2007年08月30日

今日からまた学校

2007年08月30日(木)

【晴れ】

 昨日で『夏休み』が終ってしまい、
今日から学校が始まりました。
(息子が通う小学校は、二期制)

そして普段は、自由登校なのですが、
休み明け1~3週間は、集団登校なので、
校外委員さんが決めたグループにまとまっての
登校です。

だけど、息子が居るグループは、
学年が大きい子ほど、時間を守らず、
学校は目と鼻の先の場所なのに、
なかなか出発できず、
今日も他の集団に抜かされ続けました。ヤレヤレ…。

集団登校は、9/14(金)まで。
学校まで、1分もかからず、
学校の正門が道路からよく見えるこの場所で、
集団登校をする意味って、あるのかな~?
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

靖国神社と、遊就館

2007年8月25日(土)

【晴れ】

吉村作治の早大エジプト発掘40年展」を見た後は、
また徒歩で、新目白通りへ戻り、
都電・荒川線に乗るつもりでしたが、
思いつきで「別のルートで帰ってみよう♪」となり、
新目白通りから都バス
飯64系統、
小滝橋車庫前発、高田馬場駅前・江戸川橋経由、
九段下行きのバスに乗りました。

で、九段下で降りたら、
「ここまで来て靖国神社に寄らない訳ないでしょ~」と、
靖国神社へ行ってきました。

http://www.yasukuni.or.jp/

第一鳥居から第二鳥居の間の参道では、
フリーマーケットが行われていて、
賑わっていました。

070825靖国神社
第2鳥居。

070825靖国神社1
本殿。

本殿周辺は、参道の賑わいとは違った雰囲気で、
静寂が漂って?いました。


070825能楽
能楽堂。第二鳥居の脇?に建っています。
靖国神社へは2階程、来ているのですが、
能楽堂の存在に今日まで知りませんでした。(^^;


070825遊就館
遊就館

こちらも存在に気付いていなかった建物です。

070825入り口とC56型31号
入り口と、C56型31号。

070825零式艦上戦闘機
零式艦上戦闘機

遊就館の収蔵品は、明治15年の開館当時から
今日に至るまでに約10万点に及び、
現在展示されているのはその一部の5千点程。

時代順に、過去の戦争の事、その時に使われた武器の資料、
戦地で亡くなった人たちの遺品や、
遺影が展示されています。

壁一面に遺影が飾られているお部屋は、
一種、独特の雰囲気で、そこに居るだけで、
自然と涙がこぼれそうになりました。

何も考えずに、足を踏み入れた遊就館でしたが、
今、私が住んでいる国の歴史を
改めて考える事ができる場所のように感じられました。
posted by ころん at 23:11| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

吉村作治の早大エジプト発掘40周年展

2007年8月25日(土)

【晴れ】

 早稲田大学創立125周年記念
「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」を見に、
早稲田大学西早稲田キャンパス2号館・
會津八一記念博物館へ行ってきました。

我が家のお出掛けは、いつも車ですが、
早稲田大学、及び、
その周辺で駐車場を見付けられなかったので、
車は、東京駅八重洲地下へ停め、
JRを使い大塚駅へ。
大塚駅から都電に乗り、早稲田駅で下車して、
そこから徒歩で、早稲田大学へ行きました。

070825荒川線1
都電荒川線の運転席。

070825荒川線2

070825荒川線3
都電荒川線。早稲田駅にて。

070825早稲田駅
都電荒川線。早稲田駅。


070825大隈講堂
歩いていくと、まず一番最初に
大隈講堂が視界に入ってきました。


070825早稲田大学1
構内見取り図。あまりの広さに絶句です。


會津八一記念博物館を探して、
いざ、エジプト展へ。

070825エジプト展

今回のエジプト展は、吉村作治教授率いる
早稲田大学古代エジプト調査隊の活動40年を記念して、
これまで同隊が発掘した約250点余りが公開されていました。

その中でもセヌウのミイラマスクと木棺は
未盗掘の完全な形で発掘されたものとしては
最古級のもみたいです。

今回の展示物、
この時代を勉強している人が見たら、
すごく価値ある物だと思うのです。

なので、勉強を怠った私の感想は、
「もっと勉強をしておけば良かった!」です。

ですが、どんなふうにこれらが作れたのかな?
どんな意味があるのかな?と考えながら見ると、
楽しかったです。


【会場】
 早稲田大学西早稲田キャンパス2号館
 會津八一記念博物館

【会期】
2007年7月31日(火)~9月9日(日)
 ※8月13日(月)のみ休館

【時間】
 平日(月)~(金)9:00~17:00
 土曜日・日曜日 9:00~18:00

【入館料】
  一般  1,300円(1,100円)
 高・大生 1,000円(800円)
 小・中学生 800円(500円)

http://www.egypt.co.jp/egypt40/tokyo.htm
posted by ころん at 22:09| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

よみうりランド

2007年8月22日(水)

【晴れ】

 新聞屋さんに招待券(1枚/2,800円)を
2枚貰ったので、よみうりランドへ、
家族3人で行ってきました。

http://www.yomiuriland.co.jp/

070822よみうりプール

招待券では、プール入場+遊園地入園が出来ます。

ですが、我が家は3人家族。
招待券は大人2人分って事で、
息子の分のチトット(1,800円)を買う事にし、
チケットを買う列に並んだのですが、
夏休みで、天気もすっごく良かったので、
長い時間並ぶことになりました。(^^;

プールサイドに行くと、もう~~人・人・人。

ウォータースラーダーへ挑戦しようと思ったけど、
これちらもすっごい長蛇の列で、
待つのが苦手な我が家は、さっさと諦め、
波のプール(水深:0~1.4m、最大波高:0.6m)や、
スイミングプール(水面積1,052m2/水深1.1m)、
流れるプール(1周250m、水深1m)で、遊びました。

で、お腹が空いてきたし、
プールもプールサイドも混んできたので、
プールを後にして、遊園地側へ移動。


070822よみうりランド

プールは人で一杯でしたが、
遊園地側は、どちらかと言うと閑散とした感じ。

昼食は、「太陽の広場(屋外ステージ)」を
見渡す事ができる一面ガラス張りのレストラン
Goodday(グッディ)でしたのですが、
とっても空いていました。

そして、昼食後、息子が遊具に乗ったのですが、
殆どの乗り物もほぼ貸切状態で乗る事ができました。

プールにお客さんを獲られちゃったのね?(^^;

遊んだ後は、デザートで一休み。

070822フルーツソフト
Putit Dog(プチドッグ)で、フルーツソフト。


070822愛玉子
Twinkle(トゥインクル売店)で、愛玉子(オーギョーチー)。


 プールで遊んで、遊園地でも遊んで、
遊園地でお腹を満たせて、楽しい一日でした♪

で、夜、お風呂に入った時にビックリ!
おもいっきり!、日に焼けていて、
身体に水着の跡がクッキリ出来ていました。

まっ、これも『夏休みの思い出』なのかもね。(^^;
posted by ころん at 23:45| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

朝マック

2007年08月21日(火)

【晴れ】晴れ

昨夜、息子が「たまには朝マックファーストフードが食べたい!」
と言ったので、今朝は家で食べず、
マクドナルドの開店時間AM8:00に合わせて、
自転車で、息子と私2人で行ってきました。

070821朝マック2
ソーセージエッグマフィン+ハッシュポテト+ドリンク(S)
¥300.(クーポンを使用)


朝マック、息子も私もマフィン(パン)が好き!
なのにAM10:00までの販売だから、
休みの時にしか食べに行けないのは、残念です。
posted by ころん at 11:00| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

北海道みやげ♪

2007年08月20日(月)

【晴れ】

 家族で北海道旅行へ出掛けていたママ友さんが
北海道土産を持って来てくれました。

070820北海道みやげ

ROYCE'(ロイズ)の『生チョコレート』。価格:¥630(税込)

『生チョコレート』は、口の中に入れるとトロ~リと溶け、
何個でも食べられちゃう甘さ、食感でした。


きのとやの『札幌スフレ』。価格:¥525(税込)

『札幌スフレ』は、口の中で噛むとジュワーと
コクのある味わいが口いっぱいに広がり、
こちらも何個でも食べられちゃう美味しさでした。

ママ友さん、ご馳走様でした。(*^^*)
posted by ころん at 23:55| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

ローストチキン

2007年08月19日(日)

【晴れ】

 夫の運転で、少し遠くのスーパーに
食材調達?へ行ったら、
鶏生肉1匹分(まる鶏?)が1,700円程で
売られていました。

私も夫も鶏肉が大好きで、
そのまる鶏
夫が「調理してくれる」と言うので、購入♪

そして家に帰って、夫は肉に塩をすり込み、
お腹の中に野菜を入れ、味を浸み込むまで少し放置。
070819ロースト生


そして、時間を見計らって、我が家のオーブンレンジへ入れ、
ゆっくり焼き上げてくれました。
070819ロースト焼


皮はパリパリに焼けていて、北京ダックのよう、
そして中のお肉はジューシーで、
とっても美味しいかったです。(*^^*)

ですが、家族3人で食べるには少し量が多くて、
残すのが嫌いな夫と私は必死に食べ切りましたが、
しばらく鶏肉は良いかな?って気分になりました。(^^;
posted by ころん at 23:55| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

ポケモンパルシティ

2007年08月17日(金)

【晴れ】

 8/17(金)~19(日)、『パシフィコ横浜』で、
『ポケモンパルシティ』が行われ、
会場内で3匹のポケモン(ミュウ・ルカリオ・マナフィ)を
無料で、時間帯別にワイヤレス通信で貰え、
今日・8/17(金)は、『だいすきクラブデー』だったので、
会場9:00~に合わせて、お友達とへ行ってきました。
入場無料(アトラクションは有料)

http://www.pokemon.co.jp/palcity/index.html

070817長蛇の列
ですが、会場へ入る為に、長蛇の列の最後尾へ。

炎天下の中、延々に会場の周りを並ばされ、
暑さでメゲてしまい、帰りたくなったけど、
「3匹のポケモン(ミュウ・ルカリオ・マナフィ)を貰わなければ!」
と、息子と自分を励まして、列に並び続け、
会場に入れたのは、AM11:00過ぎ!
よって、会場に入るまで2時間も掛かりました!! orz

そして会場に入ってすぐ、ワイヤレス通信へ行くと、
配信時間が終わったと思っていた『マナフィ』が
配信されていたので、つかさずゲット、
そして、数分後に『ミュウ』もゲット出来、
1時間後の『ルカリオ』が配信されるまで、
会場内を見て回ることにしました。

070817パルシティ2
ポケモンボールの風船の下で、ワイヤレス通信で、
時間別で、3匹のポケモンが貰えます。

070817パルシティ1

070817パルシティ3


で、子供たちが参加したいアトラクションを見に行くと、
なんと320分待ちの看板!!

「こんなには待てないよ!」って事で、
他のアトラクション or 飲食をしようかと、見ると、
どちらも長蛇の列で、熱気の中、並び続ける体力が無かったので、
諦めて、ハズレなしの当てクジをし、
キャラクターと写真を撮ってたりたら、
『ルカリオ』が配信の時間だったので、ゲットし、
「この会場で長居をしていたら、干からびる・・・。」と
会場を後にしました。(12:30頃)


3匹のポケモン(ミュウ・ルカリオ・マナフィ)、
無料で貰えたのは嬉しかったけど、
今日のこの混雑ぶりは凄くて、私と息子2人だけだったら、
並んでいる段階で、喧嘩になり、挫折をして、帰ったと思う。

だけど、お友達が一緒に居てくれたので、
なんとか楽しく過ごせました。

一緒に行ってくれた、ママ友さんと息子の同級生(女の子)に
感謝!です。(*^^*)

070817戦利品?
『だいすきクラブ』のブースで貰ったフワンテの風船?!


 横浜で行われる『ポケモンパルシティ』は、
あと2日・8/18(土)~19(日)。

会場に自動販売機はありますが、売り切れ続出、
飲食ができる場所も限られているので、
これから行かれる人は、
キチント準備して行く事をお勧めします!!
posted by ころん at 23:55| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

きつねのおきゃくさま

九州に住んでいる友達の子供が使っている
小2の国語の教科書に、
あまんきみこ さんの『きつねのおきゃくさま』って
お話が載っていると聞き、
まだ読んだ事がない作品だったので、
図書館で借りて、読んでみました。

きつねのおきゃくさま





<感想は、続きを読むをクリック!>
続きを読む
posted by ころん at 18:59| Comment(2) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

オールカラー 学習漢字新辞典

 息子が書く文字は、本当、読み辛い!!
原因は幾つかあると思うけど、
一番の原因は、バランスの悪さ。

それでもひらがなは、なんとか読めるけど、
漢字になると、大きさや左右のバランスが悪くなると、
もとの文字が何だったかが解読するのが大変!!

だけど息子は、家庭学習雑誌の付録の辞書をひきながら
書いている…。なのにこんな文字なんて…。

それで、十字が書かれた四角い枠の中に
漢字が書かれている辞書を書店で、
一冊ずつ見て、探してました。

で、やっと見つけたのがこれ↓。



この↑辞書、
「十字が書かれた四角い枠の中に漢字が書かれている」
「書き順が書かれている」
「その文字を使った熟語」も勿論ですが、
習う学年別に頁が色分けされていて、
息子は辞書を引くのが嫌いなんだけど、
「これ!、使い易い!」と言ってくれました。

って言っても 息子が書く文字が
すぐに綺麗にはなっていないんだけど、
これを切っ掛けに、バランス良く
書けるようになってくれると良いな~と思います。
posted by ころん at 18:21| Comment(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

アーサーとミニモイの不思議な国

映画館で、近日公開の映像を見ました。

で、気になった作品は、
アーサーとミニモイの不思議な国』。

http://arthur-movie.jp/top.html

監督は、リュック・ベッソン。

好奇心旺盛な10歳の少年アーサー(フレディ・ハイモア)は、
祖母(ミア・ファロー)の語る冒険家の祖父の昔話が大好きだった。

冒険好きな少年が家族の危機を救うため、
体長2ミリのミニモイ族が暮らす“ミニモイの国”に旅する
実写と3-Dアニメが融合したファンタジー・アドベンチャー。

ってお話みたいです。


映画予告を見た限り、映像は綺麗だし、
お話も私の好きなファンタジー世界で、
一緒に予告を見ていた息子(小4)も
「見てみたいね!」と言っていました。

公開は、9/22(土)。
出来れば、見に行きたいです。(^^)


これ↓が原案かも?

posted by ころん at 23:50| Comment(0) | 映画(アニメ・洋画・邦画) | 更新情報をチェックする

ディアルガ VS パルキア VS ダークライ

【晴れ】

7月14日(土)に公開した
「劇場版 ポケットモンスター ダイヤモンド&パール
『ディアルガ VS パルキア VS ダークライ』」を観て来ました。

http://www.pokemon-movie.jp/


観に行った場所は、
ショッピングモール海老名・ビナウォーク内の
http://www.vinawalk.com/top.php

TOHOシネマズ。
http://www.tohotheater.jp/index.html

私たちが見た時間は、10:45~12:30。
Screen 7 145+(2)席 スクリーンサイズ:4.0×9.4m。
映画館に着いたのが、10:20頃だったので、
前から2列目しか空いていませんでした。
だから、満席でした。

毎年、夏に上映されるポケモンの映画は、
いつも特別前売券に引換券が付いていて、
今年は、ダイヤモンド&パールソフトに
『デオキシス』(ポケモンキャラ)が貰えるものでした。

そして、我が家もそのポケモンの策略にはまり、
特別前売券を買った店で、
『デオキシス』データを貰いました。

そして今回の映画は、10周年って事で、
映画館の会場で、ワイヤレス通信を使って、
『ダークライ』のデータも貰えました。

それと、入場者プレゼントは、「ダークライ」のカード!で、
劇場でしかもらえない強力なカードだそうです。

070810ポケモン・ダークライ


ネタバレ・感想は、続きを読むをクリック!
続きを読む
posted by ころん at 23:42| Comment(0) | 映画(アニメ・洋画・邦画) | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

海上釣堀・漁師小屋

2007年08月07(火)

【晴れ】

 宿をチャックアウトした後は、
帰宅するのみでしたが、
ただ帰るだけでは勿体無い気がしたので、
網代の海上釣堀・漁師小屋へ寄りました。

〒413-0103 熱海市網代片町100-7
 TEL 0557-67-7171
 FAX 0557-67-7172


コースは、2種類あって、
我が家は、ファミリーコースを選択。

釣り代3500円で、貸竿1本。
マダイ2匹、アジ10匹まで釣れます。
(別途、渡船料が小学生以上1名につき500円が必要)

釣れる魚の合計の範囲内なら、
家族内で、交代で釣る事もできます。

詳しい事は、HP↓を見てください。

http://www1.ocn.ne.jp/~ryoushi/index.html

http://www.turuzoo.jp/top/kanri/ryoushigoya/index.html


070807渡し舟
この↑の船で渡して貰います。


070807漁師小屋
海上の釣堀。ここで釣りをします。


070807海釣り
釣り方や餌の付け方は、係りの人が
親切に教えてくれます。


070807釣果
マダイ2匹、アジ10と、
数え間違えてアジもう1匹。
梱包は、別途料金でやってくれました。


070807干物
家に帰ってから、休む暇なく、魚の下処理。
鯛は、お刺身と、潮汁に
アジは、開いて、塩水に漬けた後、干物にして、
すぐに食べられない物は、冷凍保存しました。

今回の旅行、宿以外は行き当たりバッタリでしたが、
先々で色々と体験できたし、楽しかったです。(*^^*)
posted by ころん at 23:30| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

伊豆長岡温泉の旅館

2007年08月06日(月)

【晴れ】

沼津御用邸記念公園へ寄った後は、
まっすぐ宿へ行きました。

泊まりに行ったのは、
伊豆長岡の旅館。

4年前、偶然、見付けて泊まり、
息子がここのお風呂を気に入りました。

それから毎年この時期に行っていて、
今回で4回目。

ここの宿のお風呂は、アルカリ性の単純温泉

アトピーの息子に、ここの温泉は肌に合うようで、
それを息子自身も分かっているようで、
「ここの宿以外のお風呂には入りたくない!」と
言っているのです。

ここの宿のお風呂は、大浴場から露天風呂へ行けて、
夏は湯船に浸かっていると、
ヒグラシ(蝉)のなき声が聞こえ、
とってもリラックッスできました。

070806浴衣
子供用の浴衣と、タオルと歯ブラシセット。


070806夕食
夕食は、部屋食で、和食の会席風料理。

テーブルいっぱいに料理が並べられ、
始めはいつも「食べきれないかも!」と思うのですが、
私も夫も「残すことが大嫌い!」なので、
いつも息子が残したものを含め、食べ、
食後はお腹がパンパン!になりました。


 食後、チェックインした時に貰った
射的の無料体験チケットを持って、
宿と通りを挟んだ向かいの射的屋さんへ。

ここも息子は何度か来ているので、
1人ハシャギ楽しそうでした。



2007年08月07(火)

【晴れ】


朝食は、大広間にて。

070807朝食

席に着くと、固形燃料に火を点けてくれ、
干物とお味噌汁を温めてから食べます。

ご飯はお代わり自由で、ご飯が無くなると、
仲居さんが「お代わりは如何ですか?」と
聞いてくれるので、
ついつい食べ過ぎてしまいました。

お陰で、帰宅後、体重を計ったら、
太っていました。(^^;
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

沼津御用邸

2007年08月06日(月)

【晴れ】

 富士山こどもの国の後、
すぐに今日、泊まる宿へ行こうと思ったのですが、
チャックインをする時間には早かったので、
途中の沼津御用邸記念公園へ寄りました。

http://numazu-kousya.jp/goyoutei/index.htm


070806前
御用邸前。


070806昭和天皇の自転車
旧沼津御用邸・西附属邸内部の展示物。
昭和天皇が乗られた自転車の複製品。


070806トランク入りスタンド
旧沼津御用邸・西附属邸内部の展示物。
トランク入り電気スタンド。


070806抹茶
喫茶「主馬(しゅめ)」にて、
抹茶(和菓子付) 500円。


070806景色
海岸側からの景色。


〒410-0822 
 静岡県沼津市下香貫島郷2802-1
 
TEL:055-931-0005

■開 園 日 年中無休(年末年始を除く)

■開園時間 午前9:00~午後4:30

■一般料金 (入園・観覧料)
 大人    400円  
 小・中学生 200円  

■駐車料金 2時間まで
 自動車  300円(以後割増)
posted by ころん at 23:59| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

富士山こどもの国

【晴れ】

 ここ数年、毎年、夏休みになると
1泊2日で伊豆旅行へ 今年も出掛けました。

ですが、息子が3歳の頃から夏に伊豆へ行き始め、
今年で通算6年目。

伊豆へは、その他の季節にも行っていて、
気になっていた施設には、行き尽くしてしまったので、
今年は息子がTV・CMを見て、「行きたい」と言っていた
静岡県富士市の富士山こどもの国で遊んでから、
伊豆へ入る事にしました。

富士山こどもの国
http://www.kodomo.or.jp/

で、入場してすぐ、
『富士山こどもの国ラリー』の用紙を貰って、
園内各所にあるクイズしながら、
クロスワードを解きながら、園内を散策しました。

が、富士山こどもの国は山の斜面に作られて、
尚且つ、広いので、クイズの看板を探すだけでも大変!!

吹く風は涼しいのですが、無風になると蒸し暑く、
滝のような汗をかきながら、探しまわしました。

070806富士山
富士山こどもの国から見えた富士山


クロスワードの答えがだいたい分かったところで、
無料クーポンを使って、
参加費300円のバードコール作りに
息子だけ参加しました。

070806バードコール
木に穴を開けて、そこに金具?を差し込み、
首にかけられる様に紐をつけるだけの
とっても簡単な工作?でした。

金具を回すと、「キュッ、キュッ!」と音がして、
それが小鳥のさえずりのように聞こえます。

それでも出来上がると、
息子は作ったバードコール
首から下げ、満足げな顔をしていました。


それで、バードコール作りを終え、
辺りを見渡すと、あっと言う間に霧の中!

070806霧

山の天気は、変わり易いとよく聞きますが、
さっきまで晴れていたのに、
ここもって事なのかな~?

迷子になると、困るので、ここでレストラン?で昼食。

夕食は、ご馳走を食べることになっているので、
昼食は、お蕎麦にしました。美味しかったです。

昼食後、再び、何処かへ行こうかと思ったけど、
まだまだ霧ぽい感じ…。

それで、ここで遊び続けるのを諦め、
クロスワードの正解商品(らくがき帳)を貰って、
富士山こどもの国を後にしました。



あなたの旅の思い出をブログに書こう!

posted by ころん at 23:58| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする