2007年09月25日

歯肉にオデキ

2007年09月25日(火)

【晴れ】

 最近、息子の歯磨きがいい加減で
目に余る状態だったので、
「歯磨きとは、こうやるの!」と、
久しぶりに息子の歯の仕上げ磨きをしました。

そしたら、その時、右上の歯肉に
オデキみたいな物↓を見付けました。

070925歯肉

触っても痛くないないそうで、
強いて言えば、
「膨らみが少し気になる?」だけみたいです。

それが、先週の土曜日の夜のお話。


それで、日曜日、祝日の月曜日と、
そのオデキの様子を見ていたのですが、
一向に、小さくなる気配がなかったので、
今日、息子が小学校へ行っている間、
かかりつけの歯医者に予約に行くと、
連休明けで空きがなかったんだけど、
17:50頃、無理無理、入れて貰えました。

そして息子帰宅後、
予約時間に合わせて連れて行くと、
案の定、かなり待たされた後、見て貰えました。


息子の歯を見た歯科医は、
レントゲン写真と照らし合わせて、
「虫歯治療をしている乳歯と
 後から出てくる永久歯の間に、
 何かの拍子にばい菌が入って、炎症をおこし
 腫れているのではないか」と言い、

「治療法は、被せている物を一度外し、
 掃除をした後、抗生物質を入れて、
 1週間、様子をみます」と言うので、
「お願いします」と言って、始めて貰いました。

被せている物を外し、
膨らんでいる部分を押すと、
中から、血みたいな物が
次から次へと出てきていました。

これが今回の腫れの原因みたいです。

また1週間後に、同じ治療をして、
その時、今後の対処法を考えるんだそうです。

次回診察は、10/2(火)・17:30~です。



 息子がなった症状と同じことが書かれている
記事を見つけました。

詳しく知りたい人は、ここ(1頁2頁)を読んでみてください。
posted by ころん at 22:00| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

すごい人出!!

2007年09月24日(月)

【曇り】

 今日、たまたま新横浜の駅前の道を車で通ったら、
横浜アリーナの周りに人だかりで、
駅までの道々は、アリーナへ行く人と、
アリーナから駅へ行く人で人で溢れていたんだけど、
女性の数の方が断然多く、
手には大きな団扇を持っている人も居た。

070924新横浜

だから「誰かのコンサートがある(あった)のかな~?」と
気になったので、
家に帰ってから調べてみました↓。


イベント名
 JOHNNYS'Jr. Hey Say 07 in YOKOHAMA ARENA

 JOHNNYS'Jr. Hey Say 07
 (メンバー全員、平成生まれ。
  ジャニーズJr.の中島裕翔・知念侑李・
  山田涼介・有岡大貴・高木雄也で
  '07年に結成された期間限定ユニット)

スケジュール 2007/09/23~2007/09/24

開演時間
 09/23 開演 13:00、開演 17:00

 09/24 開演 10:00、 開演 15:00

Johnny's net


ジャニーズJr.のコンサートなら、
(詳しく分からないけど)女性ファンが多いかもね。
posted by ころん at 18:24| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

しながわ水族館

2007年09月24日(月)

【曇り】

息子は土曜日から3連休ですが、
夫(パパ)はカレンダー通りに休めないので、
今日、やっとお休み。

せっかく息子と休みが合ったので、
オープンした時から私が気になっていた
しながわ水族館へ車で連れて行って貰いました。

070924しながわ水族館1
外観


070924しながわ水族館2
チケット売り場&入り口


070924イルカショー

しながわ水族館は、
他の水族館と比べると小さかったです。

だから見られる水槽が少なくて、
水槽のトンネルは珍しかったけど、短いので、
イルカショーが始まると必然的に、
そこに人が集中するしちゃうらしく、
見に行くと、観客席はいっぱいで、
立ち見も出来ない状態でした。

そんな訳で、時間を潰す事が出来ず、
滞在時間1時間もなかったかも…。(--;

で、気を取り直して、昼食。


070924ドルフィン
昼食は、水族館前の『レストラン ドルフィン』へ。

070924しながわ丼980
私と夫は、『しながわ丼(980円)』を注文。

ご飯の上にアナゴの蒲焼がのっていて、
しゃこ天、アサリ、海苔が散りばめてありました。

しゃこ天は小さく切って散りばめてあったので、
始め「なんだろう」と思ったけど、
食感もよく、甘みもあって、美味しかったです。


しながわ水族館、悪くはないと思うけど、
今度、また水族館に行くなら、
もっと大きい水族館の方へ行くな~って思いました。
posted by ころん at 18:00| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

焼き栗

2007年09月16日(日)

【晴れ】

 一昨年、ちょうど、今ぐらい季節に、
たまたま通りがかった道端の農家の販売店で、
美味しい栗を買ったのを思い出し、
今日、またそのお店の側を通ったら、
また栗が売られていたので、一袋、購入しました。

で、一昨年は、栗ご飯にして食べたのですが、
皮を剥くのがすっごく大変だったので、
今回は、もっと楽な食べ方?はないかと
色々探していたら、とっても良いのがありました。


 栗の平らな方に、包丁で切り込みを軽く入れ、
その栗を鉄板に並べ、
250度のオーブンで20分程、焼くだけのもの。

栗が冷めちゃうと、皮が剥き辛いと書いてあったので、
軍手をはめて、皮を剥きだしたのですが、
天津甘栗のようには剥けず、結局、半分に割って、
中身をスプーンで掻き出して食べました。(^^;

紹介されていたレシピには、
ポロッって剥けると、書いてあったのにな~。

栗の種類が悪いのかな~?

ですが、栗を焼いて食べる食べ方は、
我が家にとっては新鮮な食べ方で、家族には好評でした。

また栗を買ったら、この方法で食べたいと思っています。
(^^)
posted by ころん at 22:44| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

ヘレステオドール(ガラス製の爪磨き)

2007年09月13日(木)

【曇り】

 昨日、日本テレビの『THE ワイド』って番組で、
ガラス製の爪磨き『ヘレステオドール』って商品を
紹介していました。

ヘレステオドール』、
ミクロ単位のガラスなので、数秒、爪の表面を擦ると
爪の表面の凸凹を平らにしてくれるので、
ツルツル、ピカピカになり、その状態が約2週間も持続するので、
職業柄マニキュアが出来ない人とかを中心に大人気だそうです。

宮城の仙台テレビで紹介されたのが、
人気の切っ掛けになったみたい。

これかな?


 職業柄は問題ないけど、
私は皮膚呼吸?が出来ないマニキュアが苦手。

だからこの『ヘレステオドール』、
欲しいな~と思ました。


それで販売元のHPを見てみました。

ヒーロー&ヒロイン株式会社
http://www.he-he.jp


番組で紹介されていた和柄が良いな~と思ったのですが、
既に完売で、現在のところ再入荷の予定はないそうです。

1個2,940円 (税込)
(W)14mm×(H)118mm×(T)3mm


 あったら即買いなのに、売り切れとは残念です。
もうやだ〜(悲しい顔)

posted by ころん at 21:37| Comment(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

秋休み、どうしよう

2007年09月11日(火)

【曇り時々雨】

息子が通う小学校は、二学期制なので、
前期と後期を分ける為なのか?、
秋休み(10/6(土)~10(水))があります。

昨年は、この秋休みを利用し、
仕事の関係で、カレンダー通りに休めない夫は、
有休を使って、家族で実家に帰省しました。

夫の実家へ行くには、東北道路を利用する為、
大混雑が予報される夏休みの時期は、行きたくないのです!

そして今年もこの時期の帰省を考えたのですが、
昨年、夫は体調を崩し、今は良くなっては居ますが、
以前と比べると、疲れ易いく、本調子と言えないので、
行くのを取り止めました。


ですが、息子の折角の秋休みと、
夫は、10/9(火)~10(水)と連休を取ってくれました。

それが、9/8(土)の午前中で、
すぐに「夫の体調を考えバスツアー!」と
検索をかけたのですが、
10/9(火)出発のものは少なく、あっても帰宅時間が遅く、
次の日、会社や学校へ行く事を考えると、ダメ。

じゃぁ、移動は車にして、何処かへ宿泊!と考えると、
10月は台風が来る確立が高いよね。
あの道路は、降雨量が増えると通行止めになるのでは?、
などど、いらぬ?心配をしてしまったりして、
まだ何にも決められない状態…。


 普段、夫と息子の休みがなかなか合わず、
家族で旅行なんて、早々できないのだから、
10/9(火)~10(水)のお休み、
家でゴロゴロなんて事にならないようにしなくちゃね!
posted by ころん at 17:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

給食当番の白衣

2007年09月10日(月)

【曇り】

 金曜日、台風第9号の影響で、
市内の小学校は休校になり、
もともと学校が好きではない息子は、
休みを満喫?していました。

ですが、『夏休みの作品展』を
先週金曜日に見に行こうと思っていた私は、
行く機会を逃したし、
週末、いつも息子が持って帰る
上履きや、体操服は学校に置きっ放し。

それで、息子に「体育の授業はあった?」と聞くと、
「なかったよ!」と言ったので、
『まっ、汚れていないのなら良いや~』と思っていました。


なのに、今日、帰宅した息子の手には、
給食当番の白衣の袋…。

先週、給食当番だったので、
「洗って、明日、持っていくんだって」との事。

でも息子の帰宅後、毎月1回、アレルギーで通院をしている
耳鼻咽喉科へ行く事になっていたので、すぐには洗えず、
帰宅後、バタバタしていて、洗ったのは、夕食中。

そして洗濯後、エアコンの吹き出し口の前に干し、
まだ少し、湿っぽい?かな?と思いつつ
先程、アイロンをかけました。

(白衣はアイロンをかけて返却をしないとダメなのです)

臨時休校、息子は楽しかったみたいだけど、
こんな面倒なことになるんだったら、
開始時間を遅らせてでもやって欲しかったな~。
ヤレヤレ・・・。

posted by ころん at 23:58| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

結界師

2007年09月10日(月)

【曇り】

毎週月曜日、PM7:00~、
日本テレビ系列で放映されている
アニメ『結界師』、
今日も息子と一緒に見ました。

http://www.ytv.co.jp/kekkaishi/index_set.html

今晩は、スペシャルって事で、1時間。
第三十六話「烏森炎上」 と
第三十七話「志々尾限最期の戦い」の2本が
放映されました。

結界師と、黒芒楼(こくぼうろ)との決戦が始まる!?、
この先、どうなるの?と言ったお話。

だからこのお話の続きがすごく気になったのに、
次回の放映は11月1日(木)。

そして、放送時間が変更になり、
毎週木曜日 深夜2時29分~放送になるそうです。


一緒に見ていた息子にその事を告げると、
「え~、なんで~! 見られないよ~~!!」と、
憤慨していました。ちっ(怒った顔)

結界師、息子の友達の中でも見ている子が多く
小学生に人気があるのに、何で深夜に移動させるんだろう?

日本テレビの意図している事が分からないです。



posted by ころん at 22:55| Comment(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

臨時休校

2007年09月07日(金)

【曇時々晴】

 夜中、台風第9号は、関東上空を通過。
今回の台風、雨も凄かったけど、風も凄かったので、
構造上、雨戸が付けられなかった窓ガラス
突風で割れるんじゃないかと、ヒヤヒヤでした。がく〜(落胆した顔)

朝7時の段階には、まだ雨も風も強く、
暴風警報が発令されたままだったので、
小学校は臨時休校になりました。

ですが、9時頃には、雨もやみ、雲は多かったけど、
太陽の陰が見えてきて、
10時頃には、風は強かったけど、快晴!って空で、
「小学校、休校じゃなくて、
 登校時間を遅らせるだけで良かったんじゃないの?」って
感じでした。(^^;

だってね、AM9:30頃、近所で幼稚園バスが
園児のお迎えに着ているのを見かけたんだよ~。


で、息子ですが、休校なのを良いことに、
朝から、ダラダラ。

AM10:00~PM2:00まで、家族で買い物に出掛け、帰ってきたら、
留守電に友達から「遊べますか?」のメッセージが入っていて、
「友達と遊びたいなら、チャレンジ&ピアノをやりなさい」と
私が怒ったら、やっとやりました。ちっ(怒った顔)

で、終った頃(PM3:00頃)、お友達が遊びに来て、
2人で、DSのワイヤレス通信で、スーパーマリオをしたり、
クラブニンテンドーの絶叫戦士 サケブレイン
遊んでだのですが、
絶叫戦士 サケブレインは声を出さないとダメなゲームだから、
始め、恥ずかしがってやりたがらなかったんだけど、
息子が友達の隣に座って「こうやるんだよ!」と実演をしてたら、
徐々に面白くなってきたようで、
帰る頃(PM5:00頃)には、「これ、おもしれ~♪」と
喜んでいて、
それを聞いた息子は、「ねっ、やって良かったでしょ!」と、
ニコニコした顔をしていました。

070903サブレイン


今日、遊びに着てくれたY君は、年長さんからの園で、
友達を作るのが下手な息子にとっては、
ただ1人、男の友達です。

ここまま2人の良い関係が続いてくれるのを願います。
posted by ころん at 22:41| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

絶叫戦士 サケブレイン

2007年09月03日(月)

【曇り】

 任天堂の会員制サービスである「クラブニンテンドー」にて、
ポイントと引き換えができるプレゼントに、
ニンテンドーDS用ソフト「絶叫戦士 サケブレイン」が
追加され、7月4日~8月5日までは先行受付をしていたので、
先月、『500ポイント』と引き換えに申し込みました。

ポイントと交換できる商品一覧


 「絶叫戦士 サケブレイン」は、ヒーローになりきって
声を出して遊ぶ「マイクアクション」ゲームで、
1人では遊べず、2~3人と(複数人数プレイ専用)、
DSワイヤレス通信(DSダウンロードプレイ)専用ソフトで、
今までに類を見ないスタイルのソフトだそうです。

http://club.nintendo.jp/present/p62/index.html


 このソフト、息子は始め、興味を示さなかったのに、
ゲームを体験している人たちの映像を見たら、
みんなで声を揃えて「決め言葉」を言っている姿に
「面白い!」と思ったらしく、
発送予定の9月が近付いてきたら、毎日のように
「いつ来るの?」と聞いてきて、楽しみにしていて、
今日、息子が学校へ行っている間に届きました。

070903サブレイン
絶叫戦士 サケブレイン(非売品)。


息子は首を長くして待っていたので、
届いているのが分かると、さっさと日課のチャレンジ、
ピアノの練習をやりとげました。(^^;

いつもこの調子なら良いのにな~。


さてゲームをやった感想ですが、
絶叫戦士 サケブレインって名前ですが、
絶叫をしてしまうと、
音声認識をして貰えず、変身とかに失敗するので、
少し大きめな声で、滑舌良く、喋るのが、ポイントです。

で、内容の方は、プレーヤー同士助け合いって、
指定時間内に、決められた数のギア(歯車)を集め、
数が揃うとボス戦で、
『やさしい』を選ぶと、割りと簡単に進めました。

『むずかしい』の方は、やぱり(仕掛けが)難しく、
時間内にギア(歯車)を集められず、
まだボス戦まで到達できていません。

ですが、息子と2人で、声を出し合いながら、
戦闘ヒーローになりきって、遊べるので、
とっても楽しいです。
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

コメダ珈琲

2007年09月02日(日)

【曇り】

出かけたついでに、
以前から気になっていたお店へ行ってみました。

070902コメダ珈琲
コメダ珈琲


070902ブレンドコーヒー
私が注文したブレンドコーヒー(380円)。
豆菓子は、お通し?!


070902ソーダ水
息子が注文したソーダ水
ブーツ型のコップなので、ストローを使わず、
直接、口をつけ、つま先を下にして飲むと、
大変な事に!! (^m^)


070902ミニシロノワール
今回、気になったけど、注文をしなかった
ミニシロノワール

今度、また行くことがあったら、食べたいな~と思ったけど、
ここで食事をするなら、ファミリーレストランの方が、
メニューは豊富だし、もっとリーズナブルな気が…。


コメダ珈琲は、AM11:00まで入店し、飲み物を注文すると、
サービスで、ゆで卵トースト半分がつくそうなので、
その時を狙って?、行った方がお得感があるかも!!
posted by ころん at 23:30| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

梨もぎ

2007年09月02日(日)

【曇り】

 夫の職場は、カレンダー通りに休めないのですが、
今日はお休み。

息子は「釣りに行きたいな~」と
言っていたけど、
昨晩、夫は残業で遅く、疲れていたので、断念。

だけど「何処かへ出掛けたいな~」と思ったので、
そう遠くない場所へ、梨もぎへ行ってきました。

070902梨屋さん
果樹園の受付。

ここで入園料を払ったり、
もぎ取った果物を量り売りして貰ったりします。


070902梨畑
梨畑。

この農園では、化学肥料と除草剤は一切使わず、
有機質肥料100%にこだわっているそうです。

そのお陰?か、梨畑の土は雑草だらけ、
だけど、ふわふわと柔らかかったです。


070902梨棚
梨棚。

大きな梨がたわわに実っていました。
収穫は、両手で梨を持って、上にあげると
「ポロッ!」と取れます。


070902蝉の抜け殻
蝉の抜け殻。

収穫の合間に、見付けました。
アブラゼミかな~?


070902豊水と新星
収穫した梨。
豊水(1kg/500円)と新星(1kg/700円)。

新星は、この農園の辺りでしか作ってないので、
市場には出回っていないそうです。

梨は、どれも水々しいのですが、
この新星は、それ以上で、
そして甘かったです。(*^^*)

私は、果物の中で、梨が特に好き。
冬が来る前に、もう1回くらい、梨もぎに行けたら良いな~。
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする