2007年05月31日

キャップユニット

【曇りのち雨】

 今、息子が使っている水筒は、
2005年の10月頃に買った、
サーモス株式会社製の真空断熱2ウェイボトル。

キャップ部分を取り替えると、
スポーツボトルになり、直接、飲む事も出来るし、
温かいお茶を入れて、コップで飲む事も出来るしと、
高学年になっても使えるようにと、
1000mlの物を購入しました。

070531サーモス水筒

小学校では、夏場や、運動会の練習中の期間、
水筒を持って行って良い事になっていて、
今年は5月末が運動会だったので、
5月~、水筒持参OK!になりました。

そして、毎日、暑いので、
息子は持って行っているのですが、
どうゆうふうに水筒を扱っているのか?、
キャップユニットの紐?(青い部分)切って
帰ってきました。

水筒が重いのに、水筒本体を支えず、
蓋の部分だけを引っ張るかんじにして、
飲もうとした事が原因みたいです。

070531キャップユニット

それで部品だけを買い換えることにしたのですが、
この水筒を買ったお店に行くついでが無いので、
製造元に電話をして、郵送してもらいました。

FDTキャップユニット525円、送料160円でした。

息子が愛用している真空断熱2ウェイボトルの水筒、
1,000mlはもう販売されてなくて、
同じような物が欲しかったら800mlになってしまうので、
もっと大事に使って欲しいものです。


 サーモス株式会社 お客様相談室
  電話:0256-92-6696
posted by ころん at 23:14| Comment(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

雷鳴

【雷雨】

 午前中は、晴れていたのに、
午後から雲行きが怪しくなり、
15:30頃には、雨が降り始め、
しばらくして雷もなり出しました。

その雷、始めはか細く「ゴロゴロ」と
可愛い?音だったのですが、
時間が経つにつれ、音が険しくなり、
14:00を過ぎた頃から音が大きくなったので、
「パソコンに落ちたら困る!」と思い、
慌てて、電源を落としました。

そして、すぐに「ゴロゴロ、ドッカーン!」の音!
「わっ!、近い!?」と思ったか思わないかの瞬間に、
部屋の電気が一時的に消え、「え~、停電。落雷?!」と思ったら、
数十秒後、再び点きました。(^。^;

「って事は、落雷されたのは我が家ではなかった~♪」と
喜びました。

ですが、雷はまだなっているので、
パソコンをやるのもちょっとドキドキ…。

いつになったら止むのかな~。
posted by ころん at 21:20| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

こんにゃくゼリー

【雨】

今日の学校給食の献立は、
麦ご飯、牛乳、すき焼き風煮、キャベツのおひたし
そして、夏みかんのこんにゃくゼリーでした。

ですが、
「今年、3月と4月に、小学生が、
 こんにゃくゼリーを喉に詰まらせ亡くなった」
ニュースを受け、
今日、デザート無しだったそうです。

「今日の給食は、寂しかった…」と言っていました。

で、今後、「給食にこんにゃくゼリーが出る事はないんだって」とも言っていました。

こんにゃくゼリー
我が家では、夏になると凍らせて、
保冷剤がわりに、お弁当に入れていたんだけど、
考えた方がいいのかな~?
posted by ころん at 22:25| Comment(1) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

息子の部屋

【曇り】

小4の息子用にと、子供部屋はあるのですが、
宿題や勉強は居間でやるし、
夜は私達の寝室で一緒に寝るので、
子供部屋には、まだ机もベットもありません。

それが原因なのか?、
息子の部屋は息子の宝物置き場に…。

だけど、息子にとっての宝物は、
遊びに来た友達から見ても 親から見ても
宝物ではなく、どちらかと言えばガラクタ。

それで息子に「片付けなさい!、ゴミは捨てなさい」と
言っているのに、一向に片付けず、
ガラクタを増やすばかり…。

それで今日、息子が学校へ行っている間に、
息子のガラク(ガチャポンの玩具、
マクドナルド・ハッピーセットの玩具ete.)を
捨ててしました。

大きなゴミ袋に、2つ分弱。


 そして学校から帰って来た息子の第一声は、
「あれ、片付けた? スッキリしていない?」と
言ったのですが、
「あ~、捨てたんだ~」と言って、
部屋の中を彼方此方、探し、
「あれがない、これがない」と言って、
「ママのバカ~」とベソをかいて、いじけていました。
(TmT)ウゥゥ・・・


なのに、息子の部屋、
まだ机やベットを置く隙間が無い。何故?
( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!

あとは、UFOキャッチャーで取ったヌイグルミ達
(大きなゴミ袋2つ分もある…)とか、
こどもチャレンジのビデオ&本&付録とかを捨てれば、
今度こそ、ベットと机を置く場所を確保出来るんだろうけど、
息子はヌイグルミ大好き!だから、
捨てちゃったら、ベソじゃだけじゃ済まないだろうな~。

息子は、まだまだ私達と一緒に寝ていたいみたいだし、
ヌイグルミを捨てるのは、もう少し待ってあげようかな~。
posted by ころん at 19:02| Comment(2) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

運動会の代休

【晴れ】

 5/26(土)に運動会が行われたので、
今日はその代休。

夫は仕事でいないけど、せっかくの平日休みだから、
息子と2人で何処かへ出掛けようかと思ったんだけど、
金曜日から飲み出した、
耳鼻咽喉科で処方して貰った薬のせいか、
兎に角、私の身体がだるくて(眠くて)、
昼食後、スーパーへ買い物へ行っただけで、
あとは家でダラダラと過ごしちゃいました。

で、息子はって言うと、
息子も運動会疲れなのか?、
家で好きな事が出来て良かったみたいです。

たまにはこんな休日も良いのかな~♪
posted by ころん at 23:00| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

小学校の運動会

【晴れ】

息子が通う小学校の運動会、
毎年、秋に行われているのですが、
今年は夏ごろから、体育館の改修工事をするとかで、
運動場が使えなくなる為、今年度は春になり、
今日、快晴の中、行われました。

息子は走るのが遅いく、いつもビリなのですが、
今年は、障害物競走を選び、2位を獲得?!し、
「ヘェ~、息子ってば、変な所がすばしっこいのね」と
妙に感心してしまいました。

今日の天気、昨日の雨が嘘かと思われたほど良くて、
まだ5月だというのに、シッカリ日焼けをしちゃいました。

まだ5月なのに、これから来る夏本番には、
もっと黒くなっちゃうのかな~。困った!!
posted by ころん at 21:32| Comment(3) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

親子で書こう!100さつ読書日記

【雨】

 ネットをお散歩中に、こんなのを見つけました。



4歳から小学生向き。




小学生向き。

【目次】(「BOOK」データベースより)

あらしのよるに/イシガメの里/いやいやえん/
ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち 上・下/
兎の眼/うそつき大ちゃん/宇宙人のしゅくだい/
大きな森の小さな家―インガルス一家の物語(1)/
おおきな木/大どろぼうホッツェンプロッツ〔ほか〕

「読書日記」は、お勧めの本・100冊分の表紙が
シールになっていて、読んだら、
シールを貼るシールブックになっていて、
そこに、一言感想を書くようになっているそうです。

感じたことをかんたんに書いて、シールを貼る。
本を読むたびに日記にシールが増えて…。
読書の習慣が自然に身についていくことを考えた、
画期的な「読書日記」とか。


 息子はゲームの攻略本以外、本を読まないのですが、
これを買って、親子で読書対決!?をしたら、
少しは頑張って読んでくれるかな~?

息子の読解力を鍛える為にも 
たくさんの本を読んで貰いたいものです。
posted by ころん at 11:38| Comment(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

竹内まりや さん の NEW アルバム

【晴れ】

竹内まりや さん の NEWアルバム・Denim
(6年ぶり「Bon Appetit!」以来)が
今日、2007年05月23日に発売されました。

● 竹内まりや「Denim」全国キャンペーン日記
  http://denim523.exblog.jp/

サウンド・メイク(アレンジ・プロデュース)は、
夫の山下達郎 さん が 手掛けています。




【収録曲】

Disc 1
1. 君住む街角(On The Street Where You Live)
2. スロー・ラヴ
3. 返信
4. みんなひとり
5. シンクロニシティ(素敵な偶然)
6. 哀しい恋人
7. Never Cry Butterfly
8. ラスト・デイト
9. クリスマスは一緒に
10. 終楽章
11. 明日のない恋
12. 人生の扉

○『君住む街角(On The Street Where You Live)』は、
 TBS系「ブロードキャスター」テーマソング。

○『スロー・ラヴ』は、CX系ドラマ「役者魂!」挿入歌。

○『返信』は、映画「出口のない海」主題歌。

○『シンクロニシティ(素敵な偶然)』は、
 明治製菓アーモンドチョコTV-CMソング。

○『クリスマスは一緒に』は、
 NTV系「HAPPY Xmas SHOW 2006」のテーマソング。

○『明日のない恋』は、NTV系「火曜ドラマゴールド」主題歌。

○『人生の扉』は、協和発酵のTV-CMソング。


初回限定盤のみ、過去にシングルのC/W曲として発表された
アルバム未収録の6曲をリマスターして収録した
ボーナス・ディスク付き!

Disc 2(初回限定盤のみ)
1. Hey!Baby
2. 夜景
3. 約束
4. ミラクル・ラブ
5. 真冬のデイト
6. トライアングル


私は、ネットショップを利用して購入し、
今日の15:00過ぎに到着。

そして家族が寝静まった今、ヘッドフォンを使って、
1人でシットリと聴いています。

竹内まりやさんの曲、メロディーラインも良いのですが、
それぞれの曲の詞に、色々とメッセージが籠められていて、
どの曲もとっても素敵!!

その中でも協和発酵のTV-CMソングに使われている
人生の扉』の歌詞に、
君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わい増すように
 長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ

と、あるのですが、今までの人生を振り返り、
これからの人生を考えさせられる曲だな~と思いました。
posted by ころん at 23:41| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

Blogの保存方法は?

【晴れ】

パソコンを始める前は、その日にあった事を手帳に、
一言書き程度に、書き留めていたのですが、
ネット上で、日記をするようになってからは、
upしたものをwinのメモ帳にコピペし、
CDに焼いて、保存するようにしています。

ですが、度々、コピペ保存を忘れるし、
もし保存をしたとしても
パソコンを使わないと見る事が出来ず、
それを面倒に思ってしまう…。
要は、まだまだ私はアナログって事!

それで今日、できる限り、
日記を日付毎に印刷して、クリアポケットへ入れ、
A4サイズ・30穴ファイルへ綴じていきました。

でもこれをやっていくと、
日記1ケ月分がファイル1冊分で、
保管場所に困ってしまう…。orz

なにか良い方法はないかな~?


みなさんは、どんなふうに日記を保存していますか?
良い方法があったら、教えてください。m(_ _)m
posted by ころん at 18:30| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

両国国技館、旧安田庭園

【雨のち晴れ】

江戸東京博物館の7階・『ごはんや 隅田川』で昼食をとった時、
窓から見えた両国国技館がとても気になっていたので、
江戸東京博物館を出てから、両国国技館へ行ってみました。

070519両国国技館1
↑『ごはんや 隅田川』から見えた風景。


ですが、今は、大相撲五月場所開催中で、
相撲博物館へ入るには、
『大相撲五月場所の入場券が必要』って事で、中に入れず、
外から眺めてきました。あ~、残念。

070519両国国技館

日本相撲協会公式サイト
http://www.sumo.or.jp/



それで諦めて、歩き出したら、
旧安田庭園の文字が目に入ったので、
入ってみました。

旧安田庭園は、江戸時代の丹後宮津藩主本庄因幡守屋敷跡。
明治になってから 旧安田財閥安田善次郎の所有となり
大正11年(1922)、東京市へ寄贈
一般に無料で公開されたものだとか…。

070519旧安田庭園門
↑門構え。


070519旧安田庭園内
↑庭園内。
この庭園をみながら、言問団子で休憩?


070519言問団子
江戸東京博物館の墨田区文化観光コーナーで購入した
言問団子(6コ入1,00円)。
あんこの中にお餅が入っていてました。面白い!


070519旧安田庭園案内図
↑庭園案内図。


都会の中にあるのに、この庭園内だけ、
時間の流れがとてもゆっくりに感じられる場所でした。
posted by ころん at 23:59| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

江戸東京博物館

【雨のち晴れ】

夫が休みだったので、
家族で、鮎釣り(釣り堀形式の川での釣り)へ
出掛けようかと準備をしていたら、
なんだか雲行きが怪しくなってきて、
今にも雨が降り出しそうな天気。(AM8:00頃)

こんな時に、山の方へ行ったら絶対!雨なので、
鮎釣りを諦めました。

それで「何処へ行こうか?!」って事になり、
私が以前から「行きたい!」と言っていた
江戸東京博物館へ行く事に決めました。

070519江戸東京博物館

http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

江戸東京博物館、夫は1度、社員旅行?で行っていて、
「面白くない所!」との印象を受けたそうで、
頑なに「もう行きたくない!」と言っていたのですが、
今日、他に行きたい場所が見付からず、諦めたようです。


江戸東京博物館には、開館時間AM9:30頃に到着。

江戸東京博物館の1階・企画展示室で
2007年3月20日(火)~6月17日(日)、
特別展「ロシア皇帝の至宝展
 ~世界遺産クレムリンの奇跡~
」が
行われていたので、まずはこちらから見ました。
(写真撮影、不可!)

http://www.tbs.co.jp/kremlin2007/


私と息子は、ロシア・ロマノフ王朝の秘宝
『インペリアル・イースター・エッグ』を巡って、
怪盗キッドと探偵コナンが繰り広げる闘いを描かれた、
名探偵コナン 世紀末の魔術師を見てから、
本物のエッグを見てみたい!と思っていたのです。




だからクレムリンエッグ(卵の殻に装飾を施した物)を
見られて、私は感激したのですが、
息子は見られたのは嬉しいけど、
オルゴールが稼動している姿を見られず、
残念がっていました。(^^;

ですが、どの展示物も装飾が丁寧で、豪華で、
「ホ~~ッ!」とため息が出ちゃいました。(^。^;


企画展の後は、5階へ移動して、常設展へ。

ゲートを通ると、大きな木製の橋がありました。

070519日本橋
これ↑は橋げた。

常設展は、江戸のくらしを再現したジオラマや、
セットがあり、見るものどれも興味深く、面白かったです。

070519錦絵
↑錦絵屋さん?


070519人力車
↑試乗(動かせないけど)が出来ました。


070519パーマの機械
↑『モダン東京』ゾーンにあった、
パーマ用の機械? 電熱器?


070519スバル360
↑『よみがえる東京』ゾーンにあった車、スバル。
「懐かしい♪」と言っている人がいたけど、
私には新鮮?な感じがして、「可愛い♪」って思いました。


企画展、常設展を見た頃、
ちょうどお腹が空いたので、昼食!

洋食も捨て難いけど、やっぱり和食の気分かな~と、
7階の『ごはんや 隅田川』へ。

070519焼き魚定食
私は焼き魚定食↑を注文。

このお店、ご飯は炊き方にこだわった新潟産100%コシヒカリで、
おひつに入れられて来て、
おかわりができました。美味しかったです♪


江戸東京博物館
始め、夫は「面白くないよ!」と言っていたけど、
私や息子が楽しんでいるのを見て、
少しだけ考えが変わったみたいで、
「企画展が替わったら、行っても良いかも」と言っていました。

今度、企画展が替わるのはいつ頃かな?
夏休みの頃かな~? 次回、行くのを楽しみにしています。
posted by ころん at 23:58| Comment(1) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

スズメの雛

【晴れ】

近所へ買い物へ出掛けようと玄関を出たら、
とても近くで鳥の鳴き声が聞こえました。

070518すすめのひな1
で、探してみたら、
ヤクルト(宅配)の保冷箱の上に、スズメの雛が居ました。


070518すずめのひな2
飛行訓練をしている最中らしく、
この場所から飛び出せずにいたので、
塀の上にこの箱ごとを移してあげたら、
ヨロヨロと行った感じに、飛んで行きました。

スズメくん、飛び立てずに居るところを
野良猫に見付からなくて、私で良かったね。
posted by ころん at 10:30| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

低迷中…。orz

【雨のち晴れ】

「毎日、どんな些細な事でもupしよう♪」と
日記をつけ始めた筈なのに、
4月中旬くらいから、更新がかなり不定期中。

だから、そんな気分を一新させようと、
目に付いた物を写真を撮ったのに、
それすら、メモリーの中のまま…。

家族の事、夫の事、息子の事、
色々upしたい事があり、PCの前に座るんだけど、
記事にする気力が出てこない。


俗に言う、『五月病』なのかな~。
posted by ころん at 15:08| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

私の母

【雲時々雨】

我が家は、玄関&お風呂は共同の
なんちゃって?2世帯住宅で、
1階は、私の両親&妹、
2階は私達で住んでいます。

息子は生まれるで、お付き合い?は、
お互い上手くいっていたと思います。

ですが、息子が生まれてから、
息子(孫)を溺愛しすぎる私の母に
夫が不信感?を抱きだし、
夫と私の母との関係が変になっていました。

そして、息子が小1の時、
宿題をやろうとしない息子を夫と私でお説教している時に、
「大人2人で、子供を苛めるな!」と母が介入し、
夫も私も息子を苛めている訳でもなかったので、
その母の言動に夫がキレて大喧嘩!、
それがもとで、最悪な状態になり、
以来、夫は私の母に接しないようになりました。

そしてその時、夫は母に
「躾に口を挟まないでください」と言ったのですが、
母は息子(孫)を甘やかしている感じでした。

ですが、私の母にとっての孫は、息子ただ1人。

そのせいなのか?、夫が仕事へ行っている間、
何かにつけ、理由をつけ、息子の世話を焼き、
甘えん坊の息子は、それを変とは思わず、
世話を焼いて貰っていました。

それが良くなかったのか?、
息子は同級生の子と比べると、精神年齢が幼く、
学校で、同級生の男の子と上手く付き合えなくなっていました。

それで、4月末に、私の母に、
「今まで、息子(孫)を可愛がってくれてありがとう」
「でも、息子はもう小4なのだから、自立させる為に、
 金輪際、息子の世話を焼かないで欲しい」と、
(穏やかに)話をしました。

すると、母は『面白くなさそう』な顔をし、
少し文句を言われましたが、
その時は、納得してくれました。


ですが、その時、本当は納得していなかったみたいで、
1週間経った頃、
「今まで私は○○(息子の名前)の
   ためにならない事をやってきていたんだね」
「親子3人、仲が良くていいね」
「同居が嫌なら、出て行って良いんだよ!」とか、
変なヒガミを息子や夫が居ない時に、
私に言うようになってしまいました。

息子が生まれてから、母は趣味のパッチワークをしなくなり、
息子(孫)の面倒をみることを趣味というか、
『生きがい』にしてきたから、
急にそれをできなくなり、心のバランスが崩れ、
私に『嫌味』を言う事で、
心のバランスを取ろうとしているのかもしれないけど、
言わる私の心はボロボロ…。
そのせいか、ここのところ、体調が良くない。
llllll(-_-;)llllll

他人に、私が「自分の親と同居している」と言うと、
「良いわね、楽が出来て!」と言われるけど、
血の繋がりがある分、言葉がキツイから、
楽な部分は少しで、辛い方が多いよ~~。

TVアニメのサザエさん一家みたいな家が理想なんだけど、
どうやったら、ああなるんだろう? |;-_-|=3 フゥ
posted by ころん at 18:30| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

母の日の贈り物

【晴れ】

今日は夫が仕事なので、息子と2人だけの日曜日。

そして今日は、母の日

それで息子に「今日は母の日だよね~」と言ってみたら、
「じゃぁ仕方ないな~、お昼ご飯、作ってあげる!」と
息子が、ベーコエッグを作ってくれました。
(火を使うから、私もサポートしました)

それで、大きなお皿にご飯を盛り、
ベーコンエッグを入れて、これが今日の昼食。

「息子くんが作ってくれたご飯は美味しい♪」と
感謝して食べました。
(お皿洗いまでやってくれると、もっと嬉しかった~。)

すると、息子は、火曜日、放課後に参加している
ふれあいスクールで作ったんだ~と、
カーネーションをプレゼントしてくれました。

070513母の日

息子の性格が反映されて、すっごくな物だけど、
息子なりに頑張って作ってくれた事を考えると、
嬉しいかも♪


息子よ、来年も母の日、宜しくね!!
posted by ころん at 22:00| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

サンチュ №2

2007年03月07日(水)に
神奈川県立フラワーセンター大船植物園で買った
サンチュの苗↓。

070307サンチュ


その後、ぐんぐんと育ち、
葉が大きくなる度に、外側の葉からもぎ取り、
夕食の焼肉時に、何度か食べているのですが、
成長?のスピードは落ちる事なく、
収穫しては、また新しい葉が育って~を
繰り返してくれています↓。

070510サンチュ


お陰で、焼肉時、サンチュを買わずに済んでいるのですが、
この葉を消化する為に、
夕食の献立に、焼肉が出てくる回数が増えている気がする…。

このサンチュ、いつまで成長してくれるのかな~?
posted by ころん at 20:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

スクリーンガードDS

【晴れ】

息子が使っているニンテンドーDSは、
2005年のクリスマスに、サンタからプレゼントされた、
ニンテンドーDS プラチナシルバー。

051225サンタからの贈り物
ジィジィ&バァバァサンタから、
ニンテンドーDS本体、液晶画面保護シート(2枚入り)と、
伸びるタッチペン(2本入り)と、ソフト1本のセット。

パパ&ママさんからは、ヘッドフォン、
ソフト1本と、タッチペン。


それからすぐに、ニンテンドーDS本体が品薄になり、
「プレゼントされて良かった♪」と今も思っています。

で、そのニンテンドーDS
貰ってすぐ遊ばせず、
液晶画面保護シートを私がつけてあげてから、
息子に渡しました。


そして月日は流れ、ゲーム機本体は、
ニンテンドーDS Liteが主流になってきましたが、
やっぱり品薄状態でなかなか買えない状態。

なのに息子はゲームに失敗すると、
「キ~~!!」となって、
ゲーム機を齧ったりとヒステリーをおこすので、
新しいのはあえて買え与えず、
ニンテンドーDSを使っています。

061106DSに歯型
かじった痕↑。


ですが、そのニンテンドーDSと、
ニンテンドーDS Liteを比べると、
画面が暗いのが

でもよく見ると、息子が遊びすぎて、
画面に傷をいっぱい作ってしまった事で、
さらに画面を暗くしている感じがしたので、
息子が学校へ行っている間に、
液晶画面保護シートを張り替えてみました。




使ったのはこれ↑。 HPは、ここ


そして、学校から帰ってきて、宿題を終え、
DSを開いた時の息子の第一声は、
「あれ?、ママいじった??」で、
「見辛かったから、シールを貼り替えてあげたんだよ!」と
私が言うと、
「ありがとう♪、DS Liteみたい!」と
喜んでくれました。

(ですが、DS Lite と比べると、やっぱり暗いです)


世間ではDS Liteが主流だけど、
我が家のニンテンドーDSは、
まだまだ現役で頑張ってもらいます!!
posted by ころん at 20:00| Comment(1) | Game | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

スープカリーの匠

【曇りのち晴れ】

最近、流行のスープカレー、
レストランでは食べた事はあるけど、
家では作ったことがなく、
でもどうしてもスープがサラサラした
スパイシーなカレーを食べたくなったので、
市販のルーを買って、作ってみました。


070507スープカリー


使ったのは、ハウス食品株式会社の
スープカリーの匠 芳醇辛口

http://housefoods.jp/products/special/soupcurry/


お好みで『辛味調整スパイス』を加える事により、
辛さを調整できるのですが、
辛~いスープカレーを食べたかったので、
全部入れて食べました。

辛くて、汗がたくさん出たけど、
食べたかったものだけあって、美味しく食べられました♪

posted by ころん at 21:56| Comment(2) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

Red Bull 翼をさずける。

5/4(金)、映画を観た帰り、
海老名駅までのコンコースで、
「試供品です」と、これ↓をもらいました。

070504エナジードリンク1

もらった時、一応、冷えていたのですが、
「よく冷やしてから、お飲みください」と言われたので、
帰ったらすぐに冷蔵庫に入れ、
今日、家族3人で分けて飲んでみました。

Red Bull、TV CMを見た時、
缶コーヒーと思っていたのですが、
缶の裏?を見ると、炭酸飲料でした↓。

070504エナジードリンク2

蓋を開けると、甘~い匂いがして、
「何かの匂いと似ている」と考えていたら、
オロナミンCや、リポビタンD系の匂いで、
味もほぼ同じでしたが、刺激?が少し強い感じがしました。

そんな訳で、息子は一口飲んで、ギブアップでした。


このRed Bull、セブンイレブンで、
1本・275円(250ml)で買えるそうです。

普通の缶ジュースが、120円で買える事を考えると、
ちょっと高い気がするんだけど…、私だけかな~?
posted by ころん at 11:00| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

地球へ…

1980年に劇場公開をされた
竹宮恵子さん原作の『地球へ…』。










残念ながら、原作は読んだ事がなく、
当時の私は、まだ子供だったので、
劇場版は、TVで何度か観て、
「面白い、SFの世界」ってくらいの感想でした。


070414地球へ…  

ジョミー・マーキス・シン:井上純一さん、
ソルジャー・ブルー:志垣太郎さん、
フィシス:秋吉久美子さん、
キース・アニアン:沖雅也さん、
ジョナ・マッカ:薬師丸ひろ子さん、
グランドマザー:岸田今日子さんが、
声優を務めました。



それが装いを新に、
2007年4月6日(土)PM6:00~、TBS系で、
地球へ…』の放送が始まり、
「わ~、懐かしい?!」と思い、見てみました。

http://www.terra-e.com/


すると、子供の時に見た感覚?と、
大人になった今とでは、また観方(物語の捉え方)が
全く違っていて、登場人物のそれぞれの気持ちを考え
「この先、どんなふうに展開するの?!」と、
毎回、ワクワクしながら見ています。

ですが、この時間、我が家は、子供をお風呂へ入れたり、
夕食を準備をしたりと忙しい時間で、
いつもゆっくり見られず、話は途切れ途切れ…。

「ビデオに撮っておけば良かった…。orz」と
後悔をしていたら、
期間限定で、ネット配信をされいるのを見付け、
誰にも邪魔されない時間に、
第1話~第3話を一気に見ました。ここ↓。

http://www.b-ch.com/contents/feat_terra-e/index.html

第1話~第3話は、5/7(月)正午まで、期間限定無料

第4話は、5/7(月)よりスタート!

 以降、毎週月曜日に各話を更新

※第4話より各話配信開始から1週間のみ視聴無料。
 無料配信終了後に有料での配信を開始。


ビデオの調子も悪いので、
これからもネット配信で、続きを見る予定です。
posted by ころん at 15:23| Comment(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

映画『ゲゲゲの鬼太郎』

【晴れ】

夫の勤め先は、カレンダー通り休めず、
今日も出勤だったので、
息子が「観たい!」と言っていた
映画『ゲゲゲの鬼太郎』を観て来ました。

http://www.gegege.jp/


070504ビナウォーク
観に行った場所は、
ショッピングモール海老名・ビナウォーク
http://www.vinawalk.com/top.php


070504東宝・海老名
TOHOシネマズ
http://www.tohotheater.jp/index.html

着くと、映画館の前に長蛇の列。
何事?!と思ったら、映画の券を買う人達の列でした。

ですが、私は、前売り券を持っていなかったし、
窓口で、券を買うために並ぶのが嫌だったので、
昨夜のうちに、ネットで購入していたので、
映画館に着いて、劇場ロビーの自動発券機で発券。
お陰で、殆ど並ばずに券を手にしました♪ ラッキ~!


私と息子が見た時間は、11:30~13:20。
SCREEN5 165+(2)席 スクリーンサイズ:4.4×10.3m 。
席は満席でした。
こんな混んでいる映画は久しぶり!

070504キャラメルポップコーン
上映開始までの間、
売店で買ったキャラメルポップコーンを頬張って、
待っていました。(*^^*)


070504ゲゲゲ・パンフ

ネタバレ、感想は、ここ。
posted by ころん at 17:42| Comment(0) | 映画(アニメ・洋画・邦画) | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

ポコちゃん・かしわもち

【晴れ】

夫が、手土産↓を持って、仕事から帰って来た。

070504ポコちゃんかしわもち

「季節柄?、かしわ餅だ~」と思い、
よく見たら、色々あった不二家の物だった。

不二家は洋菓子専門店のイメージがあったんだけど、
和菓子も販売するようになったのかな~?
posted by ころん at 20:00| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

紅玉髄 亀甲長寿 天珠

070501紅玉髄 亀甲長寿 天珠

旅行のお土産に、箱に紅玉髄 西蔵天珠と書かれた
ブレスレット?を貰いました。

両親は、色々とご利益を聞いて購入したそうですが、
家に帰ってきたら、忘れてしまったようで…、
仕方ない?ので、ネットで調べてみました。

西蔵とは、チベットの事。

私が、貰った天珠は、
亀の甲羅の紋様になっていているので、
長命百歳、延命にご利益があり、
身体的・精神的に健康へ導いてくれ、
身にふりかかる様々な厄難が祓われる ようです。

そして、カーネリアン(紅玉髄)をベースの
【亀甲長寿天珠】は大変珍しく、
カーネリアン(紅玉髄)の持つ、
行動力の強化、自己実現、肉体と精神の活性化、
情熱的な恋愛の達成などは、
カーネリアンの放つ波動が、人の好奇心を刺激し、
興味をかき立て、集中力を増してやる気をおこさせ、
行動をせきたてる、ネガティブな波動を吸収し、
プラスの磁場を形成すると言われている そうです。


なんだか、すごいチカラの石を貰ってしまった。
でも石には、その人との相性もあると聞いた事があるけど、
私とこの紅玉髄との相性はどうなんだろう?
posted by ころん at 21:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする