2007年07月31日

息子のストレスは私。私のストレスは息子。

【曇り時々晴れ】

 7/21(土)~、息子は夏休み。
宿題は、国語&算数のプリントB5版両面が各5枚、
授業の時に使っている国語&算数のドリルの
やり残した箇所、
漢字50問(夏休み後にテスト)、自由研究、
と、書き出してみると、それ程、多くは無い。

だけど、息子の場合、
文字をゆっくり・丁寧に書かないので、
私が見て、明らかに、「汚い!」と感じたものは、
私が消してやり直しをさせています。

でもそれをやると、息子は「せっかくやったのに~」、
「ママは勝手すぎる~」と猛烈、抗議!!

その度に、「誰の為の勉強?」、
「丁寧に書かないと、誰にも読んで貰えないよ!」と
毎度、説明をしています。

このやり取りは、息子が入学してから続いていて、
そんなやり取りを見て夫は、「いがみ合い」と言い、
「少しは手伝って」と私が言うと、
「(自分は)会社に行っている間、2人(私と息子)が
 どういうやり取りをしていたかが分からないから
 出来ない」と言って、協力的ではない。o(><)O


そして、夏休みは、普段の日以上に、
息子が家で勉強(宿題)をする時間があり、
それを私は監督?しなければ、息子はいい加減な字を書き、
私に見つかり、勉強の度に、息子と私で喧嘩ばかり。


こんなやり取りを息子の小1~小4現在、続けていて、
人との争いが嫌いな私の精神も限界にきていて、
壊れかけているような気がしてならない…。


息子の行動に、どんなふうに対応したら、
お互いストレスを最小限にして、クリア出来るんだろう?

明日からは8月。宿題はまだまだ残っています。
posted by ころん at 11:40| Comment(4) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

【曇りのち豪雨&雷】

息子(小4)がTV・CMを観てから、観たがっていた
映画・『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』、
7/6(金)に前売り券も買っていたので、
070706前売り特典
 ↑前売り特典のクリーナー

GENTO YOKOHAMA内の109シネマズMM横浜で、
吹き替え版を観に行ってきました。

私たちが見た時間は、9:20~11:55。
シアター9 スクリーンサイズ:6,300×15,100(mm)
一般280席+車椅子4席+エグゼ18席+ペア20席=計322席
※DLP(デジタルシネマシステム)設置
フィルムを使用せず、デジタル信号によって、
直接スクリーンに映すタイプ。
フィルムを使用していないので、
いつまでも映像や音響が劣化しないのが特徴。

070730ハリーポッター

 映画は、原作本のダイジェスト版と言うか
かなりの部分が映像化されていませんでした。






<感想は、続きを読むをリック!>
続きを読む
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 映画(アニメ・洋画・邦画) | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

県立三ツ池公園・コリア庭園

2007年07月28日(土)

【晴れ】

 TECO 電気の資料館へ行った後、
県立三ツ池公園コリア庭園へ行ってみました。

070728コリア庭園
コリア庭園入り口。入場無料です。


070728コリア庭園1
門をくぐると、建物があり、
中を入っていられるようになっていました。


070728記念写真
後ろから首だけを出して、
あたかも韓国の衣装を着たように
記念写真が撮れるようになっていました。


【所在地】
 横浜市鶴見区三ッ池公園・上末吉4丁目・梶山1丁目

 TEL: 045-581-0287

【駐車場情報】
●収容台数 大型11台、普通140台(臨時350台)

●有料期間 1/5~3/15(土日祝)、
      3/16~11/15(毎日)、
      11/16~12/27(土日祝)

●利用時間 1~5月:8時30分~17時、
      6~8月:8時30分~18時、
      9~12月:8時30分~17時

●料金・消費税を含む 料金は1回制
 大型車800円、普通車500円、二輪車100円
posted by ころん at 23:50| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

TECO 電気の資料館

2007年07月28日(土)

【晴れ】

 7/21(土)~、息子は夏休み。
今日は夫もお休みだったので、
TECO 電気の資料館へ行ってきました。


http://www.tepco.co.jp/shiryokan/index-j.html



駐車場(無料)は、地下で、
地下から階段であがると、チケット売り場。

070728電気自動車
チケットを買って、入館すると、
目の前に電気自動車が置いてありました。

TECO 電気の資料館は、東京電力が、
これまでに収集してきた電力技術や電力設備、
電気事業に関連する史料館。

水力発電、火力発電、原子力発電について、
実際使われていた機械や、写真を展示されていました。

だから、夏休みの自由研究の為に、
来館している親子も見かけました。

今年、息子の自由研究は昆虫なので、
TECO 電気の資料館の展示資料には、
大して興味が湧かなかったようですが、
今、地震の影響で問題になっている原子力発電所の
資料もあり、私にとっては興味深い資料館でした。


070728蒸気タービン発電機
千葉火力発電所1号タービン発電機



■ 開館時間/9:30~17:30(入館は17:00まで)

■ 休館日/毎週月曜日(祝日の場合は翌日)および年末年始
  ※なお、電気の文書館は9:30~17:00まで。
  (土・日・祝日および、年末年始は休館)
■ 入館料
  大人      300円
  大学生     200円
  高校生~小学生 100円

■ 川崎駅東西連絡通路、西口階段下の一般乗降口から
  無料シャトルバス(送迎バス)。
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

夏休みの宿題

【晴れ】

 息子が通う小学校は、沢山の宿題と共に、
7/21(土)~、夏休みになりました。

で、夏休み前、
息子は「夜更かしをしたい」と言っていたので、
「明日から、夏休み!」となった、7/20(金)の夜から、
就寝時間の21:00になんかベットへ入らず、
なんだかんだと理由をつけて、起きていて、
23:00頃、私が怒る or 私が「さて寝よう~」と言うと、
途端に、慌ててベットに入ります。

そして次の日、前日、寝るのが遅かったから、
なかなか起きられなくて、
8:00頃、私に怒られ、やっと起きてくる感じ。

ですが、頭は「ボ~~」っとしているらしく、
午前中、ダラダラと過ごし、
午後になってやっと宿題やるんだけど、
見たかったアニメがTVでやっているとか言い訳をして、
これまたやらないから嫌になる。

7月中に宿題を終わらせて、
8月はダラダラ過ごす方が、
よっぽど気が楽で良いと思うんだけどな~。(@皿@)
posted by ころん at 14:16| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

国立科学博物館 インカ・マヤ・アステカ展

2007年07月24日(火)

【晴れ】

国立科学博物館で、7/14(土)から始まった
インカ・マヤ・アステカ展を見に行ってきました。

070724インカ・マヤ・アステカ展

館内は、写真撮影禁止。

展示物は、インカ文明111点。マヤ文明の品51点。
アステカ文明57点の計220点で、
文明毎に分類され、展示されていました。

展示物の一部は、こちら↓のHPから見られます。

http://www.nhk.or.jp/inca-maya-aztec/


中でも驚いたのは、インカ帝国のミイラ。

ミイラになっても髪の毛を綺麗に三つ編みにされ、
家族として扱われていたようで、
とても保存状態が良く、綺麗でした。

その他は、マヤ文明の翡翠はとても綺麗!
翡翠は、王様とか位の装飾品だったようです。

今日は混んでいて、どの展示品には人だかりで、
ゆっくり見ることが出来なかったのは残念でした。



posted by ころん at 23:00| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

上野、聚楽台・アメ横

2007年07月24日(火)

【晴れ】

 今日は夫がお休み。
せっかくの平日休みなんだからと、
「何処かへ出掛けよう♪」となったのですが、
行き先がなかなか決まらず、
やっと「上野の国立科学博物館」と決まった時のは、
既にAM9:00近く。

すぐに家を出たけど、思いの他、道路が混んでいたので、
上野パーキングセンターに車を停めたのは、AM11:30頃。

そのまま国立科学博物館へ行っても良かったけど、
夫と息子2人が「お腹が空いた~」と言うので、
以前から気になっていた、上野駅前の
『ファミリーレストラン 聚楽台』へ
食事にしました。

ファミリーレストラン 聚楽台
(TEL:03-3831-8106)

070724聚楽からの風景
禁煙席の窓から見えた風景。
奥に『アメ横』のアーケードが見えます。


070724西郷丼
西郷丼 924円 。

ご飯の上に『豚の角煮、温泉卵、さつま揚げ、
いも天、辛子明太子』がのっていて、
すごく食べ応えがありました。


070724西郷像
食事の後は、建物の中の階段を上がり、
西郷像』に、ご挨拶。


その後は、本来の目的、国立科学博物館へ行き、
見学をしてきました。(これは、別記事にします)


 国立科学博物館での見学の後は、
我が家の定番になりつつある、アメ横へ。

070724アメ横

そして、チョコレートの叩き売りのお店へ。

070724チョコ

チョコレートの詰め合わせ(総額3,000円~4,000円分)を
1,000円で、購入してきました。

安売りの訳は、賞味期限が1年も無いのが理由みたい。
ですが、我が家はチョコ好きなので、
あっと言う間に 食べきってしまうから関係ないです。(^^;
posted by ころん at 22:00| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

ポケモンスタンプラリー

【雨→曇り→晴れ】

カレンダー通りに休めない夫が
休みを貰えたので、
少し遠出をして、富士山の麓辺りへ行こうと
かなり前から計画をしていました。

ですが、朝5時に起きたら、雨が降っていたので、
富士の麓への行くのは、中止。

で、近場へ出掛けようと思ってたら、
8時頃、夫の携帯に「休日出勤依頼」が着て
夫が会社へ行ってしまい、家族でお出掛け自体が中止。

「まっ、天気も悪いしね」と思ってい、
息子と2人、家の中でゴロゴロしたていたら、
だんだん天気が良くなってきて…、
「なんだかね~」って気持ちになってきたので、
少し前から気になっていた、セブンイレブンの
『ポケモンスタンプラリー』をしに、
自転車に乗り、回れる範囲で行ってきました。

http://www.sej.co.jp/campaign/pokemonrally07.html

で、最初の1個目のスタンプは、
先週、私が近所のセブンイレブンで
スタンプ帳と一緒に貰っていたので、
今日は、それ以外の場所へ・計5箇所を
約1時間をかけて回ってきました。 (@^▽^@)

070722スタンプラリー


で、集めたスタンプの数は、計6個。
だけど、スタンプは、計16種類。

夏休みを使って、コンプリートを目指したいけど、
自転車だけでは難しい…。

夫に協力して貰って、車で連れて行ってもらうしかないな~?
posted by ころん at 21:27| Comment(2) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

ドラゴンクエスト モンスターバトルロード

【晴れ?】

昼間、大型スーパーへ買い物へ行った時、
息子がゲーム機コーナーで、
ドラゴンクエスト モンスターバトルロード』を発見!

私の影響で、息子はドラゴンクエスト好き
でも運悪くカード切れの為、稼動停止していたので、
係りの人を呼び、カードを補充して貰うと、
次から次へと息子の後ろに、ゲームの順番の列ができました。

さて、『ドラゴンクエスト モンスターバトルロード』、
息子は今日が初めてやるゲーム。

手持ちのカードは、お金を入れた時に出てきた1枚だけで、
やり方もよく分からずにいたら、
息子の後ろに並んでいた男の子が、「貸してあげる!」と
自分のモンスターカードを差し込んでくれ、
ゲームの画面を見ながら、説明もしてくれたので、
戸惑う事なく進め、楽しめたようです。

で、ゲームオーバーになったら、「もう1回!」と
列の最後尾に並びを計2回もやり、
結局、息子はその場所に1時間もいました。

その間、私は、息子の様子を気にしながら、
その辺をフラフラ~~。

ドラゴンクエスト モンスターバトルロード』が
ゲームコーナーに設置されたのは、7月になったから?

これからもっと人気が出るのかな~?


ゲームの世界観は、『ドラゴンクエストVIII』みたいです。
(@^▽^@)









posted by ころん at 23:56| Comment(2) | Game | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

個人面談

【曇り時々雨】

 放課後、個人面談。夫が休みだったので、
夫、私、息子の3人で、行ってきました。

今年度の息子の担任は、
20歳代後半の女性の明るい先生。

4月早々、
息子が書く文字の事や、
友達との関わりかたの問題点を
指摘してくれた人です。

そして今日は、
授業中「ボ~~」として集中をしていない話があり、
担任の先生も今まで、色々とやり方を変えて、
頑張っているけど、上手くいっていないと言われました。

それで、担任の先生1人の『力』ではこれから難しいので、
学校カウンセラーさんと、養育センター双方へ
相談をした方が息子の為に良いと思う、
その方が、担任の先生もアドバイスの仕方が分かります。
と言われました。

担任の先生とは、ここ数ヶ月、連絡帳でやり取りをしていて、
なんとなく、学校での息子の様子が分かっていたので、
先生に言われた時は、
息子の人生初の集団生活が始まった幼稚園の頃から、
感じていた「息子って?」と思っていた疑問への
「これだったんだ~」と思いました。


取りあえず、今日のところはお話だけ。
相談の予約は、保護者じゃないと出来ないって事なので、
後日、連絡先を教えてもらって、電話をするつもりです。
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

新宿区大久保

【曇り】

都庁の展望室を見学した後、昼食を兼ねて、
夫が前から「行ってみたい」と言っていた、
韓国関係のお店が軒を連ねている
『大久保 or 新大久保(コリアタウン?)』へ行きました。

ですが、夫、
「行ってみたい」と言っていた割には、
何も下調べをしていなかったので、
どのお店に入ったら良いのかが分からず、
それと殆どのお店が、11:30~だったので、
その辺をグルグルと歩き回り、途方にくれていました。

そしたら、お腹が空いてきた息子が
とあるお店の前の看板を見ながら、
「焼肉が食べたい!、このお店の前で開くのを待とう!」と
言ったのを聞きつけた、向かいのお店の人が
「焼肉なら家にもあるよ、やってるよ!」と
声を掛けてくれたし、もう歩き回るのも嫌だったので、
そのお店に入りました。

お店の名前は、モイセ
「モイセ」とは韓国語で「集まれ!」の意味とか。

何を注文したら良いのかが分からないので、
ランチ3品を注文。

豚バラセット(サニーレタス、キムチ辛そば付)、
豚肉カルビセット(1人前、ナニーレタス付、ご飯)、
ハーフ参鶏湯(サムゲタン)。

これらを注文すると、小さなお皿に
キムチなどを6品ほどが出てきました。

一瞬、「こんなの注文していないよ!」と思ったのですが、
「あっ!、これが噂?のお通し?!」と気が付き、
ありがたく頂きました。(*^^*)

肉はお店の人が、テーブルで焼いてくれ、
ハサミで、カットしてくれ、
焼肉用のタレも出してくれましたが、
肉自体に下味が付いていたようで、
そのままでも充分、美味しかったです。

そして、参鶏湯(サムゲタン)。
初めて食べたのですが、
透明なスープの中に鶏肉と、少量のご飯が入っていて、
私好みの味でした♪

「日本では、夏場、精力をつける為にウナギを食べるけど、
 韓国では、この参鶏湯(サムゲタン)を食べるんだよ!」と
お店の人が教えてくれました。

お肉を含め、これだけの品を親子3人で食べ、
お腹いっぱいになり、「満足♪」と店を出ました。

が、今、この記事を書いて、
豚バラセットのキムチ辛そば
出てこないうちに帰って来たことに気付いた!

初めてのお店に緊張し、お通しのお皿の数の多さにビックリし、
セットの内容をキチント覚えていなかったからな~。
あ~あ、残念。orz


で、食事の後は、職安通りに面した
韓国食材を扱っているスーパーへ入りました。

そして、以前、Blogでも紹介した
このボリョンデチョン焼きのり↓探し。

051206ボリョンデチョン焼きのり

ですが、扱っていませんでした。orz

それで気を取り直して、これら↓を購入。

070708韓国食材

ポンティギ(ポン菓子?)198円、
C1焼酎 360円、箸 216円。

ポンティギは、食感も含めお麩みたいな軽さで、
いっぺんに何枚も食べられちゃいました。

C1焼酎は、水割りの焼酎?と薄い味で、
甘みも感じられました。


コリアタウン、なんの下調べもなく行ったけど、
そこそこ楽しむ事が出来ました。

ですが、次回、行く時は、もう少し下調べをしてから、
行きたいと思います。(^^;

posted by ころん at 23:30| Comment(2) | お出掛け | 更新情報をチェックする

都庁見学

【曇り】

小学生の息子は勿論、
カレンダー通り夫も今日はお休み。

せっかくの休日なので、
「家族で何処かへ出掛けよう♪」って事で、
山方面へのお出掛けを計画していたのですが、
もしかしたら、天気が崩れそうだったので、
雨が降っても凌げそうな都会へ行き先を変更!

そして、まだ行った事のない、都庁
見学に行ってきました。

http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/

070708都庁2

070708都庁1
第一庁舎・高さ243m


070708都庁3
展望室(45階)高さ202mからの風景。


070708都庁4
展望室から見下ろした風景。


070708都庁5
展望室から見下ろした風景。


今日は休日の為、展望室のみの見学で、
天候が良くなく、視界も悪かったのが残念でしたが、
思いつきで行った割には、それなりに楽しめました♪
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

前売り券購入♪

【晴れ】

今月、7月20日(金)に公開される
映画・「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」、
コンビニ(サンクス)で、だいぶ前から、
前売り券を販売している事に気付いていたのですが、
「まだ先の事~♪」と思い先延ばし…。

ですが、TVで予告放送の映像を見たら、
急に「前売り券を買わねば!」と思い、
コンビニ(サンクス)で、前売り券(大人1枚、子供1枚)を
購入したら、各店舗先着10名様に、サークルKサンクスオリジナル
「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」携帯クリーナーを
プレゼント♪って事で、2個貰えちゃいました。

070706前売り特典


前売り券はだいぶ前から売られていて、
各店舗先着10名様なのに、2個も貰えたって事は、
どういう事なんだろう? (^^;

まっ、貰えたから良いってことで!

さて、いつ見に行こうかな~♪

公式HP↓。
http://harrypotter.warnerbros.co.jp/site/index.html


原作本は、こちら↓。


posted by ころん at 22:00| Comment(0) | 映画(アニメ・洋画・邦画) | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

こんにゃくゼリー

【曇り時々雨】

 朝から、どんより曇って、時々、雨も降ってましたが、
「雨天決行!」って事で、息子達・4年生は、
社会科見学に出掛けました。工程はこれ↓。

学校 → 最寄駅まで徒歩 → 電車 → 下車

→ 見学場所まで徒歩 → 見学!

→ 昼食場所の公園まで徒歩 → 公園から駅まで徒歩

→ 電車 → 下車 → 駅から学校まで徒歩 → 学校到着!!

 徒歩の部分は、どれも20分~30分程。
息子はインドア派で、もともと体力がないので、
息も絶え絶えといった感じに、ヨロヨロと帰ってきました。


それで、帰って来た息子が荷物を出している時、
「お弁当、どうだった?!」と聞いたら、
「全部、食べたよ! 
 でもお弁当に入っていた『こんにゃくゼリー』を
 食べていたら、友達に
 「おまえ、死にたいの?!」って言われちゃった」と
息子が話してくれました。

お弁当が痛まないようにと、蓄冷剤代わりに
『こんにゃくゼリー』を凍らして入れたのです。

070703こんにゃくゼリー
1個だけ色が違うものが、凍らせた物。


息子は、間違った食べ方をしたら、死んでしまう危険性も
充分、知っています。
だから、今日も「噛んで食べるんだよ!」と注意をし、
息子は「うん、分かってる♪」と返事をし、
私はお弁当に入れたのです。

食べ方さえ間違わなければ、
こんにゃくゼリーは、食感も良く、美味しい物なに、
こんな風に悪者にされたちゃうのって、なんだか悲しいな…。
posted by ころん at 16:57| Comment(3) | 息子のこと | 更新情報をチェックする