2007年03月29日

海軍道路の桜

横浜市瀬谷区にある海軍道路は、
1キロに渡って桜並木になっています。

070329桜2

今日、たまたま車で通りかかったら、
車を停められる場所に、売店を発見!!

070329桜1

桜も5分咲きくらいだったので、
「お花見~♪」と、急遽、車を停めてみました。


070329ホットドック

売店では、ホットドック300円(3ドル)、
骨付きカルビ600円(6ドル)を購入。

近くに米軍の基地があるので、ドルでも販売されていました。

毎年、3月下旬 or 4月上旬に、米軍の人たちがお店をだす、
『さくらまつり』をやっているそうです。

今日、私が買い物をした売店は、日本人で、
お店は、4/1(日)までやっているそうです。
って事は、お祭りはその頃なのかな~?


070329桜
↑車窓からの見た桜。



ただいま「春のドライブ」特集を実施中!
ただいま「春のドライブ特集」特集を実施中!
ドライブで撮影した写真や動画をブログで紹介してください。
投稿頂いた方全員にキャッシュバック!中古車情報はカーセンサー.net

posted by ころん at 22:00| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

超劇場版 ケロロ軍曹2

夫が休みだったので、クランベリーモール内にある
109シネマズ グランベリーモールへ
車で連れて行ってもらいました。

070329109クランベリー1

070329109クランベリー

http://109cinemas.net/grandberrymall/index.html



それで、息子が見たがっていた、
『超劇場版 ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります! 』を
親子3人で見てきました♪

映画・ケロロ軍曹2

http://www.keroro-movie.net/


観たのは、初回10:20~12:10。
スクリーン7番、スクリーンサイズ:3,100×7,300 (mm)で、
座席数・106席。

だけど、平日だからなのか?、観客は、20人ほど。
お陰で、前の人の頭が気になることも無く、
ゆったりと見る事が出来ました。

070329ケロロパンフ

感想、ネタバレは、ここ。
posted by ころん at 21:00| Comment(0) | 映画(アニメ・洋画・邦画) | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

万能粉石鹸・ピリカレ

2007年02月13日(火)の日記に、
息子のピアノの先生に薦められたのを切っ掛けに、
洗濯石鹸を今まで使っていた一般的な合成石鹸を止めて、
合成界面活性剤を使わない洗濯用液体石鹸を使い出したら、
息子のアトピーの範囲が小さくなった事を書きました。

それで、ピアノの先生にも
「合成界面活性剤を使わない洗濯用石鹸を使い出したら、
 息子のアトピーの範囲が小さくなった
 教えてくださり、ありがとうございました」と、
お礼を言うと、とても喜んでくれました。

でもその時、私が、
「独特の臭いと、白い衣類に黒ズミができて困る」
「でも、息子の肌の為には仕方ないですよね」と話をしました。

そしたら、その1週間後の3/22(木)のピアノの時に、
「2~3ケ月前から使い出したのですが、
 白い衣類に黒ずみが出来ないし、
 ふんわりとした仕上がりになるから使ってみて」と、
万能粉石鹸『ピリカレ』を
ハンドクリームの容器に入れて、分けてくれました。
(見た目、パウダーみたいです)


ピリカレ』の総発売元は、バーバリアンズ株式会社
3kgで、2,625円(税込)で、売られているようです。

ピリカレ


 <インターネットで調べて分かったこと>



3kgは、4人家族で1年分の量。

サラダ油や、天ぷら油等の廃油を
リサイクルして作ったエコ洗剤

リサイクルした廃油と、抗酸化溶液という特殊酵素を
原料につくられており、
合成界面活性剤や防腐剤は、一切使用していない。
また特殊酵素の働きにより、排水が河川に流れると、
環境をキレイにしてくれる。

使用量は通常の粉石鹸の半分以下!
しかもすすぎは1回で十分!
それだけで洗濯物の汚れがきれいに落ち、
柔軟剤なしでもふっくら柔らかく仕上がる。

洗濯時、水40リットルに対し、
ティースプーン1杯=約5gが適量。
(通常の合成洗剤の5分の1程度)

洗濯以外にも
入浴剤(5gを湯の沸いた浴槽に入れる)、
歯磨き粉、食器洗い、換気扇・レンジ・グリル掃除、
浴槽・排水管掃除、洗車、肥料、防虫剤…と、
使い方があるみたいです。


以 上 


それで、金曜日から先生に頂いた物を使い出しました。

まだ使い出したばかりなので、
「すっごく良いです」的な感想はないのですが、
特に気になる臭いもなくて、確かに仕上がりは柔らかいです。

まだ、合成界面活性剤を使わない洗濯用液体石鹸の
ストックがあるので、それを使い切ったら、
ピリカレ』へ変更しようかと思います。



ピリカレとはアイヌ語できれいにするとの意味。皆さんが様々な用途でピリカレを使い続けるほど、川や海の浄化にも繋がっていきま..

posted by ころん at 23:35| Comment(2) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

王様のレストラン

夫は、カレンダー通りに休めないのですが、
今日は、休み♪

だから、何処かへ遊びに行こうと思っていたのに、
今日は、昨日の夜からの雨が続いていて、
それが暴風雨って感じだったし、
おまけに私の体調もイマイチだったので、
一日、家に居る事になりました。

それで、数日前にレンタルしたドラマを鑑賞して、
過ごしました。


ドラマは、1995年にフジテレビ系で放映された、
三谷幸喜脚本による『王様のレストラン』。




落ちぶれたフレンチ・レストランを、
昔、その店に勤めていたギャルソンが立て直す物語。

主人公である伝説のギャルソン・千石は、
身のこなしがとっても良い松本幸四郎さん。

レストランの人達は、とても個性的。
だけど、みんな憎めない人たちで、
その人たちと、千石さんとのからみが面白く、
とっても楽しく、そして心が温かくなります。

この作品、リアルタイムに見ていたのですが、
今、この時代に見ても充分楽しめる作品です。


このドラマの音楽は、服部隆之さんが担当。






そして、エンデイングを歌っているのは、
デビューしたての平井堅さんです。



posted by ころん at 21:34| Comment(3) | TV | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

修了式

【晴れ】

 今日は、小学校で修了式がありました。
よって、息子の小3生活は、今日で終わり♪

今年度の一学期は、新しいクラスになってすぐ、
クラスで、トラブルに巻き込まれていて、
担任に「些細な事でも連絡してください」と話し、
担任の方も承諾してくれていたのに、
連絡帳や電話を使っての報告は何も無し。

それで、「これじゃぁ、息子が危ない!」と、
副校長先生や、校長先生に相談へ行くと、
やっと担任が動きだしたけど、
その後、同じクラスで近所の男の子とのトラブルで、
その子の母親と、私とのトラブルに発展し、
一学期は、最悪でした。

そして二学期は、クラス内がなんとか落ち着いたけど、
息子はそんなクラスに友達と呼べる子を1人も作らず、
休み時間は、気の合う子が居る隣のクラスへ行き、
今日、修了式の日まで、これは続いていたようです。

ですが、息子は一日も学校を休まず、頑張って登校しました。
だから、今年度、皆勤賞です。

それで、クラスで表彰?されたそうで、
担任から賞状(写真?)と、記念品?がプレゼントされました。
記念品は、幾つかの品から選ぶ事が出来て、
息子は、(100円ショップ?の)電卓を貰ってきました。


070323皆勤賞2


貰ってきた息子は、とっても嬉しそうでしたが、
担任には、「息子は掛け算をきちんと覚えていないようだ」と
話をしてあったし、
クラスの子たちも『2桁の掛け算』に苦戦している状態なのに、
担任が、何故?『電卓』を記念品に選んだのかが理解できない。

今年度の担任、息子から聞いた話では、
ふざけて?&親しみ?を込めてなのか、
馬鹿野郎」、「お前に出来る訳がない」等と言うらしいし、
懇談での担任からの話は、「面倒な事はやらないですよ」、
「だけど、私はこんなに頑張っていますよ!」が滲み出て、
懇談会へ行く度に、「この担任で、子供は大丈夫?」と
心配事が増えるばかりでした。

そんな担任は、隣のクラスの子たちの分も含め、
子供たちに、行事毎に自分がカメラで撮った写真を
CD-ROMへ焼いて、プレゼントしてくれました。

070323CD-ROM

今年度、色々あったけど、今日で小3は終わったし、
4月には、新しいクラスになり、担任も替わる筈だから、
取り敢えず、今までの担任には
「1年間、ありがとう」の気持ちでいようと思います。

posted by ころん at 22:00| Comment(1) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

誕生日

【晴れ】

今日は、私の誕生日。
ふと、タグふれんずを見ると、
ケーキが置かれていました。

070322誕生日


そしてケーキをクリックすると、
こんなカードが入っていました。

070322誕生日1


誕生日、子供の頃と比べると、
あまり嬉しくない歳になったけど、
やっぱりこういう風に祝ってもらえると、嬉しいです。(*^^*)
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

七輪体験

【晴れ】

2007年02月17日(土)の学習成果発表会では、
3年生は「昔と今」についての発表でした。

それで、息子の隣のクラスでは、
その発表を前に、七輪を使ってみようって事で、
家から『干しイモ』とか食材を持ち寄って
七輪を使ってみたそうです。

ですが、息子のクラスではその体験学習はなく、
「担任の先生にやる気がないのね!」と思っていました。

そしたら、数日前になって、
「3/20(月)に七輪で何かを焼くんだって!」と言い出し、
今朝、家から切り餅を持って行きました。


それで家に帰って来た息子の服は、
シッカリ煙で燻されたようで、煙臭く、
そのせいで、喘息予備軍の息子は咳をゴホゴホ。

だから、すぐに着替えさせ、着ていた物を脱がせ洗濯。

で、息子から今日の七輪の事を聞くと、
ソーセージを持ってきた子、マシュマロを持ってきた子と、
色々いたそうで、
息子が持って行ったお餅は、とっても美味しく焼けたそうです。

だから、学校から帰ってきてから、
「(家の)七輪で何か焼こうよ!」と、
ず~っと言っているのですが、
七輪を使った後の炭の始末が面倒だし、
使うとなると、寒空の下の外なので、今日の所は断りました。

でも、もう少しして暖かくなったら、断る理由が減るから、
息子の情熱に負けて、七輪パーティーをする事になるかもね。
(^^;





posted by ころん at 17:48| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

ラゾーナ川崎

 映画を観に行った109シネマズ川崎は、
ラゾーナ川崎内にあり、
川崎駅の改札を出て、左側(東口)をまっすぐ歩いていくと、
ラゾーナ2階の ルーファ広場と繋がっていました。

070319ラゾーナ川崎1
5階から駅方向を写したもの。

070319ラゾーナ川崎2
2階グランドステージ

http://www.lazona-kawasaki.com/index.shtml


映画が終わったのは、11:30頃。
映画を観ながら、キャラメルポップコーンを食べていたので、
すっごくお腹が空いている訳ではありませんでしたが、
昼食を食べる場所を探して、息子と散策。

ラゾーナ川崎内は、お洒落なショップや
見ているだけでも楽しくなる雑貨屋さんが沢山入っていて、
ワクワクしながら見て歩けましたが、
小3の息子は、「見る→買う」がワンセットになっているので、
彼方此方、見ていると色々買わされちゃうから、
パーと見ただけで、ジックリ見る事が出来ませんでした。orz

さて、昼食。
映画館がある階や、その他の階にも専門店はありましたが、
子供と2人きりで入るのは敷居が高く感じられたので、
スナック感覚で食事が出来る1階のフードコートで、
食事をする事にしました。

フードコート内には、佐世保バーガー陳麻婆豆腐飯
インドカリーダイニングCobara-Hetta洋食屋 鍋の中
バンコクチキンライス南国泰飯壁の穴
極みとんこつ 極 えるびすすみれ(ラーメン)…他と、
沢山のお店があり、目移りしちゃいましたが、
息子が『薩摩黒丸』を見て、
「ここが良い!」と言うので、そこに決めました。

070319薩摩黒丸

070319黒丸鶏飯
私が食べたのは、この↑黒丸鶏飯(750円)。
具は、鶏のささ身を裂いた物、錦糸卵、
薄味のついた椎茸の薄切りと、
真ん中に、私が好きな『柚子こしょう』がのっていました。
それで、別の入れ物に、だし汁が別についてきたので、
これをかけ、お茶漬けみたいに食べました。


070319薩摩和牛飯
息子が注文したのは、これ↑薩摩和牛飯(680円)。
角煮サイズの肉が入った汁だくの牛丼でした。

どちらのご飯も五穀米?で、小豆色のご飯でした。
とっても美味しかったです。


そして、家に帰ってHPを調べたら、
Season Kitchen 第2弾として、
3月13日オープンしたばかりでした。

Season Kitchen って事は、
ず~っとやっているお店では無いって事?

そして、お店の紹介欄には、
南九州の大自然が育んだ美味しい食材を
使用したDELIメニューをご提案。
体の中から健康になるブラックフーズパワーをテーマに
皆様の美容と健康を応援いたします。
「食べる健康法」をぜひご賞味下さい。

と、書かれていました。

食べたお陰で、身体の奥から、
ほんのチョッピリ元気になれたかも! (*^^*)
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

ONE PIECE 砂漠の王女と海賊たち

 今日・3/19(月)は、3/17(土)の振り替えで、
小学校は代休だったので、
読売ファミリーサークルで貰った
『エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち』の
特別鑑賞券2枚を使いに、行ってきました。

070304ワンピース招待券

ワンピース砂漠の王女

http://www.onepiece-movie.com/


さて特別鑑賞券、
券の裏側に書いてある映画館でしか使えず、
家から近い映画館は、昔ながらの映画館で、
そこの映画館は、観客席が平らだから、
目の前の人が大きいと、見辛く、
尚且つ、空調から出る風がカビ臭かったので、パスし、
少し遠い?けど、まだオープンしてばかり?の
109シネマズ川崎に、行きました。

070319109シネマズ川崎

http://109cinemas.net/kawasaki/index.html


観たのは、初回09:45~11:30。
スクリーン3番、スクリーンサイズ:9,400×3,900 (mm)で、
座席数・121席。

だけど、平日だからなのか?、観客は、20人ほど。
お陰で、前の人の頭が気になることも無く、
ゆったりと見る事が出来ました。

070319ワンピースパンフ
映画の感想は、ここ。
posted by ころん at 22:00| Comment(0) | 映画(アニメ・洋画・邦画) | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

ドラゴンクエスト ダンジョン R

 昨日、家族で出掛けた時に、
ドラゴンクエストのボードゲーム?が売られていました。

そして、息子は私の影響を受けてか?、
ドラゴンクエストのキャラクター達が大好き♪なので、
すぐに「買って~~!!」と言うので、
商品値札を見たら、定価の6,090円。

一目惚れして買うには、少し高いし、
そもそも、どんなふうに遊ぶかが、
パッケージを見ただけでは、分からなかったので、
息子に「家に帰って、ネットで探すから」と言って、
その場を収めました。

ですが、その後の私は、
その場を収めた事すら、忘れていたのですが、
今朝になって、息子に「あれ、調べてくれた?」と
催促をされちゃいました。(覚えていたのか…。)


で、調べました。

ロールプレイングゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズが
20周年を迎えるのを記念して、
今から16年前に当時のエニックスから発売された
対戦型ボードゲーム『ドラゴンクエスト』を
リニューアルし、『ドラゴンクエスト ダンジョンR』として
2006年11月18日から発売。限定生産品。

ゲームを始める前に、
相手から、見えないように、間にスクリーンを置き、
相手から自分のボードが見えないようにし、
その状態で、同梱されている、
壁、落とし穴、モンスター、宝箱、ボスのフィギュアを
自分のダンジョンのボード上に設置し、
オリジナルのダンジョンを作成。

だから、ゲーム開始時には互いの入り口(スタート)と
ボス(ゴール)位置だけが判っているけど、
お互い相手のダンジョンが見えない状態で、
同梱されているマッピングシートでマップを取りながら、
相手のダンジョンを捜索し、
最終的にボスを先に倒した方が勝ちとなるゲームだそうです。

対戦相手の裏をかきながら、ダンジョンを作るので、
そえなりに頭も使うし、
ダンジョンに置くアイテムは、ドラクエと同じ効能?なので、
あたかも自分がゲームの中でプレイをしているみたいで、
楽しいみたいです。






それで、Amazonで買うと、
2,740円引きの 3,350円(税込)で、送料込。

はまったら、面白そうなゲーム。
どうしよう。買っちゃおうかな~。本当に面白いのかな~?
迷うな~。う~ん…。
posted by ころん at 09:39| Comment(2) | Game | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

ららぽーと横浜

【曇り】

今日は夫が休みなので、
「何処か行楽地へ」と思いましたが、
天気がいまいちハッキリしなかったので、
2007月3月15日(木)にオープンしたばかりの
ららぽーと横浜へ行ってきました。

http://yokohama.lalaport.jp/

070317ららぽーと横浜1


070317ららぽーと横浜2


070317ふらの牛乳プリン2
大丸の物産展で買った『ふらの牛乳プリン』
http://www.Le-Nord.com
posted by ころん at 22:14| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

お札DEおりがみ

 以前、flvsquare from 時の迷宮+ってサイトで、
千円札を折って、ターバンをかぶった野口英世を作る映像が
紹介されていました。ここ↓。

http://sqare.cscblog.jp/content/0000123072.html





この↑本には、そんなターバン野口の折り方が
書かれているそうです。


<紹介されている折り方>

 ☆ターバン野口
 ☆キューピー野口&樋口
 ☆ベレー帽野口
 ☆ピエロ野口
 ☆ヘルメット野口
 ☆忍者野口
 ☆三度笠野口
 ☆棟梁野口  
 ☆野口大僧正
 ☆湯あがり諭吉
 ☆飯炊き女おイチ
 ☆手負いのおイチ  などとか…。
posted by ころん at 16:48| Comment(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

かもめ食堂

 3/13(火)、TUSTAYAで、
小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさん出演の
かもめ食堂を借りました。

http://www.kamome-movie.com/





東京から10時間のフィンランドの首都ヘルシンキで、
サチエ(小林聡美)は、“かもめ食堂”を始めたけど、
1ケ月も経つのに、お客はゼロの毎日。

そんなある日、最初にやってきた客は、
日本かぶれの青年トンミ(ヤルッコ・ニエミ)。
そんなトンミに「ガッチャマンの歌詞を教えて」と言われるが、出だししか思い出せなかった。

思い出せないもどかしさから、悶々としている時、
偶然、本屋でミドリ(片桐はいり)を見かけ、
思い切って、話しかけたのを切っ掛けに…。

と、物語が進んでいきます。


特に、お話自体に、大きな盛り上がりはないのですが、
心を「ほっこり、ゆったり、まったり」させてくれる
作品でした。(*^^*)



原作は、こちら↓。


posted by ころん at 16:57| Comment(0) | 映画(アニメ・洋画・邦画) | 更新情報をチェックする

間宮兄弟

 3/3(土)に、TSUTAYAで借りた
間宮兄弟、見ました。

http://www.mamiya-kyoudai.com/






原作は、こちら↓。




30歳を過ぎてもとっても仲の良い兄弟。
それだけを聞くと、
「ちょっと変なのでは?」と思ってしまうけど、
佐々木蔵之介さんと、塚地武雅さんの兄弟は、
お互いを思いやっていて、それがとても自然で、
映画を観終ったら、こころが「ほんわか」しました。

劇中、盛り上がる場所は、一度もないけど、
心を「ほんわか」したい時に、見たい作品でした。

そうそう、間宮兄弟のお母さん役が、
(私にとって?)意外な人でビックリしました。

続きを読む
posted by ころん at 15:16| Comment(0) | 映画(アニメ・洋画・邦画) | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

DSソフト・のだめカンタービレ

2007年4月19日(木)に、
DSソフト・のだめカンタービレが、発売されるそうです。

http://www.nodame-ds.com/

タッチペンで、タイミングよくタッチしたりするそうで、
原作に忠実に作られているそうです。

原作、途中まで読んだことがあるので、
このゲーム、とっても興味があるのですが、
私にリズム感が無いのが問題だな~。(^^;




収録楽曲は20曲以上。原作登場曲も多数収録。
・ラデツキー行進曲 ・フィガロの結婚 ・アイネ・クライネ
・ナハトムジーク ・交響曲第9番ニ短調「合唱」 ・ボレロ
・ヴァイオリン・ソナタ第5番へ長調「春」 ・白鳥の湖
・2台のピアノのためのソナタニ長調 ・キラキラ星変奏曲
・おもちゃの兵隊の行進曲

のだめの鍵盤ポーチ
↑は、予約特典の『のだめの鍵盤ポーチ
posted by ころん at 19:14| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

大人のジグソーパズルDS

 2007年5月17日(木)に、DSソフト、ジグソーパズルが
2本、発売されるみたいです。

http://www.icholon.co.jp/ds/meiga/

本物のジグソーパズルは、作った後の保管場所に困るけど、
DSソフトなら、その心配が無いから良いかも♪




世界の名画1 ルネサンス・バロックの巨匠 収録作品
ダ・ヴィンチ(20点)、ラファエロ(5点)、
ボッティチェリ(3点)、ベリーニ(2点)、
ティツィアーノ(3点)、ティントレット(3点)、
ヴェロネーゼ(2点)、ファン・エイク(3点)、
ブリューゲル(4点)、デューラー(3点)、
カラバッジョ(4点)、ルーベンス(3点)、
レンブラント(3点)、フェルメール(36点)、
ラ・トゥール(2点)、ロラン(4点)





世界の名画2 印象派・後期印象派の巨匠 収録作品
ダヴィド(2点)、ドラクロワ(2点)、ミレー(3点)、
モネ(12点)、マネ(6点)、ドガ(3点)、
ルノワール(28点)、ピサロ(5点)、シスレー(3点)、
ゴッホ(28点)、ゴーギャン(2点)、セザンヌ(4点)、
ロートレック(2点)
posted by ころん at 13:53| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

バケツプリン

【晴れ】

昨日は、夫の誕生日。
毎年、誕生日には、お気に入りのケーキ屋さんの
バースデーケーキでお祝い?をしているのですが、
今年は、夫が前々から「食べたい!」と言っていた
バケツプリンで、お祝いをする事にしました。

ですが、思い立ったのが、今週月曜日で、
その時に、ネットで、1リットルサイズを発注!!

取り敢えず、昨日・3/8には届きましたが、
プリンは冷凍で着て、
解凍をするのに、冷蔵庫で24時間~36時間かかるので、
昨日は、お預けの状態でした。(^^;

070308バケツプリン
ダンボールの箱を開けると、
お洒落なギフトボックスが出てきて、
その中に、バケツプリンが入っていました。

070308バケツプリン2
↑箱から出した所。


そして、今日・3/9、夕食で、ささやかな誕生日会をして、
食後、各自、カレー用スプーンと、とり皿を持ち、
思い思いに、プリンを取り分けて食べました♪

070309バケツプリン3

カラメルは、大人の味?なのかな?、ちょっとほろ苦いので、
小3の息子には、ちょっぴり不評でしたが、
プリンの方は、「美味しい♪」と、バクバクと食べていました。

そして私の感想は、プリンと言うよりは硬さがババロアに近く、
でも牛乳臭さが無くて、
生クリームなのかな?舌触りがクリーミーな感じで、
とっても美味しかったです。

また機会があったら、注文したいです。(*^^*)


私が注文したのは、ここ↓。
http://item.rakuten.co.jp/kamasho/00o-111-m/
(ここから購入したら私にお金が入るとかではないです)
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

Seesaaブログに仮面ライダーDX参上

よく分からないけど、面白そうなので貼ってみた!



posted by ころん at 09:56| Comment(1) | Seesaa | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

フラワーセンター大船植物園

【晴れ】

 夫が休みで、天気も良かったので、
久しぶりに、神奈川県立フラワーセンター大船植物園
行ってきました。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/05/1666/


070307雲


070307玉縄桜

070307玉縄桜・看板
玉縄桜(と、たて看板)


070307ハナモモ

070307ハナモモ看板
ハナモモ(と、たて看板)


070307菜の花
菜の花


070307ミモザ
ミモザ
 このお花、大好き! 
 庭に植えたいけど、大きく育つので諦めました。


070307カリアンドラ
カリアンドラ


070307ひすいかずら
ひすい(翡翠)かずら


「花の即売所」で、これ↓サンチュを購入。
うまく育つかな~?

070307サンチュ
サンチュ


ただいま「春のドライブ」特集を実施中!
ただいま「春のドライブ特集」特集を実施中!
ドライブで撮影した写真や動画をブログで紹介してください。
投稿頂いた方全員にキャッシュバック!中古車情報はカーセンサー.net

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

2006年11月18日(土)よる9時より、
スペシャルドラマとして放送された、
大泉 洋さん主演の
『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』

http://wwwz.fujitv.co.jp/tokyotower/index.html

DVDになって、2007/04/20に発売されるそうです。





原作は、こちら↓。




posted by ころん at 16:28| Comment(0) | TV | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

メトロイド プライム ハンターズ

 2/10、息子の9歳の誕生日の前に
「プレゼントは何が欲しい?」と聞いたら、
「今、欲しい物が何も無い」と言うので、
「じゃぁ、欲しい物が見付かったらね」と、
保留にしてありました。

で、「欲しい物が見付かった」そうです。
DSソフトの『メトロイド プライム ハンターズ』。

HPの体験をやってみて、面白かったみたいですが、
小3の息子でもクリア出きる物なのかな?
う~ん…。




http://metroid.jp/index.html



posted by ころん at 19:41| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

ハンドルキーパー

【曇り時々雨】

 5年ぶりの運転免許更新の為、所轄の警察署へ行き、
手続きをしに行ってきました。

優良運転者(私はペーパードライバー)対象の講習は、
(F1ドライバー・片山右京さんが司会&進行の)
ビデオテープを20分程、見るのですが、
部屋に入ると、ビデオが流れているので、そこから見て、
同じ場面がきたら、部屋を退出しても良いって事でした。

で、そのビデオが一端、終わった所で、係りの人が来て、
「(お酒を)飲んだら、運転しない」を念押しされ、
ハンドルキーパー』さんのお話がありました。

ハンドルキーパー
http://www.jtsa.or.jp/topics/T-71.html

自動車で飲食店に来て飲酒する場合、
仲間同士や飲食店の協力を得て飲まない人
(ハンドルキーパー)を決め、
その人は酒を飲まず、仲間を自宅まで送り、
飲酒運転事故を防止する運動。



家は、私も夫もお酒を飲むんだけど、
お酒を飲む時は、バスやタクシーを利用している。

事故って、他人に迷惑をかけるのなんて嫌だし、
「事故るかも!?」と思いつつ、
お酒を飲むのって、楽しくないものね。
posted by ころん at 22:48| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

ONE PIECE

【晴れ】

 昨日・3/3(土)から、劇場版ワンピース・
エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たちが

公開されました。

ワンピース砂漠の王女

http://www.onepiece-movie.com/


 2003年のONE PIECE ワンピース・
『THE MOVIE デッドエンドの冒険』から毎年、観に行き、
今年も観に行こうと思っていたら、
チケット(特別鑑賞券)を手に入れる事が出来ました。

070304ワンピース招待券

今回のお話は、アラバスタ編。
ルフィ達と、アラバスタ王国の王女ビビの友情の物語って事で、
TVシリーズのルフィ達と、ビビとの出会いから復習しています。

ですが、思っていたよりお話が多くて、焦っています。(^^;


ONE PIECE セカンドシーズン・グランドライン突入篇
piece.1(第62話)~ piece.5 (第77話)

ONE PIECE サードシーズン・チョッパー登場・冬島篇
piece.1(第78話)~ piece.5(第92話)

ONE PIECE フォースシーズン・アラバスタ・上陸篇
piece.1(第93話)~ piece.6(第110話)

ONE PIECE フォースシーズン・アラバスタ・激闘篇
piece.1(第111話)~ piece.7(第130話)



 映画を観に行く前に、これら↑を見終えたいけど、
どうかな~。
posted by ころん at 18:35| Comment(0) | 映画(アニメ・洋画・邦画) | 更新情報をチェックする

春眠

【晴れ】

 私はスギ花粉症なので、
毎年、花粉の飛来が酷くなる前、
1月下旬~2月上旬の間に、予防&症状軽減の為に、
耳鼻咽喉科で処方して貰った薬を服用しています。

ゼスラン、リザベン

ですが、NEWSで「今年は花粉の飛来は少ない」と聞いたし、
薬を服用すると、一日中、眠くて「ボ~」っとして、
何もやる気が起こらなくなるからと、
今年、薬は飲まないぞ!」と、
耳鼻咽喉科へ行きませんでした。

だから、今年の春は、眠気とは無縁の生活が
出来ると思ったのに、
毎日、眠くて、仕方ないです。

(p.-)(ρ.-)(p.-)(ρ.-)ねむねむ


って事は、私が毎年、春先に眠くなるのと、
薬とは関係は、100%じゃなかったって事みたい…。orz

で、調べてみたら、
暖かくなると、体の各器官の動きが活発になり、
エネルギー代謝が促進されるので、
糖質や脂質をエネルギーに変換する時に必要な
「ビタミンB群」などの栄養素がたくさん消費され、
ビタミンB群が不足気味になると、
疲れやすい、だるいなどの症状が起こりやすくなり、
それが春先の眠気に関係しているのかもって事らしいです。

眠くなったら、食事のバランスに気を付けろって、
身体からの合図なんだろうけど、
バランスよくって言うのは、なかなか難しいです~。

取り敢えず、サプリメントのお世話にもなって、
この春、眠気から開放されるように頑張ります!!
p(・∩・)q ガンバ!
posted by ころん at 13:42| Comment(2) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

間宮兄弟、LOST シーズン1

 TSUTAYAで、前々から気になっていた
間宮兄弟と、LOST シーズン1の1を借りました。

見た感想は、後日、upします。




http://www.mamiya-kyoudai.com/



posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 映画(アニメ・洋画・邦画) | 更新情報をチェックする