしたのですが、
このスーパーは品揃いも良く、価格もお手頃で
我が家の近所にあったら、いつも利用したいスーパーでした。

http://www.bloomingbloomy.com/

あ~、家が近所じゃなくて残念…。orz


 Northport Mall(ノースポート・モール)の最寄駅は、
横浜市営地下鉄・センター北駅。

Northport Mall(ノースポート・モール)から
モザイクモールの観覧車が見えました。

080210モザイクモール.jpg

http://www.mosaicmall.co.jp/
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

着信音

2008年2月7日(木)

【晴れ】

夫は、1ケ月位前に、カーナビのBluetooth機能を使う為、
携帯電話をP901iTVからP905iへ機種変更をしました。

ですが、P901iTVの使用期間は、
まだ1年くらいだし、ワンセグが見られるので、
私が譲り受け、P900iVからP901iTVへ機種変更をしました。

それで、同じ『P』でも
各種設定の仕方が違う事に戸惑いながら使い続けています。

今、一番、困っているのは『メール着信音』。

P900iVの時、もともと携帯に入っていた
女性の声で「incoming message」と喋ってくれる物を
使っていました。

が、同じ『P』のP901iTVには入っていなくて、
あったのは、男性の声でニュースキャスター風の
只今、メールが入りました」。

メロディ物は電話、
メールは人の声と使い分けたいので、
仕方なく?、ニュースキャスター風を使っているけど、
incoming message」はよく通る?のに対し、
只今、メールが入りました」声がは通らないので、
携帯電話が替えてから、
メールが着た事に気付かずにいる事が多いです。

それで、ひと昔前に流行った?
You gat mail」の音源を見付け、
携帯電話に取り込もうとしたのですが、
PCのweb上でDLした物を携帯へは取り込もうとしたら、
ファイル形式が違いとかで、出来ませんでした。

で、その事を夫に話すと、
夫もプレリリースの着信音に不満があるようで、
You gat mail」を気に入ってくれて、
ファイル形式の変換をやってみてくれたのですが…、
上手くいきませんでした。

パソコンも携帯もソコソコ使えていると思っていたけど、
夫も私もまだまだ修行が足りないようです。
Σ川 ̄▽ ̄;川


<つぶやき>

 登録の必要が無く、QRコードで
音源がDL出来るサイトがあったら良いのにな~。
(´~`ヾ) ポリポリ・・・
posted by ころん at 14:52| Comment(0) | 携帯・スマホ・タブレット | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

ゴムチェーン

2008年02月03日(日)

【雪】

 雪が降ったので、夫が通勤に使っている車に
タイヤチェーンを付けるのを手伝わされました。

昨年末、新車を買うのを期に、
スタットレスを処分して、
この↓ゴムチャーンを購入しました。

080203スノートロッター3
スノートロッター3
(オートバックスにて、17,800円)


購入時、店員から親切丁寧に装着方法を教わったし、
そんなに難しい物ではなかったので、
すぐに出来た!と言いたいところですが、
最後、締める時、すっごく『力』が必要で、
私の力では無理、かなり体格の良い夫でも
結構、大変でした。

080203スノートロッター3

展示品は、軽く締められたのに、
あれは緩く作ってあったのかな~?



posted by ころん at 23:55| Comment(0) | | 更新情報をチェックする