2007年04月30日

のだめカンタービレ(アニメ)

【晴れ】

今日は振り替え休日ですが、夫は仕事なので、
息子と2人っきり…。

そこで、息子に「自転車で何処かへ行こうよ!」と
誘ったけど、
「え~!、家でダラダラしていたい~」と言われてしまい、
家の敷地から、一歩も出ませんでした。

そんな訳で、暇つぶしは、Gameや、TVで、
15:00~16:00は、フジテレビで、
アニメ『のだめカンタービレ』の
傑作集(1話&2話)を見ました。

http://www.nodame-anime.com/


二ノ宮 知子・『のだめカンタービレ』、
私は、原作を1巻~10巻まで読んでいたので、
指揮者を目指す 千秋真一(ちあき・しんいち)の声は、
「うん、なかなか合っている」、
ピアノ科の野田恵(のだ・めぐみ、通称:のだめ)の声は、
「う~ん、想像とちょっと違うかな?」と思いつつも
楽しく見られました♪

息子の方は、漫画もドラマも見た事がないのですが、
なんの違和感もなく、楽しんでいました。

それで今日の放送は、1話&2話のみだったので、
息子はその続きを見たいと言ったのですが、
普段は、木曜日の深夜放送だそうで…。

そんな時間まで起きてはいられないし、
タイマー録画が壊れて出来ない我が家で続きを見るのは、
DVDが、レンタルされるのを待つしかないようです。

でもなんで、深夜の放送なんだろう?
もっと普通?の時間に放送をしてくれれば良いのにな~。








posted by ころん at 23:00| Comment(1) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

正しい漢字 かきとりくん

【晴れ】

息子は、今年度、小4。
息子が書く文字、年齢が上がっていけば
綺麗な字になっていくだろうと期待をしていたけど、
相変わらず汚くて、書いた息子ですら読めない事も…。

それで、このままではダメだと思い、
何かの切っ掛けになってくれると良いな~と思い、
DS陰山メソッド 電脳反復 正しい漢字 かきとりくん
買いました。

http://www.nintendo.co.jp/ds/software/a8kj/index.html


自分の名前を登録し、ゲームを始めると、
カレンダーに印がつくので、
子供の頃、夏休みのラジオ体操に参加している感じ。

肝心の漢字は、小学校1年~6年までが登録されていて、
「はね、はらい」などをきちんとチャックされ、
文字を丁寧に書かない息子の癖字
矯正するのには、良い切っ掛けになってくれそう。

だけど、その為には、毎日、短い時間でも
やらないとダメなのよね~。

勉強をさせられてると思われないように
息子を誘導して、
毎日、コツコツ練習させていこうと思います。




posted by ころん at 22:40| Comment(2) | Game | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

330円

【晴れ】

昨日、夫が急にパソコン周りの整理を始め、
とりあえず保管していたパソコン周辺機器の箱や、
パソコン雑誌、デジカメ雑誌を捨てると言い出しました。

まっ!、箱は仕方ないとして、
本を捨てる事にはすっごく抵抗があったので
(この本を必要にしている人が要るんじゃないかとか…)、
今日、BOOK OFFへ 持って行ってみました。

http://www.bookoff.co.jp/


本は、専門書や、雑誌 等を含め、30冊弱。
一緒に行った息子は
「こんなに持ち込めば、10,000円にはなる!」と
思っていたようですが、
現実は厳しく、半分近く下取り不可で、
下取りしてもらえた物は、総計たった330円でした♪

息子はすごくガッカリしたみたいだけど、
下取り不可の本もお店で引き取って貰え
資源回収の日にゴミに出す手間が省けたし、
私としては、ゴミに出そうと思った物が330円になり、
ちょっとしたお小遣い?になったのだから、満足です。
(*^^*)
posted by ころん at 22:00| Comment(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

チェリーパイ

ポケモンカーを見た後、
昼食の時間にはまだ早かったけど、
少し小腹が空いていたので、「お茶しよう♪」と
ランドマークプラザ1Fにあるアンナミラーズへ入りました。

http://www.imuraya.co.jp/annamillers/index.html

アンナミラーズと言えば、アメリカンパイ♪、
私はチェリー、夫はアップル、息子はチョコレート
ドリンクとセットで、注文しました。

070428チェリーパイ

ボリュームがあって、とっても美味しかった♪

でもドリンクとパイで、1人1,000円ちょっと…。
おやつに1,000円ってちょっと贅沢だったかも…。orz

posted by ころん at 23:20| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

ランドマークプラザ・ポケモン

【雲のち雨】

今日から3連休ですが、
夫の勤め先は、休みがカレンダー通りではないので、
小学生の息子とお休みが合ったのは、今日だけ。

それで今日は、午後から崩れるお天気を考慮して、
外出先を屋外から、屋内の場所へと、
ランドマークプラザへ行ってきました。


ランドマークプラザには、AM9:30頃到着。

まずは、ポケモンセンターへ。
今、ポケモンセンター全店で、4月28日(土)~5月13日(日)、
DSソフト「ダイヤモンド・パール」のポケッチに、
ひみつのアプリ「あいしょうチェッカー」を配信しているので、貰いに行きました。

「あいしょうチェッカー」は、手持ちポケモン6匹の
「あいしょう」を診断するアプリで、
育て屋さんに預けて、卵を産ませる時に役立つようです。

ですが、ポケモンセンターは、AM10:30~。
「あと1時間、並んで待つしのかな~?」と思っていたら、
お店の中に入らなくても DS本体に電波を受信できるように
なっていたので、
お店がオープンする前に、「あいしょうチェッカー」を貰えました♪


070428ピカチュウカー
その後は、ランドマークプラザ3Fへ移動して、
ピカチューカーを見て、

070428ポケモンモーターショー

070428ポケモンカー1

070428ポケモンカー2
それから、ドックヤードガーデンへ移動して、
ナエトル、ポッチャマ、ヒコザル、マイナン、プラソルの
『ポケモン・カー』を見てきました。

私はペーパードライバーですが、
運転してみたいな~って思っちゃう程、可愛いかったです。

ちなみに、
ポケモンモーターショー in ランドマークプラザは、
4月28日(土)~4月30日(月・祝)11時~17時
※荒天の際は中止。


GW中、夫と息子の休みが合ったのは、今日だけ。
あとの祝日は、息子と2人だけで過ごす予定です。

さて、何をして過ごそうかな~。(*^^*)
posted by ころん at 23:00| Comment(1) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

進研ゼミのゲームソフト

息子は小1の頃から、
ベネッセ・進研ゼミ<小学講座>をやらしているのですが、
本人が「やりたい!」と言い出したのではなく、
親の勝手でやらせていて、サボると私が怒るので、
息子は嫌々ながら、日曜曜日を除いた毎日、
決められたページをこなしています。

ですが、嫌々ながらなので、
説明文を適当に読み、問題を解くので、
間違えている事も多々あります。(-”-;)


そんな息子にまた来月号が着て、
今日から始めさせたのですが、
その中に、
『ベネッセの学習ノウハウを詰め込んだ』
お勉強用のDSソフトのチラシが入っていて、
息子は、「ふん!」と言って見なかったけど、
私の方は気になって、じっくり見ました。

ソフトは、2種類で、1つは『英語』で、
10種類以上のゲームで、楽しみながら
「聞く力」「書く力」を向上させるそうです。

もう一つは、『読解力』で、
ナゾ解き感覚で楽しめる問題で、
読み取る力を向上していくそうです。


英語は、息子に以前から興味を持って貰いたかったし、
読解力の方は、息子に欠けている力。

だからこのソフト、すっごく気になります!

息子は勉強と聞くと、拒絶反応が強いんだけど、
ゲームだったら、どうかな~? やってくるかな~?

発売日は、6月28日(木)

それまで、検討してみます!








posted by ころん at 00:16| Comment(2) | Game | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

新入生歓迎会(こども会)

私が住んでいる自治会の子供会では、
毎年、小2~小6の子を持つお母さん達で、
年間行事の担当を割り振り、
今年度、私は仲の良い人に誘われて、
新入生歓迎会(ボーリング大会)の担当になりました。

それで、毎年6月頃に行われているのですが、
係りの人たちで集まった時(3月下旬)、
「新入生歓迎会にしては遅すぎるよね!」って事で、
ボーリング場に確認をとり、4/21(土)って事になりました。

ですが、自治会から子供会へお金を貰えるのは、
自治会費が集まってからって事が後で分かり、
(だから、毎年6月頃にやっていたそうです)
でも今更、予約を替えられず、
費用は、係り5人で立て替える事で、
ボーリングの日は、4/21(土)に決行する事にしました。

それから、新入生歓迎会の募集、
名簿作り(靴のサイズを含む)&レーン分け、
新入生へのプレゼント、参加賞、優秀者への賞品、
お菓子や、飲み物を 係りで分担して、昨日までに購入。

そして今日、ボーリング場のバス2台に迎えに来てもらい、
付き添いのお母さん達を含む総勢60人で
ボーリング場へ行ってきました。

070421ボーリング

新入生歓迎会は、毎年、同じボーリング場。

なので、小2以上は慣れて?いるので、
特に困った事はなく、
参加した子供たちは、ボーリング(2ゲーム)を
楽しんでくれました。


毎年、子供の増加で参加人数が増えているのに、
自治会から予算を増やして貰えないので、
今回も予算ギリギリ。

だから、交通費をかけず、自転車で100円shopへ行き、
賞品や景品を調達したりと、大変!でした。

でも終わり良ければ全てよし、
みんな楽しんでくれたので、良かったです。(*^^*)
posted by ころん at 22:00| Comment(2) | 私のこと | 更新情報をチェックする

母の日の贈り物

5月の第2日曜日は、母の日ですね。
毎年、私はこの時期、夫の母への贈り物を考えるのですが、
夫の母は、持病があって、食事(水分も)制限があるので、
食べ物関係はダメ。

衣類も考えるのですが、私と趣味が合わずダメだし、
もし合ったとしても、
勿体無いと言って、すぐに着てくれない人なので、
箪笥の肥やしにされ、忘れられてしまうのが関の山…。orz

それでここ数年は、一般的というか?…、
お花を贈っています。




で、これ↑。
プラスチック容器に入った状態で届くので、
贈られた人は、その容器からすっぽり取り出して、
花瓶に差し込めば良い♪って、
手参らずだそうです。(*^^*)

さ~て、今年のお花はどうしようかな~。
posted by ころん at 21:41| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

パソコン・クラブ

【曇りのち晴れ】

息子が通う小学校では、
小学4年生になると、月に3回・6時間目に
クラブ活動があり、
昨年度(小学3年生の時)の2月に
どんなクラブがあるかの見学会がありました。

クラブは、卓球、バトミントン、サッカー、
漫画&パソコン、合奏、手芸&料理、ダンス(演劇?)…。
(他にもあった気がするけど、思い出せない)

で、息子は、パソコンに興味があるので、
『漫画&パソコン』クラブに入りたいけど、
小4~小6で、入部希望者が多く、
定員に入れそうもなかったので、
息子は、第2希望の『バトミントン』への入部を
希望していました。

理由は「楽しそうだったから」だそうですが、
息子は、大の運動が嫌い!!

でもでもこれを機会に、
運動好きになってくれると良いな~と、
思っていました。


ですが、今年度、体育館を改修工事する事が決まり、
その為、体育館を使う事が出来なくなったので、
『バトミントン』は、無くなってしまいました。

だから、「何のクラブに入るのかな?」と思っていたら、
最初に「良いな~♪」と思った、
『漫画&パソコン』クラブに入れたそうです。

そして今日の6時間目、最初のクラブ活動があり、
息子はパソコンで(A4サイズの紙に)絵を描いてきました。

それがこれ↓。

070420PC作品1

家にパソコンがあっても息子は、
ゲームくらいしかやらないし、
私が教えても聞く耳持たず!ですが、
学校では、どうなのかな~? 環境が変わると違うのか?

私が教えられない事を
たくさん吸収してきてくれると、良いな~。
posted by ころん at 20:00| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

突然、切られた?!

【曇りのち晴れ?】

子供を学校へ送りだし、家事も最小限に留め、
昼食までの間、DVD鑑賞をしていたら、
電話がなった。

うちは、ナンバーディスプレィにしてあるので、
番号を確認すると、市内から…。

市外だと、番号を見て出ない場合もあるけど、
市内には、電話帳登録をしていない知り合いもいるので、
『だれだろう?』と思い、受話器をとり
「もしもし…」と言うと、セールスの電話だった。

そして、一方的に
「私、○○○の▲▲です。
 大きな物、お布団とかを 今なら400円で…~」
と、話を始めたので、
『あっ、クリーニングのセールスだ!』と思い、
私が「間に合っています」を言い終わる前に、
なんの前触れもなく、電話が切れました。

だから、一瞬、『回線事故?』と思ったけど、
よ~く考えたら、私が断ったから、
怒って?何も言わず、電話を切ったのだろう。

わざわざ、DVD鑑賞を中断して、電話に出たのに、
こんな電話の切られ方をされるのなら、
電話に出ない方が良かったよ!

こうなったら、同じ市内でも始めは電話に出ず、
留守番電話にメッセージを入れてくれてるたら、
出ることにしようかな~。(-”-;)
posted by ころん at 11:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

授業参観、学校説明会、懇談会

【雨】

息子が通う小学校で、
今年度初の『授業参観、学校説明会、懇談会』があり、
雨が降る中、行ってきました。

息子のクラスは算数で、『大きな数』。
『0』、『1』、『2』、『3』、『4』、『5』、
『6』、『7』、『8』、『9』のカードを
始めは3枚のカードを使って3桁の数、
次は、4枚のカードを使って4桁の数と、
カードを増やし、数の大きい順、小さい順に
並べ替える授業でした。

今年度の息子の担任は、女性で、明るい先生なので、
授業も明るい感じで、子供たちは活発に手を上げ、
活気のある授業でした。(*^^*)


授業参観の後は、教室から体育館へ場所を移し、
学校説明会。

行くと、もう既に校長先生のお話が始まっていて、
でも会場のお母さん達の話し声が五月蝿くて、
校長先生が何を話しているのかが
最後まで殆ど分からず、終わってしまいました。
貰った資料を読んで理解するしかないね…。
(-”-;)


学校説明会の後は、再び教室に戻って、
学級懇談会。

担任の先生から、
まだ始まったばかりのクラスの様子や、
今年度の行事予定のお話がありました。

その後、懇談会に参加(14人/26人クラス)している
お母さん達の自己紹介で、子供の事を話し、
和んだところで、クラスから選出するPTA役員決め。

成人保健の2人はすぐに決まったけど、
広報役員1人がなかなか決まらず、
懇談会参加者は、私を含め、役員経験者ばかりで、
結局、上の子(中学校)でも役員を引き受けている方が、
「どなたもいらっしゃらないのから」と、
引き受けてくれたので、円満解決し、
今日の懇談会は、終わりました。(^。^;


で、懇談会の後に、担任に「○○さん」と呼ばれ、
息子の事でお話。

担任の先生とは、新学期早々、バッタリ道端で遇って、
息子の困った事を相談していたので、
その事についてでした。

私の予想通り、友達との関わり方が下手?で、
ちょっかいを出してから、
遊んでもらおう?としているところがあると、言われ、
「あ~、また今年度も? 何故、息子は直さないんだ!!」と、
(息子に)ガッカリ…。

それと、(面倒臭がりの)息子が書く文字があまりにも酷く、
尚且つ、授業中、面倒臭がってノートもとらないので、
それを少しでも克服?する為にも
宿題の字を家庭で指導してくださいと、言われてしまいました。

息子が書く文字、これは息子が小1の頃からの私の悩みで、
毎年、担任の先生から注意を受けています。

だから、綺麗に書けなくても 
丁寧に書くように言っているのに、
私が注意をすればするほど、息子は癇癪を起こし、面倒臭がり、
いまだに直してくれてず、酷い状態です。

今日、先生に「家庭でも見て!」と言われたけど、
私は、ほぼ毎日、息子に注意をしている…。

なのに、息子が結果を出してくれないから、
私が努力がしていないと思われるのは、すごく悲しい…。

やり方が悪いって事なの? (;_;)

今日の授業参観、息子は最初こそ参加していたけど、
後半は意識が何処かへ飛んでしまっているようで、
先生が「○○を考えて」と言って、
他の子は、問題を解き、ノートに書いているのに、
息子は「ボ~~」としていました。

どう指導をしたら、息子も他の子と同じように
授業に集中してくれるんだろう?

昨年一年も色々あったけど、
今年度も息子の事で、悩み多き一年になっちゃうのかな~?

親になると言うことは、大変な事なんだ~と、
今更ながら、痛感させられています。
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

明け方の雄叫び?!

【曇りのち雨】

明け方、すやすや気持ち良く寝ていると、夢の中で、
息子の目覚まし時計・めざましコラショ
「セット、OK!」の声?(音)がしたと思ったら、
息子の「あ~、やっぱり忘れていた!」って声が
聞こえたように思えました。

息子は小4ですが、まだまだ甘えん坊で、
夜、寝る時は、いまだに
夫と私と一緒の部屋で寝ています。

050316めざましコラショ
チャレンジ1年生、入会特典で貰った
めざましコラショ


ですが、すごく眠たかったので、起きずに、
夢の中で「なんだったのだろう?」と思いつつ、
うつらうつらしていたら、
私の目覚まし時計が起きる時間を告げました。

それで、寝るのを諦め、仕方なく起きたけど、
眠いのに考えごとをしていたから、
目覚めは悪かったですが、
朝は1分でも時間が惜しいので、
眠たい目を擦りつつ、朝食の準備とかに追われ、
明け方、夢の中で聞こえた声については
忘れてしまっていました。


ですが、夕方、息子と2人でいる時に、
明け方の出来事は、夢だったのか?が気になり、
息子に「朝、何かしていた?!」と聞くと、
ニヤニヤ顔。

あれ~?と思って、しつこく聞くと、
「AM6:30~のアニメを見損ねない為に、
 目覚まし時計をセットしたか、確認をしていた」と、
白状をしました。

やっぱり、現実の事だったのね。
息子の声のお陰で、今日一日、眠かったぞ~!!


目覚ましをかけて、
自主的に起きてくれるのは嬉しいけど、
明け方ではなく、寝る前にやってくれないと困るぞ!!
posted by ころん at 13:00| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

長井海の手公園 ソレイユの丘

【晴れ】

小学生の息子は勿論、夫も休みで、
お天気も良かったので、2005年4月に行った、
横須賀市の”長井海の手公園 ソレイユの丘”へ
また行ってきました。

http://www.yokosuka-soleil.jp/

070414ソレイユの丘1
入園ゲート
入園無料
駐車場・乗用車1,000円/1日


070414ソレイユの丘2
入園ゲート裏

070414花畑
入園してすぐ右側の花畑


070414キッズガーデン
キッズガーデン
アスレチック遊具があり、息子も勿論、
他の子も楽しそうに遊んでいました♪


070414アーチェリー
アーチェリー/10本・300円

これ↑やってみました。

私の場合、弓を引くだけで精一杯!
的を狙って、矢を放ってみたけど、
その時に、弓が動いてしまうらしく、
思った通りの場所に、当たりませんでした。
う~ん、難しい~~。(^^;



昼食は、カフェテリアレストラン・プロヴァンスで。
思いの他、メニューの種類がなく
悩んだ挙句、失敗がなさそうな、これ↓を注文。

070414クリームコロッケカレー
カニコロッケカレー(サラダバー付き)/1,000円

でも1,000円の割には、
カレールーは、工夫がなく、レトルトその物の味で、
具は無し。

コロッケは冷凍のクリームコロッケで、
『蟹』の味は無し。

サラダは、サラダバーから取り放題だけど、
カレーとコロッケは、お世辞にも美味しいとは言えず、
これの味で、1,000円は高すぎ!感。
(500円なら許す!)

次回、また”長井海の手公園 ソレイユの丘”へ
来る事があったら、手作り弁当を持参するか、
コンビニ弁当を買ってから来よう!!


昼食後は、『動物ふれあい広場』へ。

070414馬
引き馬・1周/700円

息子が、「馬に乗ってみたい!」と言ったけど、
昨晩の雨の影響で、「足場が悪い」って事で
今日は出来ませんでした。

それで、『ふれあいコーナー』へ行ってみたけど、
13:00~で、30分以上待たなければならなかったので、
”長井海の手公園 ソレイユの丘”を少し散策し、
アスレチックで少し遊んでから、帰りました。


”長井海の手公園 ソレイユの丘”では、
体験工房があり、前回は、ここでローソク作りをしました。

今回、息子が「パン作り」を希望したけど、
10:00の『いちごメロンパン作り』を逃してしまった為に
参加できなくて残念。

次回、行く時は、体験工房のプログラムを確認してから
行かなきゃね。 (*゚▽゚)/
posted by ころん at 20:00| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

Windows98 SE

【晴れ】

私が初めて買ったパソコンは、2000年3月下旬で、
春モデルのFMV-BIBLO NE3/43E
Windows98モデル/HDD 9GB
内蔵ディスプレイ 800×600ドット 1677万色 で、
HDD 9GB なんて、今、考えると「小さすぎ!」なんだけど、
当時の私は、Windows初心者だったので充分すぎる物でした。

NE3_43E

そのパソコン、
私がキーボードに水滴を落とした事が原因で、
動かなくなり、修理に出したら、HDD丸ごと交換になったり、
その他、不具合が出る度に、電話でサポート受けたりと、
色々ありましたが、その度に、私も色々覚える事が出来て、
とっても愛着がでた機種でした。

ですが、年数が経つうちに、徐々に調子が悪くなり、
でも修理に出さずに、騙し騙し使っていたら、
2005年の11月上旬、とうとう変になり、
電源を入れると、必ずディスクエラーの表示が出てしまい、
立ち上がるのに、10分ほど掛かる様になってしまいました。

そんな状態だから、インターネットには繋ぐのは無理で、
でも私はネット依存症(^^;気味なので、
そんな状態のパソコンが嫌になってしまい、
修理に出しても万単位でお金が掛かる事が予想されたので、
修理を諦め、すぐに、今のこのパソコンを買い、
初代PCはお蔵入り?になり、忘れていました。


ですが先日、同居の父が、
以前、Windows98の Excelで作った圧縮文書(FD保存)を
WindowsXPの Excelで読む事が出来ず、困っていたので、
ダメもとで、初代の私のPCで起動してみたら、
時間は掛かったけど立ち上がり、
Windows98のExcelで作った圧縮文書を開くことが出来、
FDからフラッシュメモリへ圧縮せず、保存し直したら、
Windows XPの Excelで、呼び出す事が出来たようです。


それで、Windows98は、まだ必要って事を実感!!

パソコンのサポートセンターへ「修理できますか?」と
メールをしたら、

『お客様の装置は、製造終了から6年が経過しており、
 部品の保有期間を終了しております。

 機械的な問題が発生している場合、
 点検修理をお受けできない場合がございます。

 恐れ入りますが、あらかじめご了承ください。』

と、お返事メールが来ました。


「直せるなら、直そうかな」と思ってメールをしたんだけど、
「6年が経過しており、部品の保有期間を終了」を読んだら、
一気に直す気がなくなっちゃった。

Windows98、頻繁に使う訳じゃないのだから、
今回みたいな時は、騙し騙し使う事にします。

でも個人的に、Windows 98は使い易くて好きでした。(*^^*)
続きを読む
ラベル:FMVNE343E
posted by ころん at 20:27| Comment(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

男の子、女の子

【晴れ】

昨年度の息子は、仲の良い子(男1人、女2人)と
同じクラスになれず、
1学期早々、クラス内で嫌な思いをしたのを切っ掛けに、
一年を通して、クラス内に仲の良い子を作らず、
休み時間になると、隣のクラスの子と一緒に
時間を過ごしていたそうです。

そして今年度、仲の良い子(男1人、女2人)と
「今年こそ、同じクラス!」と願っていたのに、
今年も一緒になれませんでした。

だから今年度も隣のクラスに居る仲の良い子の所に
遊びに行っているのか思ったら、
「Sちゃんと遊ぶのをもう止めたんだ」と言うので、
その理由を聞くと、「女の子だから」。

「どうして、女の子だとダメなの?」と聞くと、
「女の子と遊んでいると、男の子たちに
 「女と遊んで楽しいのかよ!」って言われて、
 色々言われるのが嫌になったから」と答えました。

え~、誰かに言われるのが嫌で、
一緒に遊ぶのを止めちゃうの? 変なの~?!

自分で、女の子を意識しちゃってとかなら、
納得がいくんだけどな~。

でも今まで、男の子が女の子と遊んでいたのは、
息子くらいだけだったみたいだし、
そうなると、色々な子から集中的に言われただろうし、
それで、嫌になっちゃったのかな?


いつも一緒に遊んでいた女の子たちは、
幼稚園からの縁で、「男だから~」と、
今の所は、思っていないみたいなのに、
こんな風に、急に絶縁になってしまうのは、
寂しいと言おうか、勿体無いな~。


でもでも昨年度、クラス内で仲の良い子を
作れなかった息子は、
今年度、なんとか気が合う子を見つけようと
頑張っているって事なんだろうな~?

息子に色々言いたい気がするけど、
息子の世界を尊重し、
息子が楽しい学校生活を送れるように、
一歩下がって、見守っていこうと思います。
posted by ころん at 23:00| Comment(1) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

岸根公園

【晴れ】

夫は休み。って事でお出掛け。
今日は、前々から気になっていた
横浜市港北区の『岸根公園』へ行ってきました。


070411岸根公園2
中央広場から、ひょうたん広場を見たところ。


070411岸根公園1
中央広場から、忍者とりでをみたところ。



070411看板
岸根公園案内図。


公園内には、桜の木が何本もありましたが、
もう桜の季節は終わりのようで、
花びらがひらひらと舞い散っていました。
もっと綺麗な時期に来れば良かったな…。



<おまけ>

綺麗な花の写真が撮れなかったので、
近くのファミリーレストランでランチ。

070411苺のミルフィーユ
デザートに『自家製 苺のミルフィーユガレット』を注文。

美味しかったけど、
幼稚園児ママたち、2グループが
別々のテーブルで話に夢中になっていて、
店内のBGMも聞こえないくらい。

お陰で?、美味しいデザートの味を
堪能できなかった…。orz

ママ同士の情報交換は大事だと思うけど、
関係ない人たちの事も考えて欲しかったな~。
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

集団登校開始

【晴れ】

4/5(木)に新学期が始まった小学校、
4/5(木)~6(金)は、自主登校でしたが、
今日・4/9(月)から5/11(金)までの
約1ケ月、集団登校期間。

昨年まで、休み明けの2週間だったのに、
今年度は、学区が広がった関係なのか?、
期間が長くなった模様…。

でも我が家は、小学校の目の前の住宅地。
徒歩5分もかからないし、
私の時代にはなかった事だけに、煩わしく感じてしまう。

多分、その煩わしさは、親が出てこない家庭の子が、
毎度、集合時間に遅れてくるのが原因なんだろうな~。
(下の学年を待たせるな~!!)

はぁ~、今年はGW明けまでか~。なんだか長いな~。
posted by ころん at 09:00| Comment(2) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

よこはま動物園ズーラシア

【晴れ】

不定休の夫が休みで、天気も良かったので、
車で、『よこはま動物園ズーラシア』へ行ってきました。

http://www.zoorasia.org/

行くと、『春休みは、小中学生・無料』って事で、
小4の息子は、入場(200円が)無料。

そして、入場すると、
開園以来の総入園者数が1000万人に達した記念として、
1人1つ、記念ピンバッチを貰えました♪

070408ズーラシア・バッチ


さて、『よこはま動物園ズーラシア』、
我が家は、過去に何度も来ているので、
息子にとっては、「またここ~?!」てな感じらしく、
入場したら、殆ど、どこも見ないで、素通り…。

で、やっとゆっくり見られたのは、
動物19種をすっ飛ばして、
「ホッキョクグマ」の所でした。

070408シロクマ

途中のレッサーパンダや、フンボルトペンギンも
見たかったのに~。orz


で、その「ホッキョクグマ」の後も
歩きながら、横目で動物達を見て、移動すると、
『オージーヒル』(レストラン・ショップ)に到着。

まだAM11:00で、昼食には早い気がしましたが、
今日は、今まで来た中で一番混んでいる様な気がしたので、
さっさと昼食にしました。

ここで、「ご自由にお取りください」って事で、
オオアリクイのストラップを貰いました。

070408ごろごろ野菜のスープカレー

私が注文したのは、
『ごろごろ野菜のスープカレー』。950円

スープカレーと言うわりには、ドロっとした感じで、
かぼちゃや、ジャガイモがゴロゴロと入っていて、
見た目以上にボリュームがあり、「苦しい~」と言いながら、
やっと完食しました。(^^;


さて食後の後は、またもや動物を殆ど見なかったけど、
「オオアリクイ」だけは見ました。

070408オオアリクイ
「オオアリクイ」


そして、その後も黙々と移動し、『わくわく広場』。
ここで息子が「遊びたい!」と言ったので、
息子を遊ばせ、私と夫はまたもや休憩…。

070407わくわく広場

ネットを登ったり、渡ったりと、楽しんでいました。


で、一通り遊ぶと気が済んだのか?、またもや移動し、
「オカピ」の居る所へ。

「オカピ」は来る度に、見られる場所が替わっていて、
前回は屋内で見たけど、今日は屋外に居る所が見られました。

さて「オカピ」、上野動物園にも居て、
上野動物園では、あまり立ち止まって見ている人を
見かけないないのに、
なんで、ズーラシアでは人気なんだろう? 不思議…。

その後は、途中まで来た道を戻って、出口方面へ移動。

070408ころころ広場
ころころ広場。


070408ぞうきん馬
ころころロッジ(無料休憩所)内に展示されていた、
『ぞうきんおかぴ』。

真っ白なオカピの身体に、ぞうきんを縫い付けてありました。

「美術家の磯崎道佳さんが地域住民に呼びかけ、
 家庭にあるいらない布から作った手作りの雑巾を集めて、
 等身大の動物彫刻を作るプロジェクト」
だそうです。


070408チケット・ピンバッチ
『春休みは、小中学生・無料』のチケット、
入場1,000万人達成ピンバッチ2種、
オオアリクイのストラップ3個。


今日の『よこはま動物園ズーラシア』、
天気も良く、風も穏やかで、行楽日和だったのに、
混雑を嫌った息子のせいで、駆け足で回って疲れました。

息子の機嫌が良い時に、またゆっくり回りたいです。
posted by ころん at 20:00| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

離任式

【曇り】

昨年、息子が居たクラスで遭遇したトラブルについて、
色々と相談に載っていただいたY副校長先生が、
離任されてしまいました。

Y副校長先生は女性なので、とても話し易い人で、
私の話をゆっくり、丁寧に聞いてくれ、
その後の担任へのフォローもしっかりやってくれた人で、
今年度も何か、分からない事があったら、
相談に行くつもりだったのに~~!!

そして、Y副校長先生の換わりに来た先生は男性。
それ以上は、まだどんな先生か、よく分からない。

でもでも昨年度みたいに、副校長、校長先生にまでに、
話を持っていくような事がおこるのは、普通じゃないのだから、
今年度は、平穏無事に過ごせる事を願っています。
(-人-;)
posted by ころん at 22:00| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

始業式

【晴れ】

春休み(3/24~4/4)は昨日で終わり、
今日は始業式。

息子は、今日から新4年生です。

息子が通っている小学校は、
学年にかかわらず、毎年、クラス替えがあり、
昨年度、親同士でも揉めたK君とは、
先生に「一緒のクラスは嫌だ!」と言っていた甲斐があって、
別のクラスになっていました。

ですが、たった2クラスしかないのに、
仲が良い子(男1人、女2人)たちと
昨年度同様、また違うクラスになっていました。orz

昨年度、息子はクラス内に、仲の良い子が一人も居なくて、
学年末になっても、
休み時間になると、隣のクラスへ遊びに行っていたので、
「今年度こそ、誰か一人!」と思っていたにな~~。
困ったな~。(ー”ー;)

担任の先生は、女性で、
息子が1年生の時、隣のクラスの担任だったM先生。

ちなみに、昨年度の息子の担任O先生(男性)は、
持ち上がって、息子の隣のクラスの担任に
納まっていました。

だから、今年度、息子はまたもや仲の良い子と
離れてしまったけど、
学年末になっても息子の事を理解できなかった
O先生のクラスには、ならなかったのだから、
これで良かったと考える事にしました。

今年度は改修工事の関係で、運動会が5月、
4年生は、6月に体験学習(1泊旅行)と、
いきなり行事が目白押し。

今年度の私は、
昨年度のクラスであった出来事を教訓に、
昨年以上に気を引き締めて、
息子が楽しい学校生活を送れるように、
昨年以上に息子に目を向けて、頑張るつもりです!!
posted by ころん at 15:29| Comment(1) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

子供の自転車

息子の最初の自転車は、2000年6月、
夫の実家へ遊びに行った時に買って貰った
16インチでした。その時、息子は2歳のでした。

息子が乗っていた物の写真は無いのですが、
これと↓、ほぼ同じ物。
トーマス自転車


その後、年中になたった時に、補助輪を外し、
乗っていたのですが、息子が成長し、
ペダルをこぐ度に、膝がハンドルにぶつかり、
乗り辛くなったのを期に手放しました。
2005年4月頃。

そしてその後、息子に
「新しい自転車を買って~!」と何度か言われましたが、
成長期のこの時期に、丁度、良いサイズの自転車を買っても
すぐに買い替えの時期が来てしまう気がしたので、
取り敢えず、中継ぎの物として、
キックボードで我慢してもらっていました。




ですが、そのキックボードに寿命がきてしまい、廃棄。
2006年の4月頃。

その時も息子は「自転車、買って!!」を言いましたが、
インドア派の息子が乗るのは、
週に1度、とっても近いピアノ教室へ行く時だけなので、
騙し騙し?に購入時期を延ばしていました。

ですが、最近、暖かくなってきたら、
またもや息子が「買って!」を言い出してきて、
「え~、自転車、買うの?」と一瞬、思ったけど、
成長し、身長が135cmを超えてきたので、
「それじゃぁ、買いましょう♪」って事で、
3/29(木)、自転車屋さんへ買いに行きました。


自転車を購入するにあたっての息子からの希望は、
変則ギア」が付いている事。

そして私の希望は、保管場所を玄関内に出来るように、
折りたたみが出来る自転車。

それで、その双方の希望にそった自転車を見付け、
お店の人に「これ、ください!」と言うと、
お店の人「主にどなたが乗られますか?」と聞くので、
「(息子を指差し)この子です」と私が答えると、
「お子さんに、折りたたみ自転車はお勧めできません」と、
言われてしまいました。

その理由は、
折りたたみ部分を悪戯して、指を怪我するケースや、
子供同士で出掛けて、友達に折りたたみ部分を悪戯されても
子供の場合、それに気付かず乗ってしまい、
事故に繋がるケースがあるから って事だそうです。

確かに、今の息子を見る限り、
乗車前、点検をする子には、見えないもんな~。

それで、折りたたみ自転車を諦め、
よく男児が乗っているマウンテンバイク探し。

息子の希望は、
変則ギア」が付いている事だけだったので、
変則ギアが付いて、一番安い物↓に決めました。

070330自転車
26インチです。

自転車本体    15,800円
サイクルメイト  2,700円
保険・盗難2年他
パンクプロテクタ 1,380円
タイヤ内に注入
ヘルメット    2,980円
自転車カバー   1,580円
値引き      ▲594円
  合 計    23,846円



自転車を購入したお店は、サイクルベースあさひ

http://cb-asahi.co.jp/index.html

自転車を選ぶ時、店員さんのアドバイスが
親切で、分かり易く、とっても良かったです。

今回、感じが良かったので、また自転車の買い替え時には、
こちらで購入ようと考えています。
posted by ころん at 10:43| Comment(2) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

海軍道路で、お花見♪

【晴れ】

天気が良くて、夫が休みだったので、
3/29(木)に下見に行った、
横浜市瀬谷区・海軍道路『米軍上瀬谷』?へ
お花見に行ってきました。

この時期、桜並木の海軍道路は、
桜見物の車で、大渋滞をするのが分かっていたので、
早めに家を出たので、AM9:00ちょっと過ぎに着きました。

070401桜と芝生


お陰で、車を停める場所にも困らず、
芝生では、バトミントンをしたり、
息子が小1の時に学校で作ったカイトを飛ばしたり、
フライングキャッチボールをしたりと、
息子と一緒に遊びました。

070401フライングキャッチボール


そして、遊んだ後は、その辺を散策。

070401売店

再び、戻ってくると、この前、買い物をした
売店が販売を開始していたので、並んで買い物。

070401ドル
ドルと円表示の価格表。


070401BBQ
お店の人が肉を焼いているところ。


070401パイ&BBQ
購入した、骨付きカルビと、アメリカンパイ。

骨付きカルビ、3/29に購入した物より、
量が多くてビックリ!(←サービス?)

アメリカンパイは、凍っていたので、
その場で食べるのを諦め、家に帰って食べました。


070401ブルーベリーパイ
ブルーべリーパイでした。

外国のチェリーパイって、甘さが凄いんだよねと
思って食べたら、意外や意外、
甘さが控えめ、パイ生地は塩味が効いていて、
これはこれなりに美味しかったです。


070401桜並木

海軍道路の渋滞が酷くなる前に我が家は退散!
来週には、もう散りだしているんだろうな~。


今日のお花見、お天気も良く、それほど風が強くなく、
まったり、楽しく出来ました。

来年もここでお花見が出来たら、良いな~♪ (*^^*)



ただいま「春のドライブ」特集を実施中!
ただいま「春のドライブ特集」特集を実施中!
ドライブで撮影した写真や動画をブログで紹介してください。
投稿頂いた方全員にキャッシュバック!中古車情報はカーセンサー.net

posted by ころん at 23:46| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする