2007年06月30日

サンチュ №3

【晴れ】

2007年03月07日(水)に
神奈川県立フラワーセンター大船植物園で買った
サンチュの苗↓。

070307サンチュ

葉が大きくなる度に、外側の葉からもぎ取り、
夕食の焼肉時や、サラダにと、重宝しています。

070510サンチュ
2007年05月10日撮影。


その後、ぐんぐんと育ち、
成長?のスピードは落ちる事なく、
収穫しては、また新しい葉が育って~を
繰り返してくれています↓。

070630サンチュ

外側から葉を収穫した後、そこからは葉が生えず、
幹?茎?が伸びていき、今は、こんなに長くなってしまった。

このサンチュ、いつまで成長してくれるのかな~?
posted by ころん at 09:42| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

緊急メンテナンス


 6/28(木)の夜あたりから、閲覧の時、
時より、変だったこのBlog。

昨日・6/29(金)の朝になってもやっぱり変だ!と
思っていたら、緊急メンテナンスに入ってしまった。

2007年6月29日 15:00 ~ 2007年6月30日 01:00

原因は、ネットワーク障害だったとか。


取りあえず、復旧してくれて良かった♪
posted by ころん at 09:00| Comment(0) | Seesaa | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

結婚記念日

【晴れ】

今日は、結婚記念日でした。15周年です。

お洒落なレストランで食事をしたいところですが、
明日、夫は仕事だし、息子は学校なので、
家での食事。

ですが、『ケーキだけは美味しいものを!』と、
お気に入りのケーキ屋さんの物にしました。


★★★のフランス菓子 ラ フォンティーヌ


070627結婚15周年

私の好きな『絹れあ』を使ったケーキで、
口の中に入れると、ふわ~ととろけて、
とっても美味しかったです。(^^)
posted by ころん at 23:55| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

眠気の原因?!

【晴れ】

 先月あたりから、頻繁に、眠気に襲われている私。
始めは、夜、寝るのが遅いのが原因かな~?と
思ったけど、早く寝ても日中の眠気は同じ…。

そのせいで、家事やその他が滞ってしまう事も。


少し話は変わり、『スピリチュアル』のお話。
この手のお話が苦手な人はスルーしてください。


続きを読む
posted by ころん at 23:10| Comment(3) | スピリチュアル | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

ドリフ大爆笑 30周年記念番組

【晴れ】

今日、フジテレビのPM7:00~PM8:53、
ドリフ大爆笑 30周年記念番組』が放送されました。

子供の頃、毎週土曜日の夜8時~は、
必ずと言って良いほど、
8時だよ!全員集合』を見ていた私には、
懐かしい感じの番組。

だけど、小4・9歳の息子には
『新鮮な お笑い』だたようで、
膝を叩いて大爆笑をしていました。

私が子供の頃、こんなに大爆笑したかな? (^^;

そう言えば、最近、
8時だよ!全員集合』みたいな
公開お笑い番組がないな~。

あったら、とっても新鮮に感じられるかも♪




posted by ころん at 21:30| Comment(0) | TV | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

東京ディズニーランド

【雨時々曇り】

6/23(土)、小学校で土曜参観があり、
昨日・6/25(月)は、その振り替え休日でした♪

そんな訳で、カレンダー通りに休めない夫には
それに合わせて、有休を取って貰い、
平日休みを利用し、TDRへ行く事に。
(昨年は、TDSへ行きました)

ですが、昨日の朝、起きると、空はドンヨリと曇り、
いつ雨が降り出してもおかしくない空模様…。

取りあえず、6:30には出発したけど、
TDL or TDS、どちらへ行こうかまだ決まっていなかったので、
車中で話し合いをすると、
息子が「東京ディズニーランド!」と言ったので、
『東京ディズニーランド』へ行ってきました。

開演はAM9:00~なのに、AM7:40に到着。
チケットは持っていたので、窓口の列には並ばず、
そのまま車中で、朝食がまだな息子に、
家から持って来た『おにぎり』を食べさせたり、
トイレに行ったりと、時間を潰し、
15分前に入り口に並んだのですが、霧のような雨が降り出すし、
なのに、予想以上に人が多くて、ビックリ?!しました。

で、待っている間に、休止アトラクションをチェック!
●カリブの海賊 5/7~7/19
●プーさんのハニーハント 5/20~7/20
●ミッキーの家とミート・ミッキー 6/25~7/4

すると、「行きたい!」と思っていたものが、
のきなみ休止でガッカリ…。orz

ですが、TDSに行き直すのも面倒だったので、TDLへ。

070625カメハメハ大王?

070625スティッチ・花壇

雨は、止んだり、霧雨になったりと断続的に降っていて、
でも人の数(入園者)は増えるばかりで、
20分待ちは、当たり前。

070625TSL・雨

そうそう、今、東京ディズニーランドでは、
スティッチをさがせ!』って事で、
スティッチがアトラクションの中など、彼方此方に
隠れていました。

070625スティッチ・メリー

070625スティッチ・リトルグリーンメン

070625スティッチ・7人の小人

070625スティッチ・イッツア・スモール

070625スティッチ・チキ

070625スティッチ・チキの偶像

070625スティッチ・ドリンク

070625スティッチ・釣り

それでも雨宿りを兼ねて、列に並んだり、
昼食にしたり、ティータイムをしたりとしていたら、
雨があがり、PM5:00~のパレード・
『フリフリ・オハナ・バッシュ』を見ることが出来ました。

070625フリフリ・オハナ

070625フリフリ・オハナ1


で、その後は、車に戻って休憩し、
復活後、待ち時間が少ないものをハシゴしてから、夕食。

食後、外に出ると、PM7:30~のパレード・
『東京ディズニーランド・ エレクトルリカルパレード
 ・ドリームライツ』(リニューアル版)が
始める所だったので、見学!!

前に見たのは、息子が3歳(入園料が無料)の頃だから、
6年ぶり?

070625エレクトリトルパレード

070625エレクトリカルパレード1

息子は、その時の事を覚えていないようで、
始めて見るような顔をして、見入っていました。

ですが、体力のない息子は限界が来ていたようで、
パレードが終わりかけた頃に、「帰って寝たい…」と言い、
次の日(今日)は、学校なので、
閉園時間PM10:00を待たずに、帰りました。


昨日の東京ディズニーランド、
いつまでも止まない雨と、人の多さに、振り回されたけど、
終わってみれば、色々思いでもでき、
それに楽しむ事ができた一日でした♪
posted by ころん at 23:55| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

朝日ソノラマ 経営難で解散

【雨】

5~6年前、知り合いが、朝日ソノラマ出版の
奇数月24日発売の雑誌・『ほんとにあった怖い話』を
発売月毎、数回、貸してくれた。







始め「胡散臭い作り話なんだろうな~」と思いつつ、
読んでみたのですが、
読んでみると、一概には作り話とは言えない感じがして、
特に、漫画家・山本まゆりさんの作品、
『魔百合の恐怖報告』シリーズは、
心霊現象から、解決に至る経緯が描かれていて、
霊に対する考え方が変わりました。




だからそれを切っ掛けに、奇数月24日に
自分でも購入するようになりました。
私が、唯一、定期購読している雑誌です。
(ファッション誌じゃないところが私らしい)

その朝日ソノラマが、
9月末をもって営業活動を停止し、
これまでの出版物や10月以降の新刊について、
朝日新聞社出版本部が引き継がれるそうです。

10月以降、朝日ソノラマの出版物の発行元は朝日新聞。
現時点では、原則として、朝日ソノラマのコミック、
小説、雑誌をすべて継続させるとしており、
10月の時点で休刊、廃刊、絶版とするタイトルはない。

朝日ソノラマといえば「ソノシート」でも有名。


ってことになってしまうのらしいのですが、
何回か発行された後、廃刊ってことにならないと
良いんだけどな~。
posted by ころん at 16:05| Comment(3) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

とりあえず、復活!

【晴れ】

昨日、お腹の調子が悪く、食事後、トイレに居た私ですが、
毎食後、市販の整腸剤を服用した効果が出て、
今日は、普通に過ごせました。

だけど、病み上がり?にはかわりないので、
今日は一日、家で過ごしたかったのに、
休みの夫が、「夏物の服が欲しい」と言ったので、
車で大型スーパーへ連れて行って貰い、
色々と物色し、必要な物を買ってきました。

息子が学校へ行っている間の
ほんの数時間での買い物だったけど、
なんだかすっごく疲れた~…。


天候が、梅雨入りしたのに、毎日、暑い日ばかりで、
私の身体はついていけないから、体調が優れないんだろうな~。
llllll(-_-;)llllll
posted by ころん at 20:00| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

お腹にくる風邪

【晴れ】

昨日、朝、学校へ出掛ける時は何でもなかったのに、
学校からから帰って来た息子は、
鼻をかんでもかんでも鼻水が出てきて、
息子は「鬱陶しい」って感じでした。

朝はなんでもなかったから、
小学校という集団生活の中で、
何かしらの菌を貰ってきたと思われ、
「本格的な風邪にならないと良いな~」と
思いました。


で、息子本人は、今日も鼻水が出る程度なのですが、
私の方が、息子から何かの菌に感染したようで、
朝食後1時間くらいしてから、お腹が少しずつ痛くなり、
時間を追う毎に強くなり、後は下痢に発展したので、
整腸剤を飲んで様子をみたけど、
昼食後、また下痢なので、再び、整腸剤を服用。

下痢は思いの他、体力を消耗するから、
お陰で、体がダルイです。

夕食後も整腸剤を服用するつもりだけど、
良くならなかったら、病院へ行くしかないのかな~?
llllll(-_-;)llllll
posted by ころん at 18:56| Comment(2) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

息子が作る昼食

【晴れ】

小学校が休みの土曜&日曜日で、
夫が仕事で居ない時の昼食は、息子と2人っきり。

以前は、私がやっていたけど、
「息子くんに少しは自立?して貰おう!」って事で、
夫が仕事でいない休みの昼食は、息子担当にしました。

っと言っても息子が出来ることは、限られているし、
家にある物を使って、
今日は、フライパンで温めるだけのパスタ。

「ガスコンロを1人で使って大丈夫かな~?」と
思ったけど、なんとか1人で作ってくれました。

070617たらこスパ

まだまだ息子の料理は、限られた事しか出来ないけど、
「いつか、ご馳走が作れるくらい上達してくれると良いな~」と
私は企んでいるんだけど、どうなるかな~? (*^^*)
posted by ころん at 17:52| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

真名瀬漁港、逗子海岸、鎌倉・長谷

【晴れ】

観音崎自然博物館 → たたら浜の後、
帰路につきながら、
夫が「真名瀬漁港を見たい」と言うので、
ちょっと寄り道。(13:30頃)

070616真名瀬

なんでも「堤防から魚がよく釣れる」って
話を聞いたらしいのですが…、
釣っている人の様子をみていると、
「朝から釣っているけど、殆ど釣れていない!」ようで、
なんだか面白くなさそうな様子。

それに近所にコンビニがある訳ではないので、
もしここに釣りにきたら、
それ程、釣りが好きじゃない私や息子は
暇を持て余してしまいそうだし、
日陰は無いから、たっぷり日焼けをしそうな場所で…、
夫はそんな私の様子を察知して、
「ここはダメだね」と言ってくれ、
「ほっ!」としました。(^^;


その後は、まっすぐ家へ。
この後、海岸沿いの道を通ると、いつもの渋滞。
運転している夫は、大変そうだったけど、
後ろの席の私は、車中から見える風景を堪能でき、
楽しいドライブでした♪

070616逗子海岸
逗子海岸。
彼方此方で、海の家が建てられていました。


070616長谷駅
江ノ電・長谷駅の前。
大勢の観光客で、歩道は人でいっぱい。
道路にまではみ出て来て、怖かったです。
posted by ころん at 23:48| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

たたら浜

【晴れ】

イタリアンレストラン・MATERIA(マテリア)での
昼食の後は、いっぱいになったお腹を引っ込める為に、
観音崎自然博物館の隣の浜、たたら浜を散策。

070616たたら浜2
水の透明度が良くて綺麗で、
海水浴をしている人もいました。


070616たたら浜
この場所は、ゴジラ・第1作目で上陸した所と、
説明書きの看板がありました。


070616たたら浜・ゴジラの足跡
ゴジラの足跡?
posted by ころん at 23:41| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

MATERIA(マテリア)

【晴れ】

観音崎自然博物館を一通り見た後、
建物つづきのレストラン、
イタリアンのMATERIA(マテリア)で、
昼食にしました。


070616MATERIA
外観。


070616地魚ランチセット
地魚ランチセット 1,680円
(サラダ・パン・メイン料理・デザート・ドリンク)
アイナメのポアレカレー風味のバルサミコソース

夫が注文。
アイナメは肉厚で、デザートはティラミス、
どれも美味しかったそうです。


070616シラスとトマトのぺペロンチーノ
しらすとフレッシュトマトのペペロンチーノ 924円

私が注文。
ニンニクのチップス、タカの爪の輪切りが入っていて、
元気が出るような味付けで、食が進みました。


070616マルガリータ
ピッツァマルゲリータ 1,029円

息子が注文。
生地がパリパリに焼けているので、
サクサクと食が進んだようで、
あっと言う間に完食してました。


交通の便が良ければ(駅から近いとか)、
夜、食事&お酒を飲みに行きたいのにな~。
posted by ころん at 23:09| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

観音崎自然博物館

【晴れ】

2007年06月03日(日)に行った、県立相模原公園の
『かながわグリーンハウス』へ行った時、
以前、そこにあった大水槽が、
観音崎自然博物館へ移設された事を知り、
今日、見に行ってきました。

070616観音崎自然博物館
建物の外観。


070616タコ
外にタッチプールがあり、タコやヒトデ、ウミウシ、
フグ、ヤドカリに触れました。


070616観音崎自然博物館2
展示物。本物の水槽ではなく、模型。


070616観音崎自然博物館3
ホルマリン浸け物の展示物もあり。


070616観音崎自然博物館4
海藻は歯科に、カニの甲羅は人工皮膚になると
興味深い展示もありました。


せっかく水槽を見に行ったのに、
こちらの写真は、撮り忘れました。(^^;
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

梅雨の中休み?

【晴れ】

 関東地方、昨日、梅雨入りをしたのに、
今日は朝から、とても良いお天気で、
我が家の2階のベランダから、
富士山が綺麗に見えました。

と、言っても 電線や、
大きな建物の隙間からですが…。

070615富士山

週間天気予報を見ると、あと1週間は晴れみたい。
梅雨に入ったと思ったら、快晴なんて、
なんだか変なの~。
posted by ころん at 22:34| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

自転車のタイヤ

【曇りのち雨】

私が使っている自転車、息子が1歳半の頃、
その当時、子供がいる世帯に配られた
地域振興券(20,000円)にお金を足して買った物。
本体価格:29,800円だった。1998年8月。

前カゴの部分(前用子供同乗器)に
子供を乗せられる物で、
当時、このタイプの物は、まだ珍しかったです。

サイモト自転車の『コロネット』って自転車。

http://www.dd-saimoto.com/


前用子供同乗器に乗せられるのは、
概ね1~3歳で、体重15kgと書かれていて、
息子の体重は、標準よりやや痩せ気味だったので、
年中さんくらいまで、前用子供同乗器に乗っていました。

この自転車、前カゴ部分に子供を乗せられるせいか、
フレームが太く、丈夫に作られているようで、
一般的な自転車より重いのが難なんだけど、
息子が園児の頃は、送り迎えに、スーパーへの買い物にと、
車を運転しない私には、無くてはならない乗り物。

そんなふうに使う頻度が多いせいか、
息子を後ろの席に乗せ、病院へ行った帰りに、
(空気圧不足が原因?で)パンクしてしまい、
修理に持って行くと、「修理では無理!」って事で、
後輪のタイヤ&チューブを交換して貰いました。
(3年くらい前)

でもその後は故障が無く、乗り続けていたんだけど、
昨日、乗ろうとしたら前輪が何故か?ペチャンコ。

「あれ?、変だな~」と思いつつ、空気を入れ、
出掛けて戻り、いつものように停め、
そして今朝、見たら、やっぱりペチャンコ。

それで「これはパンクだね」って事で、
雨が降る前に、修理に行くと、
「タイヤのゴムが劣化しているから
 全て交換をした方が良いね。」と言われ、
買ってから7年も経っている(もうすぐ8年)ので、
それが妥当だろうな~と思い、
タイヤ&チューブの交換と、
ブレーキをかけると「キーキー」と五月蝿いので、
その調整もお願いすると、20分でやってくれました。

で、請求されたのは、これ↓。

タイヤ24インチ 1,134.-
タイヤチューブ   609.-
工賃       1,050.-
 合計      2,793.-

ブレーキの調整の他に、後輪のどこかに
グリース(油)を塗ってくれたらしいんだけど、
それらは請求されず、サービスでやってくれたみたいです。

でもこの値段を聞いた夫には
「新しいのを買った方が良かったのでは?」と
言われちゃいました。

確かに、彼方此方に錆が出て古臭いんだけど、
安いものに比べると、作りが頑丈だし、
何しろ愛着があるから、まだ手放せないな~。

そんな訳で、思い出いっぱいの自転車くんには、
まだまだ現役で、頑張ってもらいますよ!
posted by ころん at 23:19| Comment(5) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

フッ素(メロン味)

【晴れ】

 6月9日(土)に電話で予約を取った歯科へ
息子が小学校から持ってきたピンク色の紙・
歯科受診のおすすめを持って、行ってきました。

診察の結果、
「色が茶または黒に変色している
 小さな箇所(C1レベル?)があるけど、
 乳歯なので削らず、様子をみましょう」ってことで、
歯の表面を綺麗にしてもらった後、
フッ素(メロン味)を塗ってもい、
(メロン味、苺味、ミント味から、好きな味をチョイス!)、
取り合えず、今日1回限りで、終わりました♪ 
(550円也!)

何度も通うことを想定していたので、
正直、1度で終わってビックです!!

そして、息子も削られるんだろうな~と思っていのに、
クリーニングと、フッ素だけで終わって喜んでいました。

ただ、虫歯の種があるのは確かなので、
C1からC2へ発展しないように、
日々の歯磨きを気を付けさせたいと思います。
posted by ころん at 22:25| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

プール開き

【晴れ】

今日、息子が通う小学校で、
『プール開き』が行われました。

そして、今年度初のプール授業は、
息子達、中学年だったそうです。

今日も茹だるような暑い日だったので、
とっても気持ち良かったみたいです。(*^^*)
posted by ころん at 22:00| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

ローマ字

【晴れ】

 チャレンジ4年生の今月(6月)号、
ローマ字を勉強するページや、冊子があります。

070611ローマ字

冊子の方は、6月号が終わってからとなっているので、
取りあえず、勉強をするページ(4頁分)の方を
今日、息子がやりました。

やり始め、「ローマ字って、どんなの?!」と
期待にワクワクした感じでしたが、
息子は、アルファベットがまだ分からないので、
大文字、小文字の区別もつかないし、
ローマ字表を見ても 探している字が見付けられず、
尚且つ、書き方も分からずで、
最後のページは、私に付き添われ、半泣きでやりました。

そして終わったら、
「もう、絶対にやらない!」って言ったので、
「これから習う英語や、パソコン入力の事を考えたら、
 やらない訳にはいかない」と、話をしたのですが、
分かって貰えたなか~?


 私が小4の時の担任は、教えるのが面倒だったのか?、
「こんなのは、将来、必要ない!」と言って授業でやらず、
それを真に受けた私もその時、覚えなかった。

でも中学で、英語の授業が始まった時、
英単語のつづりが覚えられず、困っていた時、
「ローマ字が分かった方が、覚え易いかも!!」と
必死になって、ローマ字を覚えた経緯があるから、
息子には、今のうちに、覚えてもらいたんだけどな~。

夏休み、時間がある時に、じっくり覚えさせようっと!!
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

ボリョンデチョン焼きのり

【曇り、雨、ち晴れ】

 2005年12月頃、夫の知り合いが、
韓国から『韓国のり』を送ってくれました。

051206ボリョンデチョン焼きのり

その韓国のり、日本国内で売られている物より、
海苔に塗られているごま油の量が多く、
見た感じ「胸焼けしそう~~」と思ったんだけど、
一口食べたら、「あれ?美味しい♪」、
それで1枚(全形サイズ)を食べたら、
「もう1枚、食べよう♪」と病み付きになり、
『お酒のおつまみ』にと食べてました。

そして、送ってくれた人に
「酒の肴にしている」と話したら、
「ずいぶん、質素なんですね」と言われてしまった。
韓国では、海苔だけでは食べないそうです。(^^;

そしてその海苔、美味しさの余り、
あっという間に、食べ切ってしまいしまいました。

それでその後、その海苔、また食べたい!と思い、
上野アメ横に行ったついでに、海苔屋さんや、
韓国食材店で探したのですが、
同じ物を見つける事が出来ませんでした。


ですが、今日、やっと買える所を見付けました。
日本語表記ですが、韓国のサイトらしい…。
HPの名は、ePOST

韓国郵便局ショッピング』をキーワードに
Yahooで検索すると、出てきます。

って事は、注文をすると、
国際郵便とかを使って、送られてくるみたいです。


お気に入りの韓国海苔、すっごく食べたいんだけど、
外国のネット通販での買い物、
まだ1度もやった事が無い~。

だから、なんだか腰が引けちゃって、
まだ注文をしていません。
(せっかく見つけたサイトなのにね。)

もう少し悩んでみます。(^^;)
posted by ころん at 23:44| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

明治チョコレートパズル

【曇り、雨、ち晴れ】

 6月5日の日記に書いた
明治チョコレートパズル』、
6/9(土)に無事に届き、ホワイトチョコは息子へ
ミルクチョコは、知り合いへプレゼントしました。

070610チョコレートパズル

息子はじっくり考える事が苦手なので、
「パズルへ見向きもしないかな?」と
ちょっとドキドキだったのですが、
チョコレート好きが手伝って?、
結構じっくりと遊んでくれ、
「今度は、これをここにして~♪」と、
何度も何度も遊んでくれました。

って事は、ホワイトよりもピースが多い
ミルクでも大丈夫って事かな?

ミルクは、知り合いへプレゼントしてしまったから、
次回、本を注文する時に、買おうと思います。







posted by ころん at 23:23| Comment(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

ピンクの紙(歯科受診のおすすめ)

【晴れ】

6月になって、息子は小学校から
ピンク色の紙歯科受診のおすすめ
「むし歯があります。」を持って帰ってきました。

『出来るだけ早く歯科医にて受診されるよう~』
との事でした。

今年1月に、虫歯を完治したばかりなのに、
また虫歯~?!

で、すぐに歯科医へ予約を入れれば良かったけど、
今週は宿泊体験学習があって、落ち着かなくて、
それが昨日、終わったので、
今日、やっと予約の電話をしました。

すると、運よく、息子の担当の医師が電話に出たので、
学校から歯科受診のおすすめを貰ってきたので、
予約を取りたいと話をすると、
「え~、定期的に診ているのに~~!」と言いながら、
取りあえず、火曜日に予約を入れてくれました。


息子は日頃の歯磨きが悪くて、
虫歯になり、痛い思いをする前に治療して、
その治療痕は多い。

それと、歯の質が良くないのか?、
歯が欠けたり、詰め物が取れたりして、
半年に1度、もしくはそれよ早く、
歯科医に行き、治療&健診まで受けているのに、
なんで、毎年、ピンクの紙を貰って来ちゃうんだろう~。

(ー’`ー;) ウーン
posted by ころん at 14:10| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

占いでもしてみようかDS

ステラ薫子さんが占い監修、
ゆみぞうさんがイラスト(200数点全部ネタ?)担当の
DSいソフトが、6月28日(木)に発売されるそうです。




公式サイト http://www.hudson.co.jp/uranai/


ゆみぞうさんのHP、
絵日記でもかいてみようかNEWは、
書籍化されています。

HP:http://members.jcom.home.ne.jp/hsnym/








DSソフト、買うかどうかは今のところ微妙…。
でもゲーム内のイラストがとても気になります。(*^^*)
posted by ころん at 15:31| Comment(1) | Game | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

宿泊体験学習(帰宅編)

【曇り】

昨日、宿泊体験学習へ出掛けた息子は、
今日、14:50頃、帰宅しました。

事前に貰った資料には、
15:30頃、学校到着となっていたので、
だいぶ早い到着です。(道路が空いていたらしい)

家に帰って来た息子の開口一番は、
「疲れた~~」で、
表情は、疲労困ぱい…。orz

そのせいか、口数は少なくて、話し掛けると、
イライラした感じに、返ってきた言葉が乱暴!で、
「来年(の二泊三日の旅行に)は、絶対に行かない!」と
怒っていました。

で、息子が持ち帰ったリュックを開けると、
やっぱりと言おうか…、
着替えの為に脱いだ服は、袋の中に
ゴチャゴチャと詰め込まれていて、
でも、その袋の口は閉じてない状態、
手荷物を入れるナップザックの中は砂が入り、
『旅のしおり』は、濡れてグシャグシャでした。(- -;)

あ~、想像通りの光景…。
セット毎にビニール袋に入れたから、
洗濯物を増やされないで済んで良かった~。

ですが、気を取り直して、
息子が着て帰って来た服も含め、汚れ物を洗濯。

その間、息子は「疲れた」とベットでゴロゴロ。


でも少し休むとだいぶ落ち着いたようで、
夕食は、かまど当番で、団扇で火をあおいだ事
(そのせいなのか着ていた服が煙臭かった!)、
夜中、エアコンがついていない部屋は暑いし、
同室の子のイビキが五月蝿くて、寝付けなかった事、
やっと寝たらもう朝で、同室の子に起こされた事、
おねしょをしちゃった子がいた事、
海岸で宝探し?や、砂でお城を作った事などを
ポツポツと話してくれました。

話を聞いてみると、
そんなに嫌じゃなかったのでは?と思うのだけど、
どうなんだろう~? 

取り合えず、雨に降られず、
怪我もせず、無事に帰って来れて、良かったです。
(*^^*)
posted by ころん at 17:00| Comment(2) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

宿泊体験学習(出発編)

【晴れ】

今日から息子は、一泊二日で、
(学校行事の)宿泊体験学習。

リュック&ナップザックへの荷造りは、
一昨日と昨日、息子と一緒にやりました。

今日の昼食は、お弁当で、
容器は捨てられる物と言われていたので、
おにぎりと、おかずは捨てられる容器へ詰めて、
手荷物を入れるナップザックへ。

学校への集合は、AM8:00まで。

それまでに、学校の横の道路に停車している
観光バスにリュックを預ける事になっていたので、
いつもより、早めに家を出ました。

荷物が多いので、私も一緒について行きました。

さて息子、
今日の宿泊体験学習を楽しみにしていましたが、
学校が近付くと、少し顔が強張っていました。
緊張していたのかも。

観光バスへリュックを預けた後は、
校庭に集まり、みんなが揃ったところで、
校長先生からのお話、先生から注意事項を聞いた後、
さあ、観光バスへ。

私は息子から少し離れた所で、様子をみていたのですが、
隣の子と楽しそうに話をし、ウキウキしながら歩いていました。

友達同士で話をしたいたら、緊張がほぐれたのかな~?

そして観光バスが学校の前を通り過ぎる時、
車中から私の姿を見付けた様で、顔いっぱいの笑顔で手を振り、
三浦市へ向けて、出発していきました。


帰宅は、明日。
どんな思い出を作って、帰ってくるのかな~?
posted by ころん at 09:30| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

板チョコのパズル

今、これ↓を買おうかとても悩んでいます。














対象年齢・6歳からの
正方形をつなぎ合わせたピースを使って遊ぶパズルゲーム。

ホワイト → ミルク → ブラックの順に
難易度が上がっていくそうです。


『頭の体操』に良さそうだな~と思うのですが、
形を崩したら最後、元に戻せないかもと思うと、
なかなか買えません。(^^;
posted by ころん at 00:22| Comment(4) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

宿泊体験学習(荷造り編)

【晴れ】

6/6(水)~7(木)の一泊二日で、
息子は(学校行事の)宿泊体験学習へ行くので、
夕方、リュックへの荷物詰めをしました。
(荷物に準備にあると困るので)

息子が親元を離れて、外泊をするのは、
幼稚園(年長)のお泊り保育以来。

その頃よりは、成長しているから
荷造りは率先してやってくれるだろうと
思っていたのですが、「ママ、やって~」だって。

小4だから、もう少しシッカリしているかと
思っていたのにな~。

それで仕方なく、
下着(シャツ)&ズボン&半袖Tシャツ&靴下を
1セットとし、ファスナー付きの袋に入れ、
これを3セット(着替え、予備の着替え)、
下着(シャツ)&長ズボン&長袖Tシャツ&靴下を
1セット(炊飯時&ナイトハイキング用)、
パジャマの上下1セットをファスナー付きの袋へ、
替えのパンツ3枚をファスナー付きの袋へ、
バスタオル1枚、フェイスタオル4枚も
それぞれファスナー付きの袋へ、
かかと付きのサンダルも私が袋に入れ、
息子には、それらをリュックに詰める作業をさせました。

ですが、隙間無くつめるとかの工夫をせず、
ポンポンとリュックに詰めるだけでした。
ガッカリ…。orz

こんな調子で、宿泊体験学習は大丈夫なんだろうか?
posted by ころん at 23:55| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

県立相模原公園

【晴れ】

夫の仕事がお休みで、
「菖蒲を見に行きたい!」と言うので、
息子が遊べて、菖蒲が見られる所って事で、
県立相模原公園へ行ってきました。

070603菖蒲

070603菖蒲2

そして見て来ましたが、
時期が早かったのか?、遅かったのか?、
「え~、これだけなの?」って感じの咲き方でした。(^^;

070603鴨

↑まだ咲いていない所の藻?をついばむ
カモ?のペア。可愛い♪


070603シンメトリー
↑噴水広場。シンメトリー(左右対称)になっています。

その噴水広場で、参加型のイベントをやっていたので、
やってみました。

070603パン焼き
↑棒の先に、パン生地を巻いてもらって
焚き火の遠赤外線?で、パンを焼きました。
火に近づけ過ぎると、焦げちゃうし、
丁度良い感じに、焼くのが難しかったです。

この他に、木材をノコギリや小刀、釘を使って、
思い思いの玩具?を使ったり、
牛乳パックを小さく切った物を丸めて笛を作ったりと、
息子と一緒に、楽しむ事が出来ました。(*^^*)

そのイベントの後は、噴水広場前の
かながわグリーンハウス』(大温室)へ。

ここの温室は何度も来ているので、
まずは、2階の展示会場へ。

今日は、押し花の展示をしていました。

070603レカンフラワー
↑立体的な押し花もありました。


久しぶりに行った『かながわグリーンハウス』には、
喫茶コーナーが新設されていたので、寄ってみました。

070603ハーブティ
↑ハーブティーと、ハーブコーヒー。
ハーブ独特の匂いと、味?がしました。
(ちょっと苦手かも…)


今日は、思いつきで、行き先を決め出掛けた割には、
色々とイベントがあって、楽しい一日でした♪
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする