2007年12月31日

2007年、最終日。

2007年12月31日(月)

【晴れ】

今年一年の我が家を振り返ると、
前年から夫の健康状態が良く無くて、
不安だらけに年が明け、
前半は、転んでは立ち上がってと、少しずつ進み、
後半は、坂道を転がるような勢いで、
月日が過ぎていきました。

来年はどんな一年になるのかな~?
良い年になると良いな~。

皆様も良いお年をお迎えください。 (*^^*)/

ひとりごと…。
posted by ころん at 23:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

P905i

2007年12月29日(土)

【雨のち曇り】

 数日前、カーナビが新しくなりました。
そのカーナビ、Bluetooth 機能を使って、
携帯電話と無線通信をし、ハンズフリー通話とか
(その他諸々)が 出来るそうです。

ですが、昨年の11月に夫が買った携帯
P901iTVには、Bluetoothがついていない…。

カーナビと連動させる為には、専用ケーブルが必要
って事で調べてみたら、12,000円~ って事が分かり、
Bluetooth対応の携帯を買った方が良いのでは?」
って事になりました。

それで、今使っている携帯がドコモなので、
ドコモのHPを色々調べると、
Bluetooth 機能がついているのは、P903、P904、P905と、
パナソニックで作っている物だけと、選択肢が少なくて
ビックリ!

だけど、選択肢が少なくても悩む要素が沢山で…、
色々考えて、FOMAハイスピード(HSDPA)、
ワンセグ、GPS などの最新機能がほぼ"標準装備"の
905シリーズのP905iに決めました。
(一括購入で、「バリューコース」プランを選びました)

071229P905i

ドコモのHPは、ここ

PanasonicのHPは、ここ



 ですが、私の携帯は、2005年05月18日に
PHSから機種変更をしたP900iVのまま…。

『フルブラウザ』、羨ましいな~。
P905i
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 携帯・スマホ・タブレット | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

夫のパソコン

2007年12月27日(木)

【晴れ】

我が家には夫のPC(2005.07.購入)と、私のPCがあり、
夫は、画面の焼きつき防止の為、 
スクリーンセーバをセットしていますが、
自分のPCの電源を一日中つけっぱなしにしています。

それが悪かったのか?、
寝る前に見た時は、winの画面だったのに、
今月・12月の中頃(確か15日?)、
朝、起きてPCの画面を見たら、
背景は真っ黒で、文字は白色のDOS(ドス)画面?に
なってしました。

それで、その日、夫は会社だったので、
会社でPCに詳しい人と話をしたら、
「HDDが壊れたのかも」と言われたそうです。

それで、次の日の12/16(日)は、
会社が休みだったので、PCの初期化を試みたのですが、
ダメで、状況は変わりませんでした。

で、12/17(水)に、(PCを買った)大型家電ショップへ
修理の為に。夫のパソコンを持ち込みました。

ですが、師走って事で時期が悪かったのか、
修理見積もりとかの連絡が
一向に来なかったので、
今日、「その後、どうなっているのですか?」と
問い合わせをしたら、
「メーカーが休みになってしまうので、
 見積もりは、年明けになってしまいます」と
言われてしました。


あ~あ、年内に直るどころか、
見積もりすら出なかったか~。

ここのところ、出費が嵩んでいるから、
安くすんでほしいな~。
posted by ころん at 23:20| Comment(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

サンタクロース

2007年12月25日(火)

【晴れ】

毎年、クリスマスの朝、息子の枕元には、
サンタクロースからのプレゼントが置かれていました。

ですが、今年の息子は小学校の友達との会話や、
テレビのアニメ、ドラマ、ニュースなどから、
「サンタクロースは、実在しない」と言って、
サンタクロースの存在を信じなくなりました。

サンタクロースは、存在を信じている子にだけ、
プレゼントをくれるから、
今朝、息子の枕元には、プレゼントがありませんでした。

それに、我が家は、クリスチャンではないから、
イエス・キリストの降誕(誕生)を祝う訳でもなく、
 (でも、クリスマスケーキは食べたけど…)
いつもの夕食に、夫と私は好きな銘柄のシャンパン、
息子はシャンメリーで乾杯をしただけでした。

ここから先は、ひとりごと。
posted by ころん at 23:50| Comment(2) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

ミロカロス、ゲット!

2007年12月22日(土)

【曇りのち雨】

投票によって選ばれた最強クラスポケモンを貰う為に、
配信が行われている大型スーパーへ行ってきました。

12月15日(土)~1月14日(月)まで、
みずタイプ最強クラスポケモン、ミロカロス

詳しいことは、ここを読んでください。


【必要な持ち物】
・ニンテンド-DSまたはニンテンドーDS Lite
・ニンテンドーDS用ソフト
「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」のいずれか1本




 ミロカロスは、こんなの↑。


 来年1/15~2/14には、第4弾が配信される予定。

第1回目のエレキブル、第2回目のブーバーンも
貰っているので、忘れないようにしなければ!

posted by ころん at 17:50| Comment(2) | Game | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

明日から冬休み

2007年12月21日(金)

【晴れ】

 明日から小学校は冬休み

それを前にして、息子のクラスでは
クリスマス会が行われたそうです。

が、その『クリスマス会』は、水曜日の日に、
先生からの提案に子供達が賛同してた事で決まったので、
用意に時間が無!

昨日・木曜日、先生が1時間だけ、工作の時間を設けくれて、
その時間、各自、思い思いのプレゼント交換の品を作って、
仕上げを家でやるようになったみたいです。

ですが、息子は作る気が全く無かったようで、
画用紙に鉛筆で雪だるまを適当に描いただけで持ち帰り、
「これで良いんだよ!」と言ったけど、
その画用紙はクシャクシャで、プレゼントには程遠い物だったので、
急遽、DLしたカードを(私が)作って、持たせました。

 http://contents.kids.yahoo.co.jp/postcard/
  ちなみに、ここ↑で。年賀状も作れます。


そして、プレゼント交換で、
息子は、(アイスクリームを持ったペンギンが飛び出す)
クリスマスカードと、マフラーを 貰ってきました。
マフラー、筒編み?で、編み目もソコソコ揃っていました。



↑こんな編み機で作ったのかな? それでも凄い!


どんな方法で、プレゼント交換が行われたのか?は、
面倒臭がりな息子が話をしてくれない為、分かりません。

ですが、マフラーは子供の首に巻きやすいサイズみたいで、
息子は「良い物と交換ができて良かった♪」と喜んでおります。


 そして明日から、冬休み
冬休みでも宿題があって、親子ともどもガックリ。

 ●書初め「元気な子」
 ●算数の計算プリント 10枚(答え合わせも)

と、ドリルが終ってない子は、(←息子がそうです)
 ●漢字スキル 18まで
 ●算数ドリル 15まで(答え合わせも)

冬休み明けに『冬の漢字50問テスト』があるらしいから、
息子にはも身を入れて、頑張ってもらいんだけど、
息子は漢字に苦手意識があるから、
一筋縄にはいかないんだろうな~。(-”-;)
posted by ころん at 23:00| Comment(1) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

熱が下がった!

2007年12月19日(水)

【晴れ】

 月曜日、息子は、耳鼻咽喉科で
風邪薬を処方して貰いましたが、
思ったように熱が下がらなかったので、
昨日・火曜日、小児科で再診料して、
別の薬を処方して貰いました。

それで、昨夜は、21:00頃に就寝したのですが、
日付が今日・12/19になった頃、
寝ている息子の身体を触ると熱かったので、
寝ている息子に「冷えピタを貼る?」と聞くと、
寝ながら「うん…。」と答えたので、
貼ってあげると、気持ち良さそうな顔をして、
再び、寝入っていました。

そして今朝、熱を計ってみたら、36.4度。
冬休みまで、今日を入れてあと3日だけなので、
学校へ行かせる事にしました。

ですが、息子は今日も休むつもりでいたみたい。
月曜日&火曜日、昼寝をした以外は、
DSでゲームをしたり、PCでアニメを見たりと、
(ズル?)休みを満喫し、このまま休み続けちゃおうかな~
なんて言っていたから、休む口実が無くなって良かった♪

息子は文句を言いながら学校へ。

帰宅後、先生からの連絡帳を見ると、
ダルそうにしていたけど、なんとかなったようです。


 昨日、思い切って、病院を変えて、良かった♪
これからは、熱が出たら、かかりつけ医の耳鼻咽喉科ではなく、
小児科へ連れ行こうっと!
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

小児科へ

2007年12月18日(火)

【晴れ】

 昨日・12/17(月)の午前中、かかりつけ医の耳鼻咽喉科で、
ピーエイ錠(感冒の諸症状を改善する薬)を
処方して貰い、帰宅後と、夕食後に飲ませました。

ですが、今朝の息子の体温は、37.4度で、
喉の痛み、咳は前日より多く、鼻水は酷くなっていたので、
今日も学校を休ませました。

それで様子をみていたのですが、鼻水は酷くなるばかりだし、
お昼を過ぎても 熱が一向に下がらないので、
思い切って、夕方、息子を小児科へ連れて行き、
診てもらいました。

それで、金曜日からの息子の状態を話すと、
「ずっと熱が続いている状態は、良くない」と言って、
別の薬を6種類・5日分を処方してくれました。


<処方された薬>

1日3回 毎食後 各1錠
 ●メジコン錠(咳を鎮める)
 ●ムコソルバン錠(痰や鼻汁の切れをよくする)
 ●ムコダイン錠(痰や鼻汁の切れをよくする)
 ●ダーゼン錠(炎症や腫れを抑えたり、痰の切れをよくする)

1日2回 朝・夕食後 各1錠
 ●ポララミン錠(風邪によるクシャミ、鼻水、咳等の症状を改善)
 ●クラリジッド錠(マクロライド系抗生物質)

それと、普段から服用している
朝・夕食後 各1錠
 ●セルテス錠(アレルギーを抑える)も。


これで、熱が下がってくれれば良いな~。
これ以上、熱が続いて、体力が落ちると、
喘息を発症しちゃいそうで、怖いです。
(-_-;
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

まだ、熱

2007年12月17日(月)

【晴れ】

 12/15(土)の夕方に発熱した息子、
その後、毎食後、市販の風邪薬を飲ませていたけど、
36.8度~37.4度を行ったりきたり。

息子の平熱は、35.5度だから、
「すっごく辛いのかな?」と思ったんだけど、
時よりゴロゴロする以外は、DSでゲームをしたりと、
昨日・12/16(日)、まぁまぁ元気に過ごしていました。


 ですが、今朝、熱を計ると、熱はまだ37.3度。
(喉の痛み、咳もあり)
この熱で、学校へ行っても先生や、他の子達へ
迷惑がかかる筈だから、休ませて、
12/15(土)に行った、かかりつけ医の耳鼻咽喉科へ
再び、息子を連れて行きました。

すると、医師は再び、息子の喉を診て、
聴診器で胸の音を聞いて、
「う~ん。熱が出ちゃったの?」
「37度台の熱は、そんなに心配じゃないんだけど…。」
と、言いながら、風邪薬をやっと処方してくれました。

<処方された薬>
 ピーエイ錠(発熱・鼻水など感冒の諸症状を改善する薬)

 朝1錠、夕1錠。

posted by ころん at 23:00| Comment(2) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

息子、発熱!

2007年12月15日(土)

【晴れ】

 昨日の朝、起きてすぐ、
「喉が痛い」と言っていたし、
時より、咳もしているし、
小学校では、風邪&インフルエンザも
流行っているので、
「症状が酷くなる前に診察を!」と、
息子をかかりつけ医の耳鼻咽喉科へ
連れて行きました。

そして、息子の喉を診た医師は、
「アレルギー性鼻炎で鼻が詰まっているから
 どうしても『クチ呼吸』になってしる。
 今、空気が乾燥をしているから、
 喉が乾燥して痛くなっているのでしょう。
 風邪ではありません。」と言って、
いつものだけを処方されました。

 :セルテス錠(アレルギー症状を抑える薬)


 ですが、耳鼻咽喉科から帰り、昼食後、
息子は「だるい~」と言って、お昼寝。

でも息子はめったに昼寝をしないから、
『なんだか変だぞ~!』と思い、
起きてから熱を計ったら、37.4度!

息子の平熱は、35.5度くらいだから、
とっても辛そうだったので、
取りあえず、市販の風邪薬を飲ませて、
様子を診ることにしました。

耳鼻咽喉科の医師は、「風邪じゃない!」と言ったけど、
熱が出たって事は、やっぱり風邪だよ…。

日曜日、耳鼻咽喉科は休診だから、
このまま市販の風邪薬で、
熱が下がってくれると良いんだけどな~。
ε=( ̄。 ̄;A
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

買い換えることにした

2007年12月14日(金)

【晴れ】

 12/8(土)にトレッサ横浜で、
夫は、TOYOTAのIsis(アイシス)が気になり、
下取り&新車の見積もりをして貰ってから、
「車を新しくした方が、この先、良いような気がするけど、
 その車がIsisで良いのかな?」と悩んでいました。

そして、私と息子は、
ステップワゴンは、内部の天井が高く、
 だから広々と感じ快適なのに対し、
 Isisは、内部の天井が低いので、
 圧迫感があって嫌だな~と思った」と夫に話したら、
なんと、夫もそんな風に感じていたとか…。


それで、夫があまりにも悩んでいたので、
以前から我が家の愛車の点検&車検で利用している
ディーラーの所へ行き、
「時期は決めていないけど、来年あたり
 新車を買おうか迷っているので見に来た!」と話し、
新型のステップワゴンを見せて貰いました。

新型ステップワゴンは、
我が家の愛車・ステップワゴン(H9年12月購入)と比べると、
まず、運転席側にドア(スライドドア)が増え・5ドア、
(ウチの車は、4ドア)
低床・低重心って事で、車高が低くなり、
(でも内装の広さは、それ程、変わらず)
メーターが、デジタル表示になっていました。

そしたら、営業の人が、
「どうぞ、試乗をしてみてください」と言ってくださり、
夫は、新しいステップワゴンの
エンジン音や、走り出しの事が気になっていたから、
そのご好意に甘え、その辺を一周し、営業所に戻りました。

そしたら、営業の人に
「ご希望の(車の)グレードは、どれですか?」
「今、乗っている車の下取り見積もりをしましょう」
「今、買うと、これだけの値引きが出来ますよ!」
って話しになり…、なんだかんだ話をしていたら、
結局、「買う」事になっていました。(^^;


 買う事にしたのは、STEPWGN G・L ナビパッケージ。
Body Colorは、ポリッシュドメタル・メタリック。

http://www.honda.co.jp/auto-archive/stepwgn/normal/2009/webcatalogue/grade-data/index.html


071226stepwgn

http://www.honda.co.jp/STEPWGN/

納車は、今月・12/26(水)です。
posted by ころん at 23:47| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

クリスマス・ランチョン

2007年12月11日(火)

【曇りのち雨】

クリスチャンのお友達に誘われて、
教会の『クリスマス・ランチョン』に
参加してきました。

私はクリスチャンではない為、
教会との『縁』は、修学旅行で
中を覗かせて貰った程度…。

だから、今日の教会でのイベント、
どんな感じなのかが想像つかなくて
行くまでドキドキでした。


 『クリスマス・ランチョン』は、
先にホールで、
オペラ歌手(バスバリトン)の方が、
クリスマスや、聖書にちなんだ歌を
10曲程、歌ってくだされり、
歌と歌の間のお話は、駄洒落を交えながら、
聖書のお話をしてくださって、
1030~12:00の時間、あっと言う間に過ぎました。

その後、階を移して、
教会の人たちが作ってくださった
美味しいお料理を頂きました。

みんさん、朝8時から作ってくださったそうで、
牛肉のトマトソース煮、サラダ、マリネ、
ご飯、マッシュポテト、ケーキにチョコと、
食べきれない程の物を頂きました。

どれもすごく手が掛かっていて、
美味しいかったです。


 今日の『クリスマス・ランチョン』は、
歌で心が洗われ、美味しいお料理でお腹が満たされて、
とっても幸せな時間を過ごせました。

信者になるかは別として、
教会という空間は気持ちが良かったので、
機会があったら、また教会へ行ってみたいな~って、
思いました。(*^^*)


少し話は変わり、『スピリチュアル』のお話。
この手のお話が苦手な人はスルーしてください。

続きを読む
posted by ころん at 22:05| Comment(0) | スピリチュアル | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

車の買い替えるを考える

2007年12月08日(土)

【晴れ】

 我が家の車は、H9年12月購入したステップワゴン4WD。
運転をする夫、同乗する私、そして息子も気に入っているので、
このまま、あと数年は乗り続けるつもりでいました。

ですが…、12/4(火)に車の点検を受けた時、
来年の車検時に30万円弱は掛かり、
「電子制御が入っている部分は、いつ壊れるか予想がつかない」と、
整備の人に言われてしまったら、
夫は、この車をこのまま乗り続けるのは、
「損ではないか?」と思ったようで、
今日、別の車を見に、トレッサ横浜へ連れて行かれました。

トレッサ横浜は、トヨタ系の自動車販売店と、
ショッピングモールが合体?したような所。

で、夫は、TOYOTAのIsis(アイシス)↓に惹かれたようです。

071208アイシス

071208Isis

助手席のドアがセンターピラーごと開き、
リヤドアも同時に開くと、
1,890mmもある大開口の乗降スペースが出現!!
「パノラマオープンドア」と言うらしいです。

それで覗き込みながら、見ていたら、
営業に人に声を掛けられ、話をしていたら、
「(車の下取りも含め)見積もりをしましょう」、
「試乗をしてみませんか?」と言われ、試乗をし、
あとは、夫が「買います!」と言わなければ、
話が進まない状態までになりました…。

ですが、今日、車を見て、即決!するには、
車は大きな買い物なので、
「家に帰って考えます」と言って、その場を後にしました。

さて、夫は、この先どんな決断をするのかな~?

ブログでチェック!快適カーライフ
クルマ関連の気になる情報をチェックして、カーライフをエンジョイしよう!!
カーセンサーで「ステップワゴン」を見てみる

Seesaaブログ × Carlife

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

レイトン教授と悪魔の箱

DSソフトの
『レイトン教授と悪魔の箱』が
2007/11/29 に 発売されました。




まだ購入はしていないのですが、
前回の『レイトン教授と不思議な町』より、
なんだか難しそうな気がします。










posted by ころん at 22:57| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

12ケ月点検で分かった事

2007年12月04日(火)

【曇り】

 我が家の愛車・ステップワゴンは、H9年12月購入した4WD。

今日、12ケ月点検の為、デイーラーへ持ち込み、
ついでに、11/30(金)に部品交換が出来なかった
コンデンサファンの交換修理をして貰い、
故障箇所の修理以外に、特に問題はなく終りました。


 ただ、来年の車検までにお金が沢山掛かる事が発覚!!

まず、来年の12月に車検で、約10万円

それと走行距離が10万kmになっていたら、
タイミングベルトと、○○ベルト(名前を忘れた!)の
交換&脱着をしなければならなくて、
それが約10万円

 只今の走行距離が約95,000km

さらにタイヤの溝が減ってきいるから、車検の時までに、
タイヤ4本の買い替えをしなければならなくて、
それが約6万円

 合計約26万円の出費!

それと、電子制御が入っている部分は、
パソコンと同じで、いつ壊れるか予想がつかないと、
言われてしまいました。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 11/16(金)にパワーウィンドウが閉まらなくなり、
 11/19(月)修理。
 11/30(金)には、クーリングファンが止まらない、
 コンデンサーファンは回らなくなって、
 部品が揃った、今日、修理したしな~。
 (部品 13,335円、工賃 7,560円)

車を10年も乗ると、↑みたいに、
彼方此方、故障が出てくるから、もっとお金が掛かるかも?

それに、任意保険の満期も毎年12月だし…。

お金を貯めなきゃダメだね。
来年1年は、無駄使いが出来ないのか~。
||||||||||||||(_ _。)ー||||||||||||||||
posted by ころん at 22:00| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

電脳コイル(全26話) 最終回

2007年12月01日(土)

【曇り】

『電脳コイル』、毎週土曜日、PM6:330~、
NHK教育テレビで放送されているアニメです。

http://www.tokuma.co.jp/coil/index.html

『時代設定は、202X年。
 小此木優子は、小学6年生。
 父、母、妹。ごくごく平凡な小此木一家は、
 夏休み直前、祖母の住む大黒市へと引っ越した。

 そこは、由緒ある古都であり、神社仏閣が立ち並び、
 かつ、最新の電脳設備を誇る未来特別行政区で、
 電脳アイテムを表示する“電脳メガネ”が人気の土地。

 そこで出会ったもう一人の“ユウコ”天沢勇子。

 この同じ名前で同じ歳だがまったくタイプが違う
 二人を中心に、個性豊かな子供たちが
 脳空間で次々と巻き起こるフシギな出来事を体験する…。』


物語は全26話で、今日は最終回でした。


≪感想≫

 NHK教育で放送されているアニメなので、
「子供向けの内容だろう」と思い、見始めたのですが、
今より、ちょっぴり未来のお話なので、
「もしかしたら、近い未来に現実になるかも!」
って感じられて、回を重ねる度に、
物語に引き込まれていきました。

そして、物語全体を通し、採最終回を見て感じた事は、
子供が大人になっていく過程を描かれた
SFジュブナイルで、
見終わった時には、心が「ジ~~ン」としていました。





 電脳コイル、12/1(土)が最終回でしたが、
12月8日(土)から、第1話から再放送されるます。
NHK教育テレビで、放送時間も現在の放送と同じ
毎週土曜日の午後6時30分です。

まだ見た事が無い方、見逃した話数のある方、
もう一度、始めから見たい方、是非、見てください!!


 それと、2008年1月1日(火) 午後5:00~6:30に、
NHK教育テレビで「電脳コイル スペシャル」が放送され、
番組では、謎と不思議に満ちたストーリーを
90分のダイジェストとしてまとめ、
ヤサコやイサコたちに巻き起こる出来事が
ダイナミックに描かれているそうです。




 で、彼方此方、ネットを探索していたら、
電脳コイルに出てくる、電脳ペット・デンスケ
Blogパーツを見つけました。

ペットボトルをクリックすると、
デンスケが飛び出して?来ます。
 
071201デンスケ


《追 記》

デンスケのBlogパーツ、
12/20に配信が修了してしまいました。

とっても可愛がっていたのに、
とっても残念です。
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする