2008年01月28日

天乃屋 ざらめせんべい(7枚入)

2008年1月28日(月)

【曇り】

080127ざらめ煎餅

『天乃屋 ざらめせんべい(7枚入)』、
堅焼きのお煎餅に、ざらめ(砂糖)がついています。

噛んだ時に、カリッと割れ、
口の中に頬張ると、ガリガリとした食感、
それと、お煎餅の醤油味と、ざらめ砂糖が
口の中で混ざり合い、それが美味しく感じられ、
気を付けて食べないと、1枚~、2枚~と、
食べ過ぎてしまうほど…。

そして、息子も好きなお菓子の一つ。

だけど、息子は、お煎餅を食べた時のカス?や、
ポロポロ落ちるざらめを気にせず、バリバリと食べ、
あたり一面を汚すから、正直、息子には食べて欲しくない!!

だから、今日、息子が学校へ行っている間に買って、
「私だけのおやつ!」と、
見つからない様に隠して置いたのに、
息子の野生の勘?で、見つかっちゃった…。orz

美味しい物って、隠しても隠し切れない
オーラが出ているのかな~。(^^;
posted by ころん at 18:50| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

耳鼻咽喉科

2008年1月21日(月)

【曇り 時々 雨】

先週末辺りから、息子の鼻水が酷く、
透明なものに、黄色いものも混ざっている感じ…。

だから、息子に「病院、どうする?」と聞いたら、
「来週月曜日、学校から帰ってきたら(行く)」と
言っていたので、
今日、息子が学校から帰って来たから、
耳鼻咽喉科へ連れて行きました。

私は「風邪のひき始め」と思っていたのですが、
医師は「アレルギーが少し強く出ている」との事。

アレルギーを抑える薬、
セルテス錠(30mg)を朝1錠・夕1錠、飲んでいるので、
これ以上は、薬を増やせないと、言われました。

薬の副作用で、今以上、「ボ~~」とされても困るもんね。

で、いつも通り、セルテス錠(30mg)を朝1錠・夕1錠を
28日分と、
リドメックスコーワ軟膏(皮膚の炎症を抑える)と、
プロペト(保湿クリーム)の混合した塗り薬を
処方して貰いました。
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

大ロボット博

2008年1月20日(日)

【晴れ】

 国立科学博物館で、
大ロボット博を見に行ってきました。

 国立科学博物館
  http://www.kahaku.go.jp/

 大ロボット博
  http://www.robo2007.jp/#top


 昨日、ネットでリサーチをしたら、
「かなりの大混雑!」となっていたので、
開園時間に間に合うようを心掛け、家を出たら、
AM9:10頃に着きました。

すると、チケット売り場の前、
チケットを買ってから入場前にも列があり、
5分くらい並んで、やっと入れました。

 第1会場に入ると、
すぐに『アニメ・おもちゃ』ブースで、
廊下の片側にショーケース?の中に、
ガンダム(モビルスーツ系)のプラモデルが
沢山、飾られていました。

が、夫や息子はガンダムに興味が無い為、
あっと言う間に、通り過ぎられてしまいました。orz

 『ロボット・スタジアム』ブースでは、
掃除ロボット、食事支援ロボットや、
マジンガーZ、ガンダムの大きいプラモ?が
展示されていました。

080120ガンダム


080120エレクトーン



 その他、『体感ステージ』では、
音楽を演奏するロボットや、サッカーをするロボットなど、
さまざまなロボットが実演が決まった時間にされたようですが、
混雑が凄かったので、見るのを諦めました。

 第2会場は、『ASIMO館』。
「P2」「P3」など、ASIMO誕生以前に
開発されたロボットの実機の展示され、
決められた時間にステージでは、
「もしも、わが家にロボットがいたら…」の
シミュレート生活の実演がありました。

運良く、観覧席が空いていたので、
10分ほど待って、みてきました。

080120ASIMO

お手伝いさんと言うよりは、
家族の一員って感じで
ASIMOが家にいたら、とっても楽しそうでした♪


 大ロボット博、大混雑の為、
一度、会場を出てしまうと、再入場が出来ず、
ショーまでの時間を潰すのがちょっと厄介。

それに混雑が凄かったから、
背の低い子供とかは、
(肩車は禁止!で)展示物が見られず、
ちょっと可哀想でした。

もっとゆっくり見たかったな~。

080120大ロボット博
大ロボット博の会場を出たら、
入場制限をしているみたいで、
長い列が蛇行していました。


080120博物館前
そして、博物館を後にしてビックリ!
その列は、上野公園の方までに伸びていました。


大ロボット博は、1/27(日)までです。



ASIMOの動画は、ここをクリック!
posted by ころん at 23:55| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

SCSI

2008年1月17日(木)

【晴れ】

我が家で初めてパソコンを買ったのは、
息子が生まれて頃だから、9年くらい前の事で、
OSが、win95からwin98に替わる時期。

で、夫が買ったのは、
OSはwin95だけど、無償でwin98にup出来るPCだったけど、
LANポートがついていない物でした。

そして、我が家でPCを買った頃は、
今みたいにデジタルカメラが普及しておらず、
フィルムカメラが主流だったので、
カメラで撮った写真をPCに取り込むには、
フィルムスキャナが必要で、
可愛い息子の写真をPCに取り込むために、
PhotoSmartスキャナ』を購入しました。

PhotoSmartスキャナ

で、この『PhotoSmartスキャナ』、
PCと繋げるには、USBでは無くSCSI接続。

SCSIのボード?をPCに入れるのは苦労したけど、
一度入れてしまえば、SCSI接続の機器を数珠繋ぎに出来、
とっても便利に感じていました。


ですが、月日が流れると、SCSIよりもUSB接続が主流。

我が家のパソコンも2年半前から
デスクトップ方から、ノート型になり、SCSIはないので、
PhotoSmartスキャナを使う為に、
SCSIUSBにできる
変換ケーブル を購入しました。



で、セットアップを済ませ、使ってみると、
無事に使えましたが、変換に思いの他、時間がかかりました。

それに、世の中、デジタルカメラが主流になっていて、
我が家も当たり前のように使っていて、
フィルムのカメラはお蔵入り状態…。

結局、変換ケーブルを使ってのPhotoSmartスキャナは、
その後、数回しかありませんでした。

そして先日、夫のパソコンを買い替えをしたのを機に、
SCSI接続のPhotoSmartスキャナと、
CD-RWを処分しました。
買ったとき高かったのに、勿体無い…。

で、残ったのは、変換ケーブル と、
その箱と、セットアップCD、説明書…。

中古品を扱っているお店に持っていったら、
買い取ってくれるかな~?
続きを読む
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

お味噌汁

2008年1月13日(日)

【曇り】

 私はお味噌汁が、
子供の頃から好きではないので、
(どうしても塩っ辛く感じちゃう…。)
お味噌汁は殆ど作りません。

で、夫や息子が食事時に、食べたくなったら、
生味噌タイプのインスタント
『永谷園のゆうげ(白味噌)』で、
誤魔化していました。

(私は、生まれも育ちも関東ですが、
 唯一、好きな味は、白味噌です)

 だけど、息子はインスタントを「良し!」と思っていない?、
それとも料理に目覚めたのか?、
今日、夕食の献立に、大根と人参を具にして、
お味噌汁を作ってくれました。

ですが、息子は殆ど初心者なので、
野菜の切り方や、お味噌汁の作り方は私が指導して、
ダシ(ほんだし)をきかせて、作って貰いました。

夕食時、パパに「美味しい!」って言われたし、
自分で作った事もあって、「うん、美味しい♪」と
自我自賛をしていました。

これから、我が家では、
お味噌汁作りは、息子の担当しちゃおうかな~♪
posted by ころん at 23:00| Comment(2) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

おさがりのP901iTV

2008年1月9日(水)

【晴れ】

 夫は、2006年11月にP901iTV
購入しました。

061122FOMA P901iTV


ですが、カーナビ、Bluetooth 機能を使って、
携帯電話と無線通信をし、
ハンズフリー通話とかをしたくて、
2007年12月29日(土)に、
P905iへ買い換えました。

071229P905i


そして、私が使っている携帯は、2005年05月18日に
PHSから機種変更をしたP900iV

050518P900iv1


夫が使っていたP901iTVは、
まだ1年ちょっとしか使っていなし、
これを機に、お蔵入りするには勿体無かったので、
私が譲り受ける事にしました。

それで、今日、ドコモショップへ行って、
P900iVから、P901iTV
電話帳や、ブックマークをコピーしてきました。

そして家に帰ってきてからの私は
取り扱い説明書と、携帯を交互に見ながら、
使い方の勉強…。

P900iVと、P901iTV
どちらも同じ会社の物なのですが、
色々な設定の仕方が、微妙に違っていて戸惑っています。

特に「違うな~」と感じたのは、カメラの使い方。

P900iVの場合、
ディスプレイ部分をクルッと回せば、すぐに使えたのに、
P901iTVの場合は、
メニューから辿っていかないとダメらしい…。

だけど、P901iTVはワンセグが使えるから、
取扱説明書を片手に、頑張って使いこなすつもりです!!
P901iTV
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 携帯・スマホ・タブレット | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

夫のパソコン、その3。Win XP

2008年1月7日(月)

【曇り】

 昨年12月中旬に壊れ、修理に出していた
夫のパソコン、1/5(土)に修理見積りがでました。

修理内容は、HDDの交換で、
中に入っていたデータを取り出す事は不可能…。

で、修理費は販売店の安心保証って名の
保険に加入をしていたので、10,000円ちょっとだけ…。

それとバッテリー交換。
これは安心保証対象外なので、修理費は、20,000円。

だから、計30,000円とちょっと…。

それで、安心保証の保証金額を利用して「修理」をしようか、
それとも「新しいPCの購入資金の一部」にしようかと、
悩んでしまったので、
休みの今日、夫は販売店へ行って、店員さんと暫し相談。

夫の希望は、
「今、使っている外付けHDDとの互換性が無いと困るので、
 OSは、Vistaではなく、XPが良い。」

すると店員が、
「今、WinのOSは、Vistaが主流。
 ですが、「XPの方が良い!」と言うお客さんの為に、
 NECが法人向けにカスタマイズして発売しているPCを
 販売店モデルにして、販売しています。」と言うので、
それを見せてもらいました。(価格は、10万円程。)

080107xp
 Windows(R) XP Home Edition 正規版。
 HDD:80GB。
 ディスプレイ:15.4型WXGA液晶 (1280×800)
 CPU:Celeron M 520 (1.60GHz)。
 DVD/CDドライブ:スーパーマルチドラブ。
 アプリケーションソフト:Office Personal 2007。


暫くの間、夫は
安心保証3万を足して、修理にするか、
 安心保証5万を足して、新規購入をするか?」
と、考えていました。

そしたら、店員さんが、
「壊れたPCから、(夫が増設した)メモリを取り出して
 新しいPCに付け替えてあげますよ。
 それとプラス3,000円で、更にメモリを新規増設しますよ」
と、言ってくれたので、
WindowsXP搭載モデルを新規購入しました。

それと、また故障した時の事を考え、
今回も購入金額の3%を支払って、
安心保証(保険)にも加入しました。

加入した時、店員さんが「えっ、また入るの?」的な
顔をしていたのは何故だろう?
今回みたいに保険を使われると、困るって事?

で、帰って来てからの夫は、インターネットの接続や、
その他、諸々の設定に忙しいそうでした。


 夫の壊れてしまったパソコンの使用期間は、2年ちょっと。
それで、中に入っていた写真のデーターは
夫が他の記憶媒体に保管していなかったので、
無くなってしまった。

家族で出掛け、夫が撮った息子の写真とかがあったので、
無くなってしまったのは、すごく残念です。
(私が撮った写真は、別保管だからセーフ)

これを教訓に、今度、パソコンに写真を取り込んだら、
外付けHDDや、USBメモリ、SDカード、CD、DVDとかに
保管するようにしてもらいます!!
posted by ころん at 23:40| Comment(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

夫のパソコン、その2

2008年1月5日(土)

【晴れ】

夫のPC、昨年12月中旬に壊れ、
家で初期化を試みたけど、ダメで、修理に出したのですが、
年末が迫っていたので、見積もりなどが、昨年内に出ず、
やっと今日のお昼過ぎに、
修理に出した大型家電ショップから
「見積もりが出ました」と電話がありました。

ですが、その時の私は、
丁度、出掛けようとしていたところだったので、
簡単に用件だけは聞いたけど、
「すぐに出掛けなければならないので、
 見積りなどをFaxしておいてください」と、
お願いをしたら、「会社の規定で出来ない」との事。

そこで、私は、
「パソコンは夫の物で、私には分からないから、
 伝えたいことを紙に書いて、Faxしておいてください」と
お願いをすると、
渋々と言った感じに「分かりました」と言ってくれたので、
電話を切り、出掛けました。


 そして帰ってきて、Faxを見たら、
送信書や、お手紙も無い状態で、
社外秘と言っていた見積もり書1枚だけが
届いていました。

「見積もりは、Fax出来ない!って言ってたくせに~!」
 それに、お手紙が無いって、どうゆう事よ!!」

ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ ムキ~~。


 さて、見積もりですが、
PCを買った時に入った、
大型家電ショップの安心保証で、
HDDの交換代が出来るけど、免責10,000円は自己負担。

それと、バッテリーの交換は、保証対象外なので、
20,000円も自己負担。

その他、消費税とかもろもろがあって、
32,399円だそうです。


さて、安心保証の説明ですが、
パソコンを購入した時にだけ、加入でき
保険料?は、購入金額の3%。

保証金額は、
購入日から1年未満なら、購入金額の100%。
購入日より1年以上2年未満なら、購入金額の70%。
購入日より2年以上3年未満なら、購入金額の50%。

それで、その金額を修理代にしたり、
新しいパソコンの購入資金にしたりと、使えるらしいです。


で、帰宅した夫は、そのFaxを見ながら、
お店の人と話をし、安心保証の事を聞きました。

それで、
「保証金額(夫の場合は5万円程)を修理費にあてるより、
 新しいパソコンの購入資金の一部にした方が良いのでは?」
と、考えたらしいのですが、今日は、結論が出ませんでした。

 1/7(月)、夫の仕事が休み。
その日に、お店に行って、店員さんと話をして、
修理か、購入かを決めるみたいです。
posted by ころん at 23:50| Comment(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

ルイスと未来泥棒

2008年1月2日(水)

【晴れ】

夫は今日から仕事。
ですが、息子はまだまだお正月休み中なの、
息子と私だけで、映画を観に行ってきました。

観た映画は、『ルイスと未来泥棒』。

080102ルイスと未来泥棒

http://www.disney.co.jp/movies/lewis/index.html


ロビンソン一家のゆかいな一日
原案は、ウィリアム・ジョイスの
絵本「ロビンソン一家のゆかいな一日」。



観に行った場所は、
ショッピングモール海老名・ビナウォーク内の映画館。
http://www.vinawalk.com/top.php


余談ですが、ここの中央公園には、
七重塔があります。

080102七重塔

天平13年(西暦741年)、
聖武天皇の詔(みことのり)によって
相模国分寺に建設された、
「七重の塔」の実物の1/3スケールの模型。とか…。



080102東宝
TOHOシネマズ
http://www.tohotheater.jp/index.html

今日は水曜日のレディースディ。
だから、混雑を予想し、
昨夜のうちに、ネットで購入していたったのですが、
思いの他、チケット売り場は空いていましたが、
会場に入ったら、満席でした。

私と息子が見た時間は、11:15~13:20。
SCREEN5 145+(2)席 スクリーンサイズ:4.0×9.4m 。

あらすじ、感想は、ここ。
posted by ころん at 23:20| Comment(0) | 映画(アニメ・洋画・邦画) | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

今年も宜しくお願いします!

2008年1月1日(火)

【晴れ】

 新年あけまして、おめでとうございます。

夫のお正月休みは、12/31(月)~1/1(火)のみ。

カレンダー通りに休めない業種だから、
大晦日&元旦は、勿論、会社は営業しているんだけど、
今年は上司の計らいで、大晦日元旦
お休みを貰えました♪

 今日はとってもお天気が良かったけど、
冷たい風が、時より強くふいていました。

昨夜は除夜の鐘を聞きながら就寝。
そして今朝は、外がいつまでも静かだったので、
今朝は、おもいっきり朝寝坊…。

ですが、その後は、急いで家事をして、
氏神様の所へ挨拶に行き、
富士山が綺麗に見えるスポット(割と近所)へ
足を伸ばしたんだけど、部分的に雲がかかって
綺麗に見えませんでした。う~ん、残念。

その後、大型スーパーを覗きに行ったりと、
夫の仕事が休みで家にいる時と、ほぼ変わらない休日でした♪
(夫の休みは、昨日と今日だけ)

平穏が一番ですよね。

さて、今年はどんな一年になるかな~?
忙しくなるのだけは分かっているのですが…。
自分を見失わないように、頑張るつもりです。

こんな私ですが、今年も宜しくお願いします。m(_ _)m
posted by ころん at 23:50| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする